2009年04月10日

モデラーズサミット

さて・・・
ここに訪れる皆さんも良く知ってることと思いますが、来たる10月11日に名古屋で行われる『モデラーズサミット』。

ms_a.jpg
ネットモデラーが作品を持ち寄り、1会場に濃い作品が凝縮される!と言う模型ファンにとっては夢のようなイベントが行われます。

こういうファン主導のイベントは、かつて3度開かれた『百鬼夜行』が記憶に新しいわけですが、またあの熱気を・・・いや、それ以上のビックイベントになることは想像に難くありません。

現に、募集もたった一日で100名の有志が集まったそうで、過去の百鬼の頃を遥かにしのぐ(記憶では百鬼は1週位考える猶予があったような気がします)熱気振り・・・。

作品を出さない方も一般観覧があるそうなので、是非足を運んでいただきたいものです^^


さて・・・そんな一大イベントがあるわけですが・・・

僕は・・・参加することにしました(@O@)
あだちっく総統の命令で、『やむをえなく・・・』(爆



何故?

そ・・・そりゃぁ・・・どのツラ下げて『参加する』と言えましょうかorz

あの時からずっと心に引っかかってるのです・・・。


第一回百鬼夜行・・・現地に行くもビビッて作品提出できず(^_^;A
第3回百鬼夜行・・・作品は間に合わなかった挙句、現地に行く事も出来ず・・・(超滝汗


2回中、2回とも表明しているにも拘らず、参加できてないのです!orz

こんな失礼な戦歴しかない僕が酸化して良いモノなのか・・・。。。。

『迷った』んですが、総統命令なので、覚悟を決めました。。。

2度あることは3度ある?

いやいやいやいや・・・

『三度目の正直』

になるよう、今度こそ、今回こそは頑張る所存であります。

ましてや、今回は参加したくても出来てない方もいるでしょうから、その方たちに失礼の無い様にしたいと思います。



果たせなかった約束を今度こそ・・・。。。



頑張りますので、運営に携わる皆さん、参加する皆さん、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _;)m
posted by シンたろー at 14:09 | Comment(6) | MGフリーダム | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

モデサミ

今日で7月も終わり・・・。

前回『また明日!』と書いてから1週間以上の放置・・・
申し訳ございませんでしたm(_ _;)m

7月の更新は今回を入れて10回。
多分、一月当たり過去最低記録を更新したのではないでしょうか?(^_^;A

なかなか辛かった・・・w
元来『しゃべりたがり(←更新したがりかな?w』の僕が沈黙を保つと言うのはなかなかのストレスで・・・^^;

全てはモデサミの為に。。。

今月の作業はほぼモデサミネタ『だけ』してました。
(忙しかったので毎日じゃないんですけど^^;)
シナンジュとか、やれば終わりそうなHG00シリーズとか、当初の予定では『モデサミネタを弄りつつ』合間合間でHGをサラッとこなそうと思っていたのですが・・・

そのペースでは間に合わないと判断^^;
(仕上げに入ると大体4,5日くらいはその作品に付きっ切りになってしまうので・・・)

モデサミ優先。
ってか、モデサミ『だけは』死守。
モデサミネタが終わらないうちに他の物を弄っても『何となく申し訳ない気持ちになる』し、なんだかソワソワしちゃって・・・^^;;

過去モデラー主導の開催イベントを2回も未提出(!!)と言う大変失礼を働いた僕としてはこの機会を汚名を返上する機会を与えてもらったと思ってますし、(参加希望倍率も高かったし)出したくても出せない方々の気持ちを踏みにじるにもいかないですからなんとしても間に合わせたい・・・。

8月はまた後ほどお話しますが、『キャラホビ2009』の完成見本も予定されてます。
(コレは去年からの約束ですし、元々計算に入ってますので、全力で頑張ります!^^)

それを考えると、今月中にモデサミネタはある程度進めておかないと、また同じ過ちをしてしまう・・・。

万が一の時は『最新キットを丁寧に組んで仕上げるだけ』と言う逃げ道は用意しますが(←ん?ΣΣ(゚Д゚;)、全ては今月の作業の進み方次第でしょう、と言う計算。

手がけているネタを断念した時のことを考えたら、ブログで公開しながら進めて、遊びに来てくださる方々の期待だけを煽る・・・と言うのも避けたい。

以上のことを踏まえた結果、今月はブログの更新は最初からほぼ諦めてしまいましたm(_ _;)m

更新しないと不思議なもので、『僕自身の模型へのテンションも下がる』んです。。。
更新することも僕の模型趣味の一環になってたんですね・・・。
改めて、こういう交流の場がある、そして遊びに来てくださる方々がいる、と言う事のありがたさを実感しました。
本当にありがとうございますm(_ _;)m


