2007年12月15日

グラフラ1

さて、久々になってしまいましたm(_ _;)m

何をしていたのか?と言えば・・・
忙しくて結局ヴァーチェは昨日ようやくサフ吹きが終了。

いやぁ〜・・・ここまで長かった(/Д`)・゜

で、今日はヴァーチェをお見せする・・・訳ではなく、昨日仕入れたコイツの話題です^^

2007.12.15.3.jpg

年末ダブルオーHG最後のアイテム!
グラハムフラッグの登場です^^
量産機にして初カスタム機。
内容はフラッグのランナー一枚丸々グラハム専用機に切り替わってます!
しかも、パーツ数は据え置き?なのでお値段も据え置き!(1050円)

かなりお買い得ですねぇ〜。

代わったのは頭部、肩・すね(ふくらはぎ)、背面飛行ユニット、腰部飛行ユニット、武装・・・と言ったところでしょうか?

基本的な工作はフラッグでアチラコチラで加工されてますので割愛。

2007.12.15.9.jpg

個人的に注目していたのはカメラアイ。
4話登場時でアップになった劇中の再現度がどこまで再現されているのか?と思っていたのですが、残念ながらフラッグと共通パーツになってました。
なので、コレは弄り甲斐がある!!!
取説でも画像が載ってますので挑戦者も多いでしょう。
僕も是非頑張りたいところです!^^

ダブルオーシリーズで初めて改修したいと思った部分ですね(笑

2007.12.15.11.jpg

エクシアと。
大きさはフラッグの方がチコッと大きいようです。(エクシアは素組みのヤツではないのでもっと差があるかも^^;

エクシアのほうはようやくプロポーションにメドが立ってきたので(目が慣れただけか?汗)、出切れば弄りたい所です。。。
今後はグラッグ(だから略しすぎ^^;)とエクシアの2本立てになりそうな予感です。

もっとも、ヴァーチェの塗装、ティエレンの塗装、ザクの塗装も出切る範囲で進めて行きたいと思ってます。(平行しすぎ^^;

一部、カテゴリーを整理しました。

凍結=再開見込み無し
凍結中=再開する気はある

と思っていただけたら幸いです^^;
もっともストフリは限りなく凍結中です^^;
色々悩みがあるんですよ、こう見えて^^;


最後になりましたが・・・
本日は宴です。
満喫してきます^^
相当酔いそうですが^^;
詳しい話はまた明日、って事で^^
posted by シンたろー at 13:50 | Comment(0) | HGグラハムスペシャル(凍結中 | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

グラッグ2

さて、今日はグラハム機。

いや、組みかけてあったグラッグが呼んでいる気がしたので・・・(爆

フラッグを作っている時から気になっていた部分。

このキット、足がハの字に開かないんですよね^^;
足首が回るので『それっぽく』は見えるのですが、ヒザを見れば一目瞭然。
ハの字・・・って言うにはもの足りないですよね。

と言うわけで、腰・足間を繋ぐ関節?を弄ってみました。
色々検討したのですが、強度を考えてちょっと炙って変形させてみました。<注:火の扱いに注意>

チョビチョビと火を近づけて、解けない程度、全然硬い状態がキープできるくらい(わかりずらい^^;)微妙な火加減。
実際、大して曲がっていないと思います^^;;

強度はこれから弄っているうちに明らかになると思います^^;
まぁ、さほど高いキットでもないので、たまには色々実験する事にします^^;;
真似しようと思う方は、どうなるかはこれから先を見て判断してください^^;(←超気長^^;

で結果。

2008.1.3.7.jpg
どうでしょう?
自分でも微妙だとは思うんですけど(苦笑
でもまぁ自然になったと思うので僕的にはオッケー(核爆
ほとんど向きを変えてませんが、多少は変わっていると思います。
あ、後でノーマルと比較して見ましょうかね^^

で、一番の肝。
ここが成功するかどうかで今後のやる気が変わるというもの(笑
成功するかどうか不安なので、今回はここから弄り始めます^^;

