2011年08月13日

キャラホビ2011への道 その1


と言うわけで、来たる8月28日『キャラホビ2011』2日目にアマチュアディーラーによる『キャラホビマーケット』が開催されます!
普段は『B-CLUB』でしかお目にかかれないガンダムのガレージキット。
それがなんと・・・!!!
ガンダムの版権は1年でこの1日のみ降りるのです!
アマチュアディーラーの皆さんがこの日の為に1年かけて準備して臨むキャラホビマーケット。
ガンダムファン並びにガンプラファンにも一番馴染みやすいガレキマーケットではないでしょうか?^^

で、ロングダガー(2006)、ウィンダム(2007)、ストライク(2008)、セブンソード(2009)、ゾノ(2010)に続く、6年目の今年は前回告知したとおり・・・

HGUCデルタプラスの改造パーツとなります。
HGUCデルタプラスは今夏発売したMGバンを並べてみれば一目瞭然、差し替え変形の為か、結構太いデザインになっています(; ;)

それを組み込むだけでMG版を彷彿とさせる細身のカッコ良いデルタプラスになる、と言う商品になってます^^

ではご紹介!!

・・・と言ってもまだ届いてないので(^_^;A
作業時間はザッと見積もって2週間無い位か・・・。

・・・え?(((;゚д゚)))

これは工作期間1週間、塗装期間1週間くらいで作業しないとヤバそうですね・・・(^_^;A

とりあえず、過去に作ってあったデルタプラスを引っ張り出してくると・・・

アレ?(?_?)
結構弄ってるな(^_^;A
これでは作業しづらいと思われたので・・・

IMG_4553.jpg

アマゾンでまたもポチってしまいました(^_^;A
だって37パーセントオフ!だったんですもの・・・(大核爆

で早速組み上げるわけですが・・・


IMG_4584.jpg

こんな感じ。
画像で見るとどうも鈍重に見えますが、意外と実物は『これはコレで良いって言えば良いような・・・』というレベルにまとまっていると思います^^;
上半身のボリュームの大きさに下半身のボリュームが負けているのがちょっとマッチョ体型過ぎる原因でしょうか^^;

コレで良いかも・・・と言いましたが、それはこれからのお楽しみ^^
このキットの素性の良さを引き出す改造パーツですから・・・良くなったのを見ちゃったら・・・、もうコレには戻れませんよ・・・www(^_^)b

是非お楽しみに〜^^

良く見ておいて下さいね〜!
コレが元キットですから^^

IMG_4591.jpg

変わる予定は胸部、フロントアーマー(一部)、前腕、つま先の予定です。
カラーキャスト仕様になるようなので、パチ組状態のモノにそのまま取り付けても楽しめる予定です^^

IMG_4588.jpg

で、僕へのオーダーは『好きに作って良いですよ』と言うことなので・・・、いや、1週間じゃほとんど何も出来ないような気がしますが?(((;゚д゚)))
とりあえずカッコ良いデルタ目指して、期間内に結果出す方向で頑張ります^^;

え?
今日?
パチ組だけ・・・^^;;;;

既に出遅れ感満載^^;

ま・・・巻き返し頑張ります・・・(((;゚д゚)))

商品の詳細、お問い合わせはとりあえずコチラ原型氏さんのろんめるさんへどうぞ^^
僕、まだあまり詳しく聞いてないんだよな・・・(^_^;A

http://d.hatena.ne.jp/ronmeru-u/

はよ詳細発表して下さい^^;
posted by シンたろー at 19:02 | Comment(0) | キャラホビ2011・デルタ+(完 | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

キャラホビ2011への道 その2



昨日は遠路はるばる『越谷レイクタウン』へ遠征。
車で片道40分と言った所でしょうか?
足立区から行くとちょうどすぐの駐車場を上がって建物には行ってすぐの所にポストホビーがあることが判明^^
レイクタウンは『タウン』と言うだけあって、端から端まで行くと結構歩きますからねぇ〜^^;

行くとあるわ、あるわ・・・LBXが一杯!^^
で、見るとkaznさんの赤いエンペラーが超出来が良いの。
いや、コレは時間のかけ方が違いすぎでしょ^^;
kaznさん全然乗り気じゃなかったのに、ちゃっかり1番手を入れているって・・・kaznさん・・・エロい(爆

なんか『とってもしらけた』ので出すのもどうかと思ったのですが(笑)、せっかく遠出したので仕方なく置いてきました^^;
何度行っても緊張しますね・・・(^_^;A
今度行く時はホント誰か一緒に行ってよね・・・。。。

