2008年04月24日

ナドレっ!1

そう、昨日はコイツの出荷日でした!
待ちに待ちましたよぉ〜!!

なんせ、こちとら、スローネとティエレンしか見ていないような気が・・・(爆笑

流石に結構飽き気味でしたので、久々の新作にちょっと心躍ってました!!

2008.4.24.12.jpg

うひょ〜!
カッコ良い箱画!!(笑
やっぱ、心躍りますよぉ〜!

じゃ・・・、早速組んでみますか??(←他のモンは???^^;;

2008.4.24.16.jpg

ここまで来て流石に挫折。
他にも色々手を付けすぎた結果です・・・(/Д`)・゜

さて、ナドレ、と言えば『髪の毛』なわけですが。。。
1/100を見た時から・・・

いや、もっと遡れば、このデザインを見たときから、当然作るなら、ここがポイントになるだろうな、とは思っていました。
っていうか、誰しもがそう思いますよねぇ?(笑

そう思って、発売前から、キット化が決まったときから作戦を練っていたんですよ!

まず今月の模型誌。
手に入れたのは電撃。
・・・ほぅ、ドール用の髪の毛か!
まぁ、考えますよねぇ〜、誰しも。
実際にやったらこうなるんだなぁ〜・・・(感心
と思っていたら・・・

今日見たHJ。
おや?
ノーマルのままか、、、。
ペラリ。。。(←ページをめくる

あ!!!!!

密やかに2ヶ月暖めていた構想が・・・orz

と言うわけで、実は僕も考えてたんですが、誰しもが同じような事を考えるんだなぁ〜、と思っちゃいました^^;

準備は完璧だったのに・・・(苦笑

と言うわけで、HJで満足しちゃったので終了・・・orz(←嘘^^;

ま、後は他の部分で考えている事もあるんで、そっちの方で楽しんで頂ければ良いんじゃないかな?と思います。

あぁ〜、でもショック・・・(笑
posted by シンたろー at 18:12 | Comment(0) | HGナドレ(完 | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

狩り組み終了!(うん?^^;

と言うわけで、ようやくアインがどいてくれたので、ナドレに着手。
いや、ちょっと手を付けるのをどうしようか、と思いましたが^^;
たまには気分を変えて00以外を組みたいですよね・・・。
今年、00しか作ってないし!!!(滝汗

とは言え、とりあえず注目していたのでサクッと作ってみる。

2008.5.1.29.jpg

お、好印象^^
太ももも太めになっていますが、設計者によるとヴァーチェを相当意識して設計したそうなので(川口氏のブログより)、並べるのが楽しみですね^^
ホントに着せられるかもしれませんよ^^

・・・えぇ、僕はしませんが!(爆

パーツ数も少なく、組みやすいですが、後ハメは多そう。
でもまぁ、白一色ですからねぇ〜・・・。

個人的にはエクシアに構成が似ていて、新鮮味に欠けた・・・とは思いますが^^;

プロポーションに関しては無問題。

やはり髪の毛が一番のポイントなんでしょうねぇ〜。

2008.5.1.32.jpg

武装は最終決戦仕様。
新型のライフルとシールドが付く、と聞いたとき、実は僕が期待していたのは『アストレアの武装がつかないかな?』と言う事。

実際には新規にデザインを起こしたものなんですが、設定からして『倉庫眠っていたものを引きずり出してきた』とかにすれば、HGアストレア用の付録を作った人にも『おいしい!』と思ったんですけどねぇ〜。

後半も何かしらの展開を予定しているなら、そういう『かゆい所に手が届く』ような仕掛けをしてもらえると嬉しいですね^^

武器だけスクラッチってのはやはり敷居が高いですから。。。

と言うわけで、ナドレも製作開始?です!


posted by シンたろー at 18:43 | Comment(2) | HGナドレ(完 | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

ナドレ2

さてさて、連休にちょっと遅れてしまいましたが、何とか2作品アップ出来たのでお許しを^^;

そりゃもう、1週間ひたすら狩り続けていたような気が・・・^^;
久しぶりにゲームらしいゲームをドップリやっている気が。
久々のアクションですし、ね。
でも、敵強すぎ^^;

さて、模型の方はまるっきり一週間も触れていない!と言う僕にしては珍しい時間を過ごしていました^^;

まぁ、振り返ってみれば、今回のアップ作品で7作品ですか。。。
4ヶ月で7作品ですから、例年に比べてもかなりのハイペース。。。^^;
結構煮詰まったりしてたので、良い気分転換にはなっているかな?とも思います。

と言うわけで、そろそろ再始動!

