2009年03月02日

始動

3月になりました^^
いよいよ暖かくなってくる事を期待するわけですが・・・
どうやら今週は天気が悪い模様(^_^;A
春の訪れはもうチョイ先の話のようですね。。。

さて、ずっと前から色々チャレンジしているんですが、番組もいよいよ終盤戦に入り、かなり良いテンションのフィルムがガンガン流れているのでやりたくて・・・ついつい・・・^^;

2009.3.1.5.jpg

ダブルオー、再始動^^
ホントは1/100でやっても良いかなぁ?と思っていたのですが、プロポーション変更に行くまでに腰の可動やら首の構造やら、越えなければならないハードルが一杯ありそうなので・・・(苦笑

元々バランスの良いHG版ですが、僕は今回この難問にチャレンジしてみようかと。

元がいいだけに、何をやっても改悪になると思いますが(汗)、それでも『あ、ちょっと良いかも?』と思ってもらえるようなバランスで作りたいなぁ〜、と。

とりあえず上の画像が現状版。

太ももの上を伸ばしたくて、トータルで見ると足が長くなりそうなので、思い切ってスネで短縮。
また、腕が詰まって見えたので、2の腕を延長しています。

基本的に現段階は『仮説』なので、様子見て戻したりする可能性は大いにありますので、まぁ、見てくださる方は僕が右往左往する様を楽しんでもらえれば良いかな?と^^;;

大丈夫^^

一杯ダブルオーの在庫はありますので・・・(大核爆

何処にたどり着くのか?
結局たどり着かないのか?
まぁ、その辺も含めてお楽しみ頂けたら幸いです(爆



・・・と言うのが昨日の状況。

今日はもうちょっとだけ進んで、結構『見えてきた』気がします^^

posted by シンたろー at 12:21 | Comment(0) | HG00Ver.3(中止 | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ひな祭り


と言うわけで、今日は『ひな祭り』ですねぇ〜。
女の子のお子様がいるお父さんは家族サービスデーですね(笑
僕にとってもお蔭様で忙しい一日^^

・・・なので作業が滞ってます(^_^;A
まぁ、一昨日の作業の分の更新を今日する、と(爆

とりあえず現状。

2009.3.2.13.jpg

コレだ!

・・・と思ったのですが、コレってキットとバランス違うのかなぁ?(^_^;A
今度比較用に在庫のダブルオーライザー組んでみます(←持ってるんだ?w

まず、前日(この工作した日の、ね^^;)との違いは・・・

モモのボリュームアップ。(コレはプロポーションにはあまり関係ないんですけど、僕のイメージの検討しやすくする為)
こんな感じに上に伸ばす&大型化。
ついでにフロントアーマーの角度変更。
この2つの作業により、『股関節を最大限隠せるように』調整しました。
コレが一番やりたかったことですね^^
その代わり、今のところ可動範囲はかなり狭まってます^^;
(太もも上部と股関節が当たる(^_^;A

最悪、今回は素立ちだけでもカッコ良く、僕の好みのイメージ通りになればオッケー、と言う割り切りで・・・w(爆

前回、太ももを上に伸ばした分、スネは短く・・・と思ったのですが、どうにも短く見えてしまう(短くしたんだから当たり前^^;
バランスが結構良くなるかと思ったのですが、逆に悪くなってる可能性もあるのでノーマルと差し替えて比較してみたところ・・・

あ?
これ、カッコ良いw
・・・と言うことで、短いモノは却下されました・・・orz
とは言え、作業を続けて必要あれば再登板の可能性もあるかもしれませんけどね^^;(探り探りなんです^^;;

また、今回胴も延長。
グレーとブルーの間で。(前回はグレーと赤で延長しました)

コレにより、ノーマルに比べると胴の分だけ延長されたことに。

うーん・・・、あれ???


