2011年10月31日

HGUCジム2 その1


自らのミスで、一度書いたモノが消滅・・・(;ω;)
若干やる気が無くなってしまいましたが、もう一度奮起!(`・ω・´)

とうとう今日で10月も最後となってしまいましたね・・・。
今年も残すところあと2ヶ月ですねぇ〜。
本当に本当に色々ありましたが、何とか無事年を越せるように頑張って行きたいところですね。

11月はHG5体(ゼーズール・ドラッツェ・タイタス・ゼダス・ジェノアスカスタム)、それに加えてRGフリーダム!
と、144好きな僕には嬉し過ぎて倒れそうな程のラッシュが来ますねぇ〜・・・。
上手い事こなしていけるよう、11月も張り切って頑張って行きたいところです^^
11月は月初めにガンプラエクスポもありますし、中旬にはユニコーンの劇場公開もありますし、ガンダムファンには何とも賑やかな一月になりそう楽しみですね^^

さて、話は変わって昨日はF1インドGPでした。
見ながら塗装でも・・・と思ってたのですが、どうも気が乗らなかったので(え?^^;)、放置してあって箱が邪魔だったコイツでも・・・。

IMG_5789.jpg

10月の新製品のHGUCジム2ですね。
キットは『ゼータ版』としてリリースされていますが、まぁ、間違いなく『UCエピ4』のおかげと言っても過言ではないでしょう(笑
現在バンダイプレミアムでは砂漠戦仕様も予約受付中です。
欲しい方はお見逃し無く^^

http://p-bandai.jp/hobby/special-1000002209/

パールクリアー版のクシャトリアやシナンジュもあります^^

さて、キットの方を眺めてみると・・・

IMG_5825.jpg

同じ量産型のジェノアスと比べると、ランナーが多く、パーツ数も圧倒的に多そうです^^;
でもよくよく見てみると、左右共通パーツが多そうです^^

左右共通パーツがある=左右ごちゃ混ぜになっても安心^^=組みやすい

というコトで、景気よくバシバシパーツを切り離しで左右同時に組み立てていくと簡単に組めるようになってました^^
量産機にとって、この組みやすさは非常に嬉しい^^

IMG_5936.jpg

と言うわけで、あっという間に完成^^
基本的にはジム3ベースとなっているので、組み味はジム3とほぼ一緒と思っていただいて良いと思います^^
武装がスプレーガンとシールド、ソードだけなので、ジム3と比べると若干寂しい内容に思えなくもないのはちょっとかわいそう^^;

あと、ハンドパーツが付いてない!!!ΣΣ(゚Д゚;)

コレはマイナス点ですね・・・。
何故付けてくれなかったのか・・・。
(色々あるんでしょうけども)連邦系のMSにはこれから先キチンと付けてほしい所です・・・。

ってか、ハンドパーツだけ売ってくれれば一番良いんですけど?(笑
是非バンダイさん、検討して下さい!(`・ω・´)

IMG_5937.jpg

バックパックはマーク系と共用。
正確にはこのジム2のバックパックには中央スリット1枚だけあれば良いのですが、共用できるように3本スリット入れられている新設設計^^
スーパーガンダム(ジム)にも対応しているって言うんだから、組み替え遊びもなかなか奥が深くなってきましたねぇ〜。
バンダイさんの『長年の仕込み』が効果を発揮し始めているところが素晴らしい^^

IMG_5939.jpg

このキット残念な点がハンドパーツ以外にももう一つだけ。

頭部・・・アゴが襟パーツに当たってしまい、アゴ引きが出来ないんです・・・。
取説のジムが遠くを見つめていたので、『もしかしたら・・・(^_^;A』と思ってたのですが、『やはり・・・!!』でした^^;
まぁ、アゴを削ってあげれば良いだけなんですけどね^^;
そこが唯一キットで気になったところでしょうか?

IMG_5949.jpg

ジム3と。
比べるとジム3の方が若干背が高いでしょうか?(画像だとハッキリそう見えるけど、そんなに大きさは違わないような・・・)
基本的なプロポーションは丸々ジム3譲りとなってます。
関節にはPC-001が組み込まれているので、モモのロールも、関節にはPCも埋め込まれていて、非常に充実した内容になってます^^

IMG_5950.jpg

各部のディメンションはほとんど変わらないのですが、モデグラにもあったように頭の大きさは結構違いますね^^;
そのせいもあってか、ジム3はアゴ引きが出来るのですが、ジム2は・・・^^;
この2体、『頭部の大きさが違うだけで全体の印象が変わってくる』と言う良い見本になりそうです(笑
ジム2は確かにガッシリした印象に感じます。
ジム3の方は足にボリュームはありますが、全体的にスマートに見えるんですよねぇ〜・・・。
うーん・・・、面白い^^

IMG_5952.jpg

と言うわけで、ザックリとジム2を見てきました。

合わせ目が中央に出てくるパーツ割りが目立つ(頭・肩・前腕・スネふくらはぎ)ので、『基本工作』の見直しとか、『塗装』『ツヤ等のコントロール・仕上げ』の練習台としては非常に優秀だと思います^^
パーツ数が少ない方が・・・という方はジェノアス、パーツは多いけど組みやすく塗装もしやすいジム2・・・と、ご自身の模型製作精度の上達をたまには確認するパートナーにしてみては如何でしょうか?^^

