2008年07月26日

ガンダム2.0!1

と言うわけで!

僕にしては珍しい!

入手してから手をつけるまでの・・・時間が短いっ!

ザク2.0も作ってないんですけど、何となくコイツには興味があるんで^^
早速組み立てることに^^

2008.7.25.7.jpg

ところで・・・前から気になっていたんですが・・・
この箱画・・・。
あまり好きじゃないんですが・・・(核爆
画になったのは凄く良いと思うんですが・・・
カッコ良さってのは人によって基準があるから別に良いと思うんですが・・・

ガンダムOYW(アニメカラー版)と構成と色使いが似てますよね?(爆

僕はたまに見間違えますが、知らない人が間違えて買わないか心配(←そんな心配は無い?^^;


ま、そんな事はさて置き・・・^^;;
早速組んで見ましょう^^

2008.7.26.5.jpg

とは言え、特に何か特別な事をするわけでも無く・・・。

ただ、ただ、、感心しながらパチパチと。。。

コアファイター完成!
それだけでも十分にビックリさせられる内容でした。
畳むと結構小さくなるのよね。。。
パーツ数もなかなか。
組立工程も新しい感じのものが数点あってビックリ。
キャノピーと本体の組み込みはちょっと悩んじゃいました^^;
(MG誌の解説読んで理解・(^_^;A )

そして胴体。
特に肩周り。
完成するとほとんどその『つるん』とした外装に隠れちゃうのですが、肩の関節構造は凄く新鮮。
結果的にはストフリやデスティニーと似ているんですが、それよりも一層高度、と言うか・・・。
なんだか人体模型を組んでいるのか?と思う様な・・・。

動かすと妙に気持ち良い。。。(悪いのか?笑
なんともいろんなところが連動して『ぐりんぐりん』って・・・。。。

うーん、なんとも不思議な感覚。

一番心配なのは・・・塗装するとしたら、コレ、ばらせるのだろうか?

と言う漠然とした不安に包まれながら(笑)、それでも完成形を見るべく不安を拭い去ってドンドン進めましょう^^

いざとなったら別に塗装しなくても良いし・・・^^;(←本気で興味本位だったりして^^;

続きはまた明日^^
posted by シンたろー at 18:45 | Comment(0) | MGガンダム2.0(完 | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ガンダム2

さてさて、今日も忘れずパチパチと。。。

思っていたよりもジンクスとサザビーの方に時間取ってしまったのでチョイチョイと・・・ね^^;

2008.7.27.5.jpg

ついにAパーツほぼ終了!
手首は・・・作るの面倒ね・・・(滝汗

頭部のパーツ割りは凄いですね(゚Д゚)
噂には聞いていたけど、自分で組んで更にビックリ^^

安彦版だとか、アニメ風だとか、色々言われて来ましたが、模型誌の写真で見る限りでは僕は結構アリ、だと思っていたんですよ。

・・・でもこの顔は無いわ(核爆

組んでみて、NGってのはなかなか無いパターンだったなぁ〜(笑

斜め横から見る分には『良く見るアニメのガンダム』なのですが、正面から見たツラがカッコよくない^^;

まぁ、今後のバージョンアップに期待、と言うことで・・・(爆

腕の方は、と言うと、以外にも組みやすい。
パーツ数のほうはそこそこ。
感心したのは肘周り。
シリンダーが肘の上下に組み込まれていて、大したモンですよ、実際問題。。。
肘と連動して動くんです。
レールがパーツに対して垂直じゃないところが既に職人技ですねぇ〜。。。
たぶん、設計している人はカラクリ時計とか作れる頭脳を持っているんでしょうねぇ〜(爆

肩の内部フレームとか、熱すぎです^^
(ザク2.0も良かったですけど^^)

プレーンな装甲で覆われちゃってるのが逆にもったいない。。。

カットモデルにしたら、昔のメカニックモデル(でしたっけ?)よりもカッコ良いものになるんでしょうねぇ〜(笑

組んでて楽しいです!^^

さて、いよいよ下半身へと移ります。。。

・・・

あれ?もうすぐ完成するのか?^^
パーツは一杯残っているようですが・・・(^_^;A

明日に続きます!
posted by シンたろー at 16:23 | Comment(0) | MGガンダム2.0(完 | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ガンダム2.0 その3

と言うわけで、今日もパチパチパチパチ・・・。

今日は下半身へと進みます。

2008.7.28.13.jpg

色々話題に上がる足首。
形がどうこう・・・は置いておいて、足首関節前後にシリンダーが仕込まれています(゚Д゚)

アンクルアーマーもプロトを意識したデティールが。
白いパーツの方はうっすら透けてモールドが見えるんですが、見えますでしょうかねぇ?

