2008年02月16日

宇宙型1?

と言うわけで、悶々とした日々を過ごしてきましたが・・・

ついに脱線^^;
とりあえず袋を開けて組み始めることに・・・。

2008.2.16.8.jpg

ここまで来てちょっとお休み^^;;
いや、何か最近組んだ記憶が・・・(笑

でも凄く良く練られたバリエーションキットで、非常に面白い!
各部カスタムパーツっぽく構成されているので、ティエレンをチューニングしているような感覚が味わえるんですよね^^

特にユニット化されているように感じる事が出来る各ブロック毎の関節構造、関節部共用でそれが強調されている感じ。
3種買って好なパーツを適当に組み合わせても、設定から外れた適当仕様・・・って事が無いのがすごいなぁ〜と。(ありえない組み合わせを作るのも楽しいんですけどね、ガンプラの場合^^;

ちょっと機動力を上げたい→バーニア増量、推進剤が足りない?と思えばタンクを増量したり、とか。
武装も数種類増えてきてますし、そういう意味ではフラッグよりも濃い世界観を演出しているなぁ〜と感心するばかり^^

更に、まだもうちょっとティエレンヴァリエーションが出そうな感じもしますので、そう言った組み合わせがどんどん増えていくのが凄い^^;
今後も適度な間隔で(←ここ重要!笑)バリエーションを増やしていって欲しい物です^^

この発想、まるでMGザクVer.2.0のような世界感を構築!と言うとちょっと褒めすぎな気もしますが(笑)、内部フレームの無い簡易版『世界観の構築』として発想そのものは似ている気がするんですが・・・。

ちょっと褒めすぎたか?(笑


と、散々褒めたにも拘らず、今日の作業の続きはアインへ・・・^^;

ですが画像撮り忘れたんで、それはまた明日、って事で^^;

今日のダブルオーもまた展開が早かったですねぇ〜。。。
なんだか来週あたりからまたビックリドッキリ新メカが増えそうな予感^^;
少しずつキャラクターが噛み合い始めた、というのもポイントかと^^
益々楽しめそうな感じです^^(でももうすぐ終わっちゃうのよねぇ〜・爆


posted by シンたろー at 18:45 | Comment(0) | HGティエレン宇宙型(完 | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

そしてソイツは3度僕の前に立ちふさがる・・・

と言うわけで、気分を一新!!

工作開始です!

で、何をしようかと思ったんですが・・・

2008.2.22.11.jpg
28号。。。

どんだけぇ〜!(爆
いやいや、先ほど終わったばっかりだし・・・(/Д`)・゜

何となく、『いきなり黄金伝説』の『○○のメニューを食べつくす!』と言う企画で、ひとつ食べ終わった後に味噌汁付いただけの同じ様なメニューが出てきたような気分に・・・(笑←どんな例えよ^^;;

ま、オレンジグフの後に青グフ・・・と言うよりは全然味付けを変えてくれているので頑張れそうです^^
バックパック、スネ、肩はほぼ新規。

キットは構造はほぼ踏襲。
流石に3度目、取説見なくてもサクサク進む(爆
流石に特徴あるスネ辺りは非常に楽しく組めました^^
燃料タンクが足の一部と言うとても変な構造^^;
これ、タンク使い切ったら切り離して・・・ってのを想像していましたが、切り離したら足首まで取れちゃう・・・^^;
ま、宇宙じゃ足なんて飾り!ってことなんでしょうが^^;

で、タンクはタオツーと同じデザイン、と言うのがニクイ^^

2008.2.22.7.jpg

宇宙型の特別アイテムその1。

PC-300だそうです。新型?でもわざわざ宇宙型に・・・ねぇ?
SD関係のPCでしょうか??
主にバーニアあたりに使用。

宇宙型の特別アイテムその2。

2008.2.22.16.jpg

ティエレン、武器セット!^^
これも嬉しいオプションですね^^
もちろん、人革規格ですから他に流用可能。
色々組み合わせて楽しめそうです^^

非常に幅が広がるバリエーションで、ホントコイツだけで随分と世界観を作り上げているのには感心しちゃいます^^

というわけで・・・
終わったばかりのティエレンシリーズですが、3たび対決、はたしてその結果は・・・。。。。


posted by シンたろー at 18:46 | Comment(2) | HGティエレン宇宙型(完 | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

宇宙型1

更新ネタが無いとは!!!

