2009年05月08日

シナンジュ1

さて・・・

何故か、一杯手がけているにも拘らず、、、
新作?発動です(^_^;A


モノは・・・

2009.5.8.12.jpg

コレw(もしかして・・・完成?w

キッカケはあだちっくで『バリッと素組みしてみたら?』とアドバイスを頂いて、ならば何か素組みで仕上げてみようかなぁ〜・・・と思ったのがキッカケ。

HGサイズの物でも良かったのですが、それだと弄りたくなっちゃう病があるんで、ここは出来が良く、何の文句もないMGあたりで一品・・・と(笑

よりによってコイツ!?(゚Д゚)
とも思ったのですが、手元に積んである在庫の中にはコレか∀か、弄っちゃいたいアレとかコレしかないもので・・・(^_^;A

買おうかとも思ったのですが、作りたいものが中々浮かばなくて(見たらあるんでしょうけど、それでも迷うなぁ〜・・・(^_^;A

ならば、いっそコイツをやっつけちゃおう!
袖が嫌だけど・・・

2009.5.8.4.jpg

と言うわけで、箱を開けて組み上げようと思ったのですが、、、
まず、箱がデカイッ
それだけで心が折れそうに・・・(苦笑

靴を組んで見ると、意外とパーツ数はそんなでもない?
でも、幾重にも装甲が重なっているのでその密度たるやもぅ・・・(^_^;A

2009.5.8.10.jpg

その重なり合う装甲が良く表れているのがこのスネですね^^
しかも、装甲の裏パーツまである部分があったりとか、とにかく密度が濃いんです^^

Ver.2.0も凄いな、と思いましたが、2.0はどちらかと言うと、フレームを一生懸命組み上げているイメージに対して、コチラは複雑な装甲が幾重にも重なって(組んでるプラも)それが作り上げる形状・シルエットが美しい。
もともとのデザインが複雑なユニコーンシリーズだからこそ、、、というのもあるんでしょうが、そういう意味ではシナンジュのほうが頑張り甲斐があるのは確かです(笑

2.0は外装で損してますよね^^;


2009.5.8.06.jpg

実はここまでしか出来てないというw

でも休みを活かして一日でここまで来れたんで・・・

な・・・何とか1ヶ月位で完成しないかな・・・(爆

ここまで頑張れたのは、ランナーの配置が良いんですよ(笑
片足を組み上げるとランナー2枚捨てられるという・・・(爆笑
両足組んだので、ランナー4枚終了w
箱の中が多少ゆとりがでてきました^^

でもまだまだやたら滅多らランナーがある・・・orz
取説読むと、それぞれさほど手順が複雑そうには見えないのですが・・・
ま、また今日も数枚減らせると良いなぁ〜・・・

各部バーニアはあの伝説のバーニアを使おうかな!なんて思っておりますが・・・この機体、バーニア一杯使うので、なんだかちょっともったいない気も(大核爆
どうしようかなぁ〜。。。

後、今更気づいたのですが、動力パイプも一杯ありますねぇ・・・(/Д`)・゜
これ、2.0のように成型しておいて欲しかった・・・orz
何か良い方法ないのかなぁ〜・・・。

とか色々検討しながら、今日も頑張ってヤスりますっ!w

目標は『2ヶ月『くらい』でシナンジュを作ろう!』計画でw(←弱気

ま、素組みなら何とかなるかな?^^


最大の懸念材料はやはり袖。
どうしよう?
なんだか全塗装しないと手を抜いてるように見える気がするのですが(苦笑)、せっかくバンダイさんがアレコレ研究して付けてくれたデカールを使わないのももったいない気も・・・

でも案外デカール貼るほうが難しいのか??

悩みは尽きませんが、まぁ、悩みながら手を動かす事にしましょう^^;


あ、これ、僕の久々のMGですけど、全然モデサミ用ではありませんのであしからずw

モデサミ何にしましょうかねぇ〜?(悩←そんな余裕かましてる場合なのか?(^_^;A
posted by シンたろー at 18:25 | Comment(0) | MGシナンジュ(中止 | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

