2007年01月16日

ストフる決意。

と言う訳で、GOさんちのストフリ祭りに参加決定。

前回、YASさんのを参考にワンオフを決め込んで、設定の背の高さ等を無視したとびっきりカッコイイ作品を作ろうと思ってました。
が、しかしっ!
YASさんの工作が高度すぎてねぇ〜・・・、大苦戦している最中にMGストライクフリーダムの発売決定(涙
弱り目に祟り目って感じでしょうか?(笑
MGストフリがどれ位のモンなのよ?と思って待って、実際手にして見ましたが、実に良い立体物。
当然、HGでもこれで出せよぉ〜・・・と思ったわけですが(笑

そんなこんなしているうちに時間は今まで経っちゃったという^^;

もうひとつの理由。

劇場版が決定し、おそらく何たらフリーダムが出るのではないか?と言う恐怖(笑
どうせベースにするなら、最新のフリーダムが良いでしょう、と言うことで(たぶん、今度こそ素性が良いはずなので・笑)、それを待ってようか?と思ったこと。

でもさ、SE4が放送し終わって、大々的に劇場版に流れを作るのだろう・・・と思ってたのに、何のアナウンスも無い。
噂もない。
先月当たりにアニメ誌に載るってCMを見た気もしますが(なにで見たんだろう?^^;)、それもスルーされた?

と言うような事を考えた時に、まだ公開(HG何たらフリーダムの発売も・笑)は先なのではないか?の可能性を考えたり(笑

と言う訳で、じゃぁ、それまでに完成させりゃ良いじゃん、と言う事で製作決意(爆

MGという最強の資料が手に入ったことですし、頑張ろうかと。
ぐっちさんにも地道に作業を重ねている様を見せていただいて勇気付けられましたし。
千里の道も一歩から、、、ってね。

と言う訳で、今回改めて仕切りなおし。
コンセプトはとても明快、カッコイイストフリを作る!
数々の名作を見てきただけに、総合的に欲しい部分を集めた作品になればなぁ〜と言う事で^^
背丈も今回は並べることを前提になるべく他のHGシリーズと合わせる。
ここを重点的にやりたいな、と。

もちろん、今まで時間を費やした、好みのパーツは使えるものは使う。
でも、造形に費やした愛情に引っ張られすぎない様、なるべく客観的に採否を決めていけたらな、、、と思います。

で、やるからにはやろうと思うので、他の作品は出来るだけ作らない!
なので、当サイトはほぼ活動停止に近い状態に陥りますが、御了承下さい(爆
(ほぼ、と言うところに若干の逃げを作ったり・・・^^;)

ほら、鉄は熱いうちに打て!な人ですし^^;(←自分で言うな^^;
なので、一切合財、撮影すらも放棄して、しばらくストフリと対面します。
なので、今月は新作とかアップしない方向で。。。(いずれ、また)

・・・大丈夫。多分、今年終わるころには結局月1ペース位には・・・今年は無理かも^^;

とりあえず、記念撮影。

2007.1.15.2.jpg

長い戦いが始まろうとしています・・・。
今度こそ・・・!
posted by シンたろー at 13:30 | Comment(3) | HGストライクフリーダム(凍結中 | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

胴体

さてさて、ストフリもちゃんとやってますよぉ〜^^

というか、こっちがメインな訳ですが(^^

さてさて、予備でむしろ比較用だったストフリ3号機についに手を出してしまいました^^;
いや、新たに用意しようと思ったら売り切れてて^^;

とりあえず、ストックはなくなってちょっと不安に思いつつも(バランスも比較できないし・・・)、まぁ、とりあえずやれるところから・・・ってことで。

まぁ、なんとも前回は足から行って、イマイチバランスを決めかねた経験から今回はなんといっても中心部である胴体から弄ることに。

これまたHGストフリの胴体は結構個人的に嫌いで(爆)、なんとなくモサイ部分な気がするわけです。
何となく、突き出た胸のコックピットの形が嫌でねぇ・・・(なんででしょう?僕の感性?
青い方のパーツの形状もイマイチ。
ここの形状がMGっぽいなぁ〜と思うのは、今のところノワールのものでしょうか。
アレは良い!と思いますが、流石にそれの為だけに用意するのもアレですし^^;

