2011年09月09日

モデサミ その1


と言うわけで・・・こんな僕ですが・・・
恐れ多くも『モデラーズサミット(通称モデサミ)』にエントリーしてたりするんですよ(^_^;A
僕みたいな半端なモデラーが出て良い様な場所ではないのですが・・・

しかも、準備期間は今から2ヶ月。
凄い作品が一杯並ぶのに、僕程度が2ヶ月で何が出来ようか?いや、出来ない。

・・・じゃなくて^^;

営利目的じゃなくコレだけの規模のイベントを模型を愛するという同志が開催してくれるイベント。
その志に少しは応えたいではないですか。

あ、いや、作品では応えられませんが・・・(^_^;A

と言うわけで、空きがあったのでぐっちさんに誘われるがままにエントリーしたわけなんですが・・・、そんな僕がこんな短い準備期間でどうしたもんか?(^_^;A

色々迷ってた時期もあったのですが、ようやく決心がつきました!

僕が用意するモデサミ用の作品とは・・・。

IMG_5251.jpg

HGフリーダムッッッ!!!
コレしかないでしょう?
RGが出るとなった今では、ココで、今ココで勝負しないで何時するのか?・・・と。

かつての僕はこのキットを否定する事しかできなかったけど、コレを肯定しながら、このキットの良さを引き出してやればキットカッコ良いモノが出来るハズ・・・。


・・・と言うわけで、早速キットをチェックするのです!(`・ω・´)

流石勝手知ったる仲、組み上げるのにはなんてコトは無い。
迷いもせずランナーから切り離されるパーツ群を組み上げるとアッサリ立ってくれました^^

IMG_5243.jpg

ダメなイメージが強かったけど、ぶっちゃけひいき目無しで評価すると、『意外と悪くないな』という印象^^
上半身と下半身のバランスが気になるところですが(上半身のボリュームが強い)、足を数ミリ伸ばせばスタイル悪くないんじゃな?と言った感じ。
むしろ太ももの細さは気になりますが^^;

後、手が大きいね^^;
手が小さいだけでもかなり印象が変わりそうな予感。

ダメを連発されるフリーダムですが、たぶん設計した人も画面であんなにカッコ良く動くとは思ってなかったんでしょうねぇ〜^^;
しかも手元にある資料は大河原先生の設定画のみ。
こういう仕上がりでも仕方がなかったんでしょう。。。きっと(爆

でも当時はコレでもキットになったのは嬉しかった^^
発売日は待ち遠しかったし、コレクションで我慢する日々もコレがリリースされる事で解放されたわけですから^^
組んでると当時の思い出が色々よみがえってくるから面白いものです^^
懐かしいですねぇ〜。
あの頃はこんなことしてたな・・・とか・・・ね。

RGが出る前に組み直せて本当に良かった(/Д`)・゜

あと、意外と感動したのがこの部分。

『バラエーナ最中割り!?ΣΣ(゚Д゚;)PC組み込まなくて大丈夫なの!?(((;゚д゚)))』
と思ったら、、、

IMG_5244.jpg

PCのダボがハミ出た部分で摩擦させる仕様。
ちょっと感動(笑
そんなPCの使い方があるのか!と(笑
よく考えられてるなぁ~としきりに感心^^

ただ、こっからがどうにも^^;

IMG_5245.jpg

羽が付いた途端『なんか残念な感じ』に^^;
胴体と羽根が結構離れてて、機体としてのまとまり、一体感に欠ける様に感じます。
もうちょっとコンパクトに羽が畳めればカッコ良いんだけどなぁ~って感じ。
羽根が短いのはしょうがない^^;

IMG_5251.jpg

で、腰横の武器が付くとこんな感じ(コレは1枚目と同じ画です^^;

下半身が弱めにしてあるのは、おそらくこの腰横の武器のため、、、かな?
コレのせいで嫌でもボリュームが出るから多少下半身でバランス撮ったのかな?と思ったり。

手か、コレが付くと途端に足が短く見える不思議さ加減^^;
下に向けるんじゃなく、後ろに流してあげれば足の長さはもうちょっと強調されるでしょう。

・・・たぶん^^;

と言うわけで、ザックリ見てきましたが、問題は羽根かな?

