2012年01月27日

HGドラド その1


と言うわけで、昨日はゼダスR,ドラド、MGヘビーアームズの出荷日でした。
と言うわけで、颯爽と新規モノ好きとしては外せないドラドをチェック^^

ドラド・・・UE改め、ヴェイガンと名乗る火星移民の生き残り達の国家が有する、ガフランの進化形、第2世代の新型量産機です。
ガフランが長距離移動を考えて設計されていたのに対し、その必要性が無くなった、と言うコトで(なんで?(?_?))変形機構を排除。
また、今までは内蔵式だった武装も解禁され、第2世代のヴェイガンの機体は銃器を扱うことも可能になってます。

ガンダムが非可変機から可変機へと進化しているのに対し、ヴェイガンの機体は逆の進化をしているのが対照的で面白いかな?と^^
果たしてどんな戦闘シーンを見せてくれるのか?

・・・ホントに期待して良いんだよね?(^_^;A
ってか、期待しちゃうんだからっ!
頑張ってよねっ!(`Д´)


と言うわけで、早速キットをチェックします^^

IMG_7114.jpg

コチラがパッケージ。
かなり人型に近づき、結構イメージ的にもカッコ良くなったんじゃないでしょうか?
異質感を強調していた第1期のガフランに比べると、かなり取っつきやすいデザインになったんじゃないかな?と思います。

それでいてガフランの意匠を少しずつ残していて、ガフランの後継機だと一目で分かるところが凄いな、と^^

IMG_7118.jpg

ランナーは3枚。
1200円の仕様として標準レベルといったところでしょうか?
でもこのパーツ数でガフランにはなかった武装も付いてくるわけですから、ちょっとお得な感じもします^^(その理由はすぐに分かります^^

IMG_7119.jpg

組んでみると分かるのですが、非常にシンプルなパーツ構成になってます!
ガフラン以降ヴェイガン機と言えば背骨があるのが普通だったのですが、第2世代気は変形しないのでガッツリとシンプルな構成になってます^^
胴は基本上の4パーツ構成ですからね^^;
背骨やらギミックやらで使っていたパーツ数が武装に回ったようです^^
凄い計算されているな・・・^^;

しかも、ヴェイガン機では個人的にネックに思っていた挟み込みの多さ。
コレがほとんど解消されているのがオドロキです!ΣΣ(゚Д゚;)

挟み込みなのは、関節ぐらい。
あと尻尾か。(後上の画像の紫パーツも挟み込みですが、僕は段オチで処理してます^^)

それ以外は普通に合わせ目処理できるようになってますので、非常に作りやすい感じですね^^
コレは数こなしやすい構成で、非常に好印象^^

パチパチパーツを外して組めるのですが、気をつけなければならないのが2点。

IMG_7152.jpg

この足首の軸のパーツとそのカバー。
ここ、左右がありますのでご注意を^^;

それと、撮り忘れましたが、2の腕のパーツの向き(左右)。
平らな面が胴側に向くように注意。(普通外側な気がするんですが・・・←思い込みの激しい人なので、つい確認しないで取り付けちゃう^^;)

気をつけるのはそれ位でしょうか?

IMG_7123.jpg

サラッと本体完成^^
かなり人型ですね^^
ガフランも羽根を取り除くと人型ではありましたが、コチラは本体に関してはコレで完成ですから^^

腰回りの羽根の名残は完全にフロントアーマーとなってます。
腰回りに6枚のアーマーと考えてもらえるとわかりやすいかと。(それぞれ普通のMSの様に根本で可動←ボールでですけど)
後のアーマーはちょっと外れやすいかもしれませんので(個体差かも?)、瞬着等で太らせてあげると良いかもしれません^^

肩もトゲがあるのが1世代機の特徴でしたが、コチラは何ともおとなしめな(笑)、良くある通常の肩になってます。

頭部ももみあげ(笑)の無いデザインになったので、自由度の高い向き調整ができるようになりました^^
アゴも引けますよ^^


IMG_7127.jpg

バックパックから生える小羽?が第2世代機の特徴なのかもしれません。
2月発売予定のゼイドラにもありますし、今のところAGでの未発売予定のクロノスにも付いてますので・・・
(ってか、クロノスってゼイドラと本体一緒だったのね・・・^^;そりゃ羽根あるよ!^^;)

