2008年12月20日

アリオス1


さてさて、アリオス発売!
ガンガンやるぜぇ〜!!

・・・と燃えていたら、サーバー障害で長期メンテに突入・・・orz

僕のテンションにいきなり冷水ぶっ掛けてくれました♪(爆

と言うわけで、昨日の分から(^_^;A

2008.12.19.3.jpg

左側に描かれているビーム上の曲線がわからなかったのですが、コレがもしかしてビームシールドなんでしょうかねぇ?
最初からその機能が搭載されてない分、アリオスは回避重視の機体だったのかなぁ?
今のアレルヤには荷が重い仕様だった?
ビームシールド搭載されたら少しは活躍できる・・・のか?
(好きなキャラだけに今回の低迷っぷりは・・・もうぅ(つД`;)

2008.12.19.9.jpg

今回もPC-001が採用!
今回は使い方もちょっと捻ってあって、設計者の柔軟な発想に驚かされます^^;
そういえば、このPC、UC系には使わないんですかねぇ??
同じサイズのキットなのに、ダブルオーのガンダムシリーズはこのPCのほとんどをそのモデルの中に収納しているので、HGUCの同じ大きさのものに比べ、どれだけPC内蔵しているんだ!?と改めて驚かされます。
(まぁ、今までの123プラスでは足りない分をABSで補っていたんだと思いますが・・・)

そしてSEEDのグフイグから愛され続けた?簡易版元祖フライトベースが付属!
アクションベース2にも対応しているので、持っている方はそちらの方を使用しましょう^^
無くても安心、と言うのは嬉しいですね^^
ガデッサにも当然付属します(支柱が違うっぽいけど?)
ガラッゾもキットになれば当然・・・?

2008.12.19.10.jpg

さぁ、作るか!と意気込んだ物の・・・
ここまでで撃沈(^_^;A
睡魔に襲われたので、今日は無理せずここまで・・・。

続きはまた明日!って事で、連続更新に入ります・・・(^_^;A ←この内容ならサーバーメンテで良かったんじゃない?(爆



・・・

2008.12.19.4.jpg

・・・う〜ん・・・(悩


posted by シンたろー at 12:21 | Comment(2) | HGアーチャーアリオス(完 | 更新情報をチェックする

アリオス2


さて!続き!

2008.12.20.2.jpg

この足の構造、シンプルながらロック機能まで付いて・・・なるほどと唸ってしまいました^^;
一昔前なら数パーツ構成だった気がしますし、進歩してますよねぇ〜。。。

2008.12.20.5.jpg
なんとビックリ!股間にGNドライブが・・・!(゚Д゚)
GNアーチャーの充粒子?にも使うって言う事でこの位置なんでしょうか?
前回のガンダムたちが画一的に胸に太陽炉があったのに対し、今回は色々工夫が凝らされているようですね^^

・・・まぁ、コイツが邪魔でどうも足が開き気味に・・・
ま、『そういう機体』って事でも良いんですけどね^^

2008.12.20.8.jpg

と言うわけでパチ組み完成!
肩と肩シールドが一体式なので、多少違和感アリ。(コレはそういうデザインだからまぁ良いとして)
立ち姿的にはかなり良い感じ。
ただ、関節構造が一癖ありまして・・・

2008.12.20.9.jpg

片ヒザオッケー!(ヒザの出っ張りのおかげ^^;)
ただ、右腕に注目。
構造上、ここまでしか曲がらないっ!

2008.12.20.10.jpg

変形する都合上、横方向にはかなり強い可動範囲。
この状態から腕を前方に回せば・・・

2008.12.20.11.jpg

一応前方への攻撃が可能(笑
ちょっと肩脱臼しているように見えますがw

僕は基本的にMS=人間に見立てる傾向があるので(SEEDの影響かな?)、正直この関節構造は『気持ち良くなかった』り^^;
でも、良く考えればMSは機械、ロボットですから、必ずしも人間と同じ関節構造でなくても良いんですよね・・・。
そう考えると、コレはコレで良いかなぁ?と思ったり(爆

2008.12.20.14.jpg

この関節構造を上手く使えれば、結構気に入った立ち姿になるのでアレコレ試してみると良いと思います^^
腕を持って左右に引っ張ると肩位置が下がって良い感じになるかと思います^^(首は若干引き延ばし気味に、ね)

横に長くて『スマートな機体』のイメージにそぐわないのが悩みの種ですが^^;

2008.12.20.19.jpg

変形完了!
一部リアアーマーのみ差し替え変形!(首も手首も外さない!←ちょっと変だけど(^_^;A
そして、恐ろしくシンプルな変形にちょっとビックリ!(゚Д゚)
変形・・・と言うのだろうか・・・(爆
かなり長いです^^;(慎重プラス肩伸ばした分増えてるから当たり前^^;

2008.12.20.20.jpg

『パカッ!』も再現(笑
ただ、根元で干渉があってガッツリ開かない気がするのですが・・・気のせい?


