2007年07月07日

タナバタですねぇ〜。

と言うわけで、今日は七夕ですね。

さて、7月1週が終わってしまいましたが、今後の予定を。
散々はぐらかしてきましたが、

2007年8月19日

この日、『キャラホビマーケット・アマチュア』が開催されます。
http://www.chara-hobby.com/gaiyou.html
通常であれば、版権の降りないガンダム等のキャラクターが一日だけ認められる日、であります。(ちょっと説明が乱暴か?^^;←もちろん申請・申請料が必要。

去年うちに来てくれた方には未だ記憶に残っているであろう『あの』企画が復活です!(笑

詳しくは
SCYTHEさんのHPで。(まだ詳細はアップされてませんが)
ブログを読み返すと今年のラインナップがだいたいわかるかと。
http://www3.ocn.ne.jp/~seraphim/

今年は豪華ラインナップが揃う予定です。
全4種類以上?
ネタはSEEDモノ。
去年のロングダガーとザウートも登場予定です。

いや、僕もまだざっと聞いただけなんで、頭の中が整理されてないんですけど(核爆
また、2,3週前にサンプルが到着するので、2,3週間で一体仕上げないとなりません(超滝汗
なので、工作を焦っているんですねぇ〜。。。(汗
画像提出はサフになりそうな予感(核爆



というわけで当然今月下旬は・・・

『ウィンダムがやってきた!』を短期連載予定。

こう、ご期待。(ご期待するのは原型の出来の栄えの方か^^;
微力ながら、製作及び宣伝をさせていただきます^^;;


・・・って、こんなにフライングでお伝えして良いんでしょうか?師匠・・・^^;
あ、今四国の国に渡ってる頃ですねぇ〜(笑


それまでは、次回作?金の延べ棒編を特別に連載します。
最後の切り札です(核爆

この夏、僕は無事に乗り越えられるんでしょうか・・・(超滝汗
posted by シンたろー at 18:28 | Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

うーん・・・。

さて、ついにアカツキの更新分を使い果たしてしまった訳ですが・・・(汗

そんな中・・・昨日は買い物^^

2007.7.27.8.jpg

ゾックを買ってきました。
今回は早かった^^

中身をちょっと覗いてみると・・・、面白そうですねぇ〜!
素組みでパパッッと作りたいものです^^
作るアイデアももうあって(色変えですね)、脳内では完成しています(核爆
まぁ、緑も捨てがたいなぁ〜とHJのゾックを眺めたり。(綺麗な淡い緑ですよねぇ〜^^

ちなみに一番作りたいのは・・・

2007.7.27.6.jpg

やはりコイツですね!
どうやって作るか、設定通りか、MG誌を参考に白を加えたカラーにするか、迷うなぁ〜。。。

結局この陸戦シリーズ、2号機も陸戦も完成しない中、3機目になる訳ですが・・・、再来月には4機目が加わると思うとちょっと・・・^^;

いずれイフリート改も出して欲しいところです!

ウズウズしているとすぐに∀も出てきちゃうし・・・

いやぁ〜、暑い夏ですねぇ〜・・・。。。

早くしないと夏終わっちゃうよ・・・(/Д`)・゜
posted by シンたろー at 13:29 | Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

∀との想い出(笑

さてさて、ウィンダムは明日以降到着予定なので、製作開始は週末から・・・かな?
なので、今日はいよいよ来週発売を迎えるMG∀を記念して特別企画(笑

カッコ悪いと巷で噂の(爆笑)∀について、フリークの僕が解説しましょう(笑←多分言うほどではない^^;

記憶を頼りにしている部分の話が多いので、そう思っといて下さいね^^;
僕がどれ位∀が好きかが伝われば、それだけで良いです(爆

まぁ、僕はこのサイトを開いてUCとSEEDしか作っていないわけですが、実のところ・・・
全てのシリーズが好きですし(苦手なシリーズもあるけど、しっかり見れば必ず何処か良いところはあるもんです^^)、
全てのMSのデザインに興味を示したりするようになりました。
(あぁ、でもGのマンダラガンダムとかは嫌だなぁ〜・爆笑)

サイト活動の副産物として(=模型を作り続けてきて)身についたと思うのですが、ガンダムばかり作ってても面白みに欠けますし、デザイナーさんが作ったデザインは味わってみればどれも興味深い造形をしていたりするのがわかったので。

まぁ、そうは言えども、昔は結構好き嫌いがあったので、今そういう状況にある方の言い分も非常に良くわかります^^
ま、でもせっかくキットがあるものなら、時間やお金が許すならば楽しんだ方がお得ですよ^^
キットが無ければ、楽しみたくても楽しめませんし^^;
(スクラッチはそれはそれで楽しいんでしょうけれども、普通そんなん出来ないし^^;;)


