2011年09月30日

HGガフラン その1


いよいよ9月末になりましたねぇ〜・・・。
予定ではココまでで工作終了〜!!\(^O^)/

・・・と行く予定でしたが・・・ちょっと計算外な事があり、製作ペースがガタ落ち^^;
ココ2日間もロクに作業できず^^;

いや、コレは・・・

いよいよもって、最終判断を下さなきゃならない時が近づいているような気がします・・・(((;゚д゚)))

ミーティアの製作自体も楽しくノリノリで進んでいく!って感じでもないのがそれに拍車を掛けているのも事実^^;
ってか、ちょっとこの分量はモデサミまでには出来ない状況になりそうです^^;
パチ組みぐらいならいくらでも出来るとは思いますがね・・・^^;

さて、どうしたものか・・・、近日中に一回しっかり検討させていただきたく思います(^_^;A


そんな最中、昨日はHGガフランの出荷日でした!
買われましたか?
いやいや、なかなか手が出しづらい・・・という方も多いかと思います^^;
本編も始まってないし、UEの名前の通り、未だその存在自体の定義も曖昧。

地球外生命体なのか?
外宇宙からの侵略兵器なのか?
ムーンレイスが乗っているのか?とか(笑

14年間無敵だけど地球が滅びていないところを見ると、生物・・・と言う線は無さそうですけど^^;
現に取説のモノアイの部分に『センサー』と表記されてますし、ね!ヽ(`Д´)ノ←それってネタバレ?(笑

デザイン的にも兵器感と生命体感の中間のようなデザイン。
今までのMSにはなかったラインが多いデザインですから、取っつきづらく思う方もいらっしゃるでしょう。
まぁ、敵方だから僕はオッケーなので、こっから一緒にキットを見ていきましょう^^

え?
『ミーティアはどうした?』って?(^_^;A

この記事が終わる頃には納得していただけるかと・・・(核爆


さて、キットのパッケージです。

IMG_5581.jpg

AGE-1と同じ印象のパッケージですね。
やはり半分白ってのがデフォルトなんでしょうか?
シリーズの通しナンバー『02』がやけに小さいのが気になって仕方がなかったり^^;
もっと大きくバーンと載せましょうよ!
こっから沢山の数字を刻む予定なんですから・・・(笑←ただの願望だけどw

IMG_5583.jpg

ランナーは3枚。
色はほぼ2色(とクリアパーツ1つ)なので、若干もの寂しい感じはしますね^^;
ユニットごとに塗り分けしてあげたら映えるんじゃないかなぁ~と個人的には思ったり^^

IMG_5585.jpg

PCは『001』の変形版。
最近こういう『チョイ増設』があるとワクワクするのは僕だけですか?(笑

IMG_5586.jpg

デザインも過去に類を見ない独特なデザインですが、それに習ってか、キットの構造もなかなか独特の構造をしています^^
胸部前面部分です。
腹のクリアパーツはどうやら『腹ビーム』のようです。
ストフリ以来でしょうか?(笑

IMG_5587.jpg

このユニットに背骨ユニットと、肩部付け根関節(黒)、そしてそのカバー(黒の周りの青)が付きます。

黒の肩付け根ユニットはPC2個内蔵し、前に展開して肩を大きくせり出せるようになってます。(変形時に使用
その動きも凄いんですが、後ろから背骨ユニットを差し込みます^^
この構造は今までのMSではあまり・・・と言うか、無かった『組み味(笑←造語ですw』を味わえると思えるポイントの部分ですね^^

IMG_5588.jpg

前から見るとこんな感じ。
黒ユニットの周りに本体色カバーが付くんですが、コレが奥まで入らない仕様に。
その隙間にディテールが入っているという、『魅せる構造』になっているのが素晴らしい^^
(僕の組み方がおかしいのか?いや、オクまで入っていると思いますが・・・(←僕の組み込みいつも怪しいからなぁ~^^;

ココまでで結構意外と見た目よりも情報量が多くて良い感じの胴体です^^

それを目立たなくしているマイナスポイントが・・・

IMG_5591.jpg

この頭じゃないかなぁ~と個人的には思ったり^^;;
黒い部分が顔に当たると思うのですが、もうちょっと帽子を深く被った方がカッコ良く見えると思うんですけどねぇ〜。
どうもデコが広い様に見え、ちょっと損しているような気がします・・・。
・・・でもデザイン画がそうなっているから忠実と言えば忠実な立体化だとは思うんですけどね(^_^;
センサーはクリアパーツが良かったなぁ〜と思うのは贅沢かな?
ホイルシールの方が目立つからこの仕様でも良いのか?

そして、胴体があれほど緻密なのに、顔を覆う小羽がアッサリしすぎていて、目立つだけに胴体の良さよりもそこばかりに目が行ってしまい、全体的にアッサリした機体に見えてしまうと言う・・・。
意外と損な役割な気がします(;ω;)
まぁ、『兵器』なのか?『生命体』なのか?
設定的にあやふやにしておきたい・・・と言う所があるからこういうデザインな様な気がしますけど^^;
AGEが終わる頃にはガフランの印象も変わるんだろうなぁ~なんて思ったり。
あ、あとは進化するから最初はシンプルな方が良い、って言うのもUEにも当てはまるのかもしれません^^

それは置いておくとして、HGガフランをカッコ良く魅せるにはこの羽根関係の大きな面積をどう魅せるのか?が大事な気がしますねぇ。

・・・たぶんw

IMG_5594.jpg

展開するとドラゴン型に!
・・・ドラゴン・・・。。。
まぁ、4本足になるからね・・・。

キャラホビで飾ってあったロボ魂の4本足の展示はイメージは『エヴァ2号機のビーストモード』といった感じでした^^
それはそれでカッコ良かったので、HGでどれくらいそれに近づけるのか、楽しみです^^

