2008年09月23日

ダブルオー、コレが俺達のガンダムだっ!


と言うわけで、いよいよ出荷されたダブルオー!
アチラコチラのサイトさん・ブログさんでドンドンアップされていますねぇ^^

うちも当然・・・

2008.9.22.4.jpg

そう、俺達がガンダムだっ!!!(大核爆

(/Д`)・゜

いやぁ〜、買いに行けませんでした・・・orz

今日仕入れてきます^^

あまりに悔しかったので、(特にkazさんのブログが!爆)手元にあったエクシアに特上のネタを仕込んで終了!(爆

悔しい!ヽ(`Д´)ノ

あまりに悔しかったので・・・

2008.9.22.2.jpg

負けじとパチ組みしてやりました!(核爆
構成は素晴らしいですね^^
武装と肩以外の合わせ目はあまり目立ちませんし。

ただ、目線を低くすれば良いバランスとも思いますが、俯瞰から見ると非常に短足に見える。。。
なので、手元にあるキットを見るとイマイチ・・・。(基本的に大きさから言って模型って俯瞰から見ますからね・・・

やはりHJのようなイメージで作りたいところですが・・・何時になることやら・・・(・ω・;)


今日は悔しいので、また明日!(爆
posted by シンたろー at 12:48 | Comment(2) | HGダブルオー(完 | 更新情報をチェックする

俺達が・・・ 追記

俺達がガンダムだっ!!!

2008.9.23.7.jpg

と言うわけで、ゲット!

早速今晩から楽しく組みますかぁ〜^^

角度を変えると・・・

2008.9.23.10.jpg

!!??(゚Д゚)

追加武装?
完全版!?

ソンナノカンケーネー(爆

本体弄って追加パーツ待ちだ!!

例えそれがGNアームズだったとしても・・・(核爆

追加が『顔』じゃなければ無問題(笑
ダブルオーだけは正統派でお願いします・・・(願


posted by シンたろー at 19:53 | Comment(2) | HGダブルオー(完 | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

ダブルオー1

とうとう、というか、やっと、、、というか。
ようやくこのときが来たんですねぇ〜。

感慨にふけりながらまずはインストに目を通す。

何々・・・
エクシア大破を刹那が自力で修復。
4年間漂流しながら世界の動向を見ていた末に、刹那はトレミーのメンバーに再会。
ダブルオーはエクシアとOガンダムの太陽炉でようやく起動実験に成功。
ただ、起動させたものの、未だ不安定なツインドライブの調整は続く・・・。

だそうな。
1話の話、ですかねぇ?

でも凄く面白くなりそうな設定だと思いました^^
ツインドライブの完成するのは中盤以降か?
そして、『完全体』となった時の武装は如何に?

さて、プラモのほうは、、、

2008.9.24.2.jpg

新開発のPC−001。
νやサザビー・ケンプファーに続き、またも新設計のPC!
どうしたんでしょう、バンダイさん?(爆
いや、PC123プラスの時代が非常に長かったので・・・(笑←HGは特に。
ABS関節の経験を経て、PCの良さを再認識・・・って事なんでしょうかねぇ?

νの方は今までの延長上の設計に対し、001はかなり新しい内容で結構面白いですねぇ〜。

ダブルオーにはコレだけのPCを1個しか余さず使うのですから、凄い量が使用されてます^^
今後の00の機体もそれくらい内蔵するのでしょうか?

PCだと安心する僕としては嬉しい計らいだなぁ〜と^^

2008.9.24.3.jpg

今回の新しい試みその2。
これまた新規のゲートを採用。
作った方はわかりますが、意外と変わらない感じですよねぇ?(笑
切り易くなった・・・かはちょっとわからず。
ちなみにニッパー無しでは無理っぽい。(試そうとしましたが、怪しかったので止めました^^;

アンダーゲート、タッチゲートに続く開発。
こういうところも進化させようと言う気概は素晴らしいと思います^^(今のところ効果は僕にはわかりませんが^^;
で、何処まで採用されるのでしょうか?(今後のMGもコレ??

2008.9.24.6.jpg

HGUCのνから更に一歩進んだ構成。
目の部分がクリアパーツに。
ヘルメット組んで下から入れられたら完璧だったのに(笑←デザイン上無理っぽい^^;

コレの凄いところが・・・

2008.9.24.12.jpg

後ろのセンサーもクリアー一体成型の為、後頭部に光を当てると目が光る!
コレ、活かしたいところですが・・・光が当たらない時は暗くなりそうだから、目だけクリアーで塗ると・・・目立たないかなぁ?
もったいないなぁ〜、活かす?

