2007年03月29日

待望の御対面!

さて、ちょっと時間を空けてしまいましたが、今日からまた元気に頑張っていきたいと思います。

で、まずは御連絡までに。
ヒルド・赤いの等、完成しました。今日明日にでも撮影し、その後速やかにアップしていきたいと思いますので、もうしばしお待ち下さい^^;

と、御報告も済んだところで(笑)、次の話題。


去る22日に、『あの』フライルーが再販されました!(ヒューヒュー!爆

かれこれ、イロイロあってなかなか会えず、再販されてもなかなか会えず・・・、今週に入ってようやく御対面!

あれやこれや、説明書見ては『うーん・・・』だとか、DHMの作例見ては『う・う〜ん・・・』等々(笑)色々考えましたが、まずはとりあえず現物を見たい!組みたい!!!

って事で組んじゃいました^^;



じゃじゃじゃーん!(って今更ですよね、この時期じゃ^^;

第一印象は『足が短い?』『胴が短い??』

と思ったのですが、このキットの一番の大問題は

頭部が大きい

この一点に絞られるような気がします^^;

まぁ、組んでみてわかったのは、『頭部の小型化は難しい』って事でしたが(核爆

さて・・・、どうしてくれようか・・・。

とりあえず、問題を簡単にするため、変形はオミットの方向で^^;

と言う訳で、気持ち的に落ち着くまでしばし続きます^^;;;

posted by シンたろー at 12:33 | Comment(2) | HGUCフライルー | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

続き!

さてさて、今日も張り切って続き。

久々の強敵っぷりに、若干ワクワクしてきました(爆
最近のHGUCはどれも出来が良かったですからねぇ〜。

ギャプラン自体の出来は良かったのですが、流石に体周りに付いた追加装備が着膨れ感を増しているように感じられ、それによりどう・足が短く見えるような気がする。
それをデカイ頭が更に加速しているような^^;

複合的要因による視覚効果か?(何か漢字が多くない?笑

こういう時は、『困難の分割』でしょ!

・・・ってことで、とりあえずどっかのバランスを決めてしまいましょう!(←ただ金田一君のセリフを言いたかっただけとも言う・核爆

2007.3.29.2.jpg

とりあえず、気分が落ち着くまでひたすら手を加えてみました。
修正修正の連続で、まだまだ落ち着きを見せません^^;
とりあえず、毎度のエポパテ使用でどこにどの部分が来るとシックリ来るのかを検討しながら様子見。

胸の形状はパテ盛って変更。
形状変更は何かと大変ですが、ここだけ!と思って頑張って乗り切りましょう^^;;
その他、胸の水平ライン(変形時に動く部分)、腰(これも変形時に動く部分)の角度を変更。
股軸の移動。

とりあえずの作業としてはここまで^^;
作業はまだまだ続きます・・・^^;;

そうそう、今回も一応画稿を見てますが、あまりの別ものっぷりにビックリ^^;
なので、イメージソースとしてなんとなーく『っぽく見える』ってのを目指して行こうかと^^;;;(←相変わらず志低い^^;

で、肩の装備が高い位置についているようなのでそれっぽく動かす。(標準で位置を変えられる

2007.3.29.3.jpg

シールドも若干本体から離し気味に・・・

うーん・・・似ても似つかない(核爆

良いや、続きはまた明日!(爆

それと、教えないさんからも質問がありましたが、最大の注目ポイントになるでしょう、顔!

<研究初日>

とりあえず、HGUCゼータのフェイスを当ててみました。

2007.3.30.2.jpg

若干小さいですね。まぁ、顎を入れたらちょうど大きさ的には悪くないとも思いますが。。。
むしろ、頭部を小さくするんであれば良いかも?