2008.7.28.16.jpg

そして、足本体のフレーム完成!
とっても密な男らしいフレーム!
最新キットを象徴するようなモールド、でも組みやすい様にパーツ数を抑え目、でもシリンダー可動、と言うまさに立体パズル。

フレームはパーツ数が多いのですが、外装はパーツ数が少ない。
(どのMGも一緒か?^^;)
外装がいつもより薄い気がするのは・・・気のせいではない??
まぁ、逆にシャープな抜き、とも言えそうですが。


コレが・・・

2008.7.28.17.jpg

外装を付けるとあっという間に時代があっという間に逆行!(爆
レトロっぽさ満載で、とても中に最新技術の結晶のフレームが入っているのがわからない。。。orz

例えて言うならば・・・

羊の皮を被った狼(byスカイライン

とか、

某豆腐店のレーシングエンジンを積んだ80年代の車とか?(笑←‘D’より^^

ランサー・エボリューションやらNSX type-Rと言うような『機能が外観』に現れてればわかりやすいんでしょうけど・・・ね、もったいない^^;;(と言う事をインタビューでもしきりに言ってましたね。

まぁ、中身がカリカリのチューニングされていて外面は普通車、と言う美学もあるんですが、ガンプラ界ではポーズを取らせなければ、動きや凄さを表現できませんからねぇ〜。(しかも一番凄い関節周りもあまり目立たない^^;

もったいない!(笑

まぁ、どうしてもこの2.0が気に入らない方は、車同様、カリカリメーカーチューニングされたガンダムtype-Rの登場を楽しみにしましょう(笑


話が大きく逸れました(超滝汗

インタビューでもうひとつ、このガンダムがオマージュにしているものがある、と言うことに触れられていたのですが、それが最初の300円のガンダムなのだそうです。

確かに・・・

2008.7.28.21.jpg

このアングルで眺めていると、もちろん全然違うのですが、『雰囲気を感じません?』(いや、オマージュだから感じて当然なのですが^^;
ハッキリしない古臭いヒザ(凄い言い様だな^^;)とそのふくらはぎが織り成すラインとか・・・。


こうして完成して(まだ外装ついてないけど^^;)してみると、中身は凄いんだけど、全体的にモッサリしていると言うか、古臭いと言うか。
でもその古臭さが30代40代をはじめとする、旧キットに慣れ親しんだ人々の心には『懐かしく』感じさせるものがあるのもまた事実。

うーん、なんとも不思議な魅力ですねぇ〜。

(嫌いじゃないけど、あえて『カッコ良い』とは僕は言わないですけどね。)


ここまで来たら、頑張って最後まで作るぞー!^^
(とりあえずパチ、ね^^;;

久々のMGパチ組みは楽しい^^

posted by シンたろー at 13:54 | Comment(3) | MGガンダム2.0(完 | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

ガンダム2.0 その4

最初に・・・ここ最近、サイト(AAA)の広告は上だけだったのに、下にまで出て、『何だよ、もぉ〜(怒。まぁ、タダだからしょうがないか・・・』と思って、仕方なく目立たないよう対応したのですが、昨日あたりからまた消えてる・・・。

うーん、、、。勝手な(←単に僕がサイト仕様状況をイチイチチェックしていないだけですが^^;)仕様変更が多いな・・・。。。

と、ボヤかせてください(爆



さて、余談が過ぎました^^;

なぜか2.0に火がつき、サザビーとジンクスの仕上げもそっちのけで、2.0を弄ってました^^;
2つを期待してた方、申し訳ないですm(_ _;)m
8月にアップします(爆

で、とうとう組みあがりました!

2008.7.28.27.jpg

ドーン!
プロポーションは非常に良いですね^^
縦長でスリムで、僕の好みです。
ここら辺が新しいなぁ〜と。

2008.7.30.3.jpg

片ヒザ立ちもこんなに自然に・・・(/Д`)・゜
大好きなポーズです。
片手をコックピット前にやって、パイロット乗せたりするとそれだけで画になりますよねぇ〜。。。

と、キットに感心する間もなく・・・

さて、じゃぁ、コイツをどう料理しましょうか?

Ver.ka風とか、OYW風とか・・・にするなら、最初から『そのキットを組めば良いんじゃない?』と思いました^^;
僕の力量じゃ無理ですし、不毛に思えるのでスルー(爆

ならば、一番印象の近い物にアイデアを求めるのが一番良いのでは?

