2011年03月15日

HGエクストリーム その1


テレビが普通の放送も流すようになりましたねぇ。
ここんところニュースで緊張感が高まっていただけに、普通の番組を見ることでこんなにちょっとだけ不安を忘れて安心できるというのは凄く意外に思いました^^;
でも気持ちはちょっと楽になったかな?

とは言ってもまだまだ予断が許さない状況が続きますが(むしろ心配事が増えている気もしなくはないですが・・・汗)、一日も早く平穏な日々が取り戻せる事を祈るしかできないってのは何とももどかしく、歯がゆいばかりです。
でも心を一つにして各自出来ることを頑張ってこの状況を乗り越えていきましょうね^^

昨日より計画停電が行われています。
うちはここ2日間停電が行われませんでしたが、いつでも協力できるよう準備はしっかりしていきたいと思います。
まぁ、そんな感じなので、すこしでも節電できるモデリングといえば・・・、やっぱりパチ組みかな?^^;
というわけで、スケジュールも仕切り直しになったのですからちょっと寄り道していこうかと思います。
考えようによっては仕込み時ですし、気分転換にはちょうどいいと思いますし、ね(笑←ただの言いわけじゃ・・・^^;


さて、ここからはなるべくいつもと同じテンションでお伝えしたいと思いますよ。
2月発売のエクストリームガンダムのご紹介です^^

IMG_1303.jpg

ゲーム『ガンダムVS』シリーズ最新作である『エクストリームVS』より、ラスボスとして登場する大河原先生がデザインした最新ガンダムがこの『エクストリームガンダム』です。
実際にゲームに登場するのは、コレを核ユニットにしてアストレイのパワーローダーの様な感じでパワーアップアイテム?を着込むような形で登場するとの事。

僕の注目はゲームそのものよりも・・・(いや、もちろん、早くPS3に移植して欲しいですけど!!笑)、大河原先生がデザインしたガンダムの模型的再現度合いは何処まで進んだのか?と言うコト。
新しいデザイン、と言うのもポイントですね。

何故?
『今後また大河原先生がデザインした最新ガンダムがテレビになったら、キットがどんな感じになるのか?00シリーズを経て築き上げたバンダイさんの実力を見たい!』と言う若干偏った見方を一番の楽しみにしていたわけですw
今の技術を持ってしても、またストフリのようなモンが出てくるのか?
それとも0ガンダムの様な素晴らしいキットが『完全新作デザインでも、短期間でも』再現されるのか?

その結果は如何に!?

(ストフリはストフリで、ある意味設定画重視でキット化された・・・とも言えなくもないのですが・・・まぁ、あのシリーズの中では特に異端でしたからねぇ・・・。

IMG_1305.jpg

と、その前に、今作がHGで通算121作品目。
『HG××』と言う××部分すらない、ノーマルのHGも通算シリーズに入ってしまうこの不思議な感覚^^;
もはや、HGと言うブランドに通し番号を付けると言う腹のようです(笑←そうするとHG00やHGSEEDの様なシリーズとの関係が・・・まぁ、コマけぇ〜コトはいっか?^^;
本気で通算200もそれ以上も期待できてしまう程に、全てのモノを包括しつつあるこのシリーズはファンとしては嬉しい限りですからね^^

IMG_1306.jpg

商品の知名度的な都合からか(笑)、特別にクロスボーンガンダムを描いた長谷川さんの読み切りマンガ付きとなってます^^(意外とボリュームあったり^^;)
その他、初回封入特典としてゲームで使えるシリアルナンバーが付いてきます。
(期限あるのかな、コレ?←見てない^^;)

IMG_1308.jpg

ランナーはなかなか多い印象。
青いクリアパーツが綺麗な感じですね^^

左上の白パーツが左右共通、グレーの関節も『(?_?)なランナー構成だな・・・』と思ったら、左右(薄いグリーンで色付いた部分)が一部共通の変則共通パーツと言う構成でした。

今回の注目ポイントは・・・

IMG_1312.jpg

最近バンダイさんも拘っている関節軸ですね^^
足首の軸位置をずらすだけでなく、今回は更に股軸も真っ直ぐなモノではなく上向きへと曲がったモノを投入!
ちょっとやる気を感じるパーツ形状ですね^^
布団とアーマーが小さいので、軸隠し的に高い位置に設置したかったんでしょうね。

