2006年11月04日

ゲル初日

2006.11.4.3jpg.jpg
さて、なぜか今日はゲルググです。
いや、ようやく閃きました。

・・・多分^^;

画像の説明から。
腹部の凸ピンを切り取り後、2ミリ延長して再接着。
真鍮線で一本通したんで、強度も結構出てるでしょう。。。
胴後ろ側の腕軸のストッパーを(関節後ろ側。なぜか内側がついているでしょ?)削り取り。
これにより、胸を張れます。
いかり肩にすると、脇が閉まらなくなるので、わきの下の切り欠きを大きく。
画像ではまだ足りないかも・・・^^;(わかりやすいように片方のみ処理してます)

その後、肩のみ動かして怒り肩にすると、接続面の黒いパーツが見えちゃうので、前面のみプラ板でフチを延長です(後ろ側はせっかく胸を張るポーズが出来るようになったのに、それを妨げるのでやらない・・・)

2006.11.4.5.jpg
結果的にはこうなったのですが・・・

腰はちょっとやりすぎですね^^;
もうちょっと自然な形にしたいのですが・・・
まぁ、こんな感じ^^;
まだまだかかりそうです・・・(←いや、ストフリやれよ^^;)
posted by シンたろー at 12:35 | Comment(2) | HGUCゲルググ(完 | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

ゲルググ2日目

ブログの題名が日付ではなくなりました。
勝手にしっかり日付付けてくれるんで・・・(ちょっと楽な分、題名に困る^^;
無難に、キット名+日付にしてみたり(爆
まぁ、そのうち、何日目だかわからなくなって行くんでしょうけど^^;←そのときは適当な題名にします^^;


さて、ゲルググの続きです。

2006.11.5.jpg

ようやくスッキリした感じです^^
しゃっくりが止まらなくて、もどかしかったのが解消されたようなもの?^^;

工作内容のまとめ

1.
腹部の削りこみ。主に上部。これにより前屈させられます。
2.
肩前面のフチの延長。怒り肩気味にしても中のグレーのパーツを隠せる。
3.
脇の切り欠き(関節部)を大きく。このとき、内ダボを削ると効果大です。おかげで、しっかり脇を閉められます^^
脇が甘かったので・・・(笑
4.
パンツはRではなく、鋭角へ。
ちょっとだらしなく感じたので・・・^^
5.
すそをどうしても地面に擦ってしまっていたので、足首軸で3ミリ延長。
これ、付き位置・軸向きが左右で異なるのでやる場合は注意が必要です。
これのおかげで、スッキリ立てるようになりました。
その他、腿の後ろ側・関節を削り落としてみましたが、大きく開く分はずれやすくなったかも・・・^^;
やらなくても十分動く気もします。

本来なら、大歓迎の今回の新解釈のスカート前面の処理。
僕はダメでした^^;
出来れば、無くしたかったのですが、それをやると大変そうなのでオミット。
接着したいけど・・・そこまで目の仇にすることは無いか^^;
でも、可動範囲と相談しながら検討します。

と言うわけで、今回の工作ポイントは以上ですね。
これで僕はかなり満足です^^

頭部は好みの分かれるところですが・・・うーん・・・悩みますねぇ〜。。。
DHMのゲルググの作例はかなり上下に伸びた感じでしたが(詳しく読んでいない^^;)、あれも良いかも・・・
でも、このままでも結構嫌いではない。。。

ゲルググって難しいなぁ〜^^;;

と言うわけで、とりあえず終了。
完成させるなら、後は表面処理、塗装で終われそうです。
続きは・・・いずれまた^^;

え?やらないのかって??
うーん、他のものもあるしぃ〜(爆

これから弄ろうとする方のひとつの参考にでもなれば^^

posted by シンたろー at 15:38 | Comment(7) | HGUCゲルググ(完 | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

久々です^^;なので増量^^;;

こまめに・・・と言いつつ、間が空いてしまいました^^;
まぁ、作業できない時もあるわけで、そりゃもうゴメンナサイ。
まぁ、適度にお付き合いいただけたら幸いです^^;


さて、昨日は久々に休み。一日とおしてかなり作業しました(当社比・汗
元々、基本的に昼間は作業しません。
天気が良いと、やはり外を散歩したくなりますよねぇ。。。
それです(爆←ほら、自営だと普段昼間外に出られないじゃないですか。その反動)。
天気が良ければ尚更もったいなくって・・・。

まぁ、昨日は最近更新滞っているし・・・って言うんで、頑張った^^

2006.11.16.1.jpg

ゲルググです^^;
いや、ヘイズルやる予定だったのですが、こっちの方が早く終わらせられそうな気がしたので^^;;

で、やった内容は、

1.頭部の改修(ホントは一番最後にやったんですけど^^;)
2.ヒザの大型化&黒いひし形を埋まるような感じに&鋭角に。
3.パンツの精度を高める
4.胸周り(下のフチ)の面取りの変更
5.肩の整形

という感じかな?

