2008年09月19日

ザク2.0ー1

さてさてさてさて・・・

連邦の白い悪魔の次は・・・って別に特に順番に拘ってもいないのですが、せっかく完成した事だし、とりあえず並べてみたいな、と思うのが人情と言うもので^^

ちょうど現在隙間な感じなので(笑)、もちろんこの間のコイツを・・・。

2008.9.18.23.jpg

もう何個もバリエーションキットも出ていることですし、組んだ方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、僕は初体験^^

この脚部の構成、凄いですねぇ〜。。。

スネのフレームにふくらはぎの推進剤?を差し込む工程なんてちょっと今まででは味わえない楽しさ^^
バリエーションキットは推進剤が他のパーツに切り替わったりするんですね^^

やっぱり、他のバリエーションキットも覗いて見たいなぁ〜^^

2008.9.18.25.jpg

工程は楽しめたけど、組み終わってみればフレームはいつもの様な状態に。(いつもだと最中割りなわけですね)
うーん、これが2.0かぁ〜^^

あ!ゲルググの存在を忘れてたっけ^^;
あれも2.0ですから、見ておきたいものです^^

2008.9.18.27.jpg

身長はほぼガンダムと一緒。
ディテールも意外と小気味良く入っているんですよねぇ〜。。。
やはりラインに違和感も無く、ガンダムとザクが違和感無く見えるのですが、皆さんは如何見えますでしょうか?


さてさて、このザクは約束のものですから年内には仕上げたいと思います^^
次の完成品になるわけではありませんのであしからず^^

次の完成品は、当然『アレ』ですよ^^


posted by シンたろー at 18:02 | Comment(0) | MGザク高機動型2.0(完 | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

ザク2.0−2

今日からお彼岸ですよ。
と言うことは、、、何かと忙しい^^;

でも・・・今日も黙々とザクザク(爆

意外と時間かかってます^^;

2008.9.20.3.jpg

とりあえず四肢揃い、ザク大地に立つ!と。
腕の構造とかも凄いですねぇ〜、、、何て思いながら組んでいたのですが・・・

完成してみると・・・

いや、実物は良いと思うんですが・・・写真写りが悪い?^^;

2008.9.20.5.jpg

腕付いていない時は気にならなかったんですが・・・あれ?

2008.9.20.10.jpg

うーん・・・、肩幅がありすぎなのか・・・??

2008.9.20.12.jpg

と何となく違和感を感じつつもとりあえずはここまで^^
肩幅なんて・・・僕の腕で修正できるかっ!!(爆


それにしても、ここ最近・・・ザ・・・ザクキャノンが欲しい・・・(爆
アレ、凄くそそりません?
でも僕は・・・憧れの黒い三連星が・・・
ジョニーでも良いなぁ〜・・・

・・・僕ってそんなにザクを愛してたっけ?

答えは『愛してます!』(笑

コレだけ長く親しまれて、しかも飽きられないザクの魅力。
その後に何とかザクをしのぐ量産機を・・・と数々のチャレンジがなされてもやはり最後はザクに帰ってくるという。。。

ザクをしっかり作るためにはザクをもっと知らないと・・・って事で(←意外とファーストはおろそか^^;)、予備知識を仕入れときます^^;

さて、明日からは・・・もってけぇ〜?(^_^;A
posted by シンたろー at 19:04 | Comment(0) | MGザク高機動型2.0(完 | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

俺達が・・・ザクだっ!?ん?


