2008年12月05日

Oガンダム


<最初に・・・>

この記事はFG0ガンダムを製作していた記事ですが、作っている最中に『HG化』が決定してしまった為、チャレンジ途中で放棄しました。

そして、後に出たHG0ガンダム(実戦配備型)のバリエーションで(ロールアウト版)としてこのFGのパーツを一部使って再現してますので、製作記に加えさせていただくことにしました。

HGの製作記なのになんで?と思われた方、すみません^^;
HGの記事はFG5記事目以降となってますので、飛ばしてお読み下さいm(_ _;)m


<2009年6月14日追記>

-------------------------------------------------------------

なんか、最近頑張ってるから話題が3つに絞れちゃっているので、ザクがなんだか終わりそうなのでチョイ話題づくりw

2008.12.5.20.jpg

Oガンダム(非売品)です。
この春FG2個買って当てようキャンペーンのものです。
市販される予定は無い見たいですねぇ・・・。

僕もFG4体買ったのですが、『応募券』の存在、すっかり知らずにしててしまっていたので(核爆)、応募できませんでした^^;;

今回、あきさんから譲ってもらったので、興味本位で作ってみることに^^

・・・ほぉ〜。
FGって・・・結構良い作りしてますねぇ。。。
関節も動くし、『電撃のオマケとは偉い違いだ』(核爆

色分けもソコソコされてるし。。。

造形が良いですね^^
胸の複雑な面構成が綺麗に、そして良く出来てる!
顔も3パーツで目が別パーツになってるし・・・!
このフォーマットの良さ、すっかり忘れてましたw

2008.12.5.22.jpg

裏もバッチリ、コレクションではがらんどうだった足の裏もシッカリ再現。
造形的にはHGと大差ないレベルかと。

これ、売れなかったのはFGというフォーマットのせいではなく、アイテムの選択ミスだと思う・・・(爆
キット化されない敵キャラはこのフォーマットで出してくれれば・・・。

リアルドとかヘリオンとかアンフとか・・・。

まぁ、ダブルオーシリーズは敵側もHGでリリースしていただいたので、FGというフォーマットの存在意義はやはり薄らいでいくのは仕方がないことかと。(ある意味感謝してます^^

是非、新しいシリーズを立ち上げて、今まで日の目を見なかったマイナーMSをこのフォーマットで作ってくれても良いかなぁと思ったり。

後はユーザーの愛情で何とかしますよね?(核爆←と言いながら僕はやらなかったりw

と言うわけで、Oガンダムの紹介でした^^

え?紹介だけ?
うーん・・・、多分・・・ねw



posted by シンたろー at 19:10 | Comment(0) | FG改めHG0ガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

Oガンダム2

Oガンダム可動化。。。
あきさんから譲り受け、ザク・デスティニーと言う宿題をやっているそばからずっとやりたくてやりたくてたまらなかった工作です^^;

まぁ、上手く行くかどうかはわかりませんけどね(^_^;A

とは言え、実際やろう!と思うと何処から手を付けたらよいものか・・・(^_^;A

と言うわけで、とりあえず僕の中でOガンダム可動化に成功した例で一番カッコ良い&やれそうな感じの作品を発見^^

ろんめるさんち参照

と言うわけで、まずは簡単そうな腰から行こうかな・・・

2008.12.25.14.jpg

ろんめるさんの工作を参考に・・・。
HGUC陸戦ガンダムの腰をベースにしてOガンダムの部品を移植。
サイドアーマー、上の画像は陸戦のモノなのですが、かなり似ているのでコレをベースにしても良いかなぁ?と。
まぁ、とりあえずは保留。。。

初日はこんなもんにしておくか!w
明日は他のところを進めましょう^^



posted by シンたろー at 13:39 | Comment(5) | FG改めHG0ガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