・・・長いので一回区切ります^^;





posted by シンたろー at 18:52 | Comment(0) | HGアーチャーアリオス(完 | 更新情報をチェックする

アリオス3

図らずも長くなったので再開^^;;
と言うわけで、早速チョビっと工作をば。

2008.12.20.22.jpg

右が加工後、左が加工前。
スネから下はバッチリバンダイさんの特徴であるC面が入りまくっているので、設定画のように全部C面つぶしてみました。
(ちなみに潰さない、と言うのも十分アリだと思います。今回は迷った末に消す事に。)
わかります?
わからないですよねぇ〜(/Д`)・゜

2008.12.20.24.jpg

もう一枚!
わかります??
わからないですよねぇ〜???(核爆

消した結果、スッキリした!と思う反面、若干物足りない気もしなくも無いw
まぁ、この辺は好みの問題ですかね^^

2008.12.20.25.jpg

角度を変えて。
まぁ、もう・・・わからなくてもいいやw(爆
コレを右足分やら無きゃいけないと思うと若干『やらなければ良かった』と反省(^_^;A
ま、コレも修行の一環だと思えば・・・^^;

2008.12.20.27.jpg

フロントアーマー。
左が加工前、右が加工後。
敢えて今更何も言うまい・・・(核爆←説明放棄?(^_^;A

嫌になる前にw、左側も加工しておきました^^

2008.12.20.40.jpg

と言うわけで、今日はここまで。
なんだか久々に模型やった・・・!!!って感じでしょうか?(^_^;A

続きはまた明日、って事で^^
posted by シンたろー at 19:03 | Comment(2) | HGアーチャーアリオス(完 | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

アリオス4


さてさて、今日もアリオス。

2008.12.21.6.jpg

太もも後ろのGNドライブに当たる部分を切り欠き。
そうすることで上くらいの股開き具合になります。
ちょっと見た目が良くないのですが、MS時はリアアーマーで隠れちゃうし、MA時も見えないので良いんじゃない?(爆

2008.12.21.8.jpg

僕にしては珍しく凹モールドをくり貫き。
この後スリットプラ板でも張り込もうかと。
手前右の部分は接着→合わせ目消し、手前左は右上のように合わせ目部分に細切りプラ板を張り込み、モールドとして処理。
合わせ目の反対側にもスジボリを入れる、と言う手や、根元付近に凹モールド(ディテールとして)を入れておいて、反対側はカットして後ハメ・・・とかでも良いんじゃないでしょうか?

2008.12.21.12.jpg

前腕は合わせ目と対称にスジボリを入れても良いですが、0.3ミリプラ板で凸モールドも一緒に追加。
コレはファーストシーズンのガンダムでも良く使った手ですね^^

と言うわけで、ここまで処理済(頭部除く)

で、段々飽きてきたので(←!?)・・・

posted by シンたろー at 19:26 | Comment(0) | HGアーチャーアリオス(完 | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

アリオス5


と言うわけで、アリオスから。

昨日は見事に空気だったわけですが・・・orz
ケルディムとセラヴィーは大活躍!
でもまだまだ隠しギミックは使いません・・・。うーむ。

昨日の説明箇所の反対部分を進め、且つ頭を削り込み、彫りなおし。

2008.12.22.3.jpg

完成!
これで何時でも塗装できます!w
何時塗るのか・・・それは内緒デスw

posted by シンたろー at 18:32 | Comment(0) | HGアーチャーアリオス(完 | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

GNアーチャー1

と言うわけで、お休みなのでもう一品w

更なる新作、GNアーチャーです。
皆の心配を他所に、やはりあの娘が乗るようですw

2009.1.9.4.jpg

あまり気づいていませんでしたが、相当女性ラインを気にしたMSデザインです。
乗る人を想定して設計されたMSとしか思えないw

2009.1.9.11.jpg

00シリーズ初の?背負いモノ系MSw
SEEDの頃は何でもかんでも背負っていて、連作で作っていると結構きつかったのですが、00シリーズのように何も背負わないのがデフォルト続きだったので、正直背負っているのが来てちょっと嬉しい僕がいますw

何でもかんでもアリ!だとか、全部無し!より、あったり、無かったり・・・ってのが、組む方としてはバランス及びバラエティーに富んで嬉しいのですが・・・

あと、太っちょももうちょっと欲しかったなぁ〜。
ヴァーチェ、凄く好きで、後半のセラヴィーはちょっとスマートなんですが、ああいう機体が敵方にももうちょっと欲しかったなぁ〜。。。なんて。

