2012年05月31日

HGUCバンシィDM その2


さて・・・いよいよ5月も終わりますね・・・(^_^;A
6月はガンプラ的にはSEED祭りと言った所でしょうか?(そうか?^^;

HGUC リゼルD型(ゼネラルレビル仕様)
HGSEED M1アストレイ
MGSEED ブリッツガンダム
HGAGE ギラーガ

主だったところはこんなモン?^^;
ちょっぴり少なめですが、まぁ塗装派にはあまり良い時期じゃないですし(梅雨ですもんねぇ〜^^;)欲しいものはがっちりゲットして、夏に向けてシッカリ作っていきましょう^^

僕の6月は水モノとバンシィが中心になりそうですが・・・(^_^;A


さて、ここから毎日繰り返しになりますが・・・

6月2日は八潮展示会を開催します。

第3回プラモデル展示会開催のお知らせ 

6/2(土)10:00〜16:00 
八潮メセナアネックス 
入場無料


お近くの方、お時間のある方は是非遊びに来て頂けると嬉しいです^^

参加サークルは『あだちっく』『いたばしっく』『GunplaModelers』『ファーストエイジ』『build』『埼玉ガンプラの会』

の6サークルです。
ファーストエイジさんなんて凄いですよね^^;
関西なのに・・・感謝!^^
ってか、バームさん人脈広いなぁ〜(感心
そんなバームさんが新作ないなんてウワサはウソだよね?

まさか・・・ね??

そんな事言って、何かしら凄いの出してくるってオチは僕には見えてますけどね♪
毎日トルネつけて長時間頑張ってますもんね!(笑←PS3が繋がってる・笑

果たして真相は如何に!?

明後日全てが判明します^^

まさか・・・ね?w

さて、展示会用に用意するモノはゼイドラくらい(^_^;A
AGE-3のサフ・・・なんて話もありましたが・・・^^;
とりあえず腕放置のまま、何にもしてこなかったので、とりあえず塗装してみる。
久々だ^^;

なので・・・

当然・・・

ニードルが固まって塗料が出るまで30分悪戦苦闘^^;
時間経つと・・・なるんですよね〜(^_^;
こうならない為には・・・メンテナンス、と言うのが定番ですが、まぁ、別に汚したままにしているわけでもないんですけどねぇ〜・・・。。。

他の対策としては、『定期的に塗る』(爆

まぁ、出来れば良いんですけど^^;
コンスタントに塗っている時はブラシも調子が良い、、、と言う話でした^^;
もう10年以上1本で頑張って貰ってますからねぇ〜・・・。
そろそろ新しいのを新調したいモノですが・・・。。。

で、デカール貼りまで終了^^
あとはコートで完成!
まぁ、前日引き渡しには間に合う・・・でしょう、たぶん^^;


さて、工作の方ですが・・・
バンシィがなかなか楽しく作業できてます^^

IMG_0132.jpg

今月のHJ、見ました?
セイラマスオさんのユニコーンが表紙のヤツです。
アレ、カッコ良かったでしょう?^^
と言うワケで、当然丸パクリしますw

まぁアレだけのディテールですから、全部真似するのも苦行なので、まぁ出来る範囲で、出来るディテールで似た方向性のモノを・・・と言う感じですかね?^^
結構面倒なんですけど(←オイ^^;)、少しずつ終わって上の様にパーツが徐々に揃っていくのがなかなか楽しく思えてきました^^

このまま行けば・・・6月上旬には・・・?
いや、どうなんでしょうねぇ〜???^^;
それと同時にジュアッグも塗れれば・・・と密かに思ってます^^
AGE-3は・・・まぁ、適当にそのあとくらいに・・・^^;;
とりあえず水モノ、バンシィ優先で、今度こそ〆切間に合わせます^^;


★ここ2日の拍手★

29日30日共に10拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
今月は散々でしたけど、来月こそは・・・と思ってます^^;
まぁ、焦らずジックリ・・・なんと言っても楽しく作業できる時間を作る努力をしますね^^


★拍手のレス★


マラサイのツインアイというのは多分近藤コミック版Zガンダムに出てきたグリフォンの事ではないでしょうか…?

凹み部分とかシンたろーさんの観察力凄いですね
次々に設計さんのアイディアを見破っていく


なるほど、近藤版にあるんですね、ツインアイが・・・。
今度調べておきます^^
そういえば今月の電撃で近藤さんがMGマラサイの作例やってましたねw

プラモデルの・・・いや、特に最近のバンダイさんの商品を設計している方々は、明らかに僕なんかよりも頭が良い方ばかり揃ってますから・・・、『設計されたモノには必ず意味がある・・・』と思うと、必然と色々見えてきますし、またそれを見るのが面白いんですよ〜^^
ギミック、値段とパーツ数と組みやすさ、商品展開の見渡し、ランナー内のパーツの配列とか、色んな要素を全部満たして設計されているので、一見『??』と思っても、必ずその裏には何かがあるワケで・・・。

また、ギミックも同じ効力のモノを少ないパーツで簡素化したり(初期のMGとか、同じギミックでも凄く複雑な作り^^;)とか、パーツの分割(最近だとAGとかオマケキットのアイデアも凄すぎですよね^^;)や関節の位置取りとか、新しいモノをくみ続けていると、本当に良く研究されているのが良く伝わってきます。

現状では満足せず、『更に良いモノを作ろう』『もっと良いモノを作ろう!』と言う向上心、姿勢に心打たますし、『次は何を見せてくれるんだろう?』と期待するからこそ、僕はひたすらガンプラをくみ続けているんだと思います^^

