2012年03月30日

HGUCジュアッグ その1


来月の出荷も発表されてますね!

5日 SDレジェンド騎士ガンダム
12日AGEHGシャルドール改
19日HGUC ネモ
  AGEHGアデル(ディーバ機)
26日AGEHGファルシア
  MGAGE-1スパロー
  RGガンダムマーク2(エゥーゴ版、ティターンズ版)

と言った所でしょうか?^^
ネモ、ファルシア、マーク2購入予定です^^



ちょっと遅れましたがジュアッグ入手^^

早速見ていきましょう^^

IMG_8467.jpg

旧キット以来の30年近く?振りのキット化。
旧キットは第1次ガンプラブームのお陰でファーストモノが出尽くした為に急遽劇中では使われないボツメカからのキット化でしたが、まさかここへ来てリニューアルキットを手にする事になるとは・・・。
活躍が丸っきりナゾでしたが(笑)、UCでその勇士を初披露し、見事キット化となりました^^

一応設定ではアッガイベースのジャブロー特攻用MSと言う位置づけのようです。
幻のメカ達で部隊編成する予定だったってのは知らなかったな^^;

IMG_8471.jpg

ランナーは意外と少なめ。
結構大味な感じですが、組んでみるとなかなか楽しく組めるキットですよ^^

IMG_8472.jpg

組んでみた感想は『意外と小さいな』って事でしょうか?
その分かわいらしさが増している感じ^^
体積的には結構あるので、存在感はなかなかのモノです^^

特徴的な鼻はガンプラでは珍しいリード線を通して接続する方式。
リード線の堅さで鼻を維持するような感じです。
意外と違和感ない仕上がりで良いと思いますね^^

IMG_8474.jpg

可動に関しては結構割り切った感じになってます。
デザイン自体あまり動く感じじゃないのでコレはコレで良いと思いますけど、今の時代にあった各部可動も含めたアップデートされた内容でも良かったかな・・・と思ったり。

まぁ、マイナー機であまり予算かけられるようなポジショニングの機体でもないのでプロポーションが新しくアップデートされただけでも御の字と言えばそうなのかもしれません^^;

IMG_8478.jpg

内容はザックリした感じで、HGUCとしては前後貼り合わせパーツが結構あります。
部品点数が少ないのはその為ですね^^;

足の白い部分もやはり2パーツ最中割り。
付け根と靴で可動軸がある感じです。
まぁデザイン的にも動かすとコミカルな感じになるので、このくらいの可動軸でも十分なのかも?(笑

IMG_8479.jpg

ちょっと感動したのは腰が分割されて捻れる事(笑
アッガイよりも進化してますね、ここはw

腕は想像以上に短く^^;、可動軸も少ないのですが、砲身が結構自由に動く感じになっているので、必要最低限のポーズには対応できるようになってます。
そう言う意味では非常に割り切った仕様(制限)の中にも高度に計算されている印象を受けます^^

設計した方のジュアッグへの愛情を感じますね^^
やれるだけの事はやった・・・という(笑


内容としてはザックリしてますが、出来上がった後の満足感と存在感は必要十分^^
UCを見て気に入った方、旧来のファンの方、デザインが好みの方には十分楽しめる内容になっていると思いますね^^

好きな方はここから更に踏み込んで作り込んでいけるので、それぞれのスタイルにあった楽しみ方が満喫できると思いますよ^^
是非手にとって組んでみては如何でしょうか?^^


今日はね・・・コレだけ^^;


★昨日の拍手★

昨日は5拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
今晩は何しようかな・・・?^^



posted by シンたろー at 19:37 | Comment(0) | HGUCジュアッグ | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

HGUCジュアッグ その2


オークションの方は入札が入ったようで一安心^^
本当にありがとうございますm(__)m
キチンとお届けできる様、しっかり梱包作業してお待ちしています^^

さてさて・・・今日はちょっとだけRGの話題から。
今月のガンダムエースの付録小冊子に面白い話が載ってましたね。

IMG_8596.jpg

Zガンダムの話なのですが、まぁ、現在連載中の『Zガンダム版オリジン』とも言うべき『ZガンダムDefine』2巻発売記念の小冊子なのですが、その中頃にDefine版MSのデザイナーである『瀧川虚至』さんと漫画家の北爪さん(Zガンダム作画監督・ZZ、逆襲のシャアキャラクターデザイン担当)の対談が載ってまして・・・。

