2009年09月10日

ジェガン1


まぁ、見てる皆さんが色々言いたいことはあるでしょうが(苦笑)、誰がなんと言おうと8月出荷の新作、ジェガンです(爆

2009.8.9.011.jpg

まぁ、ジェガンって言えば『量産型』ですし、ジムタイプですし、連邦だから面も平面が多いですから・・・『楽勝かな?』と思ったのですが・・・

2009.9.10.001.jpg

意外なほどにランナーが一杯・・・^^;
それと注目なのは、PCにはνガンダムやサザビーに使用された大型新PCである『PCー132?(見るの忘れた^^;』を採用されてます。
レビューサイトでも触れられていますが、新製品にも拘らずのランナーの特異な形と言い、スマートな量産型では疑問符が付く大型PCの強力な保持力と言い・・・、ねぇ?w
ユニコーンで重装備版である『スタークジェガン』とかを見越しての設計ってコトですね^^

嬉しいですw

2009.9.10.010.jpg

基本的には非常にオーソドックスな内容。
プロポーション的には胴が短いかな?とも思わなくは無いですが、量産型ですし、これからのバリエーションキットと並べる事を考えるならば、コレはそのまま仕上げた方が良い気がしますね、個人的には。

胴が短いと思うのも、スタークジェガンになったら解消されるかもしれませんし。(HGUCの出渕メカは胴が短い傾向がありますね・・・)

2009.9.10.013.jpg

合わせ目は唯一方の前後真っ二つ割りに存在するくらい。
ココ、設計で片側に寄せたり出来なかったのでしょうか???
近年だと凄い設計のキットがある反面、たまにこう言う仕様になるからにはそれなりのワケが在るんでしょうが・・・
どんなワケなんだろう?
凄くそういうのが気になりますw

2009.9.10.015.jpg

武装はライフルとシールド、サーベルのみ。
ゴーグルは青のクリアパーツで成型されているので、それ以外の色にはちょっとしづらいかな。
青で良いんでしょうけど^^(綺麗な青ですよねぇ〜


2009.9.10.020.jpg

可動面では取り立てて感動も無く(爆←おいおい^^;
いやいや、、、量産型ですから!w
胴は引き出し式のボールジョイント。
引き出し仕切ってのはバンダイのキットでは珍しいと思うのですが(大型PCを使っているキットは全部かもしれません)、仕様として盛り込まれているのは凄く嬉しいですよね^^
何気ないポージングに効いて来ると思いますので、使う時はガッツリ、素立ちさせるときはしっかり位置決めしてあげるとカッコよく飾れると思います^^

気になるのは本体色。
問題なく設定どおりなのですが、この色合い、何かぼやけてる感じがして(視覚的に、ね)好みじゃないですね・・・。
作る際にはカラーリングはもうちょっと変えて行きたいところ。

量産型なので、カラーリングは凄く楽しめそうですけどね^^

2009.9.10.022.jpg

と言うわけで、ザックリと紹介したジェガン。
素性がとても良いので、コレのバリエーション、特にスタークジェガンは楽しみですね^^

その前にこいつはサラッと楽しみたいところです^^

良いたい事は色々あるとは思いますが(苦笑)、明日はオセロなガンダム、『リボーンズガンダム』をご紹介できると思います^^

お楽しみに!

posted by シンたろー at 13:56 | Comment(0) | HGUCジェガン(中止 | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

ジェガン2


『ジェガン2』と銘打っているものの、昨日は作業無しw
発売から2週間。
丸っきり箱から空けずに放置されてたPS3を『流石にそろそろ設置してブルーレイ見ない?』と言うことで、ようやく設置作業へ入ることに。

その話は別項に譲るとして、穴あき日様に取って置いた訳でもないのですが、ジェガンの話をチョコッと。(チョコッとしか作業してないし、ね^^;

2009.9.14.021.jpg

あまり進んでいないのですが、胸の凸モールド。
整形の邪魔だったので思い切って削り落として整形した後に、プラ板で凸モールド復活。

楕円がカッコ良くないので、プラ板を加工したものを取り付け。
ただ取り付けても良いのですが、プラ板と同じ幅の凹モールドを彫ってやって、ソコに差し込む感じで。
プラ板の長さよりも長めに彫れば、凹凸一体のモールドに。

2009.9.14.032.jpg

なんとなくセイラマスオさんがよくやっている(厚さ、大きさが違いますが)モールドの転用のような気がしますが・・・合ってますかね?^^;

ジェガンは色替えで仕上げようと思っているのですが、せっかく覚えたモールド表現なので、もう『ちょっとだけ』施して仕上げようかな?と思います。


・・・え?
まぁ、今日のところはコレだけですが・・・(^_^;A

大丈夫!
今日は『きっと』沢山頑張れる・・・ハズ・・・。。。



posted by シンたろー at 18:17 | Comment(0) | HGUCジェガン(中止 | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

ジェガン3


さてさて・・・今頃皆凄く充実した時を過ごしているんだろうなぁ〜と思いを馳せつつ、僕はいたって通常通りの生活で^^;