結局・・・あまりノーマルの状態と変わらないんじゃ・・・orz

さてさて、この怪しい雲行き、何処へ向かう事になるのやら・・・(^_^;A


次回はヒザの形状の方向性をとりあえず出したいところですね・・・。

posted by シンたろー at 14:05 | Comment(0) | HG00Ver.3(中止 | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

五里霧中



今日は打って変わってダブルオー。
でもコレ、眺めて考える時間が長くて進みが悪いんですよね^^;

2009.3.10.02.jpg

ヒザを整形しながら考え中。。。

この画像だと凄く好みなのですが、いざ手にとって360度見回してみると・・・

・・・なんか違うんだよなぁ〜・・・(^_^;A

あ、前回と違うところが一点だけ。

腹部の赤の下で1ミリ延長。
良く見る画稿とか、腹の下のラインを作りたかったので。
現在はただ張ってあるだけ。

後、説明漏れかもしれませんが、ツインドライブを支えるアームを2ミリほど延長しています。

コレ、前作った時から気になっていたのですが、肩に当たりますよね?
(僕が怒り肩気味にするかもしれませんが)
仕方がなく・・・と言う事で。

でも、人型ではオッケー!と思っても、このツインドライブを支える部分が視覚的にこのMSを更に難しくしていると思います。

結構ボリュームが出ちゃいますからねぇ〜。

肩、大きくしたかったけど、やめときます(爆

まだまだしばらく悩みそうです(^_^;A

ま、それも楽しいんですけどねw

posted by シンたろー at 15:28 | Comment(0) | HG00Ver.3(中止 | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

基本的には・・・

さて、今日はもう一本。

ダブルオーですがこんな感じになりました。

2009.3.14.22.jpg

ヒザをリテイク(^_^;A
とりあえず、角度を変えて設置。

ダブルオーのデザインの特徴である、ひざ周り。
太ももからスネまで流れるような弧を描いたラインが美しい・・・とは思うのですが、旧人類な僕としてはどうしてもヒザが突き出している従来のスタイルの方がシックリ来るんです・・・。。。
ヒザを底上げ若しくは厚みを増そうかと考えたのですが、どうにも調子が合わない。
と言うわけで、斜めに設置して、下側はボリューム抑え気味に、上側は太ももよりも前に突き出すような感じのポジション取りで。

2009.3.14.24.jpg

足首及び靴はとりあえずつま先側を削り込みまくって一回り小型化。
正式採用するかどうかは迷い中なのですが、今回小さくしたのは、MGジャスティスやスーパーハイコンプロのエクシアの影響から。

ジャスティスにしろ、ハイコンプロにしろ、浮かしたポージング時に遠近法で小さく描かれる靴を立体で栄える様な配慮だと思うのですが、その考え方を試してみたい、と言うのが理由です。

重田さんや海老川さんが言うんだからきっと間違いない!、と言う事でw
まぁ、変だったら考えますけど、とりあえず見たところあまり違和感無いので問題ないかな?(ってか、削り込みが足りないか?^^;
上下圧はもうちょっと抑え気味にしたい様な・・・このままで良い様な・・・うーん、やっぱ迷うわw


今回のダブルオーはスーパーハイコンプロと並べたい、と言うのが隠れコンセプトだったのですが、製品版が随分と大人しくなってしまったみたいで・・・
とりあえず研究する前から作り始めてしまったので、もうこのまま行っちゃいます^^;

プロポーション的には今回ので気に入ったので、後は出来た隙間を作りこんで行きたいと思います。

その後、各部弄りたいと思います。

・・・これまた先が長いなぁ〜^^;;
ま、アレコレ考えながら作るのもタマにはいっか?って事で^^

考えないでサラッと作るのもやりたいですけどね^^
posted by シンたろー at 18:56 | Comment(3) | HG00Ver.3(中止 | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

ヒザフレーム



昨日はかなりの中途半端っぷりだったので、セコセコ修正。
ようやくとりあえず見れる形になりました。

2009.3.16.14.jpg

こんな感じになりました。
足が逞しくなったので、かなり足が短く見えますね(^_^;A
ま、コレ以上長くする気はあまりないので厚みを調整しながら短足感を解消できれば・・・と思います。

太もも前面のラインもついでに変更。
右ヒザの内側のみライン調整中(かなり半端(^_^;A

ヒザが前に出すぎかな?

2009.3.16.16.jpg

チョイ俯瞰。
かなり好みです^^
このアングルだとあまり足関係は気になりませんねぇ〜。
ま、とりあえず形状出し優先で進めてみるとしますかね。。。

そうそう!
2の腕の調整しておきました。
だいぶ腕の長い感は取れたかと?(削ったのは数ミリですが・・・

と言うわけで、しばらくは足との格闘が続きそうな予感です^^;




posted by シンたろー at 13:36 | Comment(0) | HG00Ver.3(中止 | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

足の甲


さてさて、お彼岸に入り、若干忙しく過ごしております^^;
でもそういう時でもチョビチョビ進めてテンション維持!と。。。

2009.3.18.7.jpg

え?『同じじゃないか!』と?