IMG_1343.jpg

更に、サイドアーマーのダクトが別パーツΣΣ(゚Д゚;)
こんな普通なら『自分で塗って!』的な細かいパーツ割りはRGの影響でしょうか?(笑
まぁ、塗る方としてはラクできるから嬉しいんですけどね・・・(笑

IMG_1341.jpg

気になるのは足首アーマーでしょうか?
今回のは0ガンダムタイプの足首関節にセットするタイプ。
この構造、靴・アンクル・スネの角度もそれぞれ自然に調整できるので、僕個人的にはお気に入りの構造なのですが・・・、今回のこのエクストリームにおいてはスネが太いのもあって、ソコに被せるアンクルアーマーも更に太く・・・。
スネが太いとどうしてもアンクルアーマーも太くなるのが難点と言えば難点かな?

と言うわけで、エクストリームのアンクルアーマーはかなり大きく、それに伴い靴も若干大きめに。

IMG_1345.jpg

調整されているので、組み上げるとあまり気にならないところは『さすがバンダイさん!(o゚▽゚)o』と思うのですが、アンクルアーマー単体で見ると・・・太いよなぁ〜・・・(笑

0ガンダムでは理想的なアンクルアーマーの大きさに収まっていたので、デザイン・アレンジ次第ではこの構造は凄く使えるハズです^^
設定画重視なのかな?とも思ったのですが、CG画を見るとそんな感じでは無さそうなので、もうちょっと設計で何とかなんなかったのかなぁ〜とは思いました。
上手い具合に処理しているので、あまり気にならないところは流石ですけど、ホントに^^

IMG_1347.jpg

で、話は戻ってエクストリーム。
基本的には胸のフレームパーツや全身のテイストが『ストライクガンダム』を思い起こさせるデザインですね。
かなり装飾が除かれた(クリアパーツを除けばね)、シンプルな形状でまとめられています。

全身にクリアパーツを配してたり、フロントアーマーが00チックだったりと、00系の最新ガンダム系デザインを意識的に入れたのかな?(そういうバンダイさんからのデザインオーダーだっんでょうかねぇ?クリアパーツは低年齢層のユーザーにウケが良いという話もありましたし・・・←確か増刊日経エンタメのインタビューだった気が)という感じがしますね。
(↑あくまでも個人的な予測です。念のため。

IMG_1350.jpg

後ろから見ても、クリアパーツを除けばかなりオーソドックスな感じなのが見て取れます。
後頭部は第2のフェイスがw
一応ツノの下の顔は刻印されていますので、バリエーションがあれば出来ますよー位にはなってます^^;
バックパックもかなりオーソドックス気味なデザインで、形状はカッコ良いので流用するのもありなんじゃないかなぁ〜と思ったり。(バーニアは角形です。

で、そんなデザインが与えるであろう、気になる可動範囲の方はと言うと・・・。

IMG_1352.jpg

残念・・・!。
片膝は無理でした(^_^;A
00シリーズのPCの採用と腰回りは00系を意識した可動向けデザイン!?と思ってただけにちょっと寂しい・・・。
まぁ、フロントアーマーが小さめというデザインはどちらかというと、パワーローダを着込むギミック的な意味合いの方が強いのかもしれませんね。(そうかなぁ?^^;

IMG_1354.jpg

腕はバッチリ2重関節仕様でほぼ180度曲げる事が可能。
コレは流石ですね^^
下部90度、上部で45度くらいと言った所かな?

IMG_1355.jpg

その可動範囲を活かして『ガードをあげて防御する』事も可能!(なんのこっちゃ?^^;

IMG_1357.jpg

ついでに『ジャブ』も打てます(どのキットでも打てるしw←劇場版あしたのジョーの影響?w

足首の構造もアンクルアーマーが足首の可動を制限を最小限にしているため、接地性もかなり良好^^
しっかり踏ん張れるのが素晴らしいですね^^
やはりこの構造は良いですねぇ〜^^

IMG_1358.jpg

武装はギターケース型のシールド。
本体はかなりシンプルなので、武装で遊んだ様な感じでしょうか。
何故ギター型かというと、コレはエクストリームのパイロット(生体コンピューターの様ですが)の声をGakctさんが担当している事に由来しての事のようです。
・・・いや、だから、コレって・・・絶対バンダイ側からのオーダーですよね?(笑

IMG_1361.jpg

ただのケースではなく(むしろケースだからこそ・・・か?^^;)、ギター型ライフルも収納可能・・・と言うちょっと洒落たデザインになってます(笑
遊び心あるデザイン・機能の盛り込み方は流石大河原先生!といった感じでしょうか?(褒めすぎ?笑←ガンダムの生みの親ですからw

