2008年02月08日

アイン1

と言うわけで、いよいよ待ち望んだガンダムスローネシリーズ第一弾!

その前に、昨日アインを買いに行ったらチラシを見せてもらっい、オーバーフラッグスが1260円となっていたのを確認しました。
どうやら、新型武器が付属して終わり、との事・・・。
す・・・凄く残念っ!!!!!!(/Д`)・゜

と言うわけで、発言修正と言うことでm(_ _;)m

さて、話は変わって、問題の新型ガンダムですが・・・。

そもそも、ダブルオーのガンダムって言うのはまぁ、カッコ良いんですが、個人的にはちょっとガンダムから遠のいていった様に感じてしまうんですよ・・・。
極端に言えば『ガンダムに似てるロボット』、みたいな^^;;

それに比べて、今回のスローネ、もちろん王道なガンダムではないのですが、散々見てきたSEEDの敵側ガンダムと同じ臭いを感じるんですよね。
デザインラインが似ている、と言うか。
(もちろん、そんな中でもGNドライブを中心に据えたりとかの世界観の共有はあるわけですが)
お店に聞いたら、出足ではシリーズ中一番売れている模様・・・(爆
まぁ、こいつらが流れを変えてくれれば良いんですが^^

と言う訳で、まずは形状をチェック。

2008.2.8.4.jpg
エモノ長っ!^^;
見えないのでエモノは無視する方向で・・・(汗

2008.2.8.6.jpg

出来に関しては普及点かと。
デザイン画よりも良い感じ(核爆
この構図(デザイン画とキットの関係)はデスティニーの頃に通じる物が(笑
手に取るとあまり気にならないのですが、画像で見てみると・・・足が短いか??

本体の色は黒寄りの色なのかな?と思っていたら、ダークレッド、もっというとチョコレート色、といった感じ。
スローネシリーズは赤を基準に暗い色〜明るい色の範囲で色が付けられているようです。

2008.2.8.13.jpg

設定画が・・・なんて言わなければ、普通に男前な顔かと^^
かなりガンダム寄りの造形で、カッコ良いと思います^^

2008.2.8.15.jpg
若干上から。
00シリーズの特徴の、ヘルメットの隙間からコードが見えない!、そして耳に大穴が開いていない!

だからガンダムに見えるのか!(核爆

やっぱ、頭はこういう普通のタイプのデザインの方が良いなぁ〜・・・。。。

2008.2.8.20.jpg
上半身。
両肩の関節、動かないんですよ。
なので胸を張れない!
こりゃ、減点・・・と言うか、シリーズで一番今までどおり(シリーズ前のキット)の出来。。。
可動させても良いし、反らせるのも良いかと^^

全体的な可動に関してはデスティニー通常レベル、若干デザイン上ポージング取らせづらいかな、と。
まぁ、このキットのデザインの場合、仕方がない気もしますが・・・。


2008.2.8.22.jpg
リア。
まぁ、背負い物に関しては特に注文はないですね^^;
他2機と連結できる・・・ってありますが、普通に穴が開いているだけでしたね^^;
コード伸ばして差し込んでいましたので、ツヴァイにも同じような仕掛けがあるんでしょうね。

3機の中では、個人的には先月一番インパクトを受けたドライの立体が気になりますね。
『あの』イラストは非常にカッコよかったですからねぇ〜。。。

ま、とりあえずアインで一杯頑張って、ツヴァイはほぼノーマル、ドライは・・・で気を見てから、って感じで進めて行きたいところです。(←全部作るの?^^;

アインは大体改修箇所を決めたので、明日は実際に弄って行きましょう^^


posted by シンたろー at 19:48 | Comment(0) | HGスローネアイン(完 | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

アイン2

さて、今日から着工・・・と思ったんですが・・・。

やべぇ、かなり迷走してしまいました^^;
独特のスネの形状、ここが僕を迷わせる様で・・・^^;;