さて、普段のガンダムが好きであればあるほど受け入れがたいデザインの∀ですが(笑)、『客観的に見て』デザインとしての完成度は非常に高いです。
通常、画(2D)を立体(3D)にしたら、イロイロ矛盾が生まれたりする訳ですが、このデザインはちゃんと成立しているのがまず凄いところ。
流石はシド・ミード、といったところでしょうか。
(注:シド・ミード氏は工業製品のデザイナーです。その他、映画『ブレードランナー』のイメージデザインを手がけたり・・・等)

そんな∀ですが、これまたなかなか面白い資料集がありまして・・・。
当時、僕がどれほどこの∀を追っかけたのか、どれほど理解しようとしたのか(いやホントは好きで買ったんですけど・笑)、その奇跡を資料を添えて御紹介しましょう。

2007.8.1.4.jpg

公式設定集2(オレンジ)。
公式設定集1(ブルー)も持っていたのですが、見当たらず^^;
コレはテレビ版のあらすじ等やメカニックデザイン・∀を企画した方たちのコメント等が載っているものです。(多分絶版^^;)

たしか、3部か4部構成になる予定だったのですが、本編の人気に合わせて(苦笑)2部までしか出てないと思います^^;(無理矢理完結していた様な・・・^^;)
凄く高級な紙で、ブルーの方は何度も目を通した記憶があります^^

2007.8.1.11.jpg

ミード・ガンダム。
コレ、凄い本なんですよ!(絶版だと思いますが^^;;
シド・ミードが∀のデザインにたどり着くまでの過程が赤裸々に綴ってあります。
当時のスタッフとミード氏のやり取りまで残ってて!

ちょっとだけ中身を見せちゃいましょう。
(出版社から苦情が来たら下げます・汗)

2007.8.1.12.jpg

2007.8.1.13.jpg

ちなみに、78ガンダムのデザインの元は武者甲冑とも言われています。(その後、ホントに武者ガンダムが出ちゃったけど^^;余談ですが、赤いクマドリは歌舞伎から来ているとか?)
ですので、ミード氏は新しいガンダムを西洋甲冑=鎧からデザインしたのでした。

噂のヒゲですが、コレは額についているのにただの飾りでは意味がないと思ったミード氏がチークガードとして口の周りに持って来たのが由来になってます。

ところで、なんでサンライズがヒゲをオッケーしたと思います?

初期にミード氏がガンダムとしてデザインしたのが『スモーのデザイン』だったのです(笑
『コレは流石に・・・(汗』って言う事で新しくお願いして出来たのが∀だったんですねぇ〜。

スモーのショックに比べれば、遥かにマシだったってことかな?(笑

その後、せっかくのスモーのデザインももったいない、ということで、スモーとして採用になったそうです。

そういうのも含めて、全部載ってます^^
興味があって、古本屋等で見かけたら是非目を通してみてください^^

ミード氏がどういう風にデザインを組み上げていくのか、とか、海外の人の目にどうガンダムが映るのかとか興味深く読めます^^(ほとんど画ですけどね^^;

2007.8.1.5.jpg

MG誌、∀特集。
この企画でかなり深く∀の世界観をえぐってます^^
今まで表に出てきていなかった裏設定の数々を興味深く読んだ記憶が懐かしいです^^
設定を考えているのは森田さんという方だったと思うのですが、SEEDも千葉氏と一緒にやっている方と同一人物ですよねぇ?

2007.8.1.6.jpg

∀特集その2。
前回の特集では富野監督に『∀シリーズの模型はどういうアプローチが良いのでしょうか?』と問うたところ、『好きに作れば良いんじゃないの?』と言う回答だったので、好きに作ってみた、と言う企画(笑

∀がかっこ悪けりゃ、カッコよく作れば良い!ということで生まれた∀が表紙にチラッと映っている∀(笑
カッコイイですよ^^
この間発表された、セイラマスオさんの∀と通じる考え方だと思います^^(セイラさんのはかなり設定寄りですけどね)

その他、ターンXが飛び切りカッコイイのが特徴です^^
MAX氏のターンXも良かったですが、コレも良かった^^
ぜひ、MGで実現して欲しいところ!

