2011年06月24日

MGエピオンEW版

さてさて・・・昨日触れ忘れましたが、バンダイさんの9月のラインナップの発表もありましたね^^

MGダブルオーセブンソード/G
HGノーベルガンダム・バーサーカーモード
SDダブルオーセブンソード/G

そして

HGガンダムAGE-1

との事。
予想以上の早さでダブルオーセブンソード/Gがラインナップ^^

・・・と同時に何故かちょっとダブルオーライザーへのやる気が削がれるワナ(笑

AGEの方はやはり11月12月はHG3アイテムずつとの事(^_^;A
量産型その2(バリエ?)とガフランの色違いってのはまぁ確定か?^^;
12月の方にはまだ発表されていない変身があるのかも?(年末ですしね^^

どうなるAGE?
やはり商品が華やかに多数ラインナップしてくると次第に何とも言えない高揚感がありますねぇ〜^^
SEEDの時も、00の時も同じような気持ちでしたし、この雰囲気は新番組放映前しか味わえない(続編では何となく雰囲気はつかめてるしね・笑)ので、是非とも楽しんでおきたいところ^^

HG『AGE-1』は非常にカッコ良いんですけど・・・!^^
額に赤いのがないのはどうよ?とも思いましたが、意外に気になりませんね^^;
実際に手に取るのが楽しみにです^^

気になる1/100ですが、どうやらMGで直接キット化との事ΣΣ(゚Д゚;)
テレビシリーズでは『初』ですが、まぁ、言ってみればユニコーンと同じ形態を取る、と言う事ですね^^;
今年のMGのラインナップを見ても結構ネタに困ってる感じですし?、それもアリなのかな?とも思ったり・・・。
でもいきなり決定版になるんでしょうか?
まぁ、数年後にVer.2.0っていうてもあるから良いのか?^^


さて、昨日はコレの出荷日でした。
怒濤のWキット化計画が進む中での重要アイテム、MGエピオンEW版です^^

IMG_3190.jpg

初登場時には開発したトレーゼから主人公ヒイロに託されたものの、後にミリアルドと機体交換すると言う珍しいラスボス^^
なんで?
うーん・・・実はその経緯はあまり知らなかったり(核爆←見てない^^;


ま・・・まぁ、それはさておき(←逃げたw)、EW版を手に取るのは初めてだったりしてw
Wシリーズは見る度に欲しいとは思うモノの、他のモノとの兼ね合いもあって手に取る機会があまりなく^^;
いきなりラスボスから・・・ってのも良いかな?と思いまして、今回初EWデビューとなりました^^

もっとも、EW版と言いつつもテレビ版とあまり差違が分かってなかったりするんですが・・・^^;
結構カッコ良いですよね^^
EW版のデザイナーがカトキさんという事もあって、いつも以上に開発に携わってるよなぁ〜と思ってはいましたが・・・

IMG_3192.jpg

横からの雰囲気とか、取説とか、明らかに『Ver.ka』っぽい仕様になっているじゃありませんか!ΣΣ(゚Д゚;)
まぁ、そう言う事ですよね・・・(笑←どういうことよ^^;
ちょっと嬉しい仕様です^^

で、バンダイさんが最終調整まで拘りに拘ったという顔は・・・

・・・アレ?変わった?^^;

どうもイマイチ感が抜け切れてないような・・・(^_^;A

IMG_3193.jpg

付属している小冊子のカトキさんの画稿は超絶にカッコ良いのに・・・(; ;)

小さいし、何となく横長な感じなんですよね、キットは・・・。
コリャ、頑張って弄るしか・・・^^;


と思ったのですが、ダブルオーライザーもあるし、ダブルゼータの作業が残っているので今回はちょっとお預け^^;
もうちょっと落ち着いてきたところで取りかかるとしましょう^^;

うーん、この足、特にスネの長さ、何とかならないモンなんですかねぇ・・・(^_^;A
まぁ『コレがカトキスタイルだ!』と言われればその通りなんでしょうけども・・・^^;;

