2012年02月26日

HGゼイドラ その1


今日はラゴゥの続き・・・と見せかけて、ゼイドラからだったり^^;

今日はAGE『赤いモビルスーツ』の放送でした。
コレがまた意外や意外?(←失礼^^;
冒頭のゼダスRのテストからして非常に『ガンダムっぽかった』。
UEの機体で初めてメカニカルな印象を受けるような描写(゚o゚;
そして後半のAGE-2とゼイドラの戦闘をメインとしたそれぞれの戦闘シーンの演出は非常に良く、AGEの中でも1,2を争うほどの素晴らしいフィルムになっていたんじゃないかな?と思ったり^^
こう言うの、こう言うのを待っていたんですよ・・・。
こういう演出をしてくれれば話がどうあれ見る価値があるというか・・・。
繰り返し見たいな、と思える作品になると思うんですけど。

まぁ、話の方も最近は特に不満はないんですけど(笑

今後はこのレベルが・・・続いてくれれば残りの30話を楽しく見れると思うんですけど^^;


そして僕もようやく手に入れたその赤いMS『ゼイドラ』。
今までのヴェイガンの機体は手足が黒いのが一般的でしたが(バクトの足は違ったけどね^^;)、このゼイドラではとうとう全身の色が赤一色、ヴェイガン機の塗装のルールを破る機体となりました^^
コレで今後出てくるヴェイガン機のデザイン性が更に富んだモノになると面白いんですけど^^

更には手持ち武器も解禁^^
じゃ、掌ビームはなくなったのか?と言うとそうでもなかったり・・・^^;
うーん・・・(ーー;)、銃を握っている時に掌ビーム砲口はどうなってるんだろう・・・???
(普通に考えると掌に収納されてるんでしょうけど^^;)

『最初は手持ち武器が無くてラクだなぁ〜・・・♪』なんて言ってたけど、やはり無いとバリエーションが非常に狭くて味気ない・・・と言う結論に落ち着きました^^;
今後は手持ち武器主流になるのかな?
そうして欲しいな・・・と思ったり^^;(そうすれば画面での見栄えも変わってきますよね、きっと^^;

乗り込むのは我らがティエリア・・・ではなく^^;、ゼハート君。
アセムとどんな戦いを繰り広げるのか?
そしてどんな結末に落ち着くのか?
それが第2部での見所になることは間違いありません^^(後はアセムとフリットの親子関係)
アセムが良いヤツだけに、ダークサイドに落ちないことを祈りましょう(笑←既にフリットが落ちてる気もしなくはないけど^^;

IMG_7711.jpg

コチラがパッケージ。
相変わらずカッコ良いですね^^
手足の色が黒くない、と言うだけでかなりヒロイックに見えるから不思議です^^
これを機にヴェイガン系の機体の人気が見直されると良いんですけどね^^
今まで色々損してたんだよねぇ〜・・・たぶん(´・ω・`)←個人的には別に嫌いじゃないけど・笑

IMG_7713.jpg

ランナー一覧。
ヴェイガン機では初めて極めてカラフルなランナーに驚き(笑
右上の4色多色整形なんて色とりどりで本当に綺麗ですよね(笑

IMG_7715.jpg

上半身途中。
胸部の色分けが非常に素晴らしい^^
デザインの妙もあるんでしょうけど、複雑に重なるラインが色とりどりになっていて非常にカラフル^^
凝ってますねぇ〜!

そして、更に嬉しいポイントが!

頭部の分割が上下分割に!

ヴェイガン機は鉄仮面のようなフェイスにヘルメット・・・の様な構成が特徴的ですが、アゴの所は左右挟み込みが多く(変形時にアゴが展開するってのがネックだったんでしょうねぇ〜)、合わせ目が出ちゃうんですよ。
ドラドみたいに変形しなければ後ハメで強度が下がっても問題無いんですけど、1期のヴェイガンMSはなかなか難儀なモノがあったので、今回のこの上下分割でアゴに合わせ目が出ないのは非常に有り難い^^
HJの作例みたいに削り込めばカッコ良くなると思いますし、この仕様は非常に嬉しいです^^

IMG_7719.jpg

2の腕は挟み込みですが、2の腕を接着して中身をくりぬけば後ハメが出来ます。
その際関節の後の出っ張りもちょっと削ってあげると入りやすいかと思います^^
こういう作業はリューターがあると早いですねぇ。

IMG_7723.jpg

足はドラドと互換性アリ^^
長さが違うけどw
ゼイドラの構造はドラドがベースになっていると言うコトなので、ドラドベースで試験機とかは十分あり得るんじゃないでしょうか?^^