さて・・・

皆さんは忘れているかもしれませんが・・・(^_^;A

僕、一応、『あだちっく』という集まりのメンバーなんですよね。

色々あって、皆でザクを1体作ることになっているんです。
確か・・・12月くらいに・・・って話なんですが・・・

総統をはじめ・・・
この方や・・・
この方との競作になるわけです。

いやぁ〜・・・、スゲェメンバーだなぁ〜(^_^;A

まぁ、あまり弄らなくても良いよ?と言う圧を頂いてますが(笑)、やっぱりちょっと位は見てもらえるものを作りたいなぁ〜、と言うのが正直なところ。

後は、良キットをどう料理するのか、その工作法と塗装法を学ぶのに、同じ題材のキットを弄ると言うのは凄い良い機会と思って、胸を借りるつもりで頑張ることにしましょう^^

2008.10.9.1.jpg

現状。
今週動きがあるということで、いきなり大焦り(^_^;A
まぁ、ちょっと集中して工作してトランザムで頑張って方向性は打ち出せるようにしておかないと・・・^^;


でも、今日はジンクスVの発売日ですね^^
あの1話を見せられたら2ndシーズンの機体を弄りながら世界観に浸りたいですよねぇ〜。。。
ま、それはもうちょっと待って、ってことで。


posted by シンたろー at 18:47 | Comment(0) | MGザク高機動型2.0(完 | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

と言うわけで・・・

さてさて。
と言うわけでザク、な訳ですが・・・。

sakuziさん・・・シャアザク
takayo4さん・・・量産ザク
バームさん・・・06R2
他のメンバーは・・・あれ?聞いてない(^_^;A


そして僕もシャアザク・・・。
それでも良いな、とは思っていたんです。
同じものなら工作の仕方、それぞれの個性の違いが良くわかるし。

でもね・・・。

シャアザク(いや、ザク自体かな)って・・・あまり目指したいモノ・イラスト等凄く思い入れのある明確な目標が無くて・・・(^_^;A

過去、散々リメイクされて、MG1.0のカッコよさに痺れて。
そのリメイクと言うべきF2も本家1.0を越えてカッコ良いな!!
・・・なんて思ったり。

そう、僕のザクの価値観(外観の)はMGの歴史と共にアップデートされてきたんですね。。。

そう考えると、2.0も最初は違和感あったものの、バリエーションの展開を見せられ、これから構築しようと言う良く練られた世界観に感心してしまった身としては・・・。

まぁ、正直弄りづらいんですね、コレが(核爆

平たく言えば、どう料理していいかわからない(爆


ならば、それを勉強させてもらうんだし、今回はとりあえず並べた時のバリエーションがあった方が面白そうだし・・・。

ウダウダ言っているけど、結局は06Rが作りたい!!!
とずっと悩んでいたわけで。
組まなかったのは、赤いのが終わった後に買おう・・・と思っていたんですが、この間あきさんに『ザクはいくつあっても(在庫してても)困らない!』という自分で言ったセリフに自分で感動し(笑)、今まで鬱積されてモノを吐き出すかのように買いに行ったわけで!

2008.10.10.4.jpg

というわけで、この間デスティニーと一緒にコレも購入^^;
おかげでトランザム!(笑

まぁ、話は前後するんですが、ホントはコレのパーツを使ってシャアザク作るか・・・と思い、機能の画像では組み込んでいたわけですが、そんな回りくどい事するよりも06R作りたい!ということで、コレに決定!!

早速組んでいます。

2008.10.10.11.jpg

いや、シャアザクと共用する部分は使えば早いんじゃ・・・?
と思ったのですが、どうせ後でまた組むでしょうから!?
今回はイチから組んでいます^^;

ところで、何故06R?
高機動型だから?
いや、理由はもっと単純。(だって当時小学生ですから難しい事はわかりません^^;

MG誌のMSV特集の岡プロの記事でジョニーライデン機に対する熱い記事のように、赤い専用機『ジョニー』に痺れた方も多いでしょう。

でも僕は『ザクがドムの色をしている!!』と言う事に度肝を抜かれたわけです(笑

ザク=緑

と言う公式を打ち砕いた06Rの衝撃と言ったら。。。
しかも赤いってだけじゃない。
後からの新型機である『ドムの色をしている』のです!!!(笑

それだけで十分強そうだし、カルチャーショックだったなぁ〜。

あの記憶が僕を06Rへと誘うわけです^^

まぁ、なんで今まで作らなかったのか?と言えば、浮気性だから(笑

1.0も買った記憶がある(と言うか、発売日に買ってる(^_^;A )のですが、当時サラリーマンだった僕には『積む』と言う選択肢しかなかったわけで^^;