どことなくシナンジュに似ている。。。(長さ?色?^^;

ま、その辺は弄る気はないですけどね^^;(弄るとEW版並べたい!と思ったら全部弄らなきゃならなくなるし・・・^^;;


★昨日の拍手★

昨日は25拍手頂きました。
内容があまりないのにありがとうございます(/Д`)・゜
ただひたすらに感謝、感謝ですm(__)m

posted by シンたろー at 20:13 | Comment(4) | MGガンダムエピオン(完 | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

その名はエピオン


さてさて・・・暑い日々が続いてます^^;
でも僕の方は何故かノド風邪を引いてまして・・・^^;
中々声が出なくて困ってます(; ;)
でもまぁ、頑張っていきましょう^^

今日はジムVの出荷日ですねぇ〜。
センチネル世代直撃アイテム、そしてユニコーン次巻に登場する最新MS(笑)としての登場、2011年フォーマットの最新型ジムに期待しましょう^^
武装もいっぱい付いているようですし、ね^^
僕も後で買ってきます^^


さて・・・今日は重大な決意表明から。

ダブルオーライザーをちょっと休止して、その代わりにエピオンを組み上げます!
今月中完成目標で・・・ΣΣ(゚Д゚;)

ダブルオーライザーはモデサミ用とかでも良いかな?・・・と思いまして^^;
保険は色々かけておきますが、気が変わった一番の要因は・・・

エピオンの出来が思ってた以上に良い為w・・・という^^;

と言うわけで、あまりダブルゼータのやる気が起きなかったのと、ちょっと時間があって気が向いたのでエピオンを組んでみました^^

IMG_3190.jpg

改めて箱紹介^^
中央にさりげなくウィングゼロがいるのが良いですね^^
パーツ数は標準的なMGのモノより若干多めかな?
左右共通パーツが多い構成なので、ランナーもそれに準じて『×2』のモノも多く、その分組みやすそうです^^

IMG_3421.jpg

過程は飛ばしますが^^;一気に完成!
本当腕と足は大部分が左右共通パーツとなっていて、ラクに組めました^^
変形の都合上、スネが3段階関節が入っていてビックリさせられるくらいかな?
その他は結構オーソドックスな内容になってます^^

アレだけ誌面見て『頭小さッ!』とか、『足長ッ!』とか思ってたのですが、いざ立体で組み上げてみると・・・

カッコ良い〜〜〜!!(゚Д゚)

若干情報過多とも思えるデザインなのですが、その分、非常に立体映えしててカッコ良いです^^

IMG_3416.jpg

羽展開状態。
一番下の羽を引っ張ると上に被さっている2枚が開くという構造。
ストフリの自動で開く羽と同じようなイメージなのですが、中は非常にシンプルな構成になっていて、破損の心配はないほどの剛性を感じます^^
戻す時は引っ張った分押し込むと自動で展開を閉じます^^
中々面白い構造なので、機会があったら是非チェックしてみて下さい^^

IMG_3426.jpg

各部ギザギザ状のフィンが印象的。
コレで『悪役イメージ』を演出しているんでしょうねぇ〜。
カラーリングも如何にも悪者・・・と言う感じのカラーリングですし、ね^^
テレビ版に準じたカラーリングなのでしょうが・・・

色数多くない?
ただでさえディテール過多でうるさい感じなのに、色の数も豊富で、ちょっと・・・^^;
太ももと手の甲がグレーってのが違和感の正体なんじゃないかな?と思ったり。
もしくは顔と胸部の白。
ここら辺は同じ色で良いんでは?