ガンプラって、とても良い趣味ですね(笑
posted by シンたろー at 19:16 | Comment(3) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

HGUCアンクシャ その2


さて・・・。
今月は散々な月になってしまいましたね^^;

今週末にはいよいよ『八潮展示会』が開催されます。
僕の作品も何点か展示されることになってます。
場所はJR八潮駅から徒歩30秒ほどの所(駅の目の前の建物1階)なので、八潮駅へ行ける範囲の方はお時間がありましたらぜひお越し頂ければ・・・と思います。
肝心の八潮駅は『筑波エクスプレス』沿線なので、そこへ乗り換え出来る路線があれば・・・^^
自動車は止めるところはないわけではないですが、まぁ、それなりに費用がかかります^^;
お近くの施設的には・・・ショッピングモールがありますので、そちらでも楽しめると思いますよ。

まぁ展示会目前なのに、僕のさっぱりな状況は変わらず・・・^^;
今月の作業量を結構期待していただけに、直近完成品は特にないままになってしまいます。
まぁせめてAGE-3をザックリサフ吹いた状態で出せればいいかな?と^^;
作品的にはAGEモノが中心に。
AGE-2とあのまま作りかけのゼイドラも展示出来る様にはしておきますね^^;


さて、気持ち的には色々先を見据えた予定をクリアーしなければ怪しい状況なので手を付けたいのですが、アンクシャの項で『何とかしましょう!』と言ったからには何とかしないとなぁ〜・・・と^^;

まずはサッパリハの字に開けない太もも。
でもこのキット、良く見ると・・・

IMG_0111.jpg

普段のキットでは見られない、またフレームに太もも内側が入り込める様凹処理がしてあるじゃないですか!ΣΣ(゚Д゚;)←はじめは『珍しいな?』位にしか思ってなかったけど、良く見るとそう言う役割してるのね^^;

やはり設計している方も気になってたんですねぇ〜・・・(シミジミ

IMG_0109.jpg

まぁ実際問題それだけでは足りてないんですけど(^_^;A
設定とギリギリのせめぎ合いの中での設計だったんでしょうねぇ〜。
まぁあとは僕等が好きにカスタムすれば良いだけなので、ココは代わりに・・・

IMG_0123.jpg

股関節軸を2ミリ延長。
コレはHJの作例を参考にしています^^
コレでも足りないことは足りないんですけど(太もも外装に当たって・・・ね)、ノーマルよりは開ける様になったし、股軸が伸びたことで足腰の力強さを感じる様になりました^^

でも・・・

IMG_0110.jpg

足首の方はほとんど改善されず^^;
コレは重症ですよ〜^^;;
ホントはダブルボールジョイントでも突っ込めば良いんでしょうけど、あくまでキットを使ってやる!(`・ω・´)という変な意地を張って頑張ります^^;

IMG_0112.jpg

まずは内側のフィン状のこの部分を一回り小さくします。
ナイフとか、ニッパーとかヤスリを使って・・・ね。
仕上げはヤスリで仕上げましょう^^
変形の時ピシッと閉じなくなったりするのかもしれませんが、形状を変えず大きさを変えれば隙間が空いてもあまり気にならないんじゃないでしょうかねぇ???(←一度も変形させてないから言葉に説得力がない^^;;

でも多少の改善が見られたくらいの成果しか上がりませんでした・・・orz

それならば・・・!!!(`・ω・´)

IMG_0113.jpg

今度はかかとをいっそ斜めに削り落としてやろう!ヽ(`Д´)ノ
と言うことで、内股側の靴の底辺に向けて削り込み。

・・・画像の様に『あまり変化はないようだ・・・』orz

強敵すぎる^^;;

(因みに初日はココで┐(´д`)┌して寝ちゃいました(^_^;A)

ならばもうヤケクソだぁぁぁぁ〜〜〜!!!!ヽ(`Д´)ノ

IMG_0125.jpg

(;^^)ヘ..
足りぬなら、補填してしまえ、ホトトギス・・・。

と言うワケで、隙間をエポパテで埋めます(爆

根本的にはあまり変わらないけど、まぁ、多少見栄えは良くなるんじゃないかなぁ?
むしろ足の置き位置が固定でダメかな?^^;
まぁ、基本浮かして飾る方向で・・・(笑

IMG_0128.jpg

立ち姿。
ホントボリュームがあってカッコ良いのよ。
基本的な立ち姿が^^

IMG_0129.jpg

下半身周りに色々思うところはありますが、空飛ぶ機体なので、飛ばしてしまえば問題なし^^
キットを作ってアンクシャというMSに興味を持ったのでこのあとはササッとヤスリ掛けして作りたいな・・・と思ったのですが・・・^^;;

IMG_0126.jpg

8月の頭までに作れって・・・
今の僕にそんなことが出来るのでしょうか?(^_^;A
と言うワケで、アンクシャは下半身の問題だけ検討してコレにて終了^^;
このあと作れるかどうかは・・・僕のペース次第かな^^;;

次からは『黒いユニコーン』へと続きます。
もしくは水モノ2連発・・・(´・ω・`)
〆切は8月上旬だ!
宇都宮の皆さん、一緒に頑張りましょう^^


★ここ数日の拍手★

26日が9、27日が8、28日が3拍手いただきました。
あまり更新できず、申し訳ないですm(__)m

★拍手のレス★


う〜ん、ネモカラーが当時の連邦のスタンダードなのかなあ?黄色でも格好良さそうですけどね


な・・・なるほどっ!!!!!!ΣΣ(゚Д゚;)
そうか、ネモカラーか・・・。。。言われるまで気づかなかった^^;;;
ならUCネモの様な浅い色味でも綺麗に仕上がりそうですね^^
黄色×緑ならアッシマー風、青ならリゼル風・・・?
ティターンズカラーが似合いそうですけど・・・この時代だと周りに白い目で見られそうな気もしなくもない・・・(笑


マラサイはツインアイもあるんやでぇクッチャクチャ!
ガンダム系よりもかっこいいんやでぇクチャクチャ!


