2011年01月31日

追い込み その2


さて、昨日の続きですね。

昨日はなかなか豪快に(僕の中の気持ち的に、、、ね^^;)追い込み作業。

まずつや消しコートを拭いて・・・、乾かす間にマスキングして・・・、青の調色して・・・、塗って・・・。

墨入れして・・・、デカール貼って・・・。


そんなこんなで・・・(文字にすると非常に少ない^^;

IMG_0944.jpg

こんな感じになりました^^
青の色味は凄く納得^^
・・・まぁ、後からでもふけるように、レシピ的には超簡単なのですが・・・(←最初からそうしておけよ・・・(^_^;A

デカールも貼って・・・。
今回はMGのインスト通りに貼ってます。(ガンダムデカールMGクアンタ用使用)
・・・コレって海老川さんのデザインじゃ無さそうですよねぇ?(^_^;A

だって画稿もないし、HGとデザインが違うし!←前から一度はツッコミたかったw

結局バンダイさんからは海老川バージョンのマーキングが出ませんでしたねぇ・・・。
あ!
1/100の00用があったっけ?ΣΣ(゚Д゚;)
まぁ、時間がなかったので今回は素直に普通に・・・ね^^;

今更だけど画稿をデザイナーさんにお願いするならそれ用にキチンとガンダムデカール発売してくれると嬉しいんですけど・・・どうでしょう?
(一般販売で・・・なんて贅沢言わないので、プレミアムバンダイさんでどうでしょう?)
ユーザーから欲しいって言う意見が一定数集まったら限定販売とか・・・ねぇ?

話は逸れましたが、完成済みパーツはコチラ。

IMG_0945.jpg

これだけ出来ているのに組み上げる時間が取れないという^^;
それだけ残ってた作業量が結構なモンでして・・・(^_^;A

でも、ゴール目前。
行けそう?
行けそうなんですけど、微妙に行け無さそうなんですよね(^_^;
ギリギリ・・・。
うーん、ちょっと苦しい・・・。


今晩、明日の夜・・・。
うーん、微妙。

そして最後に大事な事を思い出す。

・・・武器塗ってないじゃん!!ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)

まぁ、クアンタの場合、武器っぽいほどの武器でもないですけどね・・・(^_^;A

さて・・・?

★昨日の拍手★

昨日は21拍手頂きました。
更新内容薄くてすみません^^;
もうちょっとで全貌が・・・明日には立たせられると思うのですが・・・(出来れば全貌見せたい

が・・・頑張ります・・・(^_^;A




★拍手のレス★


シンたろーさん、追い込みがんばって〜♪
でも睡眠時間足りてます?^^;
ぐっちさん心配しながら応援してますノシ


ぐっちさん、ども^^
応援ありがとうございます〜。
今年も相変わらず追いかけられるの大好き・・・になってます(/Д`)・゜
成長しませんね・・・(^_^;A
睡眠時間は・・・全然足りてませんね(^_^;
眠くて、更新するためにPCのモニターに向かうのですが、睡魔に負けます(爆
まぁ、そんな生活ももうじき終わるので・・・頑張ります!



がんばれ!!


応援ありがとうございますm(__)m
自業自得気味にいつも締め切りに追いかけられてしまって、ホントお恥ずかしい限り・・・。
ゆとりのあるオトナに成長したいモノです^^;
頑張ります^^
明日にはだいたいの形がお見せできるはず・・・です^^


そうそう!!!
忘れてた^^;;

今度の日曜日『Wonder Festival 2011 Winter』いわゆる『ワンフェス(冬)』が幕張メッセで開催されます!
僕もお世話になっているGSOも出店します。

今回はスパロボ祭り!
スパロボに興味のある方、ワンフェス会場へ行く予定の方、是非チェックして下さい^^

まずは知ってもらう事。

出来れば、お友達でスパロボ好きな方がいれば・・・、ワンフェスに行く方がいれば・・・。
ご自身が行けない場合でもお友達にこんなのがあるよ・・・とお伝え頂けると嬉しく思います^^