その下の腰アーマーが外れやすいヤツね(笑

IMG_7131.jpg

で、いつもの尻尾を装着。

コチラはガフラン等と同じ構成になってます。
脇から抱えるように出したり、肩から生えるように構えたり自由自在です^^

IMG_7135.jpg

こんな風にね^^

IMG_7133.jpg

IMG_7129.jpg

こうして見てると、結構ガフラン色が残ってますねぇ〜。
構成が違うので、かなり取っつきやすい機体になってますよ^^

IMG_7138.jpg

ミサイルランチャー装備。
2個付いてます^^
やはり武器が付いていた方が色々バリエーションが簡単に組めて良いですよね^^
『武器組まなくて済んで楽!』なんて言ってた自分が恥ずかしい(笑

かなり通常のMSに近い構成なので、色々バリエーションを作りやすいキットになってると思いますので、そう言う意味でもガフランよりもオススメです^^
個人的にはかなり気にいってますので、サックリと作りたいところ^^

IMG_7128.jpg

以上ドラドの紹介でした^^

明日からは・・・何が出てくるかな?(笑
何かしら作ります^^


posted by シンたろー at 19:54 | Comment(0) | HGドラド(完 | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

HGドラド その2


昨日の大河原先生のツイッターではバクゥのアイデアラフでしたね。
福田監督から大河原先生へ送られたモノのようです。
こういうやりとりがあってデザインが産まれていくんですねぇ〜・・・(シミジミ
超貴重画像連日公開で今まで表に出てこなかった裏話がタダでネットで見れるなんて・・・
随分と贅沢な時代になりましたね^^

さて・・・

今週末はいよいよAGE2部第2話。
1話は良かったので、次も期待しちゃうわけですが・・・。
主人公が変わったのは良かったですね(←オイ^^;
フリットの髪型が気になって気になって・・・(←ソコッ!?ΣΣ(゚Д゚;)

戦闘シーンさえシッカリしてればあまり苦情を言わないつもりなので、是非そこは一つ力を入れて頑張って欲しい所。
1話は(正式には16話)かなり良かったので、是非アレを続けてくれれば・・・。


さてさて・・・、今日はいよいよダブルゼータの続きだよ・・・と見せかけて・・・^^;;;

ついつい他のモノを弄ってしまいました^^;

IMG_7249.jpg

ドラド、ここまでヤスれました^^
え?
またしてもAGEか?と???^^;

まぁ、今が旬ですからねw
ってか、基本『新製品ハンター』なので何の疑問もないでしょう?(笑

ガフランから進化した感じといい、カッコ良いじゃないですか^^

よく考えてみると、間にジム2は挟まっているけど、ガフラン、ジェノアス、ジェノアスカスタム、Gエグゼスと、リリースされた12アイテム中4つ作っていることになりますね・・・ΣΣ(゚Д゚;)
かなり攻めてる?(笑

とは言え、もう来週はGバウンサーとアデルが来ちゃうので・・・うーん・・・コンプリートまでは長い^^;
(する気はありませんが^^;
でも3月4月は新規金型モノが少ないので、その辺で詰めて行ければ・・・もしかして・・・ね?(笑←無謀^^;

でもその代わりにジュアッグやらネモやらデルタもあるのでHG和久でトータルすると絶対追いつかない^^;
AGE以外やらないワケじゃないし、ね^^;

追いつかない・・・。。。。
まぁ、それほど幸せなことも『滅多にない(←失礼^^;』んですから、その嬉しい目眩をシッカリ楽しみましょう^^

IMG_7252.jpg

頭はどうするか?┐('〜`;)┌
と思ったら、Hjの作例に載っていたのでそのまま採用^^;
モノアイに当たる黒胃パーツを2分割。
斜めにカットしないと首の接続ボールを切っちゃいますんでご注意を。(若干擦れます
ちょっと引っかかりますが、当たる部分は形状が変更しない程度に削っておくと良いですね。