このギター型ライフルで撃ちまくるのか?と思ったのですが、よくよく考えるとゲームではパワーローダーを着込むという事で、おそらく出番はないのかも(着込むユニットの種類で攻撃が変わるらしい)。。。
ちょっと見てみたかったですけどね(笑


と言うわけで、以上でエクストリームガンダムの紹介でした。
全身に配されたクリアパーツがパチ組みでも凄く印象的な光り方、素材感を出していて、素直に新鮮でカッコ良いと思いました^^
そんなクリアパーツにもスナップフィットと言うコトでダボがあるわけですが、逆にダボがあるのを逆手にとってソレをモールド調に処理しているあたりも見た目情報量が多くなっていたてカッコ良く思えます^^
(模型誌では塗装で仕上げたり、ラピーを貼ってましたけど、個人的にはパチ組み状態が一番好きかもw)

キットの出来は良いので、仕上げで素直に楽しみたい一品ですね^^
(流石にパワーアップアイテムは出ないでしょうから、そういう意味でも安心して作れるかなw



★ここ数日の拍手★

10日が27、11日が17、12日が5、13、14日が1ずつ拍手頂きました。
本当にありがとうございますm(__)m
しばらくはノンビリやっていきますのでご了承ください^^;


★拍手のレス★


地震、大丈夫ですか!? シンたろーさんとプラモ、平気ですか?


遅くなってごめんなさいm(__)m
僕はいたって健在です^^
プラモの方は結構酷かったですけど、まぁ、模型はまた作ればいいだけですから・・・^^
ご心配、本当にありがとうございますm(__)m



私はシンタローさんがこのリゼルセイバーにリアルさをどうやって出すのか非常に興味があります。
何か、リアルさを出すこだわりなどはあるのでしょうか。


リアルさ・・・ですか?
うーん、リアルっていう定義も難しいですけど・・・。
今までの僕の作品にリアル感は出てましたか?
僕自身はあまりリアル感を出そうと意図的に工作してた事は特別ないのですが・・・^^;
どこら辺にリアルさが出ているか具体的に言って頂ければ説明できるかもしれません。
頼りなくて申し訳ないです(^_^;A


拍手&拍手コメはこちらから↓




posted by シンたろー at 21:38 | Comment(2) | HGエクストリーム(終 | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

HGエクストリーム その2


第5グループは1日2回の停電を両方とも見送り。
他のグループは実施中との事ですので、ちょっと申し訳ない気持ちでいっぱいですが・・・、今日のところは宜しくお願いします!
違う機会には今度は僕らが頑張りますので・・・(`・ω・´)

以上、今日の停電話終わり(爆


話は変わって・・・私事ですが・・・三連休中に虫歯を発見!!!(´・д・`)
それからというモノ、超ローテンション↓↓↓(笑
連休明けたので、歯医者さんに直行。
先生が『コレは虫歯ではないですね・・・』と言ってくれたので一安心(^_^)v
せっかくなので、歯の掃除をお願いしたら・・・

『あ、一本目の掃除で虫歯発見!』ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)

まぁ小さめのモノだったので、痛くもなく終了^^
大事に至らずホッとしましたよ・・・^^;

ホント、歯『も』大事。
痛くしないでくれた先生にも感謝!(笑

最近、感謝してばかりですが・・・そういう気持ちを大事にしていきたい・・・と思う今日この頃^^
と言うわけで、今日の雑談終わり(核爆

さてさて・・・
今日はビギニングの続きですよ〜・・・と思ったら、思っていた以上に皆さん興味が無さそう(大核爆←言い過ぎか?^^;

昨日の最後の画像は結構手を入れたのですが、まだまだ手を入れたい部分があってすぐには終わらなそう・・・。
ちょっとあまり割ける時間がないので、とりあえずゴールが一番近いモノを・・・と言うコトで、あまり弄る気はなかったのですが、ツイッターの方で『エクストリームを調整して欲しい』という声があったので、チョットだけ手を加えてみました。
(一応前から微妙に気にはしていたんですけど・笑

時間がないので手数を少なめに・・・ね^^;

問題点をもう一回思い返してみると、個人的には2点ほど・・・

1.アゴが引けないので引きたい。
2.アンクルアーマー辺り周辺が太いので、どうも野暮ったく見える

の2点でしょうか?

