2012年06月30日

MGブリッツ その4


ガンダムバトルオペレーション。
ちょっと覗いてみると・・・。。。
問答無用で『まず1戦やってみて!』って感じで戦場に駆り出され・・・。

ザクでデビューを果たす。(ホントは連邦で・・・と思ってたのですが、検索したのに何故かいつの間にかにジオンにいた^^;

右も左も分からぬまま3落ち。
味方の皆さん、、、申し訳ないです・・・(;ω;)

その後ももうちょっと・・・(昨日心配してたのも何のその。ってか、あまりチャットすらしてないですよね^^;皆も同様まだまだ判然としてない感じなので、僕もその波にコッソリ乗ってみたw)

ってコトで・・・

IMG_0113.jpg

初めてのMS開発!
ジムキャノン完成\(^O^)/

IMG_0114.jpg

そして、ちょっとでも強く・・・と願い、何かを開発^^;

でも、トータル6、7戦したのかな?
常に3落ち、4落ち状態orz
仲間の方、一緒に遊んでくれた皆さん・・・。。。
本当に申し訳ないです・・・(;ω;)
でも、僕自身は意外と楽しめました^^
まだまだ操作もやることもおぼつかないままなんですけど・・・。
動きもモッサリしているけど、今のところ僕にはちょうど良いかな?^^;

と言うワケで、ココまでw
課金も今だと1回100円の所、1回50円。
500円分だけ買っちゃった^^;
このゲーム、上手くできてて、何回かプレーすると『備蓄エネルギー(通常は上記の金額)』ももらえるんですよ^^;
だから実際自腹で払ったのは50円くらいかな?^^;
休みの日は朝やって、夜やれば無料で6ゲームできるんじゃないでしょうか?
まぁ、どちらにしてもあまりハマりすぎても困りものなので、適度に楽しめれば良いんじゃないかな?と思ったりw

ディテールも結構目を惹くし、モデラー的にも面白いと思うんで、ヒマがある方は是非体験してみてくださいね^^

このゲームは仲間内でボイスチャットでやりたいですね(笑


さて。
今日はというとブリッツの続き。
胸を張らせる工作をしていきます。

IMG_0122.jpg

早速胸部をバラして該当箇所を良く見て研究。
その結果、上の画像の様に肩関節が首下奥まで入る様に板事切り取り。。。
肩口のストッパーが当たる部分を斜めに削りこんで腕軸が後ろに向く様に調整。

IMG_0120.jpg

下から見るとこんな感じ。(首下部分は見えないけどね^^;

コレで・・・

IMG_0132.jpg

ちょっとは改善されたかな?^^
新たに増えた可動域分、外装に当たるのでその部分(具体的には肩関節が入るきり下記部分の背中側)を削って肩関節を引けるスペースを作りだします。

更に実際にはこれから肩アーマーと背中側(今度は外装脇後ろに当たる部分)を削って、肩アーマーがあっても今作った可動域を全部活かせる様に加工する予定です。
(現在は肩アーマーが当たって新たに増えた可動域を全部使えているわけではない状態)

・・・この説明で分かります?(^_^;A
実際やってみると分かってもらえると思うんですけど^^;

もちろんデュエルでも丸っきり使える工作なので(もちろんバスターイージスもたぶん^^)、後でデュエルもやろうかな?と思ってます^^

IMG_0134.jpg

横から。
昨日よりは引けているんじゃないかな?

IMG_0104.jpg

因みに昨日はコレ。

個人的には肩アーマーが横に長すぎな気がしていたのですが(小型化しようかと思ってた^^;)、新しいビークラフト版の設定画も結構横に張っているんですよね・・・。
好みを取るか、キャラクター性として受け止めちゃうか。
迷いどころですね^^;
もうチョットだけ考えてみます。
(動くので肩アーマーを斜め上向きにして小さく見せようかとも思ったのですが、ちらり見える肩下の共通意匠のフレームがあるので、やはりそこは全機同じ向きで揃えたいじゃないですか・・・)

IMG_0137.jpg

後側。
今HDリマスターが『キラ』をやったところで、最後のキラ・アスランの再会シーンが新規がで熱かたんですよ・・・。
来週はいよいよこのブリッツが・・・(;ω;)(←配信は昨日だったみたいですけど^^;
3期のOPが相変わらずカッコ良いのですが、既にブリッツが居ない・・・(;ω;)


・・・ココはブリッツはサラッと終わらせるべきなのかな?(笑

まぁ大きな不満もあるワケじゃないので、ある程度練れたら完成させちゃおうと思います^^

今日はここまで。


★昨日の拍手★

昨日は20拍手頂きました。
たくさん押してくれた方、本当にありがとうございますm(__)m
いよいよ明日から2012年後半戦が始まります^^
頑張って行きましょう^^

★拍手のレス★


すいません!コメ2回投稿になってしましました!
本当にすいません!