両方ともほとんど改修しなくても満足度が高いので(僕が使ってたジムは短期間ではカッコ良くならなかったし・・・笑)、ホント、サラッと組んでサラッと塗ってみると良いと思います^^


昨日はパチパチ組みながら、合わせ目部分の所だけ接着して終わり。
・・・やるのか?
・・・やれるのか??^^;;

ま、思うがままに、気が向くままに・・・^^;


★昨日の拍手★

昨日は6拍手いただきました。
ありがとうございますm(__)m
11月もお付き合いの程、宜しくお願いいたしますm(__)m


posted by シンたろー at 18:40 | Comment(0) | HGUCジムU(完 | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

HGUCジム2 その2


今日は色々話したい事があるなぁ〜(笑

まずはUCの話から。

IMG_6120.jpg

絶賛発売中の『ガンダムUCエースVol.3(画像)』をパラパラめくっていたら、後ろの方に『HGUC座談会』というのが載ってまして、今までのラインナップの秘密とこれから先のをチロッと触れてました^^

要約すると、
1.ZZがHGUC化されないのは、大型MSが多く、また流用が聞かないのでコストパフォーマンスが悪い
2.サンライズの方から『コレをプラモにしてくれ!』と言う要求は出した事がない(意外w
3.ユニコーンの『サプライズ機体』はサンライズのスタッフが結構好きにやってる(笑←一応協議の上、ね^^;
4.アンクシャ・ローゼンズール・ジェスタキャノンと言った主力MSはキット化する気満々^^(バンシィも描いてあったけど、既に発表されました^^
5.ジムはもうちょっとバリエーション出したいかも
6.ファンの要望といわゆる『見通し』のバランスをとってキットに。で、たまにサプライズモノを^^
7.UCに登場するMSは全てキット化したい

って感じでしょうか?
一回読んだだけでサラッと覚えてる範囲で書き留めました^^;
なかなか面白い記事ですし、興味のある方は是非一度目を通してみて下さいね^^
僕なんかは読んでてワクワクしちゃいましたよ^^

こっから先のHGUCに期待しましょう!^^

◎バンシィ

バンシィ(ユニコーン)の顔がアニメ版は黄色なんだ・・・と思ってたら、アーカイブスを改めて眺めていると、元々の設定からして黄色だった!と言う事が判明(^_^;A

むしろ、アニメ版は襟が黄色に変更されていているので印象が違ったんですね^^;(U・D共用)
失礼しました^^;

◎ローゼン・ズール

これまたアーカイブスを眺めていると、この機体、よくよく見ると『ズール系』の機体に似たラインが・・・と思ったら、解説を読むとベースはアンジェロ機だとか!?ΣΣ(゚Д゚;)
な・・・なるほど、確かにローゼン・『ズール』って名前だしね!!!(;゚ロ゚)

え?
今更ですか?(;´∀`)

以上UC話終了^^;(アーカイブスはストーリーバレもチロッと含まれるんで、よく読まなかったんでした^^;まぁ、今更なんで、ガッツリ読んでます^^;


お次はAGE。
昨日のAGEは・・・ヒドかったねぇ〜^^;;;
先週はキャラの作画が『・・・』でしたが(これまた不思議と・・・いずれ別記^^;)・・・。
あのキャラデザイン、やっぱりダメでしょう?^^;

話が小難しくて、『ガンダム』を意識しているんでしょうがもはや逆効果じゃ・・・?^^;
『ガンダム』はあくまでも『記号』として使って、子供向けなら子供向けようにもっと割り切った方が良いと思うけどな^^;
ってか、逆に『ガンダムしたい』ならキャラクターはもうちょっとまともなデザインにした方が良いと思う。
どう見ても方向性が迷走しているようにしか見えない^^;

・・・と思ったら、昨日の脚本は日野さんでした^^;
・・・
・・・
・・・日野さん・・・(;ω;)

あまり言いたくはないですが、日野さんはプロットだけに集中した方が良いと思います^^;
脚本はサンライズのプロの方にお願いしましょうよ・・・、ホント^^;
その方がきっと幸せな結果になると思いますよ・・・。。。
面白くするアイデアがあるのは分かりましたが、日野さんはもっとそこを活かすプロット作りに集中し、話作りの上手いプロにしっかりお任せした方が・・・。。。
もっとサンライズを信用してくれても良いんじゃないかなぁ~?