えっ!?(゚Д゚)
ツインアイ仕様なんてありましたっけ???
記憶に無いなぁ〜・・・。
ガンダム系よりもカッコ良いかどうかはまぁ好みでしょうけど、僕もマラサイ好きなので作りたいですね^^
MGが出るからHGUC作らなかったんですから!(笑←一度作ってるけどw良いキットですよね^^


脚がゼッツーの系譜で面白いですよねー


そうなんですよね。
もっと広く見ると、リゼル、フルアーマーZZと言う様に、その辺のラインを完全新規にすることなく、むしろ積極的に残してくれているさじ加減がカトキさんのデザインの妙というか、、よく考えられてデザインされているなぁ〜とつくづく感心するばかりです^^
ローゼンズールとかも凄いですよね^^
バラの華をかたどるというアクセントはあるモノの、まさかの『ハンマハンマ+ギラズール』(笑
その発想力にハートを打ち抜かれますw


アンクシャ、腕の追加部分をギャプランのバインダーだとどうなんだろう?と思ってしまいました(というか、ギャプランのUC版が見たかったですなぁ〜)


そう言う装備も急造感が出てアリかとは思いますけど、やはり本体の曲面に馴染ませて『変形後も全体のラインをアッシマーから変えない』というノーマルのデザインも流石、と思っちゃいますね(笑

ギャプランはまだ・・・いや、もう無理か・・・?^^;;
個人的にはバーザムとかガンダムマーク5系とかゼクツヴァイ(←無理だろ^^;)系のキットにならなそうなモノに脚光をなんて・・・(笑
マイナーな機体(キットにならなそうな機体)を何処まで正史に組み込めるか、がUCの隠れテーマだと勝手に理解しているので(笑)、是非希望の光をあと2本でも見せて欲しいですっ!!!

ドーベンウルフは流石に出るでしょ?
え?
ダメなの??^^;;
袖付いてて良いから欲しいなぁ〜(ってか袖アリの方が個人的には良いw←袖付き赤いギラドーガ欲しいw
posted by シンたろー at 14:14 | Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

HGUCアンクシャ その1


すっかり忘れていましたが、今週の新製品は『HGUCアンクシャ』だけじゃなく、久々のUC系の非ツインアイMSである、『MGマラサイ』も出荷されましたね^^;

IMG_0523.jpg

僕も無事手に入れることに成功^^

MGマラサイはMGAGE-1より始まった『DNA of MG』の系譜を引き継いだ設計・・・とのことなので、非常に興味津々だったのですが、まぁ基本的にHGを作ることが多いですから、まずはHGUCアンクシャの方を見ていこうと思います^^

IMG_0524.jpg

シリーズもとうとう141作目、ガンダムUCエピ5で登場するアンクシャです。
アッシマーの後継機で、本体に関してはほぼアッシマーと同じ大きさなのですが、『MSを背中に乗せてベースジャバーの様にも運用できる』と言う演出目的の為、カトキさんのアイデアで色々名方法で大型化が図られた、と福井さんが今回のエピ5のインタビューで応えてます(笑
一見するとアッシマー、良く見るとか半身がリゼル系・・・という、非常に面白いデザインになってます^^
僕はあまり小説の頃読んでなかったので(メカ設定には目を通してたんですけど、後半は結構適当に見てた^^;)、アッシマーの後継機が緑・・・というのはちょっと不思議に思ったりして^^;
何でこの色してるのかな?と^^;

早速ランナーを見ていきましょう。

IMG_0526.jpg

こちらがその1。
手足を中心に左右共用パーツがあります。

IMG_0529.jpg

その2。
流石2700円の大型キットだけあって、ランナーの枚数は非常に豊富^^;
でもそれ以上にビックリなのは、シールの量が多いな・・・と言う^^;
それが何故なのか、後ほど判明します。

IMG_0535.jpg

初日は時間がなくてココまでしか組めませんでした^^;;
胸部の構造はHGUCアッシマーに似ているかな?(もう忘れちゃった^^;
なかなか凝っていますが、そのほかの部分は結構オーソドックス。
パーツ数も多い様に見えますが、結構シンプルな構造なので、組むのもあまりストレスを感じさせませんね。

IMG_0083.jpg

で、完成(^_^;A
いや、ホント、最近のHGUCにしては非常にオーソドックス^^;
パーツ数もランナーの時は『多いな・・・(^_^;A』と面食らいましたが、意外とね、アッサリ組み上がるから不思議なものです^^;

かなりのボリューム^^;
コレは大きい・・・^^;;
それで居て、意外と(失礼^^;)立ち姿が様になっていてカッコ良い^^

ただ、残念ながら、上半身は普及点なのですが、下半身が非常に残念な出来映え・・・。
非常に可動範囲が狭い^^;;
最近のHGUCでは標準装備モモロール機構は付いていないので、ヒザが開けないし(スネの向き)、足首の接地性も非常に悪く、全体的な立ち姿は非常に良いんですが、良く見ると靴がキチンと設置しない。