僕は不参加ですが、是非、宜しくお願いいたしますm(__)m


商品詳細はGSOブログにて。

スパロボ以外も一杯あります^^
posted by シンたろー at 19:00 | Comment(0) | MGクアンタ(完 | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

追い込む・・・追い込まれてる?^^;


やりましたねぇ〜!!!!
アジアカップ優勝!!!!
おめでとう!!\(^O^)/

いやぁ〜、ホント辛い試合で、見る分にはあまり良い試合ではなかったとは思いますが、それでも最後は最高の結果を・・・ホント綺麗なボレーでした^^
なかなか代表戦で流れの上であそこまでフリーで打てた記憶はないので、非常に美しく見えました^^
数々の地を這うパス回しの複線と、手前を走ってた選手のおかげですね(誰だっけ?^^;

いや、ホントめでたい!
ありがとうザッケローニ監督^^
ビバ、ザックジャパン!(←言いたいだけだなw

そしてそんな試合をあまり注視することなく、ブラシ片手に塗り続ける僕・・・orz
いや、流石に最後の後半10分くらいから延長戦終わるまではだいたい注視しましたけど^^;
それくらいは・・・やはりしておかないと・・・ねぇ〜?^^;


おかげさまで、ココまでたどり着く事が出来ました^^

IMG_0937.jpg

空き時間に完成したパーツ群、主にフレーム部分を組んでみました^^;

このほか、黄色、白の一部はつや消しコートも終わって、そちらも完成パーツ群の仲間入り。
白いパーツの多くの部分はデカール貼りへ。コチラはコート待ち。
大問題の青いパーツはやり直しを乗り越え、とりあえずの色は乗せました。
色々悩んだのですが、とりあえず納得する感じにはなりました^^;

とまぁ・・・こんな感じで、結構各色で進行具合が入り乱れて進んでいたりします(^_^;A


で、今日は何をするのか?と言うと・・・。

昨日デカール貼り終えたパーツ群の最終コート。完成群パーツへ加えたい。
そして青のマスキングとその塗り分け。
マスキングは昨日のうちに終わらせておきたかった・・・。。。
今日は塗るだけに集中したかったのに・・・orz

出来れば更に青のパーツの1次コート、そしてデカール貼り、墨入れ。

・・・位かな・・・^^;

とにかく青いパーツが完全に送れているので、今日の作業で何とかしたいところですが・・・。

もちろん本音は今日で全部終わらせたいんですが・・・。
正直ソコまで行けるとは思えませんorz

まぁ、行けるところまで頑張ります・・・。

★ここ2日の拍手★

28日が7拍手。
29日が23拍手ΣΣ(゚Д゚;)

え?更新してないのに急に・・・???
更新への期待と応援と受け止めておきます。
す・・・すみません・・・、頑張りますね^^



posted by シンたろー at 18:35 | Comment(0) | MGクアンタ(完 | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

致命的後退・・・(^_^;A



さてさて・・・、3日間ぶりでございますm(__)m
今月の頭に頑張って働いたので、月末は3連休を取得。

非常にゆったりとした時間を・・・。。。。
送ったような、送ってないような(^_^;A

実はココの休みを結構アテにしていて、『ココに連休あるから楽勝でしょ!?w←締め切りがココだったらアウトだったんですが』とタカを括っていたのですが・・・。

2日目までは順調だったのですが・・・
この2日目に塗った青の塗料。
悩みに悩んだ末(00系はもう何体もこなしているにもかかわらず^^;)に出来た青の塗料は透過率が高く、良い色ではあったのですが・・・。

色ムラが出来ちゃった・・・orz

迷いに迷った。
いつもなら上乗せして調整するところですが・・・。
どうしても気になってしまったので、仕方が無く・・・

IMG_0922.jpg

致命的後退!?

