2012年02月10日

HGアデル その1


最近すっかり見なくなったガンダムデカール。
『新作欲しい・・・いや、せめて再販くらいはしてくれても・・・』と思ってはいるのですが、これまたリリース予定無し・・・。
せめてAGEの汎用のモノを1種類くらいは出して欲しい・・・。(ヴェイガン・連邦マーク・ディーバマークとか。版権デザインものだけで良いんですけどね。後は適当に見繕うから・爆)

と思ってたら、『プレミアムバンダイ』で再版されてました!(゚o゚;
限定キットを筆頭にアイテム数も最近充実してきているし、今日の日経によるとバンナムの商品全てがIDが1つで全て利用できるようになるとか出てたし、凄くユーザー視点の進化をし始めているのが嬉しいですね^^
ガンダムデカール難民の方(笑)は、是非プレミアムバンダイを利用してみては如何でしょうか?^^

http://p-bandai.jp/



さて、昨日はHGアデルとHGGバウンサーの出荷日でした。
僕もシッカリ確保^^

IMG_7435.jpg

コチラがパッケージ。
相変わらずパッケージはポーズもバッチリ決まっていて凄く良い感じですね^^
これくらいカッコ良いシーンが劇中でも見られれば良いんですけどね・・・。。。
頼みますよぉ〜、サンライズさん!(`・ω・´)

IMG_7437.jpg

ランナー一覧はコチラ。
『開けてビックリ玉手箱!(←古すぎる^^;』とはこの事かっ!!!ΣΣ(゚Д゚;)

なんと、上のうっすら赤い部分が新規パーツ。
残りはAGE-1と共通パーツ・・・って2/3はAGE-1じゃないかっ!!!!ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)

ちょっと騙された感が無いこともないですが(笑←大袈裟過ぎw)、ある意味『正真正銘の量産型AGE-1』と言った所でしょうか?^^;
設定でも基本フレームにAGE-1の技術を応用・・・となってますので、ホントにまんま設定通りのプラキットになってます(笑
流石バンダイさん・・・^^;

作ってて気になったのが・・・

IMG_7441.jpg

新規パーツのみ、ゲートがRGとかで工夫されていたようなクサビ状になってます!
コレ、意外と切りやすくて良いですよね^^
ゲート跡も小さくてすみますし、コレ、出来るなら今後もコレで行って欲しいな・・・なんてw
HGシリーズで採用されたのは初めてではない・・・のかな?
何度かこんな感じで切りやすさを感じたことはあった気がしますが・・・他のAGE-1のランナーは通常のゲートなんですよねぇ〜。
ホントにここ最近になってから始まったのかな?
キットにも拠るのか??
今回『アレ?やけに切りやすいな?』と感じたので、そこから意識してランナーを見て初めて気づいたという^^;
バンダイさんの影の努力に気づけなくて申し訳ないです(´・ω・`)
意外と気がつかず色んな恩恵を受けてたりするんですねぇ〜(シミジミ

IMG_7442.jpg

あともう一つだけ。
頭なのですが、PCを差し込む位置って、普通は頭パーツのほぼ中央で有ることが多い(やや後ってのはありますよね)のですが、このキット、かなり後に設定されています(゚_゚)

コレを組み込むと・・・

IMG_7443.jpg

綺麗にアゴが引けてる^^
僕には詳しい意図はあまり読み取れませんが(汗)、アゴが引っかかってアゴ引きできない機体には有効な技なのかな?と思ったり。
今後どう活かされていくのか、ちょっと興味がありますね^^
軸位置が後だからと言って左右に首を振れないわけでもないし、結構良いことずくめな感じですが・・・。
後は見た目の問題かな?

