2012年06月19日

MGアサルトシュラウド編その6


この間の日曜はAGE36話『奪われるガンダム』でした。
いきなりオービタルが撃沈!?と思ったら・・・。
アレ?
あぁ、直前の台詞が『ビームや剣だけが武器だと思うなよ!』とか言ってたし、腹の装備はビームじゃないんだな、きっと・・・(核爆
そもそも捕獲が目的なんだから、撃破しちゃダメなんですよね^^;

一番不思議なのは、海賊になったアセムが自分の息子の救出するのに親のフリットの許可を求めに行ったこと・・・ΣΣ(゚Д゚;)
先週カッコ良く『おまえらは知る資格がある』とかカッコ良く上から目線で決めていたのに、何故今週でココまで・・・(´・ω・`)
余程フリットにトラウマレベルで教育されて育てられたからなのか・・・(^_^;A←そんなんじゃなかった気も・・・(笑

その他はまぁ・・・普通に面白かったんじゃないかな?
戦闘シーンは頑張ってますよね^^
欲を言えばキリがないんですけどね^^;
でも『ガンダム』に限って言えば言っても良いかと^^
もうちょっと凄いの見たいぞ〜!
OP位頑張って欲しいぞ〜・・・と。

ドラマ的にはディーバクルー、乗組員の面々にもちょっとずつスポットが当てられてて良かったかな?^^


ところで、キオがFXに乗ったらAGE-3は誰が乗るんでしょうねぇ〜?
AGE-1の老朽化に耐えかねてフリット?
海賊から足を洗った象徴としてもう一回トリコロールに乗れるか?アセム?

どっちでしょう?^^(でも3期最初の方のタイトルは『じいちゃんのガンダム』だった気も・・・^^;

ガンダムの換装パーツを持っていけって言ってたけど、更なるAGE-2の新パーツか?とちょっと期待したけど、普通に考えればAGE-3の・・・ですよね^^;
残念・・・。

来週はいよいよ火星の全貌が明らかに!
今までガンダムではあまり登場したことが無い火星ですが、どんな描写がされるのか?
楽しみですね^^



さて、今日の工作はと言うと・・・

IMG_0255.jpg

だいぶ進んできましたね^^
右スネ装備・フロントアーマー・リアアーマー。
バックパックに上部外装。
処理のし直しと彫り直し。

だいぶ全貌が見えてきたかな^^

IMG_0263.jpg

後はこんな感じ。

・・・

・・・

・・・というのが一昨日^^;;
昨日は更新する時間がなかった^^;;

と言うワケで、今日の分は・・・

IMG_0283.jpg

ここまで来ました^^
本体はほとんど一段落。
まだ首とか伸ばしてませんけどね^^;;
埋まってた方が『フルアーマー』とか『重厚感』って感じが出ないことも無いと思うので悩みどころですが・・・。(ドムとか、ザクとかは埋めた方が素直にカッコ良いかも^^ガンダムは・・・。。。

IMG_0285.jpg

後側もだいぶ揃ってます^^
結構大変でしたけど、まぁ、改修点が少ないところは軽いディテール入れ程度で済ませてます。


武器もヤスりましたよ〜。
デュエルの武器は分割が凄く良く出来ていて(忘れてた^^;)、武器の中では比較的ヤスリ掛けしやすかったですかね^^
それでも線が多いので、彫り直すのに一苦労ですけど^^;

今回初めて新型手首に武器持たせましたけど(いつからでしたっけ?エピオンでも採用されていたのは覚えているけど、武器持たせたのは初めてだわ^^;)、かなりシッカリ握れていて凄く良いですね!^^
ポロポロ落ちたりしないでしょう、これ^^

まぁ、3本手指パーツが一杯余るってのは気になりますけど(笑
手甲パーツをもうちょっと増やしても良いかも?(あまり作りたくないから現状でも良いけど^^;)

と、MGの新ギミックに感動しつつ、今日はここまで。

IMG_0292.jpg

実際にはシールド本体も終わったのですが、取り付け基部がまだ^^;
シヴァも接着処理待ち。
バズーカは手つかず^^;

ある程度形になってきたけど、更に当初予定していた工作を推し進めるかどうかは・・・
僕の気分次第、ってコトで・・・^^;;

とりあえずブリッツと並べられそうな感じになってきたのは素直に嬉しいですね^^
因みにジュアッグは手つかず^^;


★ここ2日の拍手★

17日が10拍手、18日が2拍手頂きました。
いつも本当にありがとうございますm(__)m


★拍手のレス★


アサルトシュラウドが出たから、初期GATが出た後にでもブルデュエルとかも出るのかな?

