2008年01月28日

タオツー1

さて、久々に作業机の前に座った!

と言う喜び^^

そんな久々な僕を待っていたのは・・・まだヴァーチェよりも前の作品であるティエレンすら終わってないのに・・・タオツーだったり^^;

とりあえず組んでみようかな?って事で^^
組まなきゃ、やっぱ語れないよね、って事です^^;;

実際に組んでみると・・・

おぉ!結構ザックリパーツ違うのねぇ!!
と結構(゚Д゚) の連続^^
まだ全部組みきれてませんが、基本はティエレンと一緒なのに、なかなか面白いパーツ構成だなぁ〜と^^

2008.1.28.3.jpg
頭部、胸部前面、肩、2の腕。
ここら辺が新規パーツ。
黒い部分はほぼ共有なんですが、ピンクの部分が意外にもティエレンと共通パーツが少ないのが特徴かな?

足はザックリ違うしね!(゚Д゚)

もうちょっとだけ組んで、とりあえず全体像だけでも眺めたいな^^

続くかどうかは・・・気分次第(核爆


posted by シンたろー at 19:14 | Comment(0) | HGティエレンタオツー(完 | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

タオツー2

さて、ようやく組めました^^
結構シンプルな構成で、非常に組みやすい内容。
ティエレンシリーズ、やっぱ良い感じですね^^

そういえば、今月のHJ、ティエレンオリンピック、と銘打った割には2作品しか載ってなかったですよね・・・。
SEEDのジンのように、結構自由なバリエーション作品が見れるのか?と思っていたので残念に思いました(その分、それぞれの作例は力入ってましたけど・・・是非第2企画も企画して欲しいところ。)

2008.1.29.1.jpg

まぁ、プロポーションに関してはティエレンと一緒ですね、基本は。
チョッと気になるのがやはり頭、かな?
アゴが引けないのが・・・ねえ?(核爆←無茶^^;

ティエレンのときはあまり気にならなかったんですが(いや、機になっていたかも??)。

!!

なので、また悪巧み(笑

じゃ、アゴを引かしてみたら良いんじゃないか?って事で・・・

2008.1.29.5.jpg

ちゃんと首を切り離す、って言うのも良いけど、おそらくそこまで機にならないだろう?って事で、こんな感じで斜めにセットしてみるってのは如何でしょう??(笑

2008.1.29.3.jpg

ちょっとアングル変わっちゃったんでわかりづらいのですが、まぁ、違和感は無さそうですよね(笑
そんな一風変わったアプローチでまとめてみようと思います(笑



posted by シンたろー at 14:08 | Comment(0) | HGティエレンタオツー(完 | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

タオツー3

と言うわけで、キュリオスがやってもやっても終わらず、集中力が持たないので(核爆←そういう時は素直に休めば良いのに^^;)、タオツーをチョコッと。

なぜか下半身から進めてます^^;;

2008.2.1.17.jpg

ここまでは完成。
下半身はもう弄らない(爆
今回はライトチューンで済ませようかと^^
後は色、かな^^;;

いよいよ明日以降は今回の見せ場でもある上半身へと移る・・・予定。
7日にはアインが出ますんで、それまでには工作を終わらせておきたいところ。。。

さて、話は変わって、、、

今回のダブルオー、キャラクターの人気的にあまり盛り上がってないのかな?と勝手に思っていたんですが、よくよく考えたら色々キャラクターモノが出ているにも拘らず、僕自身も買ってないことに気づく^^;


いや、最近あまりこういう立体物を買わなくなったんです。
最終的に、結果邪魔になるので(核爆
なので、せめてとりあえず一個だけ。
買って出たキャラクターのMS位は作ってあげたいよね、、、と思ってたのですが・・・

2008.2.1.15.jpg
刹那、刹那じゃないか!?(゚Д゚)

え?エクシアを作れって事・・・?^^;
うーむ。。。(悩

前向きに検討する、と言う事で・・・^^;;



posted by シンたろー at 13:13 | Comment(0) | HGティエレンタオツー(完 | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

タオツー4

鼻かぜ引いたようです(汗
最近、病気ばかり・・・^^;;

と言うわけで、今日はチョコッとだけ。
多めに睡眠とりました^^

2008.2.2.6.jpg

ホントにチョコッとしか増えてないな、処理パーツ^^;
まぁ、でも色々チョコッと手を加えてみました^^

ボケてますけど(核爆
解説はまた明日以降^^;(大したことしてないんでスルーの可能盛大^^;

2008.2.2.8.jpg

上半身。ここはまだ手付かず^^;
そうそう、先に後ハメ処理だけ。
頭部モノアイレールは流石に目立つ部分に合わせ目があるので後ハメが必要かと。
HJの通り、レールパーツはほとんど表に出る部分以外全部削り落とし。
この際、大まかにニッパーで切って、細かい調節はヤスリで削ってやると折ったりしなくて良いのではないかと思います^^
結構細長いパーツになるんで注意が必要です。

それと、大まかに切る時は、『表裏のデティールをよく確認しながら』切った方が良いですよ^^

・・・僕は裏にモノアイレールが来るのを知らずにちょっと切り飛ばしちゃいましたけど^^;(まさか裏もモノアイがあるとは・・・ねぇ?^^;

と言うところで、後はしっかり睡眠とることに集中・・・(汗
posted by シンたろー at 16:30 | Comment(0) | HGティエレンタオツー(完 | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

タオツー5

ゆ・・・雪ですよぉ!!!(゚Д゚)
もうビックリしちゃった^^;
しかも、いまだ降り続け。
関東圏でここまで長く降っているのも珍しいのでは?