窮地に立たされた末の逃亡?

諦めの境地!?


かなりスケジュール的に苦しいところに立たされてしまいました(^_^;A

今晩、明日、明後日が勝負ですね・・・。(来週提出だから当たり前^^;

こ・・・

コレは・・・

さ・・・流石に・・・やっちまったか・・・???(((;゚д゚)))

・・・まぁ、いざとなったら宇都宮まで来るまでピューッと飛ばして別途提出しに行きますよ・・・たぶん(^_^;A


と言うわけで、せっかくの3日の休みで何処にも行けず^^;
最終日にアキバで物資補給と、天気も良いのになにやってんだか・・・(/Д`)・゜

まぁ、気持ち切り替えて今晩頑張ります・・・。。。

★ここ3日の拍手★

24日が13拍手。
25日が9拍手。
26日も9拍手。
27日は3拍手頂きました。
更新もしてない時にありがとうございますm(__)m
その期待に添えるできあがりになると良いんですけど・・・(^_^;A
頑張ります^^





posted by シンたろー at 18:41 | Comment(0) | MGクアンタ(完 | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

塗装中・・・


現在絶賛塗装中・・・。

IMG_0916.jpg

青以外はとりあえず着色完了。

・・・何故か、サフの時は気にしなかったパーツ、塗り終わると若干気になる・・・^^;
直すべきか、今回は諦めるか?(爆

この辺が完成度の差なんだろうなぁ〜・・・と思いつつ、時間と相談する方向で・・・。

今日は・・・作業時間短めな日。
何をするか迷う^^;

・・・そろそろリゼルの準備でもしないと・・・(^_^;A

★昨日の拍手★

昨日は14拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
ちょっと退屈な記事が続きますが、もうしばしお待ちを・・・(^_^;A






posted by シンたろー at 18:27 | Comment(0) | MGクアンタ(完 | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

HGUCジムカスタム



さて・・・本日の模型は・・・お休みでした(^_^;A
クアンタの締め切りが正式に2月2日に決まったため、時間的に余裕が出来たのでちょっと一休み・・・って感じですw

で、久々に(ホントよw)kaznさん、くうやんさん、バームさんと笑い話しながら狩りに出て。
バームさんのプレー時間は僕よりも遙かに増えてた、と言うのを報告しておきますw


なので、昨日はホント模型は一切してないのですが、一昨日サフ後のちょっとした時間で組み上げたジムカスタムの話でも。

IMG_0887.jpg

と言うわけで、今週発売されたジムカスタム。
モデグラのジム特集でも触れられていましたが、とうとう欠けていた1ピースが埋まる時が来たわけですねぇ。
もっとも、僕はあまりその辺は詳しくないので語れないのですが、そんな僕でも『ミキシングでVer.kaが作りやすくなった(らしい)』と言う事だけはわかります(笑
takayo4さんの作品を見た時から『いつかは作ってみたいなぁ〜』と思ってたので、僕にとっても待望の一品でもあります。(作る時期は・・・今となっては作る事すら未定ですが^^;


で、気になるキットの内容はと言うと・・・。

IMG_0890.jpg

1300円のキットにしてはなかなか一杯ある感じ。
まぁ、一部流用パーツがあるため、その理由に拠るところも大きいかな?

IMG_0892.jpg

コチラがパワードジムと共用パーツ。
一部カスタム用に新規造形パーツが付いてます。
ヒジは丸一モールドが入っているモノも付属してたり。(二の腕の形状的にそのままでは使えませんが)
それに変わるパーツなどが増量されてます。

更にはジム改に付いていたハンドパーツも付属。

IMG_0894.jpg

コレが結構良くできていて(ジム改は未購入なので初体験^^)、握り拳は指先・甲側、親指、手の甲の4パーツ構成!!ΣΣ(゚Д゚;)
凝ってる!