と言うことで、当然チョイスするのは『オリジン版』になるわけで^^
劇中で何度かリファインされているんですが(熟読しているわけではないので、どのタイミングで変化しているのはちょっとわからないです・汗)、形を求めると全然違うので(笑)、ソコはディテールを拾っていく方向でまとめたいと思います。

とは言え、まずは印象を悪くしている(好みの問題です^^;)頭部葉弄らないといけないでしょう。
顔が命!って事で、まずここから。

2008.7.30.9.jpg

クマドリが大きいのは安彦先生風、と言うことでここは弄らず。
オリジンのはカッコよく見えるのに、何が違うのか?
考えた末の結論は・・・

気になるのは白いパーツの方。
クマドリにあわせて平行するライン(この表現でわかります?^^;)がカッコ悪く見えるんじゃないのか?

と言う仮説を元にエポパテでラインの修正に挑みました。
失敗したら、在庫っているVer.kaのフェイスを突っ込もうと思っていたり・・・(笑

電撃yumoさんの作例も参考に、ピンを切り飛ばし、奥面を削りこみ、目の上部を詰め、奥に、上に・・・に調整。
それでもちょっと・・・と思ったので、ヒサシの下端を扇状に延長。
(両端はキットの大きさで調整)

それが上の状態。見づらいのでサフりました。

2008.7.30.15.jpg

角の短さが旧キットっぽさを感じる要因かな?とも思ったのですが、ここは『味』として残す事に^^;

その他、胸にパネルライン(オリジンとは形状が違うのでサッパリ諦め、っぽいモールドで・汗)、黄色いパーツ前面に凹モールドを追加。
両肩の8角形のモールドは・・・好みによりオミット・・・。(既にオリジン版というのもおこがましく・・・苦笑)

腕は前腕にモールドと取っ手がついているので追加。

2008.7.30.13.jpg

面にRが付いていて、不慣れな僕がやった結果、かなりアレな出来に(/Д`)・゜

2008.7.30.16.jpg

肝心な部分が写ってませんが(滝汗←撮り忘れ)、肩にはオリジンで見えたモールドを。
肩に取っ手がついているので、HGUCブルーより。
長さがちょうど良いなぁ〜なんて思ったら、足りないので仕方なくプラ棒で延長(汗

ここら辺はプラ板で作っても良いと思うのですが、切り出したり成型したりするのが面倒だったので似た形のものを探して付けてみました(汗

こういう閃きも磨いて行きたい、と常々思ってます。。。(普段、それが面倒で工作が止まる事が多々あるので・・・^^;

上腕2等筋(漢字合ってます?汗)にもダクトがあるのですが、可動範囲が狭くなるのでオミット(核爆

2008.7.30.17.jpg

モモはプラ板で凸モールド追加。
その下は彫りました。

ヒザもオリジンにモールドがあったので追加。
ここもRがついていて何度も失敗してしまいました(汗
線が見えなくなったのでサフって確認。
かなり・・・アレですね(/Д`)・゜
まぁ、ちょっとは修正しようと思いますが、既に修正跡だらけなので、大幅な改善は見込めないのでソコは御了承を^^;;

2008.7.30.11.jpg

で、結果こうなりました。
つま先も修正しようかと思ったのですが、悩んだ末スルー。
今後、ここもバージョンアップされるでしょうから。。。
コレはこれで『味』と言う事で、あくまでも2.0を主張しようかと。(ただ単に面倒だったのでは?^^;;←言い訳がましいですよえぇ〜・笑

2008.7.30.12.jpg

バックショット。
うん、何か良いんじゃない?
と、満足気味になったので、そそくさと武装を作る^^;

ところで・・・弄っていて気づいたのですが、このキット、骨盤可動ができるんですよ!
コレって非常に凄いなぁ〜と思っていたのですが・・・

2008.7.30.32.jpg

変に力をかけているのか、骨盤可動に無理させすぎなのか、、、(綺麗な立ち姿をする際に結構効くので・・・^^;)ふんどし側のパーツが白化している??

ここ、気をつけたほうがいいかもしれません。。。(僕の扱いが悪いだけかもしませんが^^;)
と言うわけで、とりあえずは補強しておいたので破損は無いと思いますが^^;
(上手い具合に前方はクリアランスになっていたので・・・←今後のバージョンアップで何かに使うのか??)

武装もそろいました!