Define版のMSのデザインについて話しているのですが、その横にヒッソリと『RGガンダムマーク2のデザインを手がける』とビックリする情報が載ってましたΣΣ(゚Д゚;)
RGのデザイナーさん名前出るの初めてかな??
過去のRGについては分かりません(ってか、たぶん違う人だと思う)が、マーク2に関してはこの瀧川さんが『デザインの提案をしている』と言うコトなので、全部・・・?1部・・・?
まぁ、とにかく関わっている様です^^

この方、何処かで名前を聞いた事あるんだよな・・・と思ってたら・・・そうそう!コレですよ。



コレ。
マスターアーカイブ『ガンダム編』。同書『ジム編』もあります。
1冊丸々ガンダム(ジム)のバリエーション機体が並び、独特のプロポーションで、それが統一されて並べられていてしかもカッコ良い。
基本的には同じフレームと言うコトから由来しているようですが、それぞれデザインが統一感あるラインでまとめられているのが非常に新鮮です^^
実は僕はまだ持ってないんですけどね^^;;;
欲しいんですよ。コレ。
他のモデラーさんのブログとかでも何度も取り上げられてる本なので、モデラー向きの本に違いありません^^
Ver.2.0路線はこういうのをやりたかったんだろうなぁ〜・・・。。。と思います。

Define版の百式は『零式』として登場するそうですし、そしてゆくゆく登場する予定のDefine版Zガンダムも楽しみですね^^

そんな瀧川さんが関わっているRGマーク2。
Define版と比べながら楽しむのも面白いと思いますので、月末が楽しみですね^^

RG!?(・_・?)
前作のRGが止まったままになってる・・・(((;゚д゚)))
再開したいなぁ〜。。。

今日はジュアッグ。
と言っても、今の段階では基本的に表面処理に終始。

IMG_8593.jpg

この段階では眠くなりながらも表面処理をしていきます^^;
ついでに彫り直しもね。
地味な作業ですが、しておかないと後々面倒ですからねぇ〜・・・。。。

この作業の前に、コイツも進めております。

IMG_8595.jpg

サフチェック終了。
いよいよ塗装に入ります^^
まぁ、今回は非常にオーソドックスに塗る予定^^

今日の所はココまで。
結構頑張って作業したんだけど、文字にするとこんなもんよね・・・(;ω;)


★昨日の拍手★

昨日は3拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
地味ネタで申し訳ないですね^^;
でも今月も新製品あまり無いんですよねぇ〜。。。

まぁ、今宵も頑張りますかねぇ!^^


posted by シンたろー at 18:54 | Comment(0) | HGUCジュアッグ | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

簡単にジュアッグをグレードアップしよう^^


さてさて・・・本日はいよいよエピソード4の陰の立役者(やられ役ともいうw)のHGUCネモが出荷されますね!!
ますます充実する量産機に期待は高まります^^

が!!!
しかしっ・・・!!!!

・・・それに取りかかる前に・・・

エピソード4の真の主役であるジュアッグについに僕の結論が出ちゃいました(笑

大体ヤスリ掛けが終わったジュアッグを眺めてみると・・・。
うーん・・・、どうもカッコ良くない(核爆

・・・そりゃジュアッグのキャラクターからしてカッコイイってのは・・・って聞こえてきた気が^^;;;

いやいや、そうじゃなくて、ジュアッグにはジュアッグならではの・・・
エピソード4で僕らが見た『あの』カッコ良いジュアッグとキットのイメージがちょっと合わないんだよなぁ〜・・・とずっと思っていたのでした。
見ないフリして終わり・・・でも良かったんですけど、どうしても気になったので重い腰を上げて対策に取り組んでみました^^

IMG_8472.jpg

まず『何がカッコ良くないか?』って言う分析から。
皆さんそれぞれ思うところがあるかと思いますが、僕が気になったのは足・・・ですかねぇ〜?
固定なのは『仕方がない(←拘れよ^^;』にしても、足の形状、筒が正面から見て『Rの付き方がコミカルなアーチ』に由来しているからじゃないか?という結論にたどり着きました。
目指すはカッコ良い立ち姿^^

とりあえず、ココを弄る事に決定。
とすると、やはり可動化・・・ズゴックのモノを移植するか?と言う運びになりました。
移植したからと言って、カッコ良くなる・・・とは限らないのが判断の難しいところ^^;
失敗したらズゴックもジュアッグもお蔵入り・・・もしくは買い直し・・・と言うプレッシャーの中で作業を進めていくわけです^^;