と言う感じで、今回は僕が思う正常化を試してみたいな、と思ったり^^
たぶん来月のMG誌のエピオン作例(有る様なので)もその路線だと思うので、答え合わせできるよう、一気に組み上げちゃいたいと思います^^
・・・できるかどうかは・・・正直怪しいですけどね(^_^;

IMG_3427.jpg

プロポーション的には先ほども述べたとおり、足が長い、腕が短い、頭が小さい・・・という感じなのですが、背負いモノもかなりのボリュームですし、意外とあまり気にならないレベルに見受けられます。
まぁ、顔はイマイチカッコ良く似ないので(僕主観で、ね^^;)、今回のはそこら辺を中心に弄る事になるのかなぁ?と思ったり。
それ以外の所は特に弄らなくても良いんじゃないかな?
スネは結構内部フレームが『チラ見せ』されているので、ちょっと面倒そうですね^^;
工夫のし甲斐はありますが^^

IMG_3455.jpg

大きい画像版。クリック後更にクリックで原寸大になります。

武器のムチは各関節を押し込むと一本の棒状になり、それぞれ引き出してあげるとムチ状になる・・・と言う面白い構造^^
構造時代は単純ですけどね^^
ただ、思いっきり合わせ目がでるので、処理は大変そう・・・。
完全に挟み込みなので、塗って後から赤を塗装・・・かな?
(もしくは赤を塗ってマスキング。・・・できないかなぁ〜?^^;

IMG_3481.jpg

と言うわけで、せっかくダブルオーで表面処理があらかた終わった!と思ったのに、またしても表面処理と向き合います(; ;)
意外と好きな工程なのかな?

・・・いやいや、地味な作業で結構辛いでしょう・・・(;ω;)

でも短期決戦になるよう、頑張りますよ^^

表面処理についてですが、それはまた別記にて話す事にしますね^^



★ここ2日の拍手★

5日が34拍手、6日が14拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
ダブルオーに期待して下さった方には若干残念に思われるかもしれませんが、寝かしている間に良いアイデアが出る様頑張りますね^^;
当面はエピオンをさっくり終わらせられる様頑張ります^^


★拍手のレス★


いつも楽しませてもらってます。
関節強化ですが、簡単な方法としてはランナーが入ってる袋の柔らかい方の袋を切り取って可動部分に挟み込むとよいですよ!知っていたらすみません。がんばってください!


いつもいて頂いて、本当にありがとうございますm(__)m
袋を挟み込む・・・僕も昔は良くやってましたよ〜。
懐かしいです^^
僕の中でその方法は数ある中強化案の中では最後の方だったりします。
MG誌のいつかの特集で、関節がヘタる理由がだいぶ明らかになりましたので。

まずは軸の肉抜き穴エポパテ等でを埋めて摩擦箇所を増やし、その軸を取り巻く穴の周りをエポパテ等で固め、ソコで更に瞬着できつめに調整、、、。

そんな感じでしょうか?
まぁ、袋の切れ端等を挟んでキツくする方がお手軽で効き目ありますけどね(笑
ダメになったら新しいの挟み治せばいいわけですし^^

僕も上のを試すだけ試してダメな様なら挟みますね(笑

posted by シンたろー at 18:38 | Comment(0) | MGガンダムエピオン(完 | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

MGガンダムエピオン その3


いやぁ〜・・・毎日暑い日々が続きますねぇ〜!
暑い!
暑いっ!!!

・・・夏だねぇ〜・・・(シミジミ・・・

ちょっと湿度が高いのがアレですが、夏!!!と言う感じが・・・、ちょっと気怠い感じが嫌いじゃない夏、到来(笑


昨日はF1イギリスGPでした。
カムイは予選過去最高位となる8位スタートでしたが、シューマッハに追突され、そこからアクシデント続きで結局リタイア(; ;)
実況のヒトが『今日ばかりはシューマッハ許しません!!(怒』と実況していたのには笑ってしまいました(笑
ソコまでヒドく肩入れすると・・・って、日本人だから当たり前か?^^;
もちろん僕だってカムイの走りは楽しみにしていますけど・・・、ソコまで実況で言われちゃうのは・・・まぁ、言いたくもなるか、アレじゃ・・・^^;
シューは流石に来年は厳しいでしょうねぇ〜・・・。。。