ツインドライブをつけてない状態の素体のバランスがまた素晴らしい^^

2008.9.24.15.jpg

パチ組み完成!
コレが俺達の新しいガンダムだっ!(←しつこい^^;

カッコ良いです^^
両肩が・・・なんて最初は思ってましたが、今や全然気にならない(笑

とりあえず、大急ぎで工作開始です^^

2008.9.24.17.jpg

とりあえず成型済みパーツ。
ディテールはどうしようかなぁ?
あまり時間がないので素で仕上げても良いかな?

2008.9.24.18.jpg

コチラは穴埋めパーツ。エポパテ詰めたので硬化後整形って事で。

2008.9.24.19.jpg

白いパーツが立ちすぎに感じたので、基部である青いパーツの胸の部分をごっそり削り落とし。
白いパーツ自体も首側を削りこんで角度を付けられるように削り込み。
フィンは小さく。
最後にエポパテで固定してみる。
隙間が出来てますが、どうしようかなぁ?
エポパテで埋めちゃうか?

後は首があまり左右に振れないので、黄色いパーツを何とかしたいところですが・・・

今日は疲れたのでここまで^^

明日も続きます^^

目標は・・・kazさんに追いつけ、追い越せっ!で!(笑
posted by シンたろー at 19:42 | Comment(0) | HGダブルオー(完 | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ダブルオー2

昨日は・・・ここの所飲んでいなかったので、コンビニで牛乳(500ml)を買ってなぜか一気飲みしたのですが・・・

おなか痛くってねぇ〜(大核爆

貴重な作業時間をかなりロストしてしまいました(/Д`)

と言うわけで、チョビっとだけ。

2008.9.25.4.jpg

足はせっかく後ハメ仕様になっているので(足首ガードは挟み込みですが)、ここを接着。
段オチモールドが入っていますが、設定画を見ると無いじゃないですか。。。

なので、とりあえず埋めときました^^

段オチでも全然違和感無いんですけどね・・・、せっかくなので埋めてみよう、とそんな簡単な思いつきなんですが^^;

と言うわけで、コレだけ(^_^;A

とりあえず表面処理優先で、あと2日で工作を終えます。
やりたい事、色々思いついちゃったりもして、少し心残りではありますが・・・。

え?なぜかって?

来週には持って行きたいからですよ!
何処へ?
内緒!(爆

と言うわけで、時間との勝負。

完全版はまた後の機会に。
どうせまた『!!??(゚Д゚) 』な隠し設定がわんさか出てきますから・・・(笑
前回のFGなんて、コードの色すら判ってなく塗ってましたからねぇ〜(笑←懐かしい^^

もう一個本体あるんで、プロポーション改修しながら、番組終了後に一体完成させたいな、と。

・・・思い描いているけど実現するかは怪しいものです^^;
番組始まる前は何とでも言えるもんですよね!(笑

posted by シンたろー at 18:58 | Comment(2) | HGダブルオー(完 | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

ダブルオー3

さてさて・・・時間がないので一気に追い込みです!

各部の表面処理を中心に進めて・・・

2008.9.26.5.jpg

ここまで来ました!
後は頭のみ!

黄色いパーツを削り込んで可動範囲を広げました。
普通は外側から鋭角に削り込こんでプラ厚を薄くするのですが、それだと可動範囲は広がらないので、面倒ですが逆にプラ厚分内側から削り込み。

おかげで首が回るように。
若干高さを押さえ目にしてやることで首が短く感じたのを緩和。

ノーマルだと埋まっていそうなのですが、白いパーツを押さえ、黄色いパーツも低めに押さえれば意外と良い長さなんじゃないかなぁ〜、と?
(黄色いパーツを外して眺めた結果、ね。)

2008.9.26.8.jpg

首周りはこんな感じ。

さて、残すは頭、そして形が気になる部分を弄るわけですが・・

間に合うのか!?
ちょっとチャレンジしてみます。
ダメだったら2機目のパーツを挿げ替える方向で・・・(爆

あ、そうそう!!
一昨日の画像でしたっけ?
武器の持ち手の凹部分をエポパテで埋めたのですが、アレ・・・

埋めてはいけませんでした!!!orz

畳まれてソードの持ち手になるんですねぇ〜・・・(^_^;A

なので・・・

早速躊躇無く2機目の武器を奪いました(爆

ま・・・まぁ、ほら・・・どうせ3機目のフルセットにもGNソードUは付きますから・・・(^_^;A


さてさて、今日何処まで進むか!
コレが問題だ^^;
posted by シンたろー at 18:35 | Comment(0) | HGダブルオー(完 | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ダブルオー4

連載4回目にして工作記最終回?

