2007年11月24日

キュリオス1

と言うわけで、オレンジ色のニクイ奴、到着!^^

2007.11.24.4.jpg

そして・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


寝たぁ〜(核爆
す・・・すみません・・・(汗
夕飯食べたらどうにも睡魔に襲われ・・・

勝てなかった!!!(核爆

その時間、11時間!!(滝汗
寝たねぇ〜・・・、最近の最高記録ではないでしょうか?(汗

と言うわけで、軽くさわりのインプレッションだけ・・・(←要らない^^;

2007.11.24.6.jpg
シリーズ初の1500円キットって事で、ランナーも若干増えたかな?

パーツはとりあえず細かいです^^;
流石ガンダム!(笑

ん?右上の黄色いのは・・・
うちのDS Light<ピカチュウバージョン>です^^;
抽選で当たったんですよぉ〜、、、購入権が(笑
限定カラーを持っていれば、後から出てくる限定カラー欲しくならないかなぁ?って言うので(昔はお金持ちだったなぁ〜・爆)、最近は積極的に限定カラーを購入するようにしています^^;

まぁ、そんな余談はさて置き、取説を眺める。

・・・

・・・

うんっ!!!????(゚Д゚)

2007.11.24.9.jpg

アレルヤのもうひとつの人格の名前に注目!!!!

『ハレルヤ』!!!!!!!!(゚Д゚)

あぁ、劇中で何度も『ハ』レルヤって聞こえる・・・空耳かなぁ〜と思ってたのですが、アレは全て『別人格に話しかけている』んだったんですね!!!!!!

番組始まって、2ヶ月目にして始めて明かされるその事実!!(核爆
しかも番組内で明かされるのではなく、プラモの取説で明かすとは・・・^^;;
とんでもないアニメだな、こりゃ^^;

さぁ、皆さん!!
8話見たら過去の1話から見返しましょう(爆
言い間違えかと思ってたけど、言い間違えではなかったのか・・・^^;

そういえば・・・、先週の放送でも刹那の事を違う名前で呼んでませんでしたっけ?
もしかして、刹那って偽名ですか?(核爆
最終回近くになって明らかになったりして・・・^^;;

と、余談だけで今日はオシマイ!(爆
posted by シンたろー at 17:49 | Comment(4) | HGキュリオス(完 | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

キュリオス2

色々忙しくて模型に触れなかったのですが(ゲームをしてたわけではないですよ^^;)、何とか時間を確保!
睡魔をかわしながら何とか組み終わりました!^^

2007.11.26.4.jpg

うーん、カッコイイねぇ〜。。。
FGよりもカラフルで、この状態でも結構満足度が高いのは無塗装派には嬉しい出来栄えではないでしょうか?

デザインがデザインですし、変形モデルなので可動範囲は若干狭目かな?
個人的にチョコッとだけ気になる部分があるので、そこは弄りたいところですね。
それはまた明日以降^^

2007.11.26.10.jpg

脚部のGNドライブが一体成型なのは若干残念ですね。
ここは肝になる部分ですから、部品請求等でデュナメスのパーツを移植するのも良いかと思います^^

2007.11.26.11.jpg

飛行形態。
思っていたよりも(失礼^^;)、『カッチリ』感のある変形です。
手首を外したり股関節を入れ替えたりする必要があって、完全変形ではないのですが、僕は完全変形に拘るタイプではないので嬉しいです^^
塗装剥げが気になりそうな箇所は肩のジョイントパーツ位かなぁ?
もちろん、基本的に各部多少削りこんでおいた方が良いのは言うまでもないのですが^^;

2007.11.26.19.jpg
別角度より。
意外や意外、結構大きいです。
バッチリ上にMS乗れます(笑
他のガンダムが飛行できなければ、カラミティみたいに上に乗って移動、って言うシュチエーションが出来たんでしょうが(笑

かなりカッコ良い出来栄えなので、しっかり丁寧に組んで是非是非いのさんのキュリオスみたいに仕上げたいところです^^

2007.11.26.6.jpg

どんどん増えて置けなくなったので、赤いのは別場所に移動(汗

さて、何から終わらせようか?
そうしないと今度は太っちょガンダムがやってくるぅ〜^^;