IMG_5254.jpg


キットを否定するんじゃなく、活かす・・・。
きっとその方向で頑張れば1ヶ月くらいで何とかなる・・・か?
思い入れすぎなければ何とか間に合うか?

愛情深くすることなく終える事が出来るのか?

そしていよいよこの運命の機体とも決着か?

さてさて・・・どうなるコトやら^^;


いっちょ頑張っちゃいますかねぇ〜〜〜〜!!!!








・・・・と言うのはウソだけどw

って言ったら怒ります?^^;

IMG_5239.jpg

ホントは一日ネタ振りしたままにしておこうと思ったけど、期待されすぎても困るのでとっととネタ明かししておきます^^;

RGが出るし、RGと合体させたら面白いかな?と^^;

フリーダム?
忙しいからいずれ・・・ってか、RGがあるなら僕はRGを選びますけど・・・(^_^;A
軟弱モデラーでゴメンナサイ^^;

『HGフリーダム』をカッコ良く作るんじゃなくて、『フリーダム』をカッコ良く作りたい!のであれば、RGの方が近道できる、と言う事です(^_^;A

それはまた別の話にするとして、今回はミーティアをRGに乗せられる様な感じで仕上げられたら・・・と思います^^;
肝心のRGフリーダムはモデサミには間に合わないでしょうからミーティア本体だけ・・・とかw

組んだらちょっとHGフリーダムをやりたい気持ちになっちゃったけど、まぁ、たぶんそれは気のせい・・・。


と言うわけで、明日から始動です^^;

posted by シンたろー at 19:24 | Comment(5) | HGミーティア | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

HGミーティア その2


昨日から始動!と言いつつ、一日空いちゃいました(^_^;A
昨日も一昨日も作業してたんですけど、昨日は『いたばしっく』に出張してたので更新時間が取れませんでした^^;

と言うわけで、昨日の分から更新です。

時は数日前に遡りますが・・・、ネタを思いついたのは今週の水曜(^_^;A
ヤ○ダ電機でブラブラっとしながら『テイルズの新作おもしろそうだなぁ~。明日発売かぁ〜』なんて言いながらガンプラもチェックすると目に飛び込んできたのがミーティア。

『あぁ〜、懐かしいなぁ~・・・』

なんて思ってたら、突然閃いた!

『あ、RGフリーダムが出るから再販してるのか!!!』ΣΣ(゚Д゚;)

なら、バンダイさんのその思惑に乗ってみようか?
ちょうど大きさ的にもお祭りには向きそうだし!!!(¬_,¬)b

というコトで急遽決定^^
でも手持ちがなかったので(寂)、家に帰ってアマゾンでポチリと・・・^^;

すると翌日には・・・

現物見て分かってはいたのですが、いざやはり届いてみると・・・

IMG_5237.jpg

かつてアマゾンから届いた事がないくらい大きい箱が・・・(^_^;A
比較のHJが2冊以上の高さを誇ってます^^;(アマゾンが一回り大きいダンボールに入れてくれているから尚更ですよね^^;

若干後悔&ビビりつつ、早速キットを見ていくのです^^

IMG_5239.jpg

パッケージ。
ミーティアと言えばもちろんコレ^^
『一斉掃射』がカッコ良い。
フリーダムやジャスティス用の移動型武器庫の様な存在で、少数精鋭のラクス軍が数で勝る連合とザフトの大部隊を相手にする為に開発されたモノです。
なので、一撃離脱するだけの機動力と、大量にセットされた武器の数々が搭載されている、と言う設定です^^

IMG_5240.jpg

箱の中身はぎっしり・・・。。。
左下の緑部分は丸々HGフリーダムが入っているというw
気がついた方は凄いですが、一応このフリーダム、空間戦闘用の塗装が施されている・・・と言う設定で色味が違う成形色だったりします^^;
対して変わらないんですけどね・・・ΣΣ(゚Д゚;)←青が濃い青で、関節が若干緑気味。

まぁ、フリーダムは前回紹介したので置いておいて(笑)、ミーティアの方をチェックです^^

IMG_5256.jpg

え?何故ランナー1枚しか写さないの・・・???(?_?)

