2010年12月31日

良いお年を・・・^^


さて、もう早いモノで今日は大晦日。
2010年も今日でおしまいですね・・・。

僕の方はと言うと・・・忙しく過ごしていたりします^^;
ちょっと忙しいので、今日は手短に・・・。

IMG_0678.jpg

モモにモールド追加。コレでモモは完全終了w
ヒザは前回からこんな感じになりました。
もうちょっと続きます(^_^;A

IMG_0677.jpg

全体像。
外してある部分は現在着工中。


続きはまた年明けにでも^^
本年は何度も足を運んで頂き、本当にありがとうございました!
来年も頑張りますので、お付き合いの程、よろしくお願いいたしますm(__)m


★ここ数日の拍手★

28日8拍手。
29日22拍手。
30日2拍手。

いつもいつも本当にありがとうございます!
画像も変更したいんですけど・・・なかなかソコまで手が回らず・・・(^_^;A
今度コソッとやっと来ます(笑←いつになるやら・・・^^;






posted by シンたろー at 13:13 | Comment(3) | その他 | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

微々たる前進


さて、、、今日はかなり疲れていたので、チョコッとだけ。

IMG_0650.jpg

矢印の部分が昨日は抜けてましたが、ココは凸モールドのようなので、エポパテを使って浮かせて固定。
後はプラ厚が見えないようフチ等の処理に気を使わないとダメかもしれません^^;

その他、いよいよヒザのモールドも追加中。
現在手始めにプラ板を貼ったのみ^^;
これから馴染ませていきます。

時間がないのでココでタイムアップ^^;

IMG_0647.jpg

今日はバインダー含めて装備状態でのバランスチェック。
現物は『良いかな?』と思ったのですが、画像で見るとアングルのせいか・・・、どうも上半身にボリュームがありすぎますかね?^^;

うーん・・・現物は良いんだけどなぁ・・・。。。
もうちょっと作業の合間に眺める時間を取って検証してみようと思います^^

・・・ところで・・・クアンタってやはり片方バインダーのせいで、結構バランス良くカッコ良く立たせるの、難しいですかね?
どうもイマイチ『^^』ポイントが・・・。
バインダー無い時は結構プロポーションにも納得してたんですけど・・・。
こりゃ、バインダーの方にビットも付けて検証しないとヤバいかもなぁ〜^^;

ペース上げ気味で頑張ります^^

★昨日の拍手★

昨日は18拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
最近流石に冬到来!という感じの寒い日々が続きますねぇ。
お互い、体をあまり冷やさないよう、体調管理しながら新年迎えましょうね^^


posted by シンたろー at 19:03 | Comment(2) | MGクアンタ(完 | 更新情報をチェックする

2010年12月27日


さてさて・・・いよいよ今年も後4日半位って所でしょうか?^^;
学生さんは一足先にお休みしているんでしょうか?
働いてる方はもうちょっとの辛抱かな?^^
皆さん良い年末を迎えられると良いんですが。
僕の方はと言うと、いよいよ忙しさが増してきた感じ。(ちょっとだけど。。。世の中不景気よね・・・(^_^;A

寒さは昨日は一昨日に比べればちょっと一段落。(だいたい11℃くらい
でも窓を開けると心が凍えるという・・・(^_^;A

なので、工作作業続行です^^

今日は腕に行きます。
腕と言っても、基本的には00とデザインが変わらないので(右腕の籠手(←で良いの?^^;)や方はデザインが違いますけど)、モールドもそのまま引き継ぐ事にします^^
あまり自分で考えなくて良いってのは助かりますね(爆

IMG_0638.jpg

左腕前腕に凸モールド追加。
2の腕はコンポジット版のモールドを追加。
上側は本来なら別パーツ・・・なのでしょうが、そんな事するとバラバラになって無くしそうなので(苦笑)、0,3ミリのスジ彫りで対応。
出来るだけ深めに彫って別パーツ感を出したいところですが・・・。
墨入れしたら結局分からなくなっちゃうのかなぁ・・・?^^;

