2008年12月01日

もうひとつの戦い!


いよいよ12月突入ですねぇ〜。
先月は更新が少なかったので、今月は頑張りますよぉ〜(予定w

さてさて、早速もう『ひとつの戦い』のネタバラシ。
まだ完成できる自信はないんですけど・・・(^_^;A

一応、もう12月ですし!
締め切りはあと2週間を切った!
12月13日!

・・・何コレ、この日程・・・orz

実は、コレ、バームさんが集っている『ガンプラモデラーズ』のサークルコンペ用に作ってます。
まぁ、僕自身はゲストなんですけど、バームさんが参加しろって命令・・・あ、いや、参加させてくださいって僕がお願いして(笑

ガンプラモデラーズの皆さんには今年僕のテンションダダ下がりの時に凄くお世話になりましたし、そのときのお礼を兼ねて是非少しでもコンペの賑やかしの一端を担えればな、と言う事で頑張る次第です。

で!!!
その締め切りが13日なんですって!(゚Д゚)
遅れても良いよぉ〜とバームさんは優しく脅し・・・囁いてくれていますがw
そこはそこ、やはり約束は守らないと

ホントは黒三をそのまま持って行こうと思っていたのですが、13日までには終わらんのが確定でしてるので(爆

急遽、この間あきさんと『会う前日に』思い立って、あきさんとデートしつつネタのこの商品を仕入れて来ました^^

そのネタとは・・・

2008.11.27.12.jpg

ラル専用旧ザク!
青々としたこの機体を購入^^
探しましたよぉ〜!30%引きで1800円代で買えちゃった♪
この頃のMGって安かったねぇ〜・・・(シミジミ

で、何故旧ザク?Ver.2.0も出るでしょうに・・・???

それは・・・

パイプがないからっ!(核爆
コレに尽きるっ!

旧ザクの中でもコレを選んだ理由は色々あるんですが、専用の武装が豊富なのと、胸の形状がヒトヒネリあること、何より、初めて買うから!(爆

と言うわけで、早速組み上げてます。

超異例のハイペース。

そのわけは・・・

2008.11.27.11.jpg

元々ヤスッてあるんですもの・・・(ナイスっ!^^
ここで今まで何となくヤスっていたのが効いて来た!(笑

肩はちょっと取り付け位置が高いのですが、時間がないのでそのままポン付け(^_^;A

後はパイプの穴を埋め、頭部の形状変更を中心に。

2008.11.28.21.jpg

あわよくばそのまま使っちゃおう!と思っていたのですが(核爆)、大きさがコレ位違うので流石にあきらめました・・・orz

さぁ、全ての締め切りが13日に集中する昨今、何処まで頑張れるのか・・・
な・・・何とかしてみまする・・・(多分・(^_^;A





posted by シンたろー at 14:03 | Comment(0) | MG旧ザク(完 | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

一週間分位まとめてw


さてさて、現在スーパースピードで進めている旧ザク。

2008.11.27.25.jpg

パイプの付く部分は裏にプラ板を貼って上からエポパテで。
その後ヤスリ、ラッカーパテを添付して再びヤスリます。
で、チェックしてみて大丈夫なら完成!

・・・と、ここまでが先週の水曜の話(大核爆←正味3日目くらい

右下に写っている頭部。
ここが大問題なわけなのです!

今回製作にあたり、バームさんは『他の人とカブるな!』って無茶言うんでw、他のメンバーさんとノーコンタクトな僕が選んだ道は・・・

『ダレも絶対作らなそうなもの』を選ぶ手段に。

ラル専用?
黒三旧ザク?
そこは素直に旧ザク???