2008.2.9.5.jpg

太もも4ミリ延長。股間軸2ミリずつ延長&位置変更。

・・・前述はやりすぎ?後者は蛇足・・・かも^^;;

そのほか、一応めんどくさがって(汗)、肩軸だけ方向をずらしましたが・・・
いや、やはり根元から動かしておいた方が良いかも・・・^^;;

あと、どうしてもエリが頭部の可動の邪魔をするのでとりあえず切り離し。
後ほどデザインが大きく変わらないようくっつける事にします。

2008.2.9.7.jpg

いや、これ、失敗かも(大核爆
やっぱり、ノーマルのままでもカッコ良いよな・・・(滝汗

かなり弱気になりつつ、本当に取り返せなさそうなら『無かった事にして(大核爆』ツヴァイを待つ、と言う手もありますが?

まぁ、もう1日悪あがきしてみますね^^;;

posted by シンたろー at 21:50 | Comment(3) | HGスローネアイン(完 | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

アイン3

半年。。。
半年待ったノダ!!

ようやく溜めた軍資金で・・・

2008.2.11.2.jpg
実家に新型PC導入〜。
ん?
kazさんとトコトン被りますねぇ〜(笑

と言うわけで、この週末はこいつを使えるようにするのに四苦八苦^^;
オマケに、すっかり忘れてたけど初Vista!
更にセッティングに時間がかかる^^;
そして・・・
保有するソフトをインストールしようとすると・・・

『Vista』には対応しておりません。。。

なんじゃそりゃぁ!!!!!(゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚)

エェ、大変、もぅ・・・^^;;

さて、そんなわけでほとんどそちらに時間を取られてしまい作業が滞っています^^;

途中も途中ですが、イメージ画像として見ていただければ幸いです^^;;

2008.2.11.12.jpg
変わったのは太ももを太らせた事と、胸の上半身のかさ上げ。
前回の画像と比べるとわかる・・・かも^^;
等身が上がったので、更に上下に伸びた気がしますが如何でしょう?

腕の関節もいっそ動かさなきゃダメかな?と思ったんですが、意外と位置的には気にならないのでコレはこれで良いかな?

2008.2.11.10.jpg
正面。
まだ左足しか作業していなかったり^^;
太ももを太らせた事でスネがもうちょっと左右に大きければ・・・と思うんですが(ノーマルでも思ってたけど)、個人的には挟み込み関節がある部分の幅増しって、関節位置はズレるし、幅増ししたぶん左右のストッパーを設けてやらなきゃいけなかったり・・・と言う作業があるんで、あまりやりたくないんですよね・・・。

でも要対策^^;なるべく簡単なやつ^^;;

それと、太ももも今回は前後の挟みこみ(後ハメ可)の仕様になっているので、それを活かす為に前後別々に延長。
延長箇所の修正が手間ですがまぁ上手い事すり合わせて調整する方向で・・・。
今回の一番力を入れるところですね(核爆

2008.2.11.14.jpg

チョイ俯瞰。
あ、なんか見えてきたかも・・・(核爆

と言うわけで、作業の続きはまた明日!
今日は何とか頑張ってみますよ^^


posted by シンたろー at 17:29 | Comment(0) | HGスローネアイン(完 | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

アイン4

さて!

今日もアイン。

2008.2.12.3.jpg

やっぱ、ランチャーついてた方がシックリ来ますね!^^
良く考えたら頭部以外本体は全機共通ですから^^;;
まぁ、ひっくり返して考えれば、今回やった事はそのまま他の機体に流用できるって事ですが・・・

僕が・・・頑張れるのは後1回位だけかな(核爆

より詳細。

2008.2.12.5.jpg

太ももを整形。
足首アーマーの位置変更。(単純な作業)
胸部左右幅増し(かなり適当^^;←手前変わらず、奥に向かっていくにつれて角度を付けて。

コレにより、かなり目立っていた肩の付け根のフレームが少し隠れるように。
後ほどメカっぽくディテール入れられればカッコ良いんだろうけど・・・僕に出来るかどうかは不明^^;

