2009年12月27日

HGUCギラ・ズールその1

なかなか忙しくなってきました^^;
まぁ、個人的には年に一度の稼ぎ時ですので、忙しくなってもらわないと困るのですが(^_^;A
更新時間がなかなか取れないんですよね^^;;
まぁ、なるべく頑張ります^^

延び延びになってましたが、今日はHGUC最新作ギラ・ズールの話でも。

2009.12.27.004.jpg

先週クリスマスに出荷になりましたので、もう既に手に入れた方も多いかと思います^^
ユニコーンシリーズは多少エフェクト強めがデフォルトのようですね(笑

で、いきなりですが、完成(爆←ランナー状態撮り忘れた^^;

2009.12.27.006.jpg

独特のかなりモデル体系の毒ガスマスクをつけたヘルメットを被った軍人のようなスタイリングが見事!
正直、個人的には毒ガスマスクがあまり好きではないのですが(素直にザクフェイスが良かったなぁ〜とデザイン発表当時から思ってましたw)、劇中で活躍したら気にならなくなるんですかねぇ?
・・・まぁ、既にこうして手元で眺め回すとコレはこれで良い気がしてくるのですから、僕の感覚なんてかなりいい加減なものですが^^;

そしてなにより、量産機とは思えない、かなりなスタイリッシュの体系!
キットはカトキさんの画稿に見られる、腰高、足長な雰囲気を良く再現していると思います。(個人的には若干長い気もしなくは無いんですが、元々の画稿が長いですからねぇ・・・。
細かい面と線が多いデザインに満足度は非常に高い仕上がりです^^

2009.12.27.007.jpg

組んでみて思ったのは、若干股関節の位置が奥過ぎるかな?と思ったのですが、こうして画像で見ると・・・悪くない位置ではありますねぇ〜。。。
気にしなければ気にならないレベルでしょうか?
量産型ですし、あまり強そうに見えても変かもしれませんから、コレで正解・・・なのかな?(位置的にはユニコーンと同じ位置のイメージなので、バンダイさん的にはここで正解、と言う判断なのでしょう。後は『好み』の問題かな?^^

2009.12.27.009.jpg

画像でみるとホント気になりませんねぇ〜(不思議(゜Д゜;)
しかも、そんなに躍起になって弄る気がしない理由が他にもあるんですが・・・

ソレが・・・

2009.12.27.024.jpg

この見事な片ヒザ立ちΣΣ(゚Д゚;)←若干体の軸が斜めになりますが・・・って、なんて贅沢な要求なんだ^^;
ザクデザインの可動で、これほど自然な(MGVer.2.0ほど完璧とは行かないまでも)片ヒザ立ちができるようになるとは・・・。
フロントアーマーはゴッソリ持ち上がってしまいますが^^;、そのアイデアと計算された可動範囲には素直に驚きです^^
股軸の位置はコレにも関係しているかもしれないと思うと、無理して修正しなくても良いのかな?と思ったり(弄って片ヒザ付けなくなるんじゃ本末転倒でしょ・・・←立ち姿重視なら別に何の問題も無いです^^

2009.12.27.027.jpg

すごいですよねぇ?^^;
今度のF2もコレ位イケると凄いんですが・・・流石に厳しいかな?^^;

そして・・・

2009.12.27.021.jpg

ついに肩アーマーの後ハメがキット段階で標準装備に・・・(゜Д゜;)
『塗装派モデラーに『も』優しいバンダイさん』のアピールですかね?(笑
正直至れり尽くせりだなぁ〜。。。と思います^^
(盛り込んでおいてくれるのは、コチラとしてもラクなので本当に嬉しい配慮です^^

2009.12.27.015.jpg

色分けもHGサイズでは脅威の分割!
各部の黄色いディテールはもちろん、ユニコーンでは太ももメカ露出部は一体成型だったのですが、このキットはしっかり別パーツ処理に!
もはや、ホント袖の塗り分けと、モノアイ、胸の彫刻位じゃないでしょうか?

合わせ目に関しても、大きく目立つのは肩とすね正面。
コチラもほとんど接着して作業できるようなパーツ構成になってますので、量産するのには結構良い仕様になってますね!