いやいや、それは『カブる可能性がある!』(爆

そう、賢明な方は僕の頭部を見て旧ザク『ではない』ことに気づかれたかと思います^^;

そう!
ネタは実に

ボルジャーノン(黒)『風味』での旧ザク
でした^^

ザク→土の中に何千年→ボルジャーノン

とすれば(笑)、

??→土の中に何千年→ボルジャーノン(黒)

の『??』な感じに仕上げられないかなぁ?と。
え?
そりゃ、ボルジャーノンをそのまま作ろうと思ったらとんでもなく時間がかかるに決まってますから(大核爆

つーか、そんな時間はないw

あくまでも旧ザクバリエーションで、それっぽく見えればOK!w

・・・見えないんだけどさ・・・orz

そう、そこに大幅に時間を取られたのでした!(←かなり計算外^^;

お蔭様で1週間も時間使ってしまった・・・orz

2008.11.28.17.jpg

これが開始後4日目くらいの画像かな?
パイプはMG2.0の物を使うよりはこういうプラ状の方が雰囲気に近づけるか?と思い採用。
この状態で『アーデモナイ、コーデモナイ』と苦悩する日々^^;

あ、胸の形状とか、腹の形状とか、そういうのもまるで無視、ね^^;
頭部以外は『僕が好きな旧ザク』のデザイン優先で組み上げてます^^;
この胸の形状、好きなんですw(08版^^←もはやボルジャーノンとは言わない^^;

まぁ、何千年も経過しているうちに複雑な部分は消えちゃったんじゃないの?(爆

2008.12.1.2.jpg

6日目位で『後頭部のラインが違うのでは!?』と思い、裏打ちして相当後頭部を削ることに。
パテがむき出しになるくらい削り込んで、見づらいのサフ吹いて様子見。

結局、この後モノアイラインを更に調整。

2008.12.1.3.jpg

ここにたどり着いたのが7日目位(^_^;A
それっぽく見える?
見えなくてももう良いや・・・(核爆

2008.12.4.7.jpg

8日目に何を思い立ったのか、とりあえず2.0のパイプを付けてみようと思い、『取り付け方に迷いながら』とりあえず固定してみた。
片側取り付けるのに3,4時間掛かったんじゃないかなぁ?(^_^;A
そういう背景もあり、付けてみて眺めると・・・

・・・あ!良いかも?(←もはや似ている、とかそういうのを越えてる^^;

その頃の机の上の風景を一枚。

2008.12.4.12.jpg

いつもに増してカオス状態^^;;

皆さん、よくプラを削って代わりにスプリングにパイプ・・・と言う工作を見ますが、どうやってパイピングしているんでしょうねぇ???
今度教えを請おう・・・(つД`;)

2008.12.4.19.jpg

両方つけたのがこの画像。
出来立てホヤホヤ^^;(昨日の話w

2008.12.4.37.jpg

ライフルはラル用から。
2.0のマシンガンじゃつまらないでしょ?^^
とは言え、ラル用のライフルを上手くもてなかったので、グリップ部分のみ2.0から拝借。
凹モールドがあるのでとりあえず握れるんじゃないかな?^^

武装はシンプルに一種類!

・・・ン?

時間がないからでしょ?って言わないのw

と言うわけで、ここ1週間位をまとめてレポートしてみました^^

さて・・・塗りますぜっ!

塗ればきっと『それっぽく見える』ハズ(←超危険^^;

・・・ま、見えなくても提出できれば良いんですw

さて、もうチョイ、頑張りますよー!

posted by シンたろー at 18:57 | Comment(2) | MG旧ザク(完 | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ショック・・・

何がって??

ホンダ、F1撤退・・・

・・・orz

是非、またいつか帰ってきてください!
応援してます!!

1ホンダユーザーより(爆



・・・さて、ショックを乗り越えてザクの話です(爆

実は・・・チョビチョビ頭を弄りながら、同時進行で塗り進めていたり・・・w

2008.12.5.6.jpg

こんな感じに仕上がりました。

・・・

・・・

・・・

見えます?(^_^;A

もう一回見ます?