IMG_7445.jpg

と言うわけで、完成w
目立つ部分が新規パーツ(見て分かるとおり、緑色が新規w白はチョビッとだけある。ふんどしとかフェイスとか)。
そこを交換するだけで別の機体に見えるんだから、コレって凄い発明な気がしてきましたよ・・・^^;

最近ですと、ダンボール戦機のキットがやけにリリースペース速いな(AGE展開中に月2体よ!?ΣΣ(゚Д゚;))・・・と思っていると、アレも一部新規で別デザインに見せる・・・と言う手法がとられているようですね(←買ってない^^;
手抜き?とも思わなくもないのですが、改造パーツと考えると、元キットと組み合わせて結構色々なバリエーションが作れちゃったりするので『バリエーション展開はあながち悪い!』とも言えないかも?。
いや、最近のバンダイさんは昔のバリエーション展開から更に一歩踏みんだ領域に突入した・・・と言うコトなのかも知れませんね^^


IMG_7447.jpg

取り立てて目立つ部分が新規になっているので、AGE-1の面影があまり残ってない感じの後ろ姿^^
なかなか良い感じでしょう?^^

付属の武器もドッズライフルの量産型に。
完全新奇のデザインか?と思いきや・・・。
ドッズライフルの持ち手に新規デザインの砲身パーツが付くという仕様。
もちろんドッズライフル分も付いているので、もちろんドッズライフルも組めます^^

IMG_7453.jpg

フル装備。
プロポーションはAGE-1とほぼ同等で、当然可動もAGE-1に準拠しています。
コレがまたカッコ良い^^
AGE-1が78臭さを色濃く残していたのに対し、コチラはAGE-1のディテールは残しつつも量産型っぽさが色濃いデザインになっているのが素晴らしい^^
色から受けるイメージもあるんでしょうかね?

IMG_7455.jpg

シールドはAGE-1のモノと同じデザイン。
肩以外は腕もAGE-1のモノとなっています。
が、あまりそれを感じさせないところが良いですね^^

IMG_7457.jpg

バックパックも基部が新規。
ライフルは腰にも装着できます。

で、説明書で初めて公開になったのですが・・・

IMG_7459.jpg

面倒だったので取説からそのまま^^;

何と、量産型AGE-1と言うのは伊達ではなく、本当にAGE-1の要素はそのまま残してあるとのこと。
共通規格なので、タイタスとスパローの手足を装着できる、と言うのが劇中でもキットでも再現されるのでした^^;

なるほど、そりゃウチに転がっているタイタスとスパローが無駄にならなくて良いなw


・・・じゃないですよ^^;
写真を見る限りだと、あまりカッコ良くないかな?^^;
色のせいかもしれませんけど・・・。
後、上の画像に載っているように、Gバウンサーのバックパックも装着できる、と言うコトです。
改造しなくてもそれだけでアレコレバリエーションが作れそうな所もまた面白い仕様かな?と思ったり^^

このキットでだいぶHGAGEシリーズがどんなことをしようとしているのかって言うのをちょっと感じられるんじゃないでしょうか?
組み替えメインでカスタムする、、、と言うのを手足を交換することだけではなく、ランナー一枚入れることで違うイメージの機体を・・・と言うカスタムの方法もあるよ・・・という良い見本になっているんじゃないでしょうか?
改造しなくて色々出来そうな組み替え遊びというか・・・。

IMG_7477.jpg

例えば、このキットを組み終わるとコレだけパーツが残ったりします。
スネや肩は丸々入れ替えられるし、色替えの為に残ったサイドアーマーやアンクルアーマー(ほぼ同一のモノ、アンクルアーマーはディテールの彫りの深さがちょっと違うけど)を使えば・・・

IMG_7480.jpg

色を変えられたりとかw(向かって右半分が白使用)

この例は色塗る人にはほとんど関係ないけど、塗らない人がちょっとカスタムするのには良いんじゃないですかね?^^
スネを丸々AGE-1にしたり、肩を使ったりも出来ますし。
このキットだけでも意外と遊び甲斐のあるキットになっているんじゃないかな?と思ったり^^

それでいて他のキットと組み合わせればまだ色々出来るわけですから、そう言う意味では新しい(最近ではガンプラビルダーズが推奨ている事と一緒だけど)バリューが負荷されたデザインとキットの仕様となっているのかな?と思います。

なかなか面白い試みだと思いますし、キットの出来はとても良いので是非その息吹を感じてみては如何でしょうか?^^


バウンサーに続きます^^


★昨日の拍手★

昨日は14拍手頂きました^^
ありがとうございますm(__)m

何か今日はちょっと文章のキレが悪く、上手く伝えられてる自信がないのですが・・・^^;
とりあえずアップだけでもって事で^^;
そんな状態ですが、Gバウンサーに続きます^^;;;



★拍手のレス★


近くにすんでいるので、今度見させていただま(*^_^*)


是非見てあげて下さい^^
僕等の作品以外も『プラモデルって面白いなぁ〜』と思って貰える作品が一杯あるので、見に行ったら作りたくなると思いますよ^^
ついでに買い物は是非イエサブで(笑




posted by シンたろー at 18:52 | Comment(0) | HGアデル(完 | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

HGアデル その2


さて、じゃ、何からヤスろうか?