IMG_7724.jpg

個人的なゼイドラの見所はここ。
腰部周りの羽根の重なり具合が情報量が富んでいて良い感じ^^

IMG_7725.jpg

前側も^^
ここの処理はHGなのに素晴らしいですね^^
ドラドもなかなか凝っていたけど、ゼイドラも凄く綺麗な感じ。
カッコ良いですね^^

IMG_7752.jpg

と言うわけで完成。
とても良くまとまっていると思います^^
まぁ、足がちょっと短く見えるのと、ヒザの処理が気になるかな・・・。(設定通りなんですけどね^^;
ビギニング同様こういう形のヒザのデザインだと、まっすぐ立っていてもちょっとヒザを曲げた感じに見えちゃうのが気になります。
腕も意外とアッサリなのよね^^;
それでいて腕も長いのが足を短く見せている要因でもあると思ったり。

IMG_7754.jpg

背中から生えている羽も(正確にはバックパックから生えてる)3色(クリアパーツ入れると4色!)で色分けされているのは凄いです^^
手からビームサーベル(今日の放送では武器からもビームサーベル)が出るのに、実体剣の長所ってのは何処にあるんだろう・・・???
コレがあるので後に倒れることはないんですけど(笑

IMG_7757.jpg

手持ち武器があるとやはり立体物として栄えますね^^
非常にカッコ良く見えます^^

足を伸ばすならモモ?
スネ?

と思ってたのですが・・・

IMG_7762.jpg

足首関節で伸ばすのが一番簡単かと^^;
モモもスネも結構ラインがラインが複雑だったり、うねっていたりしてるので。
とりあえず『奥まで差し込まない』事で、どう見えるのか、検証してみると・・・。
軸が丸見えになるんですけど、足首アーマーで隠すと目立たなくなります^^

IMG_7765.jpg

どうでしょう?
結構スッキリした感じになりません?
ちょっと伸ばしただけでも随分とスッキリするので、本格的に軸伸ばしの工作をしていこうと思います^^

ヒザも立たせ方次第では目立たなくなるんですけど、この辺はちょっと好みの方に振るかも。。。

IMG_7767.jpg

AGE-2と。
AGE-2よりもちょっとばかり大きいですね。
結構大型な機体です^^

今日の戦闘シーンは非常に良かったと思いますし、久々に本編見ながら楽しく作業できると思いますので是非作ってみて欲しい所です^^
後ハメの箇所もほとんど無いのでそう言う意味でも作りやすくてオススメですね^^
チョットだけ改修して仕上げてあげたいところです^^

★昨日の拍手★

昨日は10拍手いただきました。
あまり内容がなかったのに、本当にありがとうございますm(__)m
明日も頑張りますよ^^


★拍手のレス★


MGデュエルキターー 絶対買うぞ!
でもなぁ、デュエル買ったら他の4機も欲しいよなぁ、出費が…
HJ作例見る…かっこよすぎる…買うか←今ここ


イヤイヤ、4期全部出揃うのに1年くらいかかるんじゃないかな?と思うので(根拠無し^^;)、お財布にも優しいと思いますよ!(笑
一体ずつリアルタイムで買って、それぞれの機体をジックリ楽しんじゃいましょうよ!^^
ほんっっっとにカッコ良いんだもん^^
ストライク2.0ってのも良いんだけど、個人的には既存のモノより今無いもの・・・
カラミティ・フォビドゥン・レイダーにスポットを当てて欲しい・・・と思ったりw
連合シリーズ制覇して欲しい・・・(笑

是非デュエル買って応援しましょう!(`・ω・´)
次はブリッツだしっ!^^


ガンポンといえばそろそろ「戦場の絆」編を出して欲しいところですね。


今晩テレビ東京系で特番やりますし(笑←ネットでもやるのかな?)、良いですねぇ〜!
・・・ってHJでそんなに『戦場の絆』の作例やりましたっけ?^^;
一回だけ特集があった気はするんですが・・・。。。
基本的にガンダムウェポンズは再録がメインですからね・・・^^;
最近は作り起こしの作例も増えてはいますけど。

全然関係ないですけど、個人的にはなぜSEEDだけガンポンレーベルじゃないのか?が気になります(笑

posted by シンたろー at 20:05 | Comment(0) | HGゼイドラ(完 | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

HGゼイドラ その2


さて・・・いよいよ3月になりましたねぇ〜。
昨日とはうって変わってかなり春らしい陽気^^
コレなら塗装するにしても撮影するにしてもラクで良いなぁ〜・・・なんて思ったり^^
花粉症の方にはちょっとツラい時期なんでしょうけども^^;

今更・・・かもしれませんが、今年からF1放送が地上波からBSに完全移行するんだとか!?