そして、シールが多い原因。
白いパーツが全部シールでの色分けに頼っているからでした。

完璧主義?のバンダイさんにしては随分とおおざっぱな仕様ですね^^;
いや、最近『割り切りシール色分け(笑)仕様』のモノもチラチラと見え隠れするんですけど、コレは予算に拠るところが大きいんでしょうか?(?_?)
スネの羽根状のパーツの色分けは仕方がないにしても、足首の甲とか、サイドアーマーの白や2の腕のメカ色くらいはHGUCシリーズならしてあっても・・・と思うのですが。
コレが安いキットなら『仕方がないかな・・・』とも思うのですが、2700円もする大型キットですし・・・、予算が厳しいなら、どうせ大型キットならちょっと値を上げて2800円でも2900円でも印象としては大して変わらないのでその分色分けに・・・とも思ったりしますけど・・・、大半の方はどう思うのかな?
まぁ、この色分け問題に関しては、僕等みたいに塗って作るヒトにはさほど重要じゃないんですけど、多くを占めるであろうパチ組み派の方々ならどう思うのかなぁ〜?と・・・。。。

ま、『キットにならない』よりは『キットはあった方が良い』のは言うまでもないですから、キットがあることに喜びを(笑
バンダイさんの方も言われなくったってこのキットの欠点は知ってるでしょうし『心残り』でしょうから(笑)、あとは僕等が何とかその遺志を受け継いで頑張りましょう(笑←死んでませんヽ(`Д´)ノ

IMG_0085.jpg

後。
背中のグレーのパーツが変形後に伸びることで『荷台』代わりになります。
アッシマーにはない機構ですね。(アッシマーは背中にMSを乗せる前提で作られたMSじゃないですからね^^;
若干無理がある気がしなくもないですが(笑

IMG_0087.jpg

両腕につけているライフル状のシールド兵器?はティターンズで散見されるギャプランやヘイズル系の武装の系譜でしょうか。
変形後に両側にコレが付くことで左右幅が増して、MSを乗せても乗り物の様に見える・・・と言う秀逸なアイデアかと^^
MS単体で運用すると考えれば装備変更しても良いと思いますね。
それこそアッシマーの様な武装で単機運用版を作っても面白いんじゃないかな?
下半身はリゼルなので(決めつけ良くない^^;Z2にも見えません?w)、リゼルの装備を使ったり色にしたりするのも面白いかもしれません^^

IMG_0090.jpg

と言うワケで、相変わらずMA形態のレビューがないですが^^;
キットの仕様に一部残念さを感じなくもないですが、完成後の存在感はかなりのモノ^^
ガンダムUC系の特徴でもある面構成も複雑なメカデザインで完成後眺めていると色々発見がある面白いキットになってます。
キットの内容としても非常にオーソドックスな作りで作りやすいし、この存在感、是非味わってみて欲しいですね^^

短いですが、今日はここまで。


★ここ2日の拍手★

25日が17拍手(一杯拍手してくれた方、ありがとうございます^^)、26日が5拍手頂きました。
ありがとうございます!
ようやく時間が作れそうな感じになってきたので、送れている分取り戻して行ければ・・・と思います^^

・・・展示会まであと1週間ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)




posted by シンたろー at 18:52 | Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

HGAGE-3ノーマル その8


さて・・・間が開いちゃいましたねm(__)m
なかなかモチベーションが上がりませんが、少しずつでも前に進めていける様頑張ります^^

昨日はヒ(イ)ロさんと『ガンダムUCエピソード5』を見てきました!(書いて良いのか?^^;
栃木のムービックスはいつも見ているピカデリーよりもとても広い場所で、音響も素晴らしくて素晴らしい環境で見ることが出来ました^^
栃木のガンダムファンは恵まれてますよぉ〜!
近くに住んでいるのに行ってない・・・なんて方は、是非あの環境で存分に味わってください^^
絶対感動が増しますから!!!

で、エピソード5。
内容はまだ見てない方も居るでしょうから割愛するとして・・・。。。

凄く良かった!(T^T)

映像が凄いし、内容も超充実、メカの演出もキャラクターの描写も無駄がなくて全てに意味がある・・・と言う所がなんと言っても素晴らしい^^
オードリーとの再会のシーンのオードリーの表情の変化が繊細で泣ける・・・。
もちろんオードリーだけじゃなく、登場するキャラ全てのキャラクターの心情が本当に上手いこと描写されていて、台詞がなくても気持ちが想像できる余地がある、と言う深さがこの作品の格の高さを感じさせてくれます^^
それを増幅させる声優さんの演技も本当に良いですよね^^

メカ戦も凄かった^^
超高高度の雲上の戦い。
こんな映像見たことない・・・と言うくらいの画面。
そして密度の濃い、メカ描写。
小さくしか扱われてなくても小ネタが混じっていたり、何度見ても楽しめるのがこの作品の良いところ^^

とにかく濃い60分でした。
コレだけのモノを見せてくれるなら、準備期間が長くても心底満足できますね。
コレがあと2回も味わえるのは、ガンダムファンにとっては本当に幸せなことです^^

褒め言葉しか出てこないけど、本当に褒め言葉しかないです(笑

悲しかったのは劇場限定ブルーレイが買えなかったこと・・・(;ω;)
エピソード4の時までは僕が行くまでは大丈夫だったのですが・・・それだけ見終えた方が買っていったんでしょう。
それ位『エピソード5』が良かった、と言うことですね^^
素直にアマゾンで通常版を予約しましたorz

まだの方、買って絶対損はしませんので是非お手元に一本どうぞ^^



劇場に行ける方は絶対大スクリーンで見た方が良いですよ!

