2006年12月31日

頑張って製作中!

と言うわけで、MGストフリを作っていたら非常にMGが作りたい病にかかってしまいました(汗

あれもこれも途中なのに・・・と反省しつつ(ホント?^^;)、選んだキットは・・・ウィングゼロカスタム!と思ったら、ヒ(イ)ロさんが絶好調製作中!と言うことだったので(笑)、是非、完成品を見てパク・・・ゴホッ、ゴホッっ!!(爆

なので、その次のターゲット・・・はアレなのですが、そのステップとして、今年の初MG購入品となったF91をチョイスしました^^

このキット、小型MSの初MG化!と言うことで、興味があって買ったのでした^^
PCレス構造にビビリつつも、組んでみて意外と好感触^^
カッコイイです^^

で、現在の状況。

2006.12.31.1.jpg

足首で3ミリ延長。(今回は100分の1なんで結構派手に行ってます^^;)
肩を小型化。(5ミリくらい縮めた?)

で、少しずつ見えてますが、今回は電撃ホビーの別冊、NAOKIさんの作例を参考に弄ってます。

とりあえず、作例で気に入った部分は取り込んで、後は野となれ山となれ!!・・・じゃなくて^^;・・・まぁ、適度にアレンジできれば・・・

出来なければ、次に行きます(爆
ちょっと続きがあるんで、あまり深追いしないで頑張ります^^;

続きはまた来年!(笑


posted by シンたろー at 12:00 | Comment(3) | MGガンダムF91(凍結 | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

今日も2本立て。

と言う訳で、2本目。

厳密に言うと、そういう風に本数を増やしたい・・・と言う訳ではなく、1日の作業でも複数の作品にわたる工作は分けて書いた方が、後々記事検索してくれる方には見やすいかなぁ?ってことで^^

なるべく、日毎に、作品ごとに分けて書いていこうと思います。
まぁ、どれだけの見てくれる人がいるかどうかはまるっきりわかりませんが、備えあれば憂いなし、って事で^^;
見やすいに越した事はないですし、ね。

と言う訳で、ゲイザーではなく、F91です。

2007.1.13.2.jpg

ヒザ加工中。。。
肩はだいぶ予定に近づいてきました。
本体に関しては思ったよりもデティールがないなぁ〜と思いながら作業していたりします。
問題はヴェスパーなのですが・・・これ、どうしよ^^;
基本的な部分は踏襲して、デザインの多少のアレンジはするかもしれません。

それと、顔についてはキット改修で行きます。
(フェイスオープンは残します)
恒例の、目付きを若干ワル目に。
頬当ての下の角度を変更。
顎の削りこみで顎を引けるように。(メット下端も上記の工作で調整)
頬当ての角度を削り込みで変更。若干厚めに見えるように。
クチのライン、クマドリのラインを多少削りこんで印象を変えるように。

クマドリと口の間に隙間が開いたりしてますが(別パーツですからねぇ。しかも可動)、こういう顔もアリでしょう、と言う事で^^
好みですね。
もちろん作例の方が圧倒的にカッコよくも思いますが。
僕にとっては許容範囲なので、キットを使うことにしました^^(←結構悩んだのに、ね^^;


顔アップ。(ぶれてますが^^;)

2007.1.13.3.jpg

結構良いかも?と思うのですが、どうでしょうねぇ?
まぁ、よほどの事がない限りこのまま行く予定です。
posted by シンたろー at 13:31 | Comment(0) | MGガンダムF91(凍結 | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

続き。

ようやく続きです^^

ヒザ・脛部分にデティール追加。
ヒザと肩の切り欠き部分には穴あきプラ板が追加される予定です。
(作例のマネで今回やりたかった部分だったりします・・・)
両切り欠き共にもっと大きくても良いかも。。。

それと・・・
どうしても気になっていた部分・・・。

胴が短く感じたので胴軸で1.5〜2ミリ程度延長。
若干長すぎる気もしますが、だいぶゆとりが出てきたんではないでしょうか?
(気のせいかも・・・^^;)

2007.1.15.1.jpg

本体に関しては80%〜90%位と言ったところでしょうか?
プロポーションはもう弄りません^^;
やっても各デティールの再調整位かな・・・

残りの工作の大半はヴェスパーと言う事になるのですが、こちらは結構大変そうです^^;

まぁ、本体がメドが立ったので、気持ち的にはだいぶ満足気味なところが危険ですね^^;;

posted by シンたろー at 11:52 | Comment(0) | MGガンダムF91(凍結 | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

残念なお知らせ^^;

さて、ここいらで一回ケジメをつけておこうかと思います^^;

F91ですが、製作凍結を決定しました。

理由は簡単に2つ。

1.テンションが上がらない為。
2.コレを仕上げる時間を少しでも他の作品に使いたい。

と言うわけで、サヨナラ企画。

f91.1.jpg

正面。
結構形にはなっているんですけどね^^;
で、意外とコレが僕好みに仕上がっている。

f912.jpg

後姿。
こちらのバランスも結構好み。
いや、ホントサラッと仕上げたい、と言う欲求もあるにはあるのですが。

f913.jpg

このアングルも好き。
・・・って全部好きじゃん!^^;
いや、そうなんですが、小さいとは言えMGですから、これから表面処理して塗装して仕上げして・・・って軽く1ヶ月はかかる訳で。
百鬼作品もあるし、アレもあるし、そう考えると1ヶ月丸々はちょっと痛い^^;
と言うわけで、嫌いじゃないし、嫌になったわけでもないけど箱にしまって眠らせる道を選択しました(涙

じゃぁ、年末にでも再開するか?と聞かれれば、そうは言いつつも他の魅力あるラインナップに浮気したりするでしょうから、『凍結』と言うことで。

サラバ、F91!
アリガトウ、F91!

君のことは忘れない・・・(涙


<完>
posted by シンたろー at 17:00 | Comment(0) | MGガンダムF91(凍結 | 更新情報をチェックする
×