まぁ、コレでだいぶ良くなったかと^^

スネを左右に広げたい!って気持ち、昨日ほど感じなく・・・^^;
一応案はあるんですが・・・どうしよう^^;
コレで結構満足しちゃったかも^^;

後は前腕(白く塗り分ける部分)が『のっぺり』しててどうにも気になるので、適当にでっち上げデコしてみようかと^^;

まぁ、ここまで来たら後はヤスリ掛けがメインになりそうな予感・・・。

とりあえず・・・また明日!^^;;
posted by シンたろー at 12:05 | Comment(0) | HGスローネアイン(完 | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

アイン5

さて、続きです。

2008.2.14.19.jpg

えっと、色々検証した結果・・・。

足が長すぎです!(核爆

太もも4ミリは判断誤った・・・^^;;
反省。
・・・
・・・
反省したので、気を取り直して(爆←やり直そう、と言う気が無いらしい^^;

このアイン、ランチャーが付くので多少本体が縦に伸びてもあまり違和感が無い為、コレはこれでもとりあえずアリだろう、ということで・・・^^;;

すね。独特な出っ張りラインがあるので、そこにプラ板を貼り足して若干左右に伸ばしてみました。
・・・
あまり効果なし(爆←むしろ変?^^;
色が黒くなるので、まぁ、大丈夫でしょう・・・(超滝汗

えっと、今回は反省ばかりで・・・^^;;

まぁ、ほら、まだあと2回戦残っているんで、そちらでリベンジの方向で・・・(大核爆

2008.2.14.16.jpg

一応、参考までに。
関節はめ込みの上で切断すると、僕みたいに前後パーツで延長できますが・・・、前後の合わせ目部分でのすり合わせが大変ですので覚悟を・・・
(左右にプラ板貼っちゃってそで前後のラインを出すってのもアリかも←前半分が後ろに覆いかぶさる感じ・・・ってわかります?^^;)

若しくは後ハメ加工をして、前後張り合わせたあと延長、って言う方が楽かも^^;
前後のパネルラインはプラ板で左右貼り合わせ、とかね^^←言っている事は上のカッコ内と一緒です^^;;

まぁ、その辺は次回以降再考する方向で・・・。
(ツヴァイは下半身がどっしりしているんで、試作を見る限り弄る気無いので、ドライあたりで・・・^^;;

ちなみに推奨延長距離はまぁ、好みでしょうが、2ミリ〜3ミリなんて如何でしょうかねぇ?
何事もやりすぎはイカン、って言うオチで^^;


さて・・・

posted by シンたろー at 16:53 | Comment(0) | HGスローネアイン(完 | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

アイン6

さて、今日は・・・!!!

2008.2.15.11.jpg

キタッ!
宇宙型!!
来ちゃったよ・・・^^;

そして僕は・・・。


今日も飽きずにアイン(核爆

・・・いや、正直そろそろ・・・(核爆
まとまった時間さえあれば・・・(悔

宇宙型、パチ組もうかとも思ったのですが、とりあえず時間がなかったためアインの工作に時間を使ってみました^^;
宇宙型、と言うかティエレンシリーズの魅力はまた後日語る方向で・・・。(言わなくってもわかってるって・・・ねぇ?^^

2008.2.15.3.jpg

毎日代わり映えしなくて申し訳ございませんが・・・^^;

とりあえず大体の表面処理が始まりました。
ついでにチョコッと情報量を増やしつつ。
ま、そういう寄り道的な事しなけりゃもっと早いんでしょうが・・・。

・・・練習、練習^^;

2008.2.15.4.jpg

上半身アップ。
大体こんな感じ。
プロポーション的には肩軸の方向変更、胸部左右幅増し(画像白い部分)、フロントアーマー大型化(昨日の白い部分にパテを補填して整形)、太もも4ミリ延長左右1ミリ幅増し、そんな感じかな?

