2007年11月23日

キュリオス、介入行動に入るっ!

と言うわけで、今日はキュリオス!!!











・・・・
と密かに思ったのですが、郵送事故があったようで届かず^^;
別便に乗ってたティエレンは届いていたので、キュリオスは一日お預け、って事で(/Д`)・゜

いのさんキュリオスでキュリオス熱が上がってたんで、残念^^;;

ま、駄々こねてもしょうがないので(笑←あんたオトナだろ?^^;)、当初の予定通りティエレンから、って事です^^;

2007.11.23.4.jpg
ゴメンなさい・・・、正面ボケてて使えなかった(滝汗

2007.11.23.5.jpg
背後より。

プロポーションは重厚感溢れる作り!
上半身のボリューム感、メカっぽさ、無骨さが良く再現されてますね!
それ以上にビックリしたのが可動範囲の広さ・・・
驚異的な構造にまさにビックリ!(゚Д゚)

後、手首の出来がHGUCに近い!
2パーツ構成なのですが(HGUCは3パーツ)、分割箇所が一緒。
なので、握りこぶしの出来栄えが非常に良い!
指と手の甲と同じ色だからこそ実現したのでしょうが、こういうのは素直に嬉しい^^

2007.11.23.10.jpg
股関節はなんと2重構造!
簡易ロックつき!(やってることは単純だが、この発想力が凄い!
腰も2重可動!
なんかね、稼動するために生まれてきたデザインのような気もするんですよ、コレ。

2007.11.23.21.jpg
胸の中央見えます?
ここに沿って左右の肩ブロックが動くんですよ。
狙ってないと出来ないデザインですよねぇ!
バンダイさんからのアイデアなのか、それともデザイナーさんからのアイデアなのか、番組始まってまだ間もない初期の段階からデザインと乖離しない商品が出てくるのは綿密な打ち合わせがあったのかな?と思わせますね。(実際NT先月号付録ではそれっぽいことを監督がおっしゃってました)

それとデザイナーさん、立体物も相当詳しい&好きなんでしょうねぇ〜^^
それが伝わってくるデザインかと思います^^

個人的に興味を惹いた部分をピックアップ。
それは腕。

2007.11.23.1.jpg

注目は肘、手首。
なんとビックリ関節ガードが付いているではないですか!

2007.11.23.2.jpg
別角度から。
コレはMSの一番の脆弱な部分は関節である!と言う昔からある価値観を表現していて、それがデザインに織り込まれていると言うことに非常に非常に感動しました^^
関節は可動部分であるが故に装甲に覆われてない、というのがUCでも良く検証された話。

実際のアニメでは08小隊8話『軍務と理想』で生身のシローがザクの関節をバズーカで攻撃する、と言う話が一番有名かと。
(こういう演出する飯田監督大好き〜・笑)

今回の水島監督も人革連のMSは関節を打たれて動けなくなるとただの棺おけ、と語っており、それの対策(もちろん演出ですが)でつけたもの、と語ってました。

それがこういうところに再現されてたのねぇ〜と妙に納得しちゃいました^^;

組んでみないとそのデザインの真価はわからないものです。
だからこそ、新しいデザインの立体を組むのは楽しいんですよねぇ〜!!

2007.11.23.8.jpg

大きさ対比。
同じスケールなのにボリューム感の違いが興味深い^^
デュナメス・エクシアと同じ1260円でこのボリューム&完成度。
(ちなみに右の赤いのは値段2倍・笑)
いやぁ〜、是非是非手にとって見て欲しいところです^^

大体組むプランも思いついたので、ササッとクリアーしたいところですね^^
・・・毎回同じ事を言っている気もしますが^^;;

2007.11.23.6.jpg
ちなみに腕の機銃、足のシールド、左右に取り付け変え可能ですーー
グラハムのように左利き用を作るのも楽しいかも^^
(あ、ネタバレしちゃった^^;;)