まずは色々まだ転がっていますが、簡単に終わりそうな(!?)ナドレを。

2008.5.8.1.jpg

前回も撮ったんですが、改めて。
プロポーション的にはかなり良好。
足も結構ハの字に開いているし、足も長いし、ね。
足首が前後に動くので、正位置を何処におくのか?と言うところを気をつけていれば、かなり良い立ち姿になります^^

と言うわけで、この模型最大の注目ポイントはなんと言っても髪の毛、コレに尽きるでしょう!
電撃のドールの植毛。
あれも選択肢だとは思いますが、あくまでも僕は『ケーブル・コード』と言うところに拘りたい。

最初は付属の軟質素材を刻もうか?とも思ったのですが(笑)、そんな現実的じゃないことを考えるなら(うーん、イケルかも知れませんが・・・どう?)、いっそコードを・・・、細長いもの・・・、エバグリ・・・厚過ぎる・・・
!?
で思いついたのが、プラストライプ(商品名)、というわけです。

で、実際にやってみたんですが、意外と厚かった(笑←0,14ミリよ。

2008.5.8.15.jpg

こんな感じ。
でも結構良い感じでしょう?^^
やはりコードっぽく見せられた方が良いと思われます。

明日は後ろ髪を作りますかねぇ。

2008.5.8.11.jpg

全体像。
後ろ髪をつければもっと印象が変わるかな?

ま、残りはまた明日!って事で。



posted by シンたろー at 14:22 | Comment(6) | HGナドレ(完 | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

朗報!(ナドレ3・汗)

更新を待ってくださった方々(います?汗)に朗報です!!!
ここ数日何度も何度も何度も返り討ちに遭っていたティガレックス(村)の撃退に昨日ようやく成功しました!!!!(/Д`)・゜
メデタイ!!!

・・・と、やっていない方にはまるっきりわからない話題なので別稿に書くとして(汗)、コレでようやく完全に一区切り!
もはや思い残す事はない!(核爆
後はゆっくりヌルくアイテム集めたりクエストこなしながら、来るべき戦いに備えたいと思います^^;(←つまりは止めはしない、という事^^;

と言うわけで、本格的復帰は明日からで・・・。
と言うとモノが飛んできそうなので(爆)、前回の補足から^^;;

やはりカッコ良いナドレを作りたい!という同志が沢山いそうなので、少しはお役に立てるよう、まずはプラストライプの紹介。(←発売から時間経ちすぎてスミマセン^^;;←ゲームやってっから・・・^^;;

2008.5.10.3.jpg
コレですね。
イエローサブマリン製。
プラ板・プラ棒がある程度厚みがあるのに対し、薄さわずか0.14ミリ。

2008.5.10.4.jpg

たぶん、コレが一番細いんじゃないかなぁ?
値段は値札どおり400円程度。
まぁ、ちょっと高いし、使い勝手的にはもうちょっと厚みがあったほうが使いやすいんですが。

タミヤの流し込み接着剤(緑)を使用すると、『溶けます』のでご注意を^^;

クレオス(だったような気がする)青キャップ(速乾タイプ)ならば、溶けずに貼り付けられますので、使うならそれか若しくは瞬着が良いのではないでしょうか?
(でも流し込みなので、必要以上に接着される可能性がある←既に失敗作2つ・・・汗

そして、髪の表情付けについて。

まだ研究段階ですが、正直0,14ミリでも『プラ』を感じますね^^;
結構硬い。
曲げすぎると『折れます』ので、コレがなかなか『骨が折れる』作業で(←ウマイ?核爆

2008.5.10.5.jpg

クセを付ける為に密着させた状態で2日放置。
・・・伊達にゲームばかりしていたわけではないですよ!(爆←口実^^;

で結果は・・・うーむ。。。(悩←結局それかい!!汗

2008.5.10.6.jpg

好みの曲線を持ったものを探して、貼っておいて、お湯につけること30分。(風呂の湯です←風呂ついで・核爆

・・・うーむ・・・(再悩・大核爆

もっと熱いお湯が良いのか?

まぁ、手っ取り早いのは、『手でゆっくり折り曲げながら、クセをつける』事の気もしますが^^;

・・・明日から全開で頑張りますので、御容赦ください^^;;

最後に、全体像。

2008.5.10.8.jpg

ちなみに、各ガンダムにデザイナー画稿があるように、このナドレにも柳瀬氏が書いた画稿が存在します。
(普段見ている奴・・・公式サイトの画はテレビ用の設定画)
で、今のところ僕が見たのは『DVD3巻の初回付録』だけです。
髪の毛、実はかなり少ないです。(コードに見えるようになっている)
テレビ用に増毛したんですね・・・。

見たい方は是非DVD3巻を買って下さい!(初回限定の奴)
・・・と、バンダイさんの代わりにCMしておきます(爆

2008.5.10.13.jpg

ちなみに、プラストライプが12本入り。
前片側6本。
後ろ片側12本にして見ましたが・・・もっと多い方が良いのかなぁ?

その辺も『今日から本気で』煮詰めていこうと思います!


