2008年07月18日

ジンクス1

いよいよこの時が来ました!
どれほど待った事か。
放送終了後3ヶ月。
そう、3ヶ月待ったのだ!(短っ!笑←それでも考えてみれば1年の4分の1よん^^

まぁ、ソレはさて置き、早速見て行きましょう^^

2008.7.18.2.jpg
パッケージは・・・いたって普通?(笑

早速組みますよ〜!

2008.7.18.8.jpg
ピンボケだけど^^;;

か・・・カッコイイッッッ!!
ダブルオーのHGでハズレってのは無いと思うのですが、コイツはその中でも突出して凄く良い!
点数で言えば、おそらく130点位あげても良いんではないでしょうか?

ソコまで絶賛するわけは・・・

2008.7.18.7.jpg

モモのロール機能が!!!!!(゚Д゚)
そして、更に!!
足首関節に左右非対称を採用!!!!
スゲェ!!!
モモロールはシリーズ初!
足首関節非対称も初!(HGUC陸戦シリーズに導入して欲しかった・・・(/Д`)・゜

なのにも拘らず1260円!!
素晴らしいっ!!(/Д`)・゜

2008.7.18.30.jpg

さ・ら・に・・・。。。

2008.7.18.30.jpg

後ハメ箇所はおそらくここだけで良いのでは???(゚Д゚)
フェイスの上の横棒を切り飛ばし、アゴ横の小さいピンを綺麗に切り取ればオッケー!

HGUCνガン、サザビー譲りの、後ハメ不要キットじゃないのでしょうか!?(武器除く^^;
もちろん、ダブルオーシリーズ初!

2008.7.18.24.jpg

後ハメは不要ですが、接着は要必要。
各部、最中割りのパーツが多いので、接着剤でムニュ!は必需品。

でもこれ、初心者の『初めての合わせ目消し』には非常にうってつけの内容ではないのでしょうか???

今度聞かれたら、僕はコイツを押す事にします^^

2008.7.18.16.jpg

ここだけ唯一合わせ目が残ります。
多分、マスキングじゃないと無理なのでは?
だって・・・、あの完成見本もここは消してないし!(爆

僕もしっかり活かす予定^^

2008.7.18.17.jpg

この太もも周りの入り組んだライン・パーツが凄く魅力的♪

2008.7.18.18.jpg

ゴチャッとした後ろ側の情報量の多さもウットリ・・・^^

2008.7.18.11.jpg
(立たせた状態)
頭部左右のスラスターは手前・奥に微妙に調整可能。(わかります?

2008.7.18.15.jpg
(寝かせた状態)

2008.7.18.19.jpg

リア。
複雑に絡み合った太ももと、特徴的なスラスターがとても立体栄えして魅力的^^

可動に関しては良く動きますが、やはり特徴的な『Xスラスター』があるおかげで自由自在、、、とまではいきません。

でもこのキットは仁王立ちに全てを賭けてるんで問題無し!(爆←僕だけでは・・・?^^;;

2008.7.18.21.jpg

モモロールが効いていて、ホントカッコ良く立てます^^
これからのシリーズにも積極的に採用して欲しいなぁ〜。。。
コレで1260円は正直お買い得かと^^
デザインも良いですし、ね!

なんと言っても内容が良い!

一時、ホビーショーのラピッドプロトにはちょっとビビッた自分が恥ずかしい^^;
こんなに良いキット内容なのに、模型誌は新製品情報でVer.2.0の話題ばかり載せて・・・なんてかわいそうなキットなんだ!!!(核爆

代わりに僕が大特集します(爆
と言うわけで、短期集中、『1週間(ぐらい)で作るジンクス』企画、発動です^^

と言うわけで、一日目は仮組み・バランスチェック、各部の接着、頭部の後ハメで終了。
4日目からは塗装しないと厳しそうだから、今日、明日で工作を終わらせないとね^^;
(接着剤は少なくても3日乾かしましょう^^;;)

と言うわけで、続きはまた明日!
皆さんも一緒に1週間でジンクス、いかが?(笑
posted by シンたろー at 15:32 | Comment(2) | HGジンクス(完 | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

ジンクス2

と言うわけで、ようやくジンクスの工作へ。
既に大半の時間をサザビーに使ってしまったので短めに^^;;

・・・まぁ、『一週間(ぐらいで)作る』と書いて置いたので、多少はみ出てもオッケー?(笑
いや、元々最近の僕は仕上げだけで1週間掛かるので最初から無理っぽそうなんですが^^;;;

まぁ、最初からそれを言ったらオシマイですから(笑

せいぜい頑張ります。

とは言え、言った後、『もっと良くならないかなぁ?』と思案したのですが、やはり何度眺めてもカッコ良い。
このキットはよほど僕の好みのストライクゾーンに入っているようで・・・^^;

なので、やはり敬意を表して1機目はそのまま組みましょう^^

2008.7.19.3.jpg

エポパテで穴埋め。
シールド(スティック)の方は目立つのでやっておいた方が良いでしょう^^
シールド自体の裏も肉抜き穴だと思いますが、カッコ良い形状なのでそのままで。
こういう形を作る(彫る)のは難しいと思うので、こういう肉抜き穴なら僕は歓迎ですね^^

足の裏は全部埋めても良いのですが、せっかくなので一部埋め、一部活かす方向で。
全部だと流石に肉抜き穴!と強調されそうですが、最近デティールをいれることばかりやっている僕にはこういうのも情報量に見えたりするんですよね^^;
せっかくなので、利用できる物は何でも使おう!の精神で^^;

2008.7.19.21.jpg

リアアーマー上側は凹モールドの彫りなおしと追加、ちょこんとバーニア(ウェーブ)を貼ってます。

なんで??