その後、サイトを始めて完成品並べる習慣が付いたのに(←ホントにそうか?(^_^;A )、今まで新製品を追っかけている僕はすっかりその熱い気持ちを忘れてたわけで。。。

と言うわけで、06R!
頑張りますぜっ!!!


・・・と言っているそばから隣に並んでいる物が映り込んでいて、説得力にイマイチ欠けますねぇ〜(超滝汗




posted by シンたろー at 18:32 | Comment(2) | MGザク高機動型2.0(完 | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

存分に・・・

と言うわけで、心のシコリも取れたところで、存分に黒いザクを組み上げていきます。

知っていそうで知らないザクの真実。(>僕にとって、ね^^;←無知なだけ^^;

昨日の画像で既に間違えてましたが、胸は紫パーツが用意されてました^^;

スネの外装を取り付け、06Rらしくなってきたなぁ〜と感動しつつ、腕が無いと様にならないので腕を組む。

基本はザクと一緒ですが、色の構成が違う。
『へぇ〜、シールド下の肩は黒なんだ・・・。』
『こぶしは黒か・・・。』

など、ザク愛好家から石を投げられそうなまでの無知さ加減^^;;(スミマセン^^;;

そんなこんなで・・・

2008.10.11.3.jpg

あれ?股間って2パーツ付いてましたが・・・僕間違ってます?(滝汗←ちゃんと取説読めよ^^;

やっと06Rらしくなりました!
やっぱりカッコ良いなぁ〜・・・。
憧れのドムザクが今僕の手元に!(笑

バックパックはまだ組んでませんけどね^^;

2008.10.11.9.jpg
(撮影時間が違いますが、御気にせず^^;)

おぉ〜!
一人ザク祭り!
いや、並べると存在感出ますねぇ〜!!
なんだかちょっとワクワクしてます(←自分でも意味不明^^;
ここにもう一体並べたいなぁ〜。。。
凄く気になるアレを・・・

さて、どれでしょう?^^;(多分当たりません^^;

2008.10.11.6.jpg

S型との対比。
S型のふくらはぎのラインもかなりウネってますねぇ〜^^
流石S型!^^

なんて感心しつつ、今日のところはここまで^^

posted by シンたろー at 16:28 | Comment(0) | MGザク高機動型2.0(完 | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

緊急招集あだちっく!

と言うわけで、いやぁ〜、、、今回も長くなりましたねぇ〜(笑
帰りを心配しないで良い、と言うのはホント気楽に長々としゃべれるモノで・・・^^

と言うわけで、あだちっく発動!

突然の召集(連絡あったの、水曜位?笑)にも拘らず、全員集合!

いや、ホントマジで凄い、この結束力^^;
僕は当然何があっても行くつもりでしたが、当初聞いた際には4人位かなぁ?なんて聞いていたんですよねぇ〜。

にも拘らず、フルメン集結!!!

近いとは言え、ホント凄いなぁ〜、、、と^^
僕もこのメンバーの為なら色々頑張ろう!と心に誓いました^^

で・・・、

今回の召集の最大の目的は・・・
ガン王三位祝勝会!(また?^^笑


・・・じゃなかった^^;



『拳王バーニア Ver.あだちっく』の完成&お披露目会でした!
な・・・何とぉ〜・・・!!!!!(゚Д゚)
凄い精度に惚れ惚れ・・・
そして何度眺めてもカッコ良い・・・!!!
これは凄く嬉いっ!!

え?画像????