2008.2.3.6.jpg

珍しいので僕が珍しく風景画を撮ってみる(笑
僕のデジカメ、ふだん近距離の物しか撮ってませんから、デジカメにとっては良い気分転換だったかもしれませんねぇ〜(核爆

さて、今日は・・・、いや、今日もタオツー^^;
一応、良い区切りのところまでは進めておこうかと思って・・・^^;

2008.2.3.2.jpg

ようやく立てました^^;
相変わらず、この状態のフォルム、凄くカッコ良いですねぇ〜。。。
メカとして、立体物として上半身の大きさと下半身の力強さを感じさせるシルエットのバランスが凄く好みです^^

ティエレン同様、ここにシールドが付いちゃうとあから様な上半身過多になってバランスが崩れちゃうのがもったいないなぁ〜・・・なんて思ってしまうほど^^;(←かなり個人的な好みなのかもしれませんが^^;;

さて、残された上半身ですが、色々貼ったり彫ったりしてみました。
うーん、彫った、と言うよりは今回は貼っている方が多いかな?
使っているのはコトブキヤさんの角モールド・・・だったような気が^^;

いや、『大量に余ってた(大核爆』ので、貼って塗ってみたらどういう風に見えるのかなぁ?という実験を兼ねて・・・(汗

2008.2.3.5.jpg

さて、今回出来た隙間をエポパテで埋めているところです。
今回の一番のキモの部分ですね^^
とりあえず乾燥待ち、その間、スタスタッと貼ったり。。。
一応、頭部は目付きが悪い方がカッコ良いかな?と王道を施してみています。(途中^^;

さて、結果や如何に!?

昨日の本編で僕のフラッグファイターの血が騒ぎ出し・・・(笑
ちょっとチャレンジしてみたい事が増えちゃいました^^;
一番弄ってみたいのは今はスローネなんですけどね^^;;
悪役ガンダムって事で、多少無茶してもオッケーってのが魅力(大笑
うー!早く弄って眺めてみたい!^^

木曜まで色々片付けないと、ね^^
posted by シンたろー at 13:30 | Comment(2) | HGティエレンタオツー(完 | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

タオツー6

タオツー日記ももう6日目ですね^^;
結局なんだかんだで時間かかってます(汗

まぁ、その甲斐あって、ようやくほとんど工作終了。

2008.2.4.6.jpg

昨日のパテ盛り部分の整形。
コレでようやく工作も一通り終了、と言っても・・・良いんじゃないかなぁ?と思ったり。。。

どうなんでしょね?

2008.2.4.7.jpg

肩シールドはこんな感じ。
凹モールドをシールドの羽に施しておきました。

2008.2.4.8.jpg

上半身はこんな感じに。
頭部もまぁまぁ、良い感じ?
角度をつけただけあって、アゴを引いているように見えるのでやはりちょっと雰囲気が変わったかなぁ〜?と思うのですが、如何でしょう?
設定無視のちょっと邪道な工作かもしれませんが、パッと見てカッコ良い!と思ってもらえたら成功、と言う事で・・・^^;

後は塗装?
色はピンクにしない予定。
まぁ、イメージはあまり離さない様にしたいので、赤系統なんですが。
赤寄りにするか、紫寄りにすればそれっぽくなるんじゃないかなぁ?何て思っているんですが。。。

紫とピンクが似ているので紫・・・とも思うのですが、もうチョイ赤みが強い方が・・・うーん、ここは悩みどころ^^;
電撃でやってた、デザートピンク、と言うのも良い選択肢だなぁ〜なんて、塗る前からかなり迷ってます^^;
こういうときは、決め手から出ないと痛い目に遭うので(苦笑)、とりあえずコンセプトを決めるまで保留、って事で^^;;

さて、次は・・・

なんでしょう?^^
posted by シンたろー at 13:50 | Comment(4) | HGティエレンタオツー(完 | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

深く進攻中!

昨日の記事でピンと来ている方もいらしたかもしれませんが、、、

実は裏では塗装していたり・・・^^;

2008.2.17.6.jpg

良い意味でも悪い意味で期待を裏切る当サイト。。。^^;
ホントすみません・・・m(_ _;)m

一気に仕上げして!
キュリオスとともに艶消ししてやるっ!(核爆

・・・すみません、一気に・・・ってのは流石に無理^^;

忘れかけているけどティエレンの撮影に関してもしばしお待ちを^^;

どうせここまで来たらコイツと一緒に!(大核爆

2008.2.17.8.jpg

チョイ俯瞰。

今回のピンクは色々悩みましたが、結局HJを参考に・・・と言うよりほとんどパクリました^^;
クレオスのピンクに白を加えたところ、ちょっと誌面と色合いが違ったので赤を数的、黄色を隠し味程度(この場合は隠し色味?笑)に加えて彩度を落として塗装。

ちょっとピンク過ぎるかなぁ?と思ったんですが、意外と落ち着いたピンクに見えます(肉眼で。

紫はパープルバイオレットにホワイトを加えて。
そしたら・・・ちょっと白が強すぎた^^;;
でもまぁ、なんか良いアクセントに見えるんで、結果オーライ。
好き嫌い分かれるところかもしれませんが^^;

と言う感じで、ちょっぴキリの良いところまで仕上げたいと思います^^(←そしたら放置?←オイオイ・・・^^;;
それまで工作はお預け^^;

いや、流石に仕上げ時は他にコソコソやるゆとりはありません・・・^^;;
posted by シンたろー at 13:58 | Comment(0) | HGティエレンタオツー(完 | 更新情報をチェックする
×