角度を変えてもう一枚。

2007.3.30.1.jpg

何かSガンダムっぽい?(あ、気のせい?^^;

なかなか悪くないような気もします。
もう一案としてSガンダム系(HGUCのものでも旧キット野でも良いような気がします)もあるのですが、手元にないので、とりあえずこのゼータをベースに研究していこうと思います。

ま、初日の研究結果は以上!^^;
続きはまた明日〜。。。
posted by シンたろー at 13:54 | Comment(4) | HGUCフライルー | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

短足を・・・

さてさて、今日もちょっとだけフライルー。

2007.3.30.4.jpg

気になる短足を緩和する為に、太ももで2ミリ延長。
胸のエポパテは流石に見苦しいので早々にある程度の形出し^^;
バランス的に悪くはない・・・かなぁ?

画稿を見ちゃうとスネの長さ、左右のスラスターの張り出しの角度等、全然別物なので、あまり参考にならず^^;

うーむ。まだまだ調整が必要な模様・・・。

とりあえず保留。

今日も今日とて、顔の研究

<顔番外編>

2日目にしてもう番外編かよっ!(汗
とお思いかとは思いますが、イロイロ都合上、場つなぎでございます(核爆

番外編としたのは、元々のフライルー1号機の顔について。

今回は付属の顎の奥の部分(目元に近い方)を削り、顎が上下に動くようなイメージで加工(実際にはモノアイと噛み合う部分も削り落とす必要がある)。

で出来たのが・・・

2007.3.30.3.jpg

あ・・・

あれ!?

意外とカッコ良くないですか?(笑

小顔にすると頭の大きいのが若干緩和された様な・・・気がする?(笑

・・・タナボタで、研究箇所が増えました(笑


と言う訳で、短めですが、今日はここまで!

何でかって??
赤いのの撮影時間が意外と時間食ったからですよっ!(爆
posted by シンたろー at 18:19 | Comment(2) | HGUCフライルー | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

画像なし

うん、昨日はアップ作業に追われ、予定よりも進まず^^;;

TBS感謝祭をついつい見ちゃったのが失敗の始まりだったかな(爆

と言う訳で、とりあえず延長箇所の簡単な整形とかしてました。

また、明日以降頑張ろう!


・・・それだけ?

・・・それだけ!!(爆
posted by シンたろー at 13:32 | Comment(2) | HGUCフライルー | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

コツコツ・・・

今日も元気に研究しましょう!(と言うほど元気でも無い^^;

さてさて、昨日は立つところまで行かなかったので(汗←立たないとテンション低い人^^;)、最低限そこまで行かないと・・・って事で。

2007.4.2.1.jpg

モモともう一つ検討していた、足首軸で2ミリ延長。
これで、足全体で4ミリ。

なかなか足長になった・・・のかなぁ?(汗

画稿だとすね長、ついでに外側の出っ張りもかなり角度が寝ているんですが、そこまでやると多分まとまらないので・・・^^;

さて、全体的にどうでしょう?
個人的にはだいぶ落ち着いてきたかな?
頭部だけは未だ悩むところですが、やはり大きい・・・よねぇ〜^^;;
こりゃ、流石に腹をくくらないとまずいかも^^;

一番の困ったチャンは、ヘルメットだけ見れば案外ガンダムっぽく見える事かな^^;;
角度を考えると、頭頂部が高いような気もするのですが、どの辺に基本を置くのか・・・

また面が複雑で、どこ削れば小さくなるのか・・・。
一番効率良さそうなところが・・・見当たらない(汗

もう一個頭があると思いっきりやれるんですけどねぇ〜^^;;
とりあえず久々に部品請求するか?^^;;

それと大事なこと!
腕、長く見えませんか?(昨日までの画像、ね。
今日のはどうですか??

簡単に調整しています。

2007.4.2.2.jpg

胴体と腕を繋ぐ灰色の関節に注目。
かなり上方向に角度付けてますよね?
これにより、腕が長く感じるのを緩和しています。

たったこれだけ^^;

こういうことでも視覚効果があるんで、個人的には大事にしています^^
怒り肩気味にもなるし。

今回のは構造上かなり効いてますが、他の模型(特にMG系の良く動くもの)でも同じことが言えますんで、是非お試しを^^
見え方が変わると思いますよ。

と言うことで、今日はここまで!