Oガンダム3

と言うわけで、今日もチョコッとOガンダム。

今日は一番大変そうな胴体を・・・。
ろんめるさんの工作だとFG付属のPCを使用しているっぽかったのですが、PCと軸をくっつける、と言うことなのかなぁ〜?ということで、難しそうに思ったので陸戦ガンダムの関節を移植することに。

普通ならプラサポとか、プラ板を使って関節ダボを作ったりするとは思うのですが・・・とりあえず今回は手っ取り早くエポパテムニュ作戦で・・・w
ダメなら全部剥がしてしまおう・・・w

画像はとりあえず立たす為に、陸戦型の足を嵌めてあります^^;


2008.12.26.7.jpg
意外とこのバランス、悪くない・・・と言うか、カッコ良いな・・・(^_^;A


良さそうに見えますが、左肩はユルユル。。。
右はまるで動かず・・・(滝汗
・・・とりあえず頑張って調整してみます・・・。

腕は全部陸戦型を使おうかと・・・w(肩以外)

足は太もも〜関節までを使用しようと思っているので、後の大工事はヒザ下の移植手術ですねぇ・・・。

と言うわけで、まずは胴の調整から・・・ね^^;

このOガンダム工作記、微妙な進み具合です^^;

posted by シンたろー at 14:16 | Comment(0) | FG改めHG0ガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

Oガンダム4

さてさて、チビチビ進めてます。。。

今日は両腕を追加!

2008.12.27.11.jpg

おぉ〜!相当ガンダムに見えますねぇ〜w
しかも、この形で非常にシックリ来ている僕が居ますがw
カッコよくありません?このバランス・・・。
崩すのがもったいない・・・。。。

まぁ、それはさて置き、基本は肩〜全て陸戦型です^^;
肩アーマーはFGから移植しようかと思ったのですが、接続でちょっと悩んで、強度を考えると陸戦型の物を使うのが一番安定感ある強度が保てるんじゃないかなぁ?と。

赤アストレイで独立可動(MGでよくある形式)をやったのですが、あれ、接着強度が低くて、何度固定しても接着(溶着したにも拘らず)箇所が破損、肩アーマーがボロボロ取れるのであの形式はちょっと嫌になってるんですよ・・・^^;
(MGのようにキットで成立している強度位あれば問題ないのですが・・・)

挟み込みは構造的に古く、内側から隙間が見えるのであまり見栄えが良くないのですが、事可動範囲と強度に関しては安定的に信頼感があります。。。(僕の中で、ね。

誰か強度が良く、見栄えの良い方法を教えてください^^;
軸通しの接続をしている方はどうやって強度を出しているんでしょう???
今度直に聞いてみよう・・・(^_^;A ←実はこの間の宴会で聞き込み忘れた(^_^;A

そんな事情で左肩は一度失敗したので青ディスティニーから拝借しています^^;(肩アーマーはあるんだけど、とりあえず・・・^^;
右肩は陸戦の物を形状変更後。
まぁ、肩軸から全て陸戦ってことに・・・(^_^;A
ディテールも入れようと思っているんで、ちょうど良いんですw


2008.12.27.15.jpg

これから左の足に差し替えるわけですが・・・
どんなバランスになっちゃうのかなぁ〜。。。
今の方がカッコ良い気がするんだけど・・・w

さて・・・コイツ、最後まで行けるんだろうか・・・(^_^;A
頑張ります^^
posted by シンたろー at 18:53 | Comment(2) | FG改めHG0ガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

Oガンダム5

さてさて、今日はコイツのすね下を入れてバランスチェック。

ちょっと大変ですが、ここはろんめるさんの工作を素直に実行w
足首もちょっと悩んだのですが、とりあえずそのままの方向で。

2008.12.31.16.jpg

陸戦型よりすね下が長いっ!(゚Д゚)

一気にスマートな今風の78に・・・w

コレで一応各部が動くようになりました^^
足首は物足りないけど、代えるとなると結構な工作を仕込まなければならなそうなので・・・
完全版はぐっちさんにお任せ・・・w
と言うことで^^;