IMG_0905.jpg

これぐらいに組み上がります^^
超出来が良いです^^
コレは凄いw
後はもうちょっと小さいめの拳にしてくれると引き締まってカッコ良くなると思うのですが・・・。
それは欲張り過ぎかな?
まぁ現在HGUCで入れてくれている造形の拳でも十分嬉しいんで、それを越えるレベルのこの造形は本当に嬉しく思います。
是非いろんなキットに付けてほしいなぁ〜。
HDMは?と言われると『・・・』と思ったりもしますが、某メーカーの市販品が発売されている今となってはやはりバンダイさんにも頑張ってもらわないと・・・ねぇ?^^

IMG_0899.jpg

PCー123という一昔前のフォーマットなのに、アゴを引ける設計!ΣΣ(゚Д゚;)
進化してますねぇ〜。
デザイン上の違いもあるのかもしれませんが、PC-123を採用したキットでは引けないモノが多かったイメージが多いだけにアゴが引ける設計というのは素直に驚きです。

IMG_0904.jpg

と言うわけで、もう完成形。
構造的にはパワードジム系なのですが、脚は前後割りではないのですが、左右から挟み込みで固定するというアイデアで関節部分を共用化しています。
この『関節を共用にする』と言うアイデアはなかなかのモノだと思います^^

プロポーション的にはかなり脚も長めに作られていて、非常にカッコ良い出来だと思います^^
ジム改はかなり胸部が横幅があったように見えて残念そうな出来でしたが、このカスタムは素直にカッコ良いですね^^

ただ、気になるのが2点。
1つは脚の『ハの字』が弱い事(まぁキットのままでも開いていると言えば・・・開いているような・・・?じゃ、無問題???)、もう一つはリアアーマーが干渉して腰を前に出せない事の2点が気になりました。

隠れているとはいえ、このジム系のもっとも気になる太もも内側のエグれも相変わらず気にはなります。
せめて前側はエグれてなくても良かったのでは・・・?

IMG_0903.jpg

後ろ側。
かなりまとまりが良く仕上がっているかと^^

僕の手元にはクゥエルは無いので比較している画像を探して比較させて頂きました。
全高はクゥエルとの大きさが合わせてある模様。
そのクゥエルはヘイズルに合わせて設計されているため、下半身が相当太めに仕上がっていました。
この細い足のカスタムを使えば比較的簡単に細身のクゥエルが作れるんじゃないでしょうか?
デザインラインはかなり似ているデザインですし。

次にジム改と比べた画像を探して比較してみましたが、カスタムは改と比べるとかなり身長差があるようで・・・^^;
主に胴の横幅、脚の長さが違うみたい。

関節が共用なので、カスタム、改、パワード、ストライカーとのミキシングの自由度がかなり高くなっているのがこのシリーズの凄いところではないでしょうか?

更にはPCー123を採用している事ですし、クゥエル、ヘイズル、アレックス等々との組み合わせの相性もかなり良いですし、組み合わせ自由度の高さは三国伝並み!?(笑

そして最初にも触れたように、その先に見据えるモノは・・・やはり『78Ver.ka』ではないでしょうか?w

『MG Ver.ka』がリリースされる前、MGジム改が出た頃だったか、電撃の企画ページでMGをミキシングしてVer.kaを作ると言うページがありまして(『すくすくスクラッチ』だっけ?)、アレと同じだけの材料がついにHGUCでも揃うわけで・・・。

MGではちょっと敷居が高いな・・・と思っていただけに(もっともそのすぐ後にMG Ver.kaがリリースされちゃうんですけど・笑)、ついにチャレンジできるだけの下地がHGUCにも揃ったわけです!