えっ?
何が!?(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)

・・・と思ったのですが、もしかして錬磨さんですか?(笑
ウチのコメント欄は反応が鈍いのが難点で・・・^^;
お気遣いさせてしまい、申し訳ございませんm(__)m
対応しておきますね^^


posted by シンたろー at 14:28 | Comment(2) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

MGブリッツ その3


昨日は失礼しました(^_^;A
今日はちゃんと画像がありますよ^^
・・・一昨日の画像ですけど(^_^;A←昨日はあまり進まなかった^^;;

昨日話した『ガンダムバトルオペレーション』。
僕も早速ダウンロードしました!^^
・・・下だけでまだタイトルすら見てないですけど・・・(^_^;A

オンラインゲームなので、知らない方と協力したり戦ったりすることになるんでしょうけども・・・。
僕はあまりそういうの好まなかったり^^;
やるならあまり気を遣わなくて済む仲間うちで、とか、モデラーさんとかと模型の話をしながら・・・とかならあまりギスギスしなさそうだし、楽しそうで良いんですけどね(笑
ゲームなんだし、気軽に、楽しくプレーしたいですよね^^
仲間内で集まって・・・とかできるのかな?
まぁ、何はともあれちょっとくらいは覗いてみようと思います^^
何処かで会ったらその時は宜しくお願いしますね^^


さて・・・もう6月も終わりですね・・・。
今年ももう折り返し地点になるワケですが・・・。
今年の前半戦はあまり振るわなかったかな?^^;
後半戦は心機一転・・・、まぁ、少しずつでも地道に頑張りますかね^^;

来月はHGUCザク・マリナー、HGUCベースジャバー、RGジャスティス、そしてビルダーズパーツが発売ですね^^
珍しくMGはお休み。
学生さんは夏休みもあることですし、今から何を作るか予定を立てておくのも良いかもしれませんね^^

では今日の工作。

IMG_0101.jpg

全身揃いました!
流石共通規格で設計されているだけに、デュエル同様、非常に良いプロポーションだと思います^^

IMG_0104.jpg

ちょっと前より過ぎるけど^^;
良いS字立ちが出来るのが嬉しい^^
個人的には昨日も触れましたが、肩がもうちょっとだけ後に引けて胸を張った様なポーズが出来ると良いんですけどね^^;
正面からの画像を見ると意外と悪くないってのには気づきますが^^;
でも現物見るとちょっと印象が違うんだよなぁ〜・・・。。。
その辺は現物優先で弄ろうかと思います^^

IMG_0106.jpg

バックパックも練られていて、一応ストライカーパックが取り付けられる機構が残ってます。
オラ設定モノを作りやすいこういう機構は嬉しいですね^^
アイデア次第で色々なブリッツが作れそうです^^
共通規格ですからGATシリーズの気に入ったパーツだけで1体組んでみたりも簡単に出来るし、そう言う意味では非常に遊びやすい&遊び甲斐のある(SEEDシリーズに先立って出たWシリーズでも同様のことが言えますが^^)仕掛けだと思います^^(その代わりかなり贅沢なミキシングになりますけど・笑

バックパック自体の色分けも非常に凝ってて、『流石MG!』と唸らされるほど^^

IMG_0109.jpg

デュエルと。
2体だけでも結構贅沢な気分が味わえるのに、コレに後2機も加わるとなると・・・(¬_,¬)b

まぁ、僕の机の上では叶わぬ願いになりそうですが(苦笑←スペース的に、ね^^;

ヤスリ掛けはしているモノの、彫り直しはまるでしてないので、しばらくは地味な作業が続きそうです^^;
MGシリーズはHGUCとかと違ってそう言う基本的な部分でも時間がかかるのがネックで、塗装中と並んで更新ネタ作りには非常に向かない工程なんですよね・・・(;ω;)
どうやって楽しんでもらえる様なネタを作るか考えながら、地道でも頑張って作業していきますね^^

そろそろ溜まった作品の撮影もしたいんですけど・・・。。。

今日はここまで。
明日からは工作編に突入します^^
デュエルとブリッツ・・・。
どちらが先に仕上がるのか・・・w


★昨日の拍手★

昨日は15拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m

★拍手のレス★


バトオペMSのディテールはモデラー的にも興味唆られる感じですね
ザクタンクとかスカートまでの上半身が利用されてたりなアレンジと図鑑が欲しいところです(設計図が手に入らないとモデルも回せない…)


攻略本?で見ましたが、ディテール面でも結構目を惹くモノがありますよね^^
ザクタンクはホント、スカートまでありますねΣΣ(゚Д゚;)
えっ?
設計図を手に入れないとダメなんですか!?(゚Д゚)
そ・・・それは・・・。。。
なかなかツラい・・・^^;
ゲームにかける時間はなるべく短くなる様にしたいんですけどねぇ〜・・・。。。(モンハンは除くw


posted by シンたろー at 20:20 | Comment(2) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