さて、話が飛びました(^_^;A

2009.1.9.13.jpg

紺だけ大きい物を背負っているので、当然リアヘビーなのですが、見ての通り、下端が地面に付くので倒れません(核爆

良いんだか、悪いんだか・・・(^_^;A

可動範囲もソコソコのHGと同等。
太ももの接続はちょっと残念ですが・・・。(あまり足が開かない
まぁ、女性型ですから、、、あまり『ガッ!!』と開いても品が無いですよねぇ?(^_^;A

2009.1.9.41.jpg

変形もしますが・・・これ、変形って言うのか?(^_^;A
足首を立て、腕を180度回転、機首を180度反転、バインダーをってんかい・・・。
確かに差し替え無しの『完全変形』ですが・・・(^_^;A

ちなみに、アリオスアーチャーも再現できますが、これまた土台に専用パーツを付け、その土台に載せるイメージ。。。
合体、と言うよりは、乗っている感じで再現されているのは非常に残念。。。(そういうデザインなのかもしれませんが・・・

ガッカリしたのと、面倒なので割愛w

2009.1.9.38.jpg

アリオスアーチャーの画像からして想像はしていましたが、アリオスと比べるとこの大きさです!!!
小さいっ!!!

これ、、、『HGUC Vガンダム』への布石なんでしょうか?w
アーチャーの出来からして、十分『あると思いますw』

良いものが出来そうです^^

ちなみにバイザーの下はガンダムフェイスが。
GNアーチャーは第3世代ガンダムの一種で、途中破棄された物を復活させたそうです。

その他、バインダーをダブルオーに背負わせる模型用ギミックも搭載!
ダブルオーの武装が全然ないんだよぉ〜とお嘆きの皆様。
月末のオーライザーが出るまで、このバインダーを背負わせて寂しさを紛らわせてはいかがでしょうか?w

なかなか楽しいキットですので、是非お手にとってみてください^^
posted by シンたろー at 17:47 | Comment(2) | HGアーチャーアリオス(完 | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

GNアーチャー2

と言うわけで・・・
いろいろあって、進んでいるようでなかなか進まない状況ですが・・・(^_^;A

2009年ももはや2月。
その2月ももう折り返し地点!(^_^;A
うーん・・・、頑張りましょ!w

ガデッサのランチャーは塗り分けがようやく終了。
ちょっと手間取っちゃいましたが、デカール貼って乾燥中。

じゃ、セラヴィー?
それともセラフィム??

ってな感じなわけですが、なぜか・・・

2009.2.13.11.jpg

GNアーチャーです。
テレビで活躍してますし!w
・・・まぁ、テレビの影響、と言うよりは、このキットの出来が良くって結構気に入っている、と言うのが一番の理由だったりしますがw

プロポーション的に個人的に不満なし!(セラフィムと違ってw
素直にカッコ良い。
マリーの搭乗機、と言うことで女性らしさを前面に・・・と言う作品も何点か見た気がしますが、実際乗っているのはピーリスなので(笑)、勇ましいイメージでも問題無いかと思います^^

もうちょっとハの字に足が開けても良いかな?と思うのですが、上の画像を見る限りでは問題無い・・・ですよねぇ??

どうしようかなぁ〜?

とりあえず検討している間に進められるところは進めてみる。

2009.2.16.2.jpg

後ハメに関しては足のみ、ですかね?
スネ中央にラインが残るのですが、そこはディテール処理とします。
(電撃案です)
アンクルアーマーは接着。
その際、足首関節が抜けないので・・・(抜けづらい、入れづらいだけかな?)

2009.2.16.4.jpg

微妙に青く印をつけておきましたがw
底面を短くカット。(ちょうど画像だと左寄りに・・・ってわかりづらいか^^;
ついでに抜ける空間を作る為、画像左にあるピンのオスメスを切り飛ばし。
アンクルアーマーの接続はPCのテンションのみになるので、接着時はずれないよう注意が必要です。

画像に直接文字とか矢印が入れられれば説明しやすいのですが、残念ながら僕にはその技術がありませんm(_ _;)m
勉強したいなぁ〜と常々思っているのですが、どうも空き時間が出来ると『作ること』を中心にしてしまって・・・(^_^;A

かなり病気ですw

ついでに見える肉抜き穴にエポパテ詰めて、アンクルアーマー接着して・・・。

準備完了^^
後は乾燥待ちって事でw

明日は・・・黒子と戯れたい気が・・・(爆
ホントは当然現在大活躍中のアレをジックリやりたいのですが・・・

正直手が足りません(/Д`)・゜

posted by シンたろー at 12:58 | Comment(2) | HGアーチャーアリオス(完 | 更新情報をチェックする
×