で、ココに久々にF1の話題を書き込みたくなっちゃうくらいの結果が・・・

アロンソ今季初優勝!!\(^O^)/
いやいや、やはりこの男が出張ってこないと面白くないですよねぇ〜^^
最近新しいワールドチャンプが生まれるのは良いんですが、過去のチャンプが返り咲く、と言うシーンは長らく見ていないので威厳を保つ為にも是非頑張って欲しいものです^^
(去年は惜しいトコまで行ったから、十分威厳はありますけどw

まぁ、今レースからの突然のレギュ変更という若干いかがわしい事情があったり、タイヤがダメすぎて、どの車が本当に速いのかが見極めが難しかったりと、今季のレースはショー要素が強すぎるので、本当にフェラーリが戦えるだけの速さを取り戻したかどうかは良くわからないんですけど・・・、次のレースもやってくれますかね??
期待しますよ・・・っていつも期待はしているんですけどねw

今季のF1は面白いっちゃー面白いんですけど、逆に色々分かりづらくなりましたよね^^;
フォースインディアとか、ルノーとか、意外と速いんだな、コレが・・・^^;
カムイ頑張ってぇ〜〜!!
もっと上のチームに行ってぇ〜〜!!!!

・・・と言う所で締めたいと思います(爆



さて、模型の話に戻りますが・・・^^;(←やっと本題^^;

『ダブルゼータを終わらすぜ!』と思い、デカールを貼ろうと準備した矢先・・・

ん?(?_?)
ダブルゼータ用のデカールって・・・無いんじゃない・・・???(^_^;A
使えそうなモノを見繕ってみたけど、どうにもない。
・・・困った┐('〜`;)┌

明日仕事休みなんで、ちょっと上野やアキバを回ってみようかな・・・と思いますヾ(;´▽`A
なんという時間ロスorz
ま、天気が良ければそれもまた良し!^^(暑すぎるのも困るけどw
探しに行ってきます^^


と言うわけで、早々に断念し、黙々と・・・黙々と・・・黙々と・・・飽きるほどに表面処理(; ;)

IMG_3538.jpg

これぐらい進みました・・・。
って、どれくらい?(^_^;A

IMG_3524.jpg

コレが一昨日の分。(昨日更新しようか迷ったんだけど、コレしかネタがなくて・・・(; ;)

え?
大して進んでいない?^^;
いやいや、頑張ったんだけどなぁ~・・・意外と^^;
ハリーポッター見ながら・・・途中寝ましたけど(^_^;A

F1までには再び起きて、作業し続け・・・

IMG_3540.jpg

片足も大体終了^^
かなりハードでしたが、なかなか良いペース・・・かな?
とにかくパーツ多い^^;
ダブルオーライザーも結構キてたけど、エピオンも負けず劣らず濃いですねぇ〜・・・。
え?
MGなら当たり前のレベル?
うーん・・・そりゃ、慣れるしかないですかねぇ〜・・・^^;
足はフレームがモロ見えの部分がありますので、そこら辺は特に念入りに処理^^

ところで・・・

IMG_3537.jpg

このフレームの穴、何でしょうねぇ〜???
てっきり外装を留めるダボ穴なのかと思いきや、外装にはそんなダボ、付いてないんですよね・・・。

もしかして・・・これから来るであろうエピオン『パイ』用なんでしょうかねぇ〜?
先を見据えた設計はしているでしょうし・・・って、パイのデザイン画が出て来てないから、今はまだ何とも言えませんけどねぇ〜^^;
楽しみですw
その時にこの穴のナゾは解けるのか・・・?
そして、パイがでたら僕は作るのか?

・・・どうかな?(^_^;A

そんなこんなで、残りはと言うと・・・

IMG_3542.jpg

頭〜胴


羽×2

『羽×2』ってのが超強敵っぽい^^;
ヒケだらけで、処理するのは楽しそうですが・・・(辛いか?^^;
1個目はまだ良いんですよね・・・。
2個目が辛い^^;(だから足も肩も残ってるのか?w

今週中にはまぁ、表面処理は終わるでしょうし、ダブルゼータの本体も今週中にはメドが立つ・・・ハズ?
が・・・頑張ります・・・(^_^;A


★ここ2日の拍手★

9日は14拍手。
10日は8拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m

暑い日は続きますが、まだまだ始まったばかり!
へこたれず、頑張りましょう!