シナンジュ2

今日も・・・

2009.5.9.3.jpg

ここまで来ました。
胴体と頭部、バックパックですね。あと腰まわりのアーマー類か。
うーん、意外と進まなかったですね(^_^;A
ちょっと予定外(^_^;A

かなり大きくて、非常にボリュームがあります!
かなり進んで、後は腕と武器位のはずなのに・・・まだ半分ほどランナーが残ってる!?(^_^;A

2009.5.9.11.jpg

普段弄っているサイズの2倍以上!
でもそれ以上に模型としての密度の濃さを体感中w

最近僕が組んだMGって言うと・・・、ストフリだとか・・・、デスティニーとか・・・、∞とか・・・、いわゆるSEEDモノだったり、その他2.0系が多かったのですが、今回僕が感じている模型としての密度感はこのシナンジュには及んでないと思われます。

言葉にするのが難しいのですが・・・、何と言うか・・・、内容が濃いんです。。。(超あやふや(^_^;A

2009.5.9.5.jpg

基本的構造は通常のMGの様にフレームに外装を付けていくパターンなのですが、通常のMGだと外装1パーツで再現されているところを、表装甲と裏装甲の2枚重ねで再現されてたり、フロントアーマー類の裏もただモールドが刻印してあるだけではなく、立体処理で2枚重ねになってたり。
昨日の足が一番顕著に現れてたんですけど、本当に折り重なる外装が美しい!

かつてMGサザビーが出る時、模型誌での紹介が『PG並みの密度の濃い模型』と評していたのですが、実際手にとって見るとモールドも少なく、装甲間もスッカスカでかなり大味な出来栄えにガッカリして記憶があるのですが(←記憶の中で、ねw今となっては・・・あまり覚えてないんですけど^^;)、このシナンジュの密度感ならその『PG並みの・・・』と言う謳い文句を言われても素直に納得できる出来栄えだと思います^^

特筆すべきは、それでいて各部複雑な組み立て手順じゃない(パーツは多いんですけどね)のは、本当に深く考えられた商品だなぁ〜と、ただただ感心するばかり。
誰でも簡単に密度の濃い模型を楽しめます^^

2009.5.9.8.jpg

リア周りも充実。
パーツ数は多くはないんですけどね、そのバランス感覚が凄いです^^
フィンが別パーツになってて豊かな立体表現となってます^^
チラリと見えるスネがやはり美しい^^

あ、バックパックは意外とアッサリしてますけどねw

2009.5.9.14.jpg

コチラはバックパックの羽。
この状態が正位置で、、、

2009.5.9.13.jpg

画面中央のバーニアが付く本体が右にスライドすると連動して上下のパーツが開くように。。。(゚Д゚)
コレでいて4パーツ構成!
しかも、各形状とも複雑なかたちをしているわけでもなく・・・
でもしっかり連動して動くんだから、ホント凄いなぁ〜・・・。。。

一昔前じゃ考えられない位洗練されたギミック(もはやカラクリ人形的発想ですよね・笑)で、且つ組みやすい・・・。
もうね、感嘆の溜息しか出ませんよ^^;

と言うわけで、組むたびに発見のある、楽しい組み立てになってますが・・・
今日は両腕をやっつけ、出来れば明日明後日くらいには気になる装甲の厚みの調整、そしたら・・・w

アルケーのパテも固まってきたでしょうし、大急ぎで頑張らんと、ねw


現在すこぶる気分がノっております^^
行ける時はトコトン行っちゃいましょう!w
posted by シンたろー at 18:37 | Comment(0) | MGシナンジュ(中止 | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

シナンジュ3

さてさてさて・・・
怒涛の追い込み。
流石に頑張りすぎてちょっと睡眠時間削りすぎちゃいました(^_^;A ←基本良く寝るタイプなのでw
昨日の状態からここまで来るのに4時間近くかかっちゃった(^_^;A

2009.5.10.38.jpg

お蔭様で、本体はほぼ終了!w
いやぁ〜・・・、迫力ありますねぇ〜!
しかも、凄くカッコ良い・・・(惚

2009.5.10.10.jpg

真正面から。
足が長すぎる気がするんですが、設定画を見ると元々足長いんですよね。
ちょっと人型から外れてる気がして気になるんですが、まぁ、いっか!w
カッコ良いしw

そのほか、サイドアーマーが左右に広がりすぎかな?とも思ったりもするんですが、この状態で胴体周りのパイプをつけてないからそう思うんですかね?
取説やパッケージ、雑誌作例を見ている限りでは気にならないので・・・(悩

ま、大丈夫でしょう!きっとw(←と言いながら最後まで仮組みしないと後で痛い目に・・・ってのがいつものパターン(^_^;A

でもパイプは切り取ると管理が大変なんです物・・・orz(←モデラー失格?(^_^;A

2009.5.10.13.jpg

リアから。
羽がカッコ良いですよね^^
バーニアの大きさの検討もしなきゃ・・・!