手元に余ってたから!(爆

2008.7.19.23.jpg

裏側、埋めようかとも思ったのですが、今回はお手軽に市販パーツを張って見ました。
ここは完成後もチラリと見えるので、微妙に効果的かと(笑

胸両脇のパーツは凹モールドを掘り込み。

2008.7.19.5.jpg

胸の前掛けだけ弄ってます^^;
凹モールド若干追加、スラスター表側には細切りプラ板をチコッと張り込み。
ピンバイスで穴あけたり。
もうちょっとやりたいかも?
今回、1,2を争うほど目が行くパーツだと思うので、各自力のいれどころかと思いますよ^^
(もうひとつはモモかなぁ〜)

胴体も後ハメ不可か!(゚Д゚)
まぁ、ここは凹モールド処理が情報量も増えて一石二丁かと思います^^;

とりあえず、今日はここまで。

あ、一機目っていうのは、これからセカンドシーズンのジンクスもバリエーションで出るだろう、と言うのを見越して、の話ね^^;

隠れて2個目が出てくるわけではないのでご注意を(笑
まぁ、普通思いませんよね?(大笑


posted by シンたろー at 18:17 | Comment(0) | HGジンクス(完 | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ジンクス3

いよいよ3日目。
とは言うものの、若干誤算が。。。

体調が優れません(汗

頭が痛くて・・・のどが痛くて・・・腹痛・・・

・・・風邪の症状ですよねぇ?(滝汗

ここ数日で急に暑くなって、クーラーを入れて寝たりしていたからあっという間に風邪をひいた、と言うことでしょうか(滝汗

皆さんも気をつけてくださいね(滝汗

さてさて、そんな中、『でもちょっとは進めておかないと・・・』と思い、頑張ってみました^^;
F1の予選もやってたし・・・(←半分はほとんど見てない^^;

2008.7.20.3.jpg

ここまで。。。
足まで行かなかった^^;
足首は終わっているんですけどね(汗
それと、なぜか片側腕・足だけ接着してあると言うナゾの嫌がらせにより(←やっているのは自分^^;)、今から接着剤じゃ間に合わん!と言う事で、黒瞬着で代用してみました。

流し込みだと僕へたくそで余計なところに流して、かえって時間かかってしまうので、粘度の高いものならどうだろう?と言う事で。

結果・・・良いかも???
感覚が僕と合うようで、消え具合を確認するサフ吹きが楽しみになりました^^
コレで上手く行くようだと、僕のモデリングにもまた変化が?

今みたいに接着→放置→その間に他のキット、って言う流れも楽しいんですけどね(笑←収拾がつけば最高なんですが^^;

2008.7.20.6.jpg

チョイ大きめ。

彫りなおし+ちょいデティ。

ホント、簡単に、ね。

モモに筋彫り入れようかと思ったのですが、ここはたぶんデカール春から残しておこう、と^^

kazさんが僕はコーラ機を作れって言ってたので、、、ここはAEUのマークをドーン!と(笑
通常は連邦旗だと思うけど、、、コーラは目立ちたがり屋ですから・・・(笑

今にして思えば、彼は『俺はスペシャルで!模擬戦で!負け知らずなんだよぉぉぉ〜〜〜』と言ってましたが、ホントにエースだったんだろうか?

マネキンはジンクスのパイロットの人選でコーラ入れるかどうか迷ってたし・・・(笑

AEUの他のエースパイロットが不憫に感じるのは僕だけですか?(笑


さて・・・
今日で工作は終えましょう。

・・・終わらなくても(爆
posted by シンたろー at 13:42 | Comment(0) | HGジンクス(完 | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

ジンクス4


さてさて、いよいよ4日目になりました。
今日中には何とか・・・
と思いながらの作業。
やはり、期限を意識するとちょっとツライですね・・・。。。

いや、別に期限を課さなければ良いだけの話なんですが^^;

いやいやいや、ホントはコレだけに集中してればもっと楽勝なのかもしれません(笑

2008.7.21.4.jpg

なんやかんやと言いながら、ようやく足が付きました!

武器の方も処理完了!