もちろんGバウンサーでしょう?と思ってたのですが・・・。

平面が多いし、量産機だしってコトで、アデルの方が簡単に終わるんじゃない?と言うよこしまな理由(笑)から、アデルから手を付けることに^^;

まぁ、大半はAGE-1と一緒なのですから、さほど苦労するわけもなく。。。

チマチマはじめてみました^^;

IMG_7502.jpg

ここまで。
まぁまぁなペースかな?

でもコレが完成するなら、AGE-1だって作れそうなモンなんですけどね^^;
78を意識した塗装は何度もやってるからあまり食指が動かないんですよね^^;;;(←トリコロールが嫌いってわけじゃないんだけど^^;
カラーリングコンテストとかもあって色々見てるから何だかそれだけでお腹一杯で^^;

ま、その分AGE-1よりAGE-2をやろうと思っているんで、その方向で・・・^^;

今日は久しぶりに時間が一杯取れそうなので、塗装でも絡ませていこうかな?と思ったりw

今日の作業はこんな感じ。
posted by シンたろー at 18:48 | Comment(0) | HGアデル(完 | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

HGアデル その3


と言うわけで、更新し損ねた昨日の分と合わせてまとめて更新。
と言っても、ヤスリ掛けとディテール入れくらいしかしてませんけどね^^;

このキットでの唯一の後ハメ加工がコチラ。

IMG_7504.jpg

ふくらはぎのバーニアですね。
カット面を斜め45度くらいでノコを入れてあげると外からすんなり入ると思います。
入れればそんなに簡単には外れないと思うんですけど、そこは一応接着対応した方が無難かな?^^

IMG_7506.jpg

ヤスリ掛け終了の図。
一昨日の作業ですね^^;
スネはこの時接着したので、後ほど合わせ目消しすることになります。

IMG_7509.jpg

それにしてもランナーほぼ1枚でここまで変えられるんですから・・・
模型誌の付録もAGEモノで何か企画すればいいのに・・・と思ったり^^;
SEEDの付録も嬉しいですけど、現在放送中のAGEも何か・・・ねぇ?^^;
HJと電撃で2体分くらい(笑

MSV企画をやってないのが痛いですね^^;
まぁ、本編の設定を作るだけでも結構忙しそうなので仕方がないですけど^^;
是非外注しましょう!(核爆

IMG_7525.jpg

コチラは昨日の作業。
凹モールドを追加してます。
肩(外側)はスジ彫りを入れてみたり。

IMG_7526.jpg

凹モールドには毎度毎度で申し訳ございませんが、細切りプラ板を挟む予定^^;
ワンパターン?(^_^;A
いやいや、それでこのアデルの工作は終わり^^;

まぁ、たまには量産機を活かしたオラモノしたい・・・なんて思ったりもするんですが・・・アイデアが出ないんですよね、僕^^;
流石に歳だからか頭が固すぎて・・・^^;

今年は何かしらそういうのを何個かやる方向で・・・。

今日の所はここまで。

あっ!(゚o゚;

そうそう!
今日の作業のメインはゼー・○ールでしたっけ^^;
まぁ、それは近日中にお見せできるんじゃないかな?と・・・。
既に1パーツ見当たらないんですけどね・・・(((;゚д゚)))

ついでにご報告!
Gエグゼスのサーベルが発見されました\(^O^)/
基本塗装終了後になくしたようで、艶々な状態で出てきたので、↑のモノのつや消し時についでに消して完成させようと思いますw

良かった、良かった^^

明日に続きます^^
posted by シンたろー at 14:51 | Comment(0) | HGアデル(完 | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

HGアデル その4


と言うわけで、アデルの方の工作も。

・・・集中して頑張らないからどれもコレも進みが遅いんだろうな・・・と思う今日この頃^^;
でも例えば墨入れだけに集中しちゃうと更新材料が無くなっちゃうんですもの・・・(^_^;A