とりあえずAGEは自分はもうスルーしてます(見てはいるけど)


ブルデュエル・・・今となってはかなりマイナーな機体ですからねぇ〜・・・^^;
MGでキット化するモノに困ったら無くはない・・・のか?^^;(でもよく考えるとノワールは出てるんですよね^^;
そこよりは後半の3機を・・・。。。
そしてソードも・・・(笑←ブルデュエルと期待値は大して変わらないか?笑

自分の好みに合ってなくても、見続けているだけでも立派なガンダムファンだと思いますよ^^
願わくば、ほんのチョットだけでも応援してあげてくださいね(笑

posted by シンたろー at 17:55 | Comment(0) | MGデュエルAS | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

MGアサルトシュラウド編その5


そう言えばユニコーンエピ5のパンフを見て一言。
アルベルトって・・・ガロード(ガンダムX主人公)だったのか!!ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)
ずっと言おうと思ってて今日まで触れ忘れてました^^;
まぁ、大した話じゃないですけどね(笑

IMG_0245.jpg

グレートメカニックDX(21)


グレメカ最新号。
黒いユニコーン特集!

もはやUCファンには有名になったメカ作画監督の玄馬さん自身による解説記事が多めに載ってます^^
そのほか、監督インタビューもあって、なかなかの充実度。
まぁ、個人的にはもうちょっと欲しいかな?w

AGEの方はバンダイの馬場さん(何故日野さんや監督じゃないのか?^^;まぁ、忙しいんでしょうけども^^;)がインタビューに応えてます。
AGE-3が合体変形な理由とか(AGE-2の最後の任務の行方不明が効いたみたい)、世界観が若干ゆるめにしてある理由とか。
番組の方はあと3ヶ月で終わりですが、その後の展開をどうするのか?
バンダイさんの判断(サンライズの判断も、か^^;)は如何に?

個人的にはこのタイミングで(あと3ヶ月)MSV企画やプラオマケ(コレに関しては終了間際)と、力を入れてきた理由を考えると・・・。
何かしらの(作品の世界観&商品群=この1年で築き上げた財産)延命策を考えてるんじゃないかなぁ〜、と思いますが・・・。

まぁ、それよりもまずは本編をどう着陸させるのか?
それ次第で今後の運命も変わってくるんじゃないでしょうかねぇ〜。。。
是非今日の放送もお楽しみに^^

にしても・・・
番組前半まで各シーズン敵キャラ3種+α程度しか出てこなかったのに、3期に入ってから怒濤のバリエーション祭りですねぇ〜^^
嬉しいんですけど、キットが出ないのが非常に残念・・・(´・ω・`)
勢いあるウチに色んなバリエーション(体型の方ね)のキット出して欲しかったなぁ〜・・・。
まだ望みがないワケじゃないですけど^^;


とまぁ散々AGE話しておいて、今日のキットはデュエルです(^_^;A

IMG_0248.jpg

ココまで出来ました。
頭部は完成度が高かったので、彫り直しのみ。
非常に男前だと思いますし、ツッコミ所無いんだよなぁ〜^^(←良い事ですよね^^

胸部周り、腰部周り、足の成形とディテールの追加作業。
凹モールドを配してみました。
その他、スジ彫り等も適度に追加。
まぁ、気持ち程度ですね^^;
元々入っている方ですし、それがキチンと活かせる様彫り直し作業が中心になってます。
彫り直ししておくと、後の墨入れでラクになりますからねぇ〜^^

IMG_0250.jpg

こちらは後。
プロポーションに限って言えば、今回もほとんど弄らず。
弄らなくても理想的な立ち方が出来るし・・・。
本当に優秀なキットです^^
このフレームが後3体(以上?w)続くわけですから、随分とラクさせてもらえそう・・・な予感^^;

IMG_0252.jpg

肩の処理はこんな感じ。
一部まだ修正が必要な箇所があり。
サフ吹いてみれば、結構違和感ない仕上がりになるんじゃないかなぁ~と思ってますが、果たして・・・。

半身出来た様なもんでちょっと終わりが見えてきた?
いやいや、背中とか武器とか考えると、結構木曜までに間に合いそうにない感じに見えなくもない・・・(^_^;A

昨日は久々に塗装もしましたよ^^

IMG_0253.jpg

色味はもうちょっと考えるかもしれません。
まぁ、プレミアムバンダイのアッガイカラーを見習って塗ってます^^
ちょっとずつしか進めてないので、まだまだかかりそうですけどね^^;

