2008年06月23日

キャラホビ2008 予告!

と言うわけで、別枠にて解説させていただくせーぱんさんの熱い思いの篭った一品を御紹介。

まずは『キャラホビ2008』について。
http://www.chara-hobby.com/

キャラホビは年に1度のホビーの祭典。
そして、アマチュアディーラーにとってはもっと大事な事が。

ガンダム関連のガレージキットの版権が唯一降りる日!

なのであります。
僕がお世話になっているSCYTHEさんもキャラホビに向けて現在原型を鋭意製作中!

去年の僕視点の様子はこちら。http://shinmoke2006.seesaa.net/category/3594593-1.html

今年は8月30日、31日開催ですので、学生さんは是非お早めに宿題を片付けて御参加下さい^^
きっと00の直前情報が流れる事でしょう。

去年は00とユニコーンのパイロットフィルム、バンダイブースでMGユニコーン発表、新製品情報が流れてますので、こちらも楽しめます^^


さて本題。

アマチュアディーラーであるせーぱんさん、今年ヅダを出品されるそうで、昨日はこのヅダの完成見本品を見せていただきました!

1/60ヅダ

2008.6.23.7.jpg

30体販売 価格3万円。

製作期間3年!!
ただ、作リはじめて1年後に正式資料本が発行。
ソコまで作り上げた物を破棄して(!!!)、全て新規で作り直して2年。

うーん、それだけ聞いただけでもどれだけ苦労を重ねてきたのかが良く伝わってきます。
ってか、そのこだわりが凄い^^;

2008.6.23.46.jpg
対MG比。
見て見て!この大きさ!(゚Д゚)

2008.6.23.12.jpg
しかも、ポーズ固定ではなく、全身可動だそうです!
(要市販PC(別売り))

2008.6.23.32.jpg
ヒザ裏に注目!
ね!^^

パーツ精度が高く、またプラモデルを意識したと言うパーツ構成は、PGと並べる事を目標としているとの事で、バンダイ製品の面取り・パーツ割を相当意識している感じが随所に読み取れます。
流石にPGと並べた画像はありませんが、お手元にある方は是非見比べてみて、ザクと並べても違和感の無いのを御確認下さい^^

2008.6.23.18.jpg

特徴的なバーニアもこの通り!

2008.6.23.25.jpg

腕の伸縮機能もバッチリ再現!!

2008.6.23.30.jpg

肩もフレキシブルな可動!
前後左右上下・・・3重(4重!?)関節が仕込まれています。

2008.6.23.20.jpg

頭部は組み換えで各機(1,2,3,4号機)再現可能!
カメラカバーのクリアパーツ付属!(クリアレジン製)

2008.6.23.35.jpg

モノアイは頭部を外して可動させることが可能!
2008.6.23.43.jpg

更に、各部腰部アーマーはヒンジ可動で独立可動を実現!

2008.6.23.40.jpg

ここまでこだわりに拘った一品。
パーツ総数200点を超える一品。
通常ではかなりの値段が張ったものになりそうなはずなのですが、
複製を外注せず、せーぱんさん自身が行う事で、また、コレだけ3年もかけて製作したにも拘らず、せーぱんさんの取り分が0円!!!と言うまさしく破格な価格設定をされてます。
3万円は全て材料費のみの価格なんだそうです。

『どうせ作るなら、欲しいと思ってくれる方にも分けてあげたい。』

その一念だけでキャラホビ2008にて販売される1/60ヅダ。

せーぱんさん、プロを目指しているそうで、せーぱんさんの作品をこの破格で購入できる最後のチャンスかもしれませんので、是非『コレは!!!!』と思ってい下さる方はチェックして置いてくださいね^^

抜いたパーツも見せていただきましたが、かなりハイレベルでした。

複製技術も今回に向けて相当鍛錬されていたそうですので、品質もかなりの一級品。
1/60、30体販売、との事ですので、もしかしたら欲しいと思ってくださる方全員には行き渡らないかもしれませんが、30体複製するだけでも相当の労力ですので、その時は御了承下さいm(_ _;)m

最後にもう一回商品説明。

1/60ヅダ(アトリエせーぱん)

8月31日発売(1日のみの販売になります)
30000円。
パーツ総数・・・200以上
(250近くでしたっけ?(^_^;A 詳しくはせーぱんさんちで御確認下さいm(_ _;)m