その後は以前より約束してたので『アリオ西新井』へ移動して「トランスフォーマー・ダークサイドムーン」を鑑賞。
面白かった!
細かいことを言えば色々気になるのですが、本当に面白かったです^^
後は長かった・・・^^;
大迫力で3Dも結構凝ってたし、是非映画館で『体感』して欲しい作品だと思いました^^


さて、今日の余談はお手置いて・・・^^;

昨日はそんなこんなで映画鑑賞終わってみれば夜中2時半^^;
作業時間は当然ほとんど取れず・・・^^;

IMG_4645.jpg

今んとこ終わってるのコレだけ・・・^^;

さて・・・

・・・大丈夫か?(^_^;A

そんな今朝、朝一番でお届け物が・・・。

IMG_4666.jpg

ベルグさんからできたてホヤホヤ直送便が!ΣΣ(゚Д゚;)

中身は当然・・・。..

IMG_4668.jpg

来たー!!(゚∀゚)

ついに到着^^
早速今晩組み込みに挑戦しましょう^^
やはり何をするにしても組み込んだ上で全体を見てみないと何も思いつかないのよね・・・^^;

さ、今日からスピードアップして頑張りますよー!
工作はホント今週いっぱいがギリギリなので、表面処理を終わらせつつ、時間が許す限り弄っていきたいと思います^^

ま、改造パーツの出来が良いのであまりやること無いと思いますけど・・・ね(^_^)V


★昨日の拍手★

昨日は18拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
いよいよお待ちかね?
キャラホビ見本を短期集中で攻略していこうと思いますので、お付き合いの程宜しくお願いしますね^^


★キャラホビ情報★

キャラホビ2011は8月27日28日の2日間開催されます。
催し物沢山、物販沢山、アニメ、ゲームファンには夢の様な祭典です^^
例年通りなら『ガンダムAGE』の声優発表や(00の時はやってましたよ^^)新PVお披露目、新作ガンプラ展示、バンダイさんの秋の新製品情報等々、ガンダムファンも大注目のイベントなのです^^

で、今回ご紹介する改造パーツは28日の2日目日曜日に開催される『キャラホビ・マーケット』にて販売されます。

是非購入をご検討されてる方は日程の調整、事前の情報取得をしてみて下さいね^^

細かいご紹介はまた後日します^^
posted by シンたろー at 19:04 | Comment(0) | キャラホビ2011・デルタ+(完 | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

キャラホビ2011への道 その3


さてさて、皆さんはお盆休みシッカリ取れましたでしょうか?
バームさんも山形帰るって言ってたし・・・。
そうそう!
ポストホビー・レイクタウン店にて『LBXコンテスト』が開かれています。
昨日〆切で結果は1週間後位、返却は最終週だったか?ってな感じなので、お時間があって、興味のある方はチラッと覗いてみては如何でしょうか?^^
ソコでバームさんやkaznさん、Goldさん、JOHIROさん、くうやんさん等の作品が一挙に見られますので^^
しかし・・・出したは良いけど、回収が・・・(^_^;A
ま、取りに行く時は暇になってると良いなぁ〜・・・^^;;


さて!
いよいよ今日はパーツとご対面・・・。

気になる中身は・・・。

IMG_4671.jpg

コレが今回のパーツの全容です^^
変わるのは主に胸部・腰部前面・前腕・靴前面。
その他、肉抜き穴を埋めたヒジ関節、足首関節、小さく造形された左拳(右手は無し)、延長された首が入っています。
当然レジン製。
カラーキャスト仕様で色は3種となってます。

で、すぐにでも作業を開始したいところですが、その前にチョットだけ『儀式』を・・・(笑


IMG_4672.jpg

レジンウォッシュを用意。
プラモデルと違い、レジンパーツは『型から外しやすくする為』に(ガレージキットとは、原型を複製したもの・・・ってここに来て下さる方にはソコまで説明はいらないか?^^;)型の表面に剥離剤を塗ってからレジンを流すのです。
当然レジンが固まった複製品の表面は剥離剤まみれ・・・。
ソレを剥がさないと塗料も乗りません^^;

なので、表面の剥離剤を綺麗に落としてあげるわけです^^

IMG_4673.jpg

こんなタッパーにレジンウォッシュをダダダッと開け、ソコにパーツを浸すこと5分。

・・・それだけ^^;

いや、可能なら使い古した歯ブラシ等で表面をガシガシ磨いてほしい所です^^;