そうそう、余談ですが、このデザイン、何かに似てるなぁ〜と思っていたのですが、思いついちゃいました^^

アレだ、パンツァーに似てるんだ!!(爆

運用方法もそれに似たイメージで作るのも面白そうですね^^
アレ、作りたかったので、尚更このティエレンはかわいがりたくなっちゃいますね(笑

<補足>
パンツァー・・・ゲーム『フロントミッション(スクエニ)』シリーズに出てくる戦闘用人型ロボット。
シリーズ5まで出ています。
5は特に演出・ストーリーともに面白いしストレスフリーなのでオススメです。
戦闘シーンはホント良い!!


posted by シンたろー at 13:40 | Comment(3) | HGティエレン地上型(完 | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

ティエレン

更新がままならない状態が続きますが、まだしばらくそんな状況が続いちゃうかもしれません。
なるべく小まめに頑張りますけど、肝心の模型をする時間も忙しさ・疲労によりこちらもままならない状態^^;

ながくやってりゃ、そういうこともあるでしょうからこういうときは短い時間でも十分楽しめるよう頑張りたいものですね^^

というわけで、まずはティエレンから。

昨日アップ分でしたが、ちょっとアップできなかったので^^;

まずはティエレン出来になったのが・・・
『あまり胸を張れない』って事でしょうか?
構造を眺めてたら対処法は2通り思いついたのですが、とりあえず簡単そうな方を試してみる事に(笑

2007.11.29.7.jpg

右が未加工、左が加工済み。
ちょっと強度が心配ですが、試したところ問題無さそうですし、まぁ、大丈夫でしょう^^

2007.11.29.4.jpg

どうでしょう?
わかるかなぁ???
わからないかなぁ????
わからないだろうなぁ〜?????(/Д`)・゜

ま、気持ちの問題、って事で(核爆

後はヒザの後ハメ。
2007.11.29.8.jpg
エッチングソーで切り込みをいれるわけですが・・・

2007.11.29.10.jpg

上から見た感じだとこんな感じですね。
反対側もPCの幅分切り取る感じで。

2007.11.29.13.jpg

今回の事前接着箇所。
珍しく接着箇所多いですね。
・・・ん?
普通か???

最近のキットは至れり尽くせりなんで、ちょっと接着箇所が増えるとそう思ってしまう自分が怖い^^;

『慣れていくのね・・・』(by金髪のおねーさん・爆
posted by シンたろー at 16:20 | Comment(0) | HGティエレン地上型(完 | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

ヤスレた

と言うわけで、ようやくティエレンのヤスリ掛けも終了!

2007.12.4.9.jpg

さて、これからどうやって料理しょうか?^^;

何かしても良いし、そのままサフ、塗装でも構わない^^

こういう状態にしておくと、気分が乗ったときサクッと終わらせられるのが嬉しいですね^^

と言う状態なのがザク・ヤクトドーガ・ティエレンだったり(笑
ガンダムは(とくに00は)面が多いのでなかなか進みません^^;;

そうこうしているうちに、、、明日はヴァーチェですよっ!!(゚Д゚)
そして来週はフラッグカスタム!
再来週はユニコーン・・・。

流石に眩暈がしそうなラインナップです^^;
いや、嬉しい悲鳴なんだけど・・・^^;;

鼻水垂らして『調子わるぅ〜』なんて言ってられませんね(大核爆

posted by シンたろー at 12:20 | Comment(4) | HGティエレン地上型(完 | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

デティった。

さて、ちょっと間が開いちゃいました。
そろそろ新型PCも欲しいな・・・とは思うのですが、とりあえず光環境が揃うのを静かに待ってます。。。

デスティニーでも組んじゃおうかな!なんて思ったのですが、とりあえず保留^^;
年明けまで手をつけない可能性もあります(滝汗

ヴァーチェ!と思ってたら出荷日が違ってました^^;
今日ですね。後で買いに行こっと^^

ここ数日は勉強してました。
といっても、デティールを入れる勉強の方ね^^;
とりあえず練習台に選んだのはヤスったティエレン。
少しずつアレコレ試して上手くなれれば良いかな?って事で。

2007.12.6.1.jpg
アップするとこんな感じ。(途中です)
精度が悪いですねぇ。何かコツでもあるのかな?
と言うわけで、彫り具合や彫り方、彫れ方を少しずつ体に覚えさせている状態ですね^^;