可動化において、『動く』という事が重要なのではなく、動くことによって立ち姿、足の魅せ方が良くなる・・・『カッコ良い立ち姿へ』というのが目標。


結論。
こうなりました。

011.jpg

これが最終形態です^^
足はズゴックのモノに変更。
コレにより、コミカルアーチ(勝手に命名^^;)から『シャキン!(`・ω・´)』と立っている様に見えて若干凛々しく感じませんか?(え?あまり見えない?^^;画像が良くなかったかな・・・^^;;

一見難しそうな工作に見えますが、そこは僕がやる工作ですから・・・(笑
『比較的簡単に』誰でもチャレンジできる様に移植していきます^^

002.jpg

まず検討しているところから。
まぁ、検討始めたときには既に工作したので僕は引くに引けない状態に突入してたりします^^;;
行くしかないのですが、ココでは足の長さを何処を基準にするか?と言うこと。
足の付け根の黄土色のパーツは使うのか?とか、股関節は何を使うのか?とか、沓川の接続をどうする??とか。
アレコレこの段階で練りました^^

009.jpg

まず足。
基本的にズゴックのモノを使います。
靴上の内部フレーム(笑)まで。
靴との接続軸は切り飛ばします。
ジュアッグの靴底はこれまたPC受けがあるのでそこを全カット。
靴底パーツを裏側から見ると、『フィンのモールドの裏側』があるので、突き抜けない程度に綺麗に平らに均してあげます。
で、靴底とズゴックの足をエポパテムニュで接続。その後接着(瞬着でも良いですよ^^)
エポパテを使うのは、接着面を多めに取れる様に・・・と言うことです。
(ついでに足の長さもココで調整できます。でも、僕の好みは直付け(内部フレームと靴底を直接接着)がちょうど良いかな?と思います。)
まぁエポパテでくっついたらくっついたで良いのですが、何かの拍子に取れちゃうと思いますので接着した方が良いと思いますね^^

隠れるところですから、ザックリとしてて大丈夫^^

そしてココが一番最大の難所です。
靴にズゴックの足が通れる様に穴を開けます。
今回の工作で一番大変なんじゃないでしょうか?^^;
開け方は上の画像を参考にしてくださいね^^
ちょうどズゴックのヒザ周辺が入るくらいの大きさがベスト^^

股関節への接続はもっと簡単^^

010.jpg

股関節軸はズゴックのモノを使います。
ズゴックの股軸を中心軸ギリギリの所で切り離し、断面を綺麗に整形。
そうすると軸が3ミリ棒になるので、それをそのままジュアッグの股関節にブスッ!!!と刺し込んであげます^^
(軸をギリギリ元パーツからで切り離していれば奥まで刺しきったところでちょうど良い足の長さになります^^)
反対のボールはズゴックのままなので、そのまま接続可能です^^

結構簡単でしょう?^^
軸関連に関してはバンダイさんが『ジュアッグは今回予算が無くて色々手が回らなかったけど、ズゴックと上手く掛け合わせて楽しんでね・・・(;ω;)』と言うメッセージが聞こえる気がするくらい簡単に、しかも調整もほとんど要らずに作業が進んだのでした(笑

014.jpg

その他、好みから足の甲を若干立て気味に設置(途中^^;)。
靴の小ささも気になってて・・・。
でもまぁ、設定画を見ても旧キット見ても皆靴は小さいので、それがこのジュアッグのキャラクターなのかな?と^^;
せめて甲だけでも・・・ね(笑

016.jpg

と言うワケで、こんな感じになったジュアッグ。
如何でしょうか?
『良いな!』と思ったら、是非チャレンジしてみてくださいね^^
アマゾンでもズゴック安いですし・・・(笑



ワンコインよりも安い^^;;
・・・僕ももう一個買わなきゃ・・・(;ω;)

余談ですが、余っているズゴック腕を見て『腕もチョイっとグレードアップしようか?』とも思ったのですが、元々のキットの回転&捻り可動でおおむね満足できるポーズが出来るので、そのままにしておきました^^;

満足できるところは無理して弄らない・・・(←根本的にダメモデラー^^;


★ここ2日の拍手★

17が13,18日が5拍手いただきました。
いよいよ今週から新製品がやってきますよぉ〜!^^
完成スピードが下がってますが、どうやって乗り切れば良いんだろう・・・(^_^;A
ま、急いで焦っても仕方がないですし、楽しくやっていきましょう^^