今日はこんな感じ。

★昨日の拍手★

昨日は23拍手頂きました。
一杯押してくれた方、ありがとうございますm(__)m
今週こそは期待に添えたいところですが・・・頑張ってみますね^^

★拍手のレス★


新ガンダム←ちょっと期待はずれ。胸の造形みるとなんちゃってハルートが作れそうw ヴェイガンダムもどうなんでしょうね。 一応ガンダムなんでヴェイガン機とのウェア交換が可能とか何かしらギミックが欲しいかも^^

ギラーガ結構良さそうかな。と思ったら最後のオチw …でもぶっちゃけバンダイ驚異の技術力ならヴェイガン系の残念ポイントを改善してくれると思ったのに…残念です。


まぁ僕の場合、AGE-3も最初は『・・・』って感想でしたから、そう言う意味では好きになる可能性はありそうですが・・・、毎回素直に『カッコ良い!♪』と言う感情にならないのはちょっと残念です^^;
一目で惚れる様なガンダムが見たかったところですが、まぁ、その辺は個人の感性に拠るところが大きいでしょうから難しい問題です^^;

ヴェイガンダムはまぁ、敵方(一応)なので、主役機よりは寛大な心で見れたりします^^;
敵方なら多少アレンジ加えるのにも抵抗ないですし(笑
個人的には今までのガフランからの流れを汲んだ面白いデザインだと思いますけどね^^

ウェア換装は・・・あったら凄いけど・・・尺的には無さそうな気が(笑
でも3期の機体は00を彷彿とさせる隠しギミック(Xモードとか、FXのバズーカとか)を入れてきたりしてますから、なんかしらボーナスパーツがある可能性はあるかも?

ギラーガ、カッコ良いんですけどね^^;
まぁ、その辺は『モデラーの腕の見せ所』ってコトで寛大な措置を・・・(笑
僕が言うのも何ですが、是非ともお一つお手元に・・・(笑


ヒロイックなゼイドラのほうが後継機のように思えるのでゼイドラに尻尾とかビットユニットつけたらいかがでしょうか?


お?
ゼイドラの方がヒロイックに見えますかね?
僕はギラーガのスマートさや胸の装飾が何ともカッコ良さ気に見えますけど(笑
好みは人それぞれなんでしょうね^^

あ、もうゼイドラは作ったんで流石に2個目は・・・(笑
是非僕の代わりにお願いします(^_-)

posted by シンたろー at 18:42 | Comment(2) | MGデュエルAS | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

HGギラーガ その1


おもちゃショー追加情報です^^

7月21日AGガンダムレギルス
7月21日AGガンダムAGE-FX
8月23日HGガンダムAGE-FX
9月 HGUCジムスナイパー2

レギルスがいわゆるヴェイガンのガンダム。
デザインはヴェイガン機のデザインとガンダムを足して2で割ったようなデザインで、意外とマッチしてるんですよね・・・。
ゼイドラ、ギラーガと段々人型に近づいてきてはいたのでアリなんだろうなぁ〜とは思ってました^^
設定画は頭がちょっと違和感ありますけどね^^;

FXは本当にAGEシステムが生み出した最後の機体、主役のキオが乗る最終機体だそうです。。。
カッコ悪いワケじゃないんですけど・・・うーん・・・うーん・・・(ーー;)
まぁ、劇中でカッコ良く動けば・・・好きになれるのか・・・な・・・^^;
今のところはAGE-2やAGE-3の方が好みですねぇ〜・・・。。。

FXは話の流れからして、AGEシステムとEXA-DBが融合して出来た機体になる・・・んじゃないんですかね?
で、最強のガンダム完成!と・・・^^;

レギルスは・・・誰が乗るんでしょうねぇ〜?
AGE-3が捕獲されるみたいですから、その際に得たデータとヴェイガンの技術を掛け合わせた機体・・・になるのかなぁ〜?
順当に行けばゼハート、対抗であの女の子・・・かな?
色はもうちょっと捻った色が良かった気がしますが・・・何故故にヒーローカラーなのか?^^;
・・・もしかして・・・アセムが乗るのか?(大核爆

