2010年04月30日

タイプF重装型 その1


さてさて、今日は久々にパーガン以外の話題を^^

新たに『覗き見』カテゴリー新設。
完成させるかどうかはわからないけど、とりあえずパチ組みしたものを紹介するカテゴリー。
僕だってパチ組みぐらいしますから・・・(笑

え?
そんなコトよりパーガンはどうしたって???

・・・

・・・まぁ、細かい事は言いっこなし!って事で(笑

2010.4.25.021.jpg

パッケージ。
前回は寝ただけに終始してしまったので、今日はキチンと見て行きますよ^^
とは言え、キットはエクシアベース、アストレアに至っては電撃の付録で見ているのであまり新鮮味はありませんが・・・(^_^;A

2010.4.30.001.jpg

ランナー一覧。
キットは『タイプF』はもちろん、『F2』にもなるし、エクシアは・・・流石に全部はムリかな?^^;(Aパーツ欠けてますよねぇ?)
大部分が入っているので意外とボリューム沢山になってます。

新規追加が上の赤で示した2枚。
1枚はAパーツと同じ多色成型ランナーなので、通常のHGよりも豪華です^^
その他リード線一本。

さて、キットの見どころはというと・・・???

2010.4.30.002.jpg

肩のパーツが3パーツ構成に分かれている!

・・・と言う事位でしょうか?(爆

流石にもう全てを覚えてはいませんが、エクシアは何度も組んだわけで、組み立て自体に戸惑うところも無く、パチパチ組みあがりました^^

2010.4.30.006.jpg

武装はここまでしか組めませんでしたが^^;
明日続きます^^;;

で、早速本体は前回のモノと比べてみると・・・。

2010.4.30.008.jpg

電撃の付録とあまり大きく変わった様子はありません。
でも新規造形みたい。
フロントアーマーとか、微妙に面取りで違う部分がありますよね?
(極うっすらと・・・^^;←一緒といっても過言ではない^^;)

2010.4.30.011.jpg

ちょっと違うのは、僕が手を加えたからか?

2010.4.30.013.jpg

それにしても・・・。
こっからは多少提案。
出来はもちろんいつものバンダイクオリティーで、文句の付けようもありません。
ただ、エクシアのバリエーションですし、この商品を購入する方は僕と同じように何度もエクシアを組んだ方も一杯いると思うんですよ。
せめて新規の長い首を入れたり、太もものロール機構を追加したりとか、本体に関しても手を入れて欲しかったなぁ〜と贅沢を言ってみたり。
エクシアをキチンと仕上げた人なら尚更、また『ロールや首の延長をしなきゃならないのか』と思うのはどうなんですかねぇ〜。。。

バリエーションキットを出す際にも、『新しい発見』や『新しい驚き』と言うものを組み込んで欲しいな、と言うのは望みすぎですかね?

正直何度も同じ系列の商品を組んでいると本体に関してすら『組むことに飽き』が来ます。
でもプラモデルって『組む行為を楽しむモノのはずですし、そこが一番の魅力』のハズですからそういう部分にはもっと気を使って商品構成してもらえると買う側としても新しいワクワク感やドキドキ感が(例えバリエーションキットだとしても)味わえるのではないでしょうか?

凄い理論的に進歩してきたガンプラだからこそ、今度は『情緒的な楽しみ』の方面に関しても進化して欲しい、、、そう思うわけです。

ま、ただの一消費者のワガママなんですけどねw(笑
多分、仕事で設計している方たちは『出来るわけネーだろっ!』と激怒している事でしょう(^_^;A
一応謝っておきます^^;
贅沢言ってスミマセンm(_ _;)m

でもバンダイさんならきっと出来る・・・そう信じてる僕がいますw

と言うわけで、重装型、また明日w

え?
パーガン????

ちょっぴりずつ進んでますよ^^

2010.4.30.014.jpg

パーツが増えた^^
今日からサフ吹こうと思います。
全部のパーツがあるわけではないんですけどね(^_^;A

目標はとりあえず関節終わらせるw

★昨日の拍手★

昨日は27拍手頂きましたm(_ _;)m
今日は浮気しちゃったけど、まだまだ頑張りますよw
こんな僕ですが、宜しくお付き合いいただけたら嬉しく思います^^;










拍手のレス
posted by シンたろー at 14:23 | Comment(2) | キット覗き見w | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ウィング到来!