★拍手のレス★


アセム、第3期のキービジュアルに出てきてないんですよね…。代わりにアセムの妹が…。ちょっと不安です。
白い機体はフラグってことはないですよねぇ…。(汗  by hyu


3期のキービジュアルってもう出ているんでしたっけ?
まぁ、おそらく冒頭から『親子3代の話』になると言っているので、死にはしないと思いますけど^^;
個人的には最終的にはフリットの凝り固まった戦争(ヴェイガン)への価値観に変化が出て終わり・・・と言うことに落ち着くと思うんですけど・・・どうなるんでしょう?^^;

白い機体はXラウンダーになれなかったアセムが目標とするウルフへのリスペクトを兼ねて・・・と言うことでしょうから、フラグにはならないと思いますよ^^
ん?
でも・・・キオがやんちゃな性格だと怪しいかも?^^;


デュエルいいっすね〜 デュエルはパイロットも含めてかなり好きな機体ですw
やっぱ一番印象に残ってるのはフォビドゥンを倒すところですかねー。
素かアサルト装備かは迷いますね^^;でもやっぱ作るならアサルトシュラウドかなぁ


MGのアレンジも非常にカッコ良いですよね^^
ホント、そのカッコ良さには痺れますよぉ〜。。。
アサルトシュラウドで・・・と思うと、意外とキットのままでもかなり密にモールドされているのでかなり難易度高いです^^;
カッコ悪い者をカッコ良くするのは分かりやすいんですけど、カッコ良いモノを更にカッコ良く・・・と言うのは意外と地味な作業が多いですから^^;;

何とか両方出来ないものか、検討中です^^
まぁ、検討しているだけだけど・・・(核爆


こんばんは。
シンたろーさんのMG風といいいますか、簡単カトキチック(方向性とかしてはマスオさんに近いのでしょうか?)な改造いつも楽しんで拝見させていただいております。

ギムカスタム+キャノンUでもこのバランスのものができますけど、なんか逆三角形の体型になって、普段イメージしてるガンダム(主役陣営MS)からちょっと外れていて新鮮で妙にカッコイイですよねw


僕の工作は『チョイ足し』工作ばかりで、特に方向性があるわけではないですけどね^^;
強いて言えば『カッコ良い立ち姿で飾りたい』という感じでしょうか?
MG風ってわけでもカトキ風ってワケでも(立ち姿はコレに入るかも?)ないですし、オラモノの神様の様な存在のマスオさんとは作風も被りようもありませんよ^^;;
恐れ多すぎです(^_^;A

逆三角形タイプのMSって少ないですから見ていると新鮮に感じますよね^^
主役機はやはり王道を行って欲しいですから良いとして、それを脇で支えるサブメカは色々バリエーション(体型的にも)があると、プラモデルの様や立体を弄っていても楽しく作れると思うんですけどね^^

ドラゴン型のMS・・・どんな組み味なんでしょう?
出来上がった者を見て僕は何を思うのかなぁ〜(^_^;A
怖いモノ見たさにワクワクします(笑

posted by シンたろー at 14:08 | Comment(6) | HGUCジュアッグ | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

HGUCジュアッグ その4


さて、遊びは置いておいて^^;
ジュアッグの工作終了。

IMG_0128.jpg

こんな感じですね。
まぁ、チョットだけディテールを入れた感じ。
もっと派手に・・・と思ったけど、まぁ、他にもやりたい事が一杯あるのでジュアッグはこの辺で^^;
後は塗る色で楽しめれば良いかな?と思います^^

IMG_0133.jpg

まぁ、塗る色も今のところアッガイカラーと心に決めているのですが・・・塗る頃になったら気が変わってるかも?^^;

僕の悪いクセで、塗り終わりが見えてくると次の塗るモノが用意できてないと不安で・・・(笑
コレで塗装待ちはジュアッグとGバウンサーになりました。
どっちから行くかは・・・気分次第^^;

目下課題となっているのが・・・

IMG_0149.jpg

こちらもあらかた・・・というか、やするのが面倒でとりあえず組み上げてみたり(^_^;A
アサルトシュラウドに施された全身にまたがるモールドがヤスリ掛けを阻みますよね^^;
少し埋めようかしら^^;;
それにしても、なかなかに男前。
と言うか、素直にカッコ良い^^
気になるところがないワケじゃないけど・・・どうにも手が出ない^^;
そろそろ覚悟決めて取りかかるか?