ってか、コレでオッケー出すな、サンライズ!ヽ(`Д´)ノ
ダメなら日野さん相手でも脚本突き返せ!ヽ(`Д´)ノ

フォーゼも立場的にはAGEと同じモノを求められていると思いますが、ストーリーも単純明快、爽快で、ソレでいてベルトもスイッチも欲しくなるような仕掛けしてますもの。
販促番組はこうでないとダメなんじゃ・・・?^^;
ガンダムと一緒で、フォーゼが仮面ライダーである必要性は感じませんが(笑)、でも単純に見ていて気持ちが良いから毎週楽しく見てますよ^^;

今のAGEには良いところがほとんど無いと言っても過言ではないような・・・(^_^;A

・・・と厳しくこき下ろしておきました^^;

まぁ、もう1クール分ぐらいは完成しているんでしょうから、是非2期目からは多少軌道修正を加えつつ、当初の目標をクリアーしていく良い番組に仕上げて欲しいですね。
巻き返しに期待^^
(ダンボールも最初の方は面白くなかったけど、今ではかなり派手にやってますからねぇ〜。コレを狙ってるの・・・か?)


と言うわけで、今日の雑談終了^^;

今日はF1を見ながら作業したいので、細かい作業は見送り^^;
ジム2のヤスリ掛けをしながら見てました^^;
アロンソ、惜しかったなぁ~・・・。。。(;ω;)

IMG_6123.jpg

俄然盛り上がるUC熱乗って、ジム2ですよ^^
とりあえず全パーツヤスリ掛け、彫り直しが終了^^

あ・・・。武器はまだでした^^;
接着してなかった・・・orz

塗るだけならこのまま行けそうな感じですが、どうするか多少悩む。

アーカイブス見ると、ジム2もその例に漏れず、最近のカトキさんのイラストに見られるように足が長くてスラッとしているのですが、キットの方はジム3は当然、その他のジム系のキット(に比べるとマシですが)一応流れを感じさせるような造形であります。

足を伸ばせばいいのかな?と思い、とりあえず足を外して太ももの上に股関節を乗せてみる。

IMG_6128.jpg

正確には分かりませんが、おおよそ2,3ミリ伸びたのかな?
確かにスラッとした気がしますが・・・。
画稿は下半身に対して上半身も小さいような気がします^^;;
方をもっと小さくするのも良いのかもね?

やはり画稿を追うのは大変そうなので、ライトチューンで行こうかと思います^^;

とりあえず足伸ばして肩縮めれば良いかな?と思ってますが、どうなるコトやら^^;

IMG_6125.jpg

ジェスタと。
ジェスタ、首も伸ばしてましたね^^;
そして襟周りも出来る限り上から削り込んで『頭部が埋まった感』を緩和しています。

段々塗れる一歩手前のモノが増えてきましたね^^
次に塗るのはどれにしようかな・・・・。。


★昨日の拍手★

昨日は22拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
週末は楽しく過ごせましたか?^^
ホントファンにとっては良い週末を2連続で過ごす事が出来て感無量です^^
こういうの、また味わいたいですねぇ〜^^

★拍手のレス★


やっぱひじ関節があると落ち着きますね


ありがとうございますm(__)m
そうですよねぇ〜・・・、無いとどうにも大味に見えちゃって・・・^^;
ちょっと手間はかかりますが、そんなに難しくはないので是非チャレンジしてみて下さい^^


UCの終わらせる良い方法って、やはりep6の劇場版で2時間って感じですかね?前夜祭でどうやら最終話まで脚本終わってるとか言っていたとか…
AGE-3のあのリーク画像がモノホンだとしたら、ホントに第1世代は早めに終わって欲しいもんです。それにしてもファーデーンの人の頭身のおかしさはどうにかならなかったのだろうか?

以下略(一応ネタバレの為伏せさせて頂きましたm(__)m)


最終話の脚本終わっているんですか!?ΣΣ(゚Д゚;)
ソレは・・・凄いな^^;
本当に劇場版ともなると、公開まで今まで以上の間が開いちゃうと思うのですが・・・、ソレで凄いモノを見せてくれるのなら僕は文句ないんですけどね^^
その間にもキットを出し続けてくれれば(笑←エピソード4だけでも欲しいモノありすぎるんですもの^^;

そんなに心配しなくても、1,2世代はとっとと終わるんじゃないかと思ってたり(笑
1クール、1クール、2クールとかかな?なんて・・・。(なんの確証もないですけど^^;
今週は違和感がMAXに達してましたねぇ〜(^_^;A
流石に僕も若干苛立ちを覚えましたよ^^;
子供向けにディフォルメならディフォルメで統一してくれた方が見やすいんですけどね・・・。
普通の頭身のキャラを混ぜることで、全然画面が締まらない気がします^^;

2期3期で修正入ることを願います^^;
もはや『最後は別アニメじゃないか?』と疑う程に変わっても良いと思います・・・^^;;;

省略した部分は大体おっしゃるとおりだと思いますよ^^
AGE-2もAGE-3も手足が派手で元ネタを連想させるので、手足を変えると実はAGE-1以上に全然別物のガンダムに見える・・・というギミックがありそうな気がします(笑


posted by シンたろー at 13:44 | Comment(2) | HGUCジムU(完 | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

HGUCジム2 その3


さてさて、昨日はちょっとAGEのコト酷く書きすぎたけど・・・、基本的に応援してますからね!
ちょっと酷く書きすぎたかと思って反省してたんですけど、意外と反響があったという(^_^;A