2009.5.10.16.jpg

上半身アップ。
情報量が多くて見ごたえがありますね^^
見ていて飽きないと言うか。

あ、カッコ良いし、立体栄えするし、コレ、モデサミで良いんじゃない?と思っちゃう僕はダメダメですか?(^_^;A

2009.5.10.19.jpg

若干立たせ方を変えて。
こんな感じで僕好みに立たせたいのですが、綺麗に見せるためには若干手を加えないとダメっぽい^^;
と言うわけで、後2日間くらいで簡単に手を入れられるところを加工して行こうと思います^^
日数は適当ですが、まぁ、さほど弄る気もないですしw

え?その前に『素組み』じゃないのか?って???
まぁ・・・、装甲の厚みを調整したり、凹モールドを彫りなおしたり、若干の調整、多少のディテールを加える程度は素組みの範疇・・・ですよね?(^_^;A

と言うわけで、2日間ほどでやれるだけやってみましょう^^

流石にアルケーまで手が回らなかった・・・orz
でも、キライなMGのマニュピレーターはしっかり処理したので気がラクだ^^



posted by シンたろー at 17:56 | Comment(2) | MGシナンジュ(中止 | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

シナンジュ4

さてさて・・・、今日はちょっとモデサミ話。

ネタは・・・?
まだ決まってません・・・orz

でも実はネタは近日決定する予定です。
そう・・・今週木曜から(多分)はじまる静岡ホビーショー。
コレが僕の命運を握っている・・・らしい(笑

実は発表されるであろう7月発売アイテムを見てから決めようかなぁ〜・・・なんてw
MGはエクシアかな?と思っているんですが、果たして?
内容次第では手がけたいアイテムではあるんですが・・・
大本命は○○○○○ー○なんですが・・・、先月までは出そうな雰囲気を感じてたのですが・・・、今月の模型誌見たら一転発売しない気がしてきたので・・・内心ソワソワしてるんです(^_^;A

と言うわけで、ネタが決まるまではシナンジュ、そしてもう一品位は工作を終えたい!

ということで。

2009.5.11.3.jpg

下側のフチをうすーく。
え?
わからない?
・・・まぁ、ここら辺は気持ちの問題ですから・・・orz

2009.5.11.14.jpg

スネ外側のみ加工済み。
え?わから・・・orz

自分でもどれくらい効果が出るのか、今はまだ想像できないんですけどね^^;

2009.5.11.11.jpg

腰をちょっと前に出そうとすると、動かないサイドアーマーの嶺に当たる部分が前に傾斜するんです。
それはカッコ悪いって事で、出来れば後ろ側に傾斜させたいんですけど・・・

と言うことで、当たる部分を大幅に削減。
それでもちょっと足りないけどこれ以上は流石に厳しいか?^^;
もうちょっとだけ粘ってみます。。。

2009.5.11.09.jpg

バーニアの接続実験とか。
とりあえず設置する場所はそのように加工中。

そんなこんなで・・・

2009.5.11.24.jpg

ここまでしか終わらなかった!!!!(゚Д゚) (゚Д゚)

こ・・・こりゃぁ〜・・・2日というのは流石に目論見が外れそうな予感(^_^;A

ま、頑張ってみます!

あ!・・・武器組んで無いじゃん・・・orz
posted by シンたろー at 13:54 | Comment(4) | MGシナンジュ(中止 | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

シナンジュ5



ホビーショーアイテムも発表になり、いよいよモデサミネタも決定!
早速取り掛かるっ!

・・・

・・・

・・・

・・・

となるのが本来の姿なんですけど・・・

で〜な〜か〜った〜〜〜〜〜〜!!!!orz
見事に出ませんでした・・・。
前フリは完全に只の前フリだったと・・・orz

ぐっちさんと話したら、前回の○埋めの答えは『ナイチンゲールでしょ』と得意気に言われましたw

ち〜が〜う〜〜〜!!!(爆笑

そんな無謀なアイテム選びませんって・・・(笑
何か(僕が考えたモノと違う名前で)当てはまる物があるかな?なんて思ってたけど、まさかナイチンゲールが該当とは夢にも思わなかった・・・(笑


MGエクシアが発表されました!
じゃ、こいつを使って・・・

MGアヴァランチエクシア・・・?
MGエクシアリペア2(1と言おうと思ったら、キットに付いてる(^_^;A
MGデュナメス?
MGダブルオー?