AGEもあと3ヶ月。
最後まで楽しませて欲しいものです^^
(OPもう一回変わるのかな?^^3期と同じくらい良いOPが見たいなぁ〜)

設定画は色んな所で出てますが、公式サイトにも載ってますよ^^
http://www.gundam-age.net/


と言うワケで、今日は今月の新製品、AGEからギラーガの登場です。


こちらがパッケージ。
ゼイドラの進化形です。

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ランナー一覧。
1300円という価格ながら、色とりどりのランナーが!
結構お得感ありますね^^
クリアパーツが蛍光色なのが派手な感じで良い感じ^^

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こちらは胸部。
胸のパーツの色分けが素晴らしい^^
(実際は中央にクリアパーツが入ります)
設定では黄色のパーツの下の方は明るい黄色でシール対応なのですが・・・、その黄色必要あるかな?^^;
(全体みてもココだけの色のようですし・・・)

IMG_0228.jpg

こちらは頭部。
耳は今までのヴェイガン機と違い、完全固定。
ってか、今までで一番男前な出来映えじゃないでしょうか?^^
ゼイドラでは2本ツノだったのが、1本へ。
それもまたカッコ良い^^
目尻の所のスリットが芸コマな感じで、後のレギルスとデザインの繋がりを感じますね^^

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最近のキットでだいぶ散見していますが、股軸に角度が付いているのは嬉しいポイント^^
コレで足のハの字開きがだいぶフォローされるんじゃないでしょうか?^^

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では早速完成!
肩の構造が凝っててなかなか良いデザインです^^
怒り肩気味にするとスマートさが強調されて良い感じに立たせられると思います。
逆に肩を水平にすると脇が開き過ぎちゃうのがねぇ〜・・・。
怒り肩が通常位置、ってコトで^^;

IMG_0237.jpg

尻尾はリード線接続。
デザインは良く再現できていますが、今までのヴェイガン機に比べると若干堅さがないので、尻尾で3点立ち・・・と言うのは出来ません(笑←ヴェイガン機は結構トップヘビーな機体が多いから尻尾の存在は有り難かったんですけど・笑
まぁ、この尻尾の細さはリード線じゃないと再現できなかったでしょうから良い判断だと思います^^

もちろんキチンと自立しますから(足首の接地性が素晴らしい^^)なんの問題無いんですが^^

IMG_0239.jpg

ビット展開状態。(Xモードと言うらしい)
この装備、普段は収納されていることになっているんですかね?
劇中に初登場したときはてっきり展開したままなのかな?と思ったのですが、その後展開してましたしね^^;

クリアパーツが蛍光色なので目立つし、各部がボリュームアップしてかなりカッコ良い感じに^^
実際はクリアパーツの中央は黒等で塗る必要があるんですが、この明るさは塗るのがちょっともったいないですねぇ〜(笑

IMG_0242.jpg

通常状態でも所々出てるクリアパーツが更に大きくなったようなデザインで、クリアパーツが1枚のように見えるのが特徴かな?
カッコ良い処理だと思います^^

唯一気になったのは・・・。

IMG_0243.jpg

武器のブレード・・・。
先端がクリアパーツじゃない?
いや、そこよりもむしろ・・・単体で武器が1つにならないってのは・・・ちょっと寂しい・・・。。。
(1つ槍の連結状態には握り手にある上下スリットに上の凹モールドを挟んで再現←つまり武器単体では上のように2つの状態のまま・・・と言う)

まぁ確かになんの不都合もないけど・・・なんかモヤモヤしますね(笑

と言うワケで、ギラーガですが、ヴェイガン側の機体の中で一番素直にカッコ良いと思う機体に仕上がっているんじゃないでしょうか?
立ち姿も非常にカッコ良い機体に仕上がっていると思います^^
キットの内容もXモードの再現も出来る様になっているし、お得感もありますね^^
コレはオススメしたい一品です^^

あ、大問題が一つだけ・・・。。。
挟み込みが非常に多いです(^_^;A
価格やパーツ割りの制約が多かったんでしょうけども、後ハメを・・・なんて考えると結構難儀するキットかな?と思います^^;(足とかも分割する為の凹モールドが無いですよねぇ〜・・・