・・・かなりリリースペース、早いよね^^;
少しずつ減らしていきましょう・・・^^;;
posted by シンたろー at 13:39 | Comment(2) | HGキュリオス(完 | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

キュリオス3

さて、キュリオスの気になってた部分は、

『足がハの字に開かない事』

いのさんのFGを見ているとFGは(多少)開くんですよね。
変形がないから。

でもHGは動かず。
変わりに変形機構の都合で組み込まれた足首の左右可動がそれを補ってくれるのですが、ヒザに大きいウィングが付いているので目立ってしまう、、、と言うオチ。
ちょっともったいないかなぁ。。。

モモには元々左右ロールしやすい構造になっていますし、コレは活かさない手はないだろう?って事で、ちょっと加工。

2007.11.29.18.jpg
キットだとガッチリ動かないので、太ももの裏側をばっさり切り落としてみました。

・・・でも動かない^^;

仕方ないので、股関節の軸をずらしてみることに。

2007.11.29.15.jpg

右と左、違うのわかります??
ヒザウィングの向きでわかりやすいかと?

まぁ、強度的にかなりぐらつくので、その対処法を考えていかないといけませんね^^;;


posted by シンたろー at 16:29 | Comment(2) | HGキュリオス(完 | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

アレルヤ

ダブルオー11話を見て、アレルヤが好きになりました(笑
まだまだ問題解決してないけどね。
ま、その話はまた別ブログにて。

そんな本編の影響を受けながら模型作りするのも楽しいかな?って事で、全然製作予定にはなかったキュリオスを弄る(笑←影響されすぎ^^;

今回、両腕につけてた武器、カッコよかったなぁ〜と思いつつ、それはスルー(爆←なら言うな^^;


前回の股軸の加工を両側に施します。
また、3ボールは立ち姿が決まりずらいので(チョロチョロ動くのが個人的には気持ち良くない)、ガッツリ固定。
最終的な結論としては僕個人としては3ボールは要らない、と言う結論に達しました(核爆
それよりも太ももロールの方が効果が大きいと思うなぁ〜。

更に首を約1ミリ延長。
2007.12.17.3.jpg
さてどうでしょう?
アゴも引けて、足もガッツリハの字に開いて良い感じだと思うんですが。

気になるのはやはり足の甲が無い事とか、ヴァーチェもそうでしたが結構甘いモールドとか、そこを解消していくのが一番良いのかな?

2007.12.17.6.jpg
角度を変えて。
僕が好きそうな感じになったでしょう?(笑

股軸の位置自体は弄っていないので、変形は可能です。
ただ、太もも裏の上側はバッサリ切ったのでぐらつきます。
その加工についてはまた明日以降って事で。(画像撮り忘れた^^;

最後に前腕の後ハメ。
HJを参考に。

2007.12.17.8.jpg
手前のパーツをエッチングソーでそーっと切り離し。

今日はこんな感じかな。
posted by シンたろー at 13:41 | Comment(0) | HGキュリオス(完 | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

キュリオス5

さて、続き。

結構頑張っている(つもり)なのですが、なかなか進まないワナ^^;
年末は色々忙しいもんですよねぇ〜^^;

2007.12.20.9.jpg

肩の後ハメはこんな感じに。
凹部分は合わせ目が残るのですが、ここにはスジ彫りプラ板とか貼ってみたら如何でしょう?って感じで。

今回、デティールを入れる練習を兼ねているんですが、合わせ目は消す・・・と言うよりも、目立たなくさせている方向に進んでいます。

ほら、『木の葉を隠すなら森の中(違ったっけ?^^;)』って言うし(爆

2007.12.20.11.jpg

上面は細切りプラ板で凸処理。筋彫りでも良かったんですけどね。

全体像はこんな感じ。

2007.12.20.7.jpg

え?白くてわからない?おっしゃる通りでございます^^;
まぁ、後はヴァーチェと違って面が狭いので結構控えめ。
ま、完成状態をお楽しみに、って事で^^;;(←何時!?汗