え?ΣΣ(゚Д゚;)

何でもBS受信する(出来る・・・なのか?)家庭が70パーセントを超えたからとか、BSなら全てノーカットで放送できるから?とか、言われてますが・・・

高校の時からずっと見てきたのに・・・(仕事してた頃は抜けたけど^^;ちょうど好きなフェラーリ全盛時代^^;)、20年くらいフジF1で育ってきた層は切り捨てですか!?。゜(゜´Д`゜)゜。

コレは悲しい出来事です・・・。
完全中継はBSでも良いけど、少なくても地上波でもやって欲しかった・・・。
ってか、現状だと僕、見れないんですけど・・・(^_^;A
一応導入予定はあるけど、色々都合があって早くても夏くらいになりそうな感じなんですけど・・・。

せめてもっと早くに言ってくれれば・・・orz
1年くらい猶予下さいよ・・・

今年は見なくても良いか?(´・ω・`)

と言う悲しい話でした^^;


ネット上でアンクシャ、RGマーク2の情報が出てきましたね^^
今月の模型誌での扱いが非常に小さくて気になってたのですが、こうやってネットで詳細を発表できるから模型誌では小さめに・・・と言うことなんでしょうかね?
追加の情報はいつでもいくらあっても困りませんが、モニターで見るのも良いけど、模型誌という紙の媒体でジックリ見る楽しみも残しておいて欲しいですよねぇ〜。
各誌の判断なのか、バンダイさんからの指示なのかは分かりませんが、その辺の配慮はして欲しいですねぇ〜。
新製品はガンプラ作る人なら誰しもが一番気にする所ですし、模型誌にとっても作例と同等に一番気を遣うべき情報だと思うんですけどね・・・。

で、マーク2。
僕の目が悪いだけかも知れませんが、やはりちょっと体型変じゃないですか?(^_^;A
今までRGと言えばほぼ完璧なモノが出てきたので、今回のマーク2はちょっと戸惑ってます^^;
胴が短く、腰回りが大きい・・・気がするんですけど・・・。。。

まぁ、だったら弄ればいいじゃない?って思いますけど、RGを弄るってのは・・・至難の業じゃ・・・^^;

目の錯覚であることを祈りましょう(^_^;A


さて、今日は宣言通りゼイドラを弄っちゃいました^^;

悪くはないけど、見方によっては良くもない気もしなくはない。
個人的には違和感を感じたので、そこら辺を中心に弄っていきます。

まずは足から。

IMG_7827.jpg

色々考えたのですが、まずヒザ関節の軸を伸ばします。
先端に1ミリプラ板×2を貼り付け、整形。
また、スネ側の関節のストッパーに当たる部分(画面矢印軸の上の方、これ以上は当たって動きませんよ、と言う部分)を削って、軸が更に前側に倒せるように調整します。(大体2ミリくらいかな?その辺は削って様子見て動かしてみて下さい。)
構造上、モモ側は前には倒せませんでした^^;

IMG_7820.jpg

延長した分奥まで入らないようすると、鳥足気味になります。
元々が若干ヒザ曲げている感じに見えるので、この工作でヒザがシャキッと伸ばしたように見えるでしょう?
関節がちょっと見えるのがポイントですね^^
そこは後ほど埋める方向で。

IMG_7824.jpg

ついでに同様の手順で足首関節も2ミリ伸ばします。
コチラは板状のパーツなので、整形はコチラの方がラクですね^^
伸ばしても奥まで差し込んだら意味がないので(笑)、細切りプラ板を貼ることでストッパーとして機能させています^^(一応念のため、前後に貼ってます。)

IMG_7823.jpg

で、ここまでが今日の工作。
上半身まで手が回らなかった^^;

でもこの画像で足の方向性、立たせ方の方向性が見えてきたでしょう?^^
結構元キットがイメージから遠い時は、僕は下半身から攻めていくことにしています^^
いきなり胴を曲げて・・・ってやっちゃうと、後で足を弄った時に『あれ?上半身違うな・・・』ってなりかねないので^^;
下から攻めて、足が決まってその土台の上に上半身を・・・と言う方が、最終的には修正が少なくて済むような気がします^^

まぁ、僕の場合は・・・ですけどね^^;

一応上半身を合わせるとこんな感じ・・・。

IMG_7829.jpg

僕の手が写っちゃってますけど^^;

うーん、だいぶイメージが出来てきた気がするんですが・・・。
ちょっと上半身がデカい気がしなくもない^^;

一応上の画像でも肩口を落として上半身をちょっとボリュームダウンしているように見せているんですけど・・・。。。
根本的に弄らないとダメかなぁ〜?(^_^;A
なるべく手数が少ない方がラクで良いんですけど・・・^^;
その方が完成もするし、ね^^;


さて、今日は上半身と勝負する方向で・・・^^
下半身と合わせる時が一番の楽しみですから、大いに悩むことを楽しみたいと思います^^


★昨日の拍手★

昨日は10拍手いただきました。
ありがとうございますm(__)m
久々にやってる工作が楽しいですね^^
ゼイドラまで手が込んで来ると面倒な気もしなくはないんですけど^^;
それでも一応ライバル機ですし、『赤い』ですから、ガッツリ頑張らないと・・・ねぇ?^^


posted by シンたろー at 19:02 | Comment(0) | HGゼイドラ(完 | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