僕は後は微調整、及び・・・w

持っている方は、ここまでは比較的簡単に行けますのでチャレンジしてみるのも良いかも知れません^^

2008.12.31.13.jpg

違う角度から。

僕はここからはしばらく止まる予定なので、再会までしばしお待ち頂けたら・・・と思います。

posted by シンたろー at 10:40 | Comment(2) | FG改めHG0ガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

HG0ガンダム1

とうとうこの日が来てしまいました・・・。。。
結局予定は達成されないままこの日を迎えてしまいましたが、それはソレ(爆

雨も運良く降らなかったし(←重要w)、予定通り新キットチェックに励むとしましょう^^

2009.6.6.005.jpg

まずは完全新規キットである0ガンダムから^^
パッケージは事前の情報どおり、

2009.6.6.009.jpg

エクシアリペア2と対になってます^^

2009.6.6.007.jpg

仲良く取説まで対に^^
構図はパッケージのまま。ってか、パッケージが再現可能である事を示しているんでしょうね^^

早速ランナーを。

2009.6.6.012.jpg

珍しく青パーツが別ランナーで単独成型されています。
ランナーの都合なんでしょうけど、なかなか最近では見ない構成でちょっと新鮮^^(青は3パーツのみ)
なので、実質ほぼランナー2枚。
ヤスリ掛けしながらでも大体3,4時間(まぁ、録画してあった魔女裁判に気をとられながらでもw)で組み上げられるので、非常に組みやすく感じました^^
キットの構成はHG00セカンドシーズンに準じていて、極めてシリーズの中ではオーソドックスな内容になってて、組みやすいのに、ハイクオリティーです^^

新しいな!と思ったのは、今回はアンクルアーマーでしょうか。

2009.6.6.044.jpg

こんな感じに、足首関節に『横から』差し込む形式。
ここはプラのテンションだけで支えてますので、緩まないかな?と若干心配ではありますが、今のところ問題無さそう。
気になる場合はPCに置き換えたりするのも良いかも知れません。
(現状では、アヘッドの脇ユニットよりは気にならないです^^)

もうひとつのトピックスは・・・。

2009.6.6.014.jpg

リボンズが00から奪ったコーン。
左が0ガンダムのモノ。右がHG00。
0ガンダムのものはスラスター内のディテールが入っていてカッコ良いのですが、00と比べるとちょっと大きいです。
まぁ、好みであれば、コレを切り取って00に装着するのも悪くはないかも?
・・・大きいけどね・・・^^;


さて、早速組み上げた0ガンダムは・・・。

2009.6.6.019.jpg

カッコ良い^^
カッコ良いですよ、コレ!w
00シリーズはホント毎度感心しますが、コレも例に漏れず、かなりの完成度・・・。
ホンキで感動すらします(笑

2009.6.6.017.jpg

手を加えてないのに、リアアーマーもタップリスペースがあり、S字にしても干渉すらせず^^
綺麗なS字です!
・・・やる事ネェ〜(爆

2009.6.6.018.jpg

後ろから見てもかなり好みの佇まい。
0ガンダムとしての完成度は言うまでもなく、過去にバンダイさんからリリースされた78系と比べてもかなり完成度が高く感じます^^

2009.6.6.022.jpg

武装はスプレーガン?とシールド。
武装だけ見ると、1本のサーベルといいライフルといい、ジムレベルな気が・・・w
カッコよく78系のライフルも持たせたいなぁ〜^^
シールドに至っては完全に色分けされているので、ロールアウトカラーを塗る際も楽々塗れそうです^^
(FGのは塗り分けるの面倒だなぁ〜と思ってたのでw)