って、だって・・・

IMG_5258.jpg

デカすぎるんだよぉぉぉぉ〜〜〜!!!!!ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)
比較用にHGFCシャイニングを置いておきました。。。
ちょっと僕の部屋ではパーツの大きさを持て余しそうです(; ;)
ちなみに本体パーツです。
思いっきり最中割りですね^^

IMG_5260.jpg

主砲?とカバー。
もちろん最中w

IMG_5261.jpg

PS3コントローラーは比較用です(笑

IMG_5262.jpg

パーツ数は多くない・・・。
パーツ数は多くはない・・・。

だが・・・

IMG_5263.jpg

だがしかし!!!
逆にこの大きさでパーツ数が少ないって・・・

結構メンドくさい・・・という事実・・・ΣΣ(゚Д゚;)
ザックリ大味なパーツ割りで嬉しい様な悲しい様な・・・。

まぁ、『HG』ですからね・・・。。。

IMG_5265.jpg

そしてサーベルエフェクト・・・。

ど・・・ドンだけデカいんだよ・・・(^_^;A

さ・・・早速組み立てて見ようか・・・。。。

IMG_5268.jpg

デカい。
僕の作業机には若干持て余し気味な程にデカい。。。

しかも、プラの厚みがいつものガンプラと違うぐらい厚い^^;
ダボも多く、太い。
その結果・・・。

IMG_5269.jpg

ヒケが半端無い(T^T)
こいつら消すだけでも相当な時間が・・・。。。

現に、この作業をしながら『ロッキー2』『ロッキー3』見て(最近再放送されてたのw)いたら、その2本の間に・・・

IMG_5270.jpg

ココまでしか進まなかった・・・(^_^;A
こ・・・コレは・・・精神的に結構キツい^^;

このアイテムを選んで既に後悔しはじめてますが・・・^^;
やはり素直にシャイニングとマスターと風雲再起と・・・オマケでバーサーカー付けて許してもらった方が良いんじゃ・・・^^;

と思ってたら、昨日一杯テンションもらったので、もうちょっと頑張ってみようと思います^^;

でも絶対HGUCデンドロビウムは一生作らない・・・と心に誓いましたw

大きさだけでもみたいじゃないですか。
しかも基本最中だし。

とりあえず本体と組み合わせてみると・・・

IMG_5273.jpg

キてるなぁ~(^_^;A
コレでまだ主砲も付くんですよね・・・。。。

どうやって作業する?(^_^;A
ってか、僕の実力でこんな大きいの、ムラ無く塗れるんだろうか・・・。。。
既にソコが大きな心配のタネだったりします・・・(^_^;A

そして2日目へ・・・。。。


★ここ2日の拍手★

9日は12拍手、10日は11拍手いただきました。
ありがとうございますm(__)m
ネタ振り、楽しんでいただけましたでしょうか?
でも僕が楽しいのはそこまでなんですよねぇ〜・・・。。。
こっからは僕が辛さに耐えながら頑張りたいと思います・・・。。。

★拍手のレス★


RGストライクのフレームを組み込んでみるのはどうでしょう


いやいやいや、それこそまさに『RGフリーダム』ですから・・・(^_^;A
内蔵フレームはたぶんストライクと共用なんじゃないかな?と思ってます。
テストショット出るの早かったし・・・。
それに、そんなことしてたらおそらくミーティアは〆切に間に合わなくなりそうです^^;



