2007年10月19日

艦長。フラッグを用意してくれっ!

と言うわけで、ダブルオー初HGのエクシアの興奮も冷めやらぬうちにシリーズ第2段!

しかも、いきなり敵キャラ登場!
しかも、先週の番組最後に絡んだMS!
マリオネットの意匠を取り込んだというフラッグの登場です!

2007.10.19.2.jpg

プロポーション良好!
なんと言ってもパーツ数も抑えられていますし、組みやすくギミック満載。
PCレス、ABS可動、と言うところに若干の不安はありますが、組んでみたところ、凄く良好。

それにしても構造が良く練られた商品です(ちょっと感動^^

太ももと腰の接続は往年のHG(!!←注意!笑)ゼータガンダムを思い起こす物になっているものの、ABSのおかげで前後可動までも可能にし、あの頃の弱点だった太ももを前に上げる、と言う動作が可能に!

これはなかなかビックリしましたね^^
ABSって凄いなぁ〜と感心しました。(色々不満はあるけど・笑

2007.10.19.10.jpg

ちょっと動かして遊んでみる(笑
うーん、なかなか良いキットだ^^

・・・はさみ込みが多くなければ(核爆

後ハメしたい!って方は師匠のブログにて公開されてますので是非御参考に^^
僕も前腕はやろうかなぁ?と思ったりしますが。。。

・・・でもこれっぽっちの小さいパーツの挟み込みなら、素直にマスキングした方が早くない?とも思います。
ここのところ、FG等でマスキング慣れしているから尚更そう思うのかも^^;;

というわけで、僕は一部後ハメ、一部段処理、一部マスキングで行こうかと思います^^

なんにせよ、久々の心躍るデザインの量産機ですので、楽しむのを中心に行かせて頂きます^^

2007.10.19.12.jpg
と言うわけで、いきなり肩はちょうどパーティングラインの部分を段処理攻撃。(←パーティングラインを消すのが正解・汗
色分けしちゃおうかなぁ〜(笑

量産型ですから、ちょっとしたカスタマイズは全然オッケー、って事です^^
カラーリングももう練ってますので、しっかり楽しんで、とっとと完成させようと思います^^

コイツもありますし、ね^^
2007.10.19.14.jpg

青を買おうと思ってたのですが、用意されてたのが赤だったので、これで良いか、って事で^^;
と言うわけで、青はとりあえずスルー。
赤行きます!

・・・

・・・いずれ、ね^^;

ストライクの方ですが、早ければ今日中に・・・と思っています。
アップしたら、御時間のある方は見てやってくださいね^^
posted by シンたろー at 14:01 | Comment(2) | HGユニオンフラッグ(完 | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

(/Д`)・゜

消えたぁ〜!
久々にやっちまったぁ〜(/Д`)・゜
最後まで書き上げたのにぃ〜(/Д`)・゜(/Д`)・゜

というわけで、テンションガタ落ちで今日はお届けします(核爆

2007.10.20.6.jpg
まずは上半身。
凹処理や削り込み、穴を開けなおし等々の作業を。
羽の凸は整形の邪魔なので削り落としてプラ板にて復活。

2007.10.20.7.jpg
今回の一番のメインはここ。
設定画を見てもテストショットを見ても気になっていたのですが、実際に手にしても気になったのでとりあえず試してみることに。
太ももの大きい面2面をプラ板にて大型化。
その際にできる隙間にアルテコを盛っておきます。
前面のみ大型化で、前後は綺麗に合わさらず、前が覆う様な感じの処理で。

結構良い感じじゃないですか?(あまり変わらないか。気のせい?

もうひとつ気になっていた箇所がメインカメラのクリアパーツ。
オレンジの箇所はセンサーの集合体、ってことなので、目なのか?と思っていたのですが、メインカメラはモノアイの模様。
と言うことは、クリアーパーツじゃなくても良いのかなぁ?という疑問。
ま、僕はそれほど拘らないので、思ったことを試す事に^^;
(知らないって素晴らしい・爆

2007.10.20.16.jpg
赤やじるし方向に削り込み。
また、横から見て鼻からあごにかけても斜めのラインができるようなイメージで削り込み。(わかる?^^;

正面から見て、フェイスの奥側の青いパーツが見えるくらいまで削っています。
それが上の画像。

まぁ効果があったんだかないんだか・・・なんて思っていたのですが、これ、副作用が!