IMG_0639.jpg

前から見た感じ。
ってか、白飛びしてて、ほとんど見えませんね・・・(^_^;A
いや、一応作業した、という事で^^;

角は結局下に下げず、キットのままの位置で調整した方が良さそうな感じ。
表はまぁまぁですが、まだまだ細かい調整が必要です^^;
って感じで頑張ってたのですが、またバーム社長命令で駆り出されたので、作業がなかなか・・・。。。(^_^;A←とりあえず人のせいw

・・・ってか、八潮メンバーこんなに集まってて、展示会大丈夫か?(^_^;A←大丈夫だ、問題無いw・・・きっと・・・。。。

突然気づいたのですが、腹部(赤)のモールドの凹凸、逆ですね^^;
(上が凸の様です)
このモールドとは長い付き合いですが(HGで弄ったり、HGクアンタでもやったっけ)、実際に手にしたわけではないので、今まで気づいてませんでした^^;
今月のHJ見て気づいたw

・・・今更直しませんけどね?(核爆
大事なところでもないですし、完璧なコンポジット版にしたいってワケでもないので^^;

IMG_0636.jpg

今日までの工作。
うーん・・・、相変わらずヒザは手つかず^^;
でもまぁ、一通り弄ってきましたが(工作量少なめですけどね^^;)、後は大きなところではバインダーって所でしょうか・・・。

他の部分はまぁチョコッとモールド足したりするくらいで良いんではないでしょうか?
・・・ほら、今週中に何とかなりそうな感じ・・・???^^;

まぁ、頑張ります^^

★昨日の拍手★

昨日は15拍手頂きました。
ありがとうございます^^
今宵も頑張りますよー^^





posted by シンたろー at 19:14 | Comment(0) | MGクアンタ(完 | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

顔が命・・・


さてさて・・・クリスマス、如何お過ごしだったでしょうか?^^

僕はと言うと・・・

IMG_0609.jpg

連日のブルーレイ鑑賞w
コレ、『重いな・・・(^_^;A』と思ったら、絵コンテが付属(゚Д゚)
更には劇場版の第1校(一番最初のストーリー)が付属。
本編ディスクと追加ディスク。
そして生フィルムと、アレコレついてきました^^;

で、生フィルムはと言うと・・・。

IMG_0610.jpg

見えます?(見やすいように大きい画像にしてあります^^;)

『や・・・優しくして下さいぃ〜〜〜』の場面ですね(^_^;

・・・なんでよりにもよってこの場面?(^_^;A

最近よく付いてくる生フィルム。
エヴァ破、マクロス、そして00。
ちなみにエヴァは教室にケンスケが一人ポツンといるシーン。
マクロスは・・・まだ開封してないや・・・(^_^;A

まぁ、記念には良いかもしれませんがw

で、劇場版を見て、改めて面白いと思っちゃいました。
細かい注文はあれども、やはり話の展開は面白い。

ただ、『思ってたよりも迫力が物足りないなぁ〜』なんて思ったのは、やはり劇場の大スクリーンで見たあの迫力が忘れられないからでしょうか?^^;
前日見た『ガンプラビルダー』は、『ネットで見ていたよりもブルーレイで綺麗で隅々まで見て取れる!』と感動してたワケですから・・・w

劇場版も当然画質自体は映画館で見るよりもブルーレイの方が綺麗なんですけどね(笑
あの迫力、そう遠くない未来にまた楽しめるようになると良いのですが・・・^^

と浸っていたのは、サンタさんが絶賛頑張っているハズの夜中・・・。

僕の所にもサンタさんが来たんです!!!ΣΣ(゚Д゚;)

『バーム』サンタという名の黒いサンタさんが・・・(笑

『手伝わせてやるから出てこいやw』と脅され、楽しみにしていた明石家サンタを見る事はかなわず・・・(/Д`)・゜(←後で録画したモノを見ましたけどね^^
またしても駆り出されたのでした^^;