お久しぶりです。
HGとRGって合わせるのは予想以上に難しいってのをストライクで経験しているのですが(クオリティの差が;)、期待しています。
頑張ってください。


久しぶりの拍手コメ、ありがとうございますm(__)m
そうですねぇ〜、本気でRG仕様にすると、あの細かさのディテールをミーティア全身に入れないとダメなんで、そうすると僕が死んじゃいますね(^_^;←絶対〆切間に合わなそうだし^^;

なので、あくまでも『塗装込みで違和感ないレベル』に仕上げたいな・・・ってコトで^^;

ってか、この大きさを前にしたら、そんな細かい事どうでも良い様な気分になってきてるんですけど・・・(笑
本当に大きいんですよ・・・。。。
僕の模型史上最大の衝撃です^^;


posted by シンたろー at 18:15 | Comment(0) | HGミーティア | 更新情報をチェックする

HGミーティア その3


と言うわけで、昨日は『いたばしっく』に参加。
彩工屋の石井さんをゲストに迎え、色々見せてもらいました。
うーん・・・やはり原型師さんって凄いですよねぇ〜。。。
『造形の持つ力』『モノを作り上げる情熱』を感じ取らせていただきました。
横にメイデックさんも居たんですけど、この人も凄い人ですよ、ホントに・・・(^_^;A

と言うわけで、やる気をもらったので、ちょっと挫折しかかってたミーティア、引き続き頑張ります!

4時間で説明書見開き分・・・って、ヤスリ掛けの工程だけでかなり時間がかかりそうだったので(微妙にモールドが入ってるので消したりしていると結構良い時間取られるんですよ・・・^^;)、ココは一気に方向転換。

まず全体を組み上げて、分割しながら作業していこう。(困難の分割w←単に言いたいだけw)
最後は組み上げてバランス見て・・・って感じで作業したら胴だろう?と思い、とりあえず組み上げる事に。

IMG_5284.jpg

にしても・・・作業を困難にさせるのはやはりこの大きさ^^;
ホント、凄いんですけど、そろそろスタンドを作ろうってコトでスタンドに乗せて作業していきます^^;

IMG_5287.jpg

いつもの場所で撮影すると背景のPCを超えてしまう大きさに・・・(^_^;A
撮影すらも困難なデカモノ。。。
完成したとして、撮影&アップってどうするの、コレ?^^;

おおざっぱな分割のワリに、合いがイマイチ^^;
バンダイさんの模型にしては珍しい事です^^;
ダボが一杯&太いので、結構それでガッチリ固定して・・・って感じなのかもしれませんが、仮組みなのでダボを着ると結構合わないという^^;
主翼?(鼻っ面)は若干下にたれるし(重さに耐えられてない?)、ミサイルポットのカバーはパカパカなので開いちゃうし・・・^^;

まぁ、この大きさですから・・・そんな小さい事、気にしない
ってか、してられない^^;

その辺の調整はおいおいする方向で・・・ね。

IMG_5293.jpg

とりあえずココまで。
大体出来てきましたね^^;
まだココに主砲と左右武器ポットとか付きますが、それ付いたらもっと大きくなるのか・・・(T^T)
ココまで来るとホント撮影場所に困るので、しばらくは床で撮影ってコトになるかな・・・(^_^;A

ちなみにウチのサイトの掲載画像は横幅430ピクセルと決めているので(これ以上にすると記事からハミ出る^^;)、立て画像は大きいのですが、横画像は小さめ。。。
しかも対象物が今回大きいので、横画像だと更に小さめに・・・。。。

楽しんでみてもらう為にはどうすればいいのか?と言うと、とりあえずサムネイル方式しか思いつかない・・・。。。
と言うわけで、見てくれる方には面倒掛けますが、最後に1枚だけデカい画像付けるという事でご了承くださいm(__)m
わざわざクリックさせて申し訳ないです・・・(T^T)

更新ネタすらままならないとは・・・。。。

全く困ったヤツだぜ!(爆

と強がってみたけど、明らかに僕の方が痛いという・・・(^_^;A
さて、どうしたもんでしょうか・・・。
とりあえず全体像見て計画立てよう、そうしよう・・・。。。
そして分割してそれぞれ仕上げていく・・・と言うのが一番現実的な所でしょうか?