1番の方はアゴ裏のリブ部分、ヘルメット下部の同様のリブ部分を大きく削り取る。
首側のモールドも正面部分だけ低くして、アゴ〜アゴの裏の部分が当たらないように加工してあげるとだいぶ解消できます^^
僕はついついアゴを削ってしまったのですが、ソレよりも上のポイントの方がアゴが引けない大きな原因の気がします。
まぁ、現物をチョイチョイ手を加えながら、当たる部分をよく観察してればすぐ出来るお手軽工作かと思います^^(所要時間10分程度で良いんじゃないでしょうか?)

2番目の方が問題ですね^^;
まずはアンクルアーマーが大きいのが大問題なので・・・

IMG_1502.jpg

左が加工後、右がノーマル(ちょっと角度が悪くて分かりづらいかも^^;

くるぶし側の厚みを減らすために(薄い青矢印)、緑色の部分で『曲げます』。

やり方は単に『力をゆっくりかけて曲げるだけ』(大核爆(^_^;A

昔は『工作で【曲げる】とか原始的な工作、工作じゃない!邪道だ!!』なんて思ってたのですが、今はだいぶ考え方が柔らかくなり(昔に比べれば、ね^^;)、プラスチックという素材を使っているわけだから、その『特性を活かした工作は積極的にするべきだ』と思うようになりました^^

と言うわけで、まずは緑の部分で曲げるw
でも力任せに曲げちゃうと折れたりしますので、ゆっくり、じっくりジワジワと力を加える感じですね。
当たり前ですが、薄い青部分で力を入れると破損しやすいので、根本の緑色の部分で力を入れて下さいね^^;

不安な方は他のいらないプラスチックで力の入れ具合を試してみましょう^^;

ちょっと白化するぐらいで良いと思います。(当然強度は下がりますので、その辺は頭に入れておいて下さいね^^;

IMG_1504.jpg

左が加工後のモノ。
この部分では白い成形色なので、白化は見られません(逆に言えば確認しづらいので力の入れすぎに注意^^;)。

裏から見て上の画像の黒いマジックで印を付けたところを削りとります。
コレは幅が狭まる事によって干渉する箇所が増えるための対処ですね。
まぁ、現物あわせで調整してみて下さい。
もしかしたら手前側は別に削らなくても良いかも?

その他、スネ下端を矢印方向へ向けて削り込み。
モールドが一部無くなりますが、後で復活させるので(どちらにしてもあまり見える場所ではないので遠慮無く行きましょう・笑)、下すぼみに削り込みます。
プラ厚だけは気をつけて下さいね^^;
調子に乗って削りまくっていると貫通します^^;
下としても、アンクルアーマーのおかげであまり見えないんですけどね。
(ガッツリ無くそうかと思ったけど、ソレはソレで見栄え的にはあまり・・・ね?

後は右の足首側の、赤い矢印。
1ミリプラ板を軸の下端にペタッと貼ります。
こうする事で、『奥まで差し込めないようにする』ワケです。

コレで単純に足首関節で1ミリ延長した事になります^^

細くなる&延長すると足が長く見えるので、チョットだけ腹部で調整を加えてあげます。

IMG_1505.jpg

軸の上の、またまた1ミリのプラ板をペタッと貼り付け。
コレも足首同様『奥まで差し込めないようにする』効果があります。
コレで腹部で1ミリ延長w

全体で合計2ミリ身長が伸びているはずです^^;

IMG_1507.jpg

コレが全景。
どうでしょうか?
結構簡単な工作しかしてませんが、ちょっとくらいは印象が変わったかな?
ちょっと足が長すぎる気がしますが・・・^^;
まぁ、ホラ、カトキさんの最近のMSはみんな足が長くて腕が短いのでアリでしょう?
・・・
・・・ねぇ?(^_^;A

腕を伸ばしても良いと思いますが(伸ばすなら2の腕の肩側の方で1ミリかな?)、このMS、2の腕の前面に結構複雑なモールドが入っているのでメンド・・・(以下自粛^^;

その辺はお好みで^^(逃げたw

IMG_1510.jpg

細く&伸びたので、意外と実際に伸ばした以上に足が長く見えるのではないでしょうか?(気のせい?
スラッとした気がします。

IMG_1515.jpg

ホントは太ももで伸ばしても良いと思うのですが、アンクルアーマーを細くすると足首の関節に与える影響が大きいので、逃がしてやる意味でも関節で1ミリを選んでみました。
工作も超お手軽ですし、もっとも簡単で効果があるのではないでしょうか?^^