そうそう、触れてなかったのですが、『首が埋まりすぎかな?』とも思ったのですが、設定画で確認するとわかるのですが、このジンクス、と言う機体、猫背なんですよね。
首の付き位置が違う、と言う設定を見ていたので今回はスルーしました。


左右にも振れないのですが、首周りを削れば微妙に曲げられるかな?とも思ったのですが、なくても十分と今回は判断しました。

振れなくてもカッコ良い立ち姿になると思うんで。
(ソレよりもアゴを引ける事の方が大事かな?なんてね。)

と言うことで、今回はほとんどノーマルに近い状態です。

3機並べるのにもその方が良いと思うしね!(笑

2008.7.21.5.jpg

バックショット。

この後早速バラして洗浄、一部串刺しへ^^

今日からいよいよサフ。

塗装は明日から・・・かなぁ?
出来れば今日やりたいんですが・・・。


posted by シンたろー at 12:45 | Comment(0) | HGジンクス(完 | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ジンクス5

と言うわけで、今日中にある程度進めるべく、必死こいて串刺し&サフ。

出るわ出るわ、処理の甘いパーツたち(/Д`)・゜
まぁ、突貫作業でやっているので、結構見落としも多かったりしますからね^^;

サフ拭いて傷がある部分は修正。
やり残した部分も修正。
大体オッケーかな・・・?

と言うところでタイムアップ^^;

まぁ、しょうがないですわなぁ〜。
予定ではもうちょっと塗りたかったのですが、残念です。

色についてはノーマルをちょっとひねって塗ります^^
どういう風に仕上がるのか、自分でも楽しみです^^

・・・まぁ、やった事があるので想像には難くないですが(笑
GN−Xのデザインを見たときから思いついていた案なので、ようやく念願かなったり、、、って塗ってから言えよ、って事で^^;;

今日のところは面白い画像はないので今日は無し!

と言うわけで、6日目へ続く!
posted by シンたろー at 13:45 | Comment(2) | HGジンクス(完 | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

ジンクス6

と言うわけで、ついに1週間経ちました!
今日はいよいよガンダムVer.2.0の出荷日。
早くも気持ちはそっちに気をとられ気味ですが(笑)、ま、もうちょっとなんで頑張りましょう^^

選んだカラーとは・・・

2008.7.24.2.jpg

黒?

さて、どういう色合いになるんでしょうねぇ?

と言いつつ、残念なお知らせ。
ほぼ塗り終わったにも拘らず、最後にちょっと心配になって仮組み合わせをしたところ・・・

僕が思っていたような色合いにならず!
(もっと早い段階で気づいてよ!!^^;

ちょっと悩みましたが・・・

塗りなおし決定しました^^;

と言うわけで、まぁ、1週間(くらい)で・・・ってのは却下の方向で。。。

昔なら気にせず仕上げちゃうんでしょうが、仕上げもジックリやりますんでもうしばしお付き合いの程を^^

模型誌読んでいたらもう一機作りたくなったのは内緒です^^;

ま、ほら、いろんなモン残っているんで、そちらを頑張る方向で・・・。

アレもこれもやりたい事ばかりなんですけどねぇ〜。



posted by シンたろー at 18:24 | Comment(0) | HGジンクス(完 | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

ジンクス7

と言うわけで。
昨日は2.0の出荷日!と言う事で・・・

我が家の・・・

積みプラ仲間に・・・

2.0が・・・

2008.7.25.7.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

ハイ、言ってみたかっただけです^^;

今日MG誌も購入!
早速記事を読んで2.0祭りに参加したーーーーい!!!
と思ったのですが、乗りかかった船が2隻もあるんでそちらから作業してたら・・・

時間なくなり断念・・・orz

と言うことで、ジンクスの塗りなおしからです。
これさえなければ・・・と言ってもしょうがないし、ね^^

2008.7.25.3.jpg

こんな感じになっていました^^
前回の黒はフェイク(笑
ホントはシルバーだったり^^;

今日のMG誌の作例もメタリックで、正直『カブッた!』と思って残念に思ったり^^;
ま、作例は全身メタリックでしたが。。。

うちのは白は白。(グレー寄り)
灰色部分がシルバー。

・・・そう、実は僕が過去に作ったスターゲイザーと同じレシピだったりします^^;

設定画であの色の組み合わせを見ると、僕はこの組み合わせを連想するようになっているので、『出たらコレで塗ろう!』と既に決めていたのでした^^

失敗したのは関節^^;

設定どおり濃い目のグレーをチョイスしようと思っていたのですが、その場の思い付きで『暖色系』に振ってみたんですが・・・

見事に僕のイメージと乖離^^;
ちょっと悩みましたが、スパッと諦めて、結果良かったと思います^^
この組み合わせで凄くシックリ来るし^^

後は・・・

またもう一回ひねろうと思うのですが・・・正直ちょっと自信ないんですよね・・・^^;

でも毎度毎度同じだと飽きるし・・・

と言うことで、多分もう一回ひねると思います^^;
ソコは仕上げの部分なので、イメージどおりに行かなくてもソコで終了しますけど^^;

ダメだったらもう一個組めば良いじゃん!の精神で乗り切ろう、そうしよう・・・。

2008.7.25.6.jpg

うちの乗りかかった船2隻^^;

赤い方、全然弄ってねぇ^^;;
シルバーもあと一息。

でもでもでもでも・・・?

今日こそ2.0・・・か?^^;


posted by シンたろー at 13:33 | Comment(0) | HGジンクス(完 | 更新情報をチェックする
×