先は長い・・・(^_^;A
でも時間がない・・・^^;;;;

IMG_52193.jpg


posted by シンたろー at 18:55 | Comment(2) | HGミーティア | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

HGミーティア その4


色々話したい事もあるんですが・・・。

AGEのPV第2弾ってもうご覧になりました?
http://www.gundam-age.net/

僕はコレ、キャラホビで見てたんですけど、今更ながらもう一回みてみると・・・。
登場人物の解説が中心なんですけど、主人公のフリット、14才の時から物語が始まるんですね^^;
身長も意外とあって、ソコソコ青年までは行かないけど見れる絵になってたなぁ~と思ったり。
PV見てると、やはり思ってたとおり、意外と『まっとうなガンダム』になりそうな感じに思いました。

フォーゼの前評判もヒドかったですが(笑)、本編が始まると意外と高評価に切り替わったりしてるので(僕の周り調べw←実は僕はみてない^^;)、AGEもそういう感じで受け入れられる作品になってて欲しいですね^^

それと忘れそうなので、とりあえずココでお知らせしておきます。
『aaa.cafe』のサイトから来てくれている方は気づいているかと思いますが、(実は僕も最近気づいた・汗)、『aaa.cafe』の運営が12月1日で終了するそうです。
問い合わせしても返事がなかったのでもしかしたら・・・と思ってましたが、非常に残念です。。。
2003年にヤフーで運営してから、すぐコチラに移籍して長い事お世話になっていたので寂しさばかりが募ります。。。
環境が非常に良かったので尚更、、、ですね・・・。。。(; ;)

現在は
http://shinmoke.shichihuku.com/index.html
コチラで最新版『5.5』を運営中です。
お手数ですが、ブックマークして下さっている方は変更手続きの方を宜しくお願いします。
しばらくは定期的にお知らせさせていただきます。

お手数掛けてしまって申し分けないですm(__)m
今回のは容量無制限なので、永住できる・・・かな?^^(今度はキチンとパス管理しないと・・・ですね^^;←ソフト任せなんで既に怪しいですけど^^;)


さて、お知らせもした事ですし、ミーティアの続きです。

とりあえず組み上げてみました!

IMG_5297.jpg

デカい。
この大きさは僕の作業台の上にも、いつものPCの前にも置けない・・・(^_^;A
汚い部屋を晒さなければならないとは・・・無念です(爆

IMG_5299.jpg

対フリーダム比。
僕、気づいてなかったのですが、各部に突起があるんですよ。
モールドかなぁ?と思って、『ヤスリ掛けしづらいから削り落としちゃえ!後で復活させれば良いじゃん』なんてと思って削り落としていたら・・・。。。

変形時の固定用だったという・・・(^_^;A
モールドと兼ねてたのね・・・(^_^;A
まぁ、とりあえず問題無いところを削り落としただけですんだのでラッキーでしたが、やはり仮組みしてからじゃないと気づかない事とか一杯あって、色々都合悪いですね^^;

IMG_5301.jpg

フリーダムとドッキング!!!
・・・
・・・
・・・

・・・え?

乗せるだけ????(^_^;A

この仕組みだったら何でも乗りますね、コリャ^^;

台座にもならない様な気もしなくもない。
まぁ、試しに・・・

IMG_5303.jpg

シャイニングとも合体!
各国の代表をコレで一斉掃射だ!!!(←たぶんレギュ違反w

とまぁ、何でも乗ります^^;
無事会場へたどり着いたらぐっちさんの白いフリーダムを乗せてあげて下さい(笑
kogattiさんのストフリでも大丈夫ですよw

さて、遊びはこれくらいにして・・・(^_^;A

とりあえずやすらなきゃ!!(((;゚д゚)))
昨日はバームさんやkaznさんのモンハン誘惑を尻目にゴリゴリと・・・、F1見ながらゴリゴリと・・・。

飽きた。

IMG_5305.jpg

さりげなーく左側に転がっているジム3の頭部との対比が眩しい・・・。。。

『飽き→放置』を回避する為にも、ここは一つモールド入れ作業に浮気ををしながら、ヤスリ掛けを乗り越えないと・・・^^;
と言ってみたものの、どんなモールドをどれくらいのまで入れていけばいいのか、さっぱり思いつかず^^;