MGブリッツ その2.5


最初に謝っておきますm(__)m

カメラ持ってくるの忘れました(^_^;A
なので、今日は画像無しです(;ω;)
申し訳ないです。。。

じゃ、更新しなけりゃ良いじゃん、とも思うんですが、一応更新^^;(←時間があるのね^^;


今日からPS3ゲーム『ガンダム バトルオペレーション』がダウンロード可能になりました!
ダウンロードだけなら無料。
基本料金無料

・・・と聞くと、個人的にはあまり良いイメージはないですけど(^_^;A
でもコレ、ブラウザーゲームと違って、『ちゃんとしたアクションゲーム』が楽しめるのが個人的にはちょっとそそります^^

肝心の課金は『出撃エネルギー』を買うか買わないか。
1プレイ8分程度。
出撃エネルギーは無課金でも2時間に1回は溜まって、ストックが3回まで。
普通に1日1回プレーする分には24分は連続して楽しめるって事ですね。
出撃出来なくてもセッティングは出来る様なので、それで時間をつぶしている間に時間が過ぎたりもするんでしょうけど。
まぁ、プレーしたら『課金してでももっと・・・』と思っちゃうのかな?(^_^;A

内容は『リアルな仲間と敵とでポイントを奪い合う形式』だそうで。
その辺『リアルな付き合い』も課金させるのかもしれませんね〜。

ちょっと面白そうですけど・・・覗くだけ覗いてみようかな?^^
製作のヒントがもらえるかもしれませんし、ねw
人が対戦しているのを覗けたり、他の方のカスタムされたMSを覗けるシステムとかもあれば良いんですけどね(←それを眺めながら模型作るとか?笑
カラーもカスタム出来る様なので、模型のカラーリング検討が出来たら嬉しいんですけど・・・そんなに自由度高くないかな?

興味があったら覗いてみるのもオススメです^^
http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ps3/index2.php

ハマりすぎて課金地獄にハマらない様にしてくださいね^^;


書籍の方も紹介。
来月26日発売。



こちらはユニコーンの『エピ1〜3』までの設定資料集です。
ちょっとお値段高めですけど、あの濃密な世界観が1冊にまとまったモノになるそうです。
スタッフの解説付きってコトなので、凄く濃いモノに仕上がってそうな予感。。。
ユニコーンの設定集って言うのは今のところあまり無いので、コレはちょっと買ってみようかな?と思う1冊です^^
買ったらまたご紹介します^^


さて・・・模型の方はと言うと・・・。。。
ブリッツが肩以外組めました^^
肩は時間がないのでヤスらずに^^;;;
コレで一応全身揃いました\(^O^)/

で、眺めていて気になったのは・・・
これ、デュエルの時もチラッと思ったのですが、今回このフレームをもう一度組んでみてハッキリ分かったのが・・・

『胸の張り具合が足りない』

と言うことでしょうか?^^;
フレームの段階で軸が真横に向いているので、もうちょっと後側にそらせたい・・・。
そうすると肩の後胴体側が当たったりするんでその辺の調整も。

デュエルは比較的四角いな形状なのであまり気になりませんでしたが(アサルトシュラウド付けるときになったけど^^;)、ブリッツの肩は形状が横に長いので、その旨の張り具合がちょっと目立ちますね^^;
ちょっと頼りない感じ・・・。

その辺を加工していこうと思います^^
パーツ単位での形状はもう文句の言いようのないカッコ良い仕上がりですね^^

その他は・・・今度画像付きでちゃんと紹介しますね^^;

今日は画像もなく、イマイチ締まりが無く(←いつもか?^^;)申し訳ないですm(__)m

明日はもっと頑張りますよ〜^^


★ここ2日の拍手★

26日は15,27日は7拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m

kaznさんの次回ポストホビー優勝作品が完成したようです(笑
バームさん、JOHIROさん、頑張って〜〜(^^)/~~~
僕は今回は出ませんのでw


posted by シンたろー at 18:37 | Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

MGブリッツ その2


プレミアムバンダイで『ガンダムデカールDX2』の予約が開始されました!
http://bandai-hobby.net/site/onlineshop.html
今回は『ユニコーン系』が中心とのこと。
その他、バリュートパックの再販もありますので、『しまった(∋_∈)買っておけば良かった・・・orz』と公開している方は(僕もチョットだけそう思ったり・・・^^;)お見逃し無く^^
次回再販が何時になるかは分かりませんからね・・・(^_^;A