HGゼイドラ その3


昨日F1放送について、BS放送だと充実した放送体型になる・・・らしいと書いたのですが、どうやら生放送や全セッションを放送するのはCS(有料放送)らしい。。。

・・・って事は、今まで地上波でやってた内容をそのままBSに移行するだけじゃないか!ヽ(`Д´)ノ
まぁ、放送時間が結構良い時間にやってくれるそうなんですが・・・。

BSに追いやってしまったら、見る人減るだろうに・・・。
それならいっそ、各局持ち回りにするべきじゃ・・・。
あきらめて、BS導入される時まで今年は・・・結果しか見ないことになるでしょう・・・(´・ω・`)

あの段差付きのノーズはどんな効果があるんですかね?(?_?)
その辺も興味があったんだけどなぁ〜・・・。。。


今月の新製品は色々出ますが・・・(昨日触れ忘れちゃった^^;

6日HGUCデルタガンダム
15日MGAGE-1タイタス
22日HGAGE-2ダブルパレット
28日HGUCジュアッグ

を購入予定。
随分と変則出荷がありますね^^;(デルタとジュアッグがそれぞれ火曜、水曜出荷)
忘れないように気をつけましょう^^;
デルタは購入がちょっと遅れそうな感じです。
その他は順当に行けば雨さえ降らなければ・・・(笑

MGタイタスはちょっと不安だったのですが、今回発表された画像見てると結構良いかも?
何故僕がAGE-1の中でタイタスを選んだかと言われると・・・うーん・・・気の迷い?(笑
今更キャンセルなんて出来るハズが無いッ!(>_<)(笑←でも嫌いじゃないw

AGE-2ノーマルが完成する前にパレットが出ちゃいそうな予感もしないこともない^^;;
ここんところ塗装してないもんなぁ〜・・・。
工作も結構バラけてるし^^;


と言うわけで、今日もゼイドラ^^;
だって・・・あの状態で放っておけないでしょ!(笑

と言うわけで、上半身をどうやって取り付けようか・・・と考えていたわけですが。
このキットは胴部が胸部腰部とボールで繋がっているので、それを活かさない手はないな・・・と思うと、胴を上下で2等分してクサビ状にでもしようかな・・・と思ってたわけですが・・・。
その前に一応キットの状態で一回繋いで再確認してから・・・と言うことで繋げてみると・・・。

IMG_7841.jpg

極力余計なモノに惑わされないよう、本体だけで検討。

ん?
あれ?(?_?)
結構良くないですか、コレ?(゚o゚;

今のところヒザ関節軸延長&軸の可動範囲拡大、足首軸延長しかしてないんですけどね・・・。
上半身は肩の小型化(形状変更が目立たない程度に)、腹部のオレンジのパーツの小型化(コレが意外とデカいと思う^^)、頭部の小型化(たぶんコレも凄く効いてる)ですね。

そうか・・・、プロポーションはキットのままでも悪くなかったのか・・・!(゜o゜;

IMG_7845.jpg

その上半身。
下半身に対して、上半身が大きく見えるのが結構ネックかと思いましたので、大きく見せているであろう所を小さくしていきます。
と言っても、面倒にならない様、形状を変更して小さく見せる方向で^^;

頭部もかなり大きく見せている要因に思われます。
劇中ではカッコ良く描かれていたので、そのイメージを少しでも取り入れたい、、、と言うことで、アゴにエポパテを盛ります。(鉄仮面(黒パーツ)にはメンタム塗るの推奨^^)
ホホ骨のディテールを消してしまわないよう注意しながら、アゴ上面と表面を削り込み。
(今の段階だと黒パーツと赤パーツの間に隙間が無くなっちゃいましたが、後から付け足せば良いだけです^^先にやっちゃうと作業中の工作に耐える為の強度が心配^^;このままでもカッコ良いと思うけど^^;)
その後、下の面を大胆に削り込んでいきます。
カッコ良くなるよう、自分で理想を描きながら(鉛筆で下書きしても良いかもしれませんね^^)・・・ね。
僕はアゴ先端が細くなるように調整。

コレだけでも上下に長さが詰まり、かなり小型化したように見えるんじゃないでしょうか?
アゴが小さくなった分、アゴが引けるし^^

また、ついでにフォーゼの弦太郎で言うところの『リーゼントの先端』をボリュームアップ(笑←どんな表現だよ^^;
目つきを悪くする感じでVの字型に削り込みます。
このヴェイガン側の機体ではどれにでも有効ですね^^
(後は髪型(笑)のラインを弄れば結構印象変えられると思うけど、それが結構メンドい^^;)