ロアルドロス亜種、上位ジンオウガ(僕が受注)、上位クルペッコ、緊急ナルガクルガ×2。
見事バームさんとくうやんさんがハンターランク5に^^

そんなクリスマスの夜でした^^;
楽しかったけどw

で、翌日は静かだったので(!!←(゚Д゚)、ここぞとばかりに作業が進みましたw

塗装してグフカスを終わらせちゃおう!!!と思ったのですが・・・。。。

IMG_0615.jpg

寒いっ・・・(((;゚д゚)))
寒い地方の方にしてみれば、『8度もあるじゃん!』と言われそうですが、たぶん都内ではこの日が今年最低気温なのでは?^^;

・・・で、心が折れました(^_^;A

なので、締め切って暖房付けて、工作に集中と・・・(^_^;A

よくよく考えれば、これから先はもっと寒くなるような気もするんですけどね・・・、でも一度折れた心はなかなか戻らないという・・・^^;


と言うわけで今日は頭です。
基本はHJでの木村さんの作例を参考にアレコレ弄って・・・

IMG_0611.jpg

角を下げ、角辞退もした面をくさび状に延長。
コレでもカッコ良いと思ったのですが、せっかく劇場版00ブルーレイの入っているジャケットのクアンタムバーストしている絵がカッコ良かったので参考にしながら、クマドリを弄ってみました。

IMG_0621.jpg

角も更に下に0,5ミリ大きく、目に被さるように。
ツインアイは削り落とし、クマドリをエポパテで再構成。
上の状態ではまだツインアイは復活させてません^^;
結構イメージ通りの感じになったのですが、如何でしょうか?

IMG_0619.jpg

ただ、角を下に大きくしすぎて、目に被っちゃう・・・(^_^;A
もうちょっと調整が必要ですね(^_^;

かなり時間を費やしただけあって、頭もだいぶメドが付いたかな?と。
このキット、全体的に完成度は高いのですが、頭だけは(特に顔中心に)ちょっと優しい顔つき過ぎるかなぁ〜と思うので、ココだけは気合い入れて手をかけてあげた方が良いかもしれません。
リスキーですけど、一番やりがいある場所だと思いますし、ね^^

その他、『ヒザ!!!』と思ったのですが、まだ気持ちの整理が付かず・・・(^_^;A

その間、胸回りのエッジを3面構成から2面構成へと削り込み。
強度を考え、黒瞬着を使ってます。

IMG_0624.jpg

ココまでの成果。

うーん、脚に早いところメドを付けないと・・・(^_^;A
寒さが気になりますが、そこはとりあえず考えないようにしながら今週中には何とかしたいところです。


★ここ2日の拍手★

24日は36拍手、25日は12拍手いただきました。
クリスマスなのに遊びに来て頂き、ありがとうございますm(__)m
引き続き頑張ります^^






★拍手のレス★


わかりにくくて、すいません(笑)


わざわざご丁寧にありがとうございます^^
やはり受け取り方は間違ってなかったですね(笑
魅惑のモンハンワールドへようこそ!
ドップリ浸かって下さいねw



あぁ、、見たいですCパーツ!!


そうなんです!
是非見て頂きたいっ!!!
凄く夢とロマンが詰まった(言い過ぎ?w)サンライズ渾身の素晴らしい出来のフィルムですので是非!
バンダイさんには頑張ってガンプラバトルを開発してもらいたいモノです(笑
そうすりゃ、アナログとデジタルの融合で、更なるガンプラブームが来るでしょうに・・・w



posted by シンたろー at 18:53 | Comment(2) | MGクアンタ(完 | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

王者降臨・・・(((;゚д゚)))



さて、今日はクリスマスですねぇ〜・・・。
楽しい気分の方も、楽しくない気分(笑)の方も、良いクリスマスが過ごせると良いですね^^
え?
僕??
毎年明石家サンタを見るのが楽しみで・・・(爆

そして、今日が過ぎると今年もホントあと1週間・・・ΣΣ(゚Д゚;)
クリスマス過ぎたらあっという間に年末モードへ突入ですね(^_^;
そして正月モード・・・。。。