IMG_1527.jpg

フォーエバーと。
現地点での最新大河原ガンダム揃い踏みw
アプローチは違えども、意外と足の長さも腕の長さも似た感じに仕上がりましたね^^;
完全にただの偶然ですがwww

コレにて今度こそエクストリームで思い残す事はありませんw
コイツでご指摘にあったのが『劇中と違う』とのことですが、僕が劇中を知らないので、キットを見ながら改修させて頂きました・・・^^;
どうでしょうかね?
製作の際のお役にたてればいいのですが・・・。

次にこいつに会う時は塗る時ですかね?
まぁ・・・、しばらくはお休みなさい・・・(-_-)゚zzz…(核爆






★昨日の拍手★

昨日は15拍手頂きました。
う〜〜〜ん・・・皆さん、ガンプラビルダーズ第3話見てませんね???(爆
カッコ良いんだから・・・、必見ですよっ!(笑

まぁ、何とかカッコ良く、興味が持ってもらえるように修正かけられれば・・・と思います^^

もっとも、またMG2体作らなきゃ・・・なので、時間が取れないのでちょっと先送りになるかも知れませんが・・・^^;


★拍手のレス★


なんというか、ビギニング30は基のビギニングがアストロノーツとか、パワードスーツを想像させるのに対し、SFチックな雰囲気ですよね・・・発売時某所でみたのはマスク取り替えて、ファンネル?を減らしたものがかっこよかった覚えが・・・元のパーツも余ってるとの事なので、ミキシングビルドとか・・・


基本的には『30』もビギニングなんですよねぇ・・・。
イフスユニット(ファンネル)以外のパーツもほとんどファンネルを取り付けるためのパーツの様ですし・・・。
肩と胸は新規です・・・ね。(もっとも元のデザインと比べてないので怪しいですが、組んだ感じ・・・ね^^;)
マスクを変えたりファンネルを減らすのもアプローチとしては良いと思うんですが、これだけのデザインですから・・・逆にどうしても『元のビギニング30をカッコ良く見せる』と言うトコロに拘りたくなりまして・・・(笑←単に天の邪鬼なだけ?^^;
なので、是非元のデザインを大きく崩すことなくカッコ良く見せたいんですよねぇ〜。

でも、だいぶ『見えてきた』ので、行けそうな気が・・・う〜ん・・・どうかなぁ〜?^^;
かなりの強敵ですよ、コイツは・・・(笑

もうちょこっと頑張ってみます^^


posted by シンたろー at 14:02 | Comment(0) | HGエクストリーム(終 | 更新情報をチェックする

HGエクストリーム 補足

こんな時間にこんばんわ!^^;

ちょっと画像を見ていて足が前にデカいなぁ~・・・と思ってたのですが・・・

002.jpg

これでどうでしょうか?

まぁ、単に足首の位置を調整しただけです^^;

004.jpg

上と下の2重関節の位置を調整。
足首関節が上画像の赤い棒のイメージになるように位置を調整。
そうすると靴が後ろに下がって、つま先が長いのが緩和されます。

デカいならいっそ小さくしちゃおうか?とも思ったのですが、この位置調整だけでかなり改善されたのでオッケーかな?^^

これにて一件落着!(笑

さて・・・リゼルの続きでもやりますか・・・^^;





posted by シンたろー at 22:00 | Comment(2) | HGエクストリーム(終 | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

桜が散る様がちょっと寂しい・・・

いよいよ桜が散り始めましたねぇ〜・・・。
ひらひらと花びらが落ちていく様は本当に綺麗なんですが、落ちちゃうと綺麗に咲いた桜が見られない・・・と言うジレンマが悩ましい時期ですねぇ〜。
もうチョコッとだけ楽しめるので、時間がある時にでもしっかり1年分楽しんでおきましょう^^

気合いが乗らないのが今週の特徴で、それが更新頻度に如実に表れていますが・・・僕のあの先週のやる気は何処へ行ってしまったのだろう・・・(^_^;A

締め切りに終われている時のギリギリの切迫感・・・。
アレがないのが行けないのか?
アレがなければ作れないのか?(カイジ風w

そんなことはありません(^_^;A
このペースが普通のペースなんです。
今までが異常すぎた・・・と言う事で(^_^;A

さて、色々ゴチャゴチャ前置きが長くなりましたが、ここは気分を切り替えて、いつも通り楽しく更新したいところですよね^^

というわけで・・・
今日の工作はというと・・・




エクストリームです!^^
実は色々先々を考えて、実験したくなっちゃいまして・・・^^;
MGの塗っても塗っても終わらない地獄を彷徨っている横にチラッとコイツが目に止まりまして・・・。。。
HGならすぐ塗れるんじゃない?と思っちゃったが最後^^;
ついつい寄り道してしまいました(^_^;A