バズーカ、ヒートホークは付属しません。
(一部画像に写っているのはPG用オプションパーツセットのものです)
デカールは各自御用意下さい、との事です。

これからの動向はこちらで随時発表されるので、こちらのブログもシッカリチェック下さいm(_ _;)m

アトリエせーぱん
http://blogs.yahoo.co.jp/se_pann

魂の篭った一品!
是非お見逃し無く!^^

posted by シンたろー at 19:05 | Comment(4) | ストライクがやってきた!(終 | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

キャラホビ情報

さてさて、来たる8月30、31日幕張メッセにて『キャラホビ2008』が開催されます。

31日にはアマチュアディーラーによるガレージキット販売会も開催されます。
1年に1度だけ、正式にガンダム関係商品への版権が降りる日でもあり、アマチュア製作によるガンダムのガレージキットを正式に発売できるのはこの日だけ、と言う貴重な日なのです^^

ここに、今年は個人的に知り合いの方々が3名出品します!

僕もこの日だけは一生懸命応援という形でCMしたいと思いますので、宜しくお付き合い頂ければ幸いです^^

まずは僕の師匠であるSCYTHEさん

GSS

[新作]
1/144 ストライク ¥12000
1/144 A/L/Sストライカーセット ¥16000
1/144 ガズゥート ¥12000
1/144 核搭載マルチストライカーセット ¥5000
[再販]
1/144 ロングダガー    ¥12000
1/144 ウィンダム     ¥9000
1/144 ダガーL      ¥9000
1/144 ストライカーセット ¥7000
1/144 アッシュ ¥7000(原型ろんめる)

アッシュ以外は全部自分ひとりで・・・ってどれだけの数売るんですか!?(゚Д゚)
だ・・・大丈夫でしょうか、今年^^;;
それぞれの販売個数についてはもうしばしお待ちを^^;
詳細判明次第お知らせします。

新作のストライクとストライカーセットは『カラーレジン仕様』。
去年よりずっとやりたい、って言ってましたからねぇ〜。。。

ちなみに、今年も僕はコレを組ませていただく予定です^^
詳しい紹介はその時に。

ロングダガーの詳しい説明はこちら

ウィンダムの詳しい説明はこちら

両方ともうちの完成品ギャラリーに並んでますので、購入を御検討されている方は参考にしていただけたら幸いです^^

そして、アトリエせーぱんさん

1/60ヅダ 30000円 30個販売。

さらに、メイデックさん

1/144 ガザE 10000円 20個販売。

x01.jpg

1/100 ジムスナイパーライフル換装キット 5000円 20個販売。
(本体は別にお買い求め下さい)


と言うラインナップですね。
ヅダも良いけど、ガザEも良いですね^^
ジムスナ換装パーツを購入すれば、お手元のジムがスナイパーに早変わり!

どれも魅力的なキットですので、お買い逃し無く^^
現在、皆さん追い込み中で大変そうですが、暑さにやられず頑張って下さい!!!


・・・見・・・見本はまだか?^^;;;
また今年も心配な夏が始まります・・・^^;;


posted by シンたろー at 18:54 | Comment(0) | ストライクがやってきた!(終 | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

ストライクがやってきた! PHASE-1

いよいよサンプル到着!
今年も後2週間!!で、開催となります、キャラホビ2008。
8月31日GSSブースにて、原型のガレージキットが発売されます。
今年はそのSCYTHEさんの商品の中から新作であるストライク、およびストライカーセットのレビューを兼ねつつ、組み立ての様子をお届けします!

で、これが、31日当日、完成見本として並びます(^_^;A

今年のSCYTHE師匠からのオーダーは・・・

『カラーキャストの利点を活かして、簡単フィニッシュで!』との事。

・・・簡単フィニッシュ!?(゚Д゚)

かつて、簡単フィニッシュした事がない僕が・・・まさかガレキの世界で簡単フィニッシュを行うと言う事になろうとは!

『見せてもらおうか!カラーキャストの威力とやらを!!!!』
(↑注:僕にはそんな偉そうな事を言える実力はありません^^;

と言うわけで、届いたサンプルを眺める。

2008.8.13.jpg

箱を開けると『ぷ〜ん』っとあのレジン独特の香りが・・・。
この臭いをかぐたびに、『1年経ったんだなぁ〜』と言う実感が(笑
しかし、今年は中身の色が違う!
黄色味がかったあのレジンの色とは違い、今回はカラフル!

が!!!