2009.12.27.033.jpg

頭部のヘルメットは角有り無しを選択式。

2009.12.27.035.jpg

更には腰にこのアタッチメントを付けると・・・

2009.12.27.038.jpg

腰に付属する全ての武装が取り付けられるように!
手持ち手榴弾?×2
シュツルムファスト(でしたっけ?)?×1
ヒートホーク×1

その他、前面にマガジン×2が取り付けられます。
マシンガンも付いてますので・・・

どれだけ武器付いてるんだよ!という非常に豪華な内容^^

2009.12.27.042.jpg

フル装備!(マガジンはもう一個つけられますがオミット)
模型誌のインタビューでも触れられてましたが、量産機にこの武装の豊富さってのは、素直にやはり嬉しい仕様だと思います^^
若干お値段高めですけど、ね^^;
普段、あまり付属武器の種類には五月蝿い方ではないのですが(ユニコーンのガトリングは欲しかったですがw)、腰にコレだけ付けられるのを見ると、非常に模型栄えが凄く良くてカッコ良いです^^

2009.12.27.044.jpg

ギラ・ドーガと並べたいですねぇ〜^^
先月のHJに寄れば、バックパック等は『逆シャアシリーズ』の設計と統一されているようなので、換装が効くそうです^^

『量産型』と言うことで、ガンダムよりも肩肘張らずにお気軽なカスタマイズや色遊びも楽しめますし、キットにはその『遊び』を受け止めるだけの素性が既に備わっています。
是非存分に色々想像しながら、設定遊びをしながら楽しんで見てはいかがでしょうか?^^
このキットのプレイバリューはHGUCの中でもかなりのものだと思いますよ^^

そして、組むのもストレス無し!
数作って並べるのにも非常に良い構成で、塗装派にも優しい。
トータルで見ても『量産機はこうあるべき』と言うのを実現しているキットになっていると思います。

是非これからリリースされる量産型機はこのパッケージングを見習って貰えると作る方としては幸せなんですけど・・・w

F2にも期待が膨らみます^^

来月のユニコーンはリゼル!
模型誌のテストショットの雰囲気からして既に傑作の予感ですが・・・そちらもお楽しみに^^



posted by シンたろー at 18:54 | Comment(0) | HGUCギラ・ズール(完 | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

HGUCギラ・ズール その2


最近進みが悪くて・・・

忙しかったのとか、疲れてた、と言うのが一番の原因ではあるのですが・・・もう一つ隠された理由が・・・

2010.2.20.007.jpg

一日数パーツずつヤスッて、密かに進行してました^^;
その甲斐あって、ようやくこの記念すべき日に、ここまでヤスリ終えたのですw

2010.2.20.008.jpg

もちろん彫りなおしもここまでは完了^^

武器が一杯付いていてお徳感があったのですが、いざこうして合わせめけそう&彫りなおそうと思うと、ディテールの多い武器類が結構辛いという(笑

しかも、パーツ全部揃ってないし^^;
続きは捜索しながら・・・になりますね^^;

このシリーズは出来が良いので、特に量産機は肩肘はらずに楽しみたいところです^^

あ、ユニコーン公開記念、と銘打つなら、白いのやっておけば良かった・・・(^_^;A
そこら辺、気が回らなかったのは反省材料として取っておくことにします^^;

と言うわけで、以上ユニコーン祭りでしたw

映像作品で盛り上がったら是非お近くの模型売り場で気に入ったMSを買って一気に組んで楽しんじゃって下さい!^^

posted by シンたろー at 18:14 | Comment(0) | HGUCギラ・ズール(完 | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

HGUCギラ・ズール その3


今日のギラ・ズール。

数パーツやする。
いつかきっとゴールが見えてくるはず・・・。

と言うことで、

2010.2.21.015.jpg

ここまで終わりました。
見当たらなかったパーツも発見し、あと残すはハンドグレネード?と2つのマガジンと言った所。

まぁ、たまには普通に楽しむキットがあっても良い、と言う事で、コレは特に弄らず気が向いた時に塗装・・・と行った感じでしょうか?