と言うわけで、ノーマルのものを弄りながら調整。
かつ、白いほうはかっこ悪いので切り取って、近場においてあった(PS2デスティニー+の影響で作ろうと思ってた)インパルスのものから拝借。
これが、意外にも良い大きさ、且つ、見た目なんとなくMGストフリっぽかったので採用。(動機は意外と単純^^;)

2007.1.17.1.jpg

こんな感じ。
とりあえず、良い感じ^^
採用かどうかはとりあえず置いておいて(変える可能性もあり)、次に進みます。

これでここを弄るのも3度目なのですが、またも毎度のように分割。

2007.1.17.2.jpg

とりあえず、ノープランなのですが(汗)、ぐっちさんも内側で延長してたのでそれを試してみますかねぇ・・・

可動に関しては今回は関節技を使用しない予定です^^
posted by シンたろー at 03:50 | Comment(2) | HGストライクフリーダム(凍結中 | 更新情報をチェックする

胴続き。

さてさて、今日は続きです。

以前、教えていただいたkmp styleさんのサイトttp://kmpstyle.kakurezato.com/より(頭にhを付けてください←流石に無断リンクは怒られるかもしれませんので・汗 )参考にさせていただいて、ダブルジョイントを肩に採用。

紹介していただいた時から覗かせていただいていますが、非常に密度濃い工作をされているので非常に見ごたえがありますので是非一度足を運んでみては如何でしょうか^^

意外とネット上の活動範囲の狭い僕にはありがたい情報でした^^;;
探せばまだまだ凄い方がたくさんいるんでしょうねぇ〜。
近いうちに久々のネットサーフィンしてみようと思います^^;
(うちの立ち上げ当初は良くしてたのですけど、忙しくなってくるとなかなかねぇ・・・?)

話がずれました^^;

で、肝心の関節ははMG風にモールドに仕立てようと思います。
・・・たぶん・・・なる予定(汗
ま、そこは後々やるとして、全体像を見るのが先かな。


で、分割した胴体をエポパテで思うような部分に配置。
バランスを見ながら・・・って感じなので、全然本決まりでもありません^^;
結構フニフニしていながらも、ある程度好きな位置取りできますし、こういう作業には向いてますよね^^
固まるまでは何度でも調整できますし。
まぁ、弱冠使い方がブルジョワっぽくてもったいないですが(核爆←言い回しが既にチープ^^;

で、位置決め最中ですが、こんな感じでどうでしょう?

2007.1.17.3.jpg

頭部は近場にあったインパルスより拝借しています^^;
(当然これになる予定はありません・爆)

角度を変えてもういっちょ。

2007.1.17.4.jpg

各棟のポイントの配置バランス的には、かなり良い感じになったかな?
一応ここらへんはMGフリーダムや、ストフリを見ながら角度を調整しています。

そうそう、この後に、間開いた部分に延長部分や新造部分が来る予定です。

勘違いさせてしまったり、期待させてしまってはあれなので、先に言っておくと、あくまでもMGストフリは参考にしているだけです^^;
縮尺したいと思ったら、キット改造では無く、スクラッチした方が良いと思いますし^^;;

参考にして、テイスト・・・いわゆる『〜っぽさ』を拾う感じかなぁ?