先週からコイツを塗ってるとも言えなくて・・・ねぇ?(核爆



こうして見ると意外といい気もしなくもないのですが、普段やらない『クリアパーツをコートして磨き出し』とかしてたら、塗膜は厚くなるわシャープに仕上がらないわで結構凹み気味(T^T)
まぁ、ソコは反省点として取っておくとして(この切り替えの早さは我ながら素晴らしいと思う←そうか?^^;)、今回試したかったのは・・・

白。

白い部分、よぉ〜〜〜〜〜く見てみて下さい。
若干雰囲気が違うのが見えるかなぁ〜???



コレがかなり見やすい画像かと^^
今回もパール仕上げ。
しかも、パールにはショートベルさんオススメのクレオス新作の『クリスタルカラー』を使用しています。(ブルーパール・・・でしたっけ?^^;
基本はホワイトのパール塗料なのですが、ラメ(と言う表現は違うと思いますが、まぁ、そう言った方が伝わりやすいかと^^;)が青いという塗料。

実は、ゴッドはゴールドを使っているんですよ^^;
あの時はチョロッと上掛けしただけだったのですが、ゴールドのラメが綺麗で・・・。
でもつや消しコートしたらガッツリ消えちゃいました(^_^;A
その反省を踏まえ、今回はガッツリ発色させてからつや消しコートをしてみました。
実物はホントもうちょっとわかりやすいのですが、流石に写真にはなかなか写りませんね^^;
微妙に青さを醸し出していて、クリアパーツと合わせてなかなか面白い表現になったんではないかと思います^^
クリアパーツはそのまま使用したのですが、やはり裏には何か貼った方が良いかも^^;
クリアパーツ自体も600番1000番2000番まで投入してコンパウンドで磨いたりしたのですが・・・あまりシャープじゃなくなっちゃいましたね・・・orz
その手の作業の経験値が少なすぎてどうにもコントロールしきれませんでした(^_^;A
その辺の作り込みは甘いけど、色々収穫のあったエクストリームでした・・・。

・・・ってまだ武装と耳が付いてませんが^^;



微妙な青さが多少分かるかなぁ?
ところで、白は何色に見えます?
今回はホワイトの上からクリスタルカラーを使ったのですが、パールの独特の色合いで黄ばんだ色になった気がしました。
つや消し拭いたらグレーっぽく見えたりもするのですが・・・。

白・・・と言っても良い程度ですかねぇ?
なかなか面白い表現ではあるので将来的にもたまに変化球で使ってみたいとも思うのですが・・・コイツの評判が良ければ・・・ね^^;

さて・・・一気にエクストリームを終わらせるか、それともリゼルの残りをチマチマ進めるか・・・。
まぁ、両方だな^^;
今日はあまりと総時間取れなさそうなので、工作の方も進めておかないと・・・ね^^;

★ここ2日の拍手★

12日が7拍手、13日も7拍手頂きました。
2日とも同じ方かな?^^;
更新ネタがない状態でも拍手を下さって、本当にありがとうございますm(__)m
ネタ不足で(と言うよりサプライズネタ作りに時間かかりすぎた^^;)更新頻度が下がってますが、今日からまたコンスタントに頑張っていきますよ〜^^
リゼルじゃなくても驚かないと言ってくれればいくらでもネタ作れるのですが・・・(ホントかよ?^^;

明日は何が出てくるやら・・・^^;


続きを読む
posted by シンたろー at 15:53 | Comment(0) | HGエクストリーム(終 | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

本体ほぼ完了^^


さて・・・。

エクシアをどうするか・・・。

うーん・・・。

もうちょっとだけ出力上げて・・・

機動力を上げて・・・

えっと・・・。

え?
なんの話かって・・・???

そう・・・。始まった・・・。
始めてしまったんだ・・・、僕は・・・。

もう後戻りできないぜ、刹那っ!
わかってるんだろうなっ!!!



