2007年11月16日

デュナメス1

と言うわけで、昨日のサプライズに付き合ってコメントをいただけた皆様、ホントありがとうございましたm(_ _;)m
やはりこういうネタを仕込んだ時は反応があると仕込んだ側としては非常に嬉しく思いますし、隙あらば(あれば、ね^^;)また何かしら企画しようと思う原動力になりますので、ホント嬉しく思いました。
感謝!感謝!!

詳細はまたおいおいするって事で、うちのメインの作業記を優先して更新させていただきます^^;(うちのサイトは『模型製作記』、ですしね・笑)

というわけで、期待のダブルオーの新作HGデュナメスです。
早速組んでみました。

2007.11.16.4.jpg
時間がなくてここまでしか組めませんでした^^;
素直にカッコ良いです。
頭部が埋まりすぎな気もしますが、しっかりアゴが引けているのでこれはこれでありような気がします。(FGは伸ばしたけど^^;)
胴も若干長くも思いますが、バランスはエクシアよりもかなり良いように思います。(エクシアはもはやデザインの問題かも)
デザイン的にも今回のダブルオー4機の中で、一番オーソドックスなガンダムじゃないでしょうか?
今までの価値観に近いというか。。。

実は僕はエクシアは若干プロポーションと頭部が・・・^^;
耳の横の丸、頭頂部脇のスリットがイマイチ好きになれない様子^^;
プロポーションは上半身過多と言うか、アメフトの防具を付けた感じに違和感が。。。
いや、主役機じゃなければ特に気にならないんでしょうけどね・・・。
主役機はやはり人間に近いプロポーションでお願いしたいところ。(個人的に、ね)
ちらちら映っているうちのエクシアは僕の価値観に合わせて調整しているところです。(たまにしか弄ってないけど^^;)


話はデュナメスに戻って・・・
可動範囲も良好。
エネルギーパイプは肘の裏〜上腕まで一本つなぎです。(結構凄い英断だと思う)
股軸はエクシア同様3ボールシステム。
ヒザは旧来のデザインに近いにも拘らず、構造的にはエクシアに似ているところが興味深い。(今までのHGと比べてみると面白いかも)
なんでこういう構造になっているんでしょう???(←時間がなくてまだあまり観察していません^^;


2007.11.16.6.jpg
リア。

リアのGNドライブ付近のタンク?の構造もなかなか興味深い構造です。
黄色い部分、FG組んでいた時はわかっていませんでしたが(汗)、GN粒子発生(発散?)装置だったんですね。
超重要パーツです(笑
逆にあれだけ目立ったベーゴマはあまりフューチャーされてませんね^^;
これから???

説明書には、多数の銃があり、ミッションにあわせてそれを使い分ける・・・ってありますので、まだまだ隠し銃が沢山あるのかもしれません^^;
ビームピストルはちょっと欲しかったですよね^^;;

2007.11.16.7.jpg

エクシアと。
FGでも並べましたが、今回の方がカラフル!(←当たり前^^;
手足・胴の長さ等々デュナメスもエクシアもほぼ一緒なのに、なぜここまで見え方が違うのか?
デザイン・・・なんでしょうねぇ〜・・・。
ま、エクシアは主役機ですからもっともっと活躍するでしょうし、そのうち好きになるでしょう^^
そしたらテンションアップで一気に仕上げますよ!
大丈夫!今まで好きじゃない主役機なんて無いんですから!^^

来週はキュリオスとティエレンが待ち構えていますし、デュナメスはサクサク行ければ・・・と思います。

ま、最近余り時間が取れないんですぐに・・・って訳にも行かないでしょうが、適度に頑張ります^^;
posted by シンたろー at 13:17 | Comment(2) | HGデュナメス(完 | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

デュナメス2

さてさて、昨日の続き。
今日は久々にタップリの時間があったのに・・・
あまり進まなかったのはなぜ??^^;
モップガール2本(今週・先週)、ガリレオ2本(先週・今週)みたのになぁ〜。
ん!?
面白すぎて本編に釘漬けになったのがマズかったのか!?(核爆

この2本のドラマ、オススメです^^
(ちなみに昨日は医龍2でした・核爆)

2007.11.17.1.jpg
デュナメスの可動範囲補足。
何で今までと構造が違うのか?
それは昨日のバックショット見ていて気づきましたが、デザイン上織り込んだ結果だったんですね^^;
デザインの段階で可動に関しても相当練ってあったんですねぇ〜、今回のダブルオーのシリーズ。
デザイナーさんスゲェ!(゚Д゚)
個人的にはもうちょっとガワラガンダム寄りにしてくれた方が・・・(←まだ言ってる・笑。今回は諦めなさい^^;



2007.11.17.2.jpg
マントつきました!
これまたビックリ。(いや、だいぶ前にテストショットが出た頃気が付いた気もしますが・・・忘れてた^^;)

マントの形状が、フロントアーマー、そして、GNドライブ中央に走る緑の部分とピタッと覆われるように!!
うーん、凝っているし、よく再現されてるなぁ〜・・・、とただただ感心するばかり。
気になるのは・・・
こんだけ防御固めておいて、なぜコックピットはむき出しに?(笑
しかも、色も赤いし・・・(大爆笑

まぁ、冗談はさて置き^^;、今回のシリーズ、やはりかなり立体を意識したデザインなんですねぇ〜。。。
組めば組むほど新たな発見が!(今までにない楽しさ!