と言うわけで、今日はジェガン。
7号機は!?ΣΣ(゚Д゚;)
とも思うのですが、結構ハードだったので、とりあえず今日のトコはライトなものを・・・って事で^^;
体は労わらないと・・・(笑

2009.10.11.003.jpg

まずは肩の後ハメ。
まぁ、良くある方法で分割。

ところで・・・、このキット、凄く優秀なのですが1点だけ気になるところが・・・

2009.10.11.006.jpg

ここの隙間が気になるw
フレームに・・・見えないですよねぇ〜^^;
明らかに隙間・・・ですよねぇ〜???(^_^;A

『ま、サクッとエポパテで埋めときゃ良いでしょw』
なんて思っていたら・・・

2009.10.11.008.jpg

関節可動の為のスペースだった!ΣΣ(゚Д゚;)
コリャイカン!^^;
と言うことで、どうしようかと思った時・・・

2009.10.11.0015.jpg

関節が埋められないなら、逆に胸側の肩周りを囲って見えなくすれば良いんじゃない?
と言う逆転の発想で^^;
ただ、見た目的に、この部分をフレームっぽくしたほうが良いのか?それとも胸部を幅増しした方が良いのか・・・非常に迷うところ^^;

模型誌見たら、実はアッサリ解決法載ってたりして^^;(←ついつい調べる前に勢いでやってしまいました^^;

2009.10.11.015.jpg

とりあえず正面からも隙間は見えなくなりました^^
可動に関しても邪魔する事も無さそうなので一安心^^
後はここをどう処理するか?
それを考えないとなぁ〜^^;

と言うわけで、今日はここまでw
名古屋行きたかったなぁ〜。。。



posted by シンたろー at 18:48 | Comment(2) | HGUCジェガン(中止 | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

ジェガンその4

さてさて・・・なんやらかんやらで忙しくしてたら間が開いてしまいました(^_^;A
模型の方の進捗状況もあまり芳しくなく・・・。

とりあえず、こんな時は何故かジェガンに手を出す。

・・・何故???( ・ω・)?

それは・・・簡単に終わりそうだと思っちゃったから・・・(^_^;A

余計な事しなければ早いんですけどねぇ〜・・・。
余計な事しなければ・・・

2009.10.29.009.jpg

下がノーマル。
バーニアと下の基部の段差が無かったので削り込みで追加。
見た感じバーニア、って感じに見えません?^^;
いや、大した話じゃないんですけどね・・・。

余ってた市販パーツを貼ってみる。
うーん・・・、無い方が良いかも(^_^;A
『チョット余ってるから使い切っちゃおう!』なんて邪な考えがそんなアンマッチを生み出すのかもしれません・・・orz
違和感が拭え無かったら後で剥がすかもしれません^^;

2009.11.1.006.jpg

本体の方はこんな感じ。

シールドはモールドをチョビっと追加。
本体は結構粗いヤスリがけだったので、彫りなおしついでにヤスリ直してます^^;

とりあえずはこんな感じですね^^;

あまり時間を割く気は無いので、サラッと3日ぐらいで工作をまとめちゃいたいところ。

でも肝心の模型に割く時間が減っていて、予定が立たないという・・・^^;

ま、無駄に時間があってもダラダラしちゃうし、逆に短い時間で何とかまとめられるよう頑張っちゃいましょう^^

posted by シンたろー at 18:00 | Comment(0) | HGUCジェガン(中止 | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

ジェガンその5

さて、続きです。
昨日のF1最終戦は久々に面白かったです・・・^^
そんな様子を横目で見つつ(笑)、おかげで作業がはかどった^^

2009.11.2.004.jpg

足。
彫り直しした後、モールドの彫りなおし。
実はコレ、HJ2008年2月に掲載された作例(おれんじえびすさんでしたっけ?(^_^;A )のモールドを模したモノ^^;
夏に出た『ガンダムウェポン〜UC編〜』にも掲載されてますので、お持ちの方は是非一瞥してくださいね^^

あまりにやる事が無かったので、色々アレコレ調べた結果(まぁ、僕の場合、言うほどアレコレでもない^^;)、この作例しかモールドを入れたものが無くて・・・^^
完全コピーするつもりも無いのですが(作例はF91版だしね^^;)

『いっそ何も入れない』と言うのも手かと思ったのですが、せっかくですから練習がてらに入れてみようかと^^

2009.11.2.012.jpg

肩口のフレーム処理は画像の通り。
貼ったプラ棒を彫りこんで『それっぽく』するのにチャレンジしてたのですが・・・

まぁ、結果の合否は、モニターの前の皆の『胸の中で』つぶやいてくれれば・・・(爆

これから、この肩にモールドを入れればこのジェガンも終わりになります^^

2009.11.2.015.jpg

コチラはオリジナルのスジボリ。
作例は『F91版』で作られていたので(逆シャア版と形状が異なる)、ここは好きに入れてみました^^
塗り分ければ、何となくそれっぽ〜く雰囲気良く見えるんじゃないかなぁ〜?と(笑←相変わらずテキトー^^;


2009.11.2.001.jpg

全体像。
後はホント肩と上半身をサラッと弄るくらいです。
あと1日2日位・・・と言ったところでしょうか?