ソレよりも、ジンクスの洗浄が終わってないのが痛い^^;
作戦ミスです(^_^;A
今日は洗浄及び一部サフ吹きくらいは行きたいところ。

他にもちょっとやりたい事があるので、それらが全部片付くと良いんですが・・・。



posted by シンたろー at 18:29 | Comment(0) | HGUCギラ・ズール(完 | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

窮地に立つ・・・(^_^;A


さてさて、今日の話題はと言うと・・・

当然!!

2010.3.12.002.jpg

HGUCロト!しかもツインセット!!!

・・・
・・・
・・・

のところなんですが・・・。。。
今日はそこには触れず(^_^;A

いや、ホント・・・時間が足りないかもしれないんです^^;;;

まだジンクスの細部の煮詰めも残っているし・・・。

まだユニコーンの処理も終わってないし・・・。


『何をやってたんだ!?ヽ(`Д´)ノ』

と言われそうですが・・・。

長い長い『工作オンリー』と言う停滞トンネルを抜けた先で待っていたのは・・・。
『加速するやる気』はそのスピードを速め、結果『暴走』しているようで・・・(^_^;A

2010.3.12.009.jpg

!?ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)

終わらなかった・・・。
全部終わってから突然サラッと出そうと思ったのですが、やはり仕上げには手がかかり、ネタ不足に陥るんで・・・

後2日欲しい。
2日後には完全公開予定。(予定は未定とも言いますが^^;)

果たして僕はコイツを乗り越え、ユニコーンを完成させる事が出来るのでしょうか?(^_^;A

残された時間はあとわずか。

え?
何かわからない?
じゃぁ、もうちょっとだけサービスを。。。

2010.3.12.012.jpg

今日が何の日か、わかりますよね?w
引き続き頑張ります(^_^;A




今更?ですが、面白そうなので仮設置。
反応見ながら続けられたら続ける方向で。
コメントは素直に嬉しいですが、悲しいコメントはご遠慮願えると助かります(笑

ま、とりあえず仮設置。

そんな事より大変なコトになっている続き、頑張ります・・・。。。
posted by シンたろー at 13:32 | Comment(3) | HGUCギラ・ズール(完 | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

黒い・・・

2010.3.13.002.jpg

ウチにも・・・

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

と言うわけで、もう昨日の地点で十分お分かりかと思いますが、ジンクスも終わってないのにギラ・ズールです^^;

昨日は色々あって時間が取れなかったので進みが悪く、更に予定がシビアになりましたが・・・、今週末が勝負どころですね。。。
あ!
F1も今週からやる様なので、確変チャンス?(←僕はパチンコやら無いので、この使い方で僕の意図と合うのかは不明です(^_^;A

今週末に賭ける!


で、話は戻ってギラ・ズールですよ。

2010.3.13.013.jpg

こんな感じで、今回は黒いギラ・ズールにしようかな?と。
結構渋い感じに仕上がるんじゃないかな?^^
過去記事見ていただいてもらっても分かる様に、今回本体に関しては特に何もしてません(^_^;A
表面処理と彫り直しの見出し・・・。

なので、今回はカラー変更で遊んでみようかと。
だって・・・何も弄って無くて、成型色と同じ色で塗ったら・・・、なんか空しくありません?(^_^;A ←僕だけかなぁ?
やってると、最近のバンダイさんの成型色も非常に良い色なんだし、『パチ組みにトップコート吹くだけの色合いに勝てる綺麗な色を作れるのだろうか?』と不安になるわけで・・・^^;

本体を改修して、そこに見せ場があれば設定色に塗るんですけど・・・。

なんて普段から思っているのですが、なんとビックリ!
今月のMG誌のギラ・ズールが非常にカッコ良い件。。。
もっと早くに見ていれば・・・orz
うん!
次、アレに活かそうw
そう心のメモに書きとめておきました^^;

やりたい気持ちを抑えつつ、今はジンクス、ギラ、一角獣に集中集中。。。

今日は頑張れる予定。
まぁ、予定なんですけど・・・(^_^;A


僕の気まぐれにお付き合いいただいて、有難うございます!