過去販売アイテムの再販は色々バンダイさんの方でも考えてのコトなんでしょうけど、買い逃したり、また買いたいファンの為にも再版リクエストを可視化するシステムも導入して欲しいかな?
リクエストがいくらか溜まったら再版決定、みたいな・・・。
ネットの匿名性を考えると難しいか?^^;
リクエストした方が全員必ず買うとも限りませんものね・・・^^;;
まぁ、その辺もいずれバンダイさんなら何とかしてくれることを願いましょう^^


前回の記事で『なんでココのランナーは繋がってないんだろう?』と言う疑問。
Mr.Isibaraさんからコメントを頂きまして、面白い記事を紹介して頂きました。

『ガンプラは樹脂流動解析をやらない』
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0907/28/news097.html

この記事、凄く興味深い話をされています。
ランナーの配置は確かにここ10年くらいで随分と変わったな(左右貼り合わせパーツのパーツの位置が直感的に分かる様すぐ横に来ていたり・・・とか。昔は互い違い配置とかもよくあったよね?)、と感じるところですね。
それに、立体的なパーツも多くなった理由の一端もこの辺から来ているのかもしれませんね。
(昔はランナーは平坦でしたけど、最近縦長のパーツも多くなりましたものねぇ・・・)

コレはなかなか貴重な話が読めたな・・・と思ったので、是非僕と同じく疑問を持っていた方や興味がある方は1度目を通してみては如何でしょうか?
ちょっと専門的で難しいところも多く、僕自身も全部を完全に理解しているわけではないのですが、まぁ、読めば80%くらいは分かるんじゃないかと?(笑

本当に色々な方の努力が僕等の趣味を支えてくれているんだな・・・と言うのが良く分かる話でした^^
ランナー1枚でコレだから、毎月何点もの新規金型商品を抱えるバンダイさんにおいてどれほど多くの方が毎日頑張っているかと思うと・・・本当に感謝感謝、ですよ^^


さて、今日もブリッツ。
脚部・腰部の外装を取り付け。

IMG_0092.jpg

ヤスリながらやっているから遅くて遅くて・・・(^_^;A

IMG_0096.jpg

構造的には非常に面白いですね^^
X100系のフレームにブリッツの特徴的な部分を足していく様な感じのパーツが付いて、ブリッツを再現している感じと言いますか・・・。

残念に思うのは腰、サイドアーマーの取り付け基部でしょうか。
コレ、共通フレーム部分なので、今後も全部引きずる部分なんですけど、サイドアーマーは個人的には後に流せる様にしたいんですよね・・・。
S字立ちさせると腰が大体斜め上方向へ向くので、後に流せないとサイドアーマーも前方斜め下に向いちゃう。
基部が横スイングのみの構成なので、後に流せないんですよ・・・。
ココの基部は良くあるボール接続の方が好きです^^

デュエルはサイドアーマーが小さいのであまり気になりませんでしたが、ブリッツくらい長くなってくるとちょっと目立つかな・・・^^;
修正すれば良いんでしょうけど、バスター・イージスも考えると・・・気にせずこのまま放置するとか?(笑

今後また基本フレーム流用するシリーズがあったらココは是非ボールにして欲しいな^^
(フリーダムとかはボールじゃなかったでしたっけ?PCと軸接続だったかな?)

短いですが、今日はこんな感じです^^

★昨日の拍手★

昨日は11拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m


M1アストレイの背中のマルイチモールドの間にあるポリ穴は何でしょう?ストライカーパックならつけられるものはあるでしょうけど、M1Aとか種死の百舌とかかな?


気になりますよね?あの穴w
そこはやはり使う使わないは別として、将来性を持たせた『見越し』のなせるワザなのかもしれません^^
見越されるとやはり期待したくなるのが人情ってモンですよね?(笑
M1Aとか期待したいけど・・・。


X1xxフレームとX2xxフレームって何が違うんでしょうね?粒子を吸着させるような特殊装甲って部分だけなのかな?説明とかブリッツにありました?こうなるとイージスがどんな感じになるのかが一番楽しみ(SEEDでもイージスが好きだし)


X200系ってのはフレーム自体は一緒で、特殊機能を付随させたシリーズを『X200系』と呼んでいるようです。
実はイージスのX300系(変形系)だけは専用フレームと言う設定のようですが、MGでは基本的なフレーム技術が流用されている・・・という設定で良いみたいです。
ホビーサーチさん(http://www.1999.co.jp/10181231)で取説が読めますんで、是非読んでみてください^^(ってか、僕も今ココで読んだ^^;←作っているときにはあまりインスト読まないヒト^^;

イージスも期待通りカッコ良くなるんでしょうねぇ〜^^
当時はあまりカッコ良いと思ったことがなかったんですが(笑)、時間が経ったり、リマスターとか見ていると結構興味深いと言うか、アレをカッコ良く仕上げられたら良いな、とか思う様になりましたからね。
変形機構がプロポーションをおかしくしないか心配ですが・・・今のバンダイさんには不可能はないから特に心配してませんけどね(笑
ってか、どんなカッコ良いのが見れるのか、素直に非常に楽しみ^^


