2009年01月09日

ガデッサ1

さて、僕もようやく正月休みに突入。
と言っても昨日今日で終わりですが・・・orz
まぁ、でもそこは別に良いんです。
久々の休みはホントのんびりしていて気持ち良いですw

そんな正月頑張ったご褒美からか?、バンダイさん、僕の初お休みに2体の新規金型新作のプレゼントw

2009.1.9.6.jpg

その第一弾、ガデッサです!
イノベーターが駆る、アロウズ最新型のMS。
その中身は・・・アレハンドロが盗用したジンクス系の系譜ではなく、ヴェーダに蓄えられていたガンダムの設計を用いた機体。
擬似太陽炉自体もパワーアップ!
CBのガンダムと同等以上の性能をたたき出す・・・。

設定通り、使用するPCは最新式の『001』です。
流石イノベーター!w

ジンクスがエクシア、ダブルオーをデザインした海老川氏のデザインなのに対し、残りのガンダムズをデザインした柳瀬氏の敵メカデザイン!

ジンクスも良いキットだけに、このガデッサにもいやがおうにも期待がw

2009.1.9.15.jpg

ガデッサはイノベーター側の長距離レンジでの戦いを得意とする機体。
GNメガランチャー(でしたっけ?)はヴァーチェの物の純粋上位武器だそうで。

2009.1.9.16.jpg

つま先立ちがデフォルトで、重力下、若しくは着艦時につま先を割って立つシステムだそうです。
確かに、デザイン上、つま先立ちしていないと何かちょっと・・・違和感w

2009.1.9.50.jpg

ね?肩が大きいからか(ここはGNコンデンサーになっていて、GNメガランチャーのチャージ用だとか)、何となく短足に見えてしまう。。。
胴が長めに取ってあるから尚更?
腰周りが結構太めにとってあるのもそう見える要因かなぁ?

2009.1.9.52.jpg

でも、それが良いのですっ!w
デフォルトはつま先立ちですし、なん言っても心地よい線の密集感が良い感じですよねw

2009.1.9.21.jpg

コックピット兼GNドライブ兼コアファイターw
も設定どおり開きます。
セラヴィーのように最大放出時は開く模様。

ちなみに、ランチャーは腰につけるのにはバッテリーパックが必要です。

・・・つまり、コレ、リヴァイブ機ではなく、ヒリング機なんです!
(設定ではリヴァイブ機はバッテリー積まない!←でも腰に抱えて宇宙から降りてきましたよねぇ?)

完全なリヴァイブ機にするには改修が必要なようです!w
え?まぁ、気になりませんよねぇ〜?(核爆

地味な感動ポイント1

2009.1.9.8.jpg

モデグラでも紹介されていましたが、ついつい見落としてしまいそうな部分ですが、肩のバーニア、真円を描いているんです!
こういう箇所、通常、プラ成型の都合上、楕円になるのが当たり前。
(最近だとこの間ボルもどきで流用した旧ザクの胸のパーツの円とか酷かったなぁ〜・・・←くり貫いて市販円パーツ使用)
でも、ここが真円とは・・・!!!(@O@)
本当に凄い事です、、、。

まぁ、このまま塗り分けだけするか?と言われるとちょっと迷うところですが・・・^^;

その2

2009.1.9.54.jpg

首周り、赤いパーツとグリーンのパーツ、ここがピタッ!!と綺麗にかみ合って、なおかつグリーンの穴に、本体フレームに一体成型されたバーニアパーツにもピタッっ!!と。。。

気持ち良いです、ここw

小さい事なのですが、組んでいて非常に感心&楽しいキットです^^

2009.1.9.31.jpg

ガンダムズと違い、一個もクリアパーツが無いってのも珍しいのですが、実は・・・設定ではあのツインアイの下は・・・(キットの取説を御覧下さいw

誰か『その仕様』で作りませんかねぇ〜?w

結構作りこめる要素もアリ、また、彫られたモールドが甘い部分も畳みうけられるので、基本工作を抑えるにはこれまた良いキットだと思います^^

まだバリエーションでガロッゾやまだ見ぬバリエーションもある気がしますので、なかなか付き合いの長いキットになりそうです。

コレだけ元キットの素性が良いとバリエーションも素直に楽しめそうで、非常に嬉しい出来に大いに納得です^^

是非お手元にひとつ如何ですか?^^
posted by シンたろー at 17:22 | Comment(0) | HGガデッサ(完 | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

ガデッサ1.5

さてさて・・・

昨日散々紹介したので別に特段話題があるわけではないのですが・・・

大きさ比較の画像を載せ忘れたので補足がてらに。

2009.1.9.43.jpg

何でも、アヘッドの大きさに合わせて設計された、と言うことなので、大きさ的にもアヘッドと同等の大きさになってます。
それでもアヘッドの方が大きいですけどねぇ〜。

ガンダムが5機(アーチャー含む)、敵方2機+バリエーション。
脳量子波対応型とか、ガロッゾとか、バリエーション展開はまだまだ出来ますが、もっと色んな敵のバリエーションが見たいですよねぇ〜・・・。。。
果たして、今週の新OPで新しいMSが登場するのか!
超楽しみです^^

2009.1.10.20.jpg

カッコ良いは良いんだけど、立たせた姿が若干惜しい気が・・・

なんて思ってましたが、ガッツリ股を開いて飾っていたら、凄く気に入ってしまいました^^
カッコイイッすよ、やっぱり!