それはこの間の火曜日の事。
ようやく入った本屋さんで(注:残念ながら、地元の本屋さんは壊滅状態なのです^^;)『今月まだ見てなかったモデグラ見よう♪』と思ってめくったページに・・・。

カッコ良いMGウィングガンダム発見ΣΣ(゚Д゚;)
今月のウィングの中で、最後に見たこの作例に一番衝撃を受けちゃいましたw

と言うわけで翌日水曜日(ウィング出荷日)、降りしきる雨の中、『買おうかなぁ〜』『いやいや、買わないって決めたし・・・』『いや、鉄は熱いうちに撃て?』『いやいや・・・』などと葛藤しながら区内を散策(←オイッ!^^;

無かった・・・。

コレもまた運命・・・。

と言うわけで、一旦は諦めたものの、どうにも気になるMGウィング。
(正直、ソコまで気に入っている機体でもないw)

と言うわけで、なんだかんだで誤魔化してきた自分の気持ちに・・・

負けた・・・。

我慢できーーーーんっ!!!!!

と言うことで、、、

2010.5.1.028.jpg

ウィングっっっ!!!!!・・・

・・・ってオイ^^;

そう・・・、数年前に発売された(何時だっけ?^^;)SGウィングの登場ですw
時期も逃し、今更こういう時にでしか組まないだろうと言うことで、うちのマウンテンサイクルから発掘w
埃まみれのSG発見w

2010.5.1.016.jpg

セブンの値札が・・・(^_^;A
そうそう、コレ、コンビニでも流通した商品なんですよね^^;
珍しいパッケージで、『グミ(お菓子)』とかが入っていそうなパッケージングが目を惹きます。

2010.5.1.017.jpg

中は食頑に良くあるような(触って中身が確認できないようにする為のボール紙包みタイプ)感じで、そのボール紙が取説になっているという。

2010.5.1.019.jpg

小ぶりながらもランナーは意外と一杯。
彩色済み、と言うところが本当に驚異的w
プラはいつも触っているガンプラとは若干手触りが違いますが(微妙に柔らかいかな?)、オールプラ製ということなので、『気合を入れれば』しっかりキッチリ仕上げる事もできますね^^

2010.5.1.022.jpg

更に驚異的なのは顔もフル彩色。
まだガンプラでも導入されて無い高技術(笑

2010.5.1.024.jpg

と言うわけでサラッと・・・と言うほどサラッとでもないですが^^;
関節もそこそこ動くし、商品パッケージとしてはなかなか面白いとは思いますが、プラモとして重点を置くのか、食頑の豪華版として重点を置くのか、なかなか微妙などっちつかずな商品になっちゃったのかな?
コレで確か700円そこそこという事ですから・・・。

プラモデルを組んだことがあって、今は久しく作ってないなぁ〜って言う方向けの商品に思います。

出来はなかなか良いのですが、ウィングは展開できないし、アゴが引けないのが残念(加工は簡単ですが)。

2010.5.1.029.jpg

この画像のウィングは凄くカッコ良いんですが・・・同じように立たせられないのは僕がいけないのか?^^;

まぁ、SGと言う枠組みも面白くもありますが、この頃リリースされていた『ハイコンプロ』とスケール、MSラインナップがカブっていたり、やはりその大きさゆえに(食頑よりチョイ大き目って感じ?)残念な結果になっちゃったのかな・・・と思いを馳せてみたり。

ちなみに、現在一部のコンビニではSD三国伝のフルキットが販売中。

ガンプラをより多くの方に広め、更なるファン層を拡大していきたい・・・そういう試行錯誤はこれから先もまだまだ続けられていくのでしょうね。

頑張れ!バンダイさん!!(爆


と言うわけで、ひょうたんからコマ、なぜか今頃SGウィングを紹介しましたが・・・コレで僕の『ウィング熱』もひと段落・・・

・・・

・・・

するかぁぁぁ〜〜〜〜!

さて、僕の進むべき道はどっちだ?(笑




★昨日の拍手★

昨日は18拍手頂きました。
毎日ありがとうございます^^


ちなみに、この記事は完全なネタなので、本日更新分はまた後ほど〜(笑^^;




posted by シンたろー at 14:08 | Comment(0) | キット覗き見w | 更新情報をチェックする

タイプF 重装型その2




さてさて、ネタにお付き合い頂き、ありがとうございました^^;
何処までがホンキの気持ちで、何処までがネタなのか・・・。
それはいずれ分かる?(爆

と言うわけで、早速昨日の続きからw

2010.5.1.001.jpg

アストレアの基本武装、ライフルとシールド。
そして、目玉の一つ、連邦の実弾兵器NGNバズーカ。
(not GNバズーカということらしい・笑←分かりやすいので流石の僕も覚えたw)
アヘッドはもちろん、同スケールのジンクスにも対応^^
それぞれの武器は(シールドは違うけど)男らしくパッカリ最中割りw
まぁ、値段と相談したら仕方が無い^^

2010.5.1.003.jpg

更にはプロトGNキャノン(?)。
目玉のGNハンマー。
GNミサイルランチャー。
プロトGNソード。

(各名称は適当です。多分合ってる?(^_^;A )