うーん・・・下二つは時間がかかるから無理!(爆

エクシアは時間的に間に合えば・・・って事で。

と言うと、何かしら他の事考えておかないと・・・。。。

って事で、未だ未定。。。(迷

2009.5.12.01.jpg

アップし忘れの肩。
合わせ目が出るんですけど、薄く削りこんでダクトということで・・・^^;
変じゃないと思うんですが、どうなんでしょ?(^_^;A

2009.5.14.5.jpg

コチラは薄々処理。
効果は地味なのですが、時間はかかります^^;
多少違うかも?と思ってもらえたら大成功・・・なハズなんですけどね^^;
正直微妙?

2009.5.14.10.jpg

完成したパーツ類。
まだ後1/3ほど残ってます^^;

今週はGW明けのジムと言う事で、全身筋肉痛でやる気がそがれてますorz
来週には絶好調に持って行きたい所です(^_^;A
posted by シンたろー at 13:54 | Comment(0) | MGシナンジュ(中止 | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

シナンジュ6

さてさて・・・
昨日体が痛い!なんて言ってたのですが、再開から1週間。
だいぶ慣れてきた模様^^
大したもんだ、と一人感心^^;;

と言うわけで、元気良く作業再開!
で、シナンジュは一通り作業完了。

2009.5.15.24.jpg

こんな感じになりました^^

・・・

・・・

ってまぁ、外見はほとんど弄ってないので変化に乏しいですが^^;;
まぁ、脱いだら凄いのよ・・・きっと・・・(^_^;A ←嘘です・爆

2009.5.15.10.jpg

具体的にはここら辺が結構手を加えたと思うのですが・・・(^_^;A

太ももの合わせ目は段落ち処理。
このキット、合わせ目は肩、頭後ろ、もも、そしてフロントアーマーにあります。
結構目立つんですよね(^_^;A
頭なんて、どうしてるのかなぁ〜?
僕はモールドを切り取って中央は合わせ目残しで行こうと思ってます。
肩は前回述べたとおり、フロントアーマーのみ接着後処理としています。

2009.5.15.17.jpg

まぁ、手元にキットがあったら比べて頂けると嬉しいかも^^;

・・・まぁ、ホント、些細な事なんですけどね(^_^;A

あ・・・、ちょっと工作洩れ発見!・・・orz
まぁ、塗ってるときじゃなくて良かったか・・・(^_^;A

2009.5.15.47.jpg

ひとつ考えてるのが『襟』。
ここも薄くした方がカッコ良い気がするのですが・・・。。。

ここって『首関節保護』の役目ですよね・・・?多分。
厚みがあったほうが良いのかなぁ〜???
まぁ、そこら辺は製作者の好みや解釈の違い・・・となるんでしょうか?

さて、どうしたモンか^^;

2009.5.15.20.jpg

正面から。

まぁ、でもコレで一応大体は工作も終了^^

とっとと塗装へ・・・

とは行かず!

ひとまずシナンジュ編は終了〜!(大核爆

他の物も進めます^^
posted by シンたろー at 18:59 | Comment(0) | MGシナンジュ(中止 | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

シナンジュ7


さてさて・・・
終わり!と言いながら、今日もシナンジュスタート(^_^;A

とりあえず、気になった足のエッジの修正。

その後、このキット最大の見せ場でもある、いわゆる『袖』の部分の金と黒の間に凹を彫る。
やっておくと仕上がりが綺麗になる、とHJの『ノモ研』にも載ってたし・・・

でもかなり大変で、神経と時間を随分使ってしまいました(^_^;A

そのほか、大事な大事な頭部の加工。

2009.5.17.3.jpg

凄くカッコ良いのに、前から見ても横から見てもモノアイが見えない構造になってるので(何故!?(゚Д゚) )、まずはヒサシのラインの修正。

形が変わりすぎないよう慎重に・・・でも大胆に。
しかし、それでもモノアイは見れず(^_^;A ←多少は見えるんですけどね。

上がダメなら・・・って事で、下側、フェイス上側(モノアイの下と言うことになりますね)のラインも微妙に削ってみる。

あまりやると『違う物になりそう』だったので、ここで止めておきましたが・・・

どうでしょう?
コレでもまだまだモノアイが見れるか怪しいですが、とりあえずここまで・・・かな?

と言うところで、本日のシナンジュの工作は終了^^





posted by シンたろー at 13:57 | Comment(6) | MGシナンジュ(中止 | 更新情報をチェックする
×