・・・

・・・

・・・今日はここまで。。。

え?^^;

いや、だって・・・時間が30分くらいしか取れなかったんですもの・・・(;ω;)
そりゃ、ミーティアどころじゃないんですよ・・・(;ω;)
ミーティアだと、30分なら作業し始めて、あまり進まずすぐ終わり・・・になりかねませんからね^^;
そういう事で、チョットだけHGガフランを楽しんでみました^^;

さ・・・先が思いやられるぜ・・・。。。

いや、先なんてあるのか・・・???(((;゚д゚)))
いや、もちろんミーティアも作りますけど、モデサミまでに・・・と言うのはなかなか現実的ではなくなってきたような・・・^^;

検討します!

★ここ2日の拍手★

28日は8拍手、29日が15拍手いただきました。
ありがとうございますm(__)m
愚痴すら言えないのは大問題ですが・・・うーむ・・・。
かといって、HGならガンガン作れるか?・・・と言うとそうでもないような・・・^^;

チト様子見^^;


★拍手のレス★


モールドのバリエーションならスターウォーズのXウイングなんかミーティアっぽいですがどうでしょう?


そうそう!
やはり思いつくのはスターウォーズですよねぇ〜!
問題は資料集を持っていない事と、頭があまり良くないので、そのディテールをミーティアに置き換えるなら・・・?と言う発想がなかなか持てないところでしょうか?^^;
まぁ、部分的、一部分のモールドを拝借する、と言うのは出来ると思うので、そうか・・・、ネットをちょっと徘徊してみようかな?と思います^^

ヒント、ありがとうございますm(__)m
posted by シンたろー at 14:21 | Comment(0) | HGガフラン(完 | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

HGガフラン その2


さてさて・・・新しい月になりました!
いよいよ10月、今年も残すところあと3ヶ月!ΣΣ(゚Д゚;)
押し迫れば迫る程忙しくなる事でしょうし、今年アレをやるんだっ!と決めてた方でまだ実現できてない方は是非今から準備の程を・・・(笑

僕は・・・今年の正月、特に目標を決めてなかったんだよなぁ〜(核爆←一番のダメ人間^^;

そしていよいよガンダム新章の幕開けまであと1週間とちょっと!!
色々不安はありますが、まぁ、楽しい1年の幕開けになる事を祈ってます^^
そして新しいガンダム仲間を一杯迎えられると良いですねぇ〜^^
もちろんキットも一杯出る事を祈ってます・・・!(`・ω・´)


と言うわけで、放送直前、AGEプッシュ企画の続きです。
と言ってもやる事は・・・まぁ、いつも通りキットを覗くだけなんですけどね(笑

IMG_5602.jpg

靴の構成もなかなか凝ってますねぇ〜。
コンパクトなのにいつも通りの機能、いや、それ以上かも?^^;
かかとは動かないで軸が左右に動きます。靴の前後の可動は足首でする方向で。

IMG_5603.jpg

羽根に隠れちゃうし、関節もモモもスネも同じ色なのであまり目立たない脚部。
結構デザインはカッコ良いですね^^
近年で言えばガデッサ系でしょうか?
残念なのは、スネが挟み込み式な事・・・(;ω;)
ふくらはぎ下のラインで分割すれば良いのかな?と思いきや、ちょっと分解して観察してみないと分かりませんね^^;
まぁ、潔く段オチ、と言う手もありますがw

IMG_5604.jpg

股軸の前後可動も新しく腹部軸から直通形式に。
・・・まぁ、なんの意味があるのかは分かりませんが^^;、股軸にもまた角度が付いていてハの字立ちが簡単に出来るようになってます^^
凄いぞ!HGAGE!
是非HGUCにも入れて欲しい!!!

そうそう、AGE-1もそうでしたが、ここ最近付いてなかった股軸下のスタンド用の穴に久々にフタが付くようになりました。
当時は要らないかな?とも思ったけど、やはりあった方が素立ちする時には良いかもw
ちょっとした事だけど、こういう気配りが嬉しいですよね^^

IMG_5606.jpg

股軸は角度が付いているだけではなく、玉の向き、付き方もかなりの拘りを感じます^^
お陰で『モモロール』こそ無いものの、立ち姿は本当に良い感じで立つ事ができます^^
開発の方も相当研究されてるんでしょうねぇ〜、素晴らしい^^

ちなみに僕は感覚派なので、立ち姿と軸の関連性に一定の法則のようなモノが見えているようで見えてなかったりします^^;
バンダイさんはプロなのできっと何かしらの法則を見つけていると思うので、キットの位置がたぶん一番良い位置になる・・・んじゃないかなぁ〜、と。
立つのと可動を見据えて設置していると思うんだよなぁ〜。

詳しく検証すればなんかしら方向性が分かる気もしますが、僕は面倒なのでパス!(爆

まぁ、そこから更に自分好みのスタイルにする、と言う余地はあると思うので、弄らないのが正解!と言うわけでもないですよ^^
何もしなくても僕好みの立ち姿だな・・・と言う話です^^;
(弄じる必要がないのでちょっと寂しい気もしますが・・・。)

IMG_5610.jpg

羽根を取っ払ってみました^^
結構スタンダードなデザインですよね^^
しかもディテールも凝ってるしw
まぁ、色で損していますけど(『関節が上下装甲の色と同色』というのが今までのMSの文法からハズレてる)、コレはたぶん地球のMSと異質な感じ・・・言ってみれば『エヴァ』みたいな異質感(人体感?)の演出と言う意味合いもあるんでしょう・・・。
まぁ、これらが羽根で全部目を奪われてしまうと言う・・・(笑