とまぁ、作業にするとこんな感じ。

まぁ、実はこの作業前にサフ吹いてたのですがw

IMG_7253.jpg

修正箇所が何カ所か発見されたので、そこを修正してから塗りに入りたいと思います^^

と言うわけで、次回作は↑のモノになります^^


★昨日の拍手★

昨日は23拍手頂きました!
ありがとうございますm(__)m
いっぱい拍手して下さった方、ありがとうです^^
次回作も楽しんでもらえるよう頑張りますね^^



posted by シンたろー at 14:14 | Comment(0) | HGドラド(完 | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

HGドラド その3


すっかり〆切に終われて忘れてましたが、今日はHGアデルとHGGバウンサーの出荷日です^^
両方とも今週くらいから?活躍しはじめる機体だと思いますので、是非是非お買い求めしてみては如何でしょうか?

アデル、やはりHGAGE-1と一部パーツを共有しているようですね。
もしかしたらバウンサーの方もスパローとパーツ共用しているのかな?
思えば今月出るラゴゥも関節共用、来月のデルタも関節流用とのことですし・・・。
最近の異様なリリースペースの理由はそこにあったか・・・(笑
MGXXXGフレームとか、今度出るデュエルのフレームもこれからも使われるでしょう。
全てが完全新規・・・ではないですが、まぁ、こういう流用の仕方はアリって言えばアリですかね?^^

それで今までリリースできなかったものがリリースできるようになるならむしろ歓迎すべき・・・なのかも知れません^^


さて・・・

僕ってアッサリしてる人みたいで、終わった話は終わった話として置いておいて・・・(笑←作品回収もお願いしてあるのでもう何にも気にすることはない・笑←人任せ過ぎ^^;

ザックリと気分を変えて次作ります^^

AGE-2・・・って思ってたんだけど、やはり疲れからか、眠くて・・・^^;
そんな時はチョットだけでもヤスリ掛け。


IMG_7429.jpg

ヴェイガンの新型ドラドです^^
劇中見ていると、あの驚異的に強かったUEの新型にも拘わらず、意外とただのやられキャラになっているのがちょっと違和感ありますね^^;
まぁ、でもデザインは好きなので特に問題なし(笑

頭部もヤスリ終わって、尻尾も終わった^^
後は両手のランチャーくらいか?

IMG_7431.jpg

ここから多少ディテール入れして工作は終了・・・と言うコトになります^^
目つきはもうちょっと悪そうにしても良いかな・・・とは思うんですけどね。
ツノはヤスっていないのですが、無くても量産型っぽいですよね?(笑
なんでツノ付けちゃったんだろう・・・?^^;
伝統的な『隊長機がツノ付き』システムだけは残しておけば良かったのに。。。

IMG_7433.jpg

リア側。

尻尾は健在ですが、尻尾の関節の生き物的なディテールは削れてシンプルなラインに変更されてます。
ここだけは挟み込みが目立つ部分なのですが、それでも所詮尻尾なので(←酷いw)ここは段オチ処理で処理してます^^

この後チョビッとだけ・・・ディテール入れて終わりますw
で、アデルとバウンサーやらなきゃw(爆

うーん、AGE-2もやりたいぞっ!っと。
頑張らねば〜。
posted by シンたろー at 18:57 | Comment(2) | HGドラド(完 | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

HGドラド その4


模型誌の情報がポツポツと出てますね^^
確認済みなのは・・・

5月MGマラサイ
  HGUCアンクシャ
  SD AGE-2
6月SEEDHG M1アストレイ

と言った所でしょうか?
マラサイはどうやらMG AGE-1のコンセプトを受け継いだ商品になるようです。
パーツ数少なめでブロック単位でバラせて、見える装甲裏に力を入れる感じ・・・かな?

