2007年12月20日

ユニコーン

う・・・、うちにも来ました!

2007.12.20.15.jpg

一角獣が。

かなりカッコ良いんですが、構造は複雑そう・・・。

ちなみに特徴ある集光性の高い素材はバンダイさんの強いこだわりの末に生まれてきたそうです。

http://blog.lalabit.com/hobbycenter/archives/2007/12/19/

こりゃ、ありがたく拝みながら(笑)上手く活かして仕上げたいですね。

で、お誘いがあったのですが、僕みたいなのが作って参加しても良いものか?
若干悩みますが、まぁ、何時なんとき何があっても良い様にとりあえず作っておきましょう^^;

・・・素組みならMG一体一ヶ月で完成するかなぁ〜・・・^^;(←2つは既に約束ずみ。。。

後アレとアレのMGも作りたいのですが・・・。
手が足りません(/Д`)・゜

posted by シンたろー at 15:48 | Comment(0) | MGユニコーン(凍結中 | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

一角獣2

さてさて、ヒッソリと復帰。
いよいよ完全復帰!


・・・


と言いたいところですが、別にゲームの熱がようやく冷めた・・・と言うわけでもなく^^;
普段ならとっくに止めているんですけどねぇ〜。
携帯ゲーム機だと目の疲れがテレビ画面よりも少ないらしく、未だ元気なんですよね・・・(苦笑

まま、久々に模型を弄りたくなったので、そろそろ徐々に復帰・・・になるんでしょうか?(←自分に聞けって^^;

で、作業なのですが、今までの工作の続き・・・だとあまりテンションがあがらなそうなので、この際全部凍結!!!
フラッグ3機目。
スローネ2,3機。
ティエレン3機。
00のガンダム4〜6機。
ここのところ、4種類しか弄ってなかったのでマンネリだろ、こりゃ・・・と思ったので。。。

で、心機一転。

2008.5.22.3.jpg

ネタはモノブロス!!(爆←モンハン語・汗

久々のUC!
そして久々のMG!!

と言うことで、ユニコーンをとりあえず組んでみたり・・・。

コレが・・・組んでて面白い!
最新MGを組むたび、立体パズルのようだ・・・なんて思っていますが、コレは最たるモノ。

あんなに『赤い部品』を組み込んだのに、仕上がってみれば白一色。。。
うーん、ここまで気持ち良く組み合わさっていく装甲はかつて無いのでは・・・??

ヤスリながら組むことを楽しんでいるんで、最後までやるかどうかは今のところ不明ですが、まぁ、とりあえず模型を組むのが楽しいんだ、ということを改めて認識することに集中したいと思います^^;

posted by シンたろー at 14:27 | Comment(0) | MGユニコーン(凍結中 | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

一角獣3

今日も精力的に作ります。

昨日の続きでリアアーマー、そして頭部。
これまた、随分と凝った構造で、正直ホントこれ変形するの?ってくらい両形態を綺麗に捉えているなぁ〜と感心する事しきり。

そして腕。

終えてみればこれだけなのですが、相当時間かかったなぁ〜(滝汗
結構パーツを探すのも大変ですし、形状を把握するのも(取説の画を理解するのに要する時間が)地味にHGよりも掛かるので、進みも悪いと(汗
慣れれば早くなるんでしょうかねぇ?^^;;

2008.5.23.3.jpg

いよいよ頭と腕が付いて、MSらしくなって来ましたねぇ〜^^
この状態で、白一色なのにも関わらず、面と線の量が多いので、凄く見ごたえがありますねぇ〜。
見ていて飽きないです^^

今日と言えば・・・

2008.5.23.5.jpg

出荷日でしたので、取りに行きました^^
ザクの出荷日はテンション低かったんで今回まとめて・・・(爆

在庫が尻を突く嫌な状況・・・(笑

あ、ぐっちさん、『Ver.Destiny』を『Ver.シンアスカ』に改定してくれればサックリ作りたいんですけど・・・ダメ?(笑

そういえばPVのダウンロード権が付いてくるんですよ。
ダウンロード、、、といってもどうせネット動画へのアクセス権だけなんでしょ?と思っていたら、ちゃんとPC内にダウンロードできて、かつダウンロード期間後も何時でも見られるらしいです。
バンダイさんの商売方法も変わりましたねぇ〜。。。
良いことです!^^
で、そのPVの最後にガンプラファン驚きの・・・ってありますが・・・何でしょう?
監督サプライズ好きだから、ガンプラファンの喜ぶネタか・・・若しくは・・・ここは一発いよいよ劇場版の予告か!?
明日からダウンロードできるそうなので(世界一斉配信ってのが予告にはふさわしい気もするんですけど・笑)、SEEDファンのみならず、ガンプラファンはインパルスをゲットして、明日アクセス!(笑
詳細はこちらで。
http://www.gundam.info/topic/1496



とりあえずは一角獣に集中集中^^
早く立たせたいっ!


