2008年11月08日

このアヘッドの・・・(略

さてさて、ようやく一仕事も終わり、ホッと一息^^
また元気に更新しますので宜しくお願いします^^

と言うわけで、今日の話題は・・・

2008.11.8.7.jpg

もちろん、昨日発売のアヘッド^^
模型誌でもあまり大きく取り上げてくれなかったので、出来栄えの方が気になって気になって・・・ねぇ?

劇中でもヤラレ役にしては(笑)、今のところかなり頑張っていますし、何にせよ1話の大活躍を見ていますからねぇ〜^^

で、取説を見る。
機体解説は・・・各所のブラッシュアップを図った結果、ガンダムに似すぎた為、国民への心理的影響を考え、意図的に各部の形状を隠している・・・とか。

・・・えっと・・・何処が?^^;
ガンダムってどのガンダムを指しているんだろう・・・(笑
スローネか?^^

まぁ、そういうことがあって胸部のGNドライブに蓋をしているそうなんですが・・・、ジンクスにも施しなさいよ、その工作^^;

2008.11.8.8.jpg

そしていきなりの新事実!
PCが旧型ではないですか!(笑
そうか、そうか、最新機のアヘッドとは言え、4年前のガンダムに追いつくので(設定では越えているらしい)精一杯だった、って事ですねぇ〜・・・。
あ!ボール分だけパワーアップしているのか!(爆

とまぁ、ガンプラ的検証はさて置き、今回は従来のPCです。

2008.11.8.9.jpg

今回の感心ポイント。
なんと!首のPCが逆向きに!
これはビックリ、コロンブスの卵的発想ですね^^
動きも問題なし。
問題なのは首が逆なので太さが・・・ね。
このキットでは見えないので全然問題無いですけど^^

2008.11.8.14.jpg

どうでしょう?
個人的にはかなり好印象。
組んだ感触はティエレンに近いかな?
流石デザイナーが一緒!^^
太もも正面の合わせ目が厄介ですねぇ〜。
ここは流石にマスキング・・・か?(^_^;A

2008.11.8.16.jpg

リアの肩のスラスターが良い感じ^^
コチラは腰にオートマトン装備を付けたところ。
この他、通常版のリアバーニアが。

2008.11.8.17.jpg

こちらがリアバーニア。
1/144オートマトン2個付属!熱い^^

2008.11.8.20.jpg

GNサブマシンガンだっけか?(うる覚え^^;
ジンクス同様、この形態のライフルと・・・

2008.11.8.22.jpg

バレルをつけ、コンデンサー?を付け、GNロングライフルにすることが出来ます。

結構色々バリエーションが組めるので、かなりお買い得ですね^^



と言うわけで、かなり好印象のアヘッドですが・・・

唯一気になるのが・・・

頭が微妙に違うよねぇ?
確かに縦に長い設定だし、劇中でもそう描かれている。
でも目の切れ目とか、もっと短いと思いますね、劇中は。
それと、キットで見るとどうしても顔が縦に長い気がする。
その証拠に・・・

2008.11.8.12.jpg

頭がないと結構良いバランスに見えるし・・・(笑

上下に詰めるのは至難の業ですので、何か良い方法は無いかなぁ?
コメカミ下のクビレが違う気も・・・

うーむ、もうちょっとアヘッド研究が必要な様です。。。

とは言え、ベースはかなり良いので、ブシドー専用とピーリス専用機の発売が楽しみです^^
立て続けに出されるといつもゲンナリするんですが、今回はイケルかも?(笑
ってか、まずは手にとってジックリデザインを見てみたいんですけどね^^


posted by シンたろー at 18:37 | Comment(2) | HGアヘッド(中止 | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

アヘッド1

さてさて・・・ザクも方向性が決まったし、後はヤスッてディテール入れて行くだけだね!って思ってたら睡魔が・・・^^;

まぁ、チョイ寝してから復帰!
どうにもダルさが抜けないので、今日は久々に浮気^^;

2008.11.14.5.jpg

こんな感じになってます。
どうでしょう?変わった??

入手から1週間、チョビチョビ横目で眺めながら、『何かが違うが何が違う??』と自問自答しながら色々検討していました。
劇中のシーンを何度も止めたりしながら考えるんだけど、イマイチ結論には達しず・・・。

で、先週のルイスとピーリスが初対面するシーンの直前の横スクロールに映り込むジニン隊長のアヘッドの頭部がわかりやすくカッコ良かったのでそれを止めて眺めながらモノアイラインを埋め&削り込んでみました。
ヒゲの(←∀以来のヒゲ!コレでアヘッドが好きになりました・笑)位置も差込口は全部切り落とし、若干上、しかも斜め前方にあごを突き出す感じで様子見。

そこまでやってチェックして気づきました!!