次は来年になってしまいますが、準備期間も長いことですし、超凄いのが見れるのを期待して、楽しみにして待つことにします^^

ココまで良いと・・・気になるのは『オリジン』ですよねぇ〜。
どうせ虎の子のファーストをやるなら凄いの見たいし・・・。
かといって、ユニコーンスタイルではじめたら、完結まで何年かかるんだろう・・・と^^;;

でもそれで凄いの見れるならそれでも良いな、僕は(笑



で、本日はアンクシャの出荷日です^^
残念ながらエピソード5では良いところが見られませんでしたが・・・(苦笑
キットになってくれたのは非常に嬉しい限り^^
中身を見るのが楽しみです!
後ほど買ってきます!^^


さて、話題は変わって模型誌が出回りましたね^^
ホビーショー後の模型誌ですから、新情報・・・というよりは、ホビーショーで見たモノの詳細チェックが主な役割になります^^
それでもHGAGE-3フォートレスの発売が決定、と言う情報が出てきたので嬉しいですね^^
ホビーショーで気になるモノを発見した方は是非模型誌もチェックしてみてください^^


で、模型はと言うと・・・
あまり進んでないんですよね^^;

IMG_0514.jpg

コツコツディテールを足したのですが、あまり変わらないかな?^^;
もう時間もないのでこれから一気に塗っちゃおうかと思ってます^^;;;
それでも間に合うかどうか・・・(^_^;A

肩のバインダーの角度って、どれくらいの位置にするのが正式なんですかね?^^;
ストッパーまで下げるのかな?
ちょっと横に長すぎてあまり見栄えが良くないんですけど・・・(ZZ風・・・ってのを意識したらそれで良いのかもしれませんけど、羽根状なので横ってのは・・・まぁ、アリなのかな?

まぁ、こんな感じで仕上がります^^

IMG_0515.jpg

コッチの方も大体出来てるのですが・・・。
7月にジャックエッジが出るって聞いてからイマイチモチベーションが上がらず^^;
Gエグゼスをもう1機組むのか・・・と思うと・・・(苦笑
まぁ、並べるってのも面白いですけどね^^;

それよりももちろん目下僕の中でメラメラと燃え上がるのが・・・

IMG_0521.jpg

作りたーい!!!!(`・ω・´)
完全にホコリ被ってますけど・・・(笑
武器の運用方法も分かったし、なんと言ってもとても印象に残りましたし、ね^^
ユニコーンもリベンジしたいけど、フルアーマーユニコーンもHGで出そうなので(出ないかな?でも劇中に出るなら出るでしょう?w)、その時でも良いかな?と・・・(笑

カッコ良かったなぁ〜^^
是非、無理してでも劇場へ・・・!(笑

冒頭のシーンは『エヴァ破』を思い起こしましたw
ああいうシーン、カッコ良いですよねぇ〜!
ガンダムで出来ないモンなのか?と思ってただけに、個人的に超ヒットしたシーンでした^^


★ここ数日の拍手★

21日が16拍手、22日が7、23が1拍手頂きました。
不甲斐ない日々を送ってしまい、本当にすみません^^;
そろそろ頑張ります。。。
たぶん・・・^^;;

★拍手のレス★


えーと…ピカデリー以外はBD完売したようで…ピカデリーも明日までの可能性が高いみたいです。

自分は初日に観てBDも購入しました。フィルムはブライトさんとメランさんの二人が上手通路に移動するシーン…もうちょっと前だったなぁ〜orz


撃沈しました・・・orz
一足遅かったです・・・(;ω;)
仕方がないので通常版をアマゾンで買います・・・(´・ω・`)
発売日に届くと良いんですけどねぇ・・・。。。
早くもう一回みたい!!!(`・ω・´)

フィルムは良いのが当たった試しがありません(笑


UCep5 おっさん達がカコイイのとベースジャバー
が欲しくなる事受けあいますよ。^^

by店主@黒狐


黒狐さん、どうも^^
ジンネマンが凄く良いキャラクターになってましたねぇ〜^^
アルベルトは良いキャラに転換してきた?と思ってただけに、ちょっと意外な行動に見えました。
でもヒ(イ)ロさんに補足説明して貰ってスッキリ^^
確かにそう言う表情してたw

ベースジャバー!?と驚いたもんですが、あの活躍っぷりを見せられたら・・・ねぇ?
納得のキット化です^^
気になったのはホビーショーでエゥーゴ版とかジオン版が展示されてたと思うのですが、ベースジャバーは各勢力共通なんですかねぇ〜???
共通なら尚更汎用性が高くて納得のキット化です(笑


いつもこそこそと閲覧させてもらってます。
これからもがんばってください。
少し疑問なんですがトップページがずっとサバーニャになってるのですが仕様ですか?


いつも見て頂いて、本当にありがとうございますm(__)m
今月はなかなか良くないペース配分ですが、近い将来また一杯楽しんでもらえる様頑張りますね^^

トップページがサバーニャなのは、旧サイトですね。
運営元が閉鎖されたのですが、有り難いことにまだページを残してくれているようです(感謝

新サイトは
http://shinmoke.shichihuku.com/index.html
こちらになってます。
お手数かけますが、ブックマークの変更を宜しくお願いしますm(__)m


AGE→アデルの高速移動はなかなか良かったですね!進化してる! カラーリングも局地型だしもっと資料があれば足回りを再現したい AGEはホバー成分が足らない。70年経つのにドスドス歩くMSはちょっとアレですよね。 …ストーリーは

AGE3良い感じですね!次の更新も楽しみです^^


アデルのバリエーションが地味に増えて行っているのが凄いですよね^^
ああいうテレビ初発表ネタが劇中に仕込まれるのは良いことだと思います。
3期に入ってからそう言う描写が増えたのは、見ていて楽しみが増えて非常に嬉しく思いますね^^
ホバーで移動するとアニメーション的にはラクらしいので(笑)、もっと飛ばしても良いかもしれませんね(笑
でも棒立ちになるのはイヤだなw