2007.8.1.9.jpg

漫画版∀ガンダム。
1〜5巻。
絵も綺麗でストーリーも中盤からはオリジナルになってます。
凄く楽しめる内容で、本編を見ていたらより一層楽しめるというなかなか新しい感じの漫画です。
今だとなかなか手に入らない・・・かな?^^;

2007.8.1.14.jpg

∀での模型関係での最高に資料度の高い一冊。
HJムック。
コレ、感涙モノです(/Д`)・゜
劇中に登場する全てのMS(たぶん)が立体化されていて、ミード氏のデザインの妙を沢山楽しめる内容になってます^^
その他、大河原先生のウァット?とか、イーゲルとか、ホント面白いデザインの物が沢山満載!
ウァットは∀では欠かせないMSなので、MGとかで一回キットになって欲しいなぁ〜と思うのですが、絶対出ないでしょうねぇ〜(笑
昔はなんとも思わなかったのですが、最近はこういう特殊なMSのデザインを立体で手にして見たいと良く思うようになりました^^

コレは流石にまだ手に入ると思うので、機会があれば是非^^
MAX氏のターンXなんて必見モノです^^

と、イロイロ語りましたが、まぁ、あくまでも記憶の中だけで話していますので、ちょっと説明が違う部分もあるかもしれません^^;
そこら辺は大目に見てくださると幸いですm(_ _;)m



そしていよいよ!!
8月7日。
MG100体目!!
∀、出撃です!!!!

新しい∀の風が吹くっ!
posted by シンたろー at 15:59 | Comment(2) | その他 | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

キタッ!

さて、ちょっと更新が遅くなりましたが・・・

2007.8.9.3.jpg

無事購入!
超嬉しい!
感無量です・・・(/Д`)・゜

パッケージは思っていた以上に普通でビックリしましたが^^;

2007.8.9.4.jpg

『MG』と言う文字が金ラメに!(ビックリマンみたいだ^^;)

そして、インスト1ページ目には御大からのメッセージ。
泣ける(/Д`)・゜

超作りたくてしょうがないのですが、ここはグッッと堪えてウィンダム頑張ります^^;;

さて、次の記事からは本格的に行きますよ^^
posted by シンたろー at 13:30 | Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

ウィンダムがやってきた!<8>

未納阻止限界点まで、あと5日。

僕は・・・やっちまいました。。。(汗

デジカメ持って帰るのを忘れました^^;

と言うわけで、今日は画像がないですm(_ _;)m

昨日に引き続き、吹き足りていない部分にサフを吹く。
チェックをして、今度は塗装へ。

とりあえず、関節をグレーで塗る。
うん、問題なし^^

そして、今度は白へ。

・・・ん!?

一番大事なことに気づいたのですが・・・。

カラーレシピがわからん!(核爆

公式サイトで見てみると・・・。

あ、そういえば、僕はノーマルカラー担当です^^
なので青と白のツートンなのはわかっているのですが・・・。

案外白い部分が多く、物足りない塗り分けですね(汗
足とか、前腕とか、ホントに白一色なの!?と疑問に思うくらい^^;

ま、まぁ、上手い具合に引き立つように塗り分けてみようかと・・・。

もうひとつ大問題が発生。。。

ジェットストライカーのカラーがサッパリわからん!(爆

どこにも画像が無いぞー!

とりあえずの目安はPS2の連ザくらいなモンと来たもんだ!(汗

何処か、参考になる画像若しくはサイトありませんかねぇ?^^;;

いざとなったら、それっぽく塗ります(大核爆

と言うわけで、今日は結構良いところまで進めて、あさってには完成させたいと密かに思っております^^

こうご期待、って事で^^;

そんな商品詳細はban-mokei3.jpgまで!
posted by シンたろー at 15:44 | Comment(4) | その他 | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

一息^^;

さて、ようやく社会復帰しました(爆

うちにしては珍しく(多分初めてじゃないかな?)週末3連休。

今日は明けで仕事が溜まってて、ようやく一息といったところでしょうか^^;

昨日は5時に起き(6時間寝た^^;)、ウィンダムをアップして、午後は床屋に行ったり、ジムに行ったり。
その後疲れ果てたのか、ちょっと寝るつもりが23時までガッツリ睡眠(超滝汗
でも今日は仕事なので、もう一度しっかり寝たり・・・(汗

お蔭様でだいぶスッキリ!
足も痛いの治ったし!(笑

と言うわけで、ようやく少しずつネットに復帰です^^;

メールしなきゃならん事沢山あるんですが・・・(汗
少しずつ出していきますので、しばしお待ちを・・・^^;;

週末には今度はあだちっくがあるんで、そこまでに模型も何とかせねば・・・と思うのですが。

posted by シンたろー at 16:02 | Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

第2回 あだちっく。

さて、と言う訳で?去る週末、新メンバーも加えあだちっく2回目の会合が開かれました。

え?

なぜ一日遅いのか?って???

