2007年01月17日

義によって立っているのだからなっ!

さて・・・

一昨日、Salaさんちに遊びに行ったら、毎年恒例三十路会新年会突発企画、『おしょコン』なる企画が発動していました。

ガンプラコレクション、他所様でも流行っておられますが、実のところ僕自身はあまり盛り上がっていないのでした。。。
<ガンプラコレクションとは、旧キットをベースとした、144分の1シリーズのハーフサイズの復刻版。(正確には現在も入手可能なので復刻ではないけど^^;)パッケージから中身・キットのプロポーションも旧キットに準じている。でもスナップフィットだったり、関節構造が変わってたりと意外と最新版でもある。イメージ的には昔あった森永のオマケガンプラと言えば、イメージしやすいでしょうか?←若い人は知らんがな^^;>

僕自身、ガンプラコレクションを見たときにはノスタルジーに浸るアイテムではあるものの、旧キットをそのまま組む・・・と言うことをあまりしたいと思うタイプでは無いので、『懐かしいなぁ〜』と言う感情に訴えかけられるものはあったものの、写真だけで十分だったり・・・。
どちらかと言えば、今風にアレンジされたりファインモノを好む傾向にあるので、だからこそ旧キットを作らなかったり、ガンプラコレへの反応が薄かったりするわけです。

どちらかといえば旧キットを組むならば、HGUCなどと組み合わせて現代風のものへと変貌させたり、旧キットを切った貼ったして今風に仕上げてみたいと言う欲求はあるのですが・・・。
(そういう意味ではn兄さんちで好評公開中のもしもしMSVとかはかなり熱く、ちょっとチャレンジしてみたいと思ったりするわけで・・・)

なので、組み合わせられるものの無い(ましてやあのアイテムの大きさですし・・・)ガンプラコレクションは僕の興味の範囲内からは漏れていたのです。

まぁ、各所でアップされ、各モデラーの方が自分の力量を全てつぎ込んだガンプラコレ作品を見たら、ちょっとやってみたくは思いましたが(苦笑←影響を受けやすい人^^;;


まぁ、脱線しましたが、それで一昨日のBBSでね、『シンたろーさんも如何?』と誘われました。(←あ、社交辞令かも?爆
そりゃもう、僕とSalaさんの仲ですから(!!←重要・笑)、僕が断るわけがないですよねぇ〜。。。

なんと言っても、


『ワタシは義によって立っているのだからな!!!』(byガトー・ウル覚え^^;

散々、Salaさんには世話になったし(!)、なってるし(!!)、色々な行事に付き合ってもらったし(!!!)、道連れにしたし(!!!?・爆笑)


僕がやらないわけには行きませんよねぇ???
なんと言っても・・・

『私は義によって立っているのだからなっっっ!!!!』

と言う訳で、とりあえずは手に入れてみよう!!

とは言うものの、あまり気にしていなかったもので、どこで売ってるんだか・・・と思ったら、マガジンを買いに行った深夜のコンビニで発見(笑
(今週ははじめの一歩は休みですよ・・・←どうでもいい)

シャアザクがパッケージ!第2弾か!!!(その地点でガンダムはないのよね^^;)

お!ちょっと他よりも大き目の箱だぞ?
大きすぎて箱が変形しているぞ???
ちょっと得しそうな内容なのか!?(笑

迷わずそれをチョイス(爆←3個くらいしかなかったけど^^;

家に帰って、いざ、オープンーーーー!!

2007.1.17.6.jpg

なんと、アッガイさんでした^^;;;
こりゃ、また難物だなぁ〜^^;;

当然、まずSalaさんちのギャラリーへ。
ウーン・・・ハードルタケェ^^;
MGアッガイを見に、kazさんちへ(笑

考えること30分。

!!!ヒラメイタ?

作業すること5分。

2007.1.17.7.jpg

こんなんどうですか?(笑←いや、結構マジメなんですけど・・・^^;

モモの長さ、2の腕を詰め、エポパテで固定しただけ(爆
デモさ、凄くバランス良く見えません?
僕が思うアッガイっぽい^^

さて・・・これで終わりって訳じゃダメですよねぇ?^^;
さて、どうしたものか。。。

ちなみに、ほんとにガンコレの証明。

2007.1.17.8.jpg

MGストフリとの対比(笑
さて、とりあえずはここまで。。。
義によって立ってるのだから、完成させなきゃダメよねぇ〜(笑

早速平行作業でストフリ共々やって行きますよ^^;
3日坊主ならぬ、一日坊主になるとは・・・^^;;;




posted by シンたろー at 19:53 | Comment(0) | おしょアッガイ(完 | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