2007.11.17.4.jpg

そしてオープン!
横に広げるとイマイチですが、後ろに流すと・・・

シルエットだけ(輪郭)見ると、ウィングカスタムに見えなくもない(笑←そう考えるの変?^^;

やはりなかなか面白いMSですね、デュナメス^^
コレでトリコロールに塗ってあったら、多分主役機に見えると思う・・・(爆

来週のキュリオスでは一体どんな発見があるのか。
ちょっと楽しみになってきました^^

ティエレンを先に組むと思いますが・・・(大核爆
いや、だって、量産型はやはり自由度が高くて面白いですよ(笑
今度は一体何色にしてくれようか?(含笑←意外と「ガンダムは」設定色に拘るタイプ^^;


posted by シンたろー at 13:31 | Comment(6) | HGデュナメス(完 | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

デュナメス3

と言うわけで、今日も昨日の作業の続き。

・・・のはずなんだけど。。。

眠い。
とにかく眠い。
寝てないわけでもないのですが、とにかく眠い。

大丈夫なのか、僕は?^^;;

テンションもイマイチ高くなかったり。
本編凄く面白いんだけど。。。

なぜ?

まぁ、この趣味の場合、得てしてこういう時期もありますから焦らない、焦らない^^

と言う状況なので、今日は観察中心で(汗

2007.11.19.1.jpg

いつぞやのポーズで。。。^^;
ノーマルでここまで出来ちゃうんだから、僕に一体何をしろと?(汗
塗り分けに関しても、FGで苦労したあんな部分や、こんな部分が分かれているという超親切設計(笑
ホント感動ものですよ(笑←FGをやった人ならきっと共感してくれるはず・笑

手が動きずらい理由にもうひとつ、後ハメが思いつかない、という重大な事実が(笑
まぁ・・・、僕自身、あまりそういうの考えるの得意ではないんですけど^^;
肩の部分が面倒ですよね。
思いつくのは付くのですが・・・あまり良い方法じゃないなぁ〜。
やはりヘイズルの時のような加工になるのかな?

まぁ、ぶっちゃけ、FGでした苦労に比べれば大した話でもない!と思うわけですが(笑
なので、HJ待ちつつ、ダメでも普通にマスキングしてやろうと思うわけです^^;;

足に関してはかかとのアンクルアーマーをくるぶしで切り離せば・・・と思うのですが、デザインをチョコッと変えて分割部分をデザインしなおすのも良いかな?と思います。(そっちの方が加工しやすいし、見た目も自然かな、と)
モモは・・・デザインで処理で良くないですか?(合わせ目反対側にはスジ彫り、とか)

それ以外脚部に関しては後ハメ無しで良いのではないでしょうか?

首はやはり伸ばした方が自然かなぁ?

2007.11.19.3.jpg
オマケのエクシア。
こちらはS字をきつめに調整。
明らかにやりすぎでおかしいんですが(汗)、コレ位やらないときっととの差別化が出来ないという(超滝汗←それを人は改悪という^^;

上半身に関しては徹底的に小さくなるよう加工中。
ホントは真ん中で幅詰めしたいくらい!!
なのですが、色々くっつくのでそれも出来ず^^;
なので、左右を削り込んで胸の中心に集まるようなイメージで。
肩も形が変わるほど削り込み。
やりすぎると元のデザインと変わってしまうので、一応形を尊重しながら小さく。
ちなみに上腕は長いと思ったので2の腕で幅詰め。
コレでもまだ長い気もしますが、可動範囲に影響が出ちゃうんですよ・・・^^;;
MG並に色々な事を計算されているなぁ〜と、弄るたびに悩みが増える方向で・・・^^;
まぁ、スタイリング優先で可動を殺しても良いんですが(滝汗

ホントはもっと細かいところにも手を入れたいのですが、プロポーションで納得できないので先に進みません^^;;

ま、コレも完成しない予感大^^;;
まぁ、弄っている行為が楽しいので、それもまた良し(爆
posted by シンたろー at 13:32 | Comment(4) | HGデュナメス(完 | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

デュナメス4

昨日更新しておきながら、ずっとモヤモヤしていたんですよね・・・。

そんなにモヤモヤするなら、どうせ完成しないんだし(←おいおい^^;)、好きにやれるだけやってみれば?

って事で、思ってたことをズバッと注入!