この画像に写っているのはストライクとストライカーセット全パーツではありません。
フレームが無い!

そう、まだ来てないの・・・^^;

画像のものに、フレームパーツが来て2商品分になりますのでご注意下さい。

ホントは揃ってからしっかり画像を撮りたかったのですが、まぁ、時間がないので進めていきます^^;;

その他、ウェーブ製『PC03』『BJ03』『関節技』『メカニカルジョイント』がそれぞれいっセット必要になります。
その他、1ミリ真鍮線も軸打ち用にあった方が良いかと。

2008.8.15.17.jpg

昨日慌ててSCYTHEさんに確認後、仕事終わりに閉店間際の上野ヨドバシに行って来ました^^;(←アキバは上野より更に10分以上プラス駐車場探しで時間がかかるので^^;

画像に『メカニカルジョイント』が無いのは、昨日夜メールを貰ったからです(核爆

今回はいつものような流れの作業で進めなく変則製作になりますが、使わない部分を優先的に組んで、次の休みに買いに行きます^^;;

そう、まだ取説も現在鋭意製作中です(^_^;A
SCYTHEさん、頑張ってください(/Д`)・゜

と言うわけで、製作の仕方に関しては過去の『ウィンダムがやってきた』や『ロングダガーがやってきた!』シリーズを参考にしてくださいm(_ _;)m

今回は、いつもの『今日の工作』の通り、僕のその日にやった作業を淡々と綴っていく方向で進めて行きますので^^;


さて、では今日の作業。
と思ったけど、長いので分けます^^;


posted by シンたろー at 13:48 | Comment(0) | ストライクがやってきた!(終 | 更新情報をチェックする

ストライクがやってきた! PHASE-2

と言うわけで、続き。

ガレージキットはシリコンの方にレジンを流して複製したもので構成されています。
複製の際には、型に複製品がくっつかないよう、剥離処理をするのですが、それが塗料等を弾く性質を持っているので表面を綺麗にしないと塗装ができません。

と言うわけで、必要になるのが離型剤落とし。通称?レジンウォッシュ。

2008.8.15.5.jpg

今回もウェーブのものが売っていたのでこれを購入。
この液状タイプの他にスプレーの物もあるのですが、こちらの方がまとめて作業がしやすいのでは無いか?というのが僕の見解。

入れ物を用意して、パーツが入るまで切り離し。
(プラキットの場合、どのパーツかわからなくなるのでは?と心配になる僕ですが、ガレキの場合特に番号が振ってあるわけでもないので気にせず作業)

あと、今回はランナー(とはガレキの場合は言わないんだけど)切れ端を残しておく事!
簡単フィニッシュでは色々使い道があるようです。
一緒に洗浄しちゃいましょう^^

2008.8.15.7.jpg

こんな感じに入れて・・・

2008.8.15.11.jpg

こんな感じに離型剤落としを入れ、3〜5分漬け込みます。
ホントは入らない歯ブラシ等でゴシゴシやるのが望ましいようですが、めんどくさがりな僕はそのまま^^;
割り箸等で適当な時間置きにかき混ぜた位、ですね^^;

2008.8.15.14.jpg

見ていただいているように、通常はまとめてドボン!なのですが、今回はカラーレジン、と言うことで色別に作業しています。

僕にはカラーレジンの仕組みは良くわからないのですが、稀に『色移り(白い物と青いものを一緒にやると、白いパーツに青が付着・しみこんだりするらしい)』する、との事。

一番の安全策は、面倒ですが色別に作業を行う、と言うこと。

コレは覚えて追いてくださいね^^(僕もさっき知ったんだけど^^;


ちなみに、ホント個人的にはこのレジンウォッシュでどれだけ剥離剤落としで剥離剤が落ちているのか?
あまり実感できていません^^;

ただ、やらないで後で痛い目に遭うより、先にちゃんと手順を踏んでおく、というのが習慣になってます。(←そうしないと間に合わない可能性が^^;)

後は表面を軽くヤスッて塗料の食い付きを良くする方法をとることにします。

と言うところで、今日はここまで^^

明日以降はドンドンパーツ単位を完成させていきます!

商品詳細は・・・
gss2008.jpgまで!(CM^^

アトリエせーぱんさんちのヅダメイデックモデルさんのジムスナイパー換装パーツ、及びガザEも宜しくお願いしますね^^

ガザEはバームさんちのブログで完成見本製作中



posted by シンたろー at 14:11 | Comment(0) | ストライクがやってきた!(終 | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

ストライクがやってきた! PHASE-3

進められるときに集中して進める!
と言うことで、今日は熱血集中ストライクデー!