キャノンは肩に直付けもできる仕様ですので、2個揃えればいつぞやの両肩装備も可能に^^
僕がスクラッチできなかった(苦笑)プロトGNソードも当然展開可能^^
そして取り付けもしっかり可能w

ミサイルの方はキュリオスに無改造で取り付けられるとの事^^
これまた2個必要ですなw
腕に取り付けられるアタッチメントと手持ちのグリップの選択式になってます。

GNハンマーは新規デザインで、今月のガンダムエース・00V・00Pでも大活躍w
トゲがクリアパーツなのは、セブンソード、ダブルオーやリペア2の様に切れ味の良い素材を使用しているから・・・と言う事だそうです。
尖らすのは大変か?^^;

2010.5.1.005.jpg

そしてGNピストルが2丁。
ただ、どうやらデュナメスには無改造では取り付けられないとの事。(手元に無いので未確認^^;・・・捨てちゃったw

これまた男らしく最中割りですw

見ての通り、種類にして8種類、全9つの武器が付属!
超豪華!!!
武器セットとしての側面もしっかりこなし、本当に魅力的なキットになったと思います^^
え?昨日と違う?
いや、昨日のは本体は・・・の話ですから・・・(^_^;A


と言うわけで、ここからが本題です。

全ての武器をアストレアにセット!

2010.5.1.008.jpg

いやぁ〜、悪戦苦闘の結果(それぞれが干渉したり、ポロポロ取れたり・・・)、ようやく完成^^
あの全9つの武器を何とか持たせることに成功!!!
持たせると流石に凄いボリュームですねぇ〜!!!

来月のアイズガンダムと対決させるのも楽しみです^^
(余談ですが、0=オー、1=アイ、5=エスと読ませるそうです(なるほどねぇ〜)。電撃の項で書こうと思ったけど、未だ書く気配が無いので^^;)

2010.5.1.009.jpg

とにかく全身武装の塊!
でも、やはり『武器を身につけられる』と言うのは一種のバリューを感じますねぇ〜。
過去にも『武器が一杯付いてきます!』と言うのはありましたが、ここ最近の『HGUCギラ・ズール』や『HGUC F2ザク』で感じた全部身に付けた『フル装備状態』と言うところに『おぉ!ΣΣ(゚Д゚;)』と言う驚きを感じる事が出来ると思います^^

2010.5.1.011.jpg

ただ立たせているだけでこの情報量。
(ってか、あまり動かしたいという気にもなりませんが^^;
見ごたえ十分です^^
それにしてもやはり個人的にはSEED外伝のブルーフレームフルウェポンが思い出されますねぇ〜。
アストレアとアストレイ・・・名前が似ているせいもあるのかも?(笑

それにしても僕にはとても気がかりな事が・・・。

2010.5.1.013.jpg

イラストの様にカッコ良くスマートに構えられないものなのだろうか・・・?
・・・ちょっと強烈に興味が惹かれはじめちゃいましたよw
何とかならないモンかなぁ〜???

でもキットも・・・

2010.5.1.015.jpg

正面からのボリュームは気に入っていたりw
綺麗な三角形のシルエットを構成しているところが・・・。
コレ、狙ってたんですかねぇ〜???
左右対称で見ていてとても素晴らしいw

・・・ま、改修した際にもそれが続くかは・・・不明ですが^^;

このキット、とりあえず武装の処理が一番の肝だと思いますw
合わせ目消しの練習・・・にしてはちょっとハードルが高いかも^^;
(武器はデザインが入り組んでますし・・・、ね)

と言うわけで、アストレアでした。
武器セットとしても、アストレアとしても優秀なキットですよ^^
まぁ、来月にはまたしてもエクシアベースのキットを造ることになるわけですが・・・(苦笑



続く・・・のか?^^;
まぁ、気まぐれに・・・w



posted by シンたろー at 18:53 | Comment(0) | キット覗き見w | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

SD三国伝・轟大帝孫権その1


さて、いよいよ来週はHGUC・ZZが出ますねぇ〜^^
今から今月の模型誌の作例を見つつ、プラニング中。
大体やりたい事が決まってきました^^
・・・やれるかどうかはわかりませんけど(^_^;A
とにかく、まずはモノが見たい!w

さて・・・、今日のネタは・・・SD!?ΣΣ(゚Д゚;)

実は先日録画していたハードディスクの消費の為、撮り溜めておいたガンダム類もまとめて視聴。
ホントは初回再生中は画面釘付けで真剣に見たいと思っていたのですが、そうすると貴重な模型の時間が削れてしまうので、悩んだ末に、結局いつもどおり作業中横で流すスタイルで視聴する事に・・・^^;
何か、ちょっともったいない^^;