・・・と口にする事で、自分自身を励ましてみるw

posted by シンたろー at 13:54 | Comment(0) | MGガンダムエピオン(完 | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

MGガンダムエピオン その4


いやぁ〜・・・良い天気が続きますねぇ〜・・・。
・・・。
・・・。
・・・。

良い天気すぎますね┐('〜`;)┌
汗だくな日々です(´д`)

そんな暑い中、僕が大好きなホンダ(車メーカー)から元気が出そうな話題が!

ビートの後継車開発へ・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110713-00000008-jij-bus_all

いやぁ〜・・・、今や伝説となりつつあるバブルカー『ビート』。
軽自動車でありながらオープンカー、そしてミドシップと、超贅沢な作り。
バブル当時でないとゴーサインが出そうにもない車が、今、このちょっと贅沢な話とは縁遠いこの現代によみがえる!?
これほど嬉しい事はありません\(^O^)/

・・・え?
まぁ、余裕がない僕には買えませんけどね・・・(; ;)
こういう車は『手頃』と言いつつ200万超える事が多いので、出来れば150くらいにして欲しいですけどねぇ〜。。。200万以内、と言うウワサも。
車が好きな若者には是非乗って欲しい車です^^

買えないならせめてプラモデルでも・・・と思ったりもしますが(悲)、あいにく僕にはカーモデルを作る技術は持ち合わせてないので・・・(; ;)
『つや消し』仕上げで良ければ作りますけど?(大核爆←アホw



昨日はデカールを求めて・・・、ついでに道具の補充をしに上野とアキバを回ってみました。
良い天気だったのは良いんですが、暑かった・・・^^;

でも最近気づきましたが(←オイオイ^^;)、赤も白もコバルトブルーも切らしているので、ここぞとばかりに一杯購入。

ついつい衝動買いでガイアノーツの『VRダークブルー』を購入。
限定色ってのはあまり好きじゃないんですが(その色を気に入って使い続けようと思っても次に買えないんじゃ・・・ねぇ?)、マイザーガンマの色合いが綺麗だなぁ~と思ってたので、ついつい手が出ちゃいました(^_^;A
当然マイザーガンマを作る予定はないので、この塗料で何か塗りたいなぁ~・・・と^^;
ガイアのVRシリーズはどれも良い色だなぁ〜と思うんですが、全部限定色なのがねぇ〜^^;
ずっと我慢してたのですが^^;(ピンクも欲しかったなぁ〜・・・。使いどころ無いので諦めたけど(^_^;A)

ガイアと言えば、いつか話した『スーパースティック砥石http://www.gaianotes.com/products/g-goods_g10.html』を探していたのですが・・・売ってます?^^;
売り切れなんですかねぇ〜?
昨日は何処にも見かけませんでした。(見つけられなかっただけかも^^;
まぁ、どちらにしても予算オーバーだったから良いんですけどね・・・(; ;)

デカールは良いのが無かったので(ドコも同じような品揃えだった・・・(; ;))、汎用のスジ彫り堂さんのとHi-Qパーツさんのを購入。
コレ貼って終わらせよう・・・^^;

と言うわけで、今日の駄文でした(^_^;A



そして、肝心の作業の方はと言うと・・・

ところがギッチョン!!!
昨日は眠くて作業があまりはかどらず^^;(←それで駄文が長かったのね^^;
ここんところ、暑いのとノド風邪のせいであまり寝れてなかったんですよね^^;
そのツケが一気にキタ感じです。。。

一昨日も頑張ったんですけど・・・何だか2日間かなり作業数が少なかったような・・・(^_^;A
こ・・・コレは予定外・・・。
かなり予定が狂いはじめてます・・・(((;゚д゚)))