ガンダム応援サイト(いつから?^^;)としては『コリャいかんっ!』と思ってるので、是非スタッフの皆さんは奮起して全員一丸となって何が何でも良い作品に昇華して下さい!(懇願

まぁ、監督・日野さん、スタッフ誰一人とっても『つまらなくしよう!』と思って作品を作ってるわけではないと思うし、ネット上の反響はどことなく見ていると思うので(意見に左右される必要はないけど、今の作品が支持されているかどうかは分かるハズ)、きっと見事に華咲かせてくれるはず・・・。
そう信じて頑張って応援しましょう^^
だって皆ガンダム大好きなんですから・・・(´;ω;` )


さて、話題は今週発売のキットへ^^

今週はいよいよ登場RGフリーダム!!!
長かった・・・。
待ち続けた!!
144サイズでカッコ良い組み立て式のフリーダムが10年という時を越えていよいよ登場!
作ろう!ガンプラ!!!(/Д`)・゜

そしてAGEー1の進化した姿、HG『AGE-1タイタス』も登場!
今週末から大活躍する・・・予定w
ノーマルはちょっと乗り遅れた感があるからタイタスで追いつこうかな・・・と密かに思ったり^^;
素直に楽しみです^^

そしてLBXルシファー。
後継機にばかりラインナップが持って行かれていましたが、久々に完全新型のLBXの登場です!
しかも敵方、言ってみればボスクラスの^^
的ながら非常にカッコ良いLBXなので、これまた楽しみですね^^
『バンダイホビー事業部』さんのつぶやきにこんな画像が。(転載申し訳ないm(__)m

http://p.twipple.jp/eJu6k

多色成形が終わった直後だとか。
こういう感じに金型立てて使ってたんですねぇ〜・・・。
てっきり水平にして横から流しているのかと思ってた。
なかなか見られる画像ではないと思うので紹介したくて^^
工場見学、1度くらいはバンダイの方の詳しい解説付きで見てみたいなぁ〜(笑


とまぁ、今日の雑談でした^^;

今日は題名の通りジム2の続きです。

昨日挙げた改修ポイントをチョット試しに弄ってみました。

IMG_6140.jpg

全体的にこんな感じになりました。
昨日と比べるとスマートになっていると思うのですが・・・如何でしょうか?

まず肩の小型化。
胴と離れすぎて肩幅があるように見えたので、軸を削ってより胴に密着するように。
そして太ももを軸で2ミリ延長。
後アゴは以前からですが、削り込んで引けるように(引き気味・・・位までしか行かなかったけど^^;)

改修メニューはこんなモンかな?

IMG_6134.jpg

詳しくはこんな感じ。
肩の凹モールドを目印に下の頂点は削らないよう、斜めに削り落とすイメージで削り込み。
凹モールドギリギリぐらいまで削り込んで、後は肩のダクト面を水平に削り込んで調整。
肩横のスリットが広くなるくらいまで削り込んでいます。(スリットが大きくなった^^;;)

太ももは7号機からの伝統で、軸にプラ板を貼り付けて整形しただけ。
コレだけで延長できます。

がしかし、外装が当然足りなくなるので、上側に延長分のプラ板を貼って長さを足してあげます。
太もも前面も伸ばすべき・・・なんだけど、伸ばさなくてもあまりおかしく見えないんですよね・・・。
もうちょっと様子見て、本当に問題無いならこのまま、単に僕が面倒だからやりたくないのかどうか、見極めようと思います(←オイ!^^;

IMG_6141.jpg

最近のバンダイさんのキットは既に仕込んであるのですが、ボールの先端の平面が足りないようなので、ココを更に削り込むと(平面の面積が増える)腕が胴に密着するようになります。
でも腕の保持力に関わるところなのでやり過ぎにご注意を^^;
バンダイさんの方も、それを見越しての平面の小ささなのかも?
まぁ、僕らの様に塗る場合は塗膜で多少キツくなるでしょうし、ジム2の装備って重くないし問題無いでしょう^^;



と言うわけでザックリとした改修ですが、足が伸びて若干上半身もコンパクトになったと思いますが如何でしょうか?
腹下伸ばそうかとも思ったのですが、一応カトキさんの画稿をイメージしての工作なので、そのまま腰高感を強めても良いかな?と思い加工しないことに。
気になる方は腹下で1ミリ〜2ミリ程度延長するのも手かと思います^^
その辺はお好みでw

以上、今日の工作でした^^


★昨日の拍手★

昨日は24拍手頂きました。
AGEへの苦情のせい?^^;
いやいや、皆のAGEに対する熱い期待と良い作品になって欲しいという願いを感じますよ^^
監督スタッフを信じて前向きな姿勢で応援しましょう^^

