2009年03月06日

ガラッゾ1

と言うわけで!
昨日はバイオハザード5が発売!
いや、めでたい!!^^

・・・ではなく・・・(^_^;A

ガラッゾ出荷日!でした。

え?
ダブルオーは?
アリオスは?って???(^_^;A

い・・・良いじゃないですかぁ〜、新製品のワクワク感は発売日直後に最大限に楽しめるんですから・・・^^;;
僕のこの密かな楽しみはやはりやめられない・・・!と言う事でm(_ _;)m

MGは流石に組むだけでも何日か費やしてしまうので、HGはそういう意味でもお手軽で良いですよね^^


2009.3.6.11.jpg

個々数作のパッケージ画はカッコ良いと思わせるのはそのままに、劇中の印象的な場面を上手く持って来ますよねぇ〜^^
取説の冒頭にはこの場面をデジラマ化したものが載ってますが・・・

画の方がカッコ良い。。。
ま、ソレがひとつの改修の指針になる訳なので、良いことだとは思いますが^^

2009.3.6.1.jpg

こちらがガラッゾの新規追加パーツ。
頭部・肩、手、フロントアーマーが主な変更点。

2009.3.6.2.jpg

設定画の雰囲気を良くつかんでますよね^^
ただ、この状態、僕のポージングがおかしいってのもありますが・・・、胴が短い気もしなくは無い。(どっち?^^;
設定だから良いと言えば良いんですが、多少気になります^^;

ま、アレコレ予定が詰まってるんで、スルーする方向で良いかな・・・(^_^;A
設定だし!(←逃げ

2009.3.6.7.jpg

変更点が全て詰まった上半身^^
肩はトゲ付き。
左肩にはシールドが。
全体的にガデッサよりもボリュームアップしていて、非常にマッチョでカッコ良い!
僕的にはガデッサよりもガラッゾのほうが好みです^^

フェイスもゴーグルを下げられるのですが(先週の放送では下げてましたね、ヒリング機)、どっちかと言うとゴーグルしていた方が好き^^

手も大型化。


2009.3.6.9.jpg

ガデッサと共通の腰周り。
ガデッサの時は気づいてなかったのですが、太もも外側とサイドアーマーがピタッ!っとラインが重なるんですね・・・。
ちょっと気持ちが良いです^^
まぁ、ハの字に開くとそのラインが活かされないのですが・・・(^_^;A ←むしろ腰周りが太く感じる(^_^;A

手の甲にはメリケンサックが!
ただ、このメリケンサック、一組しか付属してなくて、3組ある手首には交換で取り付けなければなりません・・・
そこは残念に感じました(まぁ、3組トゲトゲを鋭く・・・と言うとちょっと眩暈がしますがw

装備はビームフィンガーオンリー。(画像なし^^;)
ちょっと寂しいですねぇ〜。
せめて中距離攻撃ができる何かが欲しかったなぁ〜、と。。。
(腕にちょっとしたバルカン?が付いてますが・・・
まぁ、近距離特化型、と言う事で^^

あ、GNフィールド発生装置を撮り忘れた^^;

肩のシールドは展開状態を再現可能。
シールド裏のピンの突起に引っかかりが無いので、抜けちゃいますけど、抜いて刺し直す、と言う事で・・・^^;


と言うわけで、ホント軽く紹介しましたが(元々ガデッサのバリエーションですからね^^;)、素性の良さはガデッサで証明済み。
ガデッサの良いところを上手く引き継ぎ、そのままでもかなり上質なガラッゾを楽しめるキットになってます^^

メキメキと闘志が燃えちゃうわけですが・・・

後の問題は色、ですね^^;
紫のブディング機か、それとも灰のヒリング機か・・・。

ガデッサと並べるにはヒリング機・・・なのですが、個人的には赤と紫の色合いが美しいブディング機の方が好きなんですけど・・・

いっそ、2体作っちゃう!?(核爆

・・・

・・・

え?CBガンダム作れ?(^_^;A

確かにおっしゃるとおりです・・・(^_^;A
(ましてや、いずれアニュー機も出るでしょうし・・・。)

と言うわけで、工作が終わるまでに灰か紫か、考えておきます^^;

明日はサラッと・・・の続きから。。。だと思います。
予定は未定^^;







posted by シンたろー at 13:15 | Comment(2) | HGガラッゾ(完 | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

ガラッゾ2


アイデアが閃いたらちょっと試してみたくなるじゃないですか。
そういうことって良くありませんか?
その閃きによって自分が思い描いた通りの効果が出て、それを実感するのがこの趣味の楽しさの一つだと思うんです^^

でもこの趣味の良くないところは、良くも悪くも『時間がかかる』ということ。
早い・・・と言っても今の僕だと2,3週間は費やしてしまうのです。

だから、全部完成させる!と思うと思った数×2,3週間の時間が必要な計算に・・・。


何故今更そんな話を?