ってか、最終形は『僕がカッコよく思えば』何でも良いです、僕の場合^^;
うん、志が低い^^;;

なんにせよ、まだまだ戦いは始まったばかりです^^;

posted by シンたろー at 04:00 | Comment(4) | HGストライクフリーダム(凍結中 | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

続々・胴・・・

さてようやく更新です^^:

昨日の続きなわけですが、まずはセンターアーマーブロックをなんとかしないと・・・。
逆に、ここさえしっかりやれればそれなりに見えてくるんじゃないかなぁ?と。

という訳で、不安を覚えつつもエポパテモリモリ。

2007.1.20.1.jpg

ところで、こういう時って、かなり心配になりますよねぇ〜・・・(僕だけか?^^;

・・・『これって元に戻るのかなぁ〜』(核爆

まぁ、模型の良いところは、何度でもやり直しができるし。
削りすぎたらパテ盛れば良いし、パテ盛りが失敗したらその部分を削り落としたり出来ますし、ね。
最悪、パーツ請求して1からリセットすれば良い訳で。

リセット、というと現代においてはかなり良くない言葉の気もしますが・・・(笑←各ニュース番組参照・笑

ゲームと最大に違うところは、手間隙掛けた『時間が形として残る』所かな。
ゲームはリセットすると『いままで使った全て(データも時間も)が飛んじゃいますが』、模型は『納得できないパーツでも一応残る』。

手元に残った、たったの1パーツしか無くても、それを見るだけで自分の一生懸命費やした時間・工作を思い出せますし、逆にそれが残酷な事実を突きつける事もあるし(苦笑←例・あれだけ時間掛けて没かよっ!みたいな・笑)、

(注:あ、別にゲームを否定しているわけではないですよ^^なんせ、僕自身(ぬる)ゲーマーですし^^;)

そういう風に考えられる様になってくると、模型ってなかなか奥の深い面白い趣味だと思うのですが、どうでしょうねぇ?^^

まぁ、脱線しましたが、そういう心構えで頑張って整形するわけです。
なんせ、こちら終わりの見えない戦いを強いられているんで(笑←自分の意思ですけど^^;)、そうでも思わないと不安に負けそうですし^^;

という訳で、結果・・・。

2007.1.20.2.jpg

こんな感じになりました。
ちょっと良い感じじゃありません?(爆←自分で言ったよ・・・^^;

白いのはプラ板からです。
腹部はMG風に。

ところで、こういうアレンジしてくれたおかげで、すんなりと『腹ビーム』が受け入れられるようになりましたよねぇ。
考案の伊勢谷さんの作品は凄く偉大です^^

と、感謝しつつ、まだ腹ビーム周りは整形できていませんが、バランス的にはこういう感じで。

一気にテンションアップです^^

さて引き続き頑張ります。。。
posted by シンたろー at 18:34 | Comment(0) | HGストライクフリーダム(凍結中 | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

さて、どうはとりあえず置いておいて・・・(置いちゃうのっ!?

い・いや、色々検討する所があるんで、検討している間に決まりかけ、若しくはトライアルをしながら考えようかと・・・^^;

と言うわけで、今日は肩。

過去2作(未完)において、唯一手を入れるまでに至らなかった鬼門でもあります。

形はカッコ良くは無いですよねぇ?
でも、どこが悪いのかはわからないと言う・・・^^;

とりあえず、MGと同じ分割にして、検討を重ねることにします。


と言うわけで分割。

2007.1.21.1.jpg

まぁ、今日はここまで。
というか、これから作業します^^;

posted by シンたろー at 21:17 | Comment(4) | HGストライクフリーダム(凍結中 | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

肩続き

昨日はまとめきれず^^;