でもお蔭様で、、、


何とか間に合うかもしれない・・・(多分←(^_^;A )


ゴールはまだハッキリは見えないものの、ぼんやり位は見えてきた・・・気がします。


明日、急遽会合を開く事になりましたので、そこで相談、手ごたえを感じる事が出来たら翌2日からコチラで発表させていただきます。


と、コレだけ前フリしておいて、間に合わなかったら・・・

意外といつも以上に必要以上にプレッシャーを感じている今日この頃です^^;

夏本番の8月。
暑い日々が続きますが(何故か今日は涼しい・笑)、頑張っていきましょう^^




・・・久々の更新だと何か照れますね(苦笑



posted by シンたろー at 17:09 | Comment(0) | MGフリーダム | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

MGフリーダム その1

さてさて、、、話しは静岡ホビーショーも終わり、夏のアイテムがほとんど判明した頃に遡ります。。。

実はこのホビーショーで出るんじゃないか?と期待していたアイテムがあるんです・・・

アストレイブルーサードフレーム。

・・・発売なりませんでしたorz

グリーン、ゴールドと1/100と『成型色違いを並べたのはサードフレームへの布石』と思ってたんですけどね・・・orz
電撃の新しいアストレイの企画始動!と言うのもすべて映画までの間の『アストレイ押し』を決行するから!?と思ってたんですけどね・・・orz

全く当てが外れました。。。

さて困りました・・・。

ブルーセカンドにしようかとも思ったんですよねぇ〜。。。
MGフリーダムと同月発売で、過去2度ほど頑張ろうと思ったことがあったのですが実現しなかったので。。。

でも、サードと比べるとそこまで燃えないんですよ・・・(爆

デザイン的にサードはかなり好きなのですが、セカンドはキライではないものの、さほど好き。。。と言うわけでもなく。。。(爆

アマツも考えたのですが、あのグロス仕上げのプラは多分加工しずらそうに思えたのでそれもスルー(爆←本体メッキだし^^;
カッコ良いんですけどねぇ〜。
アストレイの1/100は関節がユルイってのも辛い^^;


と言うわけで、最終的に行き着いた答えは・・・

『MGストライクフリーダム』 or 『MGフリーダム』

MGストフリは百鬼3に間に合わなかった。
そのリベンジ!と言うにはうってつけ。
MGフリーダムはサイトを始めたきっかけになったMSでもあるし、色々思い入れのある機体。

で、ここはやはりストフリ?
と思いながら、どちらを作るにしても、芯にする予定のMG∞ジャスティスのフレームを組む。

なぜ?
やはり現地点での最新MGであるジャスティスのフレームが一番でしょ?という理由w

そして、ストフリとフリーダムのパーツを組み合わせてみると・・・。。。

あれ???ΣΣ(゚Д゚;)ナヌッ

PCはフリーダムもストフリもジャスティスも一緒。。。
MG∞とMGストフリに至っては、フレームがほぼ共通。関節幅も恐ろしいまでにサイズが一緒・・・。

∞のフレームを使うことは上記のように決定事項であったため、ストフリだとあまりその恩恵を受けられない事が判明!
(ほぼ同じフレームなので、完成したら見た目ただのMGストフリになっちゃう(^_^;A )

な・ら・ば・・・!!!

見た目の変化を最大限に効果的に教授できるコイツを・・・!!

2009.5.18.03.jpg

と言うわけで、今回はフリーダムに決定!

ネタは・・・『アレから4年・・・』

2009.5.18.009.jpg

今作るなら・・・

と言うわけで、思い出よ、もう一度。。。と言う運びになりました^^

既にプロポーションの取り方の好みが4年前と違う事に自分で微笑ましく思いました^^

そうと決まれば・・・
後は手を動かすのみ!
なるべく短い時間でまとめて、今回こそは確実に提出できるようにしなければ・・・!