是非是非お互いやり残しの無いよう計画的に頑張りましょう^^

模型誌が出ましたねぇ〜。
出来れば今月こそ触れたいモノなのですが・・・まぁ、現在準備中^^;(毎月やってはいるんですけど^^;

3月はMGシェンロンガンダム(EW版=アーリータイプ)、HGUCギラ・ズール(親衛隊機)、SDシナンジュと言うことです。
まさかウィング、5機揃い踏みしちゃう・・・???
そうなるならちょっと作りたい気もしますが・・・(←本気?^^;

フルセイバーのオマケも来たし、やりたいことだけはどんどん増えていくというマジック^^;
まぁ、進まない原因は自分にあるわけですから少しずつでも取り返していかないと・・・ね?^^;

そんな昨日ですが、アマゾンから届いたコレを見ながら作業してました^^

IMG_0597.jpg

一言感想。
面白い!!!
Cパーツが最高に面白く、コレを見せないでブルーレイ買ってね・・・って・・・^^;
このCパーツこそ『ガンプラビルダー』の一番の醍醐味が詰まったフィルムになっているというのに・・・^^;
もったいないと思いました^^;
是非、見る機会があったら見て欲しい作品です^^
全体的に少年誌に載るような爽やかな話が心地良いですね^^
ガンダムが題材なのに、見終わった後に非常にすがすがしい気持ちにさせてくれる良い作品ですよ^^
コレ、面白いので是非シリーズ化すればいいのに・・・。
プラ作業のお供にも良さそうなのですが、如何せん短いのだけが難点^^;
すぐ終わっちゃうw
オーディオコメンタリーも非常に面白く、演出の意図や裏話が沢山聞け、
『あぁ、なるほど・・・!』
と思うシーンも多々^^
ビギニング30は『V』と『ターンエー』の間のイメージの機体だそうです^^
ビギニング30は作る気満々ですよ!^^

と、一人盛り上がりながら昨日はせっせと精を出して頑張っていたのですが・・・
寝静まった深夜、一本の電話が・・・。

『うちの社長が呼んでるから顔出せや』とkaznさんから脅迫電話が(((;゚д゚)))
おそるおそるアドホックに繋いでみると・・・

ついに大本命『バーム社長』登場!!
ついにPS3デビューしちゃったそうで・・・(笑
せっかく一区切りついて終わったのに、PSPのスイッチを入れ、接待モンハン(笑)に駆り出されることになりました^^;

と言うわけで数クエストで、チャット参加でしたがまぁバームさんの上手い事上手い事w
僕も『結構時間費やしたなぁ〜(汗)』なんて思ってたのですが、バームさんも僕と大して変わらない時間やり込んでましたけど?(^_^;A←ギルドカード見ればバレバレw

僕の事散々モンハン廃人なんて言っておいて・・・酷いっ(/Д`)・゜


とまぁ、楽しく過ごしちゃったんですけどね^^;

問題の模型の方はと言うと・・・。

IMG_0605.jpg

チョコッと手を加えた赤い腹部のパーツ。
コンポジット版からディテールを拝借^^
プラ板で段差を付けています。

フロントアーマーは『江南じゃないかなぁ?』といった感じでコンポジット版の印象を拾いつつ・・・。
まぁ、僕の前回やったHG版を方法を変えて試してみたり。
ディテール自体そんなに増やしてませんが、まぁデカールとか貼れば良い情報量なんじゃないかなぁ〜と思ったり。

・・・決して時間がないからパスってワケでは・・・(^_^;A
まぁ、今の段階では・・・ね^^;
他の部分まで一通り入れて、時間見て考える方向で^^;
来週いっぱいには工作を終わらせたいと思っているので(^_^;A←自業自得^^;