★拍手のレス★


こんにちは、hyuです。
シンたろーさん!バーニア、バーニア!!
ジェノアスの背中のバーニア忘れてますよ!!(笑
ワタシもジェノアスパチりましたけど、おもしろい構造ですね。ワタシはジェノアスとカスタムの中間の機体とか面白いなぁ、テスト機とか…。w
色々妄想しながら、しかし手は進まない…。orz


hyuさん、こんにちは!
バーニアもちろん塗ってありますよ(笑
忘れてないのでご安心を^^
HGAGEのキットはなかなか新しい取り組みをしているようで、組んでいて結構新鮮さを味わえるのが嬉しいですよね^^
今月のタイタス、ゼダスも楽しみです^^
ジェノアスの後継機もあるらしい(ネットで拾っちゃった^^;)ので、その対比も楽しそうですよ^^
手が動かない時は・・・、色々夢想してテンション高めましょうw


いや〜、ホントひどかったっスわ。先週のAGE。
3世代になるまでに打ち切られるんじゃないの!?
もう観ないでイイっスか??
byぐっちMAX


ぐっちさん、ども^^
打ち切りねぇ〜。
まぁ、ガンダムの中では視聴率は悪い方ですが、TBSのアニメ的にはどうなのかな?
スポンサーはバンダイですから『やめろ』とは言わないと思いますので(作品は財産、しかも向こう30年は使える『飯のタネ』ですから^^)、後は『TBSがどう思うか?』でしょうか?
まぁ、始まったばかりですし、あまりその辺は心配ないと思いますけどね^^;
中盤から化けますよ、きっと・・・。

頑張って面白くなるのを見届けましょうよw


AGEの感想、全面的に同意です! 昨日のは本当にひどかった……。
正直もう見たくないかんじなんですが、『ガンダム』っていうのでやっぱり目が行ってしまうんですよね……。


正直面白くないな・・・と思う回が全部日野さん単独の回なのでちょっと厳しく言ってみちゃいました^^;
それ以外の回は悪くないんですもの・・・^^;(僕個人的に、ね^^;
いくら視聴者の中心を子供に・・・と言っても、もうちょっと上手いやり口があると思うんですよね。
『子供向け=つまらない』と言う公式は成立しませんので^^;

でも大丈夫!
この作品だって、今までのガンダムを作り上げたサンライズが作っているんですから!
監督と日野さんだけで作ってるわけじゃないんですから!
優秀な方達がいっぱい集まって皆でアイデアひねり出して作ってるんです、僕らが思っている以上に。(たぶんw

なので、絶対良い作品になる・・・はず・・・。
そう信じて僕は見続けます^^
僕らが思っているコトは絶対スタッフには伝わってますから。
今やっていることが反映される頃には印象が変わる作品になるんじゃないでしょうか?
その様子を目の当たりに出来る日を楽しみにしましょう!^^




posted by シンたろー at 19:06 | Comment(0) | HGUCジムU(完 | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

HGUCジム2 その4


今日は待望の『RGフリーダム』『HGAGE-1タイタス』『LBXルシファー』『リニューアル版HGSEED』の出荷日です。
フリーダムは販売規制が入るかもしれないので、まだ手に出来ない可能性はありますが・・・。
手に入れたら『ラッキー!』と思いましょう(笑

IMG_6157.jpg
今回は青ですね^^

個人的には昨日ついに『ガンダムUCエピソード4 重力の井戸の底で』を新宿ピカデリーで見てきました!\(^O^)/
凄い期待してたし、僕の心の中でのハードル上がりまくりだったのですが・・・

それを遙かに上回る程の素晴らしい仕上がり!ΣΣ(゚Д゚;)

ガンダムが好きな人には最高に幸せな1時間の映像体験が出来ますよ・・・。
MS的な見所は色んな方面で伝えられているとおりですが、人間ドラマも非常に見所が一杯で、バナージが自分の道を探し始めていく心境の変化とか、本当に良く描けてるなぁ・・・と。
何度涙ぐんだことか^^;

『分かってますよっ!人前で泣くなって言うんでしょ!』

お恥ずかしい・・・(*´ェ`*)
バナージ・・・、良い主人公になりましたねぇ〜・・・。
これから先の彼の行動が気になります・・・。

そしてそれを取り巻く人間の環境・感情の変化も動きがあって・・・見所満載です!
是非お近くの方は劇場の大スクリーンで!^^
ブルーレイ待ちの方、本当に楽しみにしていてくださいね!
凄いのよ、ホントに^^
是非、お楽しみに!!!

それと、僕、ぶっちゃけCMとかでブライトさんの声を聞いた時『似てないよ〜』と思ってたのですが、劇場で観ていたら、ブライトさんとしか思えない程のハマりっぷりに驚きました。
『ブライトさん、かえってきた〜〜〜!!(;ω;)』って実感できました(T^T)
ガルマの声の方は言われても気がつかなかったな・・・^^;
もっとガルマでしゃべってくれたら分かったかも(笑←知ってると不思議な構図で面白いですよね^^