>繋がってないランナーが成形されているのは何ででしょう?(?_?)
樹脂成型は金型に均等に樹脂を流すことが大切です。樹脂の流れる速度が速すぎたも遅すぎても駄目です。
もちろん設計段階でその辺のことは考慮して作っているはずですが、計算通りにはいかない場合もあります。
トライ(試作成型)を何度か行って成形不良を起こした個所があるので調整でゲートをふさいだのではないでしょうか?
もしくは、成形不良を起こす可能性があったのでトライの結果ゲートをつなげることもできるように、予めあのような形状にしていたけれど結局使われなかったという可能性もあるかと。


かなり金型技術に精通されていらっしゃるんですね^^
本当に勉強になります^^
昨日コメント欄でも頂いた情報(今日の記事でリンクしてあります)の話と合わせて、かなり疑問が解けた感じです^^
元々あった部分を調整で塞ぐ、もしくは保険・・・と言う手段の結果・・・と言うことが考えられるんですね・・・。
なるほど・・・。。。!!!

いや、たった1日で長年の疑問がこんなにたくさん解けるとは・・・。
本当に情報ありがとうございましたm(__)m
コレでまた作る際にランナーを眺めるのが一層楽しくなりました(笑

皆さんに本当に感謝感謝ですm(__)m



posted by シンたろー at 18:40 | Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

MGブリッツ その1


さてさて・・・週末が明けちゃいましたね^^;
なかなか作業が出来なくてネタがないってのがツラいところ^^;

昨日のAGEはヴェイガン側の事情がようやく物語で語られる展開でしたねぇ〜。
『マーズレイ(ほぼ治せない流行病)』に脅かされる生活によって人らしい感情を無くして過ごす火星人。
『その人達に人らしい生活をさせる為、地球圏に帰還を果たしたい』、と言うのがイゼルカントの目的のようですが、そのイゼルカントもマーズレイであと6ヶ月の命・・・とか^^;
イゼルカントの息子にキオが似ている、と言う設定は後の展開にどう絡んでくるのか?

メカ的にはヴェイガンがAGE-3を解析して、今ある『EXA-DB』技術の中から使える技術を選びだし、現在は高速成形中とか。

AGEの世界では機械は『成形』するもの、と言う設定に違和感がありますが・・・^^;
まぁ、話の展開的には便利でしょうし、それがAGEの世界観なワケですし、まぁ、そう言う意味では従来のシリーズよりもカスタムマシンに寛大な設定だ、とも言えるのでしょう。
プラモ好きには遊びやすい世界設定なのかもしれません(笑

戦闘シーンがなかったモノの、今まで漠然としてた部分がようやくスポットが当たって、おもしろい話だったんじゃないでしょうか?
もっとこの話を前に持ってきていても良かった気がしなくもないんですが・・・。。。

ま、クライマックスまであと少し!^^
最後の盛り上がりに期待したいところです^^


先週
ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 2 』が到着。
まだ2枚目までしか見ていないので僕自身は未確認なのですが、コメンタリーで全部載せストライクが本編に出ると触れているらしいです^^(ツイッターでも触れられてますね^^
ムウが乗るらしいので、チラッと・・・かもしれませんけど^^
コレはMGパーフェクトストライクへの布石と取って良いのかな?(¬_,¬)b
登場時期を考えると、『年末の大型アイテム』として最適でしょうし・・・12月のMG枠に期待^^


まぁ、そんな期待が現実のモノになる様、願いを込めてMGブリッツを組んでいきます^^

IMG_0031.jpg

こちらがパッケージ。
ブリッツのキャラクターが良く出てるカッコ良いパッケージですね^^

IMG_0034.jpg

箱の大きさはマラサイと一緒。
まぁ、厚みがマラサイの方がありますけど。(たまたま近くにあったらから比較してみましたw

IMG_0079.jpg

パーツ切ってて気になったのが、こういう部分って良くありますよね?
右側のダクトは2点から流しているのに、左は3点から流してる。
形状的に2点で流せたり3点必要だったりするんでしょうけど、右の方の2点で済むのに右側3点目の繋がってないランナーが成形されているのは何ででしょう?(?_?)
パーツが『もげない様』に・・・という保護の為なんでしょうかねぇ〜?
こういう不思議な部分、いつか金型作っている方達が解説してくれたりしませんかね?
凄く興味あるんですけど・・・(笑←僕だけか?^^;

IMG_0082.jpg

上半身。
非常に練られた構造で、頭部の色分けの為の分割は非常に感動的な位素晴らしいですね^^
しかもイケメンw
このシリーズ、バスターの光造形からも伺えますが、イケメンに設計されているのがとても嬉しいですね^^
素直にカッコ良い・・・^^