とにかくパーツ数が多いっ!(/Д`)・゜

ひとつひとつ、パーツ本来の形を取り戻していく作業です。

2008.8.16.4.jpg

今回は簡単フィニッシュ、と言うことで、パテ類が使えません。
普段は多少えぐれても跡で取り返せば良いや・・・なんて位軽く考えてやる作業ですが(笑)、『パテが使えない』と言うことは、なるべくミスらないで進められないと厄介である、と言うことで・・・

なるべく直に切るのではなく、ある程度ランナー(とは言わないんですが、伝わりやすさを考えて以下同表記)を残して、丁寧にヤスリで形を出していく事に集中!!

ニッパーで大まかに切り、その後ニッパーかデザインナイフでギリギリチョイ残しまで切る。
その後、ヤスリで仕上げ。
凹部分も出来れば軽くスジを彫りなおした方が良いとも思いますが、やると結構大変なのでソコはお好みで^^
やっとくと後々の墨入れが楽になる・・・ハズ(爆

2008.8.16.11.jpg

そんな感じで進めてここまでたどり着きました^^
全身軽くヤスッてあります^^

色が移る、とは思いませんが、一応色別でヤスリを新しくした方が無難かも?
なので、今日は白中心で進めときました^^
手の甲まで別パーツなんですね・・・(^_^;A
かなり薄いパーツなので、ちょっと大変でした^^;;

ところで師匠・・・

2008.8.16.7.jpg

赤で囲った部分はパーツですか?(サーベルの柄と比較して想像してみてくださいね^^;)

・・・あ・・・危うく捨てるトコだったし・・・(^_^;A

で、何のパーツ????(核爆

2008.8.16.16.jpg

ここまでで気泡が残っていたのは奇跡的にもこの2パーツのみ!
神様ありがとう!(核爆
いや、SCYTHE師匠、そして抜いてくれた業者さん(ベルグさん)ありがとう!!(/Д`)・゜

修正は、今日若しくは他のパーツをヤスッて〜・・・と言う事で。

その他・・・

2008.8.16.9.jpg

サーベルの曲がり具合。
コレも後日修正しましょう^^

と、今日のところ気になるのは以上3点のみ!
と言うところで今日はここまで。
かなり頑張った^^(えっ???遅い?(^_^;A

と言うわけで、また明日!

最後は当然・・・(笑←毎年恒例ですよね^^

商品詳細は・・・
gss2008.jpgまで!(CM^^

アトリエせーぱんさんちのヅダメイデックモデルさんのジムスナイパー換装パーツ、及びガザEも宜しくお願いしますね^^

ガザEはバームさんちのブログで完成見本製作中
posted by シンたろー at 13:50 | Comment(2) | ストライクがやってきた!(終 | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

全パーツ揃い踏み PHASE-4

SCYTHEさんのところから残りのパーツが到着!
コレで全てのパーツが揃った事になります^^

ちゃんと別に撮っておけば良かったのですが、無いので画像加工で説明させていただきますm(_ _;)m

2008.8.17.3.jpg

赤いパーツがストライクの物。
このパーツ類に

2008.8.17.1.jpg

このグレーと赤パーツが加わってストライクのセットとなります。
・・・グレーパーツ多ッ(゚Д゚)
・・・ストライクってこんなにグレーな部分、ありましたっけ・・・?(^_^;A

そして、『赤く囲わなかったパーツ』と

2008.8.17.2.jpg

このパーツが加わって、ストライカーセットになります。

・・・

・・・

おおおおおお!!??
多いッ!!・・・・(^▽^;)

明らかに、先に送られてきたパーツの総計より多いのでは!?(滝汗

ヤバいっ!ヤバ過ぎるッッっ!!!
正直、ある程度メドを立たせて、普段の更新分の工作も息抜きで平行しようかな、と密やかに思っていたのですが・・・

いやいやいやいやいやいやいやいや・・・・・・

こりゃ、しばらく本気で集中モードへ・・・(^_^;A


とっとと洗浄!!

そして乾燥させつつ、昨日の続きを・・・ってそんなに進まなかった!