・・・

・・・

いや、酔ってた(核爆

呑み過ぎですね^^;

そして、良い作品にも酔った!(笑

僕はというと、直前になって見やすいようにサフ吹いて持って行こう・・・なんて思っていたら・・・、処理前の為、かなり見苦しい状態に^^;
パーツ紛失もこの時期困るので(←いや、まだまだバラバラなんです物・・・^^;)、結構欠けている状態で・・・。

恥かいた(照

まぁ、凄く楽しかったです^^
しゃべりすぎだわねぇ〜・・・^^;;
普段は寡黙な男なんですけどねぇ〜(爆笑

いや、ホント勉強になりました。

                       <おしまい>


・・・

・・・

・・・

・・・

あ、それだけじゃダメ?(爆

じゃぁ、もうチョイ掘り下げて。。。(笑

今回のメンバーはsakuziさんtakayo4さんバームさんメイデックさんAizerさんたんこぶさん、僕。
後から合流したのがΩ-nattoさんwakiさんの計9人。

会って早々あだちっくが地元ネタで盛り上がる(笑
超細かい話で一気に親近感が(笑
ここまで細かい話が通じるのも地元ならでは、なんですねぇ。
近くに凄腕の人たちが住んでいるってのは心強いなぁ〜、とシミジミ^^
その他、もぅ沢山しゃべった(笑
そんなの書くのが面倒(爆
ってか、書けるかっ!!ってくらい色々多岐なお話を。
バームクーヘン工場の話とか?(笑
魔法の技法の話とか?(笑
ヤスリの話とか?(笑←模型っぽい!
関係ある話から関係ない話まで。
18時集合、4時解散ですよ(大核爆
そういえば、会場の店員の斉藤君、サービス良すぎ(笑
次回はメンバーで参加、お願いします^^

一番の問題は・・・ん?

僕がしゃべりすぎ?はしゃぎすぎ??(超滝汗

・・・凄く反省(滝汗
次回はおとなしくしています。。。(←大嘘つき^^;


さて、今回見た作品をちょっとお裾分け^^
まぁ、かなりの酔っ払いが撮った画像なので、詳しく見たい方はあだちっくの他のメンバーのブログ等で御確認を(超滝汗

2007.8.27.1.jpg
2007.8.27.2.jpg
takayo4さんのキュベレイ。
そしてアレックス!

どれ位凄いか、しゃべらせたら小一時間以上しゃべれるので活字にはちょっと・・・(爆
そもそも、僕レベルで感想を言うのもおこがましい^^;
でも、良い目の保養になりました♪^^
最高級のモノを定期的に見れる、と言うこの最高の環境で、自分の妥協ラインの見直しが出来るのがあだちっくの素晴らしいところ^^
それにしても・・・後学の為にも一個欲しい(爆笑

2007.8.27.8.jpg
2007.8.27.12.jpg
バームさんの一人クロボン祭り(笑
この他、フルクロスも完成させていますから、どれだけクロボンが好きなことか!(笑
丁寧な作りと新造部分の精度の高さで光ってました^^
なんで横しか撮ってないのか、って?
他人様の作品は怖くて触れませんって!!!(爆
コッチは酔っ払いですし(核爆
ばーむさんはなんだか、ヤフオクモデラーになる宣言していましたねぇ〜(爆笑
是非頑張ってほしいと思います!応援してます!(大爆笑

2007.8.27.5.jpg
たんこぶさんのMGアッガイ。
色合いが渋くて、カッコよかったです^^
スプレーでつや消しした、なんて言ってましたが、結果オーライです。
結果良ければ全て良しっ!って言いますし、ね^^
アレ、楽しみにしています!

2007.8.27.7.jpg
Aizerさんのフェイ・イェン。
このキット、誌面やk.o.hさんの作品見ていて知っているつもりだったのですが、現物は非常に小さい!!
ガンプラのHGサイズでしたよねぇ・・・。
それをここまで仕上げてくるだけで、感動モノ。
このキットを作る方は尊敬します、ホント^^

2007.8.27.4.jpg
2007.8.27.9.jpg
wakiさんの。
え?ボケてるって?
いやもう、wakiさん到着時には出来上がってたし!(核爆
アッガイのコックピット開けたり筋彫りも細くて凄かったのを記憶しています^^
もっと掘り下げて聞きたかったけど・・・。

その他色々な話を沢山したから良いかっ!って事で(大核爆

なんにせよ、熱くて厚くて暑苦しいほどの(笑)、濃密な時間を過ごせてもぅそりゃ満足。
僕がしゃべりすぎな事を除けば、きっと良い会合だったでしょう^^;

うん、次回はおとなしくしておこう。。。^^;;

と言うわけで、第3回、若しくは、次にお会いできるのを楽しみにしています^^



sakuziさん、幹事お疲れ様でした!
その他御参加の皆さん、うるさくてごめんなさいm(_ _;)m
またお会いしましょうね^^(え?嫌って言わないでぇ〜・汗

posted by シンたろー at 12:17 | Comment(8) | その他 | 更新情報をチェックする
×