で、問題のヒザ。

IMG_0603.jpg

こんな感じでふくらはぎに一段モールド追加。
ココは単純に彫り込んだだけです^^;
結構慎重に作業したので時間はかかりましたが、まぁまぁ良い感じに惚れたんじゃないかなぁ?と自己満足してみたり^^;
ココはもちろんコンポジット版の意匠を取り込んだつもりですが、ヒザ〜スネまで段々モールドばかりなのでちょっと単調に見えますね^^;
まぁ、ヒザはもう一捻りしたいと思っているので(案がなかなか生まれず^^;)、もうちょっと見栄えが変わると思います。

IMG_0600.jpg

全体像はこんな感じ。
胸部に関しては資料も乏しく、このままでも良いかな・・・なんて弱気になってたりするのですが・・・
どうしましょう?^^;

迷いながらの作業は作業スピードを下げるので、あまり悩まず形を決めていきたいところですが・・・。。。

困った^^;

まぁ、今日はクリスマス・イブですから・・・きっと今晩サンタさんが良いアイデアを僕にくれる・・・ハズ???(核爆

まぁ、なんにせよ、良いクリスマスをお迎えください^^


★昨日の拍手★

昨日は8拍手いただきました。
ありがとうございます^^
モンハンってホントパーティプレイが楽しいので、まだ繋いでない方はお友達と繋いで楽しんでみてください^^
『一人しかいないんだよ!!!(/Д`)・゜』という方は、是非アドホックパーティ(要PS3)へ行ってみましょう。
キット底にはまだ見ぬ狩り友達が待っているはずですから・・・w
バームさんなんて、モンハンやりたさにPS3買っちゃうんですから・・・(いやぁ〜、社長は違うねぇ〜・笑




★拍手のレス★


ええっ!(大爆


このコメント、受け取り方が難しかったのですが・・・、昨日の方ですかね?^^;
ごめんなさい、一足先に終わっちゃって・・・(^_^;A

で良いのかな?^^
狩り祭、満喫してください^^

posted by シンたろー at 19:02 | Comment(2) | MGクアンタ(完 | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

狩り祭り終了のお知らせ



・・・昨日、ついに年内最後のお休みが終わってしまいました・・・(/Д`)・゜
もう後は年明け1週目くらいまで突っ走るのみ。
1年でもっとも稼ぎ時でありますので、ココで頑張らないと・・・模型が趣味・・・なんて言ってられない状況になりますので頑張ります(^_^;A

そして、そんな貴重な最後のお休みを僕は・・・

あの戦いと終止符を打つことに専念したのでした(^_^;A

黒ティガを倒し・・・、白・黒ディアスとの連戦。
そしてジエン・モーラン。
ココまでは一発オッケー。

最後はアマツマガツチ。
一度は敗れたモノの2度目の挑戦でクリアー。
おかげさまで長い戦いに終止符を打ったのでした^^

IMG_0596.jpg

まだまだ勲章集めたり、装備を整えたかったり、アルバトリオンに会いたかったり・・・とやりたいことは色々ありますが、まぁ、ソコはオマケみたいなモンですからおいおいやる方向で・・・。

と言うわけで、本格的に模型業?に復帰しようかと思います^^

まぁ、今日の所はこれだけですが(^_^;A

IMG_0595.jpg

これだけ^^;
今宵から頑張ります^^;;

★ここ2日の拍手★

21日19拍手、22日2拍手。

いつもありがとうございます^^



★拍手のレス★


僕もモンハン始めました!! クリア目指してがんばりましょう!


あ・・・、僕終わっちゃいました(^_^;A
モンハンは奥が深く、誰しもがとても楽しめる良いゲームですので、存分に味わってくださいね^^
応援してます^^










posted by シンたろー at 13:12 | Comment(0) | MGクアンタ(完 | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

太もも


さて、ちょっと長くなりそうなので(とは言っても、工作自体は来週半ばくらいには終わらせたい←モンハン次第^^;)、カテゴリー新設。
工作タイトルは部位ごとへ・・・の方が良いかな?