2007.11.20.20.jpg

股軸を3ボールシステムを廃止!(爆
代わりに腿ロール可動追加。
すねライン気持ち削りこみ。
頭部は弄り始めたので、代わりのダミーを乗せときました。
それは成功したら載せますね^^;
それと、個人的に問題だった胸部ですが、GOさんが接着面で伸ばしている、って言うのが良いヒントに!
パクリました!(爆
そう、これこれ!
前後胸板が薄い気がしていたのか!!
(≧∇≦)ъ ナイス!
これでだいぶ良い感じになってきた『気がする』!(爆

スタイル的にはいつもの感じに近くなったでしょうか?^^
ようやくちょっと胸につかえていたものが取れた気分です(^^;

さて、デュナメスに取り掛かるとしますか?(核爆←最後までやれ!^^;

デュナメスやるつもりがエクシアに付き合ってしまった、と言うオチで^^;;
posted by シンたろー at 12:00 | Comment(2) | HGデュナメス(完 | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

デュナメス5


ティエレン・・・タオツーが先に来るとは・・・^^;
未だビックリ加減が冷めないまま更新です(笑

でも素直に嬉しいですね^^
もっと先になるのか?と思ってたし。
まぁ、1月にはタオツーが大活躍するという事か?^^

さて、明日はいよいよキュリオスとティエレンですね!
非常に楽しみです^^
12月上旬にはヴァーチェも来るようですから、このシリーズの波の勢いはなかなか止まらないでしょう。。。
少しでも多くの人が楽しんでくれると良いですね^^

と言うわけでデュナメスなのですが・・・

処理中。

今回は特にないんですよね・・・^^;

なので素直に丁寧に処理中。
前回のFGよりは完成度を高めたいところ。

ちなみに、首はこれから延長する予定です^^;(←やっぱり!^^;;

2007.11.21.20.jpg

あ、アンクルアーマーの凹は穴開けました。
・・・何となく^^;

それと一昨日の記事の補足。

2007.11.21.26.jpg

こんな感じで加工しました。
コレで塗装後接着・・・でどうでしょう?
エクシアがキットの段階でこんな感じなので、揃えてみてもおかしくはないかなぁ?と。

太ももは合わせ目反対側を筋彫りする方向で。

とりあえず、また明日^^;;

明日までには一通り工作を終わらせておきたかったのですが・・・^^;
posted by シンたろー at 18:45 | Comment(2) | HGデュナメス(完 | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

デュナメス6

さて、今日の工作。

デュナメスの表面処理は続きます・・・^^;

その前に、首!

色々悩んだのですが、結局1ミリほど伸ばしてみることに。

2007.11.22.1.jpg

あまり変わらない様な・・・^^;
でも1ミリ伸ばしたのは事実なので、ノーマルはもっと埋まっているはず。。。(だよね?^^;

2007.11.22.2.jpg

角度を変えてもう一枚。
うーん・・・、良くなっている・・・はず。。。
でも、問題がひとつ・・・。

2007.11.22.7.jpg

ちょっと赤く色付けた部分がわかるでしょうか?
この部分、まぁ、首の裏側なのですが、この空間が気になるんです、個人的に。
前から見た目はカッコイイのに、後ろは若干マヌケ。。。
ポージングからして仕方のないことなのですが。。。
FGも見てみるとわかりますが、実は同じ問題をはらんでいたり^^;
エクシアは頑張って対処していますが、今回のシリーズはそれを修正するのは大改修になってしまいます^^;;
ま、元々かっこいいので、無理して弄らなくても・・・ねぇ?
どっちかといったら、アヴァランチのように追加武装などをつけたほうがイメージを変えやすいかも?

と、文字だけ多いという、今日もあまり代わり映えのしない話題でした(/Д`)・゜

2007.11.22.9.jpg
胎動中のラインナップ(笑
なかなかカラフルではあります^^;

でもでもでもぉ〜?・・・
明日からはさらに賑やかになりますよ?(笑

・・・手が足りない(核爆
posted by シンたろー at 16:19 | Comment(0) | HGデュナメス(完 | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

デュナメス7

さて、ティエレンはまぁ適度に頑張るとして(笑←そうなんだ^^;)、メインは・・・もちろんアイン・・・と言いたかったのですが。

アイン、作る前に思い描いていた僕の想像と本編劇中のイメージが結構乖離していたんですよね・・・^^;
実際、キットは良く劇中のイメージを再現できているなぁ〜・・・と。
もっとワルっぽいのを想像していたんですが・・・^^;
と言うわけで、チョット保留^^;

とりあえず手を止めない為にも、イメージが固まっているものから。。。って事で、コイツ^^;

2008.2.21.19.jpg

結局前回と比べてハの字が足りないと思われたので、股間軸を曲げてやりました。
基本的にヒザ小僧がハの字になっているのが理想なんです。

2008.2.22.4.jpg

で、リアの腰周りの装備が当たってしまうので基部の根元でカット!
後ほどプラ板を挟んで調整する方向で。

2008.2.22.5.jpg

切り離した基部。

2008.2.22.13.jpg

と言うわけで、しばらくはこのラインナップでお届けする予定。
あ、ま、飛び入り参加があるかもしれませんけどね・・・(笑


posted by シンたろー at 18:57 | Comment(5) | HGデュナメス(完 | 更新情報をチェックする
×