なんと言う失態だっ!
万死に値するッッッ!(核爆←そこまで言わなくても^^;

と言うわけで、延長戦です^^;
裏でコッソリ進んでいたブツを。

2008.3.8.1.jpg

宇宙型。こんな感じです。
うーん、左肩加工し終えて無いじゃん!(゚Д゚)
画像見て、今気づいた(滝汗

画像に撮るってのも良いもんです^^;

基本的にはただただ情報量を増やすべくチョロチョロ貼った穴開けた、掘り込んだを施しています。
プロポーション関係は一切弄ってません^^;

いや、タオツーのように首に角度つけようか?と思ったんですが、やはりノーマルの頭はデザイン上前傾状態に『もともと見える』んですよね。
試しにやってみたらおかしくはないけどタオツーほど印象が変わった感じもしない・・・と言うオチ^^;
ならそのままでも良いんでは?と言う事で、ドノーマル、と言う結論にいたりました^^;;

2008.3.8.3.jpg

肩のバーニア周りのモデグラの作例のようにデコレート。
こういうセンスが無いので、まずは人真似から入って、そういう思考が出来るよう(僕の思考内に)クセをつけないと・・・って事でほぼ丸パクリです^^;
パイピングもしたいんですが、その工作に関して知識が無い為、手順が思いつかず^^;
ま、とりあえず塗った後にやるモンなんでしょうかねぇ?
(ちなみに塗った後に工作、と言う工程は僕の中にほとんど存在しなかったり^^;)


と言うわけで、コッソリ進めてそのまま完成しちゃおうかと思ってたのに・・・『晒してしまいました』。


『宇宙型をこんな早期に晒してしまうとは・・・!!』
『あぁ、ヴェーダ・・・僕は・・・私は・・・(/Д`)・゜』


な〜んて、ね^^;
足の後ハメ加工して接着放置中。
それ以外?
もう大体終わってますけど・・・(爆
今回はライトチューンですから・・・。(3回目だし・爆

posted by シンたろー at 13:44 | Comment(0) | HGティエレン宇宙型(完 | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

宇宙型2

そして2発目は・・・

やり残した宿題?

ホントは何もしないはずだったんですよね。
あのまま。

でも僕の行動を変えさせるほどの物を見てしまい・・・

と言うわけで、まずは成果。

2008.3.31.6.jpg

ち・・・ちなみに、ノーマルとどれ位違うか・・・わかります?(汗
撮っておけばよいものを・・・忘れました(汗
あまり変わってなかったらすみません^^;;

わざとらしいまでハの字にして足を広げて、その結果股軸が見えちゃってるのがカッコ悪いのでその修正が必要なのですが、一応こんな感じで。

何故今更弄り始めたのか?
僕が見たものとは・・・
模型誌をお持ちの方は今月号を。。。
ハイコンプロの宇宙型、カッコ良くありません??

僕はこの機体、デザイン上『こういうモノ』だと思って、ちょっと違うかな?と思いつつも容認していたんです。

でも、このハイコンプロ・・・『超カッコ良い!』じゃないですか!(゚Д゚)

ちょっとした衝撃でした(笑
で、諦めていた自分がチョット悔しくもあり・・・^^;

何故?
何処が違うのか?

色々比較検討してみると、どうやら一番の違いはヒザ角度が違うようだ、と言う結論に。
でも、そもそもタンクの付き位置とか、足の構造バランスが違うのでまるっきり同じになるわけではありません(たぶん)。
なので、エッセンスだけを最大限に引き抜く方向で調整してみる事にチャレンジしてみました(笑

2008.3.31.4.jpg

まずはヒザ。立った状態でひざのタンクがかなり上を向くようひざの当たる部分を徹底的に削り込み。
赤い印をつけましたが見えますでしょうか?
関節側、ヒザ装甲共々ザックリと(笑
後でディテールに見えるような感じにできれば最高です^^

次はハの字目指して工作です。

2008.3.31.5.jpg

股側は関節軸を『関節技(中)』へ変更。
関節の方はストッパーの切り欠きが付いていますが、その切り欠きを大きくしています。
コレは別に可動が・・・って感じではなく、多分このストッパーが股軸にかかる力を増大させているんじゃないのか?と言う疑問より。
多分、この工作が『遊び』になると思うのですが、どうでしょうねぇ?