2008.7.30.20.jpg

気づいたのですが、このキット、正面にはアゴを引いてカッコ良くなるのですが、斜め前方下向きが弱い気が。。。
どっかに当たっているようで、色々試したのですがイマイチピンとこず。

黄色いパーツの首周りを大きく切り欠き、首前面を削りこみ、全体的に削り込み、、、で多少緩和されましたが(画像は未処理^^;)、どれが一番効いているのかは不明^^;

多分黄色パーツだと思います・・・。

2008.7.30.28.jpg

で、最後はコレ。
シールドは嵌めたら面倒そうなので、そのまま組み上げます^^;

とりあえずさっき洗浄しておきました♪

今年初のMG作品はコイツ・・・なのか??^^;
いや、僕も運命だと思っていたんですけどねぇ〜(爆

と言うわけで、短期集中でガンダム終了。
2.0を最大限活かして工作してみました^^
見てくれている方が少しでも2.0に興味を抱いてもらえたり、購入の際の製作の一助になれば幸いです^^

塗るかどうかは・・・検討中(爆

次は・・・アレかなぁ〜???(どれ?^^;
posted by シンたろー at 17:15 | Comment(0) | MGガンダム2.0(完 | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

もうひとつ気になっていたこと・・・


ソレは2.0。

これ、ストライクやっている間もずうっ〜と気になっていたのですが・・・

『あのスジボリがなぁ〜・・・』
『あの工作がなぁ〜・・・』

キチンと出来ていたらアップしても恥ずかしくないものが出来たのになぁ〜・・・

と、反省しっぱなしだったんですよね・・・。

でも、途中で気づいちゃいました!

『そんなに悩むならやり直せば?』

そもそも短期間で作ってアップしようと思っていただけに踏み切っちゃったのですが、もう今更・・・でしょう?(苦笑

と言うわけで、やり直す事に(核爆

2008.9.4.3.jpg

ひざについてはまだ手付かず。
もしかしたらリカバリーできるかもしれないし。

肩は一度埋めちゃいました。

ん?

この画像で気づく方もいるかもしれませんねぇ?

そう・・・何を隠そう・・・
もう塗ってあるんですね!(大核爆

ストライク着手前に終わるかと思ったんですが無理でした(笑

なので、やり直すってのもまた面倒なんですが、気になるんだからしょうがない、って事で^^;

2008.9.4.6.jpg

肩の突起もゆがんでいたので作り直し^^;

と言うわけで、とりあえずコイツを終わらせる事にします^^;

posted by シンたろー at 18:45 | Comment(0) | MGガンダム2.0(完 | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

やり直し中・・・

と言うわけで、黙々と作業をするわけですが・・・

最近、肩の荷が下りたからか(笑)、やけに眠いんですよね^^;
作業していても、段々まぶたが・・・^^;;

まぁ、そういう時もありますわなぁ〜。。。

なんて思ったりもするんですが、大事な期日が・・・

明日はまたお出かけなので、ソコまでに何とかしたいのですが・・・

果たして、今日は何処までがんばれるのか!?

そして、明日の予定とは・・・?
・・・全然わかりませんね、この日記じゃ^^;

ちゃんとお伝えしますので、是非お楽しみに^^



画像は寝ぼけて撮り忘れたので無いです^^;
とりあえず、彫りなおしてある程度納得行くレベルにはなったので、洗浄しておきました。
今日サフ&塗装しなおし出来ると良いのですが・・・。



posted by シンたろー at 18:48 | Comment(0) | MGガンダム2.0(完 | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

襲撃前夜

前夜・・・。

いよいよ決行されるバーム襲撃会。。。

そこで新作を・・・

なんて思ってたわけです、ハイ^^;

まぁ、結局1週間で間に合いそうな新作と言えば・・・2.0くらいしかなかったわけで^^;

バーム襲撃会は別記にて。模型工作の話じゃないし(笑


と言うわけで、2,0。


2008.9.7.61.jpg

・・・

・・・

・・・あ、間違えたw

2008.9.7.2.jpg

やり直した部分にサフを吹き、一気に白を塗装(普段サフはしっかり乾かすんですけど、間に合わんので強行突破^^;

で、乾くまでの間、塗り終わった部分を組み上げにかかる。

目が塗り終わってないので頭は後回し^^;

2008.9.7.7.jpg

足もくっついて、組みあがるパーツが増えるたびに上がっていくテンション・・・。
久々の感覚です^^

しかも、なかなか良い感じ(←自己満^^;;

2008.9.7.11.jpg

そしてついに頭が乗る!
ガンダム2.0、完成!

・・・

・・・

嘘つきました^^;
デカールを貼らないと・・・

2008.9.7.12.jpg

こんな感じです。
この後2,3枚デカール貼ってタイムアップ!(^_^;A

トップコートまで行かなかった・・・orz

しょうがないので、バームの会へはコレを手土産にして参加です^^

posted by シンたろー at 16:59 | Comment(0) | MGガンダム2.0(完 | 更新情報をチェックする
×

