2007年02月24日

当然・・・

うちにも来てます。
AEにお願いしていたものが。(妄想)

2007.2.23.5.jpg

『今日持って帰るぞっ!』
『無理ですよっ!?』

なんて言われたとか言われないとか^^;;

さてさて、そんな訳でHi−νガンダムが発売になりました!
設定はどうなるのかなぁ?なんて注目してたのですが、インスト読むと小説版の話にすげ変わってるんですね。

つまり、パラレルワールドとして劇場版逆襲のシャアと小説ベルトーチか・チルドレンが存在すると。(まぁ簡単に言えばドラえもんの『もしもボックス』みたいなもん?爆)

ストライクフリーダムがCE最強の機体って言うんなら、こっちはUC最強の機体って事で。(F91とか時代が続くのでそれ以上ってのがあるけど・・・)

ま・まぁ・・・。
アムロ最後の最強機体って事で、盛り上がっちゃう訳で。

2007.2.23.8.jpg

中身は・・・まぁ、結構あるねぇ〜・・・^^;;

でも、今回はかなり一気に組みます!!

他のもんはとりあえず凍結してサラッと3月上旬には完成・・・させたい・・・とおもいます・・・



たぶん・・・(汗

でも方向性が決まったんで、多分サックリと・・・^^;
明日からはしばらくHi−νにお付き合い下さいm(_ _;)m
posted by シンたろー at 13:34 | Comment(0) | MGHi-νガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

初日。

ジム公開しました。
近いうちにゲイザーも公開したいと思います^^

さて、それではνを組んでいきます。

胴はアムロを塗る・・・と言う大役があるんで(笑)とりあえず後回し^^;

フレームはMGではもはや当たり前のフルABSなので、挟み込みがあるところはちょっと過敏になります^^;
組むときは良いんですけど、はずす時に破損しやすいんですよね・・・、僕の場合^^;

と言う訳で、立てる日が来るのは完成する時?^^;;
そうならないようにしたいものです^^;

2007.2.25.1.jpg

さて、個人的に注目していたポイントが!
太ももロール機構です。
コレ、もちろんMGストフリにも付いていましたが、今回のは更に進化しているんです!
コレを見たかったんですよ・・・

第一に、ストフリが中央に可動軸を設けられていたのに対して、このHi−νは若干ずらしてある。
コレがどういう効果を生むのか、まだわからないので、良く動かして研究してみようと思います^^
・・・え?そりゃ・・・もちろんフィードバックする為に決まってるじゃないですか(笑

それに加えて、ストフリが比較的ノーマルなロール機構でしたが、こちらのHi−νは太ももロール角度が設定されていて、ある程度開くと止まるんです!

見たら、股間軸側にでっぱりがあって、太ももに凹が!
凹の端から端まで動かすとそれ以上開かないようになってる!
つまり、ストフリは自由度が高いので内股にして(まぁ、普通流行らないですよねぇ〜・笑)遊んだり出来ますが、コイツは・・・

内股不可!M字まで!と言う機能が。

仕組みとしては凄く原始的ですが、それを思いついてしっかり設計していくとは・・・バンダイさんの設計の方ってホント向上心ありますよね・・・。
毎度感心させられます^^;

色々勉強になった足ですが、ひとつ気になる事が・・・

と言う所ですが、また明日!
posted by シンたろー at 18:49 | Comment(0) | MGHi-νガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

一応2日目。

さてさて、若干遅れ気味ですが、ちゃんと進めてますよ^^;

で、進めていて思ったのですが・・・


組みやすい!!

良いキットです^^
キッチリ組めば、かなり良いものになりそうです^^

で、本日の成果。

2007.2.27.1.jpg

このキットで唯一気になる事が。
バンダイさんのサイト(←今月限定その後は商品一覧で見てください)で完成写真見てもらえるとわかると思うのですが、膝が軽く落とした状態に見えるでしょう?

それがどうも気になる。
しっかり伸ばしたい!って事で、当たる部分を削って調整。
で、上の画像のように。

この工作、今月のDHMのNAOKIさんの作例でもやられていますので、そちらも参照すると良いかと。

ただ!

膝関節強度が下がる!

との事なので、僕は鶏足になるまで・・・はやってません。
上の範囲内なら強度は全然問題無さそうです。

違う角度から。

2007.2.27.3.jpg

ちょっと角度的には物足りない気もしますが・・・上半身が付かないとわからないですね^^;
とりあえず、上半身組むのを優先します。

posted by シンたろー at 13:12 | Comment(0) | MGHi-νガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

さてさて・・・

なかなか進みませんね^^;
ちょっと色々あって忙しいってのが本音ですが、まぁ、のんびり付き合っていただければ・・・^^

さて、Hi−ν建造計画は遅れ気味ですが、今まで引っかかっていたところを何とか解消。

これでどうでしょう?