素直に関節塗ってマスキング対応で作るのが良さげな構造ですね・・・^^;
塗装派の方にはちょっと手のかかるキットかもしれません。
まぁ、この際そう言う作り方を身につけちゃう・・・と言うのも製作スタイルの幅が増して良いのかもしれませんけどね^^;


★ここ2日の拍手★

14日が10拍手、15日が2拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
流石に梅雨入りしただけあって、結構雨の日が多くなってますね^^;
塗装派の方は湿度に注意しながら頑張って作っていきましょうね^^
僕も何か塗らなきゃ・・・^^;;

posted by シンたろー at 18:36 | Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

MGアサルトシュラウド編その4


今度はアサルトシュラウドの方を。

IMG_0219.jpg

肩を大きく切り取ったので、ディテール面をどうするか。。。
と言うことで、元のディテールを参考にフチを作り直し。
面構成にも多少無理が生じているので、エポパテ盛って修正しようと思ってるところ^^;

そのほか、腕のディテールを入れたりしています。
前腕のASの装甲が薄い様に見えるので、下側の方は0,75ミリほど厚みを加えています。
・・・ホント微々たるもんですが・・・^^;
これ以上やると腕が抜けなくなりそうで・・・(笑

IMG_0217.jpg

全体図。
とは言っても、終わりと思っているのは腕だけですけど・・・(^_^;A

今週一週間で何処まで行けるか?
その辺がカギになりそうですね^^;

頑張りたいなぁ〜・・・。。。
posted by シンたろー at 18:56 | Comment(0) | MGデュエルAS | 更新情報をチェックする

HGUCバンシィ その9


今週末は『東京おもちゃショー』なんですねぇ〜。
模型・・・というよりは玩具向けの・・・という色が濃い感じのようですが。

が!
しかし!

そこはさすがバンダイさん^^
期待を裏切りませんねぇ〜。。。

HGUCジム・スナイパー2 発売決定!\(^O^)/

コレでHGUCではファーストに続き、0080もコンプリート!ですね^^(他のシリーズでコンプってありましたっけ?^^;
見たところ、完全新規な様に見えますが・・・、果たしてその真相は如何に???
模型誌で発表されるでしょう^^
0080シリーズでは一番最後のキット化ですが、フォーマットがかなり離れちゃいましたから、一つだけ出来が超良い・・・と言うことにもなりかねませんね^^;
その時は他のキットをアップデートして楽しむ・・・と言うのも1つの楽しみ方なんじゃないでしょうか?

・・・せっかくあきさんから譲って貰った改造パーツが・・・(。´Д⊂)
僕、昨日アキバヨドバシでジムコマンド買おうか迷ったんだけど、買ってたら卒倒してたな・・・(苦笑

まぁ、なんにせよ、めでたい!^^

話題は変わって・・・

さて、そんな今日は『HGUCリゼルC型ゼネラル・レビル仕様』と『HGAGEギラーガ』の出荷日です^^
UCファンも、AGEファンの方も楽しみにしていた方は是非ゲットしてくださいね^^

僕はギラーガを購入予定。
C型も良いんですけど、MGでリゼルは満喫したしなぁ〜・・・(←赤くなったけど^^;


と言うワケで、今日はバンシィから。

IMG_0213.jpg

頭部の大型化は下ブロックを左右にエポパテで薄く盛りつける形で。
それと、ヘルメット合わせ目で0.75ミリ。(挟んだプラ板がその厚みだった^^;
フェイス黄色のパーツの露出する『耳』の部分にも同様のプラ板を貼っています。

で上の画像のような感じに

IMG_0211.jpg

全体を見るとこんな感じ。
ツノも干渉するので、取り付けは接着になりますね^^;
ポロポロ落ちる^^:

IMG_0215.jpg

リアアーマーを復元し忘れていたので、エポパテ盛りついでに。
リアアーマー自体、まだ作業中でした^^;
すっかり忘れていたっけ^^;

と言うワケで、バンシィはココまで。

すっかり忘れてたんですけど、フェイスももうちょっと弄ろうと思ってたんだっけ^^;
なんの為にアキバまで行ってダイモテープを買ってきたのか・・・orz

明日辺りに作業するかな・・・。。。


★ここ2日の拍手★

12日が6、13日が2拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
まぁ〜だイマイチ落ち着かない状況が続いてます^^;
でもまぁ、そんな時でも少しずつでも作業しておくと後がラクになると信じてちょくちょくでも頑張りますね^^


posted by シンたろー at 18:44 | Comment(2) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