IMG_0084.jpg

個人的に作ったキットが寝ているのがジャマくさく感じるので(笑)、立たせる為に取説無視で足から作っていってます^^
スネ基部フレームが新造でその他はデュエルと共通かな?
かかとにパーツが付くなんて!?・・・と思ったら、デュエルにそれ用の穴が既に開いていたんですね^^;
コレが『見越し』の力か・・・(笑
スネ前・スネ後、ヒザが新規パーツでブリッツになる・・・と言う仕掛けか^^
作っていてなかなか楽しい感じです^^

まぁ、時間が無くて今日はここまで・・・。

IMG_0087.jpg

デュエルと。
共通フレームだけあって、身長差もなく統一感取れたプロポーションが嬉しいですね^^
やはりココにはストライクも入れてみたい・・・と思うのが人情ですかね^^
そして更にX系の系譜として後半連合3機も・・・見たいよなぁ〜・・・。
このアレンジがあの連合3機でどう処理されるのか、興味あるんですけどねぇ〜・・・。
そんな日が来るのを願って・・・。

今日はここまで^^


★ここ数日の拍手★

22日が6,23日が5、24日が7拍手いただきました。
先週末は更新できず、申し訳ございませんでした。
それでも足繁く通ってくださる方々には本当に感謝ですm(__)m

★拍手のレス★


更新のたびに確認してます!
頑張って下さい!!!


いつも見て頂いて、本当にありがとうございますm(__)m
ここんところあまりペースが上がらず、退屈させてしまっているかもしれませんね^^;
頑張りますので、今後とも宜しくお願いします^^


そういえばレッドフレームのフライトユニットって…


え?
僕が昔作ってたヤツの話ですか?(←何年前だよ^^;
あ、その話じゃない?(笑
一番有名な装備形態なのに、一度もプラキット化されたことはないんですよね^^;
今回のM1アストレイもちょっと特殊な形状になっていて、レッドフレームに移植するにはちょっと面倒な工作が必要なようです^^;
エネルギータンクは・・・難しい形状じゃないですし、プラ板の積層から削りだした方が早いでしょうね。
是非チャレンジしてみてください^^(←僕は?^^;

posted by シンたろー at 18:03 | Comment(3) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

HGM1アストレイ その1


今月の模型誌の情報が出始めましたね^^

9月HGクランシェ

HGジムスナイパー2 ホワイトディンゴ(プレミアムバンダイ)

だそうです。
ホワイトディンゴ版はバルカンポット、シールド、ノーマルじゃないスナイパーライフルが付属する模様。
・・・コレ・・・、一般販売で欲しいですよね(^_^;
コリャ買うわ・・・。。。


今日の日経新聞にて。

IMG_0064.jpg

創通の営業益が5割増し!ΣΣ(゚Д゚;)
・・・コレは・・・良いニュースですよねぇ〜?
来期も頑張って欲しいですね^^

IMG_0066.jpg

ついでにもう一個。
こちらはお台場の宿泊施設の模様。
1泊2名までで1人26000円!?ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)
高すぎでしょ・・・(^_^;A
と思ったけど、まぁ、遠出してきた『記念に・・・』とかなら良いのかな?(?_?)
それにしても、1部屋で・・・じゃなくて、1名で・・・ってのが^^;

そりゃ・・・、創通儲かるよ!(爆←ホテルの払う版権料とか考えると、それ位高くなるんでしょうね?^^;;

まぁ、良いニュースは良いですよね^^
会社も儲かって、僕等も幸せになれる。
ガンダム(だけじゃないけど)を通じてお互いwinwinな共存共栄関係を今後も続けられるよう、努力していって欲しいものです^^



さて、今週の新製品はSEED祭り!
HGM1アストレイとMGブリッツが出荷されました!\(^O^)/

IMG_0032.jpg

確保^^
早速組み立てやすそうなHGM1アストレイを組み上げていきます^^

IMG_0029.jpg

こちらがパッケージ。
リニューアル版を基調としながらも完全新規のイラスト。
新規商品ってのはやはり心踊りますね^^
現代の技術で作られるHGシリーズの実力は如何に!?

M1アストレイと言えば、オーブの工場で開発された連合の5機のガンダムの技術をオーブが勝手に盗み作り上げた試作アストレイ(5機)。
それを元に独自に量産したMS。
対艦刀は実体剣の有用性に目を付けたオーブがIWSPのデータから量産したもの、と言う新設定が加えられています。
まぁ、その辺はインストをみていただけた方が早いかな?^^(実はあまり詳しく読んでない^^;

IMG_0038.jpg

こちらがランナー。
枚数は多めでちょっとビックリするけど、左右共通パーツが腕と足である為、まとめると意外とコンパクト。
まぁ、HGUCシリーズと同じくらいのボリュームでしょうか?