ちなみにヤスリながらやっているんで、立たせたら塗れますけど・・・?

posted by シンたろー at 12:25 | Comment(3) | MGユニコーン(凍結中 | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

一角獣4

さてさて、更新・・・なのですが、今日は画像がありませんm(_ _;)m
デジカメ、奪われた状態なので・・・(汗


一角獣は両肩、両靴そして右足が組み終わりました。

それにしても凄いボリュームですねぇ〜^^;
かなりMSとして完成してきているはずなのに、箱の中にはまだまだランナーがかなり残ってて・・・

・・・これ以上なにが残っているんだ!?状態^^;;

さすがMG。。。

今回はなるべく気にしないようにしているんですが、思いっきり『バチン!』と嵌るパーツも多々あって・・・

壊さずに外せるんだろうか?』と言う不安を取り払いながら作業中(汗
MGに限らずですが(でも圧倒的にMGのほうがそういうパーツが多い)、最近のキットでそういう不安が作るテンションを下げている一因でもありますね、僕の場合。
(だからMGはあまり手を出していない^^;)

基本的に組んでチェック、外して作業、組んでチェックを繰り返すタイプなので。。。
そのノウハウをちゃんと学べばMG比率も上がってくるでしょう・・・、たぶん^^;
今度相談してみよう。。。

今日はF1モナコGPなので、作業がはかどりそうです^^
気合が残っていれば、一角獣以外のものも手を付けたいところですが・・・

うん?
そういう気持ちになってきたって事は、ようやく本気で火がつき始めてきた証拠でしょうかね^^
頑張っちゃおうかな、今日は!!


さてさて、話は前回の記事の続き。
サプライズは劇場版の話では無かったですね(/Д`)・゜
ま、とりあえずは祝∞ジャスティスキット化!って事で。

この時期にSEEDのMGが連発、と言うのもチョッと気になるところではありますね。。。
どんな意味合いがあるんでしょうか?
posted by シンたろー at 13:16 | Comment(0) | MGユニコーン(凍結中 | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

一角獣5

F1モナコグランプリ、面白かったですねぇ〜^^
おかげで作業がちょっと鈍った(笑

でも楽しい模型タイムが満喫できたので結果オーライって事で。

2008.5.26.8.jpg

ようやく足が付きましたぁ〜!
でもまだバズーカは組めていなかったり・・・^^;;
凄いボリュームでホント久々に歯ごたえあったなぁ〜ってのが実感ですね。
ってか、ありすぎ^^;;

足首がかなり複雑な可動をしているんですが(4重関節?)、苗か設置が良くない件・・・(←もしかしたら僕の立たせ方が悪いのかもしれません・汗
足首ハの字にしようとすると、足の甲が浮いちゃうような・・・。

足の長さに対して腕がちょっと短い気もします。

2008.5.26.7.jpg

リアより。
シールドの赤い部分以外はホント綺麗に装甲で覆われて白一色になるのは見事と言うより他ならないですねぇ。
コレがホントにガンダムに変形するのか?それすらまだ信じられない^^;(←まだ試していません^^;

今更ですが、関節はすべてABSでPCレス仕様なんですね^^;
色々気をつけねばなりません・・・。

2008.5.26.9.jpg

上半身。
情報量多いですねぇ〜。
非ガンダムな感じが良い感じ^^

2008.5.26.10.jpg

下半身。
これまた非常に線の多いデザイン。
見ごたえありますねぇ〜。
見ていて味のあるデザイン、と言うか、眺めていて飽きません^^


さて、ようやく仮組み(本組みか!?汗)も終わったので、今後の予定ですが・・・(ガンダムへの変身はまだしていないけど^^;)

どちらかの形態で仕上げようと思います。
その方が気兼ねなく弄れそうですし、やれる事も増えると思いますし、ね。

さて、どっちにするか。。。
ホントは組む前からガンダムで・・・と思っていたんですが、一角獣を見ていたら、コレもコレで良いなぁ〜と。
流石に2回目はないでしょうから(!?)、迷うところです(笑
一角獣固定・・・って言う作品も見ないんですけど・・・わかりやすく人気のありそうなガンダムも捨てがたい・・・。。。

とりあえず、今回組むきっかけになったガトリング組んでから考えるとしましょう。(後ガンダムに変形させないと!^^;

kazさん、正解です^^




posted by シンたろー at 13:57 | Comment(0) | MGユニコーン(凍結中 | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ユニコーン6

さてさて、ちょっと間が開いてしまいました^^;
昨日は撮影してああして、こうして・・・なんて考えていたのですが、ユニコーンに付きっ切りで全部吹っ飛んじゃいました^^;
もう少しだけ、ユニコーンが落ち着いくまでお待ちを^^;;

ネタを何にしようか、と迷いに迷った末(UC系で行く事だけは決定)、とりあえず表面処理をある程度終わらせてあったユニコーンに目をつける。

・・・でも、このキット、機構が複雑すぎて僕の手に負えるかどうか・・・^^;;

コンセプトは以前より完全に決まってました。
Ω-nattoさんのユニコーン。
この作品が頭から離れなくて離れなくて、やるからにはコレを絶対参考にするんだ!と心に誓っていた次第。

似た作品にHJ08年・・・何月号でしたっけ?^^;
ライダーが表紙の奴。(電王?
アレのユニコーンの作例もΩさんのに似たアプローチだったので、あわせて参考にして、良いところを集めたものにしよう、と思いました。

一番のネックなのが、足首。

Ωさんのブログによると、『足首にボールを仕込みました。』の一文のみ!!!