こちらは現在・・・

接着放置中。

これからアップするストフリの作業を見るとわかりますが、エポパテを練った余りは全てアッガイに行くので、非常にエポパテ効率の良い作業が出来ています(爆

画像を撮り忘れたので(汗)、今日は第一回おしょ祭りの画像を。

各所でアップされてるんで今更ですが・・・。

356-1.jpg

左前にあるザクタンクがyubabaさん作。
その後ろには『あの』旧ザクがいるじゃないですか!!!
オリジン版・・・す・凄い・・・(驚
その後ろがじぇらまささんのアッグガイ!
その右がタモキチさんのストローブルーアッグガイ!
前のガンキャノンが真龍さん。
ブルーアッグガイの横が多分kenさんのグフ。
その右のズゴックがまたもタモキチさん。
左後ろの作業ザクは作業中(笑)のSalaさん。
右のVer.kaは未完のnoxさん(笑

うーん、後はわかりません(涙
ずびばせん。。。(涙声

うーん、凄い量ですねぇ^^
しかも、キチンと仕上げてらっしゃいます。

・・・大丈夫か?僕は^^;;

個人的にギャンの光沢仕上げ、右のカッコイイガンキャノンが凄く気になります^^
作業ザクは脅威の産物なので、皆さん是非見に行って、力強い応援を!(笑←それを圧という?笑

さてさて、僕も何とか進めていかないと^^;

ん??

あれ????

そういえば、これって締め切りあるんですかねぇ?(滝汗


ストフリの話はまた後で^^
posted by シンたろー at 16:13 | Comment(2) | おしょアッガイ(完 | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

今日は・・・

完成!!

2007.1.26.3.jpg

かっこいいでしょう!! 
凄くしびれる位に・・・!!!

す・スミマセン・・・(涙
嘘つきました・・・^^;;

2007.1.26.4.jpg

実は、MSセレクション(だっけ??)の彩色版のアッガイなのでした。
これ、昔シルバー一色で塗られてたものが彩色済みで再販されてるんです・・・。
パッケージがカッコイイイラストなんで、見かけたら必ず一個は購入しているのですが・・・
(ちなみに前弾はV2のハイデティールのイラスト、今回はνガンダムのハイデティールのイラストでした。もちろん、将来のネタとして・・・意味深・笑)

その時出たのがこのアッガイでした。(前回のは何が出たのか忘れた^^;)

でもこれがまたカッコよくってねぇ・・・^^;
大きさはガンプラコレクションより一回り小さいのですが、この完成度の高さ・・・。
これを再現したかったのですが、とても時間がないのでポージング等を参考にしつつ・・・

ここまできました。

2007.1.26.2.jpg

爪はいらないか・・・??

後は、チョコッと手を入れて整形して終了・・・と。
近日中に完成できるようがんばろうと思います。

posted by シンたろー at 15:33 | Comment(0) | おしょアッガイ(完 | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

アッガイ続報

さて、復帰第一弾はまずはアッガイ。

あまり話題に上がってませんでしたが・・・こんなんなっちゃいました・・・(汗

2007.2.1.6.jpg

モノアイレールを細くするため・・・かな?^^;
もうここまで来たら、しっかり目付きを悪くなるまで頑張るしかないでしょう^^;

・・・大丈夫、きっと大丈夫・・・多分・・・(汗

今日も信じて削るだけだ・・・僕達は・・・(?


他のトピックスに続く・・・^^;



posted by シンたろー at 15:15 | Comment(0) | おしょアッガイ(完 | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

確定!

さて、凄い取り残されてましたが、アッガイの方を。

スタイルについて、色々考えたのですが・・・

結局こうなりました。

2007.3.8.3.jpg

え?あまり変わってない???

関節は何度もやり直しているんですけどね^^;;

これ以上は僕には無理そうなので、しっかり処理して塗装して完成に向かいたいと思います^^;;

突然アップ要因で(爆
posted by シンたろー at 15:12 | Comment(0) | おしょアッガイ(完 | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

たまに・・・

合間合間で処理。

形状に関してはほぼ納得したんで、後はサラサラッと処理して塗装と行きたいものですが・・・

まぁ、Hi-νもショリショリなんで、ショリだらけですねぇ〜(笑
一番辛いところかも^^;;

2007.3.15.2.jpg

まぁ、この小ささが唯一の救いかな^^
posted by シンたろー at 18:32 | Comment(0) | おしょアッガイ(完 | 更新情報をチェックする
×