(^_^;A

超久々のスパロボ。
一週間前は買う気はなかったのですが・・・、何故か購入^^;
スパロボは『α(しかも1ね)』以来かな?
あ、心配しなくても大丈夫ですよ。
2日で5話目とか、マッタリやってますので^^;

ってか、最近のスパロボはキャラクターのステータスも成長させられるの!?(゚Д゚)
ロボ画も上のように2頭身じゃないし・・・(でもコレがカッコ良い演出に繋がっているんですよね^^

00ルート爆進中!(5話だけど^^;
なかなか楽しいですね^^
最後まで行けるかな・・・^^;
最後の方に到達する時にはもう最初の方のストーリー忘れてそうですけど・・・(^_^;A
ま、ボチボチ楽しみます^^

模型の方はこちら^^



耳とバックパックが付きました^^
急いで撮ったワリには意外と今回の仕掛けが映っているように見えますが如何でしょうか?^^



後は武装類ですね。
あとアンクルアーマーのクリアパーツ。
ここは塗り漏れてたので仕上げるのに時間かかるかも(^_^;A
結構手間掛かってるんですよね・・・今回・・・(^_^;A
(そのワリに仕上がり具合が甘いので非常に苦痛^^;



と言うわけで、エクストリームでした。

『耳とバックパックだけ?』と思われでしょう?
いやいや、本日のメインはリゼルですから・・・w
こちらは何度となく地味に塗って乾かして塗り分けしてクリアー吹いて・・・を延々と繰り返しております(^_^;A
凄く効率が悪く感じるのですが、まぁ、千里の道も一歩からってね・・・(^_^;A
頑張って前に進み続けていれば、いつかゴールが来ると信じて耐えるのみ・・・です(>_<)

その成果は・・・近いうちにお見せできるでしょう^^
もうしばしお待ちを^^

★昨日の拍手★

昨日は17拍手頂きました。
パトレイバーはお嫌いですか?
何度書いたかは忘れましたが、『踊る大捜査線』がお好きな方には絶対好きなハズなんですけどねぇ~。
個人的には劇場版も良いけど、マンガ版がかなり濃くて面白いのでオススメですよ^^
電子書籍版もあるので是非検索を^^

★拍手のレス★


みーもです。こんばんは。
慎重に組み立てたはずなんですが、バイザーのクリアパーツは僕も割りました!
やった瞬間にかなり凹みますよね。


みーもさん、こんにちは!
あ!!ΣΣ(゚Д゚;)
やはりやってしまいましたか・・・!(/Д`)・゜
向きが難しく、しかも綺麗に嵌らないので何度も確認しながら取り付けしてたのですが・・・。。。それがむしろ悪影響だったようで・・・^^;
でもこのクリアパーツは暴走モードと差し替え式で取り外し頻度が高い部分なので、もうちょっと強度が欲しいところですよね・・・^^;
ちょっと甘く見てました(^_^;A
バイザーなんて1番目が行く部分だけに、ちょっと誤魔化せませんからねぇ〜・・・。
ショック・・・。。。☆=>=>=>(+_+。)



零をどう仕上げるのか楽しみです。


期待して下さって、ありがとうございます^^
うーん・・・、まぁ作るとすれば普通な感じになると思いますが^^;
しかもつや消しでw(ホントはパトカーなんで艶々仕上げが理想ですけどね^^;
グリフォン辺りは流石にツヤありで仕上げたいのですが・・・。
ツヤありは大変ですからねぇ・・・。。。
つや消しでも変じゃない・・・という確信があれば作ろうかな・・・と^^;(ドンだけ横着なんだ(^_^;A

まぁ、今のところあまりウケが良く無さそうなので(笑)、工作するかは未定です^^;


posted by シンたろー at 19:06 | Comment(2) | HGエクストリーム(終 | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

コンパウンド

11話までクリアー!(『!』マーク付けるほどの話でもない^^;
マクロスFモード突入中^^
いよいよ出撃機の選択も入り、どれを使うか迷う^^;

そうそう!
昨日の僕のスキップの疑問。
今回の作品には早送りは無いそうです(^_^;A←攻略サイト覗いてみたw
自分のアニメーションと相手のアニメーションの頭までスキップする仕様だそうで・・・。
残念・・・。
でも、ほとんどのアニメーションを見様と思えば見れる仕様ですね^^
流石に自分の1軍メンバーのモノはバシバシ飛ばし始めましたが・・・(^_^;A

にしても、戦闘シーンの演出は素晴らしい・・・!
未だドット画でここまで表現するとは・・・唖然としてしまいます。
ちょっとこの豪華さ、ロボ好きには一見の価値アリですよ^^