いよいよ活動再開です!
飛ばしていきますよぉ〜・・・、、、多分・・・(←締まらんなぁ〜^^;
posted by シンたろー at 13:57 | Comment(6) | HGナドレ(完 | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

ナドレ4

さて、いよいよ工作開始。

でも重大事実が発覚。
村☆5個クエストは下位クエストだと言う事に気づきました・・・。
(簡単・下位・上位・G級の4段階に分かれている)
下位は下位専用のアイテム、上位は上位専用と言うように、上位に行かないと強い装備が揃えられないのです・・・。

・・・狩りに・・・あ、ダメ?(汗
ってか、そろそろ僕のアクション能力では限界を感じつつあります^^;;

2008.5.11.4.jpg

なんだかんだでこんな感じですかね。。。
直角に曲げようとすると、そこはさすがプラの端くれ(←どんな表現なんだ?^^;

折れますので中尉が必要です。←あ、注意、ね^^;

で、髪の毛が重要ですが、コレだけで悩んでいると相当時間か買ってしょうがないので、本体も手がけ始めました。

2008.5.11.10.jpg

ここまで終了。
胴体は一部後ハメしておきました。

ささ、とんとん拍子で飛ばしますよぉ〜・・・
多分。。。^^;

2008.5.11.12.jpg

後、コレが昨日紹介しきれなかった接着剤。
やっぱりクレオスのものでした。
プラストライプを使うとき(今回のナドレの髪以外)には結構重宝しますんで、使おうと思っている方は是非。

ちなみに右に転がっているのが・・・ライターでちょっとすーっと熱を通したもの。
薄いので、一瞬でした。。。(滝汗
熱を使うなら、やはりお湯系統が良いと思われます・・・(滝汗
・・・
色々やっているんです、、、影で(笑

それと、メールを頂いたんですが、髪に釣りで使う糸・・・釣り糸がいいんじゃないか?と言うご意見を頂きました^^
なるほど・・・
ただ、僕自身全然釣りをしないので、どんな種類があるのかもわからないし、第一釣具屋に入った事がない!(爆
今度、そちらもちょっと見に行ってみたいと思います^^
Tangoさん、情報ありがとうございます♪

選択肢は多い方が良いですものね^^
髪の件は色々チャレンジする事にして、塗れる所まで本体をガンガン弄っていく事にしましょう^^

posted by シンたろー at 14:37 | Comment(2) | HGナドレ(完 | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

ナドレ5

さて、今日もナドレ。
沢山情報を頂いたので、すぐにでも試してみたい・・・ってのが人情なのですが、残念ながら仕事ですぐに行動も出来ず。。。
しかも今週はちょっと忙しくなりますので、とりあえず出来る事からはじめよう、、、ということで。

2008.5.12.4.jpg

ノーマルのままでも十分、と思っていたプロポーションですが、若干肩の開きが足りないかなぁ?と思っていたので、思い切って修正をかけました。
左が加工後、右が加工前。
若干後ろ向きになっているのがわかります??

まぁ、ホント微妙〜な差なのですが、この差が僕のちょっとした違和感を緩和してくれるんじゃないかな?と。

それ以降は腕の処理。
面処理だったり、合わせ目の凹処理だったり・・・をやっていたのですが・・・

眠い(核爆

『堂本兄弟(フジテレビ)』も終わったので、今日は珍しく早めに就寝しようかな・・・なんて思っていたら、F1トルコGPが始まり、

(゚Д゚) 状態^^;

昨日スーパーアグリの話をブログに書いたのですが、今週やっているとは気づかなかったと言うオチ^^;;

せっかくなので眠いけど頑張って見なきゃ!!
と言うことで、ナドレもつられてここまで処理が進みました^^;

2008.5.12.6.jpg

腕はとりあえず終わった^^(肩は接着乾燥待ちですけどね)

足は惜しかった・・・(笑

腕が揃ったので装着。
どうでしょう?
肩の工作は活きているのか・・・????

2008.5.12.8.jpg

効果があった!!!・・・と思うのは、『工作したんだからきっと良くなっている・・・』と言う自己暗示のなせる業でしょうか?(超滝汗

ま、微妙に良くなった・・・と自分に言い聞かせてみるテスト・・・(汗

明日は表面処理終わっちゃうかな!?・・・なんて夢を見てみる(爆

posted by シンたろー at 18:58 | Comment(2) | HGナドレ(完 | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

ナドレ6

さてさて、ナドレのほうの表面処理はあらかた終了!

2008.5.14.1.jpg

とりあえず四肢がそろいました^^
後はいつもどおり適度にディテールを追加するつもりなんですが・・・

ここのところ、モンハンばかりやっていましたが(携帯機だから手軽に始めやすい^^;)、昨日久々に『ある強敵(模型ね)』と対峙したら・・・、のめり込んでしまいました^^
しかも、まだまだ収拾がつかなそうなので、ちょっと燃えてきました!

しばらくはチマチマとディテールを加えながら、一生懸命プロポーション変更に勤しみたいと思います^^

ようやくノッてきた様ですよ、本格的に^^
飛ばしますぜぇ〜!
posted by シンたろー at 18:27 | Comment(0) | HGナドレ(完 | 更新情報をチェックする
×