黄色い耳の位置もちょっと前に盛ってきたて大きくしたらカッコ良くなるんじゃないかなぁ?と思ってます^^
とりあえずはそのままにしてますけどね^^;(このままでも悪くはないと思う)

また、肩上部外側を削り込み。
そうすることで肩自体が小さくなり、肩幅が簡単に狭くなります^^
前腕にエポパテを盛っているのは何か腕がアッサリしているので袖口追加しようか?と言うことで増設してみました^^;
キットのつるんとした感じよりも、袖はあった方が落ち着きますよね^^;

腹部のオレンジのパーツがデカく見せている一番の要因だと思われるので、ここを削り込む(形状変更)するコトで、だいぶお腹周りが引き締まって見えます^^

腹部黒パーツの赤いパーツ上に配されているストッパーを削り落とすことで上半身の前屈が更に出来るように・・・なっていると思う^^;(自信なくなった^^;

IMG_7843.jpg

黒パーツの向きがだいぶ斜めになってますね^^;
ちょっとやり過ぎなんですけど、まぁお手軽にカッコ良く見えているのでコレで良いかな?と^^;

軸の移動しないでコレだから、キットは結構良い場所に配されてますよね、関節位置^^
さすがバンダイさん^^

IMG_7839.jpg

本体の方向性が決まったので、ここへ来てようやく背負いモノの羽根を装備。
うーん・・・設定通りなんでしょうけども・・・羽根の位置がもっと高い方にあった方がカッコ良いかな?
更に欲を言えば、羽根の向きを上下に動かせると横幅が収まって見えると思うんだけどなぁ〜・・・。

根本の接続はボールにしてみようか?

とまぁ、何だか自分の中ではだいぶゼイドラのキットへの回答が出た感じで気持ち的にもだいぶスッキリしてきました^^

若干これまた重心が前寄りになって倒れやすいので、ホントおもりを突っ込みたいトコロなんですけど・・・。

IMG_7848.jpg

僕の好みは何が来ても変わらないんだな・・・とつくづく思う今日この頃^^;
随分とゼイドラがカッコ良く見える様になりました^^(自己満足w

後は細かい煮詰め・・・尖らせたり、薄くしたり・・・改修箇所馴染ませたり・・・。

と地味な作業になるので、若干更新内容的には物足りなくなるかも・・・(^_^;A
まぁ、何かしら面白く思ってもらえるような事を記事にしたいんですけどねぇ〜・・・。

どうなる事やら?^^;

IMG_7837.jpg

今日はこんな感じ。


★昨日の拍手★

昨日は13拍手頂きました。
いつもいつもありがとうございますm(__)m
最近夜になると眠くて眠くて・・・^^;
うつらうつらしているから作業効率は悪いは、ミスるわで結構散々な状況^^;
たまには寝る勇気も必要ですよね^^;
皆さんも夜更かしのし過ぎにはご注意を・・・^^;


★拍手のレス★


ユニバーサルセンチュリー物作ってください!!


大丈夫ですよ^^
僕は基本的に新製品ハンターなので(笑)、新製品、特に新規金型モノが好みで作ってます^^
今AGEが多い理由はそこにありますね(笑←単に新しいモノ好きなんです^^;

1月2月はHGUCの新作がなかったからやってないだけで、デルタとジュアッグは今からとても楽しみにしてます^^
バンシィはやはり動いているのを見てから作りたいな・・・なんて思ってますねぇ。
まぁ、ほとんどキットの内容がユニコーンなのが僕的には・・・^^;
ここから先にフルアーマーもあるかと思うと尚更・・・ね^^;



posted by シンたろー at 13:14 | Comment(3) | HGゼイドラ(完 | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

HGゼイドラ その4


昨日のAGEも面白かったですね^^
戦闘シーンも2週連続満足度が高く(出足は同じ画ばかりで『またか・・・(でも撃つ手がアニメーションしてたのは進化・笑)』と思っちゃいましたけど^^;)、話の内容もアセムの苦悩という共感しやすい話が中心に添えられていたのが良かったですね^^(そして話の枝葉もちょっと気になる話でまとめられていたのも好印象^^

この調子で残り半年駆け抜けていきましょう^^

で、いよいよ5月からなんでしょうか・・・。
キオ編の情報がチラホラとネットで見かけるように・・・。

AGE-3ノーマル、ついに目撃!ΣΣ(゚Д゚;)

・・・え?
ラフと全然違う別物になってる・・・ΣΣ(゚Д゚;)

orz

ラフの方が100倍ぐらいカッコ良かった・・・。。。(。´Д⊂)
漏洩したから変更されてしまったんでしょうか・・・。

ってか、カッコ良くない^^;
既に頭の中では『どうしたらカッコ良くなるのか』会議が開かれてます^^;
ウェア換装後の方はまだカッコ良く見えるから良いんだけど・・・。。。

AGE-2の第3形態が発表されない意味と関係があるんでしょうかねぇ〜。。。
主戦場は火星が良いな^^
まだ火星での戦いはシリーズでも扱われてませんからねぇ〜。(現在進行中のWの小説が火星か?