まぁでもその結果、ガンダムXも放送分に追いつき、三国伝も追いつきました^^
ガンダム(ファースト)だけはまだ消費し切れてないんですよね・・・(1週間で2本放送されてるし^^;

・・・何気にガンダム三昧でしょ?(笑
そう、実は現在エックス、三国伝、ファースト視聴の三本立てで楽しんでいるのでした^^

と言うわけで、ちょっと熱も帯びてきたので今日の話は三国伝なのです(爆←何で?^^;

先週の放送で、孫堅が死んでしまったのですよ・・・。
ちょっと『ウルッと来る話』なんて思っちゃったら三国伝組んでみようか・・・という気に・・・(笑

で、ネタは・・・

2010.6.10.010.jpg

僕の好きな孫権(武将としてではなく、姿形がw)の最終形態『轟大帝(ゴウタイテイ)』です。
しかも、コレ、テレビで亡くなった孫堅にもなるし^^
更には孫権は、テレビでは非常に気弱な感じの演出なのですがソコがまた個人的にはヒット(笑

ノリノリでパチパチ組んでいきましょう^^

では早速組み立て。

2010.6.10.007.jpg

ランナー3枚。
SDにしては多い、ボリューム満点なキットですね^^;
注目は右下の白濁色のPC!
虎用のに白で成型されてます^^

早速順番どおりに組み立て。

2010.6.10.013.jpg

軽装状態。
孫権の元デザインはGP-03がベースとの事。
ですが、フェイスだけ変えると孫堅になるということは・・・体はGP01ベース・・・って事になりますかね?^^;

2010.6.10.015.jpg

鎧が一緒・・・ってトコまでは許せますけど、本体まで一緒にしちゃうのは・・・うーん・・・、、、ちょっと気になりはしますが・・・まぁ、いっか・・・?
コンパチで孫堅にもなるのがバリューなわけだし(爆←アバウト^^;

2010.6.10.018.jpg

と言うわけで、武将モード。
フェイスが03なので、コレは孫権^^
父の鎧を引き継いだ・・・と言う設定です。
それはそれでドラマがあって個人的にはグッと来るものが(笑←特に先週の放送を見ると・・・ね^^

2010.6.10.021.jpg

背中には明らかにフルバーニアンのパーツが付いてますが^^;

角は2個差込口があって、場所を変えるとバイザーとして目を覆い隠す事ができます。
GP-02にもそんな機能がついてましたね、確か。

2010.6.11.001.jpg

そして三国伝といえば馬・・・なのですが、今回のコレは馬の代わりに付属するのが専用の虎!
クリアパーツが眩しいです^^
・・・ちょっと厳しい気もしますけどネ(笑

で、虎を分割するとそれらが鎧になって・・・。
軽装状態に装着する事で・・・。

2010.6.11.010.jpg

轟大帝の完成です^^

実にコレ、キットが発表された段階からかなり好みのスタイル。
個人的にはSDとして理想的な『三角形』若しくは『台形』のシルエットが美しい^^
肩に付いているモノがそう思わせる一旦になっているとは思うのですが、脚がデカいのが良いのかも?

2010.6.11.012.jpg

肩や頭に『なびいている様な』柔らかい表現のパーツが付きますが、ロボットにそういうのをつけて欲しくないと思う僕がSDだと何の違和感も無いのが懐の深い不思議なところ^^;
(孫堅のマントとか、、、ね)

多分、僕の中でSDはロボットとしての認識よりも、キャラクターとしての認識の方が強いからそう思うのかもしれませんね^^;

むしろカッコよく見えるってのもまた不思議^^;

2010.6.11.013.jpg

更には獣神モードもあるとか・・・。
ま、僕はここまででおなか一杯なので・・・(核爆

とにかく流石にボリュームのあるキットなので、プレイバリューが非常に高いのが特徴^^

しかし・・・

それにしても・・・

肉抜き穴が多い・・・(^_^;A
塗り分けもほとんど手作業・・・(^_^;A
モールドが細かい。。。

コレは表面処理もしづらいし、綺麗に完成させようとすると・・・、かなりパワーと時間が必要となりそうですね(^_^;A

うーん・・・


・・・


・・・・・・(完成させることは)無いかな?(大核爆^^;

コレ一体作る間にHG2体くらい作れそうですし・・・(^_^;A

ま、時間見て、やれそうなら・・・。

ちなみにコミックに付く付録とテレビ版のパワーアップ劉備は購入予定ですが・・・、この分だと・・・(^_^;A

さて、明日は何作ろう・・・?
やりたい事、アレもコレも・・・一杯あるんですけどねぇ〜^^



★昨日の拍手★

昨日は17拍手頂きましたm(_ _;)m
何時もいつも本当に有難うございます^^







posted by シンたろー at 18:47 | Comment(4) | キット覗き見w | 更新情報をチェックする
×