1の頭部ですが、これはかなり苦労しました。
ゲルググってどんな顔?ってわかっているようでわかってなくて・・・。
ちょうどストフリも同じ様に感じてます^^;
カッコ良ければ最終的には何でも良いのかな?と思いつつ、とりあえずHJを開いてここ最近で一番印象に残っているゲルググ・・・そう、harryさんの作例とにらめっこしながら弄ってみました。
全然別物なので、コピーは諦め、何がカッコよく感じるのかを検証しながら作業して、結局画像のようになりましたが・・・どうでしょう?
個人的には、良くなったと思いますが、人によっては改悪だとも思うかもしれませんね^^;;
鼻を高くしたのが一番の違いかも?

2のヒザは、キットのままだと正面から見て太ももの関節の切り欠きが見えるでしょ?
あれが個人的にはどうも気になって気になって・・・・。
なので、大型化。パテ使ったもんだから、とりあえずそれっぽく見せるのに大苦戦^^;
ついでなので、見た目にわかりやすいように鋭角にしておきました(笑
黒いパーツも埋まる感じにしたのですが、結果的に小さくして、埋まりすぎな位に^^
ついでだったので鋭角化してみました(爆笑
結構全体的にシャープ感が出たと思うのですが、如何でしょうか?

3.パンツはもうRがだらしなく感じたので鋭角化。
スカートのフチもイマイチRがついていたので、アルテコ盛ってフチを鋭角に。
削り込みでシャープにした方が早いと思ったのですが、削り込むことによって小さくなるのもいやですし、厚みも薄く見えるかな?と言う懸念もあったので。
足りない分パテで角を出したら、厚く見せられるかも?と言う邪な考えもありましたが(苦笑)、見た目そんなに変わってないようです(爆笑

4の胸回り。
見ないフリしようと思ったのですが、最近のバンダイさんにしては珍しく昔っぽく上下はさみのプラ断面が表面に出てたのが気になりました。
最近のバンダイさんなら、プラのフチは見せないと思うのですが・・・設計ミス?^^;
接着して、フチの整形をしたほうが一番制度が出るかな?と思ったのですが、横着をしてパーツ下部にパテを・・・。
これも失敗^^;
プラ板のほうが早いです^^;
欠けるし、入らないしで大苦戦^^;;
最終的には、下のパーツを隠すタイプに変更。微妙かも?^^;

2006.11.16.2.jpg
わかりやすいかもしれない、違うアングルから。

最後に肩ですが、こっちは整形のみ。
まぁ、右肩が残ってますけど^^;
この右肩が終わったら、ゲルググは完全に工作は終了です^^

塗装するかはわかりませんが・・・^^;;

さて、今回は微妙に形状を弄ってみました。
これまで、僕自身はあまり形状を弄る事はしてきませんでした。
なぜなら、綺麗に整えるのが大変なのを良く知っていたから^^;

いつも詰まるのはここの部分で、例えば左右の形が違う、だとか、ラインが平行でないだとか、綺麗な垂直でないとか、Rがちがうとか。。。
気になってしょうがない訳です。
ストフリで詰まっているのも、ちょうどこの作業で大苦戦中です。

でもだからと言って、嫌いな作業を避けてたら何時までたっても上手くならないので、小さいところからコツコツ自信をつけて行きたいと思い、今回手をつけました。
こんなにちょっとだけなのに、かなり苦労して・・・(滝汗
でも、最後までやれた事に満足してたり(笑

これからも少しでも構わないので、積極的に取り組みたいな、と思いました^^

さて、明日は何を弄るのか!?
posted by シンたろー at 12:17 | Comment(2) | HGUCゲルググ(完 | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

本日は・・・

ノーピクチャー!
申し訳ございませんm(_ _;)m

さてさて、久しぶりの再開、ゲルググです。

ホントならこのままでも・・・と思ったんですが、せっかくなので仕上げます。
しかも、急ぎで・・・(汗
予定では水曜には完成させたいので、日曜には基本塗装を終え、月・火で仕上げ・・・が理想ですが・・・

塗装初日。

・・・いきなり肩の合わせ目消しから!(核爆
そうそう、忘れてた・・・^^;;

そして、塗装準備・・・。
着々と持ち手を付けていきます。

そんな中、処理が終わってても気になる箇所を発見→処理。
加工済みの精度を眺め→若干手直し
そんな作業を5割以上のパーツに施す。。。

・・・こ・このペース・・・

絶対上記のスケジュールどおりは無理だろう・・・(超滝汗

や・ヤバいっす(汗
ひどくピンチです^^;

そう思ったので、せめてフレームカラー位は・・・と言う訳で、グレーを申し訳程度に吹き終える^^;

・・・ちょっとは進んだ気が・・・^^;;

さて、ホントに終わるのかっ!?^^;;




posted by シンたろー at 15:31 | Comment(0) | HGUCゲルググ(完 | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

えへへへへ・・・・^^;

さて、昨日は12月2日!
そうです!
Wiiの発売日でした!