HGをRGに・・・というのはよく言う話ですが、『RGとHGのパーツの差が分かってしまう=上手くマッチしていない』というコトで、そこを馴染ませるのがなかなか難しいワケです。
ホントならRGのディテールの入れ方の法則を見いだして、同じトーンでHGパーツにディテールを落とし込まないとイケナイわけで。

まぁ、それって本当に大変なんですけど^^;

で、よくよく考えてみましょう。
HGミーティアをRGに・・・と言うと、RGフリーダム(手元にあるストライクで良いですよ)に入っているディテールの大きさがHGミーティア本体全身に入っていないとマッチしないわけですよ。

同じスケールですから・・・。(MSとMA?の差はありますけど、理屈はそんな感じでしょう?)

でもそんなのムリ。

時間的にムリ(爆

時間があっても精神的にムリ(核爆

それ以前に技術的に無理^^;

まぁ、お気楽に『っぽく』を目指して、RGの雰囲気にあったモノを目指す・・・というコトで、通常HGに入れるディテールと同じくらいの密度で入れてみようかと思います。
何せ、デカいもんで・・・^^;
それでも間に合うかどうか・・・^^;

まずは小さい部品から。
ココを基準として全身に入れていくので、いきなりやり過ぎると後々泣きを見るのでまぁまぁ適度に。
足りないのであれば後から足せば良いし、時間の関係もあるんで、ね^^;

IMG_5306.jpg

悩んでも始まらないので(ってか悩んでる時間がない^^;)、もうココは思いつくがままに、『勢いで』頑張らないと!ヽ(`Д´)ノという感じで下書き。

鉛筆で下書きし、(その線が)良さそうなら彫る。
参考にしているのは今月のHJのセイラマスオさんの記事。
いや、全然理解できないんだけど、考え方を自分なりに解釈し、とりあえず貼って、そして彫って、そして繋げる・・・。

おかしい?
いやこの際・・・細かい事は良いんですよ、とりあえずお祭りなんで、勢いで!^^;
全身に入れてみて後でもう一回考えよう。
そうしよう。
RGの事は一旦忘れて・・・ね^^;

と言うわけで、とりあえず一生懸命ディテールアップしていきます。

この部分は2日程度で終わらせたいところです・・・(^_^;A

今日はここまで。
ココの部分のディテール入れは明後日くらいまでが目標。
その間、その他のヤスリ掛けもお忘れ無く・・・^^;
飽きたらディテール(; ;)

とにかく〆切を見越しながらの作業が続きます^^;

基本〆切最優先ですから・・・。


★昨日の拍手★

昨日は8拍手いただきました。
ありがとうございますm(__)m

ま・・・間に合うんですかねぇ?^^;
AGEが始まる頃には塗装に入っていたいなぁ〜・・・と思う今日この頃^^;

★拍手のレス★


デカブツをどう料理するのか楽しみです!
がんばって!


応援ありがとうございますm(__)m
初めての大きさに戸惑いながらも、〆切は動かないので、どこら辺までやるのか?やれるのか??
見極めが大変です^^;

でも頑張って作りますので、しばらくお付き合いいただけると嬉しいです^^


posted by シンたろー at 19:14 | Comment(2) | HGミーティア | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

HGミーティア その5


前から書きたかったけど、ついつい忘れてましたが・・・。

ドラクエ10がWiiとWiiUに!!ΣΣ(゚Д゚;)
モンハン3Gが3DSに!!ΣΣ(゚Д゚;)

と思ってたら、今日の任天堂の発表会でモンハン4までもが3DSに登場する事に・・・ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)