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

何処にそんなスペースがっ!?(゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚)

Ωさんに会ったら聞こうと思っていたのですが、チャンスも無く^^;
メールしようと思ってましたが、忙しそうで更新止まっている時期がありまして。
帰って来たら・・・と思い、帰って来たのですが、わざわざお手を取らすのも悪いか?と思い、Ωさんの用意してくれた画像をジーーーーっとにらみつつ、手元のパーツと合わせて検討に検討を重ねることに。

ここが一番難しそうなのは明白。
しかも、荷重が掛かるこの足首に何のボールを仕込んだと言うのか?

ちなみに、ここで失敗したらネタ変更しようと本気で思ってるので、まずは足首から弄り始める事に^^;

そして・・・

2008.8.7.6.jpg

仕込んだ!
なんとかなった!!!
意外にもユニコーンの重量にも楽々耐えてる!
(むしろ、キットの4重?可動が緩い^^;)

と言うわけで、いよいよ本気でユニコーンを弄る事決定!!!
一番ネックに感じていた足首がある程度メドがたっちゃえば全然問題なし・・・だと思う・・・^^;;;


2008.8.7.17.jpg

と言うわけで、次は工作量が少なそうな肩と腕。

肩はΩさんのもHJのも肩を大型化しているので、それに習って大きくしています。

延長箇所を悩んだのですが、肩の付き位置はそのままに・・・ていうと画像の部分を切り離して2ミリ延長。

合ってる・・・よねぇ?^^;

とにかくパーツが入り組んでいて、何処を弄れば良いのかがサクッとわからないのがこのユニコーンの特徴^^;

確認して、工作して、確認して、工作して・・・
時間がかかってしょうがないです^^;

2008.8.7.18.jpg

とりあえず腕完成。
肩は固定&隙間埋めがまだですが^^;
まぁ、大した話では無さそうなのでとりあえず保留。

次は大問題満載の脚部に向かいます・・・。


posted by シンたろー at 17:50 | Comment(0) | MGユニコーン(凍結中 | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ユニコーン7

さてさて、続きです。
とりあえず全身のバランスが見たいんですよね、このキット。

と言うわけで、腕は決めたので、今度は足です。

・・・って言うか、この足が大問題なわけで・・・^^;;

とにかく長い!

この一言に尽きると思います。
いや、設定どおりなんでしょうけど・・・、まぁ、それでもヒョロくて強そうには見えないんで、足の短縮へ。

ΩさんとHJはそれぞれ、太もも伸ばさず・太もも従来の2分の1、と言うことなので、太ももは僕もまるっきり伸ばさないΩさん方法を選択。

脛の方なのですが、両方ともノーマル・・・、と見ました。

それでもカッコ良いと思ったのですが、それでも比較的長く見えたので、一応僕は伸ばさない方法を試してみようかと。

と言うことで、
ユニコーンモードのままの足の長さと言うことですね、ハイ^^;;

2008.8.8.1.jpg

簡単に画像が出てますが、2本揃えるのに3日掛かりました(汗←昨日の画像になくても作業はしていたんですね^^;

ノーマルのまま、と言うことなので真っ白の状態からフレームを露出させる為に装甲を切り取り&削り込み。

このほか、足の可動範囲が異常に狭いので(ノーマルは45度位?^^;)、頑張って削り込んで80度位曲がるように^^;;(←あまり大差ないか^^;;

この2つをクリアーするのに凄く時間かかっちゃいました^^;
装甲の切り取りに関しては、もっと露出させた方が良いかな?とか、切り取りが綺麗にできていない部分もあるので見直す必要があるのですが、とりあえず、全身パーツ揃えて立たせてバランス取りたいのでここまで。

2008.8.8.7.jpg

腰フレームはHJを参考に、ギミックオミット。
股関節中央部分で2ミリプラ板を挟んで水平方向へオフセットできるように。
接着する都合上、赤い発光フレームは後ハメ・・・と言うよりは外から突っ込んで接着する方向で。
中央に見える赤いのはランナーを切ってフレーム固定用の出っ張りになります^^;

腰周りはコレでオッケー!^^

胸部はまだ弄っていないのでスッカスカなのですが、とりあえずバランスは見れそうなのでバランスチェック!

2008.8.8.9.jpg

こんな感じのバランスになります。
・・・
・・・
ちょっと足短いかな?^^;

いやいやいや、コレでもまだ長め・・・だと思いたい・・・(^_^;A

今日は撮影に時間を使おうと思っていますので、作業が何処まで進むことやら・・・。
出来れば今週中に何とかメドをつけたいものです・・・。



posted by シンたろー at 14:27 | Comment(4) | MGユニコーン(凍結中 | 更新情報をチェックする
×