何処かで取り返さないと・・・(;゚ロ゚)

IMG_3566.jpg

一応立てるようにはなりました^^
後は羽2枚と肩、そして頭。

頭はチョットだけ弄りたいと思っているので、とりあえず羽から・・・かな?
HJに拠ると後ハメ加工しなきゃなんないみたいだから・・・ちょっと面倒ね・・・(←オイ^^;

IMG_3569.jpg

基本的には表面処理しているだけです。
で、内容は雑記にも書いたような感じで作業している、と。
それ以上でもそれ以下でもなし。。。

地味だけど、コレばかりは仕方がない・・・^^;
まだまだもうちょっと頑張ります。
いや、そろそろデカール貼り作業もしないと・・・。

・・・手が足りん(爆


そうそう、表面処理の件で雑記にいろいろ書きましたが、僕はこうしているので、見てる皆さん『してくださいね!(命令形)』・・・と主張してるワケではありません^^;
(まぁ、ウチに遊びに来てくれる方でソコまで斜め読みする方もいないとは思いますが(笑

何故僕がやっているのか?と言われれば、僕が模型誌や雑誌等を見て『ああいう風に作りたいなぁ〜』と思ったからです。
同じようなモノを作りたい!と思ってしているってだけの事なのです。
もし僕と同じようなモノを作りたい!と思ってくれる方がいれば、その方に少しでも参考になれば・・・と思って書き記したわけで、参考にする方は参考にして頂ければいいかな?と思います^^
その辺の正確な話をもっと知りたい!と思ったら、是非今月末にでるモデグラを購入して頂ければしっかりした知識が得られるはずです^^

楽しさ、目標、プラモに求めるモノは、人それぞれ^^

どんな目標であっても『完成させたコトで得られる充実感では、そう大きく変わりはないハズ』だと思ってます^^

是非皆さん、思い思いにプラモ作って楽しみましょう〜^^


・・・暑いけど(爆←台無し^^;


★ここ2日の拍手★

11日は21拍手。
12日は8拍手頂きました。

ありがとうございますm(__)m
そろそろ表面処理記事、飽きてきましたよねぇ〜?(笑
後何かネタあったっけかなぁ〜??(>_<)

撮影して完成品アップもしたいんですが、撮影部屋には冷房施設がなくてですね・・・(大核爆←そんな理由か^^;

あぁ〜、そろそろ皆さんがビックリするような事してみたいですねぇ〜・・・。
でもアテがないなぁ~・・・ヾ(;´▽`A

結局手を動かすしかないのよね!
頑張るぞー!!ヽ(`Д´)ノ
posted by シンたろー at 13:53 | Comment(0) | MGガンダムエピオン(完 | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

MGガンダムエピオン その5


それにしても天気が良い日が続きますねぇ〜・・・。。。
驚異的な暑さ続きですヾ(;´▽`A

節電とは言え、ココまでの暑さが続くとやはりクーラー使わずにはいられませんね・・・。
ってか、まだ7月の中盤だというのに・・・先が思いやられます(´・ω・`)
学生さんはもうすぐ夏休みでしょうかね?^^
まとまった休みが羨ましくもありますが、是非有効活用して、振り返ったら満足できるような休みにして下さいね^^
社会人になってしまうと、そんなまとまった休みはもらえなくなっちゃいますからね・・・(; ;)
無くしてから分かる有難味・・・(核爆
社会人の皆さんはきっとそう思っているのでは?(笑


で、本題^^;

なんとなーくな眠気の中、今日の進捗状況をば。

デカール貼ろう貼ろう・・・と思いつつ、どうもエピオンの立ち姿が中途半端で気になって気になって・・・(頭無し、片手だし・・・^^;)。

と言うわけで、表面処理を続行すると言う^^;

IMG_3585.jpg

ようやくスッキリ・・・^^
・・・って、頭やってませんけどね(^_^;
無いとカッコ悪いので^^;

IMG_3583.jpg

ようやくテンションがグググッと上がる段階まで仕上がってきました^^
こうして見るとやはり足が長いですが、まぁ、段々このスタイルにも慣れてきましたねw
コレはコレで文句なしでしょう^^

そして・・・

IMG_3587.jpg

ついに羽にも着手!

