2007年09月23日

工作開始!

oobanamini.jpg

さて、さっさと終わらせましょう^^
そうしないと次のステージに進めませんし(核爆

キットとしてみたらかなりの完成度ですが、このシリーズを塗ろう!と思うと、ダブルオーの機体はSEED以上に塗りわけが多い気が・・・^^;
線も多いですし、ね。

結構大変^^;

でも実は・・・デュナメスが一番塗りわけ少ない?(爆←未確認^^;

2007.9.22.1.jpg

肩は良くある前後分割で。
これならフレームの塗り分けマスキングも楽ですし。

2007.9.22.2.jpg

腕は接着。
左腕はライフルを構える為に最初から手首の角度が90度回転した状態なので、切り飛ばし(爆

合わせ目上にある四角いバーニア?は削り落として、後に市販パーツに変更って事で。

ほら、腕は実は白一色に近いのでは??(笑

まぁ、初日はこんなもんで・・・^^;
posted by シンたろー at 15:40 | Comment(0) | FGデュナメス(完 | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

復活っ!

と言うわけで、まぁ、まだ完全には直ってないのですが、鼻水は大方止まっているし、せきは出るけど頭痛は止まったし、だいぶ良くなりました^^

で、昨晩はまぁ調子よくは無かったのですが、黙々と作業(←ここまで来るとむしろコッチが病気・爆

2007.9.25.1.jpg

腹の部分の塗りわけを考えるとどうしてもキットの構成のままだとマスキングが面倒・・・。

まぁ、kazさんなら簡単にチャッチャとやっちゃうんだろうけどさぁ〜(笑←注:実際は誰がやっても簡単って事はありません!ちゃんと着実な努力の積み重ねの賜物です!!!)

・・・そうそう、まぁ、その努力を如何に抜くかを考えるのが僕なわけで(大核爆

なので、あの分割へ。

・・・

・・・

・・・

あ・・・

何か閃いちゃった・・・。

ちょっと試してみる?(汗

その結果・・・

2007.9.25.4.jpg

こんなんなっちゃった^^;;
出来るかどうかを検証しただけだったのですが・・・(←だったら担当じゃないエクシアかキュリオスでやれよっ!^^;;

ほぼ固定モデルです。
ってか、動くけど、画になるのはこのポーズだけ、と言う(笑
いや、FGってのは旧コレクションシリーズのような楽しみ方もアリなんじゃないかなぁ?って事で。
(HJでも固定モデル作ってたし、ね^^)

結構簡単にやれるので、明日あたりにでも紹介しましょう^^
今はエポパテを固定しているので動かせないと言う^^;

にしても、久々にバキバキ進めて、途中で笑っちゃったり(『明日これ見たら皆笑うだろうなぁ〜』とか作業中に考えてたりします)しながら楽しく作業していました(笑

明日からは、題して『FGをS字立ちさせよう!』企画発動で!!(←嘘^^;


そうそう、話題は変わりますが、ACEに最新作Salaさんの作品を追加させていただきました。
そちらも宜しく見てくださいね^^
posted by シンたろー at 12:56 | Comment(4) | FGデュナメス(完 | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

S字に挑戦

と言うわけで、ちょっと忙しくて一日ずれちゃいましたが(汗

少しずつ解説していきましょう。
値段も安いし(若い子にはそうも言えないんでしょうが^^;)、チャレンジするには良い素材なのでは?

2007_9_26_4.jpg

腕は肩〜本体の間のPCを挟むパーツの上部を削ってやります。
上の写真で一番右に当たる部分ですね。
ストッパーになるよう溝が何本かでているので、それを削ってやると良いと思います。
そうすると怒り肩気味になりますが・・・効果は薄いかも^^;
ちなみに、右肩はもっと大幅に削り込んでみたのですが、結果的には上の肩の方と大差無かったし(PCボールが多少引き出せるのが逆に曲者←何もしないのと結果があまり変わらない)、かなり効果が薄かったので上の削りこみするだけで良いかと^^;

2007_9_26_7.jpg

腹部の前掛けは画像の位置で切り離し。
ここは前回切り離した時よりも簡単に切り離せます。(前回のでほとんど切り離してたから)
で、こっからが重要なのですが・・・

股間のPCを前後逆に取り付け!

どうかなぁ?と思ったのですが、結果は一昨日見た通り。
思った通りになると、面白くなってくるのが人情と言うもの^^;

2007_9_26_5.jpg
ピンボケすみませんm(_ _;)m
首が埋まり気味だったので、1ミリ延長。
PC切断・接着はほぼ不可能に近いですが、上のように真鍮線を中心に通して、そこに『刺す』感覚で^^;;
上向きに外さなければ取れません。

2007_9_26_3jpg.jpg
最後は胴体。
まずはポージングを先にして置いてから(下の画像参照)、エポパテを練り練り・・・。
前掛けの裏にエポパテを付けておいて、プロポーションを崩すことなくエポパテ付き前掛けを押し付けましょう。

そうすると・・・

2007_9_26_1.jpg
こんな感じに。(一昨日よりはS字も緩めにしてあります←このほうが自然でしょう^^)