太もも、成型が大変だなぁ〜と思っていたんですが、自分で昨日解説していて気づく。

あ、もう1枚プラ板貼るか!(核爆←気づくの遅い^^;

と言うわけで、もうちょっとアインと付き合いが続きそうです^^;

ヤバイ。ちょっと手を加えすぎた^^;;(予定外^^;;

そしてひとつだけ気になるのですが・・・

2008.2.15.9.jpg

対デュナメス比。

!!!

で〜か〜す〜ぎ〜たぁ〜(orz←あの口調で・爆

ま、昔から悪役はデカくてマッチョって相場は決まっているんですよ、ホント・・・^^;;

デュナメス、塗っちゃえば?と言う誘惑とヴァーチェに合わせるんでしょ?という辛い誘惑が(核爆

さて、次回作になりえるんでしょうか?^^;

そこら辺を明確にしないのが!
うちのサイトの特徴、って事で^^;
posted by シンたろー at 18:47 | Comment(0) | HGスローネアイン(完 | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

アイン7

と言うわけで!

ご心配おかけしていましたが、今日より復活!
・・・久々にシャバの空気を吸えて嬉しくて・・・(←オイオイ・・・^^;しかも死語?^^;;;

おかげで今日はチョット・・・(汗
何事もハメ外しすぎは良くないですよね(滝汗

デュナメスですが、デカール待ちです(核爆
でもしばらく車に乗れないので買いに行けません(大核爆
と言うわけで、とりあえず保留。。。(汗

出来る事からコツコツと・・・って事で^^;

『まずは』アイン。
入院中もずっと考えていたんですが(暇だったのよ、ホントに・・・(/Д`)・゜)、もう一度チョコッと手を加えてみることに。

2008.3.31.7.jpg
当初は悪役っぽく悪そうに仕上げてやろう!なんて思っていたのですが、劇中で思っていたよりも悪いヤツラではなかったので(ルイスの件は別として、ね^^;)、何とかスローネとしてのバランスをとりたくなった、というのが本音。

気になっていたのが、股関節を延長したのがスローネらしさを失った原因じゃないのか?ということで、新たに購入したスローネより股関節を強奪!

それと、胸が前傾過ぎるのも気になっていたので胸横の形をチョット変化させる事に。
フレームにチョット乗るようなイメージにして唐突さを解消したつもり。

さらに!
肩のフレーム自体は弄っていないので、肩が下がって見えるので、フレームの上にディテールを追加。
フレームっぽくプラ板を貼ってみました。
コレで塗れば多分違和感は緩和されるんじゃないかなぁ?

首を左右に振れないので、エリをプラ板にて新造・大型化。
精度がイマイチなので(汗)、再考の余地アリ。
でも、機体が黒っぽいからそのままでも目立たないのではないか?という邪念アリ(核爆

胸自体もやはり角度付けすぎかな?って事で、ちょうど良い着地点を検討中。(画像は最新版)
首の埋まり具合も検討中。
位置的に後ろにしないと変かな?と悩んでいますが、今日の画像を見る限りでは十分な気も・・・

2008.3.31.8.jpg

ノーマルとの比較。(といってもツヴァイだけど^^;)

どうでしょう?スローネらしさが以前よりは出たんじゃないかと。
やはり股軸は短い方が『らしい』と思うのですが・・・。

かなり自分の中で納得できるところまで来たので、10日までには終わらせたいところですね!

・・・ツヴァイを(核爆

ガンガン工作しているように見えますが、入院直前の作業が8割だったり・・・^^;;

今日は今まで退屈させた分、もう一本行きますよっ!!


・・・そんな事やっているから・・・(汗
posted by シンたろー at 12:24 | Comment(0) | HGスローネアイン(完 | 更新情報をチェックする
×