その後中性洗剤で表面を洗って『儀式』終了^^

何故『儀式』かって?
いや、僕自身、この作業に効果があまり感じられないからだったりして・・・(^_^;A
表面にマジックで字がはじかれずに書ければオッケーとのことですが、結局この作業の後レジンパーツも表面を一回ヤスリ掛けしますので、そうすれば『剥離剤も一緒に落ちるんじゃ・・・?』と思ってたりするんですよ^^;
なので、『この作業必要かなぁ?』と疑問を持ちつつ作業してたので『儀式』とw

コレをやらなかったばかりに、塗ってる最中やマスキング塗装が完成した後に塗料がペロッと剥がれたら目も当てられないじゃないですか^^;;

まぁ、やったとしても剥がれることがないとも限らないわけですが(汗)、その時は『キレて良い』と思うんですよ^^;
やらなかったばかりに剥がれた際は、そりゃ『自業自得』であって、キレるのは筋違いなわけですから・・・^^;;(八つ当たり

だったらやるしかないじゃないですか^^;

ま、気休めって事でw
今度レジンにしょっちゅう携わる面々に(僕はほとんど年1だし^^;)この件について詳しく聞いてみることにします^^
その際は皆さんにもご報告しますねw


さて、前置きが長くなりましたが^^;

IMG_4677.jpg

じゃじゃじゃーん\(^O^)/
何の画像でしょう?^^;

では問題です。
この画像の中にガレキパーツとキットのパーツが混在してます。
どれがガレキパーツでしょうか?

さて、どれかなぁ~????

・・・って言う問題が作れそうな程色味の調整バッチリ!ΣΣ(゚Д゚;)
厳密に言えば胸の紺は若干違う気がしますが気にならないレベルに仕上げられています。
凄い色彩感覚^^;
是非手に取ってみて頂きたいところ^^

IMG_4678.jpg

実際の組み立ては今回は改造パーツなので、ほとんどキットのパーツと置き換えるだけなのですが、胸部に関してはほとんど新規パーツになってますのでチョットだけ手間かけてあげます。
胸部前面パーツは仮固定様に真鍮線を入れて固定。
上の画像の様に好きなところに穴を開けて(もちろん完成後に見えなくなる部分に、ですよ^^;)挿すだけ。
結構アバウトですが、ソレが『ムク』の強みでもあります^^
キットは中空成形ですが、ガレージキットは中身が丸々ありますので自由度が高いです。
まぁ、この『自由度の高さ』が敷居の高さ・・・と言えなくもないのですが、自由にやって良いよ?って言う方が決められたことよりも難しく思える・・・ってのも変な話ですよね^^;

すぐに固定したい場合は瞬着で結構強力に固定出来ますよ^^
ただ、剥がすのが大変なので、上の様な方法だったり、両面テープ等で仮組みすると良いと思います^^

さて、組み立て方はそれくらいにしておいて・・・^^

興味津々の新規パーツの方を見ていきましょう^^

IMG_4679.jpg

左が商品、右がキットになってます。
明らかに小さい^^
全体的に小さくなることでHGUCデルタプラスの最大の弱点と思われる胸部の大きさを解消するワケです。
商品の方に白いパーツがないですが、ソコだけはキットのモノを使います。
画像には付いてませんが、アームも肉抜き穴が塞がれたモノが付属していますよ^^

IMG_4680.jpg

横から。
キットはアームが付いてますが、左は付いてませんので小さく見えますがほぼそのままです^^;
でも肩にご注目。

IMG_4685.jpg

上から見ると分かりやすいのですが、フレームに角度が付いてます^^
胸が張りやすい様になってるわけです^^

そうそう、このパーツのPCはキットのモノの『軸を切って』使用します。
きつめに作られているので挟み込むだけでPCが程良く固定される仕組みになってます^^

IMG_4686.jpg

左が商品、右がキット。
今度は靴ですね。
正確には足の甲とその下の今パーツの2パーツが商品です。
見ての通り細く、長く仕上がってます^^

IMG_4688.jpg

斜め前から。

コレのパーツを仕込むことでスラッとしたスタイリングの足が演出されるわけです^^

IMG_4692.jpg

前腕です。
細くなっているのが分かるかと。
パーツは前腕2パーツ(菱形がハズれる)と手首カバーパーツ、拳が2パーツです。
ただ、左拳しか入っていないので、右側はキットのモノを使います。
え?
大きさが違う?
武器を持つので目立たない・・・というコトです^^;
まぁ、あまり武器を持たせない僕としては個人的には欲しかったな(笑
ま、価格との折り合いもあるんでしょうから気になる方はHDM等を使って頂けると助かりますm(__)m

IMG_4690.jpg

腰部パーツ一覧。
一個パーツがないですけど^^;
ちょっと現在ブラックホールに突入している様なので^^;

左がキット、右が商品ですね。(ここだけ左右逆になっちゃった^^;ゴメンナサイ)

ココも全体的に細くなった胴体に合わせてスリム化されたパーツが並びます。



で、これらのパーツを組み合わせると・・・


カッコ良いデルタプラスが・・・????