2007.10.20.18.jpg

アゴを引いたように見える?
かなりこれでイメージ良くなった様な。
クリアパーツに拘る方はこの後番手を上げて処理して、最後にコンパウンド等で磨けば元に戻る・・・らしい(←やった事がない!爆
僕はある程度処理したらシルバー→クリアーオレンジでも面白いと思っているのですが^^;

あと太ももは削りこんで整形しました。

どうでしょう?
個人的には凄くシックリ来たんで、これにて工作は終了、かな?(もう?汗

手に関しては大きい、とは思うのですが、もとのデザインが大きいからねぇ〜^^;;
まぁ、時事ネタでもボクサーが話題になってますが、ほら、グローブはめていると思えばあまり気にならない・・・なわけないか^^;
まぁ、でも色を本体色と変えればそう見えるかもよ?^^;
(ネタだとやはり金か!笑)

まぁ、グラハム機とか、カスタム機も多々ありそうな予感なので(笑)、初回はこんな感じで良いのではないでしょうか?^^

と言うわけで、後は塗装で楽しみたいと思います^^
posted by シンたろー at 15:38 | Comment(3) | HGユニオンフラッグ(完 | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

模型誌を見て・・・


取り合えず塗装しちゃおうかな!なんて思っていたのですが、模型誌を見たら、肉抜き穴を埋めてたので、僕も・・・って事で^^;

2007.10.25.3.jpg
電撃でマスキングについてのレクチャーがあったので、それに習って先に接着してみました^^;

肉抜き穴に関しては実は僕はあまり気にしないタイプだったりします^^;
もちろん、『いかにも!!』って箇所は埋めようとは思うのですが、最近のバンダイさんの肉抜き穴は結構工夫がしてあって、一見してあまり疑問に思わないような処理がしてあるので。

消してしまってアッサリしすぎなのも逆に気になるという・・・^^;

まぁ、手抜きに見えなくもないので(笑←いや、手抜きだろ^^;)、上手く生かす方法も考えたいな、と思う今日この頃。

早く塗りたいなぁ〜^^
posted by シンたろー at 13:34 | Comment(4) | HGユニオンフラッグ(完 | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ひさびさ^^;

いやいや、チョット間が開いちゃいました^^;

先週末は色々ありまして・・・^^;;

で、あまりに更新していなかったので、『申し訳ないなぁ〜』と思ったので眠かったので、チョット踏ん張ってみました!
頑張りました!(爆

2007.10.30.10.jpg

こんな感じです。
色吹きながら、何度(僕の意識が)落ちそうになった事か^^;;

実は、最初からスプリッターもどきにするつもりでした^^
色合いや靴の形状(大きさが違うのですが)から、『IGLOO』のヅダを連想してまして・・・。
それなら、カラーリングをパクって見よう!と言う軽い感じで(笑

ですが今回は色味が決まらず、また手順を間違えたりで青だけで3回くらい塗りなおしちゃいました(滝汗

取り合えず、ホントは墨入れしてから組み上げたかったのですが、更新してなかったので取り合えず組み上げて撮影した次第です^^;

と言うわけで、そろそろ本調子に戻すべく、続き頑張ります^^
posted by シンたろー at 12:04 | Comment(3) | HGユニオンフラッグ(完 | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

忙しい^^;

というわけで・・・前回から・・・あまり進捗無し^^;

どうにも忙しいのと疲れから睡魔に襲われ・・・(汗

今日は作業できそうですが、来週からは更に忙しくなる予定なので、作業進行は微妙に辛いところです^^;

それでも何とか作業時間を確保しようと試みますので、安定するまでしばしお待ち下さい^^;

またフラッグは来週にずれ込む可能盛大なので、こちらももうしばしお待ちいただけると助かります^^;
その分、楽しんでいただけるよう頑張ります。

・・・楽しんでいただけるように、ね・・・(笑

posted by シンたろー at 12:20 | Comment(0) | HGユニオンフラッグ(完 | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

調子最悪^^;

さてさて、昨日は久々に模型を満喫!!