作りたい、作りたい、作りたい・・・と言う気持ちを抑えつつ、ザクと決着をつけるべく頑張ります・・・^^;;



posted by シンたろー at 18:31 | Comment(0) | HGガデッサ(完 | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

ガデッサ2

と言うわけで!

お待たせしました!!(待ってないか?^^;一番待ってたのは僕かもね?w


晴れて積極的に浮気するわけですよ!^^
いやぁ〜、なかなかザクが手間取ってしまったので、こっからは巻き返して行きますよぉ〜!(多分^^;

ザクを終えて(まだ完全には終わってないけど^^;)の反省。
と言うか、去年の年末から気にしていた『仕上げ』の部分。
アドバイスを頂いて、始めてその重要性に改めて気づいた僕は、もうチョイ練習をしたかったのです。
まぁ、ザクは締め切りがあったのでぶっつけ本番になってしまい、若干心残りがあるわけですが・・・。

とりあえず、今『仕上げだけ』やりたい(爆
だから、塗装後のトップコート待ちの作品をお持ちの皆様。
僕にください!!!(核爆


・・・・と言うわけにも行かないでしょうから^^;

とりあえずサラッと用意しましょう^^;
目標は2週間くらいかな?
なわけで、いきなり発動!
『2週間でガデッサ作ろう!』
です^^;;

まぁ、浮気しながら楽しくやる予定なので、間に合わなくても苦情は受付ませんw

まず、接着済みの(←既に2週間の範疇を超えてる!笑)ガデッサの合わせ目を消しながら、凹モールドを彫りなおし。
手を動かしながら、どっか弄ろうかなぁ〜?なんて各部を観察。
とりあえず、何も浮かばなかった・・・(核爆←良いキットですよぉ〜^^

2009.1.31.4.jpg

その他、肩の突起や頭のツノ?を鋭く。
首周りは薄々に仕様か迷い中・・・

ヒジの赤いフィンはピンを切り飛ばせばひじからスライドする事で後ハメ出来ます^^
とても良い仕様だ・・・w

と言うわけで、とりあえず地味ですが、今日はここまで^^
明日は下半身、そして、もう一回工作内容の検討をすることにしましょう^^



posted by シンたろー at 13:21 | Comment(5) | HGガデッサ(完 | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

ガデッサ3

さてさて・・・今日は・・・大雨、そして若干疲労が濃いので眠くなりながらガデッサの下半身の処理。

いやぁ〜、疲れているときは地味な作業がながーく感じますよねぇ〜(笑

まぁ、それさえ乗り越えちゃえば・・・^^

2009.2.1.9.jpg

本体終了^^
画像は朝の状態。
そう!
今日は良い天気ですねぇ〜w
風が強いけど・・・(^_^;A
コレでザクを完全に終わらせられる!(←締め切りに間に合ってませんが・・・(^_^;A

さ・・・撮影と言う大きい壁もあるので、提出は今週半ば・・・。。。
ス・・・スミマセンm(_ _;)m

2009.2.1.13.jpg

コチラはバックショット^^

うーん、何かしらディテールを入れようかと思ったのですが、意外と何も思いつかないんですよね・・・(←僕は基本的に発想力が乏しい(^_^;A

昨日、まつさんからコメント貰って、遊びに行ったら・・・

完成してるじゃん(゚Д゚)

しかもカッコ良いディテール入り。
どうしたらあの独特なパターンを思いつくんでしょうかねぇ〜???(悩

パクろうかと思ったけど、毎度毎度申し訳ないんでそのままサラッと塗っちゃおうかなw
とりあえず『仕上げがしたい』し^^;

2009.2.1.15.jpg

太ももは接着しても全然問題ないと思ったのですが、せっかくなので反対側にも線を入れ、情報量を増やしてみたりw

問題のランチャーは・・・ってそこまで行かなかったので、それはまた明日以降の話、って事で^^

今日はザクの居残り宿題頑張りマス・・・^^;;
posted by シンたろー at 13:33 | Comment(0) | HGガデッサ(完 | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ガデッサ4

さてさて・・・今日はザクの仕上げ・・・サラッと終了♪

・・・
・・・
・・・

と言おうと思ったら・・・事件発生(^_^;A
それの対応に追われ、ほとんど作業時間を潰してしまいました・・・orz

一時は完成直前にも拘らず、キット買いに行こうかと思ったり・・・(^_^;A

ま、とりあえず、済んだ話ですしw

と言うわけで、ザク完成!^^

後は提出用の写真を撮るだけ!