墨入れって作業があまり好きじゃないってのもあるけどね(笑
拭き取りとかに神経使うから結構疲れる作業だし、気分転換も兼ねているんです^^

ただの浮気性ではありませんからっ!!(笑

IMG_7552.jpg

凹モールドに細切りプラ板を差し込む。(接着するんですよ、もちろん^^;
スネはまだ表面処理してないので、合わせ目消した後にやります。

IMG_7553.jpg

アップにするとこんな感じ。

やり過ぎてもクドいと言うコトが分かったので(苦笑)、多少控えめにしてあります^^
面倒だから少ないわけではありません(笑←ホント?^^;

量産機なのでキャノン付けたり、武装を変えたりってのも面白そうなんですけどねぇ〜・・・。
まぁ、今回は普通に作ろうと思います^^;
色々溜まっているし、ね^^;;;

今日の作業はこんな感じですね^^


posted by シンたろー at 18:49 | Comment(0) | HGアデル(完 | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

HGアデル その5


そしてアデルの方は工作終了〜。

IMG_7572.jpg

スネの処理も終わりました。
後はパーツ洗浄すれば塗装に入れます^^

IMG_7573.jpg

色はジェノアスカスタムに合わせてディーバカラーにしようかなぁ〜・・・なんて思ってます^^
ストックはないので、完全に同じ色になるかは怪しいですけど(^_^;A

僕、ディーバカラーって紫だと思ってたんですけど、一応解説によると青らしいんで(汗)、もうちょっと青寄りにしても良いかな?と思ってたり。

IMG_7570.jpg

アデル完了に伴い、残りの時間はAGE-2の作業へ。
サイドアーマー、袖の加工中。
頭も接着し、前面のマスク当て?を削り込んだり。

まぁ、この辺は明日以降ジックリと・・・ね^^(地味だからあまり記事映えしないけど^^;

そんな感じの2日間でした^^
ほとんどゼー・ズールの仕上げ作業に時間取られてた^^;

今宵はMGデュエルに思いを馳せながらAGE-2かな・・・^^;
バウンサーもやりたいし、何気にバンシィもやりたいんだけど・・・手が回らん^^;

posted by シンたろー at 18:40 | Comment(2) | HGアデル(完 | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

HGアデル その6


と言うわけで、アデルの近況も。
ラゴゥは時間がないのでまた明日^^;
一応組み上がったんですけど^^;(昨日は頑張ったねぇ〜^^

IMG_7736.jpg

こんな感じに仕上がりました^^
色を変えただけですけど、なかなか良い感じに強そうに見えるところが良いですね^^

顔見えなくなるんだから・・・とも思ったのですが、一応・・・

IMG_7733.jpg

塗り分けてみたり^^;
よりガンダムっぽい塗り分けしてみました^^
まぁ、やはり・・・見えませんけど(^_^;A

IMG_7740.jpg

ふくらはぎのバーニアがまだ塗ってない^^;
後武器の仕上げもね。

IMG_7738.jpg

胸部の番号をどうしようか非常に迷ったのですが、ちょうど良い色の番号のデカールなんて有るわけ無いし、マスキングで・・・とも思いましたが、綺麗に出来るとは思えなかったので、華麗にスルーしました(笑
まぁ、部品取りに使われる『予備機』と言うコトで^^;

人間、時には諦めも肝心です(`・ω・´)

IMG_7741.jpg

シールドとかにも部隊章とか入れたいんですけどねぇ〜・・・。

ガンダムデカールDXがリリース予定、と言うコトですが、是非連邦&ジオンの他にもSEED、00、AGEと各作品の主要版権デカールを出して欲しい所ですね・・・。
それ以外は何とかするから・・・。。。
バンダイさんしか出せないのよ、版権モノは・・・。。。

と言うわけで、DXの英断は非常に嬉しいですが、更にもう一歩踏み込んだ愛の手を・・・。

せめて、とりあえずシール封入して欲しいですね^^;
(デザインまだ決まってないのかなぁ?)

と言うわけで、アデルでした^^
完成までもうしばしお待ちを^^;


posted by シンたろー at 20:24 | Comment(0) | HGアデル(完 | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

完成!