そう言えば、00では主役側がオーバーテクノロジーで世界を支配しましたが、今度は逆に敵側がオーバーテクノロジーで地球を追い詰めると言う逆のパターンなんですねぇ〜。
(ってか、それが王道な気も。。。ジオン・ザフトに圧倒されてたところにガンダムで反撃、、、とか。違うのは、対峙している相手の立場か。)

ガンダムのテクノロジーが連邦の兵器に与える影響がなんたら・・・って何かに書いてあったので、ジェノアスがどう進化していくのか、それも楽しみであります^^
(中盤戦では拮抗した戦闘になるのかな?)

IMG_5619.jpg

と言うわけで、ガフラン完成^^
腰羽が大きく特徴的です^^

手持ちの武器がないのも特徴。
UEの兵器?は全て内蔵武器だ、と言う所にあるそうで・・・。
その辺も『怪獣』というイメージなんでしょうねぇ〜。
中盤以降のUEのデザインもそれが継続されるのか?も気になります。
・・・いや、これから先も『武器作らなくて良いのかな?』と思って・・・(笑

丸っきり無いってのもちょっと寂しいですけどね^^;

ちなみに取説には『コロニーデストロイヤー』なる例外手持ち武器があるそうです。
大きさは不明ですが、コロニーを壊すくらいだから・・・大きいんじゃ・・・??^^;
本編にすぐ登場しそうですし、全てはそこで判明するんじゃないですかね?
楽しみです^^


大きくアンバランスに背負った背中のランチャー、そして上体の方が重量バランス行ってそうな感じではありますが、しっかり自立します^^
この辺は流石ですねぇ〜。

各部かなりフレキシブルに動きます^^
流石にAGE-1程ではないですが^^;

IMG_5626.jpg

股軸ロールのお陰か、腰横の羽根をどかせば片ヒザ立ちも可能^^
足の自由度はかなり高いです^^
ヒジは90°くらいまで。

片ヒザキャノンとか、カッコ良いですよね^^

IMG_5629.jpg

独特のマニピュレーターなのですが、しっかりしたモノが付属しているので満足度は高いです^^
掌にビーム砲アリ。
武器は腹ビーム、掌ビーム、尻尾キャノンの模様。
サーベルはないのかな?

IMG_5632.jpg

AGE-1と。
ガフランの砲が一回り大きいです。
この2機が一体どんな戦闘を魅せるのか・・・それが判明するのもあとわずか。
冒頭のガフランの暴れっぷりが楽しみです^^


で、今日はキチンとミーティアもあるからお楽しみに・・・^^;

★昨日の拍手★

昨日は13拍手いただきました。
ありがとうございますm(__)m
行けるのか?行けないのか・・・?
判断する時期は・・・もうすぐそこまで・・・(((;゚д゚)))
そもそも間に合わないってのが一番良くないですからね・・・、ここは一つ悲壮な覚悟で・・・

・・・出来んw

★拍手のレス★


HGガフランの発売日は10月1日です。AGEの時もそうでしたが、発売日前に出てることが多いですね。今回は9月29日出荷なので棚卸的に並んでいるのでしょうけどとりあえずこちらではまだです。明日手にとって考えます。確かにドラゴンというよりバクゥとか、ライガーとか、そんなものに近い感じ・・・あの背骨を見ていると、∀はこのデザインすら食う恐ろしいアニメだったなと思います。よく探せば似たデザインのMSがいるんですから驚きというか、超えられない壁というか・・・気がついておられるかもしれませんがそのMSは内緒です。


出荷日と発売日は一応違いますからね^^;
基本的に販売規制でもない限り、都内だと出荷日には出回ってますね。
出荷日はその名の通り出荷する日なので、発売日の設定は地方に合わせて全国で一斉に発売できる日に設定している・・・というのが実情じゃないでしょうか?
あとはお子さんに向けた配慮かな?
ドラクエとか、社会現象になりましたから・・・ってそこまでガンプラは売れないか?^^;

あ、変形したのを取るのを忘れてましたっけ^^;
そうそう、どちらかというと獣のイメージが強いですねぇ。
ドラゴン・・・うーん・・・羽根があるからかな?^^;

背骨のデザインは確かに∀ではヴァットやフラットもそうだったかな?
僕が昨日言ってたのは、プラモの構造の方ですね^^;
まぁ、フラットもキットがありましたが・・・どういう内容でしたっけ???(苦笑
手足は面白かったのは良く覚えているんですが・・・^^;(スカスカだったけど^^;

∀のMSはクセが強く、結構見ていて楽しいし、是非とも立体で眺め回したかったんですが、残念ながらキット化には全然恵まれませんでしたからねぇ〜・・・(;ω;)
是非AGEでは∀の分も一杯キットになって欲しいですね^^
そして、バカ売れしてくれたら、いずれ∀のキットも・・・(笑←うーん・・・やはリターンエックス位しか希望はないかな・・・^^;MG∀も厳しかったみたいだし・・・(;ω;)






posted by シンたろー at 17:26 | Comment(2) | HGガフラン(完 | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

HGガフラン その3


ホビーショーが開幕しましたねぇ〜!
新作情報は・・・

2011年12月 HGAGEエグゼス
2012年2月 HGSEED ラゴゥ
MGヘビーアームズ発売決定?