M1アストレイは非常に嬉しいですね^^
これでカッコ良くて出来の良いフライトユニットが簡単に手に入る・・・か?
エネルギータンクもオマケで入れておいて欲しい^^;


さて、今日はMG AGE-1、HGラゴゥ、HGゼイドラの出荷日ですね!
僕はそれに加えてMGデュエル・・・と思ってたのですが・・・、午前中、雨・・・orz
と言うわけで、入荷は明日になります^^;

今日は寂しく途中まで弄っているものを先に進めようと思います・・・。。。


ここ2日で進めた事・・・あまり多くはないのですが、とりあえずご紹介^^

IMG_7666.jpg

工作関係は合間を縫ってドラドを進めてたり^^
飽きもせず凹凸モールド追加中。
その他のディテールもちょっと加えたいところですが、とりあえずは凹凸優先で入れちゃおうと^^;

IMG_7668.jpg

ちょっとオラ的要素を加えたな・・・と言う野望も無きにしも非ず・・・なのですが、考えてる時間がもったいなく思ったりするんでそのまま仕上げちゃいそうな予感^^;
案としては装備を追加したり(マニピュレーターごと通常のモノと差し替えてそのまま装備も使っちゃうw←ガンダムを参考にした、とすれば設定的にも問題無くない?)、フルアーマー化(安値で叩き売りされてたバクトを使ってw)とか高機動型(セイラさん風なアプローチとか)にしたり・・・。
通常の量産機のアプローチはほとんど使えるんじゃないかな?と思ったり。
流石に砂漠戦仕様のドラド・・・とかはあまり想像できないけど^^;;;

それにしても劇中の扱われ方は酷いですよね^^;
ガフランはあれほど強かったのに、ドラドはほとんどやられ役に徹してますし^^;
色違いの隊長機も出てきたのに瞬殺だったしなぁ〜・・・(相手がAGE-2じゃ仕方ないか^^;

クロノスが量産機じゃないなら、量産型は今のところドラドだけか・・・。
AGEはMSのバリエーションが少ないですよね^^;
全部はキット化しなくても良いからもうちょっと画面が賑わってくれると良いんですけど・・・。
(1世代前の機体を入れればそれなりに賑わうけど・・・^^;)

IMG_7670.jpg

一番作業してたのは実はこれ^^;
デカール貼りまでようやく終えました^^;
後はツヤの調整ですね。
ソコソコ時間かかりそうですけど、ようやく終わりが見えてきた感じです^^


昨日は久々に道具の補充にアキバまで行ってきました^^
最近全然新しい道具は仕入れてないな^^;
消耗品を補充してる感じです^^;

IMG_7672.jpg

関節技。
SEEDを作っている時は散々お世話になったのですが、00シリーズは出来が良くてあまり使わなくなっていたのでした。
AGE-2に使いたいな!と思ったら、手元に在庫が無く、昨日ようやく仕入れてきました^^;
これでAGE-2やれる^^

それとなかなか出会えなかったコレもついに入手^^

IMG_7675.jpg

ガイアノーツのプレミアムガラスパール。
クリアーにパールが入っていると言うコトなのですが、どんなモンなのかな?と思って^^
色々思惑もあって、ちょっと期待してるんですけど、果たして如何ほどのモノか?
ガイアさんが進出してくれたお陰で、塗料の進歩が業界でどんどん進んでいて嬉しい限り^^
クレオスからも新製品が続々出てるし、競争してくれるというのはユーザーにはありがたいことですねぇ〜。
まぁ、ガイアさんとクレオスさんにしてみれば大変な争いなんでしょうけども^^;
感謝感謝<(_ _)>


後欲しかったコレも入手。

IMG_7676.jpg

FWのコンパージ(って読むの?)AGE-2。
コレ欲しくて・・・。
ちなみにあきさんが欲しがってたアッガイは無かった^^;
ってか、このシリーズ自体が入荷しているお店が少ない!ΣΣ(゚Д゚;)

コレ(AGE-2)、超良いです^^
コレが欲しかったので・・・

IMG_7678.jpg

AGE-1もわざわざ買っておいたのよ^^
絶対AGE-3も出して下さいね!
3機並べるんだから^^

ってな感じの2日間でした^^;
あまり進まなかったけど、これから進む・・・ハズ^^;