昨日だけで、19拍手いただきました。
感謝感謝!
コメント一件頂きました。レスは『続く』の方で^^
引き続き、お時間のある方はお付き合い頂けると嬉しく思います^^


続きを読む
posted by シンたろー at 14:08 | Comment(0) | HGUCギラ・ズール(完 | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

3つ連なる星々

さぁ、いよいよ・・・
後1週間ですねぇ〜。。。
来週の今の時間はどれくらいの方々が来てくださっているのでしょうか?
気になるのは、メンバーのブログの更新が止まっている事(^_^;A
いや、きっと相当な修羅場になっているんでしょうねぇ~。。。(((;゚д゚)))

え?
いや、僕は更新してますけど、内心相当焦ってますよ^^;
ん???
そう見えない???(゜Д゜;)

いや、そう見せない努力を・・・(以下省略

まぁ、正直ブログの更新は昨日の作業のおさらいができるし、そうすることで頭の中も整理されるし、更には今晩の作業の予定を考える時間にもなるので良いコト尽くめなんですよ、僕にとっては^^
見ている方に驚いてもらえると、『もっと驚かしちゃおうw』と意欲的になりますし、ね(笑

と言うわけで、またまた告知。
毎日遊びに来てくださっている方には毎度毎度重複して申し訳ないですが、コレやらないとバームさんにイジメに合うんですよ・・・(笑

いよいよ来週!
3月21日。
10時〜16時
八潮メセナアネックス ホールB・C
(つくばエクスプレス『八潮』駅徒歩1分。)

詳しくはコチラのブログの
http://baum-kuchen.blogzine.jp/exhibition_blog/
PDFファイルを開いてご確認下さい。(地図付き)

どれくらい来るのか目安があれば、僕も色々アイデアがあるのですが、ちょっと分からないので今回は様子見ですね^^;

ちなみに大事な事ですが・・・
僕は当日日曜日なので、当然お仕事してます(/Д`)・゜
しかも、21日は特に毎月忙しい(近所のお寺の縁日)日なのです^^;
それでも何とか午後から抜け出して顔出したいな・・・と思ってますので、そのつもりで・・・^^;
大丈夫、僕以外の多くの方がで迎えてくれますので、色々聞いてみてください^^
多分、バームさんが一番とっつきやすいと思われます(大笑
バームクーヘン一個上げると、上機嫌で何でも話してくれますよ^^(ウソ?w

ってか、何よりも僕自身が僕自身の目でどういう展示会をやっているのか、見てみたい!!
なんとしてでも行きたい!!!
運が良ければお会いしましょう!^^;;

以上何かご不明な点がありましたら運営ブログか、僕の方でもわかる範囲でお答えしますのでお気軽にどうぞ^^


・・・と、前置きが長くなりましたが・・・。

2日前お約束したギラ・ズール。
ちょっと予定よりも進まなかったのですが、約束なので公開^^
(あまり最近果たせなかったので信頼度下がってますが^^;)

2010.3.14.003.jpg

こんな感じに仕上げてました^^
黒は黒でも黒い三連星仕様だったり(笑
バレバレでした?^^;

設定ではありえないかとは思いますが、まぁ、ほら、何時の時代でも過去の偉人へのリスペクトってのはあるでしょうし、30年前のジオンの偉人『黒い三連星』を歴史や親から聞いて尊敬した兵士が自分の愛機に偉人のカラーリングを模した、と言う事くらいはあるのでは・・・、と(←超テキトーw

まぁ、とにかく『塗りたかったから』なわけですが^^;
(一応ライデンやマツナガとかも考えたのですが、コレが一番素直に伝わりやすいんじゃないかと思いまして・・・^^;)
一目で『アレ』ってわかるでしょ?^^

2010.3.14.011.jpg

シールドがねぇ〜・・・、完成予定だったんですけど、トップコートの段階で、手元にあった水の中に(デカール様に用意してた水が作業台にあったのね・・・)ダイブッ!ΣΣ(゚Д゚;)

見事綺麗にカブりましたorz

泣く泣く削り落とし、塗装しなおしたので間にあいませんでした。。。(/Д`)・゜

モノアイも同様に間にあわなかったんですが^^;

後は武器類。
コチラも急ピットで仕上げたいところです。



★昨日の拍手★

昨日はなんと34拍手を頂きました!
有難うございますm(_ _;)m
今日も僕は頑張りますよ・・・!!