やはりちょっと下書きした方が良さそう・・・。(←当たり前?^^;

基本的にリカバーが難しいと思うんですが、慣れ、、、かな?^^;

2007.12.6.8.jpg

プラ板で凸モールドも加えたり。
筋彫りも入れたいのですが、こいつは良い案が浮かばないのでとりあえず今回はあまり入れない方向で。
次回作に譲ります^^;;

2007.12.6.11.jpg

今はこんな感じ。
アレコレ弄っていて思ったのですが、両肩のシールドがないほうが僕の好みの体型だなぁ〜と思ったり^^;
アレが付くと上のほうに重心が寄る気がして。
どうしようかなぁ〜。。。

ヒザのシールドの味付けに迷う。

そんな感じで実験台になってもらってるティエレンですが、次はあれに実験台になってもらいましょう(笑

しばらく僕の中に技術が身につくまで練習したいと思います^^;

まぁ、ここまでたどり着くのに3日くらい使っているんで、もうちょっとスピードアップしたいってのもありますし。

やっているうちに段々この作業が楽しくなってきました(笑
今日も帰ったら彫ろう!^^


posted by シンたろー at 15:20 | Comment(2) | HGティエレン地上型(完 | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

彗星仕様ではありません。。。

さて、今日はティエレン続報です。

ヴァーチェの後ハメは電撃参考、って事で。

チョビチョビ進めてきましたので、とりあえず組み上げてみました。

2007.12.9.1.jpg

アシは左右逆仕様。
え?あ、いや、ほら、天邪鬼なモンで・・・(爆

頭部の突起は何に使うのか良くわからなかったので削り落として、ザクっぽく角を生やしてみました。
まぁ、ダブルオーの世界では頭部カスタムは結構アリっぽいし、まぁ、誰かしらやりそうでしょう?(笑

2007.12.9.2.jpg

両肩のシールドもどうしようかなぁ〜と思ったのですが・・・まぁ、あまり悩んでいる時間がないので今回はスルー!^^;
そのうちまた組むことがあるでしょうからその時に(←何の当てもありませんが^^;

アシのシールドも結局何もやってないんですよねぇ〜^^;
でも他にやりたい事が見つかってしまったので、とりあえずコレにて終了・・・じゃダメかしら^^;;

2007.12.9.4.jpg

ずっと不思議に思ってたのですが、こんな設定あったっけ??
なんて思ってたら、ハレルヤ専用?武器だったんですね^^;
もう一枚のイラストではフェイスも変化しているように見えてのですが、真相は如何に?

ってか、早いところ正式に細かいところの設定も出してくれないと安心して組めん!!(怒

と言うわけで、キュリオスの工作はしばらく凍結。。。

困ったモンです。。。
ま、他にたくさん組むものがあるから別に良いけど(核爆
posted by シンたろー at 15:15 | Comment(0) | HGティエレン地上型(完 | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

ふぅぅ〜^^

さて、新年も4日目。
今年は仕事始めが今日の様で・・・。
どうせなら日曜まで休みにすりゃぁ良いのに?と思うのですが、自営の僕には関係なく(汗
ま、でもお蔭様で今日は少し楽が出来ました^^

と言うわけで、この時間の更新^^

2008.1.2.4.jpg

結局こんな色になりました^^;
最初は軽い色味にしていたんですが、どうにも収まりが悪く・・・^^;
結局重たい色味に。
で、ちょっと物足りなかったので白グラデをあしらってみました。

如何なものでしょう?^^
もうちょっと続きます。
posted by シンたろー at 17:24 | Comment(5) | HGティエレン地上型(完 | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

残すはトップコート。

放ったらかしになっていたティエレン。
仕上げるべく細かい塗り分けしたりデカール貼ったり。

残すはトップコートのみになりました。

2008.1.10.14.jpg

こんな感じですね。

今月にはタオツーが。
来月には宇宙型が・・・

う・・・嬉しいけど、連チャンは流石にちょっと辛いかなぁ〜^^;

週末にはヴァーチェと共に撮影したい・・・と思っています。
posted by シンたろー at 13:46 | Comment(0) | HGティエレン地上型(完 | 更新情報をチェックする
×