クリアパーツを設定画と比べっこしながら慎重に削ります。
基本的に削りすぎたらアウトなので、微妙に微妙に削りながら進めて行きます。

2008.1.3.12.jpg
こんな感じでいかがでしょう??
(クリアパーツだけ弄ってます)
うーん、クリアパーツ単体だと結構良い線行っていると思うんですけどねぇ〜、、、画像だとわかんないな^^;
この工作、効果薄いかも(滝汗
こだわりが反映されない寂しさ・・・(/Д`)・゜
ま、もうちょっと煮詰めてみますかねぇ〜。。。

と言うところで時間切れ^^;
また明日〜!
posted by シンたろー at 00:33 | Comment(2) | HGグラハムスペシャル(凍結中 | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

グラフラ3

と言うわけで、比較画像撮ってきましたが・・・(滝汗

2008.1.6.5.jpg
赤い方のひざがないので非常に見づらいですが^^;

変わらない????
いや、スネの向きがほんのチョット・・・(←超微妙^^;;

まぁ、ここまで来ると『変わっていると信じたい』と言う親バカ脳内モードに入っているので僕にはあまり冷静な判断が出来ないようです(核爆

一応弄った部分も撮っておきましたので、まぁ、御判断はそちらで・・・(大核爆←放棄?^^;
2008.1.6.15.jpg

2008.1.6.17.jpg

と言う感じなんですが・・・
まぁ、超微妙な程度、って事で。

派手にやらない理由は一応あって、やりすぎると変形しなくなっちゃうので^^;
あ、一応まだ変形させる気ではいます^^;;

だって、、、変形後の状態も実のところ結構気に入っているんですよね(笑
ま、一度ならず2度作っているので(笑)、この黒フラッグは合間合間に作業する事にします^^
posted by シンたろー at 16:25 | Comment(0) | HGグラハムスペシャル(凍結中 | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

グラフラ5

雨降ってるし・・・塗装する時間もない。
でも、なんかしておかないとなぁ〜・・・、と思っておもむろに出したのは・・・

グラフラ?^^;

イヤ、目の前にあったので・・・

いろいろやりたいモノがあるんですが、途中のモノがわんさかありすぎて・・・^^;;
結構良いペースでこなしていると思っていたんですが・・・減ってない・・・^^;

2008.4.18.2.jpg

とりあえず、表面処理中心にやりつつ、各部弄った場所を思い出す作業^^;
大体思い出してきたところで今日の作業は終了。

でも、後になってよくよく考えてみれば・・・、グラフラ磨く前にサーベルやれって・・・^^;;
そして右側にあるのがまだ先っぽのないアストレアのライフル(爆
左が処理中の宇宙型のライフル。。。

如何に僕がプランありそうで『ない』と言う実態が浮き彫りに^^;
イヤ、その日の気分で作っているもので・・・^^;;

今日は頑張ります。。。(大雨降ってるけど・・・^^;;
posted by シンたろー at 14:00 | Comment(0) | HGグラハムスペシャル(凍結中 | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

グラフラ6

さて、アインの一方でちょっと目の前にあって気になったコレを弄ってみる。

あれだけkazさんやあきさんに『00もう飽きたぁ〜』って言っていたにも拘らず(笑)、フラッグを弄っていたら結構楽しかった自分を発見^^;

GNフラッグの詳細も判明し、キットとしてリリースされるとしたら、結構弄ってある部分が使えないこともわかりましたので、カスタムフラッグとして作る決意を固めました(笑

弄ってある部分の再検討。

その結果、このようなバランスで落ち着きました。

2008.4.27.12.jpg

結局、胴と腹の接続はかなり浮いた状態。
その間はまぁ適当に作るとして(汗)、短い胴が解消されたかと。

今回は太ももはかなり手を入れて時間をかかったので、次回GNフラッグは・・・伸ばしたくないなぁ〜^^;
GNフラッグはスルーする可能性アリ^^;;