それと、八潮の展示会の詳細が発表されました。

◆第3回プラモデル展示会in八潮

6/2(土)にプラモデル展示会in八潮を行う事を決定致しました。

場所は埼玉県八潮市にある八潮メセナアネックスホールA/B TX八潮駅 徒歩1分

TX秋葉原から区間快速で約20分の距離なので、お時間ある方は是非会場に足を運んで見て下さい。

(コピペw)
そして、毎回恒例ノコの企画もスタート^^

rx771.jpg

詳細はこちら^^
http://mogiyan.exblog.jp/

是非ふるってご参加ください^^

僕は・・・まだ手つかずだわ^^;(この間のはコレの仮組みでした^^
そろそろ概要だけでも進めておかないと間に合いそうにもない^^;


さて、今日の工作。
ここ何日か、全然触れてませんでした^^;
最近結構良いペースで弄ってきて疲れが出たのかも知れませんね^^;
そう言う時もありますって(笑

とりあえずゼイドラ再開。

IMG_7864.jpg

基本そんなに変わってないです^^;
各部尖らせたり薄くしたり、中央の山折りの部分を尖らせたり・・・ですね^^;
(下半身・腰回り、胸部辺りに進化があるハズなんですけど・・・まぁ、あまり目立たない感じですね^^;

まぁ、今日はこんな感じ^^;
(短すぎだろ^^;)

今晩からまた頑張ります^^;

★ここ3日の拍手★

2日が15拍手、3日が5,4日も5拍手頂きました。
週末更新できないで申し訳ございませんでしたm(__)m
今週は・・・たぶん行けるはず^^
頑張りますね^^

★拍手のレス★

若干遅くなり、申し訳ございませんでしたm(__)m


改修ゼイドラすごくカッコいいですねー!今までスルーしてたんですが買いに行きます! …あーでも改修前の写真と見比べるとなかなか大変そうですね…コレ…


お褒め頂き、ありがとうございますm(__)m
購入されましたでしょうか?^^
改修前と比べると随分と変わったように見えるでしょう?
でも工作内容は基本的に軸を伸ばしただけですから・・・^^;
それに加えて顔と腹部を削るとかなり劇的にイメージが変わりますので、是非チャレンジしてみて欲しいですね^^
ちょっとの手間で最大限の効果を・・・をいつも狙ってます^^(単にめんどくさがりなだけなんですけど^^;
それぞれの工作は慣れもあるのかもしれませんが、ホント意外なほど簡単に誰でも出来ますよ^^
お試しあれ^^


MGタイタスいい感じですねぇ…特に箱絵が!
ノーマルもそうでしたけどこれは箱だけ見て買ってしまいそうになるレベルw


良いですよねぇ〜!って、『箱が』ですか!?ΣΣ(゚Д゚;)(爆笑
確かに箱絵はいつもカッコ良いんですけど、DNAofなんたら・・・って銘打っているから、ウェブや広告で使われた海老川さんのイラストでパケ画の雰囲気を変えちゃう・・・と言うのも面白かったんじゃないか?と思いましたけどね^^;
良くも悪くも通常のMGに埋もれちゃうかなぁ〜。
まぁ、末永く流通する商品ですから(30年後も普通に買えちゃうんでしょうね・笑)、先を見据えたシリーズを通した統一感を重視しているのかも知れませんが^^


どうも練磨です♪ゼイドラのプロポーションいいですね!顎もイイ感じです!カッコイイ!掲示板のほうに前に言ってたジムUストライカーの途中経過のほうを書き込みましたので見てやってください。では!


先に掲示板の方レスさせて頂きました^^
掲示板に気がつかないコトがありますが(数ヶ月に一回程度しか書き込みないし^^;)、こうして更新率が高い方に知らせてくれると助かります^^;(一応チェックしているんですけどたまに抜けるので^^;

最近完成度が高い商品ばかりだったので、ゼイドラは久々に弄り甲斐があって面白かったですよ^^
毎回だとツラいですけど、たまにはこういうのも良いですね^^
タイミング変えるだけで劇的に変化してくれる、と言うのもラクで嬉しかったです(笑


posted by シンたろー at 19:29 | Comment(0) | HGゼイドラ(完 | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

HGゼイドラ その5


今日はHGUCデルタガンダムの出荷日です!
ゼータ系・・・百式系で最新のフォーマットとなります。
デルタよりプロポーションが良さそうなので、組み合わせると手軽にカッコ良いデルタプラスにな・・・ならないかな?流石に^^;
僕はもうデルタプラスは満足なので(笑)、そのままデルタとして楽しむかな?