2009.6.6.029.jpg

立てひざもこの通り!
若干腰を捻ると更に自然に片ヒザつけると思います^^
この状態が非常にカッコ良いんだ・・・、コレがw

2009.6.6.034.jpg

僕の途中の00との対比。
僕のは多少いじってあるので単純比較は出来ませんが、結構小さめですかね。

あ、FGと並べるのを忘れてますが、僕のはもう半分陸戦型ガンダムになってるので(苦笑)、他の皆さんにお願いするとしましょう^^;

2009.6.6.032.jpg

と言うわけで、サラッとですが0ガンダム、如何だったでしょうか?
超凛々しい78系としても存在感抜群^^

当初は、『流石にトリコロールは似合わないよなぁ〜・・・。絶対ロールアウトカラーの方がカッコ良いし、そっちで作ろうかな?』なんて思っていたのですが、組んでみるとコレがまた意外と凄くシックリ来る色味で・・・。
リボンズ版で組んでも良いかも。。。なんて思って、どちらで組むか、結構迷ってます^^;

また、モノがモノだけに、00界の78として楽しむのも良し、最新の78としての資質を活かして楽しむのも良し、、、。
00ファンだけでなく、ファースト、、、78のファンの方にも手にとって楽しんで欲しいと思える一品に仕上がってます^^

簡単に想像しただけでも・・・

リボンズ機で仕上げる。
ラッセ機で仕上げる。(上とコンパチでもいっか?^^;
ロールアウト版で仕上げる。
0ガンダムにVer.kaのディテールをw
0ガンダムにVer.O.Y.Wのディテールをw
0ガンダムにVer.G30thのディテールをw(←もしお台場の78が0ガンダムだったら・・・と言う仮想w
0ガンダムをベースにして0ガンダムのプロポーションで78を!w←Ver.G30thが出なかったらやろうと思ってた!w←でもプロポーションが違うのでやる価値あるかも^^

元々0ガンダム自体が78のオマージュなので、それを存分に活かすとネタが尽きませんよね?^^;
(78は30年近くも色んな方が色んなリファイン・アレンジをして親しまれて来ましたから、積み上げてきた物が一杯ありますから。。。)

上のネタ、やりたいんだよなぁ〜。。。
でも流石に手が足りないし、(組む予定も新製品の発売も)スケジュールが立て込んでるので難しいですが・・・^^;
僕は上のネタのどれかで仕上げる事になると思いますw
あ、時間が無いので簡単なヤツで・・・

上のネタで気に入ったのがあったら、僕の代わりに宜しくお願いします(爆
アレコレ楽しんで欲しい一品です^^


リペア2まで手が回らなかったので、ソレはまた明日・・・って事で^^

posted by シンたろー at 13:31 | Comment(3) | FG改めHG0ガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

HG0ガンダム2


と言うわけで、アレコレ浮気してたら0ガンダムに使う時間が限りなく少なく・・・(^_^;A

肝心の『GNドライブのマッチングテスト』をしないと・・・w

2009.6.7.026.jpg

FGとHGでは一から設計を見直した、と模型誌に記してあった気がしますが、『大事な部分のサイズ』はしっかり計算されているようで・・・

大きさはピッタリ!
まぁ、固定する為のピン等は無いものの、そんな物は何の問題も無い^^

上半分は大きさが合うので無改造でもオッケー。
後は、下半分ですね。
コレもサイズはピッタリっぽいので、この部分は切り出してHGに移植する必要がありそうです。

アップにすると・・・

2009.6.7.030.jpg

うーん、さすがバンダイさん!^^
設計陣の『後は頼んだ!』と言うメッセージが聞こえる・・・(笑

是非FGをまだ持っている方、組んでない方!
ロールアウト版を是非作り上げてくださいね^^

時間を他に取られすぎたので、今日はここまで。
明日もアレコレやりたいですね^^


いやぁ〜・・・、やっぱこういうの楽しいわぁ〜♪
やる気、テンション、ともにアップ!w
頑張ります^^
posted by シンたろー at 18:31 | Comment(0) | FG改めHG0ガンダム(完 | 更新情報をチェックする
×