約束の期限がとうとう来てしまいました。
おそらく塗装工程にかかる時間は5日間。
もうサフらないと間に合わなくなるのです。

2008.9.27.20.jpg
いつもより大きい画像で。カッコ良いですよねぇ〜。(デザインが、よ・笑

最終形態です。
でもやりたい事も7〜8割がた終わっちゃいましたけどね^^;
今回は脚部が大改修箇所でした。

2008.9.27.25.jpg

バーニアは塗装後接着、と言うことで^^;
肩のトンガリコーンの裏は埋めるか迷ったのですが、生めちゃうと味気なくなりそう(テレビ設定画に近くなりそう)だったので,塗り分けて表現しようかと。

2008.9.27.29.jpg

昨日言ってた首周り。
何処を削ったかとかはお手元のパーツと見比べてくださいね^^

エポパテ部分はこの後、乗せる白パーツからはみ出た部分等を成型してます。

2008.9.27.34.jpg

フロントアーマー。
赤いパーツがマヌケなので、剣を二本持った『アノ』画稿を参考に5角形を強調。
その下、黒い部分が面処理部分。
これまた手持ちのパーツを見てもらえばわかりますが、ここは段になっているのでパテ代わりに黒瞬着で『>』いうエッジに。(この表現でわかります?^^;
プラ板を張って成型も良いですね^^
時間がある方は『プラ×プラ』のほうが『プラ×黒瞬着』の組み合わせより工作しやすいと思います。

2008.9.27.37.jpg

ヒジ裏、肩裏も埋めておきました。
結構良い作業量じゃありません?(笑←自分で言うな^^;

2008.9.27.33.jpg

今回一番手を入れたひざ周り。

まず、太もも装甲から見えるグレーのフレーム。コレがヒザの割れ目寄りも低い位置が正位置なのですが、例の画稿がヒザより出っ張って描かれているのでそういう風に変更。

その後、ヒザ自体もやけに縦にスパッと落ちたラインになっているので、緩やかに丸みを帯びた形状へ。
これまた画稿の影響です。

ここの調整が難しかったのですが、エポパテで欠けた所は黒瞬着で・・・と言うように黒瞬着を使うことでだいぶ早く終わりました^^
硬化剤がないと進みが悪いので、使う際はセットにして使用すると便利だと思います^^

・・・とまぁ、takayo4さんに教えてもらったのでマスターしている最中ですが^^;

2008.9.27.24.jpg

頭部は結局電撃を参考にマスクをカット後、奥へセットできるように。
後ハメはHJのを・・・と思って削っていたのですが、最終的にはクリアーパーツを前後切断し、マスク側と目とあごは接着。
基本色塗った後に下から入れようかと。
後ろのクリアパーツは後頭部パーツに接着してもいいんじゃないかなぁ?

その他、角をとがらせたり。

と言うわけで、

2008.9.27.20.jpg

こうなりましたが、如何でしょうか?
カッコ良くなった、と思い・・・たい・・・。



posted by シンたろー at 13:51 | Comment(2) | HGダブルオー(完 | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ダブルオー5

さて、もう既にサフでも吹いていることでしょう・・・・


・・・

・・・

2008.9.28.7.jpg

アレ!?(゚Д゚)

串刺ししただけ・・・!?(^_^;A

えぇ、串刺しする際に、各パーツに画稿版のディテールを取捨選択しながら加えておきました。

コレにより、今日は串刺しのみで終了・・・

予定が狂いましたが・・・が・・・頑張ろうかと^^;

今日こそサフだ!

F1初のナイトレース、マレーシアGPを見ながら頑張ります(^_^;A

しかも、明日からは『24 season6』ですって。。。
毎年恒例、コレが始まると進みますよ・・・

夜な夜な作業するのにはちょうど良い環境ですネ^^

まぁ、夜更かし注意です!^^;
posted by シンたろー at 19:14 | Comment(2) | HGダブルオー(完 | 更新情報をチェックする
×