『いつかはVer.ka』

この言葉を胸に、いつかチャレンジしてみたいと思います。

・・・が、言うほどVer.kaに詳しいわけではないので、何処に何を使えばいいのかさっぱりわからないんですけどね(^_^;

教えて詳しい人!(核爆←そんなんなら作らなくても良いような気も^^;

ジム好きな人はもちろん、ジムよりガンダム!な人にも注目のアイテムになる事間違い無しのジムカスタム。
是非是非、思い思いに楽しんで頂きたい一品です^^


★昨日の拍手★

昨日は5拍手頂きました。
アップし忘れちゃってゴメンナサイm(__)m
昨夜は遊びまくったので、今宵からまた作業に戻ります!




posted by シンたろー at 14:02 | Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

サフる

<お詫び>
昨日アップしたと思ってたのですが、題名未入力でエラー出っぱなしのままかえっちゃいました(^_^;A
昨日の体で読んで頂けると助かります(核爆


昨日のサッカー、2点目取られた時は正直『終わった・・・!?』と諦めかけてましたが、終わってみればかなり厚い面白い試合になりましたね^^
いやぁ〜、ホント危なかった・・・(^_^;A
しかし、結果良ければ全てよし^^
次の試合の相手は・・・どっちでしょう?
どちらにしても『負けられない戦い』がもう一試合見られるのは嬉しいです^^

模型の最新情報は・・・
どうやらRG第3弾はエールストライクに決まったようですね!
またしてもゼータ!?とも思っていたので、このラインナップは面白い^^
SEEDを絡ませる事で平成ガンダムから入った新しいファン層にもRGと言うブランドを楽しみにして欲しいという思惑もあるんでしょうね^^
個人的にはSEEDで来るならフリーダムで度肝抜くかと思ったけど、無難にストライクからでしたね(笑
お台場的なストライク・・・なかなか想像がつきませんが、PGライクなデザインになるのか、それとも分割だけで基本的なラインは変わらないのか・・・?
何にせよ、2011年フォーマットで新しいストライクが見れるのは楽しみです^^

こんな感じでHGUC立ち上げ当初のようなビックリ箱のようなシリーズに成長すると良いですね^^
願わくば、MGとは違って3,4ヶ月に1作ペースにしてくれると良いんですけど・・・シリーズが軌道に乗ったらそうも言ってられないんでしょうね^^;
(ちなみに今は144中心だけど(箱にそう書いてあるし、ね^^)、『将来的には他のスケールもあり
』と言うインタビューも目にしたので、今RGに興味がない方も応援してあげると面白い事になると思いますよ^^

ちなみにHGUCはドライセン(UC版)、ジェガンD型(エコーズ)が決まりとの事。

量産機にスポットが当たるラインナップでなかなか面白いですね^^
ドライセンなんて、ドム系としては最新型フォーマットになりそうなので面白そう^^
(HGUCドムはかなりの傑作ですけど、MGベースなところがありますし^^←良いモノは良いw)


さてさてクアンタ。
昨日はサフ祭り。
やはり一筋縄ではいかず・・・

IMG_0906.jpg

修正に次ぐまた修正^^;
結局昨日はサフ止まり。

まぁ、最低限のノルマは達成・・・と言ったところでしょうか?^^;
今晩は2,3色終わらせたいところですが・・・。

僕も負けられない戦い、頑張りますw

★昨日の拍手★

昨日は7拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
今宵も頑張りますよー^^




posted by シンたろー at 11:06 | Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

工作終了!?



さて、クアンタ。
コチラは当初の予定通りと操作業は出来なかったので、残っているディテール入れ作業に集中。

IMG_0898.jpg

参考にしたモノは・・・特になし^^;
とりあえずセンスの無さだけはハッキリしちゃいますが、時間がないのでこの際無問題(核爆

とりあえず終了。

コレで塗装作業に集中できる・・・カナ?^^;

今日はサフチェック、出来れば基本色塗装まで何とかしたいところなのですが・・・。
工作がきちんと一発オッケー出ればすんなり行くんですけどねぇ〜・・・。

わかりません!(核爆

今晩が結構キモな気が・・・。。。(^_^;A




posted by シンたろー at 19:43 | Comment(0) | MGクアンタ(完 | 更新情報をチェックする
×