エグゼスはジェノアスが進化したような感じ?
コレ、12月ってコトは・・・2部ではなく1部に登場するんでしょうか?
時間の進行具合がよく分からないな・・・^^;

ラゴゥのキット化は嬉しいですね^^
HGSEEDの枠組みで登場するようです。
・・・HGCE枠ではない、というコトは、しばらくはHGSEEDのリファインは無い・・・と言う宣言なんでしょうか・・・(;ω;)
まぁ、HGSEEDは一部を除き(笑)、ムリにリファインする程悪いものでもないですけどね・・・。
その一部もRGで生まれ変わってますしw

ま、素直に喜びましょう^^
更なる新規キットにも期待したいところです^^

いきなり2月の話・・・と言うのも凄いな、と思いますが、1月、2月の新製品の発表はまだ先、、、というコトでしょう。
続報にはアンテナ張っていきましょう^^


さて、ミーティアはと言うと・・・塗装まで行けてませんね(^_^;
洗浄こそ終え、串刺しに入るも、一部のパーツは取っ手を2個付けてまるで魚の塩焼きでも作るのか?と言うような2個刺しにして対処^^;
串刺しも一部のパーツのみ・・・と言う変則塗装になりそうです^^;

でも塗装する気分じゃなかったので(←なんて悠長な!ヽ(`Д´)ノ)、溜まりに溜まった模型したい気分をコイツにぶつけてみました!

一昨日新発売のLBXフェンリル!!!

IMG_5721.jpg

カズヤのハンターの後継機ですね^^
デザインがまたカッコ良いw
じゃ、早速・・・と思ったのですが・・・パチ組みばかりしてもアレなので(どれ?^^;)、コイツを弄ってみました。

IMG_5718.jpg

AGE-1・・・ではなく・・・、ガフランかよっ!ε=\__〇_ ズコー

と言う声が聞こえてきそうですが、AGE-1は本当ににカッコ良く、特に不満点はないんですよ。
あのキットを眺めていると、『こうこうこうして、ああすれば、キットあんな感じに仕上がるんだろうなぁ~・・・』と言うのが比較的簡単に想像がつくじゃないですか?

なので、それはちょっと後回しにしておいて(笑
どちらかというと想像がつかない方、出来は良いけど、若干カッコ良さに欠ける(←普通に失礼^^;)ガフランをどう弄ったらカッコ良くなるのか?
それをチョット試してみたくて・・・^^
基本的にはこのままで良いので、一番違和感のある、頭を中心に手を入れてイメージを変える作戦でいこうかと。

まずは・・・全体にヤスリ掛け。
キットの構成を見直しながら、必要な箇所には接着で、後ハメが必要そうなのは、スネと腰の羽根かな?

IMG_5727.jpg

ふくらはぎのラインでカット。
コレで後ハメが出来ます。
切り離し方は、カッター等で丁寧になぞるとか、タガネで何度も彫り込んだりだとか、それらの途中でエナメルの侵プラ効果(墨入れして割れるアレ、ね^^;)を利用して柔らかくするとか、ラインチゼルでなぞったりとか、で切り離します。

補強の為の板状のプラが邪魔になるので、その辺はニッパーでバキッと切るのをお忘れ無く^^
ここがくっついていると、どんなに頑張っても切り離せませんので^^;

『若干隙間が出来ちゃうよ〜!』という方は、パテ等で修正して上げるのも忘れずに。
丁寧に作業して綺麗に切り離せばそんな手間は要らないワケですが・・・^^;

腰の羽根は(正確には筒状の基部)、構造上、後ハメは難しそう^^;
ここは素直に段オチで対処予定。

IMG_5731.jpg

全体にヤスリ掛けをした上で、頭部に着手。
ヘルメットはズラがズレた?(((;゚д゚)))とも受け取れるような位乗っている感じなので、その辺を修正。
ヘルメットはヘルメットらしく、深く被らせようと^^
ついでにアゴも大型化。
と言うか、若干上下に詰める感じで形状変更したいところ。

この辺の話はまぁ・・・、パテが固まって形状が出せてから詳しくする方向で。

とりあえずコレだけ。


・・・いやぁ〜・・・楽しいw
どうしよう・・・と考えるのも楽しかったですが、ヤスリ掛け・・・は面倒にしても^^;、人型をいじくりまわすのがこんなに楽しいとはw
いつもよりも楽しくヤスリ掛けしちゃいました^^;
まぁ、若干パーツが小さいのが辛かったですけど(笑

ガフランもチャチャッと終わらせたらAGE-1に取りかかりますかね^^

・・・いや、僕の今一番やらなきゃならないのはミーティアなんですけどね・・・(((;゚д゚)))
塗装する時間がなかなか取れないんですよね・・・^^;

・・・半分言い訳くさいけど^^;;;
でも楽しい気持ちを取り戻しつつあるので、ペースが上がっていくと良いなぁ〜と思ったり。


★ここ2日の拍手★

11日が23拍手、12日が8拍手頂きました。
工作完了の件で沢山の拍手を頂き、ありがとうございますm(__)m
若干心残りもありますが、皆さんも辛抱強く待っててくださって・・・。。。
今日からバリエーション豊富に溜まりに溜まったアレやコレで賑やかにして行けたらな・・・と思います^^

・・・嫌、だからまだミーティア終わってねぇって・・・(^_^;A


★拍手のレス★


AGEこれからも山ないのかなぁ・・・1話でも30分もあるんだから盛り上がりほしいですねぇ・・・
仮面ライダー、RX以降改造人間じゃないですねぇ。倫理の問題かな?あ、ニーサンがいたあの胡散臭いの。