1号機の悲しい出来事はもう沢山だ!って事で(笑

この説明、わかります?^^;;(ゴメンナサイ

さて、続きましては・・・

2008.3.31.2.jpg

当たる部分は徹底的に削ります(笑
ここら辺は後ろ側ですし、削ってもさほど気にもならないでしょう^^;
モモの後ろ側はそれっぽい切り欠きにすればより見栄えがするかも?

2008.3.31.3.jpg

あ、灰色いのはデティールパーツを埋めていたんですが、今回邪魔になったので削り込んで『無かった事』に(笑

そして極めつけは・・・

2008.3.31.1.jpg

やはり今回もやるのか!?(笑
ってか、ここまで手を入れたんだったら『ついで』だからやっとけ!って事で(笑


その結果が

2008.3.31.6.jpg
コレです。(最初の画像と同一です^^;)

胸も張りたいんですが最初にやったティエレンで効果が薄かったですからねぇ〜・・・(汗
やるとすると大改修になってしまうので、やはり今回もスルーですね・・・。

うーん、しかし、また大きく弄る事になるとは・・・^^;

コレで僕もすっかりティエレンマイスター?(核爆

・・・指揮官機を買ってコンパチにする、と言う手も・・・

・・・ナイナイ^^;;
もちろん、流石に指揮官機はスルー予定です(流石にもう僕は良いでしょう?
見ている人も飽きるでしょうし、ね^^;

そうそう、本編も終わったことですし、そろそろ00縛りを解禁しますので来月からはバリエーションに富んだ工作をお見せできると思います。

・・・え?ダブルオーだけで良い?(笑
posted by シンたろー at 18:00 | Comment(2) | HGティエレン宇宙型(完 | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

ブルー

さて、春の新作です^^(全然春っぽくない天気が続いてるんですが^^;;

2008.4.17.33.jpg

じゃぁ、アストレア・・・と言いたいところですが、まずは青いやつの話を。

実は、アストレアを塗る前に塗ってあったのですが、色々諸事情によりかなり悩んで止まったままになってました^^;
どうしても納得の行く青味にならなくて・・・。

なので、思い切って塗りなおしてみました^^;;

2008.4.17.35.jpg

あの後、工作を色々やろうかと思っていたのですが、あまり人気無いみたいなんで(笑)、サラッと塗っちゃいました。

まだ塗っていない部分や、色の調整を忘れた部品が(!!)あったりするので、それらを塗って完成させたいですね。
この本体に関しては塗装は終わったので、仕上げに入りつつ塗装、ということで。

コイツがあったからアストレアは次々回作だったんですね^^



posted by シンたろー at 18:44 | Comment(0) | HGティエレン宇宙型(完 | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

貼り貼り。。。

と言うわけで、昨日は塗装できなかったのでデカールでも。

2008.4.22.4.jpg

赤いほうまでは手が回らず(汗
とりあえず青い方を今週中には。
赤いほうも来週中には・・・。
黒いほうは再来週には・・・(核爆

でも工作したくてたまらないワナ(苦笑

ま、気の向くままに頑張ります^^;;
posted by シンたろー at 18:59 | Comment(0) | HGティエレン宇宙型(完 | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

こちらは一歩手前。

ようやくこちらは終わりが見えかけて来ました^^
『ある程度』こちらに絞ったおかげ、ですね^^

2008.4.24.22.jpg
この画像ではバックパック等が付いていないのですが、塗っておいたのでもう大丈夫^^

今日はとりあえずトップコートでも拭けると良いなぁ〜と思ってます^^
コレでとりあえずひとつ終わりだぁ〜!!
posted by シンたろー at 15:13 | Comment(0) | HGティエレン宇宙型(完 | 更新情報をチェックする
×