コレは流石にビックリしましたね^^;
まぁ、モンハンシリーズは任天堂、ポータプルシリーズはPS系というコトで落ち着きそうですね。
(同じ『3』が付くので紛らわしいですがw)
3Gが出るってコトで、しばらく3rdGはお預け・・・。
まぁ、来年夏頃になるんでしょうかねぇ〜(もしくは年末)

個人的にはもっと大きな画面でやりたいのですが、まぁ、ちょっとすれば3GもWiiとかWiiUで遊べる様になるんでしょうねぇ〜。
今言ってしまうと3DS版が売れなくなりそうですし^^;
でも『それ用』に作ってるんでしょう?(笑
デュアルスクリーンだからWiiU版の方が本命か・・・?

とりあえず・・・
モンハン専用機の3DS用意しようか・・・。。。
(PSPもモンハン専用機として購入したし、ね^^;)

ちなみに、僕の事『モンハン廃人』と批判してた某バームさんは(←w)既に3DSを購入したとか。。。

・・・もう絶対僕の事『モンハン廃人』とは呼ばせないw



さてさて、今日のミーティアですが・・・ディテール考えながら入れてたら、前々夜する時間がなかった・・・ΣΣ(゚Д゚;)

コレがあるんですよ、コレが・・・(((;゚д゚)))
だからディテールは迷っちゃダメだって・・・(^_^;A

そしてしかも時間を掛けたにも拘わらず、微妙な進み加減・・・。。。(^_^;A

IMG_5309.jpg

大丈夫か?
このペースで大丈夫か?(((;゚д゚)))

とりあえず・・・後ハメ作業でも^^;

完全な最中割りなので段オチ処理を施しはしますが、完全段オチだと流石に手抜きに見えるので、突起部分の合わせ目は消そう・・・というコトで・・・。

ディテール入れてるサブ砲塔の分割を・・・。

IMG_5310.jpg

こんな感じに。

主砲はと言うと・・・。

IMG_5308.jpg

こんな感じにしておきました。

今日はコレだけ・・・。。。

しっかしやするとなると、ホント粉まみれに・・・。
プラモってこんなに粉まみれになるっけ・・・って言う程粉まみれになるのが意外と苦痛だったり・・・(苦笑
吸い込まない様気をつけないと・・・ね^^;

今日はこんな感じです。。。(ほとんどモンハン話じゃん^^;


★昨日の拍手★

昨日は24拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
それを励みにもうちょっと粘り強く頑張ってみますね・・・。。。

先が思いやられます・・・(´・ω・`)
posted by シンたろー at 18:40 | Comment(0) | HGミーティア | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

HGミーティア その6


いやぁ〜、今日はHGUCジェスタとLBXパンドラの出荷日ですねぇ〜。
両方共にデザインは随分と前から発表されていたし、それぞれカッコ良い!と思ってたので、ようやく立体で手に出来る日が来たのか・・・とちょっと感慨深く思いますねぇ〜^^

しかし・・・

というコトは・・・

ついに9月も15日。
半ばまで来てしまいましたねぇ・・・。
ではどれほど進んだのかというと・・・。。。

ココ2日間はまともに作業できなかったのです・・・(; ;)
ヤバい。
コレは・・・。。。
ちょっとネタ的に厳しいですぜ^^;;;
しかもこれからちょっとしばらく安定して作れるかどうかも怪しいです^^;

もしかしたら・・・やってしまうかもしれません・・・。。。^^;

そん時は・・・リゼルセイバーでお許しを^^;

何とか新作用意したいんですけどねぇ・・・。

もうちょっと、いや、ギリギリまで頑張りますけども!(`・ω・´)


で、現状。

IMG_5318.jpg

クリックした先の画像(画像一覧ページ)を更にクリックで原寸大。

いっそのことディテールを落として塗りに入っちゃえば、たぶん確実に間に合うと思うんですけどねぇ〜。。。
さて、行けるのか?行けないのか??
今月いっぱいまではあがいてみようと思います^^;