一方のガデッサ。
そんな状況なので、あまり進まず・・・(^_^;A

まぁ、そんな時もありますよね^^;;


2009.2.2.3.jpg

ランチャーは分割を変更。
当然根元の方には合わせ目が残るので、その処理はしないといけませんが、まぁ、そこはいつものように上手く隠す方向で^^

ここの部分は接着してなかったので、とりあえず接着して放置に入ります^^;


噂によると、セラフィムが12日(←ホント?)なんて話がチラホラ出てるので、その火までにはセラヴィーの本体にメドをつけておきたいですねぇ〜。。。

さて、色々大変だ^^;

posted by シンたろー at 13:17 | Comment(0) | HGガデッサ(完 | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ガデッサ5

と言うわけで、まぁ、週末は色々ありましたので、久々の工作です^^

2009.2.10.4.jpg

ここまで来ました^^

え?早い?
いやいや、本気で素組みですから・・・(^_^;A
肉抜き穴とかスルーしてますw

本番は3月・・・って事で・・・(笑

ここまで来てますが、ちょっと想像するだけで・・・後3日くらいかかりそう・・・(^_^;A

うーむ・・・、セラフィムが出たらそっちやりたい・・・(核爆

完成時期・・・未定です(^_^;A
や・・・やれるところまで頑張りマス!
posted by シンたろー at 15:19 | Comment(0) | HGガデッサ(完 | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

ガデッサ6

2/11分。

さてさて、ガデッサ。
更新する時間がなかったので、2日分をひとつの記事でお届け・・・(^_^;A ←kazさん方式^^;;

2009.2.13.6.jpg

赤を吹き、コートしつつ、乾いた部分は組み上げ。

このキット、微妙に塗り訳がありますので、注意が必要です^^;

まずは胸のグレー部分。(基本フレーム部分)
『丸い部分が赤』。
コレはビックリ^^;
早急にマスキングして塗り訳。

そして、腰の濃い緑の方の段オチ部分がフレームグレー。
やらないで、緑のままでもおかしくはないのですが、コレもやっておくと結構目立つし、良いアクセントになりますので塗り分けた方が良いです^^

ここまで組み上げてとりあえずこの日は終了。
早く組み上げたい・・・。
我慢我慢・・・w

2/12分。

今日もガデッサの続き。

2009.2.13.14.jpg

足首の赤いパーツの甲の部分が黒。
多分バーニアだとおもうのですが、今回はとりあえず黒にするだけ^^;
すねのスリット部分も黒い方が良いアクセントになりますので頑張ると吉w

一気にガデッサぽくなって来ました^^

2009.2.13.54.jpg

そして頭部をセットオン!
おぉ〜!
最初塗ったときは『ちょっと緑が強すぎてリヴァイブ機に見えないなぁ・・・(^_^;A 』とかなり落ち込んで塗りなおすか迷ったのですが、トップコート吹いたらかなり良い色味に落ち着いた模様^^
かなり気に入ってしまいました^^(リヴァイブ機に見えるかどうかは置いておいて、ね^^;;

トップコートを吹いた時に変色率(彩度が落ちる、って言うのかな?)まで計算できるように慣れれば・・・と思うのですが、まだまだその域には達せません・・・。
ってか、そうなれる日が来るんでしょうか?(^_^;A ←基本的に深く考えない人だからなぁ〜・・・(^_^;A ←感覚派

2009.2.13.69.jpg

今回、ラインセンサー、ツインアイ、共にシールを使わず塗り分けてみました。
まぁ、ラインセンサーは良いとして、ツインアイはシールの方がもっと光る様な・・・(^_^;A
ま、ツインアイは今から貼るかどうかは、検討中と言うことで。

ホホに縦ラインを追加してます。
ガンダムのデータを使用し、フェイスにはガンダムフェイスが隠されている・・・、と言う設定画あるのですが、個人的にはガンダムには見えんなぁ〜と思っていたのです(笑
でも、ここに縦にラインを入れると一気にガンダムっぽく見えるから粗不思議。。。
HJのガデッサの作例の比較用についてたのを見て気づきました。(アレは付属のシール?もしかして線があるのが公式なのか?

ま、この辺はお好みで・・・^^

と言うわけで、ガデッサはここまで。
今日は他に大物がいますので・・・w
posted by シンたろー at 18:57 | Comment(0) | HGガデッサ(完 | 更新情報をチェックする
×