残念ながら、諸事情により僕はチョット手に入れられないのですが・・・入手するのは週末になりそう・・・かな?^^;
手に入れた方は是非お先に楽しんでおいてください(;ω;)


僕はまだまだゼイドラ。
羽根の基部をボールにしようかなぁ〜・・・なんて言ってたのですが、ちょっと面倒だな・・・なんて思ったりしてふと手元を見ると、たぶん僕が最近手がけているキットの何かのボール。
PC-001(でしたよね?^^;)のボールなんですが、何だか普通に入りそう・・・と思ったら・・・

IMG_7873.jpg

入っちゃった!?ΣΣ(゚Д゚;)
しかもそのまま羽根組めるし!ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)

恐るべし、バンダイ設計!m(__)m

まぁ、入る、と言うだけでほとんど動かないのですが^^;(元よりも可動範囲は狭い)
でもちょっと削れば上下可動も対応しそうな感じです^^
(ホントにちょっとだけど、そのちょっと動くのと動かないのとでは大違い・・・の様な気がする^^;

IMG_7885.jpg

どうでしょう?
あまり変わらないかな?^^;;
もうちょっと削ってみて上下に動くか試してみますね。
ほんのちょっとだけ動いていて、それだけで印象良くなった気がしているんですけど・・・気のせいかなぁ?
前後可動ってのはあまり要らなそうなので(後側にたたんでもカッコ良くない^^;)、上下可動が欲しい所。(横に広がるより、斜め上に向けて動かしたい=横幅が抑えられる=スリムに見える)

IMG_7891.jpg

ヒザの隙間もエポパテで埋めたし、整形したら本格的に頭を煮詰めるだけでおしまいかな?
ディテールを入れるのも良いけど、プロポーション弄ったのだけで十分満足してしまった・・・^^;;
元々この機体がカラフルだ、と言うのもあるし・・・どうしよう?^^;

IMG_7887.jpg


と言うわけで、今日はこんな感じ。

そろそろケリを付けてAGE-2を終わらせてやりたいな、と^^

★昨日の拍手★

昨日は9拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
オークションも入札が入って一安心^^
キットはだいぶ捌けてきたのですが、中途半端に開いたモノが山ほどあるんですけど・・・ジャンク品って言う枠組みで引き取り手居ますかね?^^;
普通に紛失したパーツを取っただけでその他が丸々残ってる・・・と言うキットもチラホラと・・・orz

捨てちゃっても良いんだけど・・・
(僕にはゴミにしか見えないけど、誰か(ミキシングする人)の目には宝の山の可能性も・・・ね?^^;

とりあえず一回出してみてダメなら捨てちゃおうか・・・。。。(悩


★拍手のレス★


AGE3及び量産機の情報がネットを駆け巡っていますね。100年間のMSの進化ってテーマはAGEでは表現出来そうにないですね。失望。 地球編では寺岡節全開の重MS登場に期待…。  アセム編はやっと普通になってきたかなって。 え?ってのが多すぎたフリット編に比べると苦悩する主人公は素敵。


熱いご意見ですね^^
AGEの謳い文句の『100年』ってのはちょっと言い過ぎな気がしますよね?(フリットが産まれてから死ぬまでを考えてもせいぜい75年くらいじゃ?とか・笑
玩具対策もあるのかも知れませんが、25年での技術革新の跡が希薄なのも惜しいですよねぇ〜・・・。
更に3期目は進化だか退化だかよく分からないという・・・^^;
まぁ、流石に『ガンダム』ですからその辺は一応考えているとは思うので(後付けででも・笑)、早期に世に広めて欲しいですね。
(デザイナーインタビューの記事が00の時より少なすぎなのと、MSVや外伝での情報補完がないのが1番の原因と思います)

アセム編は相変わらず時間軸がハッキリ明示されないという難点は健在ですが(笑)、話の展開は非常にオーソドックスで安心して見てられますね^^
戦闘シーンの演出も良くなってきたし、苦悩する主人公という最大の魅力とその周りを固めるキャラ達の話も良い割合で入っていて素直に面白いと思います^^
是非このままのクオリティーで頑張って欲しいですね!



posted by シンたろー at 18:28 | Comment(0) | HGゼイドラ(完 | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

HGゼイドラ その6


と言うわけで、オークションに出品したモノが無事落札されたわけですが・・・。
連絡待ち状態ですねぇ〜。
ご連絡、お待ちしています^^

昨日は某ヤマダ電機に行くと(既に某じゃない^^;)、HGUCデルタガンダムが置いてあるじゃないですか・・・orz
ちょっと羨ましいと思いながら、あるキットに手を伸ばして帰ってきました^^;
近いうちにバチバチっと組んで、ビシバシっとあるモノに仕立て上げたい・・・と一発狙ってます^^
その製作記を付けられるのは・・・何時になるだろう・・・(´・ω・`)