と言う訳で、再開です。

肩は何を思ったか、とりあえず切断(爆
いや、一応ほら、迷うと色々考えますよねぇ〜・・・(爆

2007.1.23.1.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記
映っている瞬着を御紹介。(かるさんに言われるまで忘れてた^^;
わざと写しておいたの忘れてました^^;;
模型店で手に入るかどうかはわかりませんが、日曜大工店(今はもっと違う言い方があるなぁ〜・・・なんだろ?汗)で色々な種類の瞬着をお目にかかれると思います。
そのうちの一つ。セメダイン社のハケ付き瞬着。
これ、意外と良いですよ^^
瞬着でハケ付きってどうよ?と思ったのですが、しっかりフタをすれば長持ちしますし、使いやすいです。
今回の作業では仮固定にしか使ってませんが、瞬着モデリングでは一番僕とは相性がいいかも^^(←どうも流し込みだと余計なところに付き捲る人・汗)
500円ちょっと(確か)と、日曜大工店のほうが模型専門店で買うよりも安い気がするんですが、詳細はわからず。
カッティングマットも同じものを扱ってても、模型店より安い気がするのは気のせいなんですかねぇ〜?
詳しい方の情報求む^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、段差の部分に1ミリプラ板を2枚。
で、段差を小さく。

2007.1.23.2.jpg

上の画像が元で、それを整形したものが下。
当然、上の段階で昨日が終わったのですが、あれアップしてもねぇ〜?^^;

さて、ここらで、方向性を間違っていないかどうか、見直してみたいと言う欲求が・・・。
なので3号機をベースに立たせてみました!

2007.1.23.3.jpg

腰、モモ等は2号機より。
腕はヘイズルから。
これなら、肘の2重関節アリの、強度もバッチリ^^
形状も前面においてはほぼ変わらないし!
肩がでかいので、切り詰めて形状変更中。。。

前腕のデザインの差異は個人的にはストフリの箱っぽい前腕に疑問なのでヘイズルを生かす方向で考えてますが・・・どうしますかねぇ〜。
まぁ、時間は一杯あるんで、とりあえず色々試してみましょう^^

あ、頭は旧作フリーダムより拝借。
雰囲気を増すために角をストフリにしています(爆笑
当然、変わる予定です。

バランスチェックですから、まぁ、あくまでも参考程度に^^
手元でパーツを作って、それを上のストフリと挿げ替えていく『挿げ替えモデリング』でもしようと思います(核爆
まぁ、まぎわらしいですが、ダミーも含めて少しずつ変わっていく様を楽しんでもらえたら幸いです(爆

で、気づいた事は・・・

肩でかい!
段差少なすぎっ!!

泣く泣く、段差を1ミリ増しに変更しています・・・(涙

2007.1.23.5.jpg

今日はここまで・・・

次はどこのパーツが完成するんでしょうか・・・(汗
posted by シンたろー at 13:36 | Comment(5) | HGストライクフリーダム(凍結中 | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

Fアーマー

さてさて、昨日は忙しくて更新できませんでした。。。

2007.1.25.1.jpg

さて、チマチマとフロントアーマーを作ってました。
色々考えたんですけど、『とりあえず』キットのものを形状変更してどれ位やれるんだろう?と言う事で・・・。

底面に一回り大きめのプラ板を貼って、サイドの面にアルテコモリモリ。
後はひたすら気に入った形になるまで削り込み。
その後中央で切断、1ミリ延長。
そしてまた整形・・・。

前面は形状が変わっていませんが、形、大きさ共に変化があるんですけど・・・わかるのか?(汗←実は変わってないってオチも・・・?汗

まだ短い気がする・・・。
そして、上にも短い気もする・・・(汗
取り付け位置が斜め・・・なのは良いとして(良くはないのですが、エポパテである程度の位置を想定してくっつけただけなので・・・←腰がこれから一新される予定です。)、MGを見てみたらボールの位置、結構考えられてるんだなぁ〜と思ったので、それを参考にしてみたいかも。

まぁ、要するに何が言いたいのかと言えば・・・

ボツ!!(核爆

グスン・・・(涙

MGと夢のコラボ。

2007.1.25.2.jpg

雰囲気は似てきた?

・・・雰囲気は・・・(汗



posted by シンたろー at 13:06 | Comment(0) | HGストライクフリーダム(凍結中 | 更新情報をチェックする
×