顔はまだまだ悩み中^^;(というか、とりあえず全体のプロポーションが気になってるんでそっちを先に処理してみました・・・^^;

さて、いよいよ避けて通れない道の頭との対決か・・・(汗

そんなこんなしているうちにブルーデスティニーが来ちゃうんでしょうねぇ^^;
それまでには何とか結論出しておきたい!^^;
posted by シンたろー at 12:12 | Comment(2) | HGUCフライルー | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

まだまだ!

と言うわけで、今日も今日とてフライルー。

まずは今日までのところで腹部はどうなってるの?って事で。

2007.4.3.1.jpg

胸〜腹部上部でエポパテを挟んで角度を決めています。
まぁ、つっかえ棒みたいなもんですね^^;
ザックリやってますが、後々に形状を修正するわけです。
で、腹部下部にもエポパテを盛ってますが・・・これ入らなかった模様^^;;
ここと下半身を繋ぐPCを瞬着で固定。
コレで角度を変更できます。(当たる部分・・・下半身の股間アーマー上部は当然削ってください)
その後、股間軸を斜め前方下へ。
また、太もも2ミリ・足首軸2ミリは前日御報告した通り。

で、そうした結果が

2007.4.3.2.jpg

こんな感じに。
昨日のは画像が悪かったですから、コレで見やすくなったでしょう^^

全体的なバランスは結構良いと思うのですがどうですかねぇ?

じゃ、後は頭だ・・・

なんて思ってたのですが・・・・

2007.4.3.4.jpg

!!??

いや、また面倒なことに手を出しました・・・^^;;
以前、ギャプランの部品請求した時に(まだフライルーが出てない頃の話ですが^^;)、僕が間違って指定したようで脚のパーツが来てたのでした(汗←ホントはスタンドが欲しかった^^;

ちょうど外側が揃ってたので、ちょっと思ってたことを実行!
まさか、使うことになろうとは!
っていうか、良く捨てずにとっておいたなぁ〜と自分に感心^^;(←せっかく送ってもらったのに捨てるなんてとんでもない!^^;
出っ張りを切り取って、角度をまたエポパテを使って調整。
ちょっとラインを変更してくっつけてみたのですが・・・どう思います?
画稿の様な・・・とまでは行ってないか?^^;

ってか、あまり元と代わらない様な・・・^^;;
もうちょっと研究してみます。

まぁ、元のパーツが残っているので何時でも戻せる、って言うのは心理的に楽ですね(笑

>顔

2007.4.3.3.jpg

フェイスをはずしたら結構ガンダムっぽく見えますよねぇ〜。

フェイス自体はゼータと決めたのですが、エポパテで顎作ってますが、なかなか難しいですね^^;
こりゃ、結構時間かかりそうな予感です^^;;




posted by シンたろー at 12:15 | Comment(2) | HGUCフライルー | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

なんとっ!

さて、1日開きましたが再開です。
と言っても今日は画像はありません^^;;

顔をイロイロ弄っているのですが、まだ考えまとまらず^^;
まぁ、もうしばし、お待ちを^^;

それに合わせて、これ以上弄らないパーツについては面処理をコソコソしてます^^;

で、バラバラなんですけどぉ〜・・・




今日はブルーディスティニーの出荷日です!

バンダイさん、アリガトウぅ!!
やはり、ホントはやい出荷でした。

アッガイは26日、と言う事ですが、もしかしたらホントは5月分のを4月に割り込ませたのかもしれませんね。
5月は静岡ホビーショーがある関係ですかね。
そうなると5月の隠し玉も期待できなさそうですが・・・^^;

そんなこんなで、明日からはフライルーそっちのけで!?

ブルー一色ですよっ!(核爆


浮気性ですみませんm(_ _;)m


posted by シンたろー at 15:55 | Comment(3) | HGUCフライルー | 更新情報をチェックする
×