MGアサルトシュラウド編その3


そう言えば、ようやく思い出したのですが(←!?)、せっかくリスタートした『だ07板倉小隊REV.2』について一回も触れてませんでしたね^^;

『REV.2』になってからメンバー半分が入れ替え。。。
対戦相手との3回戦が1回戦へとなり、その分ジャア・オユガデル?コーナーが追加という番組構成。

なんかね・・・。
ユルい・・・。
そう言う番組コンセプトになったんでしょうけども・・・。

1部の『あーチクショウ!』とか、『悔しいぃ〜』って本気で悔しがっているのを見て『次こそ頑張れ!』なんて思ったもんですが・・・。
1回戦なのでアッサリ。
しかもそんなに悔しそうじゃないし・・(接待絆?・笑

ジャアのコーナーの方が板倉さんが本気な分、まぁまぁ面白いかな?と言う感じ。(全敗ですけど^^;

一応見ているけど、話題にする気もあまり無い・・・と言う(爆←書くのすっかり忘れてたし^^;

ちょっと寂しい気持ちになりましたねぇ〜・・・。
次に『ひと狩行こうぜ!』をやる際には、番組コンセプトは是非キープコンセプトでお願いしたいところ。
いや、良くなってれば全然問題無いんですけどね^^


たぶん、この話題はもう取り上げないでしょう^^;;

因みに見れないんだよー!と言う方は、

http://gundam-07itakura.jp/
解説付きの戦闘記録、エースパイロットへの道が動画で配信されています^^
解説はテレビよりもわかりやすくて面白いかも(笑

久々にコレを見ていたのですが・・・

IMG_0204.jpg

機動戦士ガンダムUC メカニカルアーカイブス


もう何度かご紹介してますが、これは本当に面白い!^^
ってか、『ゼネラル・レビル』って小説から登場しているのね^^;
あまりにキャッチーだからアニメ版オリジナル設定なのかと思ってました^^;
それと、ラー・カイラムの解説に『ミノスキードライブ』試験運用で、大気圏内を飛ばす実験をしているところだとか・・・。
やはり元々は宇宙艦だったのですね^^;
何度見ても新しい発見があって面白いです^^
しかもエピソードが公開される前と後ではこの本の見方が変わるのも面白い感覚かと^^
途中から新たに桑ワットUCファンの方で未読の方は是非ご一読を^^

さて・・・工作の方はと言うと・・・さほど進んでいないのですが・・・(^_^;A

IMG_0203.jpg

あまりプランが固まってなかったり^^;
前回の工作が大体僕の中で決めてたことなので、その後どうするかはイマイチ決めてなかったり^^;;
まぁそう言ってても仕方がないので、エポパテをとりあえず盛ってみる。

後は硬化までの間、処理し切れてなかった部分やチョイっとディテールを足したりとか・・・コツコツやってます^^;
とりあえずの所はこれくらいですね^^;

うーん・・・あまりはかどらない^^;;

後スジ彫り作業もしたいのですが、どうもダイモテープが何処か行ってしまって作業できず^^;
アレがないと作用が出来ない体になってしまった・・・。。。
明日にもちょっと多めに買い出してきます・・・。

今月はちょっと作業時間が取れそうなので、一気に頑張りたい!と思う今日この頃^^;
まぁ、気持ちとは裏腹に意外と進まないのがこの趣味の難しいところではありますが・・・^^;


★ここ2日の拍手★

10日が20,11日が9拍手いただきました。
ありがとうございますm(__)m

★拍手のレス★


こんにちは^^
前にV2を出展するか迷ってたものです^^
この前の八潮展示会は予定があり行けませんでした(涙
来年は必ず行きます!!
出展については、シンたろーさんの言葉に後押しされて出展することを決めました!!(完成すればですがww)
アドバイスありがとうございます!
デュエルの完成がんばってください!!
(また長文失礼しました^^;)


八潮は来れませんでしたか・・・。
それは残念でしたね・・・。
まぁ、来年もおそらくやりますので(僕は参加しているだけなんで主催のバームさん次第ですが^^;)、是非その際はいらしてくださいね^^

おっ!
是非是非頑張って間に合わせてくださいね^^
まぁ、そう言っている僕自身が出すモノがない・・・と言うオチになりそうで怖いですが^^;
何も用意できる気がしない・・・(^_^;A

どうしても一人で作るばかりの閉鎖的な趣味になりやすいので、オープンなところに出て交流を持つと本当に大きく楽しみが広がると思うので、そのキッカケになると良いですね^^
お店の方と話すだけでも全然違うと思いますよ〜^^

僕も出せるように頑張ります^^;


カテゴリーがゼイドラになってまっせ!