IMG_0039.jpg

インストにアストレイ3人娘の機体番号が記されていますので、再現したいな!と思っている方には朗報かと^^
やはり量産機は数並べてみたいですものね^^

IMG_0042.jpg

このM1アストレイでもマスクは片方からのみの成形になってます^^
この技術はバンダイさんの商品の中で完全に定着してくれるのでしょうか?
コレは本当に素晴らしい技術だと思うので是非続けていって欲しいものですね^^

IMG_0045.jpg

ふくらはぎの色分けパーツはちょっと『おっ!』と思ったポイントですね^^
なんか、バリエーション作れそう?

IMG_0046.jpg

こちらは10年を超えて進化したモモロール。
ただ、通常のHGUCシリーズと比べると、デザイン上の処理にちょっとした工夫がされています。
ただ、その為に思った以上にはあまりロールしないんですよね・・・(^_^;A
もっと開かせたい!と思って右足(画像向かって左)の当たる部分を色々削ってみたのですが、イマイチ効果出ず^^;;
おかしいな^^;;
もうちょっと観察が必要な模様^^;
とりあえず時間がないので先に組み上げちゃいます^^;

IMG_0050.jpg

完成。
違和感ない、今時のM1アストレイが簡単に作れる・・・。
非常に嬉しいですねぇ〜^^
00シリーズ、AGEシリーズ、最近のHGUCと、出来の良いキットに囲まれる様になってあまり感覚が鈍くなってきているんでしょうか。
M1アストレイが完成しても、カッコ良いのは当然・・・と思っちゃう自分が怖いですね(^_^;
これ、HGSEEDシリーズと並べると、1体だけ際立ってカッコ良いんでしょうね(^_^;
このクオリティでHGCEシリーズ展開して欲しいくらいですよ・・・。。。
何時の日か、その日が来るのを楽しみにしましょう^^
(144のSEEDはRGシリーズ展開中ですけど、RGで全機種・・・ってのは流石に難しいでしょうし^^;←そもそもRGって気軽に数組むシリーズじゃないし、ね^^;)

IMG_0054.jpg

RGと並べても遜色ないプロポーションだと思いますよ^^
アストレイ繋がりでオマケのIWSPの対艦刀が付属しているのは嬉しいポイントですね^^
HDリマスターの劇中にも登場するのかな?

更に嬉しいポイントがもうひとつ。

IMG_0057.jpg

シールドのアタッチメントがもう1つ付いていて、シールドとライフルをセットでバックパックに装着可能。
個人的にはこういうの、何かとても『メカ』っぽさを感じるんですけど・・・。
そんなこと無いですか?^^;

IMG_0059.jpg

画像に撮ったんですけど、色がバックパックと被ってて良く見えないという(^_^;A
無念^^;

その分、装着用の穴がバックパックに開いているのが気になる方も居るかもしれませんね^^;
気になる方は埋めちゃいましょう^^;

と言うワケで、簡単ですがM1アストレイでした。
左右共用パーツが多く、非常に組みやすい印象。
最近のトレンドの可動技術も組み込まれていて、非常にバリュー感が出ている良い商品だと思います^^
量産機、と言うのも嬉しいポイントですね^^
数を作って並べてあげて欲しい所です。
合わせ目に関してはヒザが一番目立つ所かな?
スネ前面の赤いパーツをどう後ハメするか、、、がポイントでしょうか?
僕だったらヒザを切り取って片側に寄せる・・・かな?

このM1アストレイ以降のHDリマスター版HGも一段落になっていますが・・・ココは是非ストライクダガーやゲイツ、ディンとかもラインナップに加えてくれると嬉しいのですが・・・。。。
それもこれも、このM1アストレイの売り上げ次第・・・と言った所でしょうか?

是非SEEDファンの方はお手元にお一つでも置いておいてみては如何でしょうか?^^


★昨日の拍手★

昨日は7拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
最近暑くなってきましたね(^_^;
気温の変化が激しいので、体調崩さない様気をつけながら趣味を堪能しましょうね^^


posted by シンたろー at 19:30 | Comment(5) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

MGアサルトシュラウド編その7

いよいよ今日は『HG M1アストレイ』、『MGブリッツガンダム』の出荷日ですね^^
僕はHDリマスターは東京MXで見ているんですけど、現在ちょうど『PHASEー27 果てなき輪舞(ロンド)』放送が終わったところ。
ちょうどM1アストレイが初登場で出てくる所なんですねぇ〜。
コレを狙っていたのか・・・。。。

で、MGブリッツは・・・(。´Д⊂)

まぁ、10年前(正確には9年?)のHGの悲劇よりは多少マシになりましたけど・・・(;ω;)
まぁ、劇中に出ようと出なかろうと、ブリッツの魅力には何も変わりはありませんけどね^^
のちほど確保しに行ってきます^^