と言うわけで、人知れずヒッソリとMGフリーダムとの戦いの火蓋が切って落とされたのでした・・・^^

あ、お急ぎの方はトップページにも画像置いてますよ^^
posted by シンたろー at 18:21 | Comment(3) | MGフリーダム | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

MGフリーダム その2

時は遡る事6月初旬。

かなりシナンジュが大物過ぎて、全然工作も出来ず、かなり放置されていて、見ていて非常にストレスでした^^;
(結局、バーニア問題と動力パイプの問題が残されたまま、そこに時間を使う事よりもフリーダムを優先した事になりますね、今にして思えば^^;アノ頃はコレ以外の更新ネタが欲しかったんです・爆)


と言うわけで、久々の『コッソリ』フリーダム。

まずは第一段階として『フリーダムにする』ことを目標とします。

バランスはSEEDモノはスタイリッシュで細めに出来てるし、組み上げればカッコ良い完成品になります^^
フリーダムにしても、ストフリにしても、人気機体ですから数多くの完成品を見てきたし。
同じような方向性を狙うと、コレと被る。。。

2009.8.1.008.jpg

結局完成しないまま、未だに持ってたりするんですが^^;
コレは確実にゴミ箱行きですが(やるなら一から作り直したいのです)、コレが自分で言うのも何なんですが結構気に入ってて(この状態で、ね)。
キットを活かしたらコレを超えた、更にカッコ良い完成度出なきゃダメでしょうし、でもそれを想像できなかったんですよ。。。

なので、なるべく見た目の方向性を変えたいな、と。
スタイリッシュなのは見慣れているので、逆に力強い方向性とかの方が新鮮に見えるんじゃないかな?・・・なんて・・・(←ただの天邪鬼とも言う^^;

個人的に全体のバランスに感動したPGアストレイのような力強さが込められると良いなぁ〜・・・と思いつつ、まぁ、それは相当高いレベルでの理想で、あくまでも時間との兼ね合い優先で、雰囲気を足せれば理想ですね^^;
フレームから手を入れたい気持ちもあるんですが、それやったら軟弱モデラーな僕なら完成しないだろうしなぁ〜(^_^;A

と色々悶々と考えて、コンセプトをどう表現すれば良いのか迷いに迷った末・・・

2009.6.5.002.jpg

と言うわけで、なかなか何処から手をつけようか、迷いまくった末、多分キモになりそうな胴体から形にしていくことに。

何をどう説明すれば良いのかわかりませんが^^;
とりあえずエポパテで各部を固定して、バランスを見ながら位置決めをしていきます。

で、好みのポジションに収まったら出来た隙間をエポパテで埋めていきます。
無論、『ムニュ』の為のメンタム必須です^^

で、固定した姿が上の画像。
前後幅は結構増えましたね。
胸のハッチの向きも結構上向きに。

結構胸板が厚くなった割にはあまり違和感が無い感じに仕上がってるので、四肢のバランスは大きく変えられないかも^^;

頭部は現状ストフリのまんま乗っているんですが、違和感無くカッコ良いですね^^;
どうやってアレンジしようか・・・今から迷う・・・。

あまりMGストフリのイメージを残してもインパクト薄そうですからねぇ〜。。。

ってか、ストフリとフリーダムの頭って何が違うんだ?(^_^;A

え?角とトサカ?
そ・・・それくらいは流石の僕でもわかりますが・・・その他は?(爆


ま、その辺はまだまだおいおい考える方向で・・・w

posted by シンたろー at 18:45 | Comment(2) | MGフリーダム | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

MGフリーダム その3

さてさて・・・今度は7月上旬の頃の話し。
そう、あのエヴァ鑑賞会目前の頃の話です(笑

『お互い、進捗状況を確かめ合いながら進もう』

そんなあきさんとの約束を目前として再開されたフリーダム。

工作にホンキで集中しすぎて(なんせ約束3日前からバタバタとはじめたもので・・・(^_^;A )、ほとんど画像を残すのを忘れてました(^_^;A

こらイカン!ということで、とりあえず残ってる数枚と共に振り返りw


2009.7.2.014.jpg

まず、右足しか移植してなかったので、左足にもMGストフリのパーツを移植。
ヒザだけストフリです^^
忘れてましたが、形状的に曲げると干渉する部分がありますので、綺麗にハマるものの、動きません!
そこら辺はバッサリカットw
そうすると、キチンと動きます^^
カットした後ってのはまぁ、そのうち見栄えを良くすることにします。
(要するに後回し、って事ですね^^;

腕、足は懸念材料が多く、工程を脳内シュミレートしてるだけでも大変そう&どう進めるか、良い案がなかなか浮かばず^^;
なので、とりあえず前回同様、肩から進めることに。
ここを進めておくと、『なんとく』方向性が見えてる作品っぽく見えるので、やる気に火が付く・・・ハズなので^^;(←かなり、なんとなーくな直感w
前回はサックリ進んだけど、今回は色々気にしながら進めてたらかなり時間を食ってしまいました^^;