さすがに今日からは普段通り作業時間取れるだろう・・・。。。
たぶん・・・。。。


★ここ2日の拍手★

13日が15拍手、14日が6拍手いただきました。
ありがとうございますm(__)m

期待に応えられるかどうか・・・今のところ若干自信が揺らいできました(^_^;A

まぁ、心配しすぎではあるかもしれませんが・・・心配になる様なペースなんですもの・・・(; ;)
まぁ、今日明日でかなり取り戻せれば良いんですけど・・・






posted by シンたろー at 18:46 | Comment(0) | HGミーティア | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

HGミーティア その7


昨日の更新時は超不安でしたが・・・、何とか平穏を取り戻しつつある・・・きっと、たぶん^^;

そんな状況だろうとなんだろうと、頼んであるモノはしっかり受け取らないと・・・。
というコトで・・・。

IMG_5388.jpg

大好きな完全新規モノ、HGUC通算130番目!
ジェスタ!

そして・・・

IMG_5389.jpg

今勢いが増しつつある?
これまた完全新規金型モノ、LBXパンドラ!

・・・買っちゃいました・・・。。。

中身見て・・・取説読んで・・・そして・・・

積んだぁ〜〜〜!・・・orz

寂しい。。。

非常に寂しい・・・(; ;)

忘れてたけど、もしかしたら週末に武器セット3つもアマゾンから来る様な気が・・・(^_^;A
エンペラーM2作りたいね・・・。


実は・・・

IMG_5391.jpg

ノーベル・バーサーカーも・・・。

何故か・・・。

IMG_5390.jpg

BBのセブンソード/Gまで・・・ΣΣ(゚Д゚;)

先週も同じ気持ちを味わっていたのでした・・・orz


予約した時と受け取る時の状況が違う・・・とはまさにこのコト・・・ヾ(;´▽`A
入ってくるだけ入ってきて、アウトプットできないんだから溜まる一方^^;

模型店開けるよ・・・(T^T)

そして来週はついに・・・AGE-1が登場!
コレだけは作ろう・・・。
新しいモノ好きな僕には興味津々・・・それだけは・・・きっと・・・たぶん・・・。。。


もうちょっとミーティアが進んで先が見えれば色々予定を組み替えたり出来るんでしょうけどねぇ〜。
僕の予定はある程度余裕持たせてはいるモノの、基本組み込みすぎて予想外の事が起こった時に弱い・・・というコトが今回でよく分かった^^;
やはりもっともっとゆとりを持ったスケジュールじゃないとダメですよね・・・。

まぁ、今回のミーティアは何とかしたいところですが・・・。
とにかく目標は今月注の工作終了と、来月いっぱいの塗装、コレに限ります^^;

で・・・。

IMG_5394.jpg

こんな感じ。
天面はまだ考え中ですが、あまりカッコ良いのが思い浮かばないのでそのままでも良いかな?と思ったり。
ちなみに裏側はガクッとディテールが入ってませんが^^;
まぁ、基本皆俯瞰からしか見ないので(注目される様な作品じゃないし、ね^^;)、とりあえず見えるところから・・・ね^^;
時間的に余裕があったら考える方向で^^;

IMG_5393.jpg

主砲のミサイルポット。
ホントはミサイルも塗り分けしやすい様に別パーツとかにしてみたいもんですが・・・。
新技術を試せる程時間的余裕もないので頑張って塗り分けようかな・・・とも思う^^;
まぁ、とりあえず見える部分の(ミサイルは全部一斉掃射状態にしたいけど)ディテールを最優先事項として頑張っていきましょう^^;

今日はこんな感じです。
行ける時にガシガシ行かないと・・・。。。
チトがんばりどころかも知れない^^;


★昨日の拍手★

昨日は11拍手いただきました。
ありがとうございますm(__)m
弱気にならず、頑張って攻めていける・・・そんなヒトになれると良いんですけどね^^;
頑張ってみます(`・ω・´)



posted by シンたろー at 18:56 | Comment(2) | HGミーティア | 更新情報をチェックする
×