程良く長くなったので、今日はここまでw
この続きは

http://d.hatena.ne.jp/ronmeru-u/

コチラまで^^


さて・・・ろんめるさんに確認しましたが『好きに作って良い』とのこと。

・・・ホントに良いの???
ホントに良いのね?????

少ない時間ながらもホントにやっちゃいますよ?(^_^;A

と言う具合で明日から本作業に突入です^^


★昨日の拍手★

昨日の10拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
さて、デルタプラス、どう仕上がるのか?
そもそもその前に期間内に仕上がるのか???
何処まで突っ込んだ工作が出来るのか??????

うーん、何事もバランスよね・・・^^;
頑張ります^^;


posted by シンたろー at 19:23 | Comment(0) | キャラホビ2011・デルタ+(完 | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

工作開始!


さてさて、今日は16日。
いよいよ8月も後半戦へと突入ですねぇ〜^^;

えっと・・・数えてみると、〆切まで今晩の工作日を入れても後11日・・・と言った所でしょうか?(^_^;A
じゅ・・・十一日!?(゜Д゜)

塗装工程は・・・基本塗装1日、マスキング1日、墨入れ+デカール1日、トップコート1日。
たぶん予定通り行かないのでもう1日(笑←じゃ何の為の計算だヽ(`Д´)ノ)。
で大体5日間。
まぁ、普通に模型に時間割ける日ばかりでもないでしょうから(最後の手段は何かを削ってでも時間確保しますけどね^^;)、出来れば6日くらいは余裕を見ておきたいところ。。。

とすると、やはり工作は今週中・・・ってコトになっちゃいますよねぇ〜^^;;

と言うわけで、あまり時間を取れないので仮組みもソコソコに問題無い部分の表面処理、面工作を先に進めていきます^^;
組み上げた後の画像はろんめるさんちでご確認下さい^^;

http://d.hatena.ne.jp/ronmeru-u/

(撮った画像で良い画像が無くって^^;で、もう弄っちゃったので素の画像がないのよね^^;)

とその前に、ちょうど良いので告知タイム^^

★キャラホビ2011情報★

ディーラー名、卓番が決定したそうです^^
ディーラー名は・・・ん?(?_?)???

『ベ○グの技術は世界一ぃぃぃ!』
(注:ちっちゃい『ぃ』は3つ、『!』は一つですのでお間違えなく!←ダレも間違えねぇ〜ΣΣ(゚Д゚;)

と言う卓名です(^_^;A
なるほど、何度僕が聞いてもろんめるさんが口を割らないわけだ・・・(^_^;A
○に何が入るかはご想像にお任せします(一つしかない〜(´▽`;;)

商品名は『デルタプラス』。
ついつい最近の日記には改○パーツとか書いちゃってますが、やはり以前と同様、『デルタプラス』で申請していますので商品名は『デルタプラス』でお願いしますm(__)m

暗黙の了解の方向で・・・(((;゚д゚)))(←わからない方は過去のキャラホビ日記にアレコレ書いてありますんで探してみてね^^;

と言うわけで、

8月28日発売予定
『デルタプラス カラーキャスト3色仕様  7000円』

その他、メタビーなるモノが出るそうです^^
肝心のGSOは別枠でスパロボ中心に販売するそうなので、GSOの今後の情報もお見逃し無く^^


と言うわけで、告知も終わりましたし作業続行^^;
今回の僕の作るのは『完成見本』ではなく、『作例』と言うコトなので、このキットを使って僕が以前作りたかったデルタプラスを再現しよう、と言うのがテーマになります^^
(同等での工作は自分でもやったんですけど、最後のまとめがなかなか厄介でね・・・(^_^;A
このキットを使えばその処理も最小限の手間をかけるだけで良いので、一気に理想のプロポーションへショートカットしよう!と言う魂胆です^^