まぁ、1話は至って普通な話でしたからね^^;
もうちょっとこの先を期待させる盛り上げ方に一工夫欲しかった感は否めませんね^^;
まぁ、もう始まってしまった事ですし、1年間前向きに楽しませてもらいましょう^^
ダンボール見る限りでは大丈夫だと思いますけどねぇ〜。

あ!?ΣΣ(゚Д゚;)
そう言われてみると人造人間・・・って設定、あまり効かないですね、最近のライダー!!(;゚〇゚)
まぁ、RXまでは名前を知っている、、、と言うレベルなんで、全然話覚えてないんですけどね^^;
ちなみにウルトラマンは80が最後だったような・・・。。。


数日前の話で恐縮ですがipadの使用感。16GBではちょっと容量が足りないですね〜、あとはメモリ、2では倍になっているようですがちょっと重いデータのものだとなかなかページをめくれなくなったりするのでその辺をなんとかしてほしいですね。3でメモリがもっと増えたら買いなおそうかと思ってます(^^ by SCYTHE


SCYTHEさん、こんにちは!
やはり容量足りないですか!(。´Д⊂)
しかもメモリが不足気味とは・・・。。。
実はiphone4S予約して来ちゃったんですが・・・。。。
メモリ、不安だなぁ~・・・^^;;

僕も3までipadは我慢しておきます^^;
そもそもスキャナー環境が揃ってないですからねぇ〜・・・(;ω;)
情報ありがとうございますm(__)m




posted by シンたろー at 19:04 | Comment(3) | HGガフラン(完 | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

HGガフラン その4


昨日発表されたMGヘビーアームズ。
発売美が決定してると展示されているようですね。
2012年1月発売予定とのこと。
コレでようやくMGサイズにおいて初の番組5機が勢揃いする・・・と言う快挙達成が成し遂げられました!\(^O^)/
コレクション性って大事だと思うので、全部揃えられる・・・と言うのは嬉しいですよね^^

問題はと言えば・・・1年で揃えると、年間リリース作の半分がその番組のMSになってしまう・・・と言う所でしょうか?^^;
今年は半分以上『Wモノ』でしたからねぇ〜・・・。
数年前は『Ver.2.0』祭りとか。

揃えるにはある程度時期を合わせなければ効果が薄れるとは言え、1年の半分ともなると流石に他のシリーズのファンの方にはちょっと辛いですよね・・・。
まぁ、そんな時は買い逃したモノに手を伸ばしたり、他のサイズのシリーズにチャレンジしたり・・・と、選択肢の多さ、ラインナップの厚みがバンダイさんの商品の魅力でしょう^^

なのでバンダイさんは途中でやめることなく、安心して『揃えられるラインナップ』にチャレンジしてもらいたいところ^^
『コンプまであと1個なのに!(;ω;)』と言うモノが多いし・・・ねぇ?(笑

ちなみにキットには残念ながらフル装備・・・ではなく、ノーマルの仕様のようです。

新装備は(セットでも良いよね?)・・・プレミアムバンダイに期待するしかないか・・・(爆←困ったらプレミアムバンダイw


さて、今日も塗装する時間帯に作業できなかったので、HGガフランの続き。
ただ、恐ろしく眠かったので作業が若干少なめになってます^^;

IMG_5737.jpg

ヒサシとアゴの修正。
いつものMSがヘルメット被っているようなイメージで、上下幅を詰める様な感じに。
(実際には詰まってないですが)
だいぶスッキリ男前になったのでは?^^

その他、胸部周りにディテールを、彫り直しの作業はしていないので、彫り直し作業のついでに・・・ね。
この辺も今まで培ってきた方法論をそのまま使用します。

いつものように塗り分ければ、この異質感溢れるデザインでも普通のMSに見えるでしょう?と言うのを見越して。
ま、今回のテーマでもあります^^

肩は恐ろしいまでに怒り肩にしているのですが(笑)、肩の軸はキットの段階で結構下に付いているので、これ以上腕の位置を上げるのは難しい・・・。
ので、怒り肩にして腕の位置を上げています。
寝かすと恐ろしく肩幅が出るわ、腕が下がるわであまりカッコ良くないんで・・・ね^^;

で、今日の全体像。

IMG_5734.jpg

靴が小さいから大型化しようかな?(上の方に重心があって逆三角形系なので・・・)と思ったのですが、そこが逆にこのデザインの魅力じゃないかな?とも思うので、そのまま行こうと思います^^

結構カッコ良いですよねぇ〜、下半身の処理。

まぁ、ディテールくらいは入れようかとは思ってますけど^^

上の画像の段階で『尻尾』を付けてないんですけど、ますます普通のMSチックに^^;
尾っぽを何か別の装備にするってのも面白いのかもな・・・と思いました^^
ミサイル系の武器はUEでは使わないんですかねぇ〜?

明日はあだちっく。
最近あまりにも気が緩んでいるので、気を引き締め直す良い機会になれば良いな・・・と^^
AGEの2話も楽しみですねぇ〜^^

あ!
あとF1韓国GPもありますのでお見逃し無く!
『GT5(PS3)』を持っている方は、ベッテル優勝記念レッドブルの特別仕様車プレゼント中!なので、忘れずに受け取ると良いと思います^^(17日までにGT5にログイン)
速すぎて扱いきれませんけど^^;(イベントで鈴鹿のタイムアタックも!)

http://www.gran-turismo.com/jp/

GT5と言えば、無料アップデートと追加ダウンロード販売もアリと、発売後か成り立つのにかなりの力の入れ様。
車も追加されるというコトですが・・・僕、どうしても『ホンダHSV-010』が欲しい!
追加してくれないかなぁ~・・・(;ω;)←てっきり入っていると思ってたら入ってなかったので、そこでやる気ダウンしました^^;