いや、色々制約のある『今だから!』

と言うわけで、『思い付きを試したい』シリーズですw
ある程度はやるけど、完成するかはわかりませんので、完成品を期待してはイケませんw
気が向いたら(製作時間が取れたら)やりますけどね(^_^;A

なぜなら、最終的にはモデサミに提出するべきモノも作らなきゃなんないしね。(現在作品未定)

あ、それだけしても間に合わない場合は現在のダブルオーを身代わりにします(爆


と、散々前フリしてから本題ですw

2009.4.16.079.jpg

ガラッゾです。
変化が顕著に表れている一枚です^^

相当出来の良いガデッサシリーズ。
まぁ、ガデッサのみならず、00シリーズは全部出来が良いのですが、『何かしら味付けできないだろうか?』と言う試みです。
最近ほとんど施してなかった工作を久しぶりに出来の良いコイツに使ってみました。

2009.4.16.22.jpg

ガデッサ(ストレート)との比較。

2009.4.16.23.jpg

多少変化が付いているのがわかるでしょうか?
人で言うところの『みぞおち』部分でカット、エポパテで角度をつけて接着。
それに伴い、また関節軸を前方下へ移動。
今回のところはそこまでです。

2009.4.16.28.jpg

さじ加減は個々人の好みですが、形状は弄らず、軸位置の変更でイメージを変えるというのもやはり通用しそうですよね^^

2009.4.16.37.jpg

シールドの先端にプラ板を足してるあたり、若干僕のやる気を感じますが、トゲ、結構数ありますよねぇ〜(^_^;A
メンド・・・いや、大変ですよね?w

肩は一応後ハメ処理に挑戦(ってか、キットは凹処理してあってそのままでも良い気もしますが・・・(^_^;A )。

2009.4.16.12.jpg

この位置でカット。
当然後ろになる側のほうをカットです^^

ラインが2つ折れしているのでカットは多少大変かもしれませんが、まぁ、参考にでもなれば・・・(え?今更?w(^_^;A


後はひざ関節で2ミリくらい延長したいなぁ〜なんて・・・w
ヒザと太ももが綺麗につながってるのですが、綺麗にまとまり過ぎてる気がするので・・・(太くもないのに、太く見えません?

まぁ、このガデッサと閃き、ずっと気になってたので、試せてスッキリしましたw

え?完成するかって?
さぁ〜???(核爆
posted by シンたろー at 13:50 | Comment(0) | HGガラッゾ(完 | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

ガラッゾ3

昨日アップした画像を眺めていて、内心『ちょっと違うなぁ〜』と思ってました(爆
一枚目の画像のアングルでは良いんですが、正面とか、どうもバランスが・・・(^_^;A

と言うわけで、違和感の原因を探りながらたどり着いた結論は・・・

2009.4.17.1.jpg

同軸も前に移動。

コレで結構自然な繋がりになったのではないでしょうか?

もっと他のアングルの画像を用意しようと思ったのですが、画像がコレしかないので今日はここまで(^_^;A

明日は『緊急招集』がかかったので、新作見てもらってアドバイスを貰う事にします^^

あ、バームさんに涼んでもらう為に扇ぐ物も必要もだなぁ〜w
忘れると怒られそうだから気をつけないと^^;
posted by シンたろー at 20:01 | Comment(2) | HGガラッゾ(完 | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

ガラッゾ4

さてさて・・・

停滞している理由とは・・・?

モンハンやってるから(核爆

しかも、今回は・・・Wiiで(^_^;A

しかし、昨日はF1!
一昨日は見忘れたので(やってて気づかなかった(^_^;A )、昨日はしっかりと。

でも何故か、手元にあったこいつの下処理と表面処理を適当にヌルくやったりして・・・(^_^;A

2009.4.27.01.jpg

非常に微妙なのですが、右のほうがクビレが強いのわかります?(←わかりません(^_^;A

何とかクビレを強調したかったのですが、モールドに合わせるとここら辺が限界かな・・・(^_^;A
削り込みは、やるなら裏打ちしたりして、徹底的にやらないとダメなようですね(^_^;A
ウン、良い勉強になったw(←負け惜しみw

2009.4.27.06.jpg

大体進んでいるパーツたち。
うーん、、、ガガ?(笑

この他、尖るところは尖らせて、少しビシッ!っとした仕上げを目指してみたいのですが・・・

2009.4.27.09.jpg

ブースターユニットつけてコレ位?
もっとか???