PS3の出荷量の4倍の40万台が用意された訳ですが・・・各地で午前中に売り切れ続出だったようです^^;;

凄い人気ですねぇ・・・。
あまり言われてないけど、この熱狂ぶりは正直PS3を上回っているのでは?^^;
2000台がすぐに売れたって・・・^^;;

新しいコントローラー、新しい操作方法、新しい体験。。。

新しいおもちゃを貰った子供のような気分ですよねぇ〜。



・・・なんでこの話題かって?

・・・

・・・

そうなんです。我が家にも来ちゃいました^^;

2006.12.3.1.jpg

Wii!!


すまん、皆・・・。
約束は果たせそうにない・・・(核爆←いやいや、『約束は』してない^^;ってそもそも皆ってダレよ?^^;

ゼルダとはじめてのWiiを購入。
が・ガンダムがやりたい!!!!!(SDガンダムスカッドハンマー)

と言って、約束を反古したら漢が廃る・・・と思ったので、泣く泣くWiiを横目に見ながら塗装(大核爆

2006.12.3.2.jpg

そうです。今回はシャア専用にしてみました^^
今年の初めのドムがシャア専用でしたし、それにあわせて、今年はシャアで締めくくるのも悪くないかなぁ?と思って(笑

ですがっ!!!!

今回はガンダムカラー単品売りのシャアピンクを使った訳ですが・・・

・・・

・・・

成型色と変わらないねぇ〜^^;
ガンダムカラーって凄いなぁ〜。。。
部分塗装で違和感無しで仕上がるなぁ、これ。。。

とつくづく思いました(涙

と言う訳で、完成する予定のシャアザクは、なんかこのままだと面白く無さそうだぞ?

と言う話題でした^^;

今日はゼルダの誘惑に勝てるのかっ!?(ちなみに昨日塗装後にちょっとやりましたよ^^→雑記にて。
posted by シンたろー at 11:36 | Comment(4) | HGUCゲルググ(完 | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

最近、僕は我慢を覚えたのか?(爆

と言う訳で、今日もWiiを横目に見ながら塗装です(核爆

それにしても、本体は鏡面仕上げで艶々してて、妙に目が行きます^^;
新しいから真っ白だし・・・
そのうち、汚くなるのだろうか?(←自分次第では?^^;
ディスクを入れると挿入口が青く光るのがかなりカッコイイです^^

話がずれました^^;

胸部の色合いは非常に迷いました。。。
シャアザクと同じでしょ?とか思ってたんですが、違いますよね^^;
説明書を見たらもっと全然赤かった^^;
なので、シャアレッド?にこの間ダガーで使用したディープレッドを入れてみました。(シャアレッド吹いたんですがちょっと違うなぁ・・・って事で^^;)

で、こんな感じに。

2006.12.4.1.jpg

僕は今回、やっちまいました・・・^^;(いや、今回『も』か?^^;;
何をしでかしたのかは言及しませんが、や・やり直したい・・・
で・でも・・・もうホント今回はムリッ!
って事で、今回はこれで御勘弁を・・・^^;;;
最大限のリカバーは目指しますが・・・無理だろうなぁ〜^^;;;;

・・・

気を取り直して仕上げます・・・^^;



posted by シンたろー at 12:24 | Comment(0) | HGUCゲルググ(完 | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

ほぼ完!

この時がようやく来ました!

そう!

・・・

・・・

ゼルダ、初ダンジョンクリアー!(嬉

・・・

・・・

いや、そうじゃなくて^^;

と言う訳で、そんな誘惑にも負けず(負けたのでは?^^;)、ようやく本体がほぼ組みあがりました!

2006.12.5.1.jpg

こんな感じです!
ちょっと画像が暗いのは許して^^;

昔は基本塗装が終わったら、どんな感じなのか知りたくて知りたくて、すぐに組み上げ→墨入れ・・・の順だったのですが、最近は大人になったのかはわかりませんが、墨入れ→組み上げの順に。

だから、昨日のような画像がでてくる訳ですね^^;

いや、やはり今の作業順の方がしっかり丁寧に作業が出来るんですよ、僕の場合^^;
その為には我慢が必要だったのですが、何とか習得できたよう?

組みあがったゲルググをしばし眺める・・・。


『良いんじゃない?』(←これを自画自賛という^^;

ま、この瞬間が無ければ模型は続きませんよねぇ〜(笑

ま、次の瞬間には、『ここのラインがちゃんと繋がってないから見た目がおかしいな・・・』とか、『ここの処理はもっと丁寧にしないと・・・』と言う反省もたくさん出て来るんですけどね^^;;

それを心のメモ帳に書き記して、次回作に取り掛かるわけです^^

で、残りは、武装関係。トップコート関係かな。
今日・明日には完成させて、○○したら、今回はミッションコンプリート!
って事で。

あ、撮影は・・・うーん・・・(悩


posted by シンたろー at 12:45 | Comment(2) | HGUCゲルググ(完 | 更新情報をチェックする
×