『やっぱ首が長い!!』

コレに付きます(^_^;A

なので、ここまで顔を弄らなくても首を短くして埋めるとかなり上の雰囲気に近くなると思います^^;
顔を弄るのは・・・と思う方も是非首下げにはチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

その前にまず胴の後ハメ。

2008.11.14.3.jpg

こんな感じで凹ラインで切り離し、合わせ目は接着。
参考にしたのは・・・『今はまだ言えない』(爆
察してください(核爆

モモはやはり後ハメは無理っぽそうですね。
凹処理するか、素直にマスキングかな。
多分無理矢理やると関節強度が下がりそうですし・・・(^_^;A
ここは素直に諦めましょう^^;

で!
首下げるって・・・結構大変じゃん・・・と思ってたら、上の画像のような構造の為、『アレ?簡単じゃん???』って事で。

2008.11.14.18.jpg

下側はバリバリッとニッパーでテキトーに大きく切りこみ。
低すぎる場合はエポパテ練って噛ませれば調整可能ですので大胆に行きましょう!(爆←無駄なエポパテ・・・(^_^;A

後で判明しましたが、設定色でオレンジになる半円のパーツは前装甲に乗る形なので切り離した方が良いと思います。
寝る直前にやったんで、明日はちゃんとした状態で説明できると思います(^_^;A ←基本的に思いつきな人です^^;良いアイデアほど寝る直前に出るんですよねぇ?で、試したくなると言う・・・^^;

2008.11.14.14.jpg

顔はここまでやら無くても下の段のモノアイを削り取り、下向きラインを上向きラインに削り込んでやるとカッコ良くなりそうな予感です。
今回は上のモノアイラインも緩やかなラインでカッコよく見えなかったので思い切って直しちゃいましたが、そこまでやらなくても・・・ねぇ?^^;

モノアイラインも後ろのパーツまで延びてますが、前側だけで端っこを斜めに取ってやると目つきが悪くなるかな?(←もはや何がなんだか^^;;自分でも説明が下手なのはわかってます(^_^;A

まぁ、ここら辺は好みですので、好きにやっちゃいましょう^^

上の画像でエヴァ2号機風味は多少抜けて来たかな?(苦笑

2008.11.14.15.jpg

と言うところで今日は終わりなわけですが・・・
やはり首を縮めるのが一番効果的な気が・・・

この後、エリを若干高くしてやろうと思ってます。
そうすると相当首高感が抜けてくるんじゃないかな?と思いますが・・・どうでしょうね?

もうチョコッとだけ続きます^^

2008.11.14.20.jpg

新型も到着〜!

・・・って絶対ムリッ!(/Д`)・゜
量産型ではザクの次に好きな機体なんですけどねぇ〜




posted by シンたろー at 14:15 | Comment(0) | HGアヘッド(中止 | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

アヘッド2

今日はチョコッと。

どうも僕も風邪みたい・・・^^;

集中力の欠如、そして頭痛と眠気。
まぁ、ひどくならないよう気をつけますけど^^;

2008.11.15.2.jpg

首のパーツは前後で分割。
コレは前半分は胸の前面パーツの『上に乗る』ため。
後ろ半分は下げたいので上のように設置&固定。(注:塗装してから、ね)

昨日の首を縮める、と言う表記は語弊がありますね^^;
首設置の位置を下げる、が正解。
スミマセンm(_ _;)m

でもコレで相当浮き気味だった頭部が自然に・・・見えるかなぁ?(^_^;A

ついでに今の画像で昨日の顔の話の補足。

2008.11.15.12.jpg

下のモノアイラインの話です。
モノアイを削って、上の印(青)を付けた部分を吊り上げ気味に掘り込んでやると上下睨み目になってちょっと強そうに見えると思うんですが、如何でしょうか?
(モノアイは0.3ミリプラ板等で再現してください。カッコ良いつり目で・・・笑。大丈夫!2個くらいなら作れるハズ・笑)

2008.11.15.22.jpg

上の方は、横に長くラインが続くので(後ろ側のパーツにまでかかるくらい・・・)、後ろは無かった事に。(白く埋まっているのが見えるかと。)
前半分にも後ろに『かかる』部分が合わせ目から出っ張っていると思いますので、そこをカット!

印をつけたあたりで斜めに切れ込むような形でモノアイラインを作ってやればチョイ目付きが悪くなるんじゃないかと思うのですが・・・
どうでしょう?

ここまでなら簡単に出来ると思います^^

後は、ヒゲの位置ですねぇ〜。
ヒゲの位置を元の位置よりも上に持って行ったり、若しくはプラ板等で裏打ちして大きめに作り変えてやると頭が小さく見えるようになるんじゃないでしょうか??
(大きさ自体は変わらないけどね^^;小顔化、って感じ?)