今日はまだまだゼイドラです^^

IMG_7893.jpg

大体の改修完了^^
ディテールをどうするか、と言う所はまだ決めては居ないのですが、プロポーションに関しては個人的にはもう満足^^

この間コメント貰った事に、太ももの後ハメ、と言うのがあったのですが・・・。
あまり気にならなかったんですよね、個人的に(^_^;A
ただ、太もも外側に段差のディテールがあったので、全部カッツリ合わせ目残すと手抜きに見えそうだったので(^_^;A、ディテールの所で分割して、縦のラインの合わせ目は上下だけ残すことに。

IMG_7896.jpg

拡大するとこんな感じ。
普通なら見えづらい後側をカットするんですが(しかも後の方が凸ダボなのでやりやすい)、『別パーツ感』を思い切り前面に出しても面白いだろう?と思い、わざわざ目立つ前面で切り離し。

別パーツ感・・・どころか、別パーツで浮いてます(笑

アリ・・・か?^^;

その他、ヒザの整形、今までただ差し込んでいただけだったスネ側の軸にストッパーを設けて位置決めして本日の作業は終了^^

昨日は作業台の環境改善がメインだったので、作業は少なめ^^;


★ここ2日の拍手★

6日は10拍手、7日は5拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
塗装したいところですが、現在環境清掃中^^;
あまり掃除してこなかったから、ファンの汚れが酷い酷い^^;
掃除しているのは良いんだけど、何だか塗料の粉吸ってそうで怖い^^;

・・・マスクしろって^^;


★拍手のレス★


ゼイドラかっこいいですねー 今週のAGEはフリットとウルフさんのちょっとしたやり取りがいいなぁと思ったり^^


褒めて頂いて、本当にありがとうございますm(__)m
そのシーン、僕もちょっと歴史を感じられて良かったと思いましたね^^
ミレースにもキチンと挨拶してたし、2期では偉くなりすぎたからか、1期のフリットらしさが消えちゃって別キャラに見えてたので1期と2期をリンクさせる良いシーンだったかな?と^^
こういうシーンは拘りすぎない程度にちりばめてくれると嬉しいですね^^
posted by シンたろー at 18:49 | Comment(0) | HGゼイドラ(完 | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

HGゼイドラ その7


AGE-2の所で核予定だったのですが、忘れちゃったのでここで触れておこうと思います^^;
電撃ホビーでも来月からAGEの外伝が始まるそうで、内容的には・・・コチラもHJと同じような感じなのかなぁ?
企画の仕立て方は違うかもしれませんが、どうやらMSVが出そうな雰囲気です。
(そう言う意味では00でも出てたし、おかしくはないか?^^;)

HJではAGE-1の新ウェアが出ることが決定されてますが、電撃の方では企画ページに意味ありげにAGE-2が載ってまして・・・。
AGE-2の新ウェア行くのか???

来月の模型誌が楽しみですね^^
人気が出ればまたオマケキットになるかもしれないし、皆がガッツリと食いつきそうなデザインで出てくれると良いのですが^^


と言うわけで、本題^^;


バウンサーが行き着くとこまで行っちゃったので、どうしようかなぁ〜と思ってやりかかっていたゼイドラに手が伸びる。

あと顔の処理だけなんですよね^^

ってことで、顔周りの成形をしていました。

IMG_8405.jpg

耳の位置をもうちょっと前に持ってこようかとも思ったのですが、あまり効果無さそうですし(好みの問題か?)、現状でもゼイドラに見えるから良いのかな?と思い、先っぽを尖らせるだけに止めておきました。

後はツノをシャープにすれば終わりかな?

IMG_8407.jpg

全身像。
まぁ、特に変わってないんですけどね^^;
ここから機が向いたのでちょっとディテール加えたりしてます^^;
またいつもの凹モールドを・・・(^_^;A

IMG_8409.jpg

画像見ていて思い出しましたが、羽根の基部、まだ弄ってないな^^;
とりあえずもうちょっとだけに詰めてみようと思います^^

あ!
そうそう!
AGのクロノスの足(スネ)が比較的簡単に移植出来るみたいですね!
HGでやりたいな・・・と思ってたのですが、今のところリリース予定が出てきませんし・・・。

ちょっとAG欲しくなっちゃいますねw

・・・いや、僕はゼイドラで仕上げますが!(^_^;A←でも脚部はクロノスの方が好みw


と言う所で今日の作業はおしまい。
届いたSEEDリマスターブルーレイのコメンタリーが面白かったw←見ながら作業してた^^

posted by シンたろー at 18:34 | Comment(4) | HGゼイドラ(完 | 更新情報をチェックする
×