・・・

・・・

・・・

・・・と書きたかったのですが、なんとも数年に一度の大腹痛(汗
突然何の前触れも無く、デス。
たまーにあるんですが、腹痛→トイレ→動けず→汗大量、と。
着ている物一式汗でグッショリと言うかなりの酷さ^^;
運動してもあそこまでなかなか汗かかねーよ位・・・。。。

流石にピークを超えても体力を相当奪われてしまったので、昨日は22時で早々横になって寝てしまいました。。。(超滝汗

・・・

・・・

起きたの朝3時(核爆

だいぶ良くなったのですが、本調子じゃないし寝ようかなぁ?と思ったのですが、今日の更新分を考えてそこから作業してみました(←ここまで来ると異常^^;



さて、前置きが長くなりましたが、その成果を^^

2007.11.2.6.jpg

ようやく全体像が見えてきました!
手は意外や意外(そうでもないか?^^;)、塗りわけがあるのでこれからマスキングですが^^;;

やはり手がないとちょっとピンと来ませんよね。
如何にこのフラッグと言うキャラクターにおいて手が大事か、と言うのが再認識できました(笑

2007.11.2.11.jpg

バックショット。
なんだか、某ドラゴンボールの『セル(完全体)』を思わせるバックだと思う僕は目がおかしい?^^;

!!??

黒いフラッグのバック・・・。『セル』カラーもあり?(笑

話がそれました^^;
ちょっと予定以上に迷彩が細かすぎて、五月蝿いですね^^;
ちょっと反省・・・。。。

今回ガイアカラーのフラットブラックを使ったのですが、つや消し具合がかなり上品な感じです!ちょっと嬉しかったので御報告^^;
カーボンブラックマットと同じ位?(同じかよ^^;;

まぁ、最後につや消し吹いちゃうので完成形ではまた少し色味が変わっちゃうんですが(汗

さて、今回試してみたこのアイテムも御紹介。

2007.11.2.2.jpg
仕上げ用ツールG-06 フィニッシュマスター

以前『ハイフィニッシュ』と言う名称で楽天のガイアノーツで先行限定販売した商品の流通バージョンです。
(あ、僕は基本的に『先行限定販売』と言う手法はあまり感心しないタイプなので購入していなかったのでした^^;)
ですので待望の商品化、って感じでしょうか^^

使ってみた感想は・・・ちょっとコツがいるとは思うのですが、使い慣れてくればなるほど評判どおりなかなか使い勝手が良いです^^
先端が平らなのと、尖っているのがまた使いやすい!
すぐに汚れてしまうのですが、溶剤を付けてティッシュに吸わせる事で、ある程度繰り返し使えるのが心強い^^
(完全に白に戻る訳ではない・・・で良いですか?汗)

完全に綿棒がいらなくなる、ってわけでもないのですが、要所要所で使い分けると相当綿棒の消費量が減りそうな感じです^^

2007.11.2.4.jpg

パッケージの大きさはこんな感じの大きさです。
大体の大きさが伝わるかなぁ?
多分、大型の量販店でガイアノーツの塗料を扱っているお店には置いてあると思うので興味のある方はどうぞ^^
525円です。

近くにないよー!って方は直接ガイアノーツで通販もひとつの手かと。
送料がかかるんで、何か塗料を注文する際にでも。



珍しくオススメしてみました(笑

さて、最後の追い込み頑張ります!って言いたいところですが、ちょっと忙しいのが辛いところです^^;(こんな時間に更新してるし^^;;
ま、なんとか時間が出来たらすかさず工作しておきます^^;
posted by シンたろー at 19:00 | Comment(7) | HGユニオンフラッグ(完 | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

フラッグのススメ

と言うわけで、今日はフラッグ。

2007.11.6.3.jpg

ようやく手も付き、白いパーツ以外はほぼ出揃ったかな?
白いパーツも数パーツですから、今日作業が出来れば何とかなりそうな感じ。

あ!!デカールをどうするかは考えてなかったなぁ〜^^;
流石にうるさすぎるかな^^;;

それにしてもこのユニオンフラッグ、バンダイさんの商品の中でも久々の1000円キット。
かと言って内容がダメダメ!って分けでもなく、むしろかなりレベルの高い内容。
正直、ホントお買い得だと思います^^
パーツ数も少ないし、いろんな処理の練習にも最適では無いでしょうか?

2007.11.6.9.jpg

もちろんSCYTHEさんΩさんの様に作りこめる余地も残っているので、遊び幅があるのも良い素材かと思います^^

僕のようにカラーリングだけで遊んでも良いと思いますし、ね^^

何しろ、改修しなくても満足度が高い!と言う今回のシリーズのポテンシャルは素晴らしいです^^
それが数こなさなければならない(いや、こなさなくても良いんだけど^^;)量産機なら尚更、って事で。

12月発売のグラハム専用フラッグも非常に楽しみです^^
そっちはもうちょっと作りこもうかと思っています^^;;

購入迷ってる方は是非おひとつ^^
パチ組みでも十分楽しめますよ!
posted by シンたろー at 16:41 | Comment(2) | HGユニオンフラッグ(完 | 更新情報をチェックする
×