IMG_4728.jpg

スネ。
ココはHGUCでも結構曖昧なところですね^^;
MGは別パーツになっていたり、モールドをシッカリ彫り込まれていたりしたので、それに習って曖昧な境界線をスジ彫り追加してあげました。
まぁ、出来たら塗り分けしようかな・・・とも思いますが、時間がなければそんなのは却下します(笑

後は曖昧な面をシッカリした面へと削り込み。
ソレが上の状態ですね^^

足首アーマーはMG番を参考に、若干小ぶりにしています。
上を削り込み、くるぶしとの接続面を若干削り込んで『キットよりも手前からアンクルアーマーが伸びている、、、』という感じに変更。
(この説明で分かります?(^_^;A

足首は処理済みなので、足はコレでお終いw
スネは反対側がまだ残ってます(^_^;A

IMG_4725.jpg

合間合間で飽きた時は他の手を付ける予定のないパーツのヤスリ掛け、スジ彫り彫り直しも決行。
終わっているのは上のパーツくらいでしょうか?^^;

気になる全体像ですが・・・もうちょっと調整させて下さいね^^;
半端な状態で出しても印象悪くするだけですし、一応数少ない依頼品ですから丁寧に仕上げたいのでね・・・^^;

次の更新時には出せる様に・・・ってか出ないと期限的に危ないのでキモに銘じながら頑張ります(^_^;A



★昨日の拍手★

昨日は12拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
え?
コレの次?
気が早いですねぇ〜(笑
まだそんな先のこと考えられませんが・・・普通に考えればHGFCシャイニング&マスターとか、オーディーンじゃないかな?と思いますw
オーディーンはゲーム・ダンボール戦機の後半戦で僕と苦楽を共にした中なので(笑←この書き方だと前半のアキレスがかわいそう^^;)、設定通り忠実に『僕の愛機』としてビシッ!と作りたいところですねぇ〜。

シャイニングもマスターも作りたいですけど^^;
9月の予定も気になりますねぇ〜・・・(←気が早すぎ^^;









posted by シンたろー at 14:29 | Comment(0) | キャラホビ2011・デルタ+(完 | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

遠征その2


昨日は〆切も迫る最中、宇都宮に遠征に行ってきました^^
行きは下りと言うコトもあってスムーズに行けたのですが、帰りは流石お盆と言った所でしょうか?(^_^;A
まぁ、それでもほとんど100キロ近くで走れる位で、とても渋滞とは言えないくらいだったので良いんですけど・・・^^;
でもPAの入り口道路まで並んでいる車を見るのはかなり久々でしたね^^;;
ありゃ大変だ・・・^^;

で、宇都宮に行った理由は・・・餃子を食べに・・・

・・・なワケ無く^^;

IMG_4731.jpg

イエローサブマリン宇都宮店に出品しました^^
ついでにドライセンも出しておきましたw

エピオンのテーマはあのゴチャゴチャしたデザインをスッキリ見せる・・・というコンセプトで、色もMG誌の特集の考え方の元のデザインから分からない程度に色を引いてみたのですが・・・。
ドライセンの方も『色について』がテーマの作品ですね。

MG誌の特集をちょっと試したい、というコトでHGとMG2サイズ連チャンで作ってみたわけですが・・・。
果たして結果の程はいかほどか?
お近くの方は1ヶ月くらい飾ってあるとは思うので、時間がある時にでも生で見てあげて下さい^^
また変なところに飾ってありますので探してみて下さいね(笑

今回も力作揃いで拝見させてもらって僕も凄く勉強になりました^^
なかなかレベル高いコンテストで見応えアリますよねぇ〜・・・。
他の方の作品を見ることで学べることは一杯ありますので、ホントこの機会にお近くの方は是非時間作って見に行ってもらえると嬉しいです^^
で、モチベーションを持ち帰ったら是非製作して、次回のコンテストでご一緒しましょう^^

あびぴろさんのが出てなかったのは残念だったなぁ~・・・(笑
ちなみに次回は今回延期になったHGUCダブルゼータの予定です^^

IMG_4462.jpg

3つ並べると色味が違ってなかなか興味深いんですよ(笑

普段高速乗る機会が(と言うか遠距離運転すら)まるで無いので、運転楽しかったなぁ~^^
暑くなければもっと良かったのですが・・・(笑
次回は『寒いっ!』って言ってることでしょう(笑


さてさて・・・今日は18日。
キャラホビまで後・・・10日。。。
準備期間は8日と言ったところでしょうか・・・(((;゚д゚)))