もう一踏ん張りです^^









posted by シンたろー at 13:21 | Comment(7) | HGUCジェガン(中止 | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

工作完了! 


と言うわけで・・・
ジェガン、工作終了です。

2009.11.3.014.jpg

肩にディテールを入れました。
・・・それだけかな?^^;

2009.11.3.007.jpg

全体像。

総評としては本当に良く出来たキットで、普通に組んでも合わせ目が出るのは肩のみ。
それもディテール位置で前後分割してあげれば良いのですし。
パーツ数も少なく、それでいて全身隙のない出来栄え。
唯一気になったのは胴と肩の隙間。(過去の日記を見てください)
それと肩軸の肉抜き穴だけは埋めた方が良いですね。
ヒザ関節も肉抜き穴がデカデカと開いてはいたのですが、ほぼ見えないこと、チラッと見えてもソレがモールドに見えるということでスルーw

忘れてましたが、胴の短さも気にはなりますが、HGUCの出渕メカは総じてその傾向があることですし、ジェガンがワンオフ機ではなく量産型という事から考え、延長は結局スルー。
今後、スタークジェガンなどと並べても一体だけ違和感が出ないように・・・、ね^^(量産型ですしw

2009.11.3.015.jpg

えっと、昨日の記事で何点か補足。
参考にしたのはやはり、おれんじえびすさんの作例でした。
完コピではありませんが、まぁ、特徴的なディテールは拾えたんじゃないかな?と。

それともう一点。
その作例は『F91版』と言ったのですが、正確には『UC版』の様です^^;
シールド、UC版は逆シャア版と違う??
ガンダムウェポンによると、2年前のユニコーンのPVでジェガンが装備していたシールドらしいです^^;

・・・そう、大きく期待はしているものの、僕はユニコーン読んでないですから(核爆

アニメ版が僕が最初に触れるユニコーンです(^_^;A

出てくるMSはある程度把握しているんですけどね^^;
でもその登場機体がUCオリジナル機かリファインなのか?というのは知らなかったり^^;
スタークジェガンなんて『オリジナル』かと思ったら、カトキさんによるリファイン画稿でした(^_^;A ←スタークジェガンってあったのね・・・^^;

2009.11.3.018.jpg

背面。

まぁ、特に語る部分が無い(爆

まぁ、コレにてジェガンはめでたく塗装待ちラインに・・・。

今日からは本腰入れてクシャと・・・

・・・

・・・

と??(゚Д゚≡゚Д゚)??

気分を新たに頑張りましょう^^

そうそう!!
ユニコーン・デストロイは19日出荷が決まったようです!
それまでに、アレとアレとアレは片付けておきたいところですねw
posted by シンたろー at 16:22 | Comment(4) | HGUCジェガン(中止 | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

進まぬ理由


さてさて・・・今日も忙しかった・・・けど、コレで忙しいのもひと段落かも?
後は年末?^^;

さて。
頑張ってFFやってますよぉ〜!

と言いたいところですが、なかなかどうしてコレがまた目が疲れるのが早く・・・。
意外と今回のめり込んでいない?(^_^;A
まぁ、まだこれからですから・・・ねぇ?

なもんで、昨日はガッツリFFをやらなかったので、その分多少模型もしていたのですが・・・、その話はまた今度(核爆
まだ昨日以前の話してない話等が色々残ってて・・・(忙しくて書けなかったのでw

まだまだ書くネタには困らなさそうですw
ってか、このペースだとFF終わるの、相当遅くなってしまいそう・・・。。。
逆に模型が滞るか、それともFFを途中で挫折するか・・・

どっちだ!?(^_^;A

ちなみに、まだバイオ5もやってません・・・orz←なのに続編出るし・・・orz

ユニコーンを差し置いて頑張っていたのは・・・ガラッゾだけではない、と言うオチw

2009.12.17.047.jpg

いやぁ〜、欲張っちゃいましたwww

惜しかったなぁ〜。。。
ちょっと狙ってたんですが、『3頭追うモノ1頭をも得ず』と言うのは本当ですね!(核爆

サフ→修正→再サフ

まで終わってますw
後は塗るだけ・・・www

昨日残ったトップコートと共に『やろうかな?』と思ったのですが、一昨日から始まった大寒波の為、あえなく挫折^^;
時期的にもゲーム日和なのですが・・・。。。

ま、折を見て仕上げたいものです^^

では一体結局昨日は何をやったんだ?

手がけてるものが増えすぎて、ビックリされると思いますが・・・
まぁ、案外楽しくやってます^^
僕のこういう時ってのは、なかなか調子が良い証拠ですね^^
(その真逆の時もあるけど、今回は良い方ですw)

その話もしたいのですが・・・
今日はまたちょっと予定の時間なので・・・日を改めてって事で^^

posted by シンたろー at 18:59 | Comment(4) | HGUCジェガン(中止 | 更新情報をチェックする
×