2007.3.1.jpg

これでようやくいつもの(個人的に)おさまり良いプロポーションになったかな?と。
サクサクッと素組みで・・・と思ってたのに、思ってたよりも手間かけさせてもらってます(汗

腹部の削りこみ、首の延長&角度変更。
これでだいぶ解消された訳ですが、もうチョコッとだけ弄ります^^;

とっとと表面処理終わらせて、一気に塗装して片付けたいと思っているのですが・・・、最近疲れてて、睡魔という強敵に行く手を阻まれていたり・・・^^;;

ま・負けないよう、が・頑張ります^^;
posted by シンたろー at 18:14 | Comment(0) | MGHi-νガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

あ・・・

まぁ、今日は画像無しです。

もっとも、プロポーション的には満足行ってるので後はホント表面処理が大きな作業となるのであまり進展はないですけどね^^;

こういうときが一番更新に困りますねぇ〜^^;;

そうそう、昨日触れ忘れたことの補足です。

一昨日の画像を見ればわかるのですが・・・

「うーん・・・、フロントアーマーが長すぎるなぁ〜・・・」
「面倒だけど、長さを詰めるかなぁ〜・・・」
「やりたくないけど、何か回避法はないかなぁ〜・・・」

ふとパッケージのイラストが目に入る。

・・・

・・・

!!!

「フロントアーマーの形状が違うんだけど!?(驚」


そうです・・・^^;;;

前後間違えて付けていました^^;;

元々、雑誌の試作を見て『長いなぁ〜』と思ってたので、全然気づきませんでした^^;;

付け直したら、短く感じる始末(汗
完全に目が狂いました^^;;

まぁ、若干、厚みが薄く感じるのですが・・・(それはリアアーマーをつけた反動かも・・・^^;;;

うーん、まぁ、とりあえずやれるところの表面処理から・・・って事で^^;;

posted by シンたろー at 15:38 | Comment(2) | MGHi-νガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

辛い・・・(汗

さて、Hi−νはと言うと・・・

2007.3.2.1.jpg

変わってないじゃん!?(汗

あ、いや、まぁ、確かにその通りなのですが・・・

2007.3.2.2.jpg

処理済のパーツ。
今回こそ、無くさないように終わったパーツは袋に入れて保管。

・・・

・・・

いや、いつもやっているんですけど(超滝汗

しかし、引っかかっているところが・・・

2007.3.2.3.jpg

青いパーツの根元の部分。何とか処理して・・・と思ったんですが、精度も悪いし、いっそのことプラ板で作り直すか・・・って事で切り出しました。。。

面倒だなぁ〜・・・。

まぁ、ストフリに比べたらファンネルも6個しかないから楽かな・・・と思ったら・・・

青い部分、上下があるじゃん!!

6×2=12!!!!

フリーダム10。ストフリ8。

・・・過去最高(涙

やっぱ、ファンネルって辛いですねぇ・・・。。。


さて、話は変わって、昨日仕事場で・・・

『あ、そういえば、引越ししてきた時ここに入りきらない在庫入れたなぁ〜・・・』なんて思ってちょっとあさったら・・・


2007.3.2.7.jpg

なんとエールストライカー発見!!!(驚←自分の在庫に驚くなよ^^;

おぉ!これで部品請求しなくても続きが出来る!!

と言う訳で、近い将来作り直してケリつけようと思います^^

しかし、加工したパーツまで加工するの、大変だなぁ〜(涙

・・・出て来ないかしら?^^;




posted by シンたろー at 13:07 | Comment(2) | MGHi-νガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

久々^^;

さて、続きです。

ようやく長かったファンネルとの戦いが終わり・・・

2007.3.8.2.jpg

しっかり袋に入れといたのでもう大丈夫でしょう!^^;;

さて、本体ですが・・・

2007.3.8.1.jpg

こうなりました。

ポイント的には・・・

1.左腕が付いた!(どうでも良い^^;
2.フロントアーマーの形状変更
3.ふんどしアーマーの形状変更。
4.ひざ

って感じで加工しました。

@は、おいておいて・・・^^;
Aのフロントアーマー。
テストショット見たときから思っていたのですが、どうにも長方形・・・。
イマイチカッコよくない・・・って事で、サイドのモールド部分を凸モールドにして、若干台形にしてます。
あまり目立ちませんけど、多少変化は付けられたんじゃないかなぁ?と。
あまり形変えるとHi−νじゃなくなってしまいそうで・・・^^;

Bのふんどしも同様。
テストショットの時から感じていたのが、V字モールドの部分がでかくて、間延び感があったので形状変更。
78系のガンダム似よくあるふんどしへ変更してます。
整形後も違和感を感じませんので、これはなかなか良いのでは?(←自分で言うな^^;

Cのひざ。

膝関節を削りこむのに限界を感じたので(強度上の問題)、発想を転換して、膝の形状を太ももに近づけるように形状を弄ってます。
白い部分が延長部分です。

これはイマイチかも^^;

と言う訳で、今日はここまで。
もうちょっとやりたい部分がありますんで、工作がまだ続きます・・・^^;;


posted by シンたろー at 15:23 | Comment(0) | MGHi-νガンダム(完 | 更新情報をチェックする
×