まぁ、僕も〆切に終われているワケですが、若い学生さんもそう大差ない〆切で『宿題』と言う難関が待ち受けてるわけです(笑

『共に戦おう!(/Д`)・゜』

と言うわけで、苦しいのは僕だけじゃない・・・、と思いながら作業開始です(笑


とは言ったモノの・・・あまり画像無いんですよね^^;

時間がないので方向性だけ示しておきましょう。。。


IMG_4718.jpg

股間軸を移動しました^^
『また』困った時の『あのスタイル』を目指して調整中。
軸を動かしたら股関節が丸見えになってしまい(汗)、現在一生懸命目立たない様に腰回りの調整中。
(上の画像は未調整

多少は仕方がないにしても、何とかおかしくないレベルにはまとめたいですね。

ちなみにそんな事情でフロントアーマー類は大型化しているので、今回のキャラホビ商品のフロントアーマーは使用してません^^;
この商品があることで、キットのモノを使うか、ガレキを使うか、『買った方は好きな方を選択出来るんですよ!と言う見本』になれば・・・と思います(^_^;A←苦しい言い訳^^;


とりあえず、明日には全貌が見られるかと思います。
ちょっと宇都宮行って帰ってきたら疲れて思った程工作できなかった、とは口が裂けても言えない・・・(^_^;A

頑張って取り戻そうと思います^^;

★ここ2日の拍手★

16日は21拍手
17日は5拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m

明日にはびしっと立つ予定です^^;
後ハメも終わったし、表面処理も大体終わってきているので、細かい調整すれば良いだけ・・・のハズ^^;
(フロントアーマーだけはかなり気を遣うことになりそうですが・・・(^_^;A

あ、頭もカッコ良くしたいのですが・・・。
どうすりゃアレ、もっとカッコ良くなるんだろう?
ソコが全然思いつかないワナ^^;

ま、とりあえずはやすっておこうか?^^;

★拍手のレス★


デルタの塗装は小説版の色味を希望っす
いやほら、成形色と一緒じゃつまんないしw


なるほど、ちょっと『焦げ茶系』のアレ、ですね?
成形色と一緒じゃつまらない、、、ってのは完全同意ですが、MG版は色が違うのでMG版の『ラオシャンロン亜種』色にしようかと思っていたのですが・・・(笑

検討はしますけど、たぶん青灰になると思うんですけど・・・(焦げ茶はあまり映えなさそうだし・・・^^;


★キャラホビ2011情報★

8月27,28はキャラホビ2011開催です!
AGE新情報、UC新情報、ガンプラ新情報も全部集結!!

28日は『キャラホビマーケット』が開催されます。
感田無関連の版権がアマチュアに許可が下りるのはこの1日だけ!
年に一度のガンダム関連のアイテムを手に入れるチャンス!
是非、お見逃し無く^^

今回紹介している『デルタプラス』は『卓番G-13』ディーラー名『ベ○グの技術は世界一ぃぃぃ!」にて販売されます。
カラーキャスト3色仕様   価格7000円

詳しくはコチラまで。

http://d.hatena.ne.jp/ronmeru-u/


そうそう!
毎年僕も当日お手伝いで参加させて頂いていたのですが、今年は実はこの間の『四十九日』が入っちゃいまして・・・。。。
今年は残念ながら不参加となりますm(__)m
作例は納品しますので、当日見えるのは間違いないのでソレを見ていただけると有り難いです。

・・・完成しないことには飾れないんですけどね・・・(((;゚д゚)))

頑張ります^^



posted by シンたろー at 14:17 | Comment(0) | キャラホビ2011・デルタ+(完 | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

ようやく立つ^^;


今日は急激に気温が下がりましたねぇ〜(^_^;A
昨日までの猛暑から一転、20度前半代の気温(僕の体感比w)なんじゃないでしょうか?
ココまで一気に落ちると体調を崩しやすいですから是非気を遣ってあげて下さいね^^
まだ夏休みは10日もありますし、寝込むのはもったいないですからねぇ〜(笑

とは言え、連日の猛暑で疲れた体にはかなり良い清涼剤になりますし、上手いこと利用して溜まった疲れを抜いてあげられるとベストですよねぇ〜。。。
ここは一つおいしいモノでも食べて元気になりましょう^^

と、とりあえず気温ネタで始まった今日はもう19日。。。

来週の今日には完成してないとヤバいワケで・・・(^_^;A
日に日にプレッシャーが高まってきましたが、そろそろ工作を切り上げないとヤバい雰囲気ですね・・・。

今日明日で工作まとめて日曜辺りから一気に塗装・・・と行きたいところですが・・・。。。
今日次第かな・・・(^_^;A
大事な今日の作業時間は集中して頑張りたいモノです^^;