おっと!(゚Д゚)
手がすべったみたいです^^;
言われなかったらずっと気づかないままだったかもしれません^^;;;
ご指摘ありがとうございますm(__)m
修正しておきますね^^

posted by シンたろー at 17:55 | Comment(2) | MGデュエルAS | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

MGアサルトシュラウド編その2


と言うワケで、今日はもう一本。
ってか、まぁ、バンシィはほとんど作業してないわけですが^^;

と言うワケで、久々のデュエルを。
今回はアサルトシュラウド固定で作ろうと思ってます^^;

で、普段からアサルトシュラウドを眺めていたわけですが、気になる箇所が何点か出来たのでその辺を。
ノーマルでは非常にバランスが良く、非常にカッコ良い。
もちろんアサルトシュラウドも相当練られているだけあって、非常にカッコ良いんですが、流石に増加装甲モノ特有の『着膨れ感』(←相当抑えられているんだけどね)が多少なりとも見え隠れしているので、その辺を弄ってみました。

IMG_0194.jpg

いきなりですが加工後^^;
以下解説。

1.アレンジポイントでもあるんですけど、肩が大きく思える。

これ、アニメ版ではアサルトシュラウドの装甲が肩全部を覆い隠すわけではなかったと記憶しています(←既にウル覚え^^;
青い部分が少し減れば小さく見えるんじゃないか?
一部デュエルの装甲が見えるのは確か元々そうなってた気がするし、いっそ切っちゃえばいいんじゃ?(笑
と言う結論に。
切り欠いた事で肩が小さく見える様になったと思うのですが如何でしょうか?
まぁ、このままだと装甲には見えないので、断面&ディテールは変更する予定です。
とりあえず切ってみたまで(笑

ついでにミサイルポットはしょうがないとしても(と言うか、意味があるから別に気にならない)、逆側の方が板状でのっぺりしていると思われるし、コレも肩を大きく見せる要因かな?と。
左右対称でこの大きさになっているんでしょうけども、必ずしも左右対称じゃなくても良い気がしたので、内側の部分をおおざっぱに切り欠いてみました。
もちろん穴埋めはしますよ^^;
とりあえずバランス検討って事で。

2.足の甲の装甲が大きすぎる・・・ような気がする。

次に予定されているブリッツもそうなんですが、足の甲が大きいので靴が見えない。
靴を大きくすればいいのは良いんですが(何せAS固定ですから^^逆にデュエル状態はベストな気がします)、それ以上にこのASの足首隠しが大きいんじゃないかな?と。
コレを小さくすれば靴の大型化も最小限で済むんじゃないか?と言うことで、長さを詰め、ついでに(上下の)厚さも抑える方向で。
だいぶ靴が見える様になったと思うのですが、如何でしょうか?

IMG_0198.jpg

とりあえず今日のところはココまでなんですが、その他気になるのは・・・

1.前腕の切り欠き部分が気になる。

装甲無いじゃん・・・というただそれだけなんですけど^^;
(元々そう言う設定か?^^;)
何か気になるんですけど・・・気になりませんかね?^^;

2.スネのAS装甲が内側にほとんど無いのもちょっと気になる・・・。

コレは・・・設定こうでしたっけ?
アレンジなのかな?
とりあえず最近見たロボット魂は内側にも装甲があるんで、ありそうなもんですが・・・
その方がカッコ良い気もしないこともない・・・。

3.頭が埋まって見える

コレは増加装甲モノの宿命ですね^^;
伸ばせば良いだけなので、あまり重要ではないですけど。
関節が硬いので、強度が心配^^;


とりあえず、こんなところでしょうか?
AS固定で作る、と言うことで、思い切った工作が出来たらいいかな?と思います^^
デュエル本体にはほとんど問題無いと思いますので、ASの工作が中心になるでしょう。

出来ればブリッツが出るまでには工作を終えたいなぁ〜と甘く見積もってますが果たして?

今日はここまで。




posted by シンたろー at 19:06 | Comment(2) | MGデュエルAS | 更新情報をチェックする
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