ストーリー自体や展開には相変わらずツッコミ所もありますけど、話としてはまぁ普通に楽しめてますよ。
2期ほど飛び飛び(ぶつ切りかな?)な展開じゃないし、むしろ随分とマトモな展開に感じますね(笑
先々を考えるとこれくらいの展開の仕方で良いのかな?と思ったりw
にしても地球に来てからと言うもの、場面の展開が早いですね^^;
市街戦のあとは砂漠、その次は密林地帯とは・・・^^;
ホントに1週1ステージって感じで、如何にもゲームっぽいな、と^^;

まぁ、せっかくの新作週間ガンダムですから、楽しめる部分だけでもしっかり楽しみましょうね^^
posted by シンたろー at 16:19 | Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

HGAGE-3ノーマル その7


ちょっと間が開いちゃいましたm(__)m
さて、先週のホビーショー、皆さんにはどう映ったでしょうか?
僕も2,3回行ったことがあるんですが、ああいうイベントって楽しくて賑やかで良いですよねぇ〜^^
またいつか行ってみたいもんです。。。

そしてもうひとつのお楽しみ、ガンダムユニコーンも『エピソード5』が公開^^
非常に楽しみで、すぐにでも見に行きたいんですが、出来れば大きい画面で・・・と思っているのでとりあえずスルー。
今度の水曜にでも行こうかと思います^^
今回はピカデリーじゃないところで・・・と思ってますw
いや、ブルーレイ買えなかったらピカデリーにも行くけど・・・(大核爆
凄く評判が良いのでなんの心配もなく、ただひたすらに楽しみにしながら行ってきます!(`・ω・´)

毎週のお楽しみはAGE。
昨日も陸戦型アデル(ローラー靴?装備)とか、アデルキャノンも久々に登場^^
更には砂漠の次はズゴック!?ΣΣ(゚Д゚;)
しかも、ゼハート乗り換えてるしっ!ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)
(ウロッゾと言うそうです。ゴメルの変形、そして3色・・・ココまで条件が揃えば・・・期待しても良いのかな?w)
今回もなかなかMS戦は頑張っているなぁ〜と^^

キャラクターも頑張ってはいますよね?(笑
敵の親玉のデザインなんて、どう見てもAGE特有のお笑いキャラ体型かと思いきや、目つきや表情で結構カッコ良く(あのデザインという条件の中で、ね^^;)描かれているなぁ〜という印象をうけました^^
頑張ってるなぁ〜・・・。。。

と言うワケで、今日はちょっと間が開いちゃったけどAGE-3の続きです。

IMG_0502.jpg

現状。
胴軸の位置、ちょっと前過ぎたか・・・と前から思っていたので、思い切って場所移動。
基本軸の位置より2,3ミリ前方に落ち着きました。
コレによりだいぶ僕の目指していたスタイルになったな、とようやくバッチリ満足しました^^
(欲を言えばもうちょっとあるけど、まぁ、その辺は・・・^^;)

IMG_0504.jpg

そのほか、ツインアイの作り直しもしてみました。
どうも目の周りが気に入らなかったので^^;
画像だとちょっと下向きすぎでアレですけど、結構鋭い系の目つきにしたんですけどね。
フェイスの位置がチョットだけ上方へと修正しています(ツインアイ上部を削り込み。)

そのほか、ちょっとディテールを足してたりしたのですが・・・。。。
残念ながら、ちょっと今週末は色々ありまして、全然模型に集中出来ず^^;
このタイミングでこの状況は非常に宜しくないですね^^;

このAGE-3すら間に合うかどうか、怪しい状況になってきました^^;;;
何とかしたいのは山々なのですが・・・、どうなの?
今日辺り落ち着くんじゃないかなぁ・・・と思うのですが・・・。。。

★AGE情報(ネタバレあり)★

以前紹介した『追憶のシド』。
アマゾンより届きました〜^^
読んでみると・・・

『EXAーDB』と言う『AGEの世界では失われた過去の数々の兵器の情報が網羅されたデータ』が存在し、それが世界に広がったら世界は滅亡する・・・と言う設定のようです。
で、ヴェイガンはこのデータの一部のハッキングに成功。
この時代では飛躍的な技術を持つに至る・・・らしい。
で、その大事な情報を守る自動防御MS(見た目はMA)が『シド』と呼ばれ、自己再生、自己増殖、自己進化云々・・・と何処かで聞いた様な(笑)性能を持っていると言うことで・・・。

宇宙海賊・ラーガン(60過ぎ)・白いAGE-2(特務隊仕様)と、本編にもかなり本格的に絡む要素が織り交ぜられていて、AGEの話を深く楽しむのに一役買ってくれますよ^^

是非アマゾンか本屋さんで^^

電撃の『EXA=LOG』はこの『EXA-DB』絡みの企画なんでしょうねぇ〜。
で、HJはいつもの『MSバリエーション』と言う感じで。
両方共にMSのバリエーションが展開できる下地はあるので、ここから毎月色々な機体が発表されることでしょう^^
その辺も楽しみにしたいところですね^^


★ここ数日の拍手★

18日が14、19日が7、20日が2拍手頂きました。
ほとんど更新できなくて申し訳ございませんm(__)m
まぁ、あまりあることでもないと思いますので、今しばらくお待ちください^^;;
ちょっとずつでも進めたいとは思っているんですけど・・・コレがまたなかなか・・・^^;;










posted by シンたろー at 13:37 | Comment(2) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