・・・いや、まだ見せません!(核爆←もしかしたら他のメンバーのサイトで見れるかも?^^

拳王さん、この度は本当にありがとうございましたm(_ _;)m
今度お会いする際にはもうお礼しまくります!^^

と言うわけで、あだちっく内でこれを使ったザクバリエーションコンペ発動!

その名も・・・

・・・

・・・

・・・

なんでしたっけ?(核爆
ってか、まだ決まってなかったような?(^_^;A

機種発表!(敬称略
お題はザクVer.2.0!!!

リンク先はこちらから飛んでください^^

総統・・・・・・・・・・・・・・シャア専用ザク!
takayo4・・・・・・・・・・・F型ザク!
バーム・クーヘン・・・ジョニー専用R2型
かずちん・・・・・・・・・・06R(ガイア機
シンたろー・・・・・・・・06R(マッシュ機
メイデック・・・・・・・・06R(オルテガ機
Aizer・・・???(ふふっ!^^

1月(頃?)公開予定!
こう御期待!

で、僕はとりあえずここまで。

2008.10.13.1.jpg

2008.10.13.3.jpg

バックパックが付いただけ、とも言う^^;
あだちっくで遅くまで呑んで騒いだので、昨日は眠くって・・・^^;

結構製作予定品が増えてきたので、予定を立てて早々に動き出したいところですね。

とりあえず、道具も発注したし、届くまでの今週中に運命の工作を終えようか?

と思います。

でも、今日は撮影しないと・・・^^;;(←流石にイナクトとガンダム放置しすぎだろ^^;;

既に前途多難ですねぇ〜^^;;
posted by シンたろー at 13:44 | Comment(7) | MGザク高機動型2.0(完 | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

再始動!

さてさて、ちょっとお休みいただいちゃいましたが、いよいよ再開です^^


ザクを弄っていきます。

かずちんさんメイデックさん頑張ってるぅ〜?(←お前が言うな^^;
僕もガンガン進めて、お二人と塗装が一緒に出来るよう飛ばしますよぉ〜!

さて、ザク高機動型2.0ですが・・・

組んでいて凄く素晴らしいなぁ〜と感動していたのですが、唯一気になることが・・・

足が曲がらない。

そりゃ、あのデザインなら仕方がないかな?と思うんですが・・・


2008.10.23.4.jpg

右が改修後。
多少曲がるように・・・(苦笑

2008.10.23.8.jpg

モモタンクの下側、ふくらはぎの当たる部分を大きく削り込み。
もうプラ突き抜けるくらい。
モモの外装をつけると可動範囲は減ってしまうので切り欠く予定。

2008.10.23.14.jpg

バームさんは中央からずらして部分で延長してたのですが、僕にはハードルが高そうに思えたので外側をエポパテで延長。
プラ板貼っても良いかとも思います^^;
まぁ、好き好きで・・・。
この工作により、足甲の隙間が多少緩和されるかと。

2008.10.23.9.jpg

モノアイレールは皆プラ板貼ってたのですが、僕は電撃のジョニーの作例(まぁ、yomoさんの作例ですね・笑)を参考に幅詰めに挑戦。
悲しいかな、電撃の記事をいくら読んでも良くわからなかったので、内部フレームの上側のパーツ(頭蓋骨に当たる部分)の下側を削って調整しています。
かなり面倒でした^^;;

詰まったかな?と思ったのですが・・・

2008.10.23.12.jpg

もしかして・・・変わってない!?(^_^;A
色のせいか?目が悪いのか!?(←現実を直視してください(/Д`)・゜
うーん、、、もうちょっと頑張ってみます。。。

と言う感じで進めて行きます。
一気に追いつきますよぉ〜。

今回はでも一番のメインは弄る事、よりも基本工作をシッカリして完成度を上げることが目標なので、弄るポイントは今回御紹介した分で終わりかと思います^^;;



posted by シンたろー at 15:27 | Comment(2) | MGザク高機動型2.0(完 | 更新情報をチェックする
×