いや、一応同じアングルから撮る事で変化が見やすいかな?という配慮のつもりです^^;

今回は『足の甲』を思い切って詰めてみました。
赤と白の接合部で詰めるのは大変そうなので(爆)、足の甲を上から大きく削り込み。
厚みを取るとエクシアみたいな足になりますね^^;
凸モールドは後ほど復活予定。

前回までの工作で足のつま先に肉抜き穴があり、それ以上削り込めなかったのでエポパテで埋めて硬化待ち。

まぁ、ここまでやっといて何なんですけど・・・、カッコ悪い!と判断したらボツにしますので、『ふーん・・・』程度に受け止めて置いてください^^;

その他、ヒザ裏の下の別パーツ部分の面に1ミリ延長。(どこかわからない?(^_^;A 、今度撮り直しておきます^^;

ヒザが逞しくなった分、足が前に出てるイメージになりがちなので、裏側も適度にボリュームを出さないと錯覚でカッコ悪く見えるかな?ということで。

その他、見えないところで右ひざの角度が歪んでいたので、とりあえず手持ちの『ダブルオーライザー』のヒザを拝借w
ヒザだけで3個目・・・(^_^;A

ちなみにヒザの整形しないのは、手元に丸ヤスリが無いから・・・と言うのはこちらの事情です(^_^;A
とりあえず買ってきたので、ボチボチ成型したいところですね^^;

2009.3.18.4.jpg

ほぼ正面から。
立たせ方が変ですけど(^_^;A

とりあえず下半身はもうちょっと続きそうです^^;

気になるのは腕なんですが・・・足に比べるとあまりプランが無いんだよなぁ〜(^_^;A
ひじ下の隙間が異様に気になって入るんですが・・・(ここがあるおかげでかなり動くんですけどね。他の3機と比べると開き過ぎてて気になる。。。

ただ・・・ここを設定のように立体感あるものにすると・・・・

4月に来る予定のwGNソードVが装備できないような気がしてならない・・・^^;

アルケー・スサノオ発売決定!
アルケーのような若干大きめのボスキャラはワクワクしますねぇ〜^^
とびきり悪く仕上げてみたいw
楽しみです^^
posted by シンたろー at 17:30 | Comment(0) | HG00Ver.3(中止 | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

つづき


さてさて・・・
昨日の続きです。

2009.3.19.3.jpg

今日は靴の整形から。
形がイマイチ・・・と思ってたので、削り込みで形状を変更。
若干良くなった・・・と思いたいのですが、どうですかねぇ?(^_^;A
足の短さ、、、という点においては緩和されたっぽく見えますが。。。

2009.3.19.8.jpg

いつも前ばかり撮っていて、後ろ側を撮ってなかったので。
まぁ、まだまだあまり見れたモンではないです(^_^;A
後ろに関してはドライブのアームの延長、そして昨日の話に出ていたヒザ裏付近のボリュームアップ部分のみ弄ってます。

2009.3.19.10.jpg

ここの部分ですね^^;

全然進んでいないように見えますが、ここ数日は忙しいので1日じゃこんな進み具合です(^_^;A

ところで・・・

2009.3.19.12.jpg

ずっとダブルオーとして記事を書いてますが、ダブルオーライザー出仕上げる予定です^^

と言うわけで、まずは本体を背負う。

正直・・・問題無し(爆
オーライザー本体のディテールアップに専念、といったところでしょうか。

肝心の肩横は・・・キットのままだと横幅がとんでもない事になるので・・・

2009.3.19.14.jpg

こんな感じで仕上げたいですよねぇ?w
とりあえず、グレーのパーツを取っ払い、GNドライブを外して載せた状態です。(キットのままで保持できるポイントがあっての画像です^^;お試しアレ)

コレなら左右幅も抑えられる。

ホントならグレーの部分が伸縮したり、コーンが伸び縮みしたりすればオーライザーと両立できるのでしょうが、そんな技術は無いので(爆)肩基部ごと差し替えで再現予定です^^;
(完全版はMGに期待しましょう^^;)

で、グレー部分は丸々新造・・・と言うことに・・・。

ただ、本体が上下に伸びていますので、若干短い感じですよねぇ〜。。。

さて・・・ドコを延長するか?

と言うことを色々考えながら、とりあえず本体を進めたいと思います^^;


posted by シンたろー at 19:06 | Comment(3) | HG00Ver.3(中止 | 更新情報をチェックする
×