待ち時間も多々あったので、その時間を有効に使う為、次は何処を弄ろうかなぁ〜と迷った末に・・・
色々考えて、胴を攻めることに。
肩から胴を決めちゃえば、全体のバランスが決めやすいでしょうから・・・(今にしてみれば、そうでもないw

胴自体は前後に胸板を厚く。
また、横幅も1ミリアップ(というか、胸囲は3ブロックに分かれているのでキットと比べるとかなり増えてる可能性アリw

2009.7.5.002.jpg

コチラはバランスチェック。
あ、フロントアーマーもはじめてますね^^
目立つ部分が進んでいると必然とテンションも上がるので、大きさ等が決まっちゃってる見えやすいところは工作を先にやるのも良いかも知れませんね^^

2009.7.4.006.jpg

かなりマッシブな印象に。
まぁ、今回はPGアストレイの力強いボリュームを参考にしているのもあって、かなり体格の良いフリーダムに・・・なる予定^^
(無論、変更になる可能性がありますw)

さて、どうなる事やら^^;;
ボチボチ頑張ります^^

posted by シンたろー at 18:46 | Comment(0) | MGフリーダム | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

MGフリーダム その4

さて、続きです。
もう随分と最近の日記に近くなってきてます^^;
書いたのは・・・7月20日になってますから、ホントつい最近の事ですね^^;(え?そうでもない??(¨;)
このことからもわかるように、かなり進んだのはつい最近の事なんですね^^;
更新しないと、どうも日々の模型作業も面倒に・・・(爆
もはや、模型が趣味なのか、更新が趣味なのか?

まぁ、ぶっちゃけ、『どっちも』楽しいんですけどね^^




さて、非常に進みが悪いフリーダムですが、原因はわかってるんです。
腕と足の進め方を迷ってる・・・^^;
でも悩んでいてもはじまらないし、手を動かしながら考えるか・・・ということで、まずは迷いの少ない胴をしっかり進めよう・・・と言う事で・・・^^;

2009.7.12.008.jpg

書いたかどうか忘れましたが、胸部のボリュームがまた多少変更されています。
更に前後に大きくなったかな?
フロントアーマーにブロックが付きました。
当然そこはMGフリーダムから。
SCYTHEさんから昔いただいた画稿に合わせて形状変更しつつ仮固定。
サフ吹けばおそらく前作に近い状態になってるんじゃないでしょうか?
あ、フロントアーマーがジャスティスなのは、形状が3体の中で一番僕の好みだったのでw
選択肢が複数あるのは良いコトです^^

2009.7.12.009.jpg

胸部周りがだいぶ整形されて来ましたね^^
お気づきかもしれませんが、肩の新造凹凸部分はまだC面を入れてません^^;
まぁ、他がある程度形になってからで良いかな?と^^;

腰センターのデザインは画稿と違うのですが、まぁ、僕の好み?って事で良いですか?^^;
(ってか、今や雰囲気しか残ってない・・・(^_^;A

2009.7.12.010.jpg

ほぼ完成系。
まぁ、後でディテール入れようと思ってますが^^;
腰横の武器とリアアーマーさえ付けば形としては終わりなんですけどねぇ〜。。。


引き続き頑張ります^^

posted by シンたろー at 12:00 | Comment(0) | MGフリーダム | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

MGフリーダム その5

更に続き^^

2009.7.13.004.jpg

一見すると、前回よりも作業が戻ってるように見えるんですが、わき腹のパーツ(紺の下の赤パーツ)のボリュームの取り方に迷いに迷っている状態です^^;

紺の部分で相当ボリュームを取ったので、どれくらいの大きさにするのか?
前作同様角度を付けて接着しているので、それをどう活かすのか?

単純に想定してたのはMGデスティニー(未だ未アップ(^_^;A ・・・どころか、提出してねぇ〜^^;ぐっちさんゴメンw)と同じ感じに・・・と思ってたのですが、結構変わっちゃいました^^;

できるだけ胴も長くしたい(前作はココが短い)と言うことで、試行錯誤でこのバランスにしてみたのですが・・・

果たして、この決断の行く末や、如何に・・・^^;

頭は単純にストフリのものを乗せてますが、大きさ的にはコレ位のサイズが僕のイメージに近いかも知れませんね。

まだまだ続きます^^

posted by シンたろー at 18:13 | Comment(0) | MGフリーダム | 更新情報をチェックする
×