・・・

・・・が、しかし!

コレ、結構・・・というか、相当手強い感じですヾ(;´▽`A
ヒケもかなりありますし、本体にもあったギザギザがやたらめったら多い!ΣΣ(゚Д゚;)
エピオンの禍々しいキャラクター表現なんでしょうけども・・・、コレはそれぞれデザインナイフでカンナ掛けしていくのは辛い・・・(; ;)

いっそ、全部削り落としてダークヒーローから、ヒーローモノに転換してやろうか!?と思うくらい大変です・・・。。。
かなりテンション下げますね、コリャ・・・^^;

まぁ、そう弱音はいてもなんも変わりませんので、一個ずつ地道にカリカリしておきます・・・。。。

とは言え、今晩は一転して一応ダブルゼータの予定。
まぁ、ちょっとした事情で今が進め時なんですよね^^;
表面処理はいつでも出来ますし、ね^^;

★昨日の拍手★

昨日は12拍手頂きました。
地味な日記にお付き合い頂き、本当にありがとうございますm(__)m
もうちょっとだけ地味さ加減にお付き合い下さいね^^;

posted by シンたろー at 14:12 | Comment(0) | MGガンダムエピオン(完 | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

MGエピオン その6


突然ですが、モデサミネタ、思いついちゃいましたw

『ガンダムユニコーン』にします!!^^
僕みたいな『イロモノ』モデラーはアイデア勝負が大事でしょうから、この一発ネタにかけたいと思います^^
問題は、『技術的に出来るかどうか?』
この一点だけです^^;

なので、保険としてMGダブルオーライザー。
更にその保険として(かけ過ぎだろ^^;)、何かしらのMGを素組み近い感じで作っておきたいな、と^^
更なる保険としてはリゼルセイバーか・・・^^;


当日『卓に何もない・・・』と言う状況だけは避けられるように頑張ろうと思います^^

以上、モデサミネタ発表でした^^
おそらくユニコーンは非公開で作るんじゃないかな?と思います。
挫折しそうだし、作っているの公開しちゃうと一発ネタにならないんですよね・・・orz



さて、エピオンですが・・・。
チョットずつでも地味に作業時間が取れたらやる方向で・・・。

何だかもう随分と表面処理し続けている気がしたので、『どれくらい前からやっているんだっけ?』とちょっと気になって記事を遡ってみると・・・はじめたのが7月7日?ΣΣ(゚Д゚;)

アレ?
コレって・・・意外と良いペースなんじゃ・・・?^^;

コレはテンションダウンしている場合じゃないですね^^;
やりたい事は決まっているわけですし、もっと頑張って・・・出来れば来週中には塗装に入りたいモノです^^

IMG_3613.jpg

昨日の作業分。
続・ヒケ祭り・・・(; ;)

こういう平面のヒケの場合は粗めのペーパー&ヤスリ放題(当て木なら何でも可)で一気に削り込みます。
その後、番手を上げて徐々にヤスリ跡を消していく方向で。
それでも消えないヒドそうなヒケがある場合は黒瞬着等で埋めてあげると良いと思いますが、結局粗めを使っちゃえば消える事が多いです^^
もっとも、バンダイさんの製品に限って言えば・・・というコトで、他のメーカーさんは分かりませんけども(単に僕がバンダイさん以外のメーカーのモノを組んだ事がないってだけです^^;

IMG_3614.jpg

羽の良くないところは、似たパーツが多いコトよね(^_^;A
でも、粗めという武器さえあれば、平面なら結構ラクにガリガリ行けるので気持ちいいもんですよ(笑
その後番手を挙げていくのが若干メンドいですが^^;