僕のはラインまで変えちゃいましたが^^;;
僕はこの後、後頭部を弄ろうかと思います^^

2008.11.15.4.jpg

首の周り(特に後ろ側)を盛り上げてやると一層『埋まった感』が出ると思うのですが・・・あまりやりすぎると違う機体になっちゃうかなぁ?^^;

さて、どうしよ。
今日はこんな感じで終了です^^;

明日は・・・マジメに作業する『かも』・・・
ちょっと横道それすぎた^^;
posted by シンたろー at 18:30 | Comment(5) | HGアヘッド(中止 | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

アヘッド3

さてさてさてさて・・・。

今日は画像が特にないのですが、現在はとりあえずジンクスVの仕上げに入っています。
まぁもうほとんどマーキングも終わったので、後はトップコートと最終仕上げかなぁ〜、と。

撮影は・・・おそらく年末かな?(核爆
今月はちょっと工作に集中します^^;;

2008.11.23.jpg

クソ忙しい、といっているにも拘らず、なぜか・・・w
まぁ、頭部周りを工作して・・・その待ち時間に・・・

と思っていたのですが、ちょっと色々事情があり保留^^;

まぁ・・・時期が時期なので、これらはそのままサキガケに・・・(核爆

アヘッド(量産型)もちゃんと作りますけどね!*゚ー゚)b


と、こんな感じです^^;
ちょっと最近たるみ気味なので、スパートかけたいと思います(^_^;A

posted by シンたろー at 13:12 | Comment(0) | HGアヘッド(中止 | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

アヘッド4


飽きてきたので、パテ盛りしてみたり・・・

2008.12.21.11.jpg

やはり頭が小さいのです(結論)。
なので、HJの記事を参考に・・・ってか、rokuさんの作例をそのままパクル方向で。

で、何度も見返していたらあごがデカくてカッコ良かったのでそれもパク♪

このキット、太もも『だけ』が残念ですよねぇ〜(爆
量産型はジンクスのように気楽に数作れる仕様にして欲しい。。。
後ハメ不可仕様って・・・量産機にはあるまじき設計だ!

と言ってみたりw

さて、どうしたモンでしょう・・・。

表面処理ばかりでつまらなかったので寄り道してみました^^
スッキリしたw
posted by シンたろー at 19:32 | Comment(2) | HGアヘッド(中止 | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

アヘッド5


と言うわけで、アリオスもひと段落したし、浮気浮気♪

昨日の盛りっぱなしではとても見られたものではないので、もう固まっているでしょうから整形整形・・・

2008.12.22.7.jpg

こんな感じになりました。
補足ですが、一回では当然満足な頭にはなりませんので、アルテコで盛る⇔削り込みの繰り返し。
まぁ、何となく『良くなった』と思うのは、それなりに苦労した末に見える幻想でしょうか?(^_^;A

・・・まぁ、良しとしましょう(^_^;A

さて、プロポーションチェック!

2008.12.22.12.jpg

こんな感じ。
結構僕の中ではシックリキタ━(゚∀゚)━ !!!!(←注:やりたかっただけ^^;)のですが・・・どうでしょう?w

もう一箇所だけ手を入れたい部分があるんですよねぇ〜。

2008.12.22.15.jpg

若干俯瞰、角度を微妙に変えて。

やはり気になる・・・。

ここまで来たら行っとくか?^^;

この後、多少今月の模型誌見ながら線を足したりしてみようと思います^^

ただ、誰もコレが次の新作とは言ってなかったり・・・w(あ、引っ張りすぎ?^^;でも、僕自身特に決めてないのよねw



posted by シンたろー at 18:41 | Comment(0) | HGアヘッド(中止 | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

こんな感じ・・・

さてさて、、、

アヘッドの続き。

2008.12.25.4.jpg

太もも下部にモールドを追加。
で、太い軸がない方のモールドは切り離し。
素直に直線にすると明らかに変なので、なんとなーくモールドに見えるように・・・(^_^;A

その結果が上の画像です(^_^;A
まぁ、本体にも多少線を加えれば違和感が薄れるんでは?
かなり面倒なのでオススメできません(核爆

・・・こういう回り道もたまには必要なんですよ・・・きっと・・・(^_^;A


で、HJ及びけだものさんの提案されてたのはこちら。

2008.12.24.2.jpg

これ、曲げてもほとんど見えません!
これ、確実に正解!(爆

コレでアヘッド量産も怖くないっ!(爆

切り欠き様によっては多少遊びのガタツキが出るかも知れません。
ですが御安心を^^

このようにすればそのガタツキを回避できます・・・って画像忘れました・・・orz

と言うわけで、明日に続きます(^_^;A

posted by シンたろー at 18:17 | Comment(2) | HGアヘッド(中止 | 更新情報をチェックする
×