拍手のレス
posted by シンたろー at 13:45 | Comment(0) | HGUCギラ・ズール(完 | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

第1フェーズ、任務完了!


と言うわけで、勝負の週末。
勝ったのはフェラーリ・アロンソでした!
今年のF1は楽しくなりそうですw

いやいやいや、そっちの勝負では無く・・・(^_^;A

僕の勝負の方はと言うと・・・。。。

2010.3.15.005.jpg

完成しました!
帰る前から色々手順を練っていたのですが、それが奏功したのでしょうか?
意外と僕にしてはすんなり完成しました^^
いつもは『あぁ、アレ忘れた・・・、コレも忘れてた・・・ΣΣ(゚Д゚;)』
キぃーっヽ(`Д´)ノ
となる事が多かったのですが、いやいや、すんなり終わるとちょっと寂しいかも(笑←いや、ストレス無くて非常に快適でした^^;

常にこうありたいものです^^;

2010.3.15.012.jpg

と言うわけで、一応今回のまとめ。
本体に関しては、素組みです。
表面処理、合わせ目処理、彫り直し等々の基本工作を行ってます。
その分、塗装は遊び心をこめてw
『黒い三連星仕様』にしています。
本体の黒はガイアブラック+ファンデーションホワイト数滴。
『袖』は黒を使っているのですが・・・もうちょっと白を加えて明らかな明度の差をつけたかったですね^^;
終わってみれば、同じ色にしか見えない・・・orz
関節の塗り分け、明るいグレーはMG誌に見られる作例の影響です。
塗っている最中は非常に不安でしたが、組んでみると違和感も無く^^
また何度か試したいところです。
武器類の塗り分けはなかなか大変ではありましたが、情報量が増えたと感じていただけたら嬉しく思います^^

・・・以上、展示会用コメントでしたw
(後でコピペして使おう・・・^^;)

2010.3.15.012.jpg

フロントアーマーのマガジンの接続は擦れると思ったので磁石接続に変更してあります。
なかなか協力にくっつくのですが、1軸接続なので向きは動きます。
まぁ、飾っておく分には問題ないかと^^;

2010.3.15.016.jpg

コチラはキットのままの接続です。
動かしたら・・・絶対剥げる・・・!!!(^_^;A
なので、はずしません!(核爆
展示会もこのまま現状梱包して送り出します(^_^;A

塗り分けはなかなか頑張ったのではないでしょうか?
モールドが多いので、塗り分けるとなかなか楽しめます^^
・・・時間が無いときは迷惑な事この上ないですが(^_^;A

2010.3.15.018.jpg

突貫だったワリには意外と綺麗に素直にまとまってくれて、非常に楽しく作業できました^^
キットの素性の良さと、このボリュームある武装が魅力の好キット『ギラ・ズール』、本編を見た方なら確実に、また見てない方でもオススメのザク系キットですよ^^
なんせ、片ヒザ付けますから・・・w

2010.3.15.019.jpg

と言うわけで、展示会に来て頂ける方は是非生でお楽しみ下さい^^
まぁ、色々アラがあるのはバレちゃいますが(汗)、まぁ、ココでお伝えしているような感じで作ったモンなので、生暖かい目で見てあげてくださいw

第1フェーズ、任務完了!
引き続き、第2フェーズに移行するっ!!




★昨日の拍手★

な・・・なんと49拍手頂きました!!(゜Д゜;)
有難うございます(/Д`)・゜
疲れも吹っ飛びます^^
引き続きジンクス・願わくばユニコーン頑張ります^^


拍手のレス
posted by シンたろー at 12:30 | Comment(2) | HGUCギラ・ズール(完 | 更新情報をチェックする
×