と言うわけで、今日は太もも。

・・・の前に、昨日凄かったんですよ!^^

IMG_0579.jpg

な・・・何とも綺麗に2隊倒れましたw
今まで結構な時間をモンハンに費やしてきたけど、ココまで綺麗に並んだのはなかったのでついつい記念撮影w
ねてるところを『とどめだ〜〜っ!!!』と、『属性解放突き(モンハン用語)』を放ったところ、寝てたのは2匹だった・・・と言うオチ。
しかもちょうど同じくらいの体力だったようで、同時に吹っ飛んで昇天してました(^_^;A

うーん、ビューチホー!

・・・あ、上の画像のLuna-Kはkaznさんね(笑
そのスペルは何から・・・?と思ったら、もしかしてランカ・リーからか?w

・・・またやっちまいました^^;
でもくうやんさんも見事上位進出^^
コレからは上位にフィールドを移して頑張る次第です^^


・・・話が逸れました(^_^;A

昨日購入してきたモノ。

IMG_0580.jpg

ドデカミン・グレート!
・・・いや、売っているのを初めて見かけたので・・・^^;
ちなみに、裏面がメインなのですが、初めての一本は『ベリオロス仕様』でした^^
デカいのよ、コレ。

IMG_0583.jpg

クアンタよりデカい^^;
是非狩りのお供に・・・、模型のお供に・・・お一つ如何?w
もちろん味はドデカミンです(笑

・・・で、話が逸れました(^_^;A←パート2

肝心のクアンタの方は、そんなことしてたモンですから、進みは地味ぃ〜に。

IMG_0585.jpg

太もも正面の整形。
たぶん0,5ミリプラ板×5ほどでしょうかね・・・。
太もも正面を構成する2面の面が結構大きい感じになりました^^
コンポジット版とは角度が違うかもしれませんが、結構似た雰囲気・・・え?・・・都合良く考えすぎ?
ま・・・まぁ、本人が良いって言うから・・・ねぇ?(苦笑

後は悩んだのですが、PGにしても、コンポジットにしても、太もも横面のフレーム露出部分の大きさは海老川さんが描いた画稿に沿っているわけですが・・・
何故かMGクアンタはココが小さい。
もちろん、僕が弄った2面を弄らなければ、それなりに味があるのですが、2面弄ったせいで余計小さく見え、しかも何仮面が単調。
モールド彫ろうにもPGもコンポジットも特にディテール無いんですよね・・・(^_^;A

と言うわけで、綺麗に(ココ重要^^;)キットの切り欠きを大きくする方向で。

もちろん隙間が出来て内部フレームが露出するわけですが、まぁ、ソコは流石にMGですから・・・。
そのまま使わせてもらうことにしましょうw

特に大きさを弄ったわけでもないですが、黒い部分が増えて、フレーム露出が若干元よりも大きい感じに見える・・・カナ?(?_?)
どれくらい削ったかというと様子見ながら1、5〜2ミリほどと言ったところでしょうか。

大きく見えたら今日の工作の成果はあった、と言うことですね^^

かなり慎重に様子見ながら削っていたので、かなり時間を取られましたが、仕上がりはまぁまぁと言ったところかな?
かかった時間の割りにはあまりにも少なく思いますが、まぁ、その分綺麗に出来たので問題なし^^

太ももはコレでおしまいw
靴は90%の仕上がり。

と言うわけで、今宵こそはヒザ周りの続きに言って、下半身とはオサラバしたいところ。

さて・・・どうなることか?
間に合うの?(^_^;A

(ちなみに腕に関してはあまり考えてませんが大きく変わらないような気がするので心配してなかったり・・・^^;)
一番大変なのは・・・やっぱ肩のバインダーかな・・・(^_^;A


★昨日の拍手★

昨日は25拍手いただきました。
沢山頂いてありがとうございますm(__)m
もうちょっとクアンタとお付き合いいただけると助かります^^

アレもコレもやりたいんですけどねぇ〜・・・。
とりあえずコイツを終わらせないことには・・・。。。(^_^;A






posted by シンたろー at 18:43 | Comment(0) | MGクアンタ(完 | 更新情報をチェックする
×