とりあえずバランスは決まったので、少しずつ各所を仕上げて完成させたいところ。

鉄は熱いうちに・・・ですよね^^

2008.4.27.18.jpg

とりあえず下から攻める(笑

靴のディテールアップ。
つま先を伸ばすかどうかでちょっと迷う^^;
設定は横広の靴なのですが、今回はイメージモデルなんで劇中のサラッとした足にしたいところですね。
なんせ、空飛んでる事が多い機体ですから。。。

さて、今日はF1なので、見ながらちょっと頑張っちゃいましょうかね^^

posted by シンたろー at 18:41 | Comment(0) | HGグラハムスペシャル(凍結中 | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

グラフラ7


今日はF1を見ながらの作業。
毎度一応のパターンですと『見ながらパチ組み』なのですが、昨日はなぜかフラッグと戯れていました^^;

が!

僕としたことが、デジカメの携帯を忘れました(汗
ですので、一応今日はテキストだけ。

>モモ

丹念に?成型後、1/100フラッグと同様のモールドを追加。
増量部分はエポパテ製なので、プラよりも柔らかく、上手く追加できるかなぁ??と不安になりながら作業しましたが、おおむね上手く言ってホッと一安心^^

>すね

これまたでかい方を参考に。
まぁ、ほとんど加えていないです。

とまぁ、そんな部分しか終わってないのですが(滝汗)、レースはライコネンが勝利。
ちょっとマクラーレンの雲息が怪しい・・・のか?
事故は大変でしたね。。。
ちょっとセナの時を思い起こさせる事故で、かなり緊張感が漂いましたが無事救出されて良かったですね^^
あれだけの事故だったのに、人命が助かる、と言う最近のF1の安全性の高さに技術力の向上を見ました!


その後、上記2点しか工作していないのに非常に疲れたので、明日の為にエポパテを盛って終了。

画像は明日にでもまとめて・・・ね^^;

posted by シンたろー at 18:53 | Comment(0) | HGグラハムスペシャル(凍結中 | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

グラフラ8

あれほど待ち焦がれたナドレも作らず、なぜかフラッグを弄ってしまうワナ^^;

さて、今日は画像付きですよ^^
それと、今までの工作もついでに振り返っておきましょうか?
既に工作はじめの頃を忘れてるし^^;

2008.4.29.31.jpg

スネ。
かなり円柱気味だったので、靴に向かうほど細くなるよう『心持ち』削りこんでいます(笑
効果があったかどうかはわかりませんが^^;
その他はディテール追加のみ。
靴は結局先端を伸ばしてみました。
・・・
が、あまり良い形状ではないので・・・、どうしよう?^^;
保留。

2008.4.29.30.jpg

2の腕の工作。
前面・後ろ面をエポパテでボリュームアップ。
前面に関しては、設定画のようなフチが『だら〜ん』とした状態に(笑
肘前面にディテール入れ。

この画像でモモのディテールがかろうじて見れるかな?^^;
太ももは、(確か)2ミリ延長、その後エポパテでボリュームアップ。

頭部は削りこみとエポパテで納得行くまでいじってます。
もはや細かい事は忘れました(滝汗

2008.4.29.23.jpg

全容。
足伸ばさない方が良かったか?^^;
まぁ、雰囲気を変えるにはちょうど良かったかと思いますが。
次回が『あれば』また検討する方向で・・・。

この後はもうディテール入れるくらいですので、本体のプロポーションに関してはコレで終わりです。
・・・多分^^

2008.4.29.32.jpg

横から。
足の付き位置がちょっと普通のMSと違うので、S字・・・と間では行かないまでもマァマァ良い雰囲気?

とりあえず、満足の行くフラッグが作れそうです^^

後は肩と胴体、そして、フライトユニットですねぇ〜・・・
まだまだかかりそうです^^;
posted by シンたろー at 16:17 | Comment(0) | HGグラハムスペシャル(凍結中 | 更新情報をチェックする
×