とうふ屋さんのハチロクは今作でもあるんでしょうか?
攻略サイト見てもよく分からないんだよなぁ〜・・・。。。(^_^;A


★昨日の拍手★

昨日は11拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
今日も頑張りますよ!^^



posted by シンたろー at 19:05 | Comment(0) | HGガフラン(完 | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

HGガフラン その5


そう言えば、触れ忘れてましたが、先日のホビーショーでガンダムSEED関連として、久々にMGも新たにラインナップに加わるそうです。
RGももう一体位行く・・・のかも?
コトMGに関しては、主役機周りは大体やってしまったし・・・、残っているのは・・・ジャスティスか、プロヴィデンス・・・ですかねぇ〜?
ジンとの量産機だったら面白いけど、SEEDのファン層を考えるとガンダム系になるのかな・・・と勝手に思ったり^^;

それと、RGフリーダムは11月19日発売だそうで。
出荷日は17日でしょうけども、また販売規制がかかりそうな予感。

リマスターに合わせて再び動き出すガンダムSEED!
ファンの方は是非是非、新しくファンになった方も是非見て欲しい作品です^^


一方、第2話を終えたガンダムAGE。
従来のガンダム作品にはない突拍子もないシステム『AGEシステム』が動き出しましたねぇ〜。
子供ウケしそうな演出でしたけど・・・、アレでMS作ったら早く量産できちゃうなぁ~なんて思ったりしますが、そこは突っ込んではイケナイ所なんでしょう(笑

まぁ、ドラえもんの4次元ポケットシステムってコトでここは一つ穏便に・・・^^;

全体的に『コマけぇことはどうでも良いんだよっ!』と思わせるだけの作品自体の熱量が足りないかな?と思ったり。
Gガンダムぐらい弾けてしまえば『こういう作品なのね・・・』と納得するんですけどねぇ〜。
ところで・・・ウルフのヒゲが濃すぎて繋がりすぎて気になります(笑

これ以上書くと肝心の別記に書くことなくなるのでファーストインプレッションはこんなモンで^^;


さて、そんなAGEから今週アッサリやられ役に転落してしまったガフランの続きです^^;

IMG_5748.jpg

まずは全体像から。
上半身を中心にモールド追加。
また、肩や腰羽の先端の尖ってるだろう部分を尖らせる処理をしています。
また、プラ板でディテールも足してます。

あと前回の記事で書いたか忘れちゃいましたが、アゴを引くのにホホの羽根が邪魔になるので下端を削り込んでイメージが変わらない程度に変形させています。
削り込む事でアゴを引くのに引っかかってたホホの分だけアゴを引けるようになりました・・・。(日本語おかしいぞ?^^;

腰の羽根はまぁ、いわゆる飛行機系のディテールを簡単にイメージした感じ。
あまり詳しくないので『ちげぇだろ!ヽ(`Д´)ノ』と突っ込まれても困っちゃう(爆
そん時は『UEですから・・・』と言って逃げます(大核爆

肩のトゲトゲもプラ板足してみたり、黒瞬着で試したりしてるので色が違ったり^^;
プラ板の方が加工しやすいんですけど、ポロポロ落ちるとかなり小さいだけに再接着は至難の業・・・。
テンション下がるので、盛り上げにくいですが黒瞬着の方が安心できるかな・・・。
プラ板なら溶着系の接着剤で完全硬化してからの方が作業が簡単になりそう。
上手い肩は瞬着でガンガンやるんでしょうけどね^^;(番手を下げると『もげる』ので、400以上がやりやすいかな?)
まぁ、『最終的に求める結果は同じ』なので、やりたいなぁ~と思っている方は『好み』『相性の良い方法』を各自試してみて見つけてみて下さい^^

IMG_5753.jpg

裏側の羽根部分にもスジ彫り追加してます。
ここも将来的には塗り分けで対応する予定。
2色じゃ味気ないし、ね^^;

ヘルメット後ろ部分はサザビーとかで良く見る方法のディテールを追加。
プラ板が立ててあるのはあだちっくでyumoさんの作品を見た影響ですね。
今までも何度かやっているんですが、処理の仕方、フィニッシュが上手いヒトは違うのよね・・・やっぱり^^;
と言うわけで、覚えている内に多用して身につけようと思います(笑

他の部分もあとでやり直そうw

IMG_5754.jpg

ちなみに左半身と下半身は手つかず^^;
目立つところにディテールを加えたし、下半身は意外とラインの表情が豊かなので、このままでもあまり気にならないかも^^;;
むしろ気になるのは色なんじゃないかな〜?なんて思ってます^^

太ももは合わせ目消した方が良さそうね・・・。
段オチにしようと思ったけど・・・。。。


と言う感じで、まぁ、大体終わりが見えてきた・・・?
アレ?
尻尾がないか^^;
まだ手つかずだったっけか・・・^^;
ガフランでやりたい事は今日の分で大体終わったので、そろそろAGE-1が弄りたい・・・(核爆←生粋の浮気人^^;


で、肝心のミーティアは・・・重い腰を上げて、ようやくサフを吹きました^^;

IMG_5746.jpg

テンション上がらず作業してたので、結構傷だらけ・・・(^_^;A
修正しながらとっとと塗りたいんですけど・・・。
特にまだサフ吹けてないパーツも多いし・・・ね^^;(2段階塗装で行こうと思います←終わる気がしない^^;


今日の所はこんな感じでしょうかねぇ?