2007_9_26_2.jpg
最後にそのままでも良い手ですが、この銃の握り手は沢山買った(苦笑)ヘイズルシリーズのサーベル握り手だったりします。
転がってたので試してみたらほぼヒット。
入らなければ当たる部分(具体的には親指第一関節とか)を形が変形しない程度に削り込んでやるとスムーズに持たせられます。

ただ、構造上どうしても外れやすいので、塗装後銃を持たせて接着した方が無難かなぁ?
キット2個買ってもHGよりも安価ですので、2種用意するのも手かもしれません。(って、FGでそこまでする!?^^;)

左手はこれまたテーブルに転がっていた何用かはわからない(汗)HGのHDMが転がってたのでセット。
意外と自然なポージングになったので使うことに^^

手首は3ミリの穴を開けてやると手首側には無加工で取り付けられます^^
きつい場合はボールを削ってください。

と、こんな感じです。
手元にキットが会ったら、是非チャレンジしてみては如何でしょう?

posted by シンたろー at 13:31 | Comment(2) | FGデュナメス(完 | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

緑入りましたぁ〜!

昨日はストライクがアップされてましたねぇ〜。

でも・・・

誰も、やってないとは言ってませんが、・・・なにか?(笑


2007.9.30.12.jpg

緑が入りました^^
次のグレーを乗せたら、後の残りは筆だなぁ。。。

posted by シンたろー at 13:00 | Comment(0) | FGデュナメス(完 | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

倒れる(汗

と言うわけで・・・
頑張りすぎた反動からか、非常に眠たく・・・(汗

・・・寝た(爆

真夜中にふと起きて、ちょっとやっておくか!と思い、気力を振り絞ってデカールを貼ってみる。。。

飽きた(爆←眠いので、結構細かい作業に向かない^^;

と言うわけで、比較的ざっくり出来る墨入れ。

デュナメスのマスキングをはがしたパーツに墨入れ。

意外とマスキング出来てない部分もあったけど無視(核爆

なんだかんだで3,4パーツ終わった。

とりあえず、グレーを塗らないと終わる気がしない・・・

で、書いている今、眠い(大核爆

教訓:

睡眠はきっちり取りましょう(爆

美しい模型は美しい生活から。(の○めカンター○レより)

・・・うーん、理想は遠い^^;

えっと・・・、画像はカメラ忘れた為無しです^^;;
posted by シンたろー at 13:52 | Comment(0) | FGデュナメス(完 | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

なかなか進んだ?

さて、昨日からいよいよ『24 シーズン5』がフジテレビにて放送開始!
毎年、夏休みにやっていたのに、今年は10月でした。
まぁ、やってくれるとは思っていたので嬉しい限り^^

で!ですよ!!

開始早々15分で度肝を抜かれる!!(核爆
そっからもう目が離せない展開ですよ!!(←実際には結構目を離している^^;だって、模型弄ってるんですもの・・・^^;

今回5はシリーズ最高傑作!とか謳っているのですが、『いつもの事だよねぇ〜』なんてタカをくくっていたら、緊張感溢れる3時間でした^^
面白い!
導入部分は完璧!
さて、これからどんな展開になるのか、楽しみです^^

で、ついでに(ん?本業から『ついで』に降格した!?汗)模型も進むと。


2007.10.2.3.jpg

ほぼ完成状態のパーツ類。
足は一応左右揃ってます。

でも思ってたより時間かかりましたねぇ〜^^;

だって・・・
墨入れしたら、ストライクのサイドアーマーつくろうなんて思っていたけど・・・

24、3話分かかりましたもの・・・^^;;
しかも終わってない、というオチ^^;;;

え?テレビ見すぎ?

うーん・・・、そんなこともないと思うんだけどなぁ〜(苦笑

今日も頑張るです!
posted by シンたろー at 12:21 | Comment(0) | FGデュナメス(完 | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

任務完了・・・!

さて、ようやくこの日が来ました!
何とか番組開始時までには間に合った!^^

2007.10.4.32.jpg
完成〜〜〜〜〜〜!

朝日が良い感じに作品を包み込んでくれて良い写真になりましたねぇ〜^^
いやぁ〜・・・、それにしても塗り分けが辛かった・・・^^;

まぁ、見苦しいところが多々ありますが(滝汗)、まぁまぁまぁ、そこら辺は多めに見てくださいよ、お願いっ!(核爆
胸周りとか、後頭部とか、足とか一部マスキングミスとかあるけど、まぁ、全体的な雰囲気だけ楽しんでもらえれば・・・^^;;
普段HGしか作らないから、マスキング多用するこういうキットは苦手なのです^^;;
もっと精進しないとダメですね^^;;

さて、反省も沢山したし!
後は画像を送って終わりっ!

・・・ん?そういえば、前腕の削り落とした部分、復活させてないや・・・^^;
・・・
・・・
・・・
・・・
いる?(核爆
い・・・良いかな?このままでも・・・?^^;;;


話は変わって、この画像でわかるかどうかちょっとわかりませんが、エネルギー平パイプ(と思しき部分^^;←番組始まらないとわからないよねぇ?^^;;)の部分はメッキシルバーを使ってます。
これを残すのがめんどくさかった・・・^^;;

マスキング何度も繰り返しましたからねぇ〜^^;

ま、終わったから全て良しっ!(核爆

posted by シンたろー at 12:40 | Comment(4) | FGデュナメス(完 | 更新情報をチェックする
×