また開いちゃいましたね^^;
ちょっと仕事がお休みだったもので、ゆっくりしてました^^;

今週はジュアッグが火曜日に出荷されてますが、もう手に入れられましたか?^^
僕は・・・

まだなんですよね^^;
なので、今日はジュアッグの話題は無し・・・。。。

代わりと言っちゃ何ですが、今日は久々の完成報告が^^

IMG_8459.jpg

武器のトップコート、ふくらはぎと背中のメインのバーニアがくっついて完成しました!

IMG_8462.jpg

なかなか良い感じに仕上がったんじゃないでしょうか?^^
惜しいのはやはり胸のマーキングとキットに付属する連邦のマークがない事かなぁ〜。
まぁ、胸のマークはあまりカッコ良くないから良いんですけど、やはり連邦とヴェイガンのマークはせめてキットにシールを付ける等してくれると有り難いのですが・・・^^;

IMG_8464.jpg

地味ではありますが、なかなか良い案配だと思われます^^
ブルーの色味も何を使ったかすっかり忘れちゃいましたが(爆)、個人的には久々に良い青を見たな、と思ったり^^(←だったら尚更レシピ忘れるなよ^^;;

後でブログ読み返してみます^^;

IMG_8466.jpg


以上、短いですけどアデルはここまで^^
アデルは???w

今日はもう一個行きますよ^^


★ここ2日の拍手★

26日が15拍手、27日が10拍手、28日が11拍手頂きました。
連休しちゃって申し訳なかったです^^;
今週はもう休まず頑張ります(予定w)んで宜しくお付き合い下さいね^^

★拍手のレス★


ゼイドラの何とも言えない赤色いいっすね!


赤も難しい色ですよねぇ〜^^;
文字通り真っ赤にすると、派手だけどまとまらないというか・・・。
かといって、地味に振りすぎると劇中と非常に印象が変わって見えちゃったりとかしないかと心配だったりとか・・・。
いつものシャアピンクで塗ろうかと思ったんですけど・・・(設定画?デザイン画?がそんな色合いで塗られてた)、成形色に近い色で塗るのはチョット度胸がいるかな?^^;;

塗るまでに考えておきます^^;



AGE感想ほぼ同じです。ヒロインの量子化は毎回笑ってしまいます。
メリハリがある戦闘は制作テンションが上がりますね! 


僕はあまりうるさい方ではないので、量子化とか(笑)は気にもならないんですけど、番組がシッカリ盛り上がれるような展開にしては欲しいですねぇ〜。
駆け足気味に展開しているので、種撒くのでもわかりやすい撒き方を心がけて欲しいものです^^
そう言う意味では2期は良いとは言わないけど、普及点だと思いますよ(笑
もちろん常にもっと上を目指して欲しいですけどね^^

戦闘シーンは本当に良くなりましたね^^
今振り返っても1期では何故あんなに退屈な戦闘だったのか、良くアレで以降と決断したな・・・という気持ちの方が大きいですね^^;
ロボットアニメとしては、戦闘シーンは本当に外せない要素だと思うので、今後もメカを魅力的に欲しくなるように描いて欲しいな、と願ってます^^


初めまして、いつも見させてもらっています。

ヴェイガンの第二世代機はバクトで試験されていた電磁装甲を展開できるそうですよ


はじめまして!
いつも見て頂いてありがとうございますm(__)m

バクトの電磁装甲・・・って、ドッズライフルを跳ね返す描写でしたっけ??
1期で直接腕から何か出してましたっけ?^^;
もうね、1期はほとんど見返してないから(2期付近は残してるけど^^;)全然覚えてなかったりして(^_^;A

情報ありがとうございますm(__)m
ほんと、全然情報が入ってこないので、『何でかな?』『へぇ〜』で済ませちゃう習慣が怖いですね^^;
来月からの外伝展開に期待です^^

後グレメカとかのインタビューにも積極的に対応して欲しいですよね・・・。
忙しいのは分かるんですけど00ではその辺頑張ってたからねぇ〜・・・。。。

応援してます^^
posted by シンたろー at 18:38 | Comment(2) | HGアデル(完 | 更新情報をチェックする
×