2008.8.17.4.jpg

全部でこんだけ(^_^;A
昨日は広げていたけど、そんなにスペースがなくなってきたので^^;

確かに、このパーツ数、接着できるところはドンドンしたいところですが・・・

いやいや、何処接着して良いのか良くわからない(核爆
後で泣きを見ても嫌なので、とりあえずはパーツの整形に集中していきます。。。

いやぁ〜・・・、今日で何処まで進むかが今週の僕のスケジュールのゆとりに大きく関わってきそうです^^;;

と言うわけで、明日に期待って事で。。。

最後はやっぱり^^
商品詳細は・・・
gss2008.jpgまで!(CM^^

アトリエせーぱんさんちのヅダメイデックモデルさんのジムスナイパー換装パーツ、及びガザEも宜しくお願いしますね^^

ガザEはバームさんちのブログで完成見本製作中

Xデーまであと13日!!
頑張りましょう^^

---------------------------------------------

<追記>

あ、僕はASLストライカーセットとばかり思っていましたが、SCYTHE師匠のブログを見てビックリ。

アナザーストライカーまで一緒になっているのか!!!!???(゚Д゚)
パーツ数が多いわけだ!!!(核爆
全部で5個のストライカーが入ってます・・・(←今頃気づくな^^;

・・・頑張ります・・・
posted by シンたろー at 15:08 | Comment(0) | ストライクがやってきた!(終 | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ストライクがやってきた! PHASE-5

ちょっと予定よりも遅れ気味ですが、何とか進めてます^^;
SCYTHEさんも忙しい中全ての取説を完成させていただいたので、コッチもがんがん進めなくては!

さて、下半身の組み立てから進めています。
が!
ちょっと色々ありまして画像が残ってない^^;
とりあえず、現状はここまで^^;

明日以降はもうちょっと細かく関節の仕込み等にも触れたいと思いますので、もうしばしお待ちを^^;

2008.8.19.2.jpg

超絶な色分けにより、あのボリュームになっていたことに気づく^^;
画像にはありませんが、足の裏のバーニアまで色分けしてあるんですもの・・・。
HGよりもパーツが多くて当然^^;;
つま先が軽くRがつきながらえぐれているところなんかはSCYTHEさん凝ってるなぁ〜、なんて^^

墨入れは当初濃いグレー形を使おうと思って入れたのですが、『濃い』です^^;;
普通にニュートラルグレー『まんま』で良いかも^^;
濃いとちょっと玩具っぽいかも・・・。

残りのパーツはそうします・・・(^_^;A

最後はやっぱり^^
商品詳細は・・・
gss2008.jpgまで!(CM^^


<キャラホビ・追加情報>

banner.gif

メイデックさんのキャラホビ出展情報の詳細を教えていただきましたので御紹介。
宅番は146番に決定!
キャラホビの宅番案内と照らし合わせて場所をチェックしてくださいね^^

gazae.jpg
1/144 ガザE 20個 10000円

あだちっくの時、メイデックさんがセンチネルモノが申請通るのかなぁ?なんて心配してましたが、見事通過!
なかなか立体物をお目にかかれないガザEを立体化!
出来栄えは画像を見てくださいね^^
大きい画像はメイデックさんのサイトにて!(バナーリンクでどうぞ)

もう一点

sp.jpg
1/100 ジムスナイパー外装パーツ 
コチラは今のところ10個完成したそうです。予定では後10個まで発売できる、との事ですが、果たして間に合うか・・・
メイデックさん、頑張って・・・(/Д`)・゜

こちら、MGに対応してまして、MGジム改をスナイパーにするセットになります。(当然MGは別途用意してください^^;)
注意点としましては、画像で手に持っているハンドガン(小さい武器の方)と、関節にサークルワンが使用されていますが、コレらは付属しない、との事。

画像と同じ状態が良い、と言う方は別途サークルワンを御購入下さい。(なかなか手に入りませんけど・・・(^_^;A
ハンドガンは残念ながら・・・。メイデックさん、来年?(核爆

購入の御検討されている方はその辺御考慮入れていただけたら幸いです^^

当日ははあだちっくでもハイレベルな『バームクーヘンさん』が担当の完成見本品も展示されますので、購入されない方も是非ジックリ眺めて、励ましのメッセージを伝えるとメイデックさんは泣いて喜ぶと思います(笑
リクエストもあり?(←無責任発言^^;


忘れてならないのが・・・
アトリエせーぱんさんちのヅダも宜しくお願いします^^


posted by シンたろー at 19:22 | Comment(2) | ストライクがやってきた!(終 | 更新情報をチェックする
×