HGAGE-3ノーマル その6


さてさて・・・ホビーショーの新作情報もだいぶ揃いましたね^^
MGAGE-2ノーマルは8月。
HGAGE-3オービタルも8月。
システムウェポン3も8月でした。

その他、『W』関連の模型化も年内に動きがある模様。
言い回しが今まであまり使われてない表現なので、キットが発売されるかどうかはちと分かりませんが・・・。
まぁ、バンダイさんの場合、発表するからには発売まであまり待たせない傾向はありますから・・・どっちなんでしょうねぇ?^^;
まぁ、デザインすら発表されないでここまで来ているので、デザインが見れる時期が近い付いてきている・・・と言うのは間違いないようです^^
楽しみですね^^

さて!!!!!
ホビーショーで盛り上がったのもつかの間!!!!
いよいよ明日はガンダムUCエピソード5が解禁されます!!!!\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

来ましたねぇ〜、ついに!
早く見たい!!
PS3ならいつでも見れる・・・んですけど・・・
・・・けど、やはり初見は劇場のデカいスクリーンで見たいなぁ〜・・・。
と言うワケで、僕自身は来週か再来週に劇場で見ることにします^^

エピソード6は来年と言うことなので、今年最初で最後になりますが存分にユニコーンを体感しましょう^^
来年までは色々なキットが出るでしょうから、作りながら待機する方向で・・・(笑


さて、今日の工作はと言うと・・・

IMG_0484.jpg

大体の処理が終了〜^^
後残りはシグマシスキャノンですね^^
後フェイスもちょっと弄りたい。

IMG_0487.jpg

後ろから見るとこんな感じ。

さて、ここからは可能な限りディテールを足していきたいですねぇ〜。
今月の模型誌にハイディテール画稿が載ってますが(過去最速ですよね^^;)、意外とHGのキットにも入っていること、それ以外の目立つ部分は結構大変そう(肩のバインダーのモールドとか)だし、今月の模型誌で見れそうですし、MGでは再現されるでしょうからとりあえずスルーしようかと^^;
時間もないことですし、いつもの凹凸モールドかなぁ〜・・・と思ってます。

まぁ、とっとと終わらせて、週末からは塗装に入りたいところですね^^
頑張ります^^


★お知らせ★

オークション、終了しました。
この度は本当にすみませんm(__)m
他のモノもやろうか・・・なんて書いたのですが、とりあえず展示会が終わってからやる方向で考えてます^^;
ちょっと色々忙しくなっちゃってて、模型に取れる時間が減っているモノで^^;
展示会が近いので、ちょっと集中してソコに時間を使おうと思ってますのでご了承くださいm(__)m


★昨日の拍手★

昨日は7拍手頂きました。
本当にありがとうございますm(__)m
ホビーショーも一段落!と思いきや、今度はガンダムUCですよぉ〜!
ガンダムファン至福の時間を是非堪能してくださいね^^


★拍手のレス★


BBのAGE-3が(画像では)意外とカッコいい!と思ったりして…BB自体は膝が動かないのは納得できーん!人間なんで出ても買うかは不明なんですけどね(汗 AGE-3にAGE-2のライフル持たせたらしっくりきそうな気がしたしします(腕の下に砲身があるのがなんか受け入れにくいんです)


いや、僕もそう思ってたりして・・・(笑
ちょっと欲しいw・・・なんて思ってますよ^^
ヒザが動くBBってのは流石に・・・(笑
僕が子供の頃はBBと言えば、ヒザどころか『腰の下はすぐに靴』でしたからね・・・(大笑
最近のは凄くカッコ良いです^^

腕の下に砲身があるってのはちょっとカッコ良く見えませんよねぇ〜^^;
ヒジ曲げて持ち上げてれば気にならないんですけど、いざSEED系のビシッとした射撃ポーズを取ろうとすると・・・違和感ありますねぇ〜・・・(笑
かつて主役機の武器としては無かっただけに、僕たちにカッコ良く見せるスキル(もしくは価値観)が構築されてないだけかもしれませんが・・・。

でも劇中で頑張っているからか?、キット弄っているからか?
AGE-3もかなり好きなガンダムになりましたよ(笑

posted by シンたろー at 18:19 | Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

HGAGE-3ノーマル その5

ついに静岡ホビーショー解禁!

早速情報チェック!

◎HGUCハンブラビ 8月
◎HGAGE-3オービタル 
◎ガンプラ用手首、スパイク、バーニア 改造パーツ 7月
◎HGAGE-2ダークハウンド 7月
◎HGGエグゼス・ジャックエッジ 7月
◎MGAGE-2ノーマル  
◎MGバスターガンダム 9月
◎システムウェポン3 (ビームライフルと08の盾)

◎HGAGE-1レイザー・改造パーツ 8月
◎HGAGE-2アルティメス・改造パーツ 7月?


と言うことで・・・
新製品関連は上の通り。
そのほか、発表済みのリゼルが白かったりとか、今まで公開されている商品も製品版に近い状態のモノがワンサカ出ており、非常に見応えがある内容ですね^^
それにしても、ホビーショーで9月までの情報を見せてくれるとは・・・(4ヶ月も先の情報よ!?ΣΣ(゚Д゚;)
コレで居てまだまだ毎月驚かせてくれる(と思うw希望的観測w)ワケですから、バンダイさんの新製品の充実ぶりってのは凄いですよねぇ〜・・・(シミジミ

発表されたモノは全部嬉しいですが、中でも注目は・・・ガンプラ用アフターパーツ(7月)でしょうか?
バンダイさんの最近のファンサービスっぷりが凄いですね^^

超待望の手首が発売!(左右握り手、銃握り手、平手)
HGサイズと1/100サイズの2通り用意されています。


そのほか、Hアイズとか、バーニアとか、スパイクとか、エフェクトパーツとかも発売されます。
(その辺はウェーブさんやコトブキヤさんのでも良いんですけど・・・核爆)
流通経路が増え、選択肢が増えるのはユーザーには凄く嬉しい状況ですよね^^
売り場面積的には小売店さんが大変そうですが・・・(^_^;A