やはりキットは難しいかな・・・(^_^;A
付けたら凄い迫力出そうなのですが・・・w

と言うわけで、続く・・・?

posted by シンたろー at 19:06 | Comment(0) | HGガラッゾ(完 | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ガラッゾ5


あれほど作るかわからない、といっておきながら、今日もガラッゾ。
だって・・・目の前で視界に入って凄く気になるんですもの・・・w

前回までの工作で、かなり好みに仕上がった、と言うのも高ポイントで、眺める度に『良いなぁ〜』なんて、超親バカモードに突入すると、ついつい手に取ってしまうというワナ(^_^;A

2009.4.29.4.jpg

全身のバランスはこんな感じになりました。
ほら・・・スネ、結構くびれてません?

・・・

・・・

あ、気のせいですか?(爆

しかし、この時期が一番楽しいんですよw
にらめっこしながら、『何処を弄ったら好みに仕上がるかな?』とか考えてる時間が楽しいし、実際試してみてプランがハマると楽しさ倍増^^

しかし・・・、そっからは地味な事続きなんですけどね、この趣味は(苦笑
表面処理が好き♪って方は楽しくて仕方ないんでしょうが、僕は・・・ねぇ?w

なので、弄るのは全身ヤスりながらプランを立て、ヤスった後に作業する方が後々気が楽ですよ^^
プランも煮詰められるし、ねw
(プランに自信が無いときほどヤスる前に試したくなってしまいますが^^;

楽しい事は後に取って置くw
コレがベターかな?
せっかくヤスったら塗らないと何かもったいない気がするし(笑


2009.4.29.02.jpg

話が脱線しました^^;
ひざ関節で2ミリ?延長。
コレにより、長いのに『何となく短く見えた』足全体が気持ち緩和されたかと思うのですが、如何でしょう?

太ももとヒザがピタッと嵌る構造は美しいのですが、浮かしてる時は良いとしても、地面に立たせるとどうも短く見えたので・・・
(って立たせてる画像ないじゃん^^;

と言うわけで、上下に伸ばして作ってみましたが、意外とスマートさが強調される作りになったかな?と。

後は・・・気力次第?^^;
でもある程度ヤスったので、『突発性もったいない病』になる可能性は大ですね^^;


多少平日が挟まりますが、GWの大型連休、楽しめる方は存分に楽しんでくださいね^^

明日はアルケーですし!w
キットを眺めるのが超楽しみです^^



posted by シンたろー at 15:28 | Comment(0) | HGガラッゾ(完 | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

ガラッゾ6


と言うわけで、とりあえず再開w

2009.5.15.29.jpg

処理するか・・・とも思ったのですが、大変で大変だったシナンジュといくらモノが変わったとは言え、同じ作業をするのがしんどかったので(笑)、この間先端に貼ったプラ板を尖らせてみる。
やはりトゲは尖ってないと・・・ねぇ?^^;

とりあえず、『コイツは』これだけ(^_^;A

この後は・・・どうする?^^;
まぁ、一応考えてはあるんだけど・・・w
posted by シンたろー at 19:03 | Comment(0) | HGガラッゾ(完 | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

ガラッゾ7

と言うわけで、今日も残り時間でガラッゾを。

2009.5.17.13.jpg

ビームフィンガー?を作ってみました^^

作り方は先月の電撃の作例をそのまま参考に。


2009.5.17.12.jpg

付属のビーム刃を丁寧に1本ずつ切り離し、整形したのちにガラッゾ付属の平手に移植。

ビーム刃は軟質素材で曲がるし粘るし整形しずらいのですが、個人的には結構粗めのペーパーを(無論溶けない程度に)当てて削り込むと整形しやすいと思いました。

透明度を上げたい場合は番手を上げて、最後磨き上げないとダメですが、僕みたいに塗る前提にするのであれば、400〜600で仕上げればいいんじゃないかと・・・。

画像のは小指から作って行ったのですが、段々右に行くにつれて綺麗に削りだせるようになってたりして・・・^^;
とりあえず形にしたかっただけなので、後で整形しなおしておきます^^;

でもやはりこの手にした方がカッコ良いですね!
ロボット魂付属の手の印象が強いですからねぇ〜^^

明日はもう一方もやってみます^^
posted by シンたろー at 17:05 | Comment(2) | HGガラッゾ(完 | 更新情報をチェックする
×