そうそうそうそうそうそう!!
昨日の夜ゲットしたのですが・・・

2007.12.20.13.jpg
結構・・・と言うか、予想を上回る程内容は良かったです^^;
いつものテキトーな(失礼^^;)賑やかしの内容なのか?と思っていたのですが、11話位までのストーリー内容をまとめた一冊に仕上がってます^^;
タイムリーなまでに進んだ情報が載っていたのでちょっとビックリしました^^;
画も多めで(エクシア以外はほとんど見た画が多い)良い感じ。
そうそう、ここにこの間模型誌にも乗ったデザインが状態の物が大きめ画像で載ってました。
マジマジと見てたら、設定と全然違うんですね^^;;
知らなかった・・・。(気づいてなかった、というべきか^^;

で、何が言いたいかと言うと、もうちょっと早くに手に入れていれば、ちょっとデティールを変えてたな〜、と。^^;
若干後悔しつつも、腕以外の部分へと進んで行きます^^

お値段も600円と設定集にしてはお値段お安め。(ページ数も薄いけど・汗)
是非書店で内容をチェックして気に入ったら購入することをオススメします^^
個人的には満足^^

とりあえず成果。

2007.12.20.3.jpg

今回はアッサリ気味で行こう・・・^^;;
なぜなら・・・

2007.12.20.20.jpg

僕を待っている人たちが・・・(/Д`)・゜
だから・・・、手と時間が足りないって^^;;
ま、何とか・・・やってみるさっ!(赤い人風^^
posted by シンたろー at 16:12 | Comment(0) | HGキュリオス(完 | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

キュリオス6

さて、今日はユニコーンをお休みして、キュリオスをチロッと。

2007.12.27.2.jpg

足についてはヴァーチェもそうでしたがディテール処理中心で。
モモは合わせ目の反対側に凹モールド。
スネも凹モールド処理で対処。
コレにより、挟み込みはそのままということになります。
もちろん、完成後変ではないようにあるていどのディテールを入れていく方向で。
足首アーマーは内側の方を凹モールドでカット。
合わせ目の場所を変更して対処しています。

ヴァーチェの反省も活かし、もうちょっと深く、綺麗に処理する努力を。

2007.12.30.9.jpg
大体こんな感じに・・・
・・・ってヴァーチェの時もそうでしたが、わからん!(汗
ま・・・まぁ、墨入れ時のお楽しみ、、、って事で(滝汗

明日はもうちょっと早い時間に更新できると・・・良いな・・・^^;
posted by シンたろー at 01:06 | Comment(0) | HGキュリオス(完 | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

キュリオス7

え〜・・・っと、忙しいです^^;
思っていた以上に(汗
と言うわけで、更新時間が取れません(滝汗
更新すると作業が進みません^^;;
しばらくは不定期更新になりそうですので、御了承ください^^;

さて、いよいよ今年も後わずか。
と言うか、アップする頃にはきっと新年に^^;
と言うわけで、一足先に・・・

御来訪の皆様へ。

あけましておめでとうございますm(_ _;)m
昨年は本当に沢山遊びに来ていただいて、本当にありがとうございます!
お蔭様で1年間楽しく運営する事ができました!
今年も同じような雰囲気で来ていただいてる方に楽しんでいただけるよう頑張りますので、また宜しくお願いします!

さて、ヴァーチェは昨年中に完成できませんでした(汗
代わりにキュリオスが・・・。

2007.12.31.4.jpg

両腕、両足はほぼ完成。
後は頭、背中、武装・・・かな?
進みそうでなかなか進まないジリジリと焦りが出てくる曲面ですが、まぁ、一歩一歩進んで行きましょう^^

と言うわけで、

今年一年が皆様にとって良い年になることを祈ってます!
(もちろん、僕に取ってもそうであることを祈ってる・笑)

posted by シンたろー at 23:50 | Comment(4) | HGキュリオス(完 | 更新情報をチェックする
×