★昨日の拍手★

昨日は8拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
そう言えば、あだちっく最中にやけにツイートしてたんですが、iOS5ではiphoneで撮った写真からそのままツイート出来る機能が加わったからなんです(笑
今まで画像の上げ方も知らなかったんですが(今でもPCからだと分かってない^^;)、何だか便利だなぁ~って事でw
チョットだけツイッターが身近に感じられるようになったのは喜ばしい事ですね(笑

★拍手のレス★


失礼しました。韓国GPは終了が夜、雨降ってドロドロでリタイヤした車がダート走行波にドロドロという意味で ナイトダートレースと形容しました。

さてAGE2話ですがなにやら、UEと関係ありそうな子がでましたね。しかし何で前触れもなくわかるのか不思議で仕方ありません。なんだか脚本さんが3話まで見て評価してくださいといってるそうなのである意味来週には期待したいところです。延々導入部というのもきついので。真っ黒いアレも出てくるようですし。変形してましたね。戦闘機のような形に、近いのはフラッグでしょうか・・・


ご丁寧に返信ありがとうございますm(__)m
あぁ、なるほど、そういう事でしたか!^^
あだちっく帰りに録画を楽しみにしてたんですが、録画忘れしていて予選見れなかったんですよ・・・(;ω;)
結構大変だったんですねぇ・・・。
それにしてもベッテル速いですね・・・。
手に負えません(T^T)

2話の女の子とはそう思いましたよねぇ?
もしくはニュータイプ的な感じなのでしょうか?(役所はティファな感じ?)
脚本家さん、ツイッターやっているので、反応がダイレクトに来て大変そうですね^^;;
個人的には作品全て脚本家さんが作っているわけではないので(話の骨格は脚本家さんでしょうけども)、一身に批判を受けつづけるのはかわいそうだなぁ~・・・、と思ったり。
GOサイン出している監督だって演出家だって居るでしょうに・・・。
まぁ、『批判して下さい』って言っちゃってるから仕方ない面もありますが・・・(^_^;A
個人的には細かい事は気にならないくらい見てる側のテンションを上げる作品になって欲しいですけど・・・。
あとは設定的にも2期にならないと面白くならなそうな気が・・・^^;;

やはりゼダスは変形してましたね!
どうやらバクトも変形するようですし、『何に』返信するのか、楽しみです^^
でもゼダス出てくるの早かったなぁ〜^^;;

あ!
シャルドール見ました^^
戦闘シーンがどんな画面になるのか、楽しみですね^^




posted by シンたろー at 14:06 | Comment(3) | HGガフラン(完 | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

HGガフラン その6


と言うわけで、気分も新たに今日の更新分です。
努めて普通に楽しげに書いていきますが、心の中では反省しているんだからねっ!!!(/Д`)・゜


今日は20日。
HGジェノアスとHGジム2の出荷日です!
HGジェノアスでいよいよAGEモノも3体目。
今回はどんな新しい新機軸を積んでいるのか・・・、キットを眺めるのが楽しみですね^^

そしていよいよ『劇場版マクロスF完結編〜サヨナラのツバサ〜』も発売!
前編と比べるとほぼ全編(シャレじゃないw)新規作画という豪華な仕上がりに大満足の一本です^^
話も要所要所は一緒ですが、人間関係とかが変わっていて凄く新鮮に見れると思いますので是非お見逃し無く^^
ってか、何度も何度も液晶テレビで鑑賞したい!(^▽^)
今晩からはコレを肴に頑張ろうか・・・^^;;(←画面に釘付けになりそう^^;

更には『ダンボール戦記ブースト』の情報も公式サイトに載ってますね。
第3の主役機が登場するとか・・・?
・・・何だかよりガンダムっぽくなった気もしなくもないですが^^;(バンダイさんの後ろ盾があるから?笑
色が良くないよなぁ・・・と思いつつ、なんだかんだで楽しみです^^

公式サイトはコチラ。
http://www.danball-senki.jp/index.html

ブーストとノーマルで対戦も出来るって・・・、ノーマルの方にデータがない機体はどうやって処理するんだろうか・・・?(その組み合わせでは戦えない、と言うのが濃厚かな?
続報を楽しみに、そしてイプシロンのキット化にも期待しましょう^^
続編もあるからダンボールのキットもまだまだ続きそうな予感です^^(良い事だw


さて・・・前置きはそのくらいとして置いて・・・。
ここ数日の作業の最大の敵は・・・

睡魔(^_^;A

どうも眠いんですよ、最近・・・^^;
いつも通りトレーニングして帰ってご飯食べていざ作業を始めようとすると・・・30分くらいで眠気が・・・(^_^;A
色んな方法で何とか睡魔に勝とうとアレコレ試すのですが、またすぐに眠くなっちゃう^^;

スジ彫りとか慎重な作業をしているので、この集中力を最大限に妨げる睡魔は最大の敵^^;
コレが比較的何とか誤魔化せるヤスリ掛けなら何とか作業続けられるんですが・・・(^_^;A←それも問題^^;

ミスも多くなるし、リカバリーに時間取られて結局作業時間がもったいない・・・そう考えると、最後は寝るんですけど、翌日もまた同じパターン・・・と言うのを今週何度も繰り返してたり^^;

IMG_5776.jpg

コレ、一昨日の様子^^;
組み上げる事すらままならず、このまま就寝^^;

で、二日がかりで何とかここまできました^^;

IMG_5779.jpg

前回のモールドを削り落とし、0、5×1ミリプラ板を横にして貼ってたのを、立てて設置。
やり方は雑記ブログの方で書いてあると思うので、そちらを参照してもらうとして(まぁ、彫ってそこに立てただけです。雑記のは短めでしたが、今回はそれを長くしただけ)、雰囲気的には前よりもシャープさが出て良くなったかな?と思いますが、如何でしょうか?