では今日の成果から。

IMG_4817.jpg

こんな感じになる予定。
今回の目玉は『商品』で有ることには違いないんですが、ソレを活かしてやりたかったこと・・・。
フロントアーマーの解釈を簡易MG版へと変更してみました。
簡単に言えば、腰横サイドアーマー正面部分をフロントアーマー外側へ直付けした、と言うわけです。
こうすることでかなり露出する股関節をフロントアーマーで隠すワケです^^;
キットのままのパーツを組み合わせるとあまり隠れなかったので、地味に大型化して股関節を隠せる様に調整。
まだチラチラ見えますが、あまり大きくしすぎるとバランス悪くなりカッコ悪くなりそうなのでこんなモンで如何でしょうか?

また、本体の方では太ももと股間接の接続軸で2ミリ延長、洞下(腰上)で1ミリ延長(予定=画像は引き出し効果による延長で様子見てます^^;)と言った所でしょうか。
商品に『延長された首』も入っていて、ソレを使ってますので、意外と元キットよりも大きくなっているかもしれません^^;
ま、その辺はカッコ良さ優先で^^

前腕は現在ブラッシュアップ中^^;
残りは頭部・・・と言った所でしょうか。

ヒザは現在悩み中^^;
若干手前側に『高さ』を出したく、処理が面倒そうなので上半分とした半分を切り分けちゃいました^^;
明日までにはココは終わらせます^^

大体コレで工作としては終わりなのですが、微妙にやりたいことがチョビチョビ残っているので、頭とヒザも含めて今日思ってる作業ぐらいは全部やり終えちゃいたいところです。。。

IMG_4820.jpg

一番外付けのサイドアーマーは軸の基部の形状のせいで腰フレームに固定されちゃうので、軸の根本を綺麗に削り落としてサイドアーマーが前後に回転する様にしています。
とは言え、形状でもロックされているので、ちょっと浮かせて回す様な感じですかね。
コレでサイドアーマーが後ろに流せる様になります^^

肩は後ハメのみ。
肩の外側にはバーニアを追加。

と言った所でしょうか。
一応まとまりそうなので、明日には洗浄できるレベルに突入したいところです・・・。

後はどう塗るか・・・ですよねぇ〜^^;
おぼろげながらにしかアイデアが出てなかったり・・・(^_^;A
こういう時は危ないので(苦笑)、ソレも工作しながら考えを張り巡らせておきたいモノです^^;

でも今日は涼しいのでコレは『恵みの作業日』かもしれません^^
集中、集中!(@_@)

頑張ります^^

★キャラホビ情報★

8月28日『キャラホビマーケット』にて販売。
卓番『G-13』 ディーラー名 『ベ○グの技術は世界一ぃぃぃ!』
商品 『デルタプラス』
価格  7000円
カラーキャスト3色仕様

原型情報はコチラまで。

http://d.hatena.ne.jp/ronmeru-u/

GSOブースでは原型担当のろんめるさんのもう一つの新作『メタビー』も発売します。
そちらもご注目^^


★昨日の拍手★

昨日は18拍手いただきました。
ありがとうございますm(__)m
今日も頑張りますよぉ〜〜!

★拍手のレス★


ちわ^^
初拍手ですが、ちょっと質問があったので・・・
エピオンの足首の外側に黒の小さい羽みたいなのがあると思うのですが、工作過程で付けないようにしたのですか?


拍手して頂き、ありがとうございますm(__)m
そうそう!
小さい小羽が生えてるんですよね^^;
無くしてはいないのですが、付けるの忘れてました(^_^;A
色々ジャマくさくて、他のパーツに傷つけられたら堪らないなぁ~って言うんで外すことが多くて^^;
で、コンテストでは『忘れずに付けなきゃ・・・!』と思ってたのですが、そのまま忘れちゃいました^^;
近いうちにヒ(イ)ロさんが付けてくれる・・・かもしれませんので、現物では付けた状態で見られるかもしれませんね^^;

個人的にはあの小羽はあまりカッコ良いとは思わないので、おっしゃる様に付けない様に改修しても良かったかもしれませんね^^;
ソコまで気が回らなかったなぁ・・・(反省

posted by シンたろー at 17:58 | Comment(0) | キャラホビ2011・デルタ+(完 | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

工作完了!?