IMG_6160.jpg

で、家に帰って作業時間に入る前に、買ってきたブルーレイでまた観る。
ぶっちゃけ、ブルーレイで観た方が劇場より綺麗に見えますよね^^;
でも、やはりあの大きいスクリーンで自分が好きなモノを観れるって、本当に魅力的だと思うんですよね。
音も周りを気にしないで大音量で流してくれるし、あの臨場感は本当に捨てがたい。
毎度の話ですけど、周りも全て『わざわざ劇場まで足を運んじゃうくらいガンダムが好きな人達』で埋め尽くされているし、ね^^
たぶん、話しかけたらすぐに『旧来の友達か?』ってくらい仲良しになれる人達なんだろうなぁ〜、ホント(笑


というコトを考えてたらあっという間に作業時間が無くなりましたけど?(^_^;A

今日から新製品が出るのに気持ちはユニコーンでいっぱいなんですけど、大丈夫かしら^^;
来週のゼーズールが楽しみすぎるw

今日はとりあえずジム2をチョコッと。
劇中、ホントに色んなバリエーションのMSが登場するんですよ。
まるで『プラモでこんな感じで作っても楽しいよ』って言われているかのように(笑
なので、在庫を見上げて、今まで途中まで弄ったヤツでこれから先復活の見込みのないモノ(←オイオイ^^;)の武器をちょっと拝借して・・・。

IMG_6150.jpg

こんな感じで仕上げてみようかと思ったり^^
エコーズジェガンのバズーカを拝借^^
当然かなりのフィット感(笑

・・・って思ってたらね・・・????
作業中3回目を流しながら、たまたまふと何気なく観てると、この装備のジム2、劇中に登場してたんですよ!!!!ΣΣ(゚Д゚;)
ゾゴックに眉毛でやられちゃうヤツがそれに該当。
しかも、陸ジムのシールドも持ってた!!ΣΣ(゚Д゚;)
陸ジムのパーツ・・・確か何処かにあった気もするけど・・・。
それはまぁ、ちょっと探してみようかな・・・。

まぁ、今日はバズーカの接着処理を。

そして一部にモールドを足す作業に。

IMG_6154.jpg

フロントアーマーと右腕のみ^^;
あくまでもチョコッとだけ・・・ね^^
あまりガッツリ時間取るようなアイテムでもないし^^;;

IMG_6152.jpg

ザクザクっとやって、ゼーズールやろうかな^^

この間の記事の『UCエースのHGUC座談会記事』で『ジムのバリエーションをもうちょっと出したい』って言ってたので、てっきりHGUCネモが該当するのかな?と思ってたのですが、意外とアクアジムが大活躍・・・一方的にやられ役でしたけど^^;・・・してたので、HGUCアクアジムもあり得るのかな?と思ったり^^;
連邦の水中戦仕様ってあまりキット化には恵まれていないので、もしかしたら・・・?と思ったり^^

本当に見応えのある作品で、しばらくはUCを見直そうと思ってます^^
AGEもそう言う作品になって欲しいなぁ・・・。。。


★ここ2日の拍手★

15日が9拍手、16日も9拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
頑張って作らなきゃ!
アレもコレも・・・と言う欲求が更に高まっちゃった1日でした^^

★拍手のレス★



ジム2もUCエピソード4の中で大活躍してますね!今回、えっ!と思うMSが多数出てますが中でもアノMSがと言うのが出てるんですよねヒントはラー・カイラムのハンガーですよ。
謎解きは劇場の大スクリーンで探してください(笑)
by@黒狐


黒狐さん、ども^^
ナイスな情報の出し方でありがとうございますm(__)m
期待が高まりました^^
行く前に『絶対見逃さないぞっ!』と心がけてたんですが・・・。

見逃しました(;ω;)

後でブルーレイで確認しましたが、アレのことかぁ〜!!!^^
アレ、エピソード5で出てくるのかな?

ジム2,活躍と言うよりは一方的なやられ役で、ジオンの引き立て役になってたような・・・(^_^;A
そして、そのジオン達は・・・(;ω;)
ラーカイラム率いるニュータイプ部隊の司令官が凄いのか?(笑
本当に濃い時間が体感できて最高に幸せでな1時間でした^^
スタッフの方々に感謝^^

posted by シンたろー at 19:00 | Comment(0) | HGUCジムU(完 | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

HGUCジム2 その5


RGフリーダムで浮かれたい所なんですが、もう一歩!と言う所まで来たので、とりあえず工作を終わらせたい!
机の上を少しでも綺麗にしていかないと!!(`・ω・´)

・・・というコトで。

IMG_6265.jpg

陸ガンのシールドがみつからなかった・・・orz

まぁ、別に劇中に登場したバージョンで作らなくても・・・ねぇ?^^;
当初思い描いてた『ちょっとデザートカラーで仕上げたいな・・・』なんて思ってたので、連邦シールドの仕様でもいっか?^^

陸ガンのシールド付けたら赤く塗らなきゃならない気もするし^^;

IMG_6269.jpg

工作完了!!\(^O^)/

・・・と思ってたんですけど、画像見ていてやり残し発見(^_^;A
チロチロっと弄って終わらせようかと思います^^

お次も動いていたり・・・

IMG_6264.jpg

え?
やる事がワンパターンすぎるって?(^_^;A

・・・いや、急いで作っていると・・・ね?^^;;
まぁ、練習がてら、何度も何度も反復復習ってコトで・・・(笑

あー!
ジェノアス、すっかり忘れてるなぁ~^^;
そろそろ完成させてあげないと・・・^^;;