さて、そんな中、もうちょっとだけデュエルとの格闘が続きます^^;(今日はM1組むけどね!(`・ω・´)

色々やってて触れてなかったことも合わせてご紹介しておきましょう。

IMG_0015.jpg

まず背中。
ノーマル状態だとかなり胸が張れるデュエルですが、アサルトシュラウドを付けるとその装甲が干渉して、胸を張る範囲が狭まってしまいます。
なので、思い切って肩後側を削り落とし。
そのほか、干渉する部分を削っています。(アサルトシュラウドの首横の装甲とか)
背中にチラッと写っている白いプラ板は、のけぞり防止の為のモノ。
単純ですが、ストッパーを付けておけばのけぞらない^^
キットだとちょっとゆるいので、飾っておいて意図せずのけぞってしまっていたので^^;

IMG_0012.jpg

それに合わせて、バックパックにも干渉するので、サーベル基部の肩に面する方を思いっきり削り込み。

IMG_0013.jpg

すっごい気になるのが、シールド。
基部の長さが足りず、腕横にシッカリと装備できないのが気持ちが良くないですね^^;
ただ、基部を伸ばすとなると強度がちと心配・・・。
アサルトシュラウドの腕の突起を無くせば・・・と思ったけど、それでも足りないので、やはり基部を伸ばすしかないのかなぁ〜と、色々思案中^^;
アサルトシュラウド専用の基部も付けておいて欲しかったな・・・。

IMG_0021.jpg

足は肩の切れ端がちょうどハマったので、とりあえず設置してみる。
意外とあってません?
まぁ、デザイン的にどうするか、ちょっと迷っているんですが検討中・・・ってコトで。

IMG_0024.jpg

全体的にはこんな感じになりました。
首は位置をキチンと決めて立ててあげると結構悪くない長さかも?
まぁ、『伸ばすなら2ミリくらいか・・・?』と思ってたところが『1ミリくらいでも良いかも?』と言うレベルですけどね^^;
迷うなぁ〜。。。
ブリッツと並べて考えようかな?^^

IMG_0025.jpg

もう1枚。
ヤスリ掛けの方もそろそろ終盤戦^^
改修箇所をこなせばデュエルの工作もいよいよ終わりですねぇ〜。
その後は・・・ブリッツもしくはマラサイをやりたいところです^^

塗るモノばかり溜まっていくなぁ〜・・・(^_^;A
いずれ『塗りラッシュ』が来る・・・かも知れない^^;;;

今日はここまで。

★ここ2日の拍手★

19日が10、20日が13拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
そう言えば『HGジェノアス』アップしました。
ご興味がある方は
http://shinmoke.shichihuku.com/index.html
の完成品の欄からご覧下さいね^^


★拍手のレス★


アセムがフリットに許可を取ってるのは確かにちょっとアレでしたかね^^;
個人的にアセムが結構好きなのでどんどん登場して欲しいw
と、それはそうとデュエルかっこいいなぁ・・ いつか作りたい。。
そろそろブリッツも発売になるわけですけど購入されるんですか!?w


先週の今週ですからね^^;
違和感残りまくりですよね・・・。
誰か止める人は居ないんでしょうか・・・(^_^;A←劇中で僕等が分からないくらい時間が経ってるのかもしれませんが^^;;

アセム、意外とイケメンになりましたよね?(笑
おいしいところをシッカリ作ってくれれば良いんですけど・・・。

デュエル、良いですよ^^
ブリッツも当然期待大!
当然買いますよ〜!^^
せっかく全部出るんですから、全部作りたいところです^^
バスターもイージスも楽しみです^^(サプライズにも期待w


今週もAGEクオリティーでしたね。次週予告を見る限り来週はMS戦はなさそうな気がしますね。オービタルの活躍は・・・。


AGEクオリティーって言うと、作品をちょっと小馬鹿にした感じがして、僕はあまり言いたくはないのですが・・・。
でも言われても仕方がない様な展開なんですよね・・・(´・ω・`)
どうも盛り上げ方がイマイチ上手くないというか・・・。
1期、2期に比べたら次第に良くはなっていると思うんですけどねぇ〜。
なかなか僕等の期待との距離感が合わない感じでしょうか?(^_^;A

オービタル、OPで超カッコ良くって凄く期待していたのに・・・(;ω;)
キオがFX搭乗後に誰かが乗り換えで大活躍してくれることを・・・AGE-1フラット並みに活躍してくれることを祈りましょう・・・(;ω;)

そうそう!
レギルス(ヴェイガンダムw)がSDで発売決定とか!ΣΣ(゚Д゚;)
FXが出るのが順当だと思ってただけに、ちょっと意外。
この扱い・・・。
作品内でのレギルスの立ち位置の行方が気になりますけど・・・果たして???


posted by シンたろー at 18:57 | Comment(0) | MGデュエルAS | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。