IMG_5780.jpg

もうちょっとアップ。
やってる事自体は難しいコトではないのですが、眠気のせいで綺麗に彫れなかったり、接着はみ出したりとさんざんな目にあってます(^_^;A
眠気さえなければ結構サクサクっと出来そうな作業なんですけどね(^_^;

IMG_5781.jpg

後ろ側もそれに習って修正中。
ちなみに右側はまだ^^;

IMG_5784.jpg

コチラもマダの方^^;
下半身にも・・・と思っているのですが、意外と線が多いので、入れなくても良いような気はするんですが、上半身だけ・・・と言うのも変なので、これから何処かに入れておこうと思います^^;

眠気さえなければあと1,2日で作業も終わって塗装まで行けそうなもんですが・・・。

最近塗装してないから全然塗装する習慣が抜けちゃってて、塗りにいけません^^;
僕はある程度コンスタントに塗装しているような状況じゃないと気分が乗ってこない性格なのかもしれませんねぇ〜・・・。

ミーティアは手直しもあるし、延期したのですからRGフリーダムと組み合わせてながら作っていきたいな、と思います^^


今日はこんな感じですね。
明日は・・・ジェノアス辺り行っちゃいそうですが^^

★ここ3日の拍手★

17日が11拍手、18日が7拍手、19日が4拍手頂きました。
ほとんど更新がないのに拍手して頂いて、本当にありがとうございますm(__)m
ミーティア延期も決めた事ですから、ちょっと色々作ってペースを上げていきます。
ただホント、最近眠いんですよね・・・(^_^;A
なんでだろう?

★拍手のレス★


『AGE』録画中にリモコンの変なトコ押した為に前半15分が消えて観れなかったボクです(遠い目

脚本が悪いんですかねぇ?
むしろ監督だと思いますが…?
byぐっちMAX


まぁ、脚本は脚本で子供向けを意識しすぎて、何だか言わなくても良い事すらクドいくらい繰り返して話すので、結構テンポが悪くなっている気がします^^;
まぁそれで子供さんが見てくれればいいのですが、あの内容で(1,2話見て)『これから毎週見よう!』と言う気になってくれるかどうか・・・(^_^;A
子供向けなら尚更『SEED』位グイグイ引っ張る何かが欲しい気はします。

まぁ、脚本は脚本でしかないので、それを満たしつつどう演出するかは完全に監督・演出家、言ってみれば『サンライズの仕事』だと思うので、むしろここはサンライズさんの力の見せ所だと思うんですけどねぇ〜。。。

まぁ、50話あるし、ここから先の展開で見てる人をグイグイ前のめりになるくらいのパワーを発揮してくれれば良いんですけどねぇ〜。
音楽のせいもあるかなぁ〜・・・。




posted by シンたろー at 18:21 | Comment(0) | HGガフラン(完 | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

HGガフラン その7


さて、今日の工作です^^
さっきのは昨日の補足・・・ですからね(笑←そのワリにはダラダラ書いたな^^;

ところで、この間ふと今月の模型誌をチラチラ見ていたら・・・

・・・アレ?
HGUCジェスタ組んでないじゃん!ΣΣ(゚Д゚;)←ミーティアやってたからね^^;

・・・アレ?
バーサーカーモードってのもあったなぁ〜、そう言えば・・・(^_^;A←ミーティアやってたからね^^;

フェンリルもパンドラも・・・(((;゚д゚)))

ホント、ペースを上げて完成品増やしたいなぁ〜と思う今日この頃。
思うだけで完成すればラクなんですけどね^^;

結構ヤスってある模型アレコレあるんで、その気になれば・・・とも思うのですが、どうなんでしょうねぇ〜(^_^;A
それぞれちょっとずつ手を付けてつまんでいるだけなので、全部キッチリ終わっている・・・と言うモノが少ないです^^;
ゴチャゴチャしてきて、たまに客観的に眺めると不愉快になるのですが(←自分でやった事でしょうに!ヽ(`Д´)ノ)、こういう時は冷静に端っこから一つずつしっかり仕上げていくしか片付けるしか方法は無さそうですね・・・(^_^;

やる事が多すぎる!と言う状況にある方も是非、開き直って、端っこから一つずつつぶしていきましょう^^
こういう時、『平行して片付ける事が出来る』ヒトは本当に羨ましいです。。。
それはもう一つの才能ですよ、ホント。


と言うわけで、凡人の僕は一つずつ・・・と思いながら、ガフランの続きです^^;

ササッと終わらせる予定だったのですが、まだちょっと手こずってます^^;
バームさんのモンハンの誘いがうるさくってね・・・(笑

IMG_5815.jpg

前回までの続きです。
下半身、そして右半身にもディテールを追加。
上の段階で終わりですね。
あとはホント、背中のキャノンだけ。
コチラも処理ははじめたのですが、今はまだ合わせ目消し段階だったりして^^;

IMG_5817.jpg

コチラは後ろから。
キャノンが完成次第、久々の塗りはコイツから行こうかと^^
やってみたい事があるし、ガンダムじゃないんで気を使わずにサラサラッと楽しく塗れるんじゃないかな?というコトで・・・(笑

このあとを何にするかが問題だ・・・^^;

やはりザックリ行けそうな、ジェノアスかなぁ~?
ここのアイテム選定が結構迷いどころ。




posted by シンたろー at 18:57 | Comment(0) | HGガフラン(完 | 更新情報をチェックする
×