そして雑誌付録が2ヶ月連続で!ΣΣ(゚Д゚;)
HJではレイザーウェア、電撃ではアルティメスウェアが雑誌付録としては豪華な単色ランナー×2で大ボリュームの付録が付くとか。
これはなかなか早い展開でビックリですね^^
普通は人気が出てから・・・と言うのが相場なのに。
非常に楽しみです^^

そしてHGUCハンブラビ!
あの異形MSが最新技術で楽しめる日が来るとは!ΣΣ(゚Д゚;)
僕は旧キットも一回も組んだことがないので楽しみですね^^


それぞれ詳細な情報がもっと揃うのが楽しみです^^
とりあえず現地点での速報でした。


さてさて・・・
AGE-3の続きです。

最終的なプロポーションのバランスはこんな感じですね。

IMG_0454.jpg

あまり代わり映えしない?
そりゃそうです^^;
細部の煮詰めに入ってます。
腹部の曲げに対応して赤いパーツの下の補填、胸がもっと張れる様にボディ青パーツの後側削り込み、重要なのは肩接続軸のストッパー(PCが刺さるちょっと前の板状のパーツ。よく観察してみると分かると思います^^)をちょっと削り込み。

IMG_0456.jpg

こちらは後側。
太もも後のグレーの板状のパーツの切り込み具合が良く見えるかと^^

で、そこからはひたすら表面処理ですね^^

IMG_0464.jpg

ここまで来ました。
合わせ目箇所は未だ手つかず^^;(僕溶着派なので・・・
フェイスの後ハメはヘルメット下側を削り込み。
フェイスのピンを削れば入る様になります^^

あと、このキット、意外とアゴを引けないので(首自体は下向くんですけど、首は立てた状態でアゴが引けない←立たせたときの頭の位置に関係)、フェイス下部からみたPC側を削り込んだり、いっそ首のPCの前面を削り込んだり(切り刻むという方がわかりやすいかも・笑)して対応してます。

IMG_0462.jpg

こちらは後側。
腰が傾いているので、太ももの邪魔をしない様、リアアーマー基部の取り付け角度を変更。
隙間はエポパテで補填して角度を変更しています。
リアアーマーが入らなくなる勢いなので、その辺の調整は上手くしてあげます^^

IMG_0463.jpg

で、そのほか、バックパックの処理を始めているんですが・・・意外と面倒ね^^;
合わせ目処理をどうするか迷い中^^;
小羽とコアファイターの基部が挟み込みなのがねぇ・・・。
あまり目立つ部分でもないから段落ち処理でも良いかな?とは思ってますが、もうちょっとだけ考えて見ようかと^^;

とまぁ、こんな感じです。
急ピッチで進めてはいるのですが、ちょっと予定より遅れてますね^^;
少しくらいはディテールを足してやりたいな・・・と思っているんですが、果たして手が回るかどうか・・・(^_^;A
残り時間と進み具合を見て決めていこうかと思います・・・。

今日はここまで^^

★お知らせ★

オークションに出しているHGアデルですが、入札もないし、アクセス数も伸びないので、終了を待たずにオークションを終了しようと思っています。
ホントは入札もないし突然辞めても良いかな?とも思ったのですが、万が一にも欲しい方が居るのでしたら失礼に当たるかと思い、お知らせしようと思った次第です。
検討されている方がいらしゃいましたら、本日中にでも決断して頂けたら嬉しく思います。
作品の出来は僕の作品の中でも結構良い方なので、入札がないならいっそ6/2の八潮展示会の方に回して見て貰いたいな、と思ったからです。
出してしまった以上、突然辞めちゃうのも失礼かと思うのでココでお知らせさせて頂きます。
展示会終了後にまた色々溜まったモノを少しずつ出す予定ですのでご了承くださいm(__)m

終了時期は僕の忙しさの都合で前後するかもしれませんが、まぁ、明日には下げる方向で。
勝手言って申し訳ございませんm(__)m
今後はこのようなことがない様にしますので、今回ばかりはご理解頂けると助かりますm(__)m

★ここ2日の拍手★

15日が15拍手、16日が3拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
ホビーショーの内容、如何だったでしょうか?
欲しいモノは見つかりましたか?
僕は取り立てて欲しい!と思ってたものって言うのはあまり無いんですが、発表されたモノを見ると何故か全部欲しくなるんですよね・・・(^_^;A

・・・病気かな?(大核爆←たぶん『バンダイ病』と言う病名だと思う・大笑


★拍手のレス★


MGクシャトリヤアアアアアア・・・・・・
ないですよね〜

いやぁ、とにかく楽しみ♪


流石にMGクシャトリヤはなかったですね(笑
HGUCでもかなりのサイズでしたから・・・^^;
まぁ、出たらサプライズ感&スペシャリティ感はハンパ無いとは思いますけど(笑
1生に1回作ったら満足しちゃいそうです・笑

その他で欲しいモノはありましたか?
僕はMGAGE-2が良いけど・・・海賊に付録。MG・・・何個AGEー2を作れば良いんだっ!?(((;゚д゚)))
作りたいけど途中で飽きちゃうんだろうなぁ〜(^_^;A

MGはやりますよ^^
特務隊仕様でw
posted by シンたろー at 18:53 | Comment(2) | その他 | 更新情報をチェックする
×