・・・

・・・

・・・

2008.12.5.12.jpg

・・・

・・・え?似てない?
まぁ、約束果たせそうだから・・・良いか・・・(大核爆

2008.12.5.9.jpg

ただ、大問題が^^;

頭部だけ弄っていたら、パイプが邪魔で首が奥まで入りません(滝汗
現在、乗っているだけの状況^^;;

しょうがないのでエポパテで固定します^^;;

やはり、全部パーツ揃えながら、仮組みしながらやらないとダメですね・・・orz(←基本じゃ・・・?^^;


まぁ、約束果たせそうだから良いか!!!!!(核爆

今週中に終わらせますw

運命も・・・?(希望


posted by シンたろー at 18:56 | Comment(2) | MG旧ザク(完 | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

完成直前


直前って・・・orz

完成している予定だったのですが、流石に浮気が過ぎました(^_^;A

デカール、どうしようか迷ったのですが、一応UC時代のモノ・・・と言う想定で多少貼っておきました。

ジオンマークもね^^

2008.12.7.3.jpg


こんな感じです。
バックパックは基部がメタリックなので、外装をトップコート五組上げて仕上げたいと思います。

今日艶消し吹いたら完成!

・・・ですね^^

後はデスティニーだ!
コチラはマジメに3日くらい頑張れば完成する・・・予定なんですが・・・(←良く考えるとそれもギリギリですね^^;;

今日が勝負だ!^^

頑張ります^^
posted by シンたろー at 18:56 | Comment(0) | MG旧ザク(完 | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

完成!

と言うわけで、なんとか完成しました!

コレでバームさんに噛み付かれなくて済むw

2008.12.8.3.jpg

こんな感じに仕上がりました。
改めて、コンセプト、工作内容など。

ザク→土の中(何千年)→ボルジャーノン

と言う設定を逆手にとって、ボル→土→『???どんなモンなの?』

って言う事でUC時代に存在していたであろうボルジャーノン(黒)のUC版というややこしい設定で作りました(笑

まぁ、平たく言うと、『時間もない中でボルジャーノン風の仕上げをしてみたらどうだろう?』と言う単純な動機から製作。
旧ザクなので、パイプ処理に悩まされないで済みますし、ね(爆→そこが一番ポイントw

2008.12.8.4.jpg

似せているのは頭部だけで(^_^;A 、それ以外の部分は旧ザクにほぼ準拠しています。
しかも、なぜか08版(ラル版)。
理由は・・・、好きだから(^_^;A
デカイヒートホークも付いてたし・・・、ツルツル肩も2つ入っているし・・・(購入してから左右の肩が違うことに気づいたので一個しか使えないけど・・・←今回使っちゃった・・・

でもなぜかスネとバックパックはS型、ね^^;
なぜなら・・・形がカッコ良いから!(大爆

2008.12.8.7.jpg

まぁ、元々設定なんてないし、好きなパーツを寄せ集めて作り上げたのでした^^

一番苦労したのは当然頭。
何しろ、設定画が『あの』設定画1枚のみ!(^_^;A ←持っていると思ったらコレしかなかった・・・orz
DVDも劇場版月光蝶に・・・数カットのみ・・・orz

旧ザクとも違う、ボルジャーノンとも違う頭部の特徴、構造をつかむのにかなり苦労しました・・・。

鼻を作って後頭部を裏打ちしてパテが露出するまで削り込み。
だいぶそれっぽい雰囲気に近づけたかな?と思うのですが、如何でしょうか?(それでも見えませんかねぇ?(^_^;A

そのほかのポイントとしては、スネのすそが地面スレスレまでの長さがあるが気になって、すね自体地面側から3〜5ミリ程度削り込んでいます。
コレで靴が見えるようになり、短足気味に感じられる印象を緩和できたのではないでしょうか?
プロポーションはノーマルのままなので(伸ばしてない)、S型と比べていただけると硬化の程がわかるかと。
可動範囲もノーマルのままなので、マイナス面は無い筈w

2008.12.8.9.jpg

敷居は非常に低いので、キットで出る前に旧ザクにチャレンジしてみるのも楽しいかもしれません^^

と言うわけで、解説終わりw
アップは・・・年末年始の忙しくない時にでも・・・


posted by シンたろー at 13:38 | Comment(4) | MG旧ザク(完 | 更新情報をチェックする
×