さてさて・・・、今日も涼しい気温で非常に過ごしやすい東京です。
雨降ってると湿度が高くていやなんですけど、今のところまでは降ってないので非常に快適^^
こういう時は作業が進みやすいってモンです^^

今日は20日。
後5日で・・・

HGFCシャイニング・マスター・LBXオーディーン。。。(o゚▽゚)o
そして『モンハン3rd HDVer』と楽しそうなイベント目白押し!

ソレを25日に満喫できる様頑張るんだ・・・!

と言うわけで、早速今日も工作開始^^

IMG_4876.jpg

ヒザを0.5ミリ延長?。(上面に貼ってます)
上半分とした半分の段差をキットよりも強めに。
下半分は削り込んでストレート状へと変更。
MGだとストンと下までストレートで行くのですが、HGUCは先すぼみ状になっているのでその分下側がすぼんだ状態に。
MGに習っても良かったのですが、面が増える分情報量も増えてるし、そのまま有効活用します(笑

ヒザの白いパーツも1ミリずつ大きくして最後は角度を変えて設置。
すると画像の様なヒザよりも更に手前に出っ張る様になります。

その他地味ぃ〜な所でも攻めていきます^^;
色付けたところとかを中心に黒瞬着で補填しながら尖らせていきます。
最初期が付かなかったのですが、MGは結構尖っているので^^
ってか、MGデルタってC面入ってないところが結構あって、何だかバンダイさんらしくないシャープさに感じます^^;(胸の紺のサイドにすらC面入ってないもん・・・^^;←雑誌で見た感じは、ね^^;)
見れば見る程カッコ良いなぁ〜と思ったり^^;

出来ればダクトも何とかしたいところですが、流石にソコまでは手が回らないかな(^_^;A
いや、したい。
うーん・・・でもそういう所を綺麗に処理するには地味な作業なくせに時間がかかりますからねぇ〜・・・(^_^;A

IMG_4878.jpg

ついでにサイドアーマーの先端もつんつんに。
削り込みでも良かったのですが、『ついで作業』の為、黒瞬着で先端を補填して作業しています。

顔はアゴを削り込み、ホホ当て下部も削り込みと裏側から削ってホホ当てを若干薄めに。
画像で見るとちょっと物足りないので、時間があれば前側にプラ板貼ってホホ当てを前に出したいですね^^
ツノに当たる部分はプラ厚を抑えて薄く見える様に。
ツインアイはどうするか迷ったのですが、結局の所百式っぽくゴーグル状に処理して良いんじゃないかな?と思っているんですけど・・・どうなんでしょうね?^^;

ヒジはモールドを入れる為プラを選択。(商品には肉抜き穴を埋めたヒジ関節もオマケで入ってます^^)
彫りました。

太ももはこれから修正掛けますが、エポパテで底上げしてあげてます。

で・・・

IMG_4872.jpg

ココまで完成!
と言うか、一応工作類はほぼ終了^^

残りは今日画像を見ていて気になったところを修正かけて、ライフルの合わせ目を消したら工作自体はお終いかな?

今日は洗浄して串刺しにして、やれるならチョットでもサフ吹きたいところですね^^

IMG_4859.jpg

コチラはシールド装備。

ライフルはまだ合わせ目処理もしてないのですが^^;、持たせてみようと思ったら間接が緩くて持てず^^;
その調整は完成時にする予定なのでフル装備はその時までお預けですね(; ;)

IMG_4843.jpg

ちなみに、バインダーも緩めなので、キッチリとは付いてません^^;
付けちゃうと外せないのでソレも完成の時に・・・ね。

IMG_4857.jpg

真正面。
シールドを装備していると足が短く見えるのは気のせいでしょうか?(^_^;A
当然本体は変わってません^^;

まぁ、こんな感じで、今日は洗浄して串刺しするのが目標となります^^
若干の手直しもそこでしようかな・・・と^^

あと1週間。
頑張りますよぉ〜!

★キャラホビ情報★

8月28日『キャラホビマーケット』内で発売予定
商品『デルタプラス』カラーキャスト3色仕様 7000円
卓番:G-13 『ベ○グの技術は世界一ィィィ!』

どうぞご贔屓の程、よろしくお願いしますm(__)m

IMG_4874.jpg

↑コチラは作例。

原型情報・完成見本(パチ組み+つや消し)はコチラ。
http://d.hatena.ne.jp/ronmeru-u/

★昨日の拍手★

昨日は12拍手いただきました。
ありがとうございますm(__)m
今晩も頑張りますよ^^


posted by シンたろー at 18:36 | Comment(2) | キャラホビ2011・デルタ+(完 | 更新情報をチェックする
×