アサルトシュラウドのフロントアーマーが取れやすくて困ってます^^;
やはりどちらか固定にした方が良いのかなぁ?
結構色んなところで塗膜痛めそうですもんねぇ〜・・・(バックパックとか、ヒジとか、絶対無理でしょ?^^;
足は何処で固定しているんだ?
アサルトシュラウド同士のテンション?
そう言う部分の観察も現在行ってます^^;

ここは一つアサルトシュラウドに絞ろうか・・・^^;


posted by シンたろー at 18:37 | Comment(3) | HGUCジュアッグ | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

もうちょっとなんだけど・・・


今日は『リニューアル版SD武者ガンダム』と『SD AGE-3』の出荷日ですね^^
最近のSDはカッコ良いのでチョット手を出したい気持ちはあるのですが・・・。。。
うーむ。

今月の出荷日は

12日 HGUCベースジャバー、HGUCザク・マリナー、HGAGE-2ダークハウンド
26日 RGジャスティス、HGジャックエッジ

と言った所でしょうか。(LBXシリーズは19日

僕はジャックエッジ以外を購入予定。

ここ2日のガンダムオペレーションw
昨日配備されたのは・・・

ザク2FS型。
FS型と言っても、見るからにガルマザクなワケですけど^^;
まぁ僕は連邦派なので使わないんですけど・・・^^;
なんか、ちょっと作ってみようか?とも思わなくもない不思議(笑

今月はザク・マリナーが出るし、HGUCガルマザクと比較してみたり、何処まで簡単に(←ココ重要・笑)移植できるのか、見てみたい気も・・・。。。
やるかどうかは・・・まぁ、やらないかな?(大核爆


ブリッツ作業中ですが、裏でヒッソリと塗っていたコレがある程度組み上がってきたのでちょっとご紹介。

IMG_0187.jpg

ココまで出来ました^^
MSV仕様・・・という趣で塗ってみたんですが、どうでしょうか?


実はバックパックが塗れてなかったりとか、手の銃口の塗り分け面倒だなぁ〜・・・と思ってまるで進まないという^^;
ココまで組み上がっても全然盛り上がらない僕はジオニスト(笑)の資格がないようです(;ω;)

IMG_0189.jpg

モノアイシールドにプリントされているメモリ?がカッコ良いです^^

そろそろケリを付けたいところですが・・・面倒なことがあるとブリッツに逃げちゃう僕の性格をどうにかしないと・・・ね?^^;;

ブリッツは別項で。


★ここ2日の拍手★

3日が11拍手、4日が5拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m

★拍手のレス★


マッシブさは増してると思うので、これはこれでありだと思います。
MG一つの完成形なので、よくぞここまでアレンジできるかと、いつもすごいと思います。


そういう風に言って貰えると嬉しいです^^
まぁでも今回はマッシブよりもシャープを目指したいなんて思っているんで、作り直しに挑戦してみますね(;ω;)←まだ手を付けてない^^;

MGってのはやはり凄く練られて作り上げられた商品なので、あまり無意味な構造がなかったりしますよね^^;
そのハードルはHGと比べると高いですけど、やはり自分の好みに合わせて加工して完成させた時の喜びを知ると頑張れちゃいますね^^
まぁ、僕はHG作る時と一緒で『なるべく簡単に手数が少なく済む方法』を考えてる軟弱モデラーですけど(^_^;A



ジム・ライトアーマー憎し!w砂漠ステージとかだとサーベルで切り刻まれていてストレスフル!みたなー…感じですわ。
ザクキャノン使ってますが、基本キャノンやスナイパーはロングレンジでサポートに徹しないとダメかもしれませんねー。
ゲルググを早く見たい&使ってみたいもんです(ドムとズゴックのアイコンは見ましたが…)


連邦からすればグフやドムも涙モノですよ(笑
あと僕1機が3機ぐらいに囲まれた時の絶望感と言ったらもう・・・(笑
僕も援護中心に・・・と思っているんですけど、仲間に当てちゃったり・・・(苦笑
ライトアーマーに乗ってみたいんですけど、パイロットがヘタレなので遠慮してますw

ズゴックとゲルググとか見れるのか!(゚Д゚)
ジオンの方が強そうに見えるけど・・・連邦もそろそろガンダム見れるのかなぁ〜???
その勇士、仲間で良いので見たいです!!^^


・・・と思うと今日も夜な夜な出撃しちゃうんですよね^^;;;
困ったゲームだw
posted by シンたろー at 18:56 | Comment(2) | HGUCジュアッグ | 更新情報をチェックする
×