フィンをカリカリ削るのが地味にイライラします(笑←尖ってくると楽しいんだけど、短気だからねぇ〜^^;

ところで・・・

ヒートロッドが目に入っただけで既に泣けてくるんですけど・・・(((;゚д゚)))


見ないようにしながら、羽ガリガリ行けるだけ行っとこう・・・(>_<)




posted by シンたろー at 14:01 | Comment(0) | MGガンダムエピオン(完 | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

MGエピオンその7


さてさて・・・。
西日本の方々、台風大丈夫でした?(^_^;A
こちらの方は逸れてくれたのでほとんど影響はなかったのですが・・・。。。

涼しい!!ΣΣ(゚Д゚;)

あの超強烈な日差しが続いていた夏をすっかり忘れさせてくれる2日間となってます(^_^;A
かなり快適、クーラーすら要らず、過ごしやすい・・・むしろ寒い?(^_^;A

で、模型作業はと言うと・・・

昨日は若干の雨が断続的に降った事もあり、とりあえずトップコートを吹くのを断念(^_^;A
風も強かったし、ね^^;

なので・・・この涼しさを活かして・・・チョビッと撮影なんてしていたり^^;
まぁ、ほとんど『立ち姿を撮影しただけ』なんですけど、まぁ、しないよりはした方が・・・ねぇ?^^;
あまり数が溜まりすぎると、一体あたりの愛情が薄れる事が判明^^;(いや、分かってはいたけど^^;

と言うわけで、結構少なめですが時間がある時にでもアップして整理したいと思います^^;


作業的には残った時間で最近チョビッとご無沙汰だった(汗)エピオンの表面処理をチョビッと。

IMG_4068.jpg

終わったパーツ達。
ようやく羽地獄から抜けられそうです^^;
これから後ハメ加工しなきゃならないんですけどね・・・orz

こちらは残りのパーツ。
ウィップは合わせ目消し作業中。
ココはバッチリ塗って、赤い部分は・・・アフターパーツ貼ろうかな?と思ったり^^;
その方が綺麗に出来そうですし、ね^^
まぁ、かなりの数(20コ?)必要になってくるんで、手持ちだけでは追いつかなさそうですが・・・(^_^;A

IMG_4064.jpg

終わりそうで終わらない2体^^;
最近代わり映えしない塗装話と表面処理ばかり続いているので(後パチ組ばかりか^^;)申し訳ないですが・・・まぁ、元々7月はバンダイさんの新作が少ないってのも関係しているかな?^^;

そう言う意味では来月は新作祭り(しかも結構熱いラインナップ^^)なんで楽しみです^^

★ここ2日の拍手★

19日が10拍手、20日が18拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
今週はいよいよダブルゼータ完成に向けて頑張りますよー!^^
エピオンは塗り始めたいところですが・・・頑張ります^^

★拍手のレス★


はじめまして(^ ^)
いつも楽しく拝見してます。

ZZ、凄く綺麗な色合いでカッコイイです!!完成を楽しみにしています!!
実は私もZZを製作中でして…フェイスをオーガンダムから、というアイデアを使わせて頂きましたm(_ _)m
どうか怒らないで下さい…ねっヽ(´o`;


いつも見て下さって、本当にありがとうございます^^

ダブルゼータ褒めて頂き、ありがとうございますm(__)m
何とか少しは楽しんでもらえるようなモノになりそうな感じなので、もうちょっとだけお待ち頂けたら嬉しく思います^^

アイデア関連に関しましては『なるほど!ちょっとやってみたいな・・・』と思ってくれると良いなぁ〜・・・と思いながら更新しているので、それを参考にして頂けたらそれこそ僕の方が凄く嬉しい事です^^

わざわざご報告、ありがとうございます^^
それを励みにまたちょっと手を動かしてみたくなるようなアイデアを出せると良いな、と思います^^

ダブルゼータの製作、お互い頑張りましょー^^
posted by シンたろー at 19:11 | Comment(0) | MGガンダムエピオン(完 | 更新情報をチェックする
×