フリーダムやりたいなぁ〜・・・。。。

posted by シンたろー at 18:45 | Comment(0) | HGUCジムU(完 | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

黙々と・・・


さてさて、2日も開いちゃいましたm(__)m
年内最後の連休だったので、ゆっくり過ごしてました(;ω;)

さて、本日はと言うと・・・

IMG_6421.jpg

ガンダムファン必見のゲーム、『エクストリームVS』の発売日です^^
幾多のガンダムが勢揃いして戦いを繰り広げるという、作品の枠を越えたおいしいとこ取りなお祭り的ゲームがいよいよPS3で登場しました^^
僕は『連邦VSザフト』以来なので、結構久々かも。
難易度高め、というコトなので、出来たら対戦だけじゃなくて協力プレイとか欲しかったなぁ〜・・・。

ガンダム好き同志なのに、敵対するだけなんて・・・寂しすぎるじゃないですかぁ〜!

ま、とりあえずハマりすぎない程度にちょっと今晩やってみたいw
初回版にはHi-νが使えるプロダクトコード付き。
ホントはFF買って、エクストリームはあとで買おうかと思ったのですが・・・、このHiーνがあとで有料で配信されるのかどうかもよく分からないのでとりあえず僕もFFよりもコッチ買ってみたり(笑

アムロ幻の最強MSの『Hi-ν』はやっぱり欲しいじゃないですか・・・orz
・・・何だかHGUCのHi-νが組みたくなってきた!?

迷っている方はお早めに^^


さて、その次は・・・
一回だけ話題にあげたのですが、テレビ東京系の『第07板倉小隊』、皆さん見てます?
番組開始から2ヶ月。
8回放送しているのに、1度も勝てない・・・ΣΣ(゚Д゚;)
ココ数試合で1ゲームは取れる様になってきてるのですが・・・。
でも連れてくる相手が悪すぎますよね?^^;
なんだかんだで『勝って欲しい!!』と思って眺める様になったので、ある意味番組の意図に合っているのかもしれませんが・・・^^;(番組最後の日に初勝利・・・ってのはやめて欲しい気がするけど・・・お笑い的にはそれの方が良い?笑

確かに『メンバーの絆』は深まっている・・・様に見える(笑
頑張れ板倉(カバパン)小隊!
勝った時のリアクションが早く見たいぞ!(笑


残念ながら・・・色々やってたのですが、ゼダスは頓挫w

IMG_6420.jpg

『密封の儀』によって封印されました^^;
何とかもう一機用意してやり直そうか?とも思ったのですが・・・。
色々ありそうなので、とりあえず様子見・・・ってコトで^^;
色々出るし・・・、ね^^;


まぁ、今日の余談はそんな感じかな?


さて、本題^^;

IMG_6412.jpg

ジム2の追い込み作業中ですね。
つや消し完了の完成パーツが上の画像。
半分くらい塗れたかな?

カラーは当初の予定通り、デザートカラーとしました。
こんな感じの色合いにするのは初めてなので、なかなか緊張しましたが、色合い的にはまぁまぁなんじゃないかな・・・?

今回墨入れにタミヤの『墨入れ専用塗料』(名前なんでしたっけ?)を使いました。
いちいち更に出さなくて良い!と言うのが非常に便利な塗料なのですが・・・。
どうも撹拌が上手く行かないのか、入れた直後はハッキリ入っているのに、乾くと薄くなっちゃう・・・という現象に悩まされました^^;
何回か同じコトを下野でその辺ちょっとロスしたかな・・・。

まぁ、薄いなら濃くすれば良いだけなんですが(エナメルを溶剤で溶かしたモノなので、理論的にはエナメルを足せばいい・・・ハズ。)、まぁ、今回は使い勝手を見極めてみました。
良く撹拌すればそんな事もないのかもしれませんが・・・。
使う前にかなり降ったんだけど・・・うーむ・・・。。。(悩

あと、付属のフタのハケがもっと瓶の底の方まで長ければ・・・と思いました。
接着剤の様に、減ってきたら使いづらいんじゃないか?と密かに思ったり。
まぁ、その辺も別に継ぎ足していけば良いだけなんですけどね^^;
たぶんw

IMG_6410.jpg

コッチは墨入れ+デカールを貼るパーツ達。
デカールは軽めの予定。

今回入れた凸モールドをまたしても赤に塗ってみたのですが、ちょっと目立ちすぎかな?^^;
今回完成してみたらまた考える方向でw

いずれにしても、もうちょっとで終わりそうなので、今週中には終わるかな?^^
頑張って終わらせます^^


★ここ3日の拍手★

28日が21拍手、29日は4拍手、30日が2拍手頂きました。。
ありがとうございますm(__)m
いよいよ12月に突入しちゃいましたねぇ〜・・・。
色々イベントがあって忙しいとは思いますが、来年気持ちいいスタートを切れるよう、あと1ヶ月を有効に使っていきましょうね^^