★ここ3日の拍手★

20日が9拍手、21日が0、22日が2拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
あまり進んでなくて申し訳ないですm(__)m
これから頑張る!(たぶん)(`・ω・´)
posted by シンたろー at 19:20 | Comment(0) | HGドラド(完 | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

工作完了^^


さて・・・、今日はもう一本。
ってか、ラゴゥは一昨日の作業だし^^;

AGE-2、Gバウンサー、ゼイドラ・・・とやりたいネタが一杯あるけど、とりあえず塗装できるモノをひとつ作ろう・・・と言うコトで、今日はドラドを最後まで!と言う気合いで頑張ります^^

IMG_7770.jpg

こんな感じになりました。
頭部の目つきの修正、つま先の延長、各部にディテールを追加。

そして、ツノを0,5ミリプラ板で製作し直してみました。
ついでに角度も変更^^

どうでしょうか?

少しは良くなったかな?^^
量産機なんだし、肩の力を抜いてもっと大胆に行っても面白いと思ったのですが、あまり時間が取れないのと発想力が貧困なので(;ω;)、あまり思いつかず^^;
バスターにバクゥのケツをくっつけるくらいの発想があれば良いのに・・・orz

IMG_7772.jpg

両腕のランチャーに何もディテールが入っていないのはおかしいな・・・と思ったので、後でちょっと足しておこう^^;;

ひとまずコレで終わって、次からは塗装しちゃおうと思ってます^^;

で、残りの時間はせっせと表面処理・・・。

IMG_7777.jpg

周りが新規パイロットばかり・・・と言うコトで、かなりご活躍の白い機体^^
デザインも好きですから、早く作ってあげたいところです^^

そう言えば、ゼイドラの胸のクリアパーツ、あれ、武器だったんですね・・・(^_^;A
一体どういう仕組みになっているんだろう・・・^^;;;

今日はここまで。
posted by シンたろー at 18:50 | Comment(0) | HGドラド(完 | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

ほぼ完成^^


もう一個はドラド。
ようやく立ちましたよ^^

IMG_8441.jpg

コチラは紫の明度をぐーんと上げて塗ってみました。
電撃の作例が良い感じだったので真似してみたり^^

黒い部分も若干名度あげて、関節は明度を下げる、と言う前回のガフランと逆の方向で塗ってみたり。
え?
ガフランなんて覚えてない?^^;
イヤイヤイヤ、その辺は過去ログでご確認を・・・(^_^;A←撮影しろよ^^;

ヴェイガン機の特徴であるフィン状のモールド(推進器なんでしょうね、きっと)はシルバー(つや消し)で塗ってみたり。

完成?

と思いきや・・・

IMG_8445.jpg

右かかとがなかったり^^;
背中のフィンがなかったり^^;;

フィンはチョット塗料が剥げたので塗り直し^^;
かかとは・・・トップコート拭いたときはあったんですけど・・・何処行った?(゚Д゚≡゚Д゚) ? ?(大核爆

有るハズなんだけどなぁ〜・・・。
最悪何故か既にもう一個ドラドがあるんですけど、かかと1個の為に開けるのはちょっと・・・^^;;;
まぁ、最悪背に腹は代えられませんけどね^^;

今日の残りの作業はひたすらゼイドラとこのドラドの平手をせっせと処理したり、彫り直したりしてました(;ω;)
ヴェイガン側の機体の手は結構ディテールが入ってて面倒なのでスルーしてたのですが・・・どうせやるんだからまとめてやるのはやめようよ・・・(。´Д⊂)

かなり面倒でした^^;

ま、お陰でゼイドラは完全に処理し終わったので塗装に進めます^^
でもその前に連邦系やりたいなぁ〜・・・。

今晩はいよいよジュアッグの予定。
たぶん・・・ですけどね^^;

お楽しみに^^

posted by シンたろー at 18:47 | Comment(0) | HGドラド(完 | 更新情報をチェックする
×