さて、昨日は仕事の合間を縫って八潮の工作会に遊びに行ってきました^^
なんでもゲストで神爺さんととーりょうさん、が来ているとか!
内緒で楽しみに遊びに行くと・・・。。。

『今帰ったよ・・・』(byお菓子のヒトw

ΣΣ(゚Д゚;)
驚かすつもりが、逆に僕が驚いたw(核爆
入れ替えだったようで・・・(^_^;A

残念^^;
驚かせるのはまた今度・・・と言う事にしますw

で、着いたら作業する事もなく(1時間半じゃ何も出来ないし^^;)、ひたすらにしゃべるだけしゃべって皆の作業の邪魔をしてました(^_^;A
すみません・・・orz

そんな1日でした・・・。



前置きが超長くなりましたが(^_^;A
ここからが本題^^;
今日はコンパウンドの話をチコっと。

皆さんコンパウンドって使います?
知らない方に説明しておくと、『コンパウンド』ってのは研磨剤でして、紙ヤスリの番手の高いもの(2000番以上)と考えてもらえれば。

まぁ、歯磨き粉で歯の表面がツルツルになる原理と同じで、コンパウンドで磨くとパーツが艶々になる・・・というワケです^^(あってる?(^_^;A



右がコンパウンドかけたもの。
左がクリアーを吹きっぱなしにしてある状態。

今回のエクストリームは板状のクリアパーツが多く、ヒケが気になったのでちょっとヤスッたのですが、600番→800番→クリアー×3,4回吹き→1000番→2000番→コンパウンドで作業していたのですが、もっと手軽な方法を発見。
(エクストリームの工作の最後の方でクリアパーツが曇っていたのはその為)

クリアー×3、4回吹きまでは一緒で、そこから一気にコンパウンドを試してみたら、意外と良い感じ^^
しかも、今まではティッシュでやっていて、すぐにティッシュがボロボロになってしまい、作業効率が非常に悪かったのですが(取説には布を使え!と指示されているのですが、手元にないんだもん・爆)、良いモノを発見!



その名も綿棒(笑
コレの先っぽにチロッとコンパウンドをつけて、そのまま擦りつける!

ティッシュのようにボロボロにならず、且つ擦りやすい^^
簡単にツヤが取り戻されました^^

コレはちょっと研究の余地がありそうな感じです^^

え?
もっと良い方法がある?
あるんだったら教えてくださいよ・・・(^_^;A

コレ先に知ってればエクストリームの完成は後1週間は早かったな・・・(^_^;A←それは言い過ぎだろ^^;

と言うわけで・・・。



本体完成^^
後はギターケースとギターですねぇ〜。
おおよそ、まだまだ先になりそうです(^_^;A

だって・・・

現在リゼル奮闘中^^;



地味に・・・忍耐強く進んでいます・・・^^;
近いうちにキチンと見せられる日が来る・・・。
そう信じております・・・(^_^;A
しばしお待ちを・・・。

★昨日の拍手★

昨日は16拍手頂きました。
もうちょっと・・・。
もうちょっとすれば・・・ようやくお見せできる段階へと・・・。。。
問題は黒部分の塗り分けの色をどうするか・・・今更ながら悩んでいたり・・・(^_^;A

★拍手のレス★


奇遇だなぁ〜。
ボクも今頃ドラクエ9の配信クエストしてたりしますよぉ…(遠い目
シンたろーさんのリゼル超〜かっけえー!!んで、
ボクもモチベ持ち直してムリヤリがんばろう^^;
byぐっちMAX


ぐっちさん、どもども^^
お?
ぐっちさんがゲーム?珍しい!(笑
ドラクエ9・・・結局ラスボス倒してない・・・ΣΣ(゚Д゚;)
僕、かなり放置したゲーム多いなぁ〜・・・。。。(>_<)
せっかく買ったのに、本当に『もったいない』と思います。

やっぱ本腰入れてゲームするしか・・・(←コラー!ヽ(゜Д゜)ノ

リゼル、良い感じですか?
正直、僕自身はあまり自信がないんですが・・・(^_^;A
ソコに自信が持てないって事も手が遅くなる要因ですかねぇ〜・・・(^_^;A
まぁ、締め切りは待ってくれないので頑張りますけども・・・。。。



posted by シンたろー at 18:56 | Comment(4) | HGエクストリーム(終 | 更新情報をチェックする
×