★拍手のレス★

遅くなってゴメンナサイね^^;


どうも、hyuです。
ガンダムAGEの腕がシャフト1本で差し込んでたのはびっくりしました。ww
ウルフの二刀流で切りかかる技に名前付けちゃうとこ…、イナズマイレブンか?と…。毎週突っ込み所盛りだくさんですね。このままだと毎週見るのがキツくなりそうで怖いです…。


まぁ何でもそうなんですけど、良くない所ってのはイヤでも目に付いちゃうもんです^^;
なので、なるべく良いところを探してあげる様にした方が気持ちにもゆとりが出てくるはずですよ(笑

シャフトが・・・ってのは玩具の問題でしょう^^
オモチャ売りたいんで、オモチャと違うと色々オトナの事情があるんじゃないでしょうか?^^;
技の名前って言っても、『ウルフが勝手にコックピットで叫んでるだけ(大笑←ナルシストだしw』なので、別に良いんじゃないですかね?
自分の台詞で気分をあげていくタイプなのではないでしょうか?w

僕も先週は同じコト思いましたが、今週分では気持ちを立て直すことが出来ました^^
アニメなんですから、やはり戦闘シーンをカッコ良く描くことさえ心がけてくれれば、あとはとりあえず何でも良いです^^;(最大級の譲歩w



6話であきらめて失敗だったか!?
タイタスは牛の角つけて金色に塗ってグレートホーン!ってそりゃタウラスやろ・・・やりたいかも
by田中周


まぁ、ホント、見るのもシンドイ・・・ってのは初めての経験ですが(笑
今週分は良かったと思いますよ^^
戦闘シーンは特に。
こういうシーンを続けてくれれば『とりあえずは見れて』良いんですけどねぇ〜・・・。

せ・・・聖闘士・・・ΣΣ(゚Д゚;)
ぜ・・・是非w



かっこいいユニコーンといえばANAコーンだと思います。フルアーマーのは、サイコフレームの光として妥当だとは思いますけどやっぱそこはブルーが一番だとおもうのです。一般販売がないのが惜しまれますが。


なるほど、確かにアレは歴代の色々なコラボガンダムの中では一番綺麗だった様な・・・(笑
サイコフレームは『何故光るのか?』というのは当のアナハイムでも解析できてないそうですし、緑は妥当だけど赤に光るのも、金に光るのも理由は定かじゃない・・・と言う設定なので、設定面においては青に光っても良いんでしょうね、きっと(笑

一般販売はないですが、塗装で再現するならやはりシルバーに塗って上からクリアブルーというのが一番良いかも。
クリアーの質感が失われちゃうのは残念ですけど、違った魅力が出せるはず。。。
たぶん・・・なんですけど^^;



ん??
録画してるものの、二週連続で観てナイですが、
観た方がイイっスか??
byぐっちMAX


先週分はホント見なくても良いと思いますが(笑←オイオイ^^;)、今週分は結構良い無い様だと思いますよ^^
と言っても戦闘シーンが・・・と言う話なんですけどね^^;

冒頭のタイタスのアップのシーンはSEEDのアレっぽく仕上がっていると思いますので、見てみて欲しいなぁ〜(笑←ついに言っちゃった^^;
色使いが全然違うもんなぁ〜(笑




posted by シンたろー at 18:56 | Comment(3) | HGUCジムU(完 | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

コチラも追い込み中


今日はもう一本。
時間がないのでさっくりと^^;

ガンダムUCメディア一般販売開始記念^^

IMG_6458.jpg

ジム2です^^
迷ったのですが、確か劇中ではジム2に『E.F.F』って描いてあったのでその仕様で^^

でもね・・・付属のシールもガンダムデカールもE.F.Fって無いのよね^^;
なので、『E.F.S.F』からSを切り取って貼ってます(;ω;)
誰ですか?
デザートカラーのカメラはオレンジですよ!って野暮なことを言う人は!?(◎-◎;)

・・・聞こえません(爆

IMG_6461.jpg

胴はスーパーディープブルーベース。
ランドセルは同色かな?とも思ったのですが、それだとどうも締まりがないので、関節とも違うグレーで塗ってます^^;

IMG_6464.jpg

武装状態。
バズーカはまだ間に合わず^^;
惜しい^^;;
シールドは08タイプのモノが見繕えなかったので、ジムカスタムよりチョイスw
十字の方は・・・いつか他のモノに使おうかとw

IMG_6467.jpg

スプレーガンも用意しておきました^^
一応コレで完成!とも言えなくもない^^

エピソード4では装備違いが豊富に登場していたので、画面には映らなかったけどこういう仕様のタイプも参戦してたんじゃないかな?・・・ってコトで^^

是非色々なタイプの装備を作ってみてください^^

と言うわけで、今日はコレで終わりw

今晩はバズーカと・・・何か塗る準備でもするかな?^^
来週から停滞しそうなので、やれる内にどんどんやっておくw




posted by シンたろー at 19:05 | Comment(5) | HGUCジムU(完 | 更新情報をチェックする
